ヤマカンさん、「フラクタルは恐ろしいほど面白い。これを貶してるヲタクには理解できないだろうけどなw」と自画自讃 [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛
@twilight_yutaka
なんで今更『フラクタル』のことを話しているのかというと、例のスーツ騒動で10数年ぶりに『フラクタル』を観直したら、なんと恐ろしい程面白いのだ。
僕はなんだかんだ言って『フラクタル』のトラウマに囚われ続けて、観直したとしても♯1くらいだったのだけど、今回通しで観てみてビックリした。
僕は正直この作品を「黒歴史」のように扱ってたきらいがあったが、ほとんどのシーンを忘れてしまった今観直して、驚愕した。
これは凄い。凄すぎる。
時代を先取り過ぎている。
しかし先取り過ぎていたため、たぶん今後10年経っても評価されない作品だろう。
当時のアニメーションシーンは10年以上経った今でも変わらず、ヤマカン叩きも相変わらず、日本のアニメ業界は完全に機能停止状態にあると言える。
しかし、誰かがこの分厚い壁をぶち破ったとしたら、『フラクタル』の再評価はきっとあるだろう。
たぶん100年後くらいかも知れないが……。
この10数年、観直したとしても♯1くらいだったのが、繋げて観てとんでもない作品だと解った。
まるで他人事のようにビックリした。
ここ数年で観た一番衝撃的だった作品が、忘れかけていた自分の作品だとは、なんとも皮肉だ。
当時も今も、いろんな意見が飛び交ったが、この作品に参加してくれたスタッフは、一原画マンに到るまで、錚々たる顔ぶれだ。
とにかく絵がいい。間合いがいい。演出がいい。
この作品に関わってくれた全スタッフに感謝したい。
こうして見ると東さんも岡田麿里もいい仕事してるなぁ!
まぁだいぶ俺が補った気がするけど。
『フラクタル』の魂は、10年以上経った今こそ響いてほしい。
まぁ、今の脳味噌2MBもないオタクじゃ到底無理だけど(笑)。
漫画「結婚指輪物語」のTVアニメ化が決定
サトウ役は佐藤元さん、ヒメ役は鬼頭明里さん!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1470810.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1470/810/001_o.jpg WUGは良かったと思うけど
フラクタルはさすがに… 100年先でも1000年先でも評価されることはねえ
おとなしく蓋をして老いろ ネッサは好きが好きよ
こんな感じのセリフは覚えてる 設定やあらすじは凄い面白そうなのに
できたものを見るとなんじゃこりゃになるという 理解できないと煽られようがつまらんもんはつまらんと言いたい コミカライズ担当の作家に「つまらない」と言われてブチギレて打ち切りにしたの草 見ないで批判するのもと思って見たけど
ジブリの雰囲気上っ面だけなぞったような極めて凡庸なアニメだよね
知名度の割にろくに論評もなく、かと言ってこき下ろされる事も大してないのはネタにもならない凡庸さ単調さ故かと思う こいつにトラウマだの黒歴史だの感じてた心があったのか
意外だったわ >>1
東浩紀「あの、これさ…フラクタルは黒歴史じゃない。恐ろしいほど面白い…と言った?もしかしたら・・(周りの空気を確認)」 そもそもヤマカンの作品アンチなんてそんなにいないし 駿ならヤマカンに、口じゃなくて手を動かせって言いそう こんなに自分の作品褒める人見たことないw
お前ら見たことある?アマチュア含めても見たことない ナウシカパクろうとして盛大にこけたイメージしかない 過剰なプライドとか自画自賛とか絶対に負けを認めない(悪い意味で)とか自省ではなく他者を悪者にするメンタルとか
どこをきってもとある国で見たような特徴なんだよね… 銃で虐殺されるところだけ瞬間的に面白かった
そういや海賊王女も女海賊が殺されるところでようやく面白くなってきたなって思った スクエニ派遣社員の元プログラマーが契約社員の上司の壮絶な犯罪レベルのパワハラを告白!! (7) [ハード・業界] 未無
2:【内部告発】スクエニ、パワハラの温床だった (3) [なんでも実況J] 未無
3:スクエニで壮絶なパワハラを受けた人のブログが話題に 上司はKH3に参加 (112) [ハード・業界] 未92
4:【悲報】FF7R開発の主要スタッフさん、パワハラを理由にスクエニを退社。壮絶なイジメを告発 (880) [なんでも実況J] 未821
5:またスクエニでゴタゴタ発生!ガンガン系雑誌連載漫画家が編集長のパワハラを告 東浩紀「アニメ フラクタルでは、監督に疎まれて 途中から意思疎通がなくなった。僕の考えるモノとは違うものになった。僕は広報でもサブでも良かったが、原案でお願いされた。でも実態は違った」
東先生「フラクタルの結末に書きたかったことは、近親相姦の反復。クレインはネッサを選んで、また反復する。だが、無論それが通じる訳もなかった」
東「(フラクタルに関して)脚本も声優もスタッフも本当に素晴らしかった。ヤマカンがもっと皆に耳を傾けていれば、本当にいい作品なったと思う」 このフラクタル評をみてムカついたんだろうなと
山本寛
@twilight_yutaka
これを偶然観た。
不思議と怒りは怒らなかった。
むしろ「ああ、俺と彼らとの感性、『泣いた笑った』の基準が全然違うんだな」と改めて認識した。
まぁ、制作当時から思ってはいたけど。
↓
https://youtu.be/wbfMvOZVln4
出来の悪いボーイミーツガールと最低なオチ!でも嫌いじゃないんだよね・・・【フラクタル アニメ紹介 ネタバレ注意】
山本寛
@twilight_yutaka
・
1月16日
もうオタクのティピカルな感覚、言い換えれば「全体主義的な感性」はもう変化しないのかも知れないし、ほとんど諦めかけているのだけど、それでも令和の若いアニメファンは、もう少しいろんな感性や受容力、理解力を育んでいてほしい、と願うばかりです。
それに半ば白旗を上げて、「じゃああなた方がちゃんと解るように作りますよ」と思って仕上げたのが『WUG』。
これは「ワグナー」と呼ばれる人々が数多く喜んでくれたのだが、例の「悪いパンチラ」でまた膝から崩れ落ちた。
お前らこれもダメなのかよ、と。
これは言ったことなかったかも知れないけど、ネッサは「典型的な萌えキャラ」、フリュネは「それに奇妙な反応を示すオタクたち」、そしてクレインは「そんな二人に振り回され、どうしていいか解らない僕自身」です。 塾から帰り、居間でOPだかEDだかの映像(万華鏡みたいなやつ)をポケーっと観てたら、「おまえ勉強せんでええんか」と父親に小言を言われた
そのとき流れてたアニメがフラクタルだったと思う
大学受験直前期の思い出 ヤマカンは100年くらい時代の先を行ってたのかぁ… 逆に100年前に持っていったら作画すげぇ演出すげぇって評価されるよ ヤマカン大先生は承認欲求モンスターを主人公にしたアニメでも作ったらどうでしょう なんか産婦人科の台に乗せられて処女検査されてたのは覚えてる とんでもねぇ東との共作らしいし
設定だけはとんでもねぇ感じなのかと思ってウィキペ見けど普通におもんなそう
魅力的な人間ドラマなんて作れるわけないんだから
せめて設定の奇抜さで勝負しろよ 6ち6な6み66に6日>野6は>創6<価
聖6教6新6聞66で6イ>ン>タ6>ビ6ュ6ー6受6け6て6た6し66、6福66岡6で6地区6部6長や>っ:08
6創6価6と>い6うと6、>ス6クエ>ニ>の66C6G6666デ6666>ザ6666イ>66>ナ666666ー666後66藤66宣6広 >>19
Rioはいつ2期やるんだ
ツインエンジンもやってるんだしパチマネーでできるだれ
おっぱい見せれ wugもフラクタルも序盤は片鱗が見えるのよね
余計な事言わなきゃもっと評価されてる気もする 全話見たはずなのに内容覚えてないし
面白くもつまらなくもない無味無臭なアニメだよ 正直面白く無かった
なんか雰囲気だけ真似してる感じ 丁寧には作られてたと思うけど
盛り上がりに欠ける印象に残らないアニメだった
100年後の末来人に期待だな >>58
見たけど全く覚えてない見たことは覚えてる コミカライズ担当が病んで降板したみたいな騒動は覚えてる サンデーかなんかの漫画でもネタにされて馬鹿にされてたやん。 過去の栄光(栄光でもない)にすがりはじめたら終わり こいつ最近新海誠にターゲット絞って貶しまくってたけど
すずめの戸締りも結局100億突破したらダンマリなの恥ずかしくないんかね >この作品に関わってくれた全スタッフに感謝したい。
>こうして見ると東さんも岡田麿里もいい仕事してるなぁ!
>まぁだいぶ俺が補った気がするけど。
この余計な一言付け加える必要ある? >>19
ステマ全盛期でつまらないアニメしか無いのに面白い面白い言ってるやつがポコポコわいてきて最悪なシーズンだったわ。
ちょうどその年からアニメ観なくなった。 こいつ僕を評価しない業界はクソっていつまでも延々言い続けてるけどそれでお金稼いでる人なの? 駄作と言われるのは本当に駄作なんだなとこれで初めて思い知った
まあ初期は良い
あと、ふだんはハスキー声で(酷い)女声優の少年声の旨さはすごいやと ヤマカンの作品は地球人の文化レベルをはるかに超越してるので
1000年経っても再評価されないだろう
超高度文明をもった宇宙人に期待するしかない ヤマカンの作品は、色がおかしいんだよ
色彩設計がおかしい、つーか、色が全て汚い
ウェイクアップガールズも汚いけど、フラクタルは特に汚い
ヤマカンが指示してOK出してるなら、ヤマカンは実は色弱なんじゃないかと疑うレベル
自分は正しい色だと思ってるけど、普通の人には違って見える的な
じゃなきゃ、あんな色彩設計にはならん ヒロインが非処女って設定入れて
ほらオタクども怒り狂えよって言いたかったのかもしれんが
そこに至るまでがあまりにも無味乾燥で笛吹けども踊らずといった作品 フラタクル以下の売上はヤバいとなり単位となった作品 オタクがどれだけ劣化してるのか本人がどれだけ有能なつもりなのか知らんけど
なんであれここまでコミュニケーション能力欠如してる人が啓蒙すんのは無理だよね >>83
そうやって仕事仲間をなくしていったんだろうな
こういう奴はほんと気分悪い なるほど、どうしていきなりフラクタル上げし始めたと思ったら
この動画を見て発狂してしまったせいだったんだな
https://www.youtube.com/watch?v=wbfMvOZVln4 俺も忘れてたと一緒だね思ったら
見たこと無かった
ヤマカン切りしたみたいだ
ごめん この人自分と世間とでは価値観がずれてるみたいだみたいなことやたら言うけどそれなら商業アニメの監督なんか一番やっちゃダメじゃないのか >>92
そんな意見聞かねえな…
ヤマカンではない、他の作品で気になる奴いってみてよ
自分がッテ落ちではないだろうな
まあ自分も汚いじゃないけど、レンタル彼女?5等分の花嫁とか
なんか恋愛モノに多いけど
変な色とは思ったりするけど >>99
大金かけた作品はやってはだめだな
個人制作できる小説か、漫画(絵はかけないんだっけ)
などをしてってね 正直1話で切ったから見てないんよな
そこまで言うなら見てみるか まあ
wug、カンナギ
見ればわかるが
こいつの才能はガチだよ
頭おかしくなってなければ一流になってたはず そりゃ自分の感性で作った作品なんだから記憶をなくして自分で見たら面白いだろ 悲しすぎる…アニメ監督としてもう終わってるんだなこの人 そもそも単純に絵が下手だし
その上内容もパクリの劣化だからなあ 当時の京アニに、そこまで書くぅ?って思ったが
年月が経てば経つほど、ああ京アニ正しかったわ、これは達してないわ、って実感させてくれる 3話ぐらいまでは面白かったよな
未来都市?みたいなところに行ってからクッソつまらなくなったけど アンチとシャドーボクシングを続けるスタイルは
ゆたぼんパパと同系統だよね 全方位に喧嘩売ってたらこうなるわな
しぶとく仕事貰えてたのが謎だったけど
さすがにもう完全に干されたか ネッサが可愛かったこと以外覚えてない
キャラデザは優秀だったが
脚本と監督が足を引っ張ってたな >こうして見ると東さんも岡田麿里もいい仕事してるなぁ!
>まぁだいぶ俺が補った気がするけど。
そうゆーとこやぞ ヤマカンは岡田の言動に感銘受けてるみたいだし
アニメ界の重鎮を気取って、岡田みたいなポジションになりたいんだなっていう
感じがビンビン伝わってくる 誰も褒めてくれないから自分で褒めるとか哀れすぎてもうね…
アニメに限らず過去の自作を見て「これは良い!」と本気で思うならクリエイターとしてもう終わりだよマジで 前のヤマカンスレで「アニメ界の全角岩手」とか言ってた奴がいたなw >>101
そもそもアニメを色彩設計で評価するやつがほとんどおらんから
話題にすらならんのだけど、簡単に言うと、
画面が昭和臭いとか、安っぽいとか、美しいとかは、
作画よりも色彩設計の影響が大きいと思ってる
で、ヤマカンは、原色に薄いグレーを混ぜたような濁った色を多用する
画面全体が常に濁った汚い色になる ジャンプの全盛期は自分が連載してた時期と一致する = だから俺のおかげ
とほざいてた江川達也と共通するものがあるな
他人を貶めて自分を持ち上げようとする腐った性根とか 百年後の高評価が今生きている誰かを幸せにするだろうか?
百年後で構わないとするなら自分の財布でやるべきだしタイムカプセルにでもしまって置けば良い >>130
同じ病気だと思うよ
母親の愛が足りて無いんだろうな なんだっけタイプ特化して能力3倍だっけ?
メガシンカのほうが好きだな 左のファンだからフラクタルの初回限定盤BluRay持ってる
いつか評価されたら売り払うよ >こうして見ると東さんも岡田麿里もいい仕事してるなぁ!
>まぁだいぶ俺が補った気がするけど
自分を上げるためによりにもよってこの2人を下げるとか
失笑どころかなんかもう言葉出ないな
冗談を言ってるつもりなんだろうか? >>130
自信過剰なのはそうだけど
江川の漫画はおもしろいし売れたからな
こいつはほんま口だけ 完走できなかった記憶しかない
内容も覚えてないわ
つまらなかったんだろうな アニメ自体は当時、特に注目されることもなく空気だった気がする。処女膜検査されるシーンだけ記憶に残ってる。 リアルタイムで見てたが、昔のジブリパクりました感しか覚えてない 当時お前に騙されてお前の為に人生無駄にしたバカな雇い人達の技能技術のスペックが
お前という恥ずかしい愚者が当時見立てていた水準よりも
遥かに高いものだったと今更気付けただけだろ
お前みたいな受験受精昆虫の成れの果てが社会人をやるとなると
今に至るまでこれだけの膨大な常識コストが社会から流れるか、蒸発するか
今更気付いたかよ
もういいよ いや死ねよ クローン近親相姦って要はエヴァなのでは
生々しい話を神話化するでもなく小汚いおっさんをラスボスにしてたような記憶がある
物語を舐めてる チェンそーの監督もコレみたいに二度と呼ばれないけどずっと監督になるのかな? 冨野みたいなオタクを下げる芸風はバランス感覚がないと難しいよな
ボロクソ言ってる時の冨野は面白いんだけどこの人は… 作り手の抱える問題意識にどう誘導するかって部分を投げちゃってるから
ディスコミュニケーションの権化みたいな作品だよ
Gレコも似たような失敗してたからヤマカンは富野レベル 1クールしかないから早送りでクソアニメ見てるみたい
名作に憧れて作った同人作品って感じで新海の初期に通じる
ヒロインが調教されてたのは監督の趣味かw >>19
よりによってこのクールか
なんというか持ってないな 全部見たはずたけど1ミリも内容覚えてないわ
OPだけ微妙に覚えてる 放送中スレが立つと関係者っぽい人が来て、愚痴を書いて帰っていったのを覚えてる 確かにOPは良かった
違う作品に関わればよかったのに
FF13とか作品に恵まれないサウンドクリエイターいるよねw
逆に名作に乗っかったから大先生になった人も 時代を先取りしてる作品はほぼその時代でも評価はされてる
ただ1番手かと言われると上の下程度なだけで
あと根本的にアニメで時代を先取りした作品なんかないよ
10年20年後にいきなりハネたアニメなんてネタ扱い以外あるか? こういう発言があるとなんか配信でもあるのかなって思っちゃう >>1
この感覚が一般と違うから受けないのは当然だろ
一般が受けるかどうかをわかる感性の奴が作れよ オタクですら理解できない面白さを誰が理解できるんだかね >>19
まどかマギカと同クールだったのは知ってたけどプレアデスも一緒だったのか
プレアデスしか見てない
そんな2011年冬期 変に構えて大作意識して1クールだから尺があってない
大仰に構えてコケたから恥ずかしい
1クールなら1クールの尺を意識しないとダメ >>19
独立して人生かけての作品がまどマギと被ってるのは流石に気の毒だと思う
結果論だけどね まどか流行るならこれ流行ってもおかしくないなと思った 単位フラクタルとか今見せたら発狂するんじゃないかこいつ ホントに本人のツイなのか気持ち悪いな
イイねもリツイートもほぼされとらんし酷い有様だわ >>130
江川のタルるートくんはマジで全盛期を牽引した作家の一人だぞ
アニメは90話ぐらい続いたしヤマカンとは違う 先取りした時代とは別の未来に分岐したんでそこにはたどり着かないんですよ >>19
まどマギとかいう10年に一回と
同じシーズンだったのか
あと震災が起きた年 >>180
あれ、BE FREE!見た後だとまた違うな
でも東京大学物語初期、ゴールデンボーイ初期までかな
そっから才能枯れた いや 面白かったし好きやで サリーガーデンが作風に合ってて良かったな これはほんとリアルタイムで当時のこいつを見ながら、作品の内外含めて楽しむ作品だった
たつきとかぶくぶとか、そういう時代だったな… ヤマカン叩きも相変わらず
っていうけど最早忘れられてるやろ リアルタイムでは真面目に見てなくて流し見してた最終回辺りを
大分経ってから実はそれなりに深いんじゃないかと思って見返したら
思った以上に浅かったとその時に感じたな
その内容すらもう忘れたしもう見返す事もないと思うが まどマギですら
震災で放送が延期になって
さすがに、今は、アニメなんかどうでも良いよな、って
当時おもった記憶 フラクタルってあれじゃん
つまんなすぎてコミカライズ作者が心折れたやつ 「まぁ大分俺が補った気がするけど」
これ付けないといけないの?精神に問題あるやろ 毎週のワクワクとかでなく、
まどマギに批評が完全に付いたのって
反逆の物語の劇場版だと思うんだよね >>190
申し訳ないが腹抱えて笑ったわあれ
「どうして素人でもない沢山の大人が寄り集まってできた話がこんなものになってしまったんだろう」
で山本がプッツンして連載止めさせたんだっけ これと同じか以下のクソアニメは大量にあるし
自己主張しなければみんな忘れてくれるのに
面白いアニメなんか一握りだけだしそこに届かないレベルだったってだけ 漫画家「面白くないって一番わかってるのは私です」「面白くできるわけないだろカツカツなんだよ」「どうして素人でもない沢山の大人が寄り集まって出来た話がこんなものになってしまったんだろう」「アニメは面白くなかったから最後まで見てないけど、漫画はみるよって色んな人に言われる度に、もうほっといてくれよって手首切りたくなるんです」
↓
山本「つまんないアニメの漫画描かせてごめんね!!!連載終了して!!!」
↓
1ヶ月ぐらい揉めて結局連載は続行
漫画は3巻まで出して終わり 実際時代を先取りしてたのは確かだよ
数千年後、数万年後このアニメを人類が見たら間違いなくその質に驚愕し議論を巻き起こすだろう
そう言う意味では現代では評価されない悲しい作品 佐倉綾音の代表作というクイズが出されたら
俺は今でも夢喰いメリーと即答するよ
それぐらい、つまらなかった OPってバックアニメと歌の総合力だけど
これは歌が優れてたな
歌しか覚えてない
使われるアニメが不幸だった 純異世界物を現代で流行らせること自体が難しいよ
80年代みたいに作る側と見る側の知識差が小さいから技術や知識をオマージュするとすぐバレるから
大半の純異世界物自体が知識の考案者へのリスペクトが足りないだけにしか見えなくなるわけで ヤマカンがいなければ今の後藤ひとりもいなかったと考えればまあ… ハルヒに使ってるクラシックはヤマカンの持ち込みらしい
音楽センスは抜群に良かった
音楽センスないとフジのミステリと言う勿れのクラシック選曲みたいになる
マジであれは酷かった 10年以上経って評価されたのって、Zガンダムぐらいじゃないの
時代がカミーユに追いついて、と言いたいけどスパロボの影響が大きかったんじゃないかと >>84
おまえなんでもかんでもステマステマ言ってるな いつか通しでちゃんと観ようとは思ってるが関わってる人間が人間だけに色眼鏡無しで鑑賞できそうにない 「よく見て下さい。あなたが見せようとしていたビデオだ。何が映ってます?」
「嘘だ…俺の作ったアニメ作品…。天使みたいに笑って…」 1話はちゃんと見た気がするんだがその後なぜ見なくなったか覚えていない
WUGも4話くらいまでは見た気がする ヒロインが追手から逃げ出してきて主人公の少年に拾われる
逃避行しながら追手を撃退したりするもある時捕まって 連れ戻しに本拠地に殴り込みかける
ありきたりすぎなんだよな 何番煎じだよ
未来少年コナン?コメット・ルシファー?グランブルーファンタジー?サカサマのパテマ?
もうええっつーねん 今やってるアルスの巨獣や大雪海のカイナもか
似たような話しか作れてねーじゃねぇかよアホか ヤマカンに関してはアンチが異常だからつい贔屓目でみちゃう 全部見たはずだけど内容覚えてないな
6話くらいで主人公の実の父親であろうキャラをサラッと流したのだけは斬新でよく覚えてる >>211
年間 星の数ほど作られるアニメ作品で月並みありきたり何番煎じじゃない作品て何があるか アニメなんか見なけりゃいいだろって話になるわな おれはフラクタルは結構好きだし。記憶に残ってるアニメの一つだな。 フラクタルが評価される前にグラスリップが評価されるわ 当時のスレ見たら客観的な評価というのはそもそも可能かでレスバしてて笑った
ヤマカンこと山本寛「主観的な批評は感想に過ぎないって言うけど、批評は主観でしかあり得ないよね」
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1298790929/ チェンソーマン批判したから許す
でも新海は技術賭けてると思うで独創性もあるし >>205
Zはガキに不評だっただけでオタク=大人には最初からそれなりに評価されてたよ
まあつまり子供向けには少し難しすぎたというかヒューマンドラマ要素を入れすぎた、子供が観たいのは正義のロボットが悪者を倒す話だから
最初から子供向けでもないし大人に酷評されてるフラクタルが再評価されるのはあり得ない >>220
こいつは売れてるアニメはなんでも腐すよ >>222
はああああ?
各キャラの人体デッサンをフィギュア改造してからの説得まるで無しな骨太精神世界やら社会哲学やらを喋らせたらとうなるか?を実際にやった世界に恥ずかしい恥ずかしいお恥ずかしいバカ実験だろアレ
お前の話し方だと普通の健康なガキ>>>>>>発達阻害で腐った保護対象オタクって関係なんだが >>222
オタクには評価されても大人には評価されてないだろ
バンダイがオタクを飼いならして繁栄を築くきっかけにはなったけど >>83
付け加えるというかむしろ本人が言いたいのは三行目だけなので >>226
いやまあアニメ観る層を子供か大人のオタクかに分類したらって話ね
オタクじゃない大人は端からアニメなんてみないからここでは除外だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています