ブス専で有名な『ミラーズエッジ』開発者がまた逆張り「ゲームに実績やトロフィーは不要」 [206389542]
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「ゲームに実績/トロフィーは必要か」をめぐる議論が勃発。きっかけは『ミラーズエッジ 』開発者の「実績はゲームに悪影響」発言
とあるゲーム開発者がTwitterで投げかけた「実績システム」への見解が波紋を呼んでいる。プラットフォーム側が提供する実績システムは、ゲームに悪影響をもたらしているというものだ。これに対し、「実績は必要だ」と考えるユーザーを中心に多くの反論が寄せられた。その結果、多くのユーザーを巻き込み「ゲームに実績は必要か、不要か」の議論が勃発したようだ。海外ゲームメディアVG247などが報じている。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230112-233516/ 実績とかトロフィーって気にしたこともないけど
こういうのが出てくるとトロコンを楽しむ人ってのも出てくるんだよな
わからん 狙っては取らないけどぴかぴか光る実績出たら嬉しいね エルデンリングでプラチナ取って満足感得られたから実績は達成感感じるためにあっていいと思う トロフィーのためだけに用意した要素みたいなのは無駄すぎるからいらない そう思うならアンダーテールみたいに適当なトロフィーつければいいだけ 人によるだろうけど無かったらやってないゲームやジャンルが多すぎる 要らない要素
これがあると仮に何かしらのコンプなんかを目指しててもやらされてる感が出てくるし、ひいてはゲームのプレイ自体が義務感に苛まれるんだよ 実績自体はどうでも良いけど他のプレイヤーがどのくらい達成してるか見れるのは面白い
2面をクリアする(35%)
2面クリアしてる奴少なっ!w みたいな 自分の好きなプレイをやってりゃいいだけなのに
わざわざ気にして腐ってる>>11みたいなのは心底バカだと思うわ
コンプリートじゃなくてコンプレックスになってるじゃん(笑) あってもいいけどクリアしたら100%になるようにしろ ミラーズエッジって下り最速レベルで安くなってたやつ >>6
エルデンリングは変なのなかったし俺も久々にフルでいけたわ 実績で面白かったのはライフイズストレンジかな
他人がどの選択したのかオンラインでわかって面白いよ 5個くらいでいいと思うわ
重箱のこっちのすみとあっちのすみと他の段のすみも突くプレイを何周も必要な奴とかゴミだわ トロコンって条件があり得ないのも入ってるからな
未実行全リストが見えるタイプは一通り見て難しそうなのはいちいちやらない
てかトロコンってゲームをクリアしてから開放されるようにしてほしいぐらい表示が邪魔 >>14
Civ5の実績見るのけっこう面白かった
同じ0.1%でも割とカンタンやんってのと
こんなん絶対ムリやろってのと2種類あったな Codの武器解放システムみたいなのは好きなんだけどねえ システム上のトロフィーとかはいらない
ゲーム内の独自の評価があればいい 完璧主義者じゃないからどうでもいい
取得表示は邪魔だから切ってる 1は結構楽しめたけどカタリストは途中でやらなくなったな ゲームのシステムなんてそれぞれ違うのにトロフィー実績はほとんどあるもんな
疑問には思う トロフィーとかいらねえ
通常プレイで中途半端に解放されて気持ち悪いんだよ
やり込みたいやつ向けに通常プレイじゃ解放できないくらい難しくしとけよ 2すげえ面白いし
街もよかったのになあ
3でなくて悲しい 確実に必要
小目標を達成するのが面白い
クソ難しいトロフィーいれる開発はクソ 嫁さんに似せたキャラが全世界のゲーマーにブサイク認定フルボッコされるという伝説は未だに破られていない 1回気になってPoEのsteamにある実績調べたらクソ面倒で諦めた いらんわ
実績のためにげーむするとかそれもう作業じゃん馬鹿じゃないの? ミラーズエッジは良いゲームだったが酔いがひどかった
ゲームで酔い止め飲んだのなんて初めてだわ まあいらんな
あなた一応クリアしてだけで完璧じゃないよって見せられて
本来どーでもいいような細かい要素を達成するよう強要させられるのってどうなのかなと
別に達成しないでやめたっていいんだけどさ
それわざわざ数字で残される必要あんのかっていう トロフィー実績ある方がモチベや達成感には繋がるけどアホみたいに高難易度な条件や縛り前提のプレイを要求するのは無い方が良い nothingを集めたり全ルートコンプしたりなんて絶対にしない事を楽しませてくれるんだからナイスアイデアだよ 確かにコンプしなくても良いじゃん派だったから気楽だった
周りの箱◯ガチ勢はフルコンプしてないと見栄えが悪いとか言う奴らばっかだったもんな ショップでトロフィー売ってたニーアは皮肉だったんだろうか? ミラーズエッジのシビアなバランスのパルクールは本当に良作だ。ビジュアルと音楽センスもずば抜けている。
だがカタリストをオープンワールドにしてしまったのは無謀だったな。あんな高度な自由度を面白さに1/10秒で変換出来るほど人間のクオリアは俊敏ではない。 オンライン限定、時限や周回前提、タイムアタック
どんなに良ゲーでもこれらの要素あると冷める
実績なんて簡単過ぎるくらいがちょうどいいのに無駄に時間使わせたりストレス溜まる要素にするから不満が出るんだよ こういう成果評価は仕事上でもう沢山なんだけど、
逆に毎日単調な仕事してたら、ゲームの中ではいろんな実績を埋めていくことに充実感を感じるかもな ミラーズエッジのタイムアタック動画みたら意味不明なルート攻略してたわ あれは他のプレイヤーの取ってる率を見るのが面白いから 自動プレイ日記のような認識
ゲームの進行度が判るやつとか、上達を促すようなのは好き
無駄に手間だけかけさせるようなのは嫌いだ スイッチにすり寄り始めた
これは任天堂の子会社になるフラグですね steamの数分で千個以上実績解除されるゲーム好き パルクールゲーか
途中まで面白かったけど壁走りができずに積んだ だいたいポップアップのせいでゲームの没入感が妨げられるけど開発者はそこらへん気にしないのかな
非表示にする方法があることは分かるけどだいたいデフォルトで遊んでる人が多いわけで >>59
ヘビーレインとかだと各章の終わりにまとめてポップアップする
何かストーリーが終わって暗転してる時をトリガーにすることもできるし
そんな変なとこで取得させるゲーム記憶にないわ 一生かけても遊びきれないほどいいゲームで溢れてるのに、実績なんかで足踏みしたくないわ なんで実績コンプリートする前提なんだ…?
そもそも取得のログとか消せるじゃん
ナンナの精神的な病気とかなの? センスの悪いトロフィーが不要なだけだと思うわ
ソロゲーだけど昔からあるスコアアタック 、タイムアタック競う目標がほしいとかね 一面クリアでトロフィーとかはいらんやろ
ラスボスノーダメとかならトロフィーって感じがするけど >>63
無視すれば良いのにな
そういう精神の病気あったよな確か トロコンまでやる時間を他のゲームに使ってくれた方がゲーム業界の売上につながるからない方がいいだろ おもしろければ勝手にやりこむしおもしろくなければ投げるただそれだけ オンラインの過疎やアップデートでの仕様変更で達成困難になるようなのはバカだと思う めちゃくちゃ好きなゲームだった
カタリストも買ってクリアした
「テストオブフェイス(不殺)」のトロフィーは誇り FPSなんて手足しか見えないからなぁ
ミラーズエッジに至ってはイベントシーンがコミック調だったからモデリングとかなおさらどうでもいいってなるわ 実績解除しきっちゃうとモチベ無くなるのはある
もっと遊べるのに勿体ない >>60
和ゲーとかムービー中にもお構いなしに出てくるで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています