ウメハラ「ヴァンパイアは人気が無かった。理由は単純。難しいから。難しすぎて俺もできなかった。」 [584964303]
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でもそういうゲームの方が後年無責任に持ち上げられがちなんだよな でもウメハラってずっとガイルとかいう初心者御用達の簡単キャラ使ってるじゃん
佐古さんが言わないと説得力ねえわ ウメハラの周りでは流行ってなかっただけやろ
じゃなかったらハンター出なかったわ チェーンのタイミングとかハンターと比べてもシビアよな 昔のカプコンは流行ってなくても続編出す習性はあるっちゃある
逆転裁判も大爆死したのをタクシューや稲葉が頼んで出させてもらってた 餓狼スペとかスト2しかやってなかったらガロンザベルアナカリスあたりはクセが強いから今までとやり方が違っただけで難しいってほどや無かったろ
あとオルバスのしゃがみ大の対応とか 初代は俺もそんなやらなかった
デミトリ触ったくらい コンボが目押しだったな
カニパンなんかも酷かったし ドノヴァンの剣地面にぶっ刺すのがカッコよくてやってみたら
弱くてワラタ 初代はチェーンコンボもGCもシビアすぎた
ハンターになってようやく操作性が良くなった 空中ダッシュとかダッシュ攻撃から目押しで繋いだりとか
ガーキャンしてもどうにもならなくて死ぬとか 早くて忙しかったが、難しいか?
っていうかウメハラ差し合いしかできないから
それしないゲームみんな弱いんだよな あと初代は投げハメが異常に強くてそういう点もあんまり良くなかったな ハンターとセイヴァーの2を同時に出したのはアホすぎた >>16
別に差し合いも一番上手いわけではなかったしな 初代はもっさりしてて面白くなかったし
カニパンと投げハメでバランスも酷かった ヴァンパイアとかVSシリーズはコンボゲーだからkof感あるよな 初代はオルバスのしゃがみ大パンチが理不尽すぎて
対戦に金落とす気にならんかったな 他のゲームだといろんなキャラ使って全部で強いうまいやつが
ヴァンパイアは半魚人みたいな奴だけしか使わなかった記憶ある ヴァンパイアは海外向けに作られたのに海外では全く売れなくて失敗だった
初代はキャラデザインも西村キヌを登用したハンターと違って
ディズニーっぽかった >>20
ハンターはサスカッチとビシャモンも凶悪だったからそれでも14歳のウメハラが8時間勝ち続けたのすさまじいけどね
実際286連勝の前にウメハラがやられたのそのサスカッチだし キャラデザは良いよなこれ以降ギルティとかヲタク臭が強くなる前の格ゲーらしさがある
めちゃくちゃ流行ってたがな >>37
対戦が流行ったのはハンターから
初代は稼働時期自体が短い グラフィックがすばらしかった
あれは今のポリゴンではムリ セイヴァーのジェダは対戦最弱キャラだったけどCPUは超反応で強かったからそれに憧れてジェダ使いまくってた 俺にはストⅢのほうが難しかったな
とくにブロッキングはマニアックすぎた >>44
自身の名を一気にあげてくれた作品なのにw にわか格ゲーキッズだったわし、
えっハンターの前があったのか!って感じ
2023年にもなって知った
まあスト2も初代は全然流行らんかったし
格ゲーってそういうとこあるよな X-MENのが難しかったな
通常攻撃でビーム出したり全画面攻撃とかあったし 同じ学校で兄弟でお年玉出し合って基板買ってたやついたわ 簡単なキャラと難しいキャラが極端だったな
狼男とカエルみたいなやつは適当でなんとかなったけど
吸血鬼は昇龍拳出せないしミイラはふわふわして動かしづらいし >>47
あれはめっちゃ簡単だろ
イージーガードとか必殺技のコマンドも出しやすいし
マーブルシリーズのエリアルの方が難しいわ >>41
サスカッチ使っておいてウメハラより上はないわぁ 初代ヴァンパイアってチェーンコンボもなかったし難しかったわ パンチボタンやキックボタンを押してイメージできるような攻撃モーションじゃないのが嫌だったわ ハンター死ぬほどやった
セガサターン版も買った
惜しいのは拡張RAMが出る前に発売されたからロードが長かったこと >>46
初代ヴァンパイアは稼働前から結構注目されてたよ
カプコンの出すスト2とは違う新しい格ゲーで事で
後、少し芋臭いスト2より洗練されたアニメーションになってるってことでも >>46
スト1ならともかくスト2は最初から結構人気あっただろ ゲージが溜まったら普通の技も勝手にゲージを使われて強化されるのも難しかった >>7
逆転裁判はもともとそんな利売り上げが期待されてたタイトルじゃないだろ
十分売れたほうなんじゃないの? 初代はダメだったな
当時のアーケードは新奇性だけでもとりあえず続編作れるくらいには売れたってことよなこれ
一回こけるだけなら何とかなる環境は強いなあ セイヴァーはインカム対策かね
スピード速いしストック制とでもいうのかな あれ?またイケメンになってきたな
一時期酷い見た目だった気がするが サターンでハンターから遊び始めてたな
初代はPS版が発売予定のまま焦げ付いてたのしか覚えてない 即基板買ってコントロールボックスでやったよな
緑色のケース入ってブォォォってなるやつ >>65
でも画面がなぜか矢沢永吉の歌にされてたやつね ナムxカプでもヴァンパイアのキャラ楽しかった
何気に古代祐三が曲のアレンジ担当してるしな 一発逆転出来ないんだよな
同時期のストはスパコン当てたら体力捲れた
だからヴァンパイアはペチペチやってる印象しかなかった 理由は単純
信者が気持ち悪いから
気持ち悪過ぎて俺でも入っていけなかった 外人にすらそっぽ向かれるとは思わなかったな
露骨に狙い過ぎてもだめってことか 初めてグラフィックを見た時は動きが滑らかすぎて驚いた >>51
マーブルになってこなれた感じで操作しやすくなってたイメージがある
エアリアルからの永久コンボとか簡単だった
ただ単に俺がガキから成長していったのもあるかもだけど シリーズの続き方がわけわからん
ヴァンパイア→セイバー?ハンター?
もうわからん セイヴァーはラウンド制の廃止とインパクトダメージゲージの導入でさらに一見さんお断りになった >>53
チェーンコンボって言葉は無かったけどシステムはあったよ 初代は世界中の妖怪や魔物が闘い合う感じがあって良かった。
ハンターはドノヴァンは兎も角、レイレイは中国代表のキョンシーというローカル色が出てて良かった。
セイヴァーは何や?ジェダとか蜂とかどこの伝承やねん。
スペイン代表の骸骨マタドールとか、ギリシャ代表のミノタウロスとか、
モンゴル代表の鳥女モー・ショボーとか、フランス代表の蛇女メリュジーヌとか、
ロシア代表のロリババァ魔女バーバ・ヤーガとか、イスラエル代表のゴーレムマンとかってな感じで地方色を出せなかったのか?
ラスボスは南極に生息するクトゥルフみてーなので。 無印ヴァンパイアの存在を認知してなくて
ヴァンパイアハンターのイメージで言ってる奴多そう
すぐ大人気になったって認識のやつはまず間違いない 11歳前後で対戦型格闘ゲームを始める。1994年、彼が中学生の頃発売された『スーパーストリートファイター2X』において才能が開花。
『ヴァンパイアハンター』での286連勝(負け終了ではなく、閉店による棄てゲー。ゲーム内の表示は255で0にリセットされた)などの記録を残し、当時から都内のゲームセンターでは著名な存在であった。
1995年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアハンター』全国大会に出場。選手宣誓を務めるものの、ブロック決勝敗退。
1997年、ゲーメスト杯『ヴァンパイアセイヴァー』の全国大会において、長年のライバルとなる大貫晋也(通称ヌキ)を決勝リーグで打ち倒し優勝。全国にその名を広めるきっかけとなる。
当時286連勝してる梅原が言うんだから間違いは無いんだろう おれたちのザンギに電撃が!
これはイケる
と思ったが世の中そんな甘くなかったおもひで ファイティングコレクションにヴァンパイア系ぜんぶ入ってるぞ
ハンター2とセイバー2ってなんだよそんなの出てたのかよと驚いた >>80
パンチ・キック小中大の同系統3連はあったよな
ハンター以降みたいに中P→中Kみたいに縦に下るルートは取れなかった このゲーム難しすぎるから、中級者が素人のガチャプレイによく負けてたよ。
その点ではコミュニケーションツールとして優秀だったのかもしれない 十分流行った方だろ
強キャラが偏ってバランス悪かったのは周知の事実
そもそもバランスが偏らない格ゲーなんてないから
格ゲー自体が廃れる話にも繋がってる 確か当時のゲーメストのキャラ人気投票でモリガンが1位だったはず
格ゲー苦手な俺もモリガンとフェリシアでは結構プレイしたぞ これ動画見ればわかるけど流行らなかったのは初代な
次のハンターはそこそこ売れたって言ってる ハンターは人気あったけど初代はあまり人気なかったね キャラが地道
まだサムライのほうが人気あったな
アメフトとかいたワールドなんとかよりはマシだった気がするけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています