リメイク版「うる星やつら」クソ面白いのに人気いまいちな理由はなぜ? [551550815]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
原作旧アニメ映画全部未見だけどクソ面白いんだが?😂
声優も上手いし
<うる星やつら>第14話「水乃小路家の男/トLOVEル・レター」 面堂と飛麿が勝負
https://news.yahoo.co.jp/articles/20522654678f8f4fd5591921cf4a54d08a94ca0e
小学館100周年記念事業でお金もかけまくってるのに😂どうして… そもそも旧作の時点で言うほど人気無い
学校で話題になったことなんて一度もないわ 令和のヲタはヒロインが自分の恋人でないとブチ切れるんだよ
リコリスみたいなシナリオ腐ってるけどギスギスしない理想のオナペットヒロインが大人気になるわけ
うる星やつらはあたるとねん堂で女独占してるからキモオタが入り込む余地がない
アニメスレでもおっさんだけが発狂してる
クソ面白いというのが真実だとして、だからどうした
おれ作者が嫌いなんだよ 殆どのリメイク物は声優発表時が話題のピークなんだからこんなもんだろう 始まった時は、旧ファンの好意的な感想が少し流れてきたがそれっきりだな 電撃の効果音とか声優にやらせてて寒かったから1話以降見てない、面白いって話題なんだ 各人物が言いたいこと言ってるだけで
会話のキャッチボールが無いので
今の若い人には刺さらない
https://youtu.be/pEVhv4eB8Q8
OPも山下清悟まで入れてめちゃくちゃいい出来だったのに…どうして😭 >>1
結局昔の漫画だからだよw
押しつけは良くないw 面白いなら別によくね?勝手に楽しんでろよ
昭和ノリのギャグアニメのリメイクが人気出るわけねーじゃんって俺は思うけど
分割4クールでこのクオリティって相当高くないか
めちゃくちゃ金かけてるのは全編から伝わってくるんだが 絵がちょっと良くなった以外は
旧版より劣化してるから 普通にそんな面白くない
そもそも原作が今読むと面白くない
らんまはまだ面白いけど
高橋留美子が過大評価されすぎだよな ポリコレとかいう奴に引掛かからないのか??昭和のアニメだし 当時は名作だったけどコピーされまくって擦り切れた時代遅れのシロモノ
リメイクもの全般に言えるけど今の若者に相手されなくてそれまでにとどまってるだけでしょw
最初から無理があるんだよ >>19
それは無い
単純にお前が年老いて感性が劣化したというだけの話
己の老いを受け止めろ老害 恐らく原作がそうだから、アニメ単体の問題じゃないのだろうが
単に新しい登場人物をどんどん出して話を動かしてるだけで
話の初期からいるキャラを(個性的なのに)
魅力的に動かせていない
本来、あたるとラムを中心としたラブコメとしてやれたはずなのに
なんか取っ散らかっておちゃらけただけの
ドリフみたいな昭和のコメディになっている あまり人気になるとフェミさんがうるさそうだからこれぐらいのままでいてほしい OP ED戻すべき せっかくバズってんのにもったいない わいは好きだけど
ギャグが古いんだよな
80年代に流行ったコメディ番組
映画や漫才ブームとかあったから売れたわけで
当時の時代背景とかを理解してないと楽しめないのかも メガネのおもしろさがなくなっておもしろさが三分の一くらいになった あたるもラムも当時からして一般人に理解できないような性格のキャラで
旧アニメが受けたのは押井守が改変したりオリキャラ出したりしたから
だから原作そのまましてアニメ化して一般層に受けるわけが無い
特に若者には これならキャラだけ使ってオリジナルストーリーの令和版うる星にした方が良かった気がするわ
話のオチも漫画ならいいけどそのままアニメにしてるからなんか間が変な感じ
>>27
原作のストックから抜き出す過程で、バラのエピソードでも気軽に見られるように構成したみたいな話どこかでちらっと見た覚えがあるぞ 笑いのレベルが低い時代
マウントをとろうにも通用しないの薄々感じてるから懐古されない 効果音を口で言わせたのは明確に失敗だね
あれのせいでちゃんとオチないから笑えない
もう見てないから修正したのか知らないけど 髪の色がチカチカしておっさんは見る気がしないんだわ 岡田斗司夫がガンダムはリメイクし続けているコンテンツですって言われて俺は感心したな
岡田斗司夫は嫌いだけどこういうところは鋭いと思う
何故ガンダムは昭和のコンテンツなのに
水星の魔女はバズりまくるのか
古いコンテンツが現代でもヒットするには半端な企画じゃいけないことの証明でもある
これが答えですよ皆さん >>36
最近のトレンドとしては
令和版うる星が若い女の層に受けてるみたいやで
ガンダム関係者のツイッター
SOW@新刊12月発売
@sow_LIBRA11
「機動戦士ガンダムSEED ECLIPSE(ストーリー担当)」ガンダムエースにて連載中
「うる星やつら」・・・
アニメに限っても直撃世代は若くとも五十代なわけで、
三十代四十代からは、「いまさらw」と嘲笑する向きがあったが、
十代層二十代層、しかも女子層に当っていると聞いて、「ははぁなるほど」と思ったりした。 めぞん一刻にしとけばよかったのに
ウジウジした五代くんに若者がシンパシーを感じたかもしれない 悪い時間じゃないよ
若い声優の頑張りやこの話知らんなあとか留美子の女顔は良いなああたるの母ちゃんが一番可愛いなど思いながら見とる >>27
まぁ旧アニメが200話以上掛けたものを50話程度で駆け抜けるんだし仕方がないな 近代と昭和の混在が気持ち悪い。近代に振ればよかったのに。 コピー先で洗練された同じ刺激を味わい尽くしてるからな
当時はみんなテンプレ展開童貞だった
だから夢中になった
コピー先の高性能量産型を大量に消費してる若者に受けるわけがない
既に上位互換に飽きてるから スラムダンクと同じ
声がでかいだけで実は少数で金も使わんおっさんに受けようとするのが間違い >>5
的確すぎて吹いた。
ラムちゃんが俺の女にならないから抜けないみたいな。 ワイは当時も楽しんでいたし今のも面白い。
風景は80年代で心地よいしな。 完全に甘えだったと思うぞこの企画は
のぶ代版ドラえもん世代にわさドラを売るのは一番難しいのに同じことをやっている
おそ松さんは声優ブームやソシャゲ世代を意識した企画の勝利だったが
ただ愚直に原作をリメイクしても世間は絶対評価しない 今の世相に合わせて新解釈した方がまだ良かったんじゃない? なんかセーラームンの原作版とかと同じ感じになってるよな よく叩かれてるチェンソーマンも最終回のタイムシフト視聴率関東3位とかだしアニメの人気って見えにくいな 前期のOPEDの曲を楽天booksで買っちゃったよ
唄ってる人なんて読むのかしらないけど後期のOPもアナリーズのなんかの曲に似ていて好きだから買っちゃおうかな 当時の漫画の定番みたいなネタが多い上にアレンジも上手く無いから観ててキツいことが多過ぎだろ
ラムちゃんの不朽の可愛さでもってる やっぱ古いんだわ
先週の買い食いの回はキツかった
後半の結婚相手のはまだ良かったけど これってちょっとHな作品だよね
何でフェミは騒がないんだ🤔 回によって当たり外れが大きい
上坂ラムちゃんが魅力ゼロ さすがに古いな
出来はいいと思う
声優は全体的にめっちゃ上手いよ 最近のラブコメのあざとさが無いから魅力がない
ざーさんのアニメのほうが見ごたえある >>5
なんか納得
他人の女とかアニメとは言えウザいだけだしな 発表あってから5ちゃんとかだと今の時代合わないんじゃねって声も結構あったし
リメイクってだいたいそんなもん
関係者らしき人達にしたらもっともっと行かないとこんなの足りない、おかしいみたいなんやろうけど 普通のやつが真面目に会議して
当時のノリをコピペしただけ感 前までのOPの曲ってらんま1/2の最初のOPの真似なんじゃないの SFギャグラブコメなんだろうけど、旧よりはっちゃけ度が低くて平坦に感じるな。なんか間もよくないし >>72
もっと過激なエロでキモい作品が弾除けになってる
今期だとあやかしトライアングルとかお兄ちゃんはおしまいとか
うる星とは比較にならないほどエッチすぎる >>84
前期の秋クールだったら
恋愛フロップスが
すごくエロやったな >>39
うる星のギャグもつまらんがゆるキャンみたいなクソつまらないギャグ入れてるアニメが持ち上げられてる時点で時代も何もない
結局はあたるが邪魔でキャッキャッウフフせず我の強い女キャラ共を今のアニヲタ連中が受け入れられないだけだ
まあそれを時代と表現するならそれは間違ってないと思うわ ガンダムオリジンもコケてるけどそりゃ当時凄かったものをそのままやってもね ケンモジサンは21時就寝4時起床だからな
早朝徘徊の後くらいに放送しないと誰も見ない この作品をリメイクというのは違うと思うわ
原作に忠実に作っていてことストーリーに関しては現代に合わせようって感じが全くない サブスクのランキングみたら10位以内には入ってた気がするけど >>5
なんか納得してしまった
今の子はあたるに自己投影はしないのか
冴えないのを主人公にして自己投影させるのは今のなろう系でも人気ありそうなのに恋愛だとダメなのか >>94
旧作は押井守カラーが出ていたからな
新作は原作準拠で押井守カラーがない >>46
たしかにこういうタイプの恋愛物はここ二十年ほどなかったな
女性が主体的に動いてかつ女の嫌な面を出さない恋愛物 >>97
そういう向きは吸血鬼のやつ見りゃいいじゃん
個人的には意味不明だったけど 話分かるのに見るのは凄い
原作付は小説以外昔からアニメ化して何が嬉しいのか分からんかった >>98
最近のアニメの傾向として
アニメ大好き層に向けた
かわいい女の子ばかりのアニメや
イケメン男子ばかりが多いアニメが多かったから
男女バランスが
半々ぐらいのアニメが少ない傾向やからな
アニメ大好き層よりも
ライトな軽い層に向けた作品が少ないともいえる オッサンが懐古で見る分にはいいと思う
もうちょっと作画頑張って欲しいけど 昔の漫画を現在の映像技術で美麗に作ってある作品なんだが
ここまで古くなってくるとストーリーやデザインも現代風にブラッシュアップしても良かったとは思うな
永井豪の作品とかそういう感じで「リメイク」されるだろ 作者が女だから女だけが理解できる味があるんかもな
変なとこに刺さると パッと見綺麗だけどモブがシルエットだったり色々省力化されてるよな 原作に対する尊敬、破綻しない絵柄。優等生過ぎる
この前再放送してたの見たけど高橋留美子とかスポンサーのことなどお構いなしに
作画もシナリオもぶっ飛んでた
昭和の熱量みたいなのを感じた 40代おっさんだからきららアニメとかよりは見やすいわ >>111
うる星やつらが
今の時代ではマイルドな作品の立ち位置になってる >>5
彼氏持ちのアスナがずっとトップなんですがそれは 劇場版うる星やつらは今見ても面白いから
押井が有能だったのは間違いないな つまらなくて途中で見るの辞めちゃった
昭和のおじさんはあんなんで楽しんでたのか 声優をうまいと思う時点でもう普通の視聴者の視点ではない >>122
旧作が
どんな感じの作品だったかは
バンダイチャンネル
うる星やつら47話で検索したら
どんな感じの作品か
無料視聴できてわかる
その話は無料配信されてるから
47話の内容は化石の話 ランちゃんや弁天様は旧版よりいいかもしれん
石上静香は戸松の量産型程度に思ってたけどやっぱり上手いな 昼飯外食阻止する回クソつまらんかったな
バカバカしいしテンポ悪いし
昔のだったらもうちょっと見れたろハズレ回も 100話で押井が抜けた後も絵がきれいになったが話は2週目て感じで
そんなに面白くはなかったし令和になってもそれは変わらなかったという >>119
オタクは自分をキリトだと思ってるから良いんだろ 原作40年前だからな
あと10年たてば半世紀だぞ
さすがにその時代と感性を同調させるのは厳しいとしか 懐古厨のおっさんしか見ないだろ
なんか高橋留美子の作品て好きになれないんだよな薄すぎて 俺がリメイク担当大臣だったら
あたるを消して(過去の存在にして)NTRモノにするわ
あたるを女体化してしまってもいいけど、その方が高橋留美子ファンの批判も弱まるし
ラムの恋愛観をぶち壊して視聴者の脳も破壊してやるんや >>122
ビデオリサーチ社で
昭和版うる星の
最高視聴率が24.7%だったかな
別の視聴率調査会社の調査では
最高視聴率が27.4% >>106
90年代VS令和「恋愛ドラマ」徹底比較!ヒロイン像・恋敵の存在・仲間内での恋愛模様に見えた差
1/16(月) 16:01
90年代の恋愛ドラマには必ず嫌なライバル役がいる
令和ドラマは“無理に恋愛しない
https://news.yahoo.co.jp/articles/a1c1453add499bdfb8bd52c88310326f658bceed
ヲタ向けラブコメはライバルがいないとかよく言われたけどドラマも似たような傾向なんだな
そんな時代なんだろ >>134
どうしても時代が進むと受けて側が変わっていくから
それは作品に問題があるとかではなくて >>136
30パーセント超えてたアニメある時代にそこまで大した数字じゃ無いな あたるのキャラが現代だと浮きすぎなんじゃ
セクハラしまくりなのにかわいいラムちゃんには塩対応だしそら今の若者には受け入れられんだろう >>132
原作の最初は
大平内閣のころの作品やからな リメイク版うる星
ぶらどらぶ
お前らはどっちを選ぶんだ? うる星って以前から押井が好き勝手やらかしたアレぐらいしか語られてないよね 全然ダメだったな まず電撃音がしょぼすぎる
あの電撃を浴びながら絶頂 な演出が面白さの一つでもあるのにそれがない
痛いっちゃって言うところが痛ってぇー だったりラムのセリフもどこかおかしいし
効果音を画面に表示しまくる演出も旧にはなかったろ
あたるのあははは~という震わせ声も再現できてないし まるでなってない リメイク前見てた世代がもうアニメ観なくなったんだろ
俺は40代だが
子供の頃にそう言う作品が有った程度にしか記憶がない
だからリメイクも興味ない 主題歌は最初のやつはすごく良かったと思うわ
変わっちゃって残念 旧本編の途中や〆でよく使われていた テケテケテケテケ~から始まるBGM演出が入ってないだけで物足りなさを感じるし、何よりラムの飛行音SE削ったらダメだろ オリジナルの声優と音楽で完成されてたからだろ
懐古厨ターゲットにして稼ぐのがベストなのにそこ一新して誰も見ない物にするってアホじゃね 押井を超えるくらい原作壊してくれたら見ても良かったがな
素直過ぎて見る気無くすでしょ 昔売れたやつリメイクしてウケるかつったらそうでもないからな あたるを今風にリメイクしてあたるがエロいこと出来ない理由付けをつけたほうが良かったのでは? 地方だと放送されてない。配信もされてない
30代以下はそもそも原作を知らない 内容知ってるから
まだ知らないコンテンツが山ほどあるのに、知ってるものに時間を使う意味がわからん 人々は気が付いた
「うる星やつらが面白かったのでは無く、押井のアレンジが面白かったのだと」
うむっ これに限らず大衆娯楽作品のリメイクものって見てらんない
30~40年前の高度成長~バブルへと向かう頃の浮かれた大衆文化の空気感を無理やりエミュレートして再構築して今の世の中に提供しようって、それあまりにもキツくね?
あのノリに普遍性あるの?たぶんないんだよ。異様な時代を舞台にしたサブカルはその異様な時代でしか通用せずその時代でのみ消費されてあっという間に陳腐化して忘れ去られてゆくもの
歴史的資料にはなってたんだから、もうそれでいいのでは?
企業の30秒CMのためなら分かる。それなら丁度いいボリューム感 ていうか結構年いってないと昔のアニメ知らんし
再放送してもどんだけ見てるんや クソはつかないけど普通に面白いな
延々と垂れ流しときたい感じ このアニメ、昔の見てて今のやつに難癖付けてる連中って今50-60くらいの老害層だろ?
そりゃどんなにちゃんと作っても絶対「ダメ、昔のが良かった」てなるわ
まあアラサーのオレが観てもアニメ自体が超ツマランかったけど >>171
うる星やつらって21世紀に入ってからもNHKBSで長いこと再放送してたし
各ローカルでもガンガン再放送してたから
世代を超越してるコンテンツの1つだよ >>174
再放送してもジジイしかみてないなら超越してないだろ >>174
だからそれを見てないやつが見るのかと
知らないけど見なかったぞ 買い食い大戦争は本当にキツかった
多少はアップデートしろよ >>177
見てたら余計見ないだろ
俺は20年前中学生で見てたけど
新作アニメなんかもう見ることないし >>182
ガンダムとかエヴァとかと比較したら言い訳にもならんぞ 一話しか見てないけどメガネは出てるの?旧アニメだとパーマとして出てるけどあたるの友達白井コースケはそのまま出てほしいな >>129
旧作はめっちゃ面白いんだけど、そこはやはり押井のアレンジなんだろう 旧作の呪縛
それも某監督の印象が残りまくってるから質が悪い 捨て犬かなんかかと思ったらチェリーだったヤツとかもキャラが立って無いから空振り感が凄かった ラムのラブソングをつかってりゃそれなりに話題になったと思うよ このままだとedの帝京平成大学だけのアニメで終わりそう おっぱい出しまくれないなら乱馬はリメイクしなくていいからな 昭和レトロギャグアニメというジャンルなんだと割り切って見てる
何十年後には普通にジャンルが確立してるかもしれない >>197
そういうジャンルができるまで奇面組とかさすがの猿飛とかリメイクするのか おそ松さんみたいにキャラだけ継承してオリジナルやればよかったのにな 面白くなくてもいいんだよ
見てて不快とか苦痛じゃなければ垂れ流しで流しみる
ボッチとかネガティブすぎて流し見るのも不快だった 原作者の顔色見ながら作ってた時点で予想された内容そのまんま 不朽の名作だと思うけど確かに今更読み直そうと思わない、めぞん一刻は何度も読んじゃうけど
そもそもリメイク望まれてたような作品でもないし往年のファンは旧アニメで満足してたろ 昔はなんとも思わなかったが、
今見ると、というかリメイク版のキャラデザのおかげなのか
ラムがめっちゃかわい
それだけで見てられる 内容が昭和のままなのがな
使ってるもの含めてリメイクしろや 令和にあのノリは結構キツイ
らんまをリメイクしたほうが良かった 押井のアニメ版は、原作に比べて男尊女卑的と言わざるを得ず、
より原作に忠実に作ってる令和版よりも現代での評価は下がる
というか人権感覚が昭和だから今では放送も配信もできない
押井は近年になって保守化したのではなく、もともと当時から
保守的な気質を有していた。それが作品にも反映されている アニオタメイン層の初老オタ達は押井に汚染されてる馬鹿が多いからね >>222
昭和版うる星は
アマゾンプライムのアニメタイムズ
Hulu
バンダイチャンネルで
サブスク配信してるぞ >>211
昭和版うる星は
アマゾンプライムのアニメタイムズ
Hulu
バンダイチャンネルで
サブスク配信してるぞ その頃自民党じゃないとガチでちょっとおかしい人に見られたし。 オリジナルアニメで完成してるんだからリメイク版見る必要がないだろ
リメイクで良かった作品がほとんど記憶にない 旧作なんてラムちゃんでシコってたオタクにしか人気なかったぞ
裏番組は川口浩探検隊とかやってた水曜スペシャルだから健全な男子はそっち見てたぞ
元からつまらない、登場人物が不快感過ぎる モブ書くのめんどくさがってる時点で
作画もゴミなんだわ 擬音がめちゃウザいw
こんなつまんない作品だったっけ?と思わざるをえない出来 これとチェンソー擁護してる層は他アニメをろくに見てないだけ
ある程度視聴本数こなすと下から数えたほうが早いことに気づく >>222
あれは続編だな。
セイバールートは旧アニメのみ >>226
チェンソーはよく言われる通りテンポ感最悪で邦画の悪いとこ濃縮したような出来で無理だったけど、これは見ててめちゃめちゃ笑ったぞ 原作も特に面白いわけではないし
旧アニメが面白かったのは千葉繁のおかげだから 原作派の人はメガネ嫌いらしいからな
だから千葉さんも嫌いやろw いまさら原作準拠で〜なんていい出した時点で
失敗が確定してる 元々たいして面白くないとは思ってたが
今回のリメイクみたらノリが昭和すぎて尚更つまらんかったわ なんか観るのしんどくて離脱した
もっと大切なものが自分にはあると思い出して >>237
うる星やつら微妙だからぶらどらぶ見ますってなるか?ならんやろ >>239
平野文と古川登志夫はそれぞれラムの母とあたるの父やってるよ いい年したおっさんが自分と他人の価値が違うって理解してないのが怖い そもそも男の子が可愛くないでしょ?
そこが1番の違いだよね。
碇シンジくんでさえもカワイイ系だった。
わかんないかなぁ、俺の気持ち。 単純に演出が悪い
切れの出せないギャグほど最悪なものはない 珍妙なキャラが続々増えるだけの日常アニメ、今も昔も変わらんな ターゲット年齢層がケンモジサン以上だから
若者は見ない 昭和コンテンツはパチスロの素材作りの為だったり
権利者がアニバーサリーグッズで儲ける為に定期的にリメイクすんだよ
商業的にヒットさせようとは思ってない >>114
単なる他人ふんどしで相撲とる無能ですよ うる星やつら発表されたとき凄くがっかりしたんだよな
ココまでネタが尽きたのかって
今の風情に合わんって分かるもんなのにな アニメ自体が多すぎ
1クール毎に新作いっぱい出るからちょっと溜めたらもう見なくなる >>266
俺は「Chance of Love」も好きです >>234
鋼の錬金術師(後期)は良かったよ。
アニメスタッフからも作品に対して丁寧に作っているのが伝わってくる作風だったし。
だけど新うる星やつらはダメだわ。
人のフンドシで相撲するてか手抜きの片手間で作っているように感じるわ。 親父の声があたるにしか聞こえない時があって脳がバグる 今作リメイク見て、俺は現代の女の子が割とかわいい服着て(もちろん現代的なファッション)惚れた腫れたやってるのを見るのが好きなんだと気付いた >>4
当時は学校でうる星やつらの話ができるやつなんて、学校生活捨てたようなキモオタだけだよ
キモオタ以外がうっかり話題に出したら「お前…オタクかよ きっしょ!」となり、
それ以降はスクールカースト最下位へまっしぐらだから隠すしかなかった 令和版の声は普通に脳がそれと認識するぐらいには違和感なくなった ジャリテンの声が大空直美じゃないなんてどう考えてもおかしいだろう。 絵は昔みたいな作画のばらつきも無くて綺麗だしラムもかわいいんだけど
なんかメインキャラたちの初出の話とか原作の良エピソードを集めたダイジェスト感ある
それなのにコタツネコが最初からいるのはちょっと納得いかないけど 見たことないけど4クールもやるのか
ラムちゃんのデザインは好きだけどストーリーには興味ないって人が多そう 放送前にコラボ先から金ふんだんにぼったくってんだろ、アニメがどんだけ詰まんなくたって関係ないわな リメイク見てないけど
「どうして〜せにゃならんのだ!」とか
「〜と言うとろーが!」とかの
クソ寒いセリフ回しはそのままなのか? 昭和レトロ気分でラムちゃんみるなら押井版見るからなあ ゴールデンタイムで流しても問題ないくらい毒のないアニメだ >>287
やっぱそうなんだ、そういう作り方ならそれでいいのかも 覇権が存在しない今季でも話題にならないんじゃどうにもならんね
打ち切りって無いのかな ・ノリが昭和だからついていける視聴者を選ぶ
・昭和の時みたいに一強になれる環境ではない
・昭和のオリジナルを聖典にしてる老害(アニメ関係者にも多い)には受け入れられない あの時代にしては珍しく、Dr.ナントカちゃんより上の年齢向けのポップな作風だから持ち上げられただけだろ
冗談としてニョガン色の缶ペンケース使ってたけど
アニメはほとんど見てない 千葉繁他旧作の声優陣はアドリブに力入れてて
作風がかなり違う 新作はその点大人しいからなあ
スペースダンディみたいなオムニバス仕立てで見たかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています