ヤマカンさん、「フラクタルは恐ろしいほど面白い。これを貶してるヲタクには理解できないだろうけどなw」と自画自讃 [737440712]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山本寛
@twilight_yutaka
なんで今更『フラクタル』のことを話しているのかというと、例のスーツ騒動で10数年ぶりに『フラクタル』を観直したら、なんと恐ろしい程面白いのだ。
僕はなんだかんだ言って『フラクタル』のトラウマに囚われ続けて、観直したとしても♯1くらいだったのだけど、今回通しで観てみてビックリした。
僕は正直この作品を「黒歴史」のように扱ってたきらいがあったが、ほとんどのシーンを忘れてしまった今観直して、驚愕した。
これは凄い。凄すぎる。
時代を先取り過ぎている。
しかし先取り過ぎていたため、たぶん今後10年経っても評価されない作品だろう。
当時のアニメーションシーンは10年以上経った今でも変わらず、ヤマカン叩きも相変わらず、日本のアニメ業界は完全に機能停止状態にあると言える。
しかし、誰かがこの分厚い壁をぶち破ったとしたら、『フラクタル』の再評価はきっとあるだろう。
たぶん100年後くらいかも知れないが……。
この10数年、観直したとしても♯1くらいだったのが、繋げて観てとんでもない作品だと解った。
まるで他人事のようにビックリした。
ここ数年で観た一番衝撃的だった作品が、忘れかけていた自分の作品だとは、なんとも皮肉だ。
当時も今も、いろんな意見が飛び交ったが、この作品に参加してくれたスタッフは、一原画マンに到るまで、錚々たる顔ぶれだ。
とにかく絵がいい。間合いがいい。演出がいい。
この作品に関わってくれた全スタッフに感謝したい。
こうして見ると東さんも岡田麿里もいい仕事してるなぁ!
まぁだいぶ俺が補った気がするけど。
『フラクタル』の魂は、10年以上経った今こそ響いてほしい。
まぁ、今の脳味噌2MBもないオタクじゃ到底無理だけど(笑)。
漫画「結婚指輪物語」のTVアニメ化が決定
サトウ役は佐藤元さん、ヒメ役は鬼頭明里さん!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1470810.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1470/810/001_o.jpg >>130
江川のタルるートくんはマジで全盛期を牽引した作家の一人だぞ
アニメは90話ぐらい続いたしヤマカンとは違う 先取りした時代とは別の未来に分岐したんでそこにはたどり着かないんですよ >>19
まどマギとかいう10年に一回と
同じシーズンだったのか
あと震災が起きた年 >>180
あれ、BE FREE!見た後だとまた違うな
でも東京大学物語初期、ゴールデンボーイ初期までかな
そっから才能枯れた いや 面白かったし好きやで サリーガーデンが作風に合ってて良かったな これはほんとリアルタイムで当時のこいつを見ながら、作品の内外含めて楽しむ作品だった
たつきとかぶくぶとか、そういう時代だったな… ヤマカン叩きも相変わらず
っていうけど最早忘れられてるやろ リアルタイムでは真面目に見てなくて流し見してた最終回辺りを
大分経ってから実はそれなりに深いんじゃないかと思って見返したら
思った以上に浅かったとその時に感じたな
その内容すらもう忘れたしもう見返す事もないと思うが まどマギですら
震災で放送が延期になって
さすがに、今は、アニメなんかどうでも良いよな、って
当時おもった記憶 フラクタルってあれじゃん
つまんなすぎてコミカライズ作者が心折れたやつ 「まぁ大分俺が補った気がするけど」
これ付けないといけないの?精神に問題あるやろ 毎週のワクワクとかでなく、
まどマギに批評が完全に付いたのって
反逆の物語の劇場版だと思うんだよね >>190
申し訳ないが腹抱えて笑ったわあれ
「どうして素人でもない沢山の大人が寄り集まってできた話がこんなものになってしまったんだろう」
で山本がプッツンして連載止めさせたんだっけ これと同じか以下のクソアニメは大量にあるし
自己主張しなければみんな忘れてくれるのに
面白いアニメなんか一握りだけだしそこに届かないレベルだったってだけ 漫画家「面白くないって一番わかってるのは私です」「面白くできるわけないだろカツカツなんだよ」「どうして素人でもない沢山の大人が寄り集まって出来た話がこんなものになってしまったんだろう」「アニメは面白くなかったから最後まで見てないけど、漫画はみるよって色んな人に言われる度に、もうほっといてくれよって手首切りたくなるんです」
↓
山本「つまんないアニメの漫画描かせてごめんね!!!連載終了して!!!」
↓
1ヶ月ぐらい揉めて結局連載は続行
漫画は3巻まで出して終わり 実際時代を先取りしてたのは確かだよ
数千年後、数万年後このアニメを人類が見たら間違いなくその質に驚愕し議論を巻き起こすだろう
そう言う意味では現代では評価されない悲しい作品 佐倉綾音の代表作というクイズが出されたら
俺は今でも夢喰いメリーと即答するよ
それぐらい、つまらなかった OPってバックアニメと歌の総合力だけど
これは歌が優れてたな
歌しか覚えてない
使われるアニメが不幸だった 純異世界物を現代で流行らせること自体が難しいよ
80年代みたいに作る側と見る側の知識差が小さいから技術や知識をオマージュするとすぐバレるから
大半の純異世界物自体が知識の考案者へのリスペクトが足りないだけにしか見えなくなるわけで ヤマカンがいなければ今の後藤ひとりもいなかったと考えればまあ… ハルヒに使ってるクラシックはヤマカンの持ち込みらしい
音楽センスは抜群に良かった
音楽センスないとフジのミステリと言う勿れのクラシック選曲みたいになる
マジであれは酷かった 10年以上経って評価されたのって、Zガンダムぐらいじゃないの
時代がカミーユに追いついて、と言いたいけどスパロボの影響が大きかったんじゃないかと >>84
おまえなんでもかんでもステマステマ言ってるな いつか通しでちゃんと観ようとは思ってるが関わってる人間が人間だけに色眼鏡無しで鑑賞できそうにない 「よく見て下さい。あなたが見せようとしていたビデオだ。何が映ってます?」
「嘘だ…俺の作ったアニメ作品…。天使みたいに笑って…」 1話はちゃんと見た気がするんだがその後なぜ見なくなったか覚えていない
WUGも4話くらいまでは見た気がする ヒロインが追手から逃げ出してきて主人公の少年に拾われる
逃避行しながら追手を撃退したりするもある時捕まって 連れ戻しに本拠地に殴り込みかける
ありきたりすぎなんだよな 何番煎じだよ
未来少年コナン?コメット・ルシファー?グランブルーファンタジー?サカサマのパテマ?
もうええっつーねん 今やってるアルスの巨獣や大雪海のカイナもか
似たような話しか作れてねーじゃねぇかよアホか ヤマカンに関してはアンチが異常だからつい贔屓目でみちゃう 全部見たはずだけど内容覚えてないな
6話くらいで主人公の実の父親であろうキャラをサラッと流したのだけは斬新でよく覚えてる >>211
年間 星の数ほど作られるアニメ作品で月並みありきたり何番煎じじゃない作品て何があるか アニメなんか見なけりゃいいだろって話になるわな おれはフラクタルは結構好きだし。記憶に残ってるアニメの一つだな。 フラクタルが評価される前にグラスリップが評価されるわ 当時のスレ見たら客観的な評価というのはそもそも可能かでレスバしてて笑った
ヤマカンこと山本寛「主観的な批評は感想に過ぎないって言うけど、批評は主観でしかあり得ないよね」
https://yuzuru.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1298790929/ チェンソーマン批判したから許す
でも新海は技術賭けてると思うで独創性もあるし >>205
Zはガキに不評だっただけでオタク=大人には最初からそれなりに評価されてたよ
まあつまり子供向けには少し難しすぎたというかヒューマンドラマ要素を入れすぎた、子供が観たいのは正義のロボットが悪者を倒す話だから
最初から子供向けでもないし大人に酷評されてるフラクタルが再評価されるのはあり得ない >>220
こいつは売れてるアニメはなんでも腐すよ >>222
はああああ?
各キャラの人体デッサンをフィギュア改造してからの説得まるで無しな骨太精神世界やら社会哲学やらを喋らせたらとうなるか?を実際にやった世界に恥ずかしい恥ずかしいお恥ずかしいバカ実験だろアレ
お前の話し方だと普通の健康なガキ>>>>>>発達阻害で腐った保護対象オタクって関係なんだが >>222
オタクには評価されても大人には評価されてないだろ
バンダイがオタクを飼いならして繁栄を築くきっかけにはなったけど >>83
付け加えるというかむしろ本人が言いたいのは三行目だけなので >>226
いやまあアニメ観る層を子供か大人のオタクかに分類したらって話ね
オタクじゃない大人は端からアニメなんてみないからここでは除外だよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています