ウメハラ「ヴァンパイアは人気が無かった。理由は単純。難しいから。難しすぎて俺もできなかった。」 [584964303]
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でもそういうゲームの方が後年無責任に持ち上げられがちなんだよな でもウメハラってずっとガイルとかいう初心者御用達の簡単キャラ使ってるじゃん
佐古さんが言わないと説得力ねえわ ウメハラの周りでは流行ってなかっただけやろ
じゃなかったらハンター出なかったわ チェーンのタイミングとかハンターと比べてもシビアよな 昔のカプコンは流行ってなくても続編出す習性はあるっちゃある
逆転裁判も大爆死したのをタクシューや稲葉が頼んで出させてもらってた 餓狼スペとかスト2しかやってなかったらガロンザベルアナカリスあたりはクセが強いから今までとやり方が違っただけで難しいってほどや無かったろ
あとオルバスのしゃがみ大の対応とか 初代は俺もそんなやらなかった
デミトリ触ったくらい コンボが目押しだったな
カニパンなんかも酷かったし ドノヴァンの剣地面にぶっ刺すのがカッコよくてやってみたら
弱くてワラタ 初代はチェーンコンボもGCもシビアすぎた
ハンターになってようやく操作性が良くなった 空中ダッシュとかダッシュ攻撃から目押しで繋いだりとか
ガーキャンしてもどうにもならなくて死ぬとか 早くて忙しかったが、難しいか?
っていうかウメハラ差し合いしかできないから
それしないゲームみんな弱いんだよな あと初代は投げハメが異常に強くてそういう点もあんまり良くなかったな ハンターとセイヴァーの2を同時に出したのはアホすぎた >>16
別に差し合いも一番上手いわけではなかったしな 初代はもっさりしてて面白くなかったし
カニパンと投げハメでバランスも酷かった ヴァンパイアとかVSシリーズはコンボゲーだからkof感あるよな 初代はオルバスのしゃがみ大パンチが理不尽すぎて
対戦に金落とす気にならんかったな 他のゲームだといろんなキャラ使って全部で強いうまいやつが
ヴァンパイアは半魚人みたいな奴だけしか使わなかった記憶ある ヴァンパイアは海外向けに作られたのに海外では全く売れなくて失敗だった
初代はキャラデザインも西村キヌを登用したハンターと違って
ディズニーっぽかった >>20
ハンターはサスカッチとビシャモンも凶悪だったからそれでも14歳のウメハラが8時間勝ち続けたのすさまじいけどね
実際286連勝の前にウメハラがやられたのそのサスカッチだし キャラデザは良いよなこれ以降ギルティとかヲタク臭が強くなる前の格ゲーらしさがある
めちゃくちゃ流行ってたがな >>37
対戦が流行ったのはハンターから
初代は稼働時期自体が短い グラフィックがすばらしかった
あれは今のポリゴンではムリ セイヴァーのジェダは対戦最弱キャラだったけどCPUは超反応で強かったからそれに憧れてジェダ使いまくってた 俺にはストⅢのほうが難しかったな
とくにブロッキングはマニアックすぎた >>44
自身の名を一気にあげてくれた作品なのにw にわか格ゲーキッズだったわし、
えっハンターの前があったのか!って感じ
2023年にもなって知った
まあスト2も初代は全然流行らんかったし
格ゲーってそういうとこあるよな X-MENのが難しかったな
通常攻撃でビーム出したり全画面攻撃とかあったし 同じ学校で兄弟でお年玉出し合って基板買ってたやついたわ 簡単なキャラと難しいキャラが極端だったな
狼男とカエルみたいなやつは適当でなんとかなったけど
吸血鬼は昇龍拳出せないしミイラはふわふわして動かしづらいし >>47
あれはめっちゃ簡単だろ
イージーガードとか必殺技のコマンドも出しやすいし
マーブルシリーズのエリアルの方が難しいわ >>41
サスカッチ使っておいてウメハラより上はないわぁ 初代ヴァンパイアってチェーンコンボもなかったし難しかったわ パンチボタンやキックボタンを押してイメージできるような攻撃モーションじゃないのが嫌だったわ ハンター死ぬほどやった
セガサターン版も買った
惜しいのは拡張RAMが出る前に発売されたからロードが長かったこと >>46
初代ヴァンパイアは稼働前から結構注目されてたよ
カプコンの出すスト2とは違う新しい格ゲーで事で
後、少し芋臭いスト2より洗練されたアニメーションになってるってことでも >>46
スト1ならともかくスト2は最初から結構人気あっただろ ゲージが溜まったら普通の技も勝手にゲージを使われて強化されるのも難しかった >>7
逆転裁判はもともとそんな利売り上げが期待されてたタイトルじゃないだろ
十分売れたほうなんじゃないの? 初代はダメだったな
当時のアーケードは新奇性だけでもとりあえず続編作れるくらいには売れたってことよなこれ
一回こけるだけなら何とかなる環境は強いなあ セイヴァーはインカム対策かね
スピード速いしストック制とでもいうのかな あれ?またイケメンになってきたな
一時期酷い見た目だった気がするが サターンでハンターから遊び始めてたな
初代はPS版が発売予定のまま焦げ付いてたのしか覚えてない 即基板買ってコントロールボックスでやったよな
緑色のケース入ってブォォォってなるやつ >>65
でも画面がなぜか矢沢永吉の歌にされてたやつね ナムxカプでもヴァンパイアのキャラ楽しかった
何気に古代祐三が曲のアレンジ担当してるしな 一発逆転出来ないんだよな
同時期のストはスパコン当てたら体力捲れた
だからヴァンパイアはペチペチやってる印象しかなかった 理由は単純
信者が気持ち悪いから
気持ち悪過ぎて俺でも入っていけなかった 外人にすらそっぽ向かれるとは思わなかったな
露骨に狙い過ぎてもだめってことか 初めてグラフィックを見た時は動きが滑らかすぎて驚いた >>51
マーブルになってこなれた感じで操作しやすくなってたイメージがある
エアリアルからの永久コンボとか簡単だった
ただ単に俺がガキから成長していったのもあるかもだけど シリーズの続き方がわけわからん
ヴァンパイア→セイバー?ハンター?
もうわからん セイヴァーはラウンド制の廃止とインパクトダメージゲージの導入でさらに一見さんお断りになった >>53
チェーンコンボって言葉は無かったけどシステムはあったよ 初代は世界中の妖怪や魔物が闘い合う感じがあって良かった。
ハンターはドノヴァンは兎も角、レイレイは中国代表のキョンシーというローカル色が出てて良かった。
セイヴァーは何や?ジェダとか蜂とかどこの伝承やねん。
スペイン代表の骸骨マタドールとか、ギリシャ代表のミノタウロスとか、
モンゴル代表の鳥女モー・ショボーとか、フランス代表の蛇女メリュジーヌとか、
ロシア代表のロリババァ魔女バーバ・ヤーガとか、イスラエル代表のゴーレムマンとかってな感じで地方色を出せなかったのか?
ラスボスは南極に生息するクトゥルフみてーなので。 無印ヴァンパイアの存在を認知してなくて
ヴァンパイアハンターのイメージで言ってる奴多そう
すぐ大人気になったって認識のやつはまず間違いない 11歳前後で対戦型格闘ゲームを始める。1994年、彼が中学生の頃発売された『スーパーストリートファイター2X』において才能が開花。
『ヴァンパイアハンター』での286連勝(負け終了ではなく、閉店による棄てゲー。ゲーム内の表示は255で0にリセットされた)などの記録を残し、当時から都内のゲームセンターでは著名な存在であった。
1995年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアハンター』全国大会に出場。選手宣誓を務めるものの、ブロック決勝敗退。
1997年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアセイヴァー』の全国大会において、長年のライバルとなる大貫晋也(通称ヌキ)を決勝リーグで打ち倒し優勝。全国にその名を広めるきっかけとなる。
当時286連勝してる梅原が言うんだから間違いは無いんだろう おれたちのザンギに電撃が!
これはイケる
と思ったが世の中そんな甘くなかったおもひで ファイティングコレクションにヴァンパイア系ぜんぶ入ってるぞ
ハンター2とセイバー2ってなんだよそんなの出てたのかよと驚いた >>80
パンチ・キック小中大の同系統3連はあったよな
ハンター以降みたいに中P→中Kみたいに縦に下るルートは取れなかった このゲーム難しすぎるから、中級者が素人のガチャプレイによく負けてたよ。
その点ではコミュニケーションツールとして優秀だったのかもしれない 十分流行った方だろ
強キャラが偏ってバランス悪かったのは周知の事実
そもそもバランスが偏らない格ゲーなんてないから
格ゲー自体が廃れる話にも繋がってる 確か当時のゲーメストのキャラ人気投票でモリガンが1位だったはず
格ゲー苦手な俺もモリガンとフェリシアでは結構プレイしたぞ これ動画見ればわかるけど流行らなかったのは初代な
次のハンターはそこそこ売れたって言ってる ハンターは人気あったけど初代はあまり人気なかったね キャラが地道
まだサムライのほうが人気あったな
アメフトとかいたワールドなんとかよりはマシだった気がするけどね 渋谷で遊べたザベルが地上で中段下段ダッシュが打ち分けられたバージョンをまた見たい >>97
キャラが良い感じでシステムもおもしろそうだったが全然馴染めなかったわ モリガンは人気やったがぶっちゃけ世界観とキャラデがニッチ過ぎた 人目を盗んでCPU戦でバイロンまで倒すのが面白かった。 ヴァンパイア ←ウメハラが言ってるのはこれ
ハンター ←大体の奴がヴァンパイアで連想するのがこれ 格ゲーはプロ級のマニアが席巻して初心者が入れる状態じゃなくなって廃れたって原因上がってるでしょ。
常に相手が居るゲームで上手いやつが居座っていたら、他は流石にやめちゃうよね。 >>94
そうだったっけ?
モリガンは2位だった記憶がある。
ちな4位草薙京、3位麻宮アテナ、1位がこいつだった気がする。 デミトリなんかリュウケンと同じだろと思いきやなんか使いづらい いいキャラ多いけどおかずとして使用頻度は低めだった 今この人リアルタイムで何人くらい視聴者ついてるの? 超技のコマンドがボタン主体なのは何だったんだろうな おまえらってマジで40過ぎのジジイばっかなんだなw ミッドナイトプレジャーが変なコマンドの奴よな
ハンターまで昇竜もどきだったか? 初代はもっさりしてるし入力シビアだから対戦は活発じゃなかったな
ヴァンパイアハンターから人気が爆発して対戦も活発だった
ヴァンパイアセイバーもハンターと同じくらい人気だったけど
次のハンタ2セイヴァ2の分割商法やって一気に人気下火になった ハンターから簡単チェインになって一気に爽快感出たよな
アレはマジで気持ちよかったし画期的だった デミトリ・マキシモフ モリガン・アーンスランド ガロン
ビクトル・フォン・ゲルデンハイム ザベル・ザロック
アナカリス フェリシア ビシャモン オルバス サスカッチ
フォボス パイロン
ドノヴァン・バイン レイレイ ジェダ・ドーマ
バレッタ リリス QB
>>119
下に向かって昇龍拳だったなw 263だっけ Xメンも格好良かったけど遊んで面白かったのはマーベルスーパーヒーローズからやな >>99
ワーヒーも最終作のパーフェクト辺りはかなり面白かった >>121
スタッフの趣味がちゃんと反映されてた時代やな😢 初代はそんな流行ってたイメージ無いな
プレイしてても乱入されることあんまなかったし >>128
カニパンチのオルバス
永パ持ちのサスカッチとビシャモン
強力な飛び道具と無敵技持ちで投げハメ強いデミトリモリガン
が強キャラかな?
GCのないビシャモンはちょっと落ちるかも
最弱は多分アナカリスで確定 アナカリスは画面端から画面端にワープするんだよね あれおもしろかった カニパンって初代から中段だっけ
というかあれってバグかなんかじゃねえのかw カプコンの一発目なんて大抵大味で人付かないし
ウォーザードやボッツとか続編でなかったのわんさかある ヴァンパイアシリーズの後継者ってギルティギアシリーズのような気がする
システムや雰囲気が似てる そもそも地上で固まることないし、カニパンチとか入るか? >>136
初代はその場起き上がりしかなくて起き攻めがめちゃ強いから転ばしての2択が超強力 ゲームスピードが速いうえにガロンとかザベルの軌道が難しくて使いこなせる奴居なかったって感じだったな
おまけにデミトリのスーパーアーツが使いにくいってレベルじゃなく瞬獄殺以上の高速難易度入力だった覚えが XMEN VS ストリートファイターが好きだったな
大阪日本橋にあった1プレイ10円のゲーセンで一日中やってた 西村キヌが描くヴァンパイアキャラは性癖が滲み出てて大好き
ストリートファイター描くときと違って好き放題やるよな コマンド変だし単なるコンボすら目押しだったもんな
お手軽コンボ糞とか思うけどあれはやり過ぎ
初代ヴァンパイアは対戦したいと思うまでやり込む人ほとんどいなかっただろうな エロいから人気あったんじゃねーのかよ(´・ω・`) どぐらのクソキャラ列伝にセイヴァーのザベル
ハンターのビシャモン サスカッチ フォボスがあって面白いからおすすめ 初代好きだったなぁ
続編からゲームスピード早くなりすぎてついていけなくなった >>138
それほどじゃないけど、難易度が高いのは本当
ストIIに慣れた奴が難しいと感じたらライト層はやりようがない
流行ってなかったよ ありがとう サスカッチ
だがヴァンパイアは別の棺だ! OPとか演出は初代が一番
シリーズ重ねるごとにオチャラケていって恰好悪くなる一方だった
ハンター2OPとか適当に作った継ぎはぎで酷い 確か夏休み頃にヴァンパイアが出たけどこの年の秋にはバーチャ2が出てる
前年には餓狼SP出てたしターボとかスト2擦りすぎて完全にカプコン格ゲー自体に飽きてた >>138
うろ覚えだけど初代プレジャーはレバーニュートラルからpppでなきと入らなかったような
全体的に入力シビアだった記憶 モリガンはどれだけ格ゲーマーの精子を搾り取ったのだろう 夏休みはいつもKOFの新作が出てたからそっちに完全に人気取られてたな 別に初代は難しくなかったろ
ゲームとしては人気はあったが対戦はオルバスとビシャモンで
不毛だったからゲーセンでやりたいゲームじゃなかっただけ
基板買って遊んでたからそこらは気にならなかったな
むしろ難しかったのは続編の小ジャンプダッシュからだろ
あれは出来る出来ないで全く試合にならなかった 俺のホームゲーセンのやつは大会とか出てたな
たしかQB?とか使ってた
後々メストとかアルカディアのライターなってたけど ハンターはフェリシア使って対戦で何人かには勝てた
あの頃のゲーセンは本当に熱かった 無敵技がほとんどないせいで投げハメがほとんど防げないんだよな VF2が強すぎた
あと当時の流れはKOFだったよね ヴァンパイアは一人で遊んでるのが楽しかった
なんか色々よく動くし >>170
当時のカプコンのイラストレーターとドット打ちはほんとに凄い 初代はあまり対戦システムが練られてなかった感じ
ヴィジュアル重視が絶賛されたんで対戦に特化したハンターが早いうちに出た 東まゆみのヴァンパイアセイヴァーを読んでいた思い出 アイカツでスパイシーアゲハのスペアピがESデモンクレイドルにしか見えなかった思い出 初代ヴァンパイアからインストカードのコマンド表が↓\→Pって表記から一本の矢印がぐにゅーって曲がる表記に変わった記憶
デミトリの下昇竜とかどう出すんだって悩んだわ サキュバスと言うマニアックな種族を初めて知ったゲームであり主人公は実質モリガン 初代のチェーンコンボは各キャラの技タイミングをちゃんと把握しないとダメって感じだったかな
ハンター以降は発生が平均化されてだいたいどのキャラでも同じタイミングでポンポン押せば繋った印象
受け付けも緩くなってたんだろうか セイバーでのスピードアップに実質ライフ一本にと
食ったらさっさと出ていけみたいな立ち食いソバみを感じてなんか格ゲーっていうジャンル自体が嫌になったな 格ゲー自体が性格悪いっしょ
ダウンして立ち上がったら真ん中まで戻ってファイティングポーズ取るまで待つべき ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています