「忍者ハットリくん」ってゲームは糞ゲーだったの? [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ちくわ集めるゲームだよな
子供の頃は攻略本片手にかなり楽しく遊んだ記憶があったが中古で手に入れたら忍法の使い方すらわかんなくてどうにもならんかった 音楽の改変なんかは今思えばサービスたっぷりだったんだが
子どもたちは歌いながらプレイしたいわけで
だからバンダイやナムコのようにベタな打ち込みにすべきだった。
版権モノの中じゃゲームバランスはまとも。 >>90
怖い
この無表情の怖さがあったから20世紀少年はハットリくんのお面にしたのかな チャレンジャー、スターソルジャー、ハットリくん、ドラえもん、迷宮組曲と当時のハドソンゲームはBGMが良すぎるのばっかりだった ジャンプに慣性が無かったので山を越え辛く谷に落ちまくった ,.――――-、
ヽ / ̄ ̄ ̄`ヽ、
| | (・)。(・)|
| |@_,.--、_,>
ヽヽ___ノ 6回チェンジしたらヤクザが来たでござる
の巻 >>94
実写版ハットリくんはガキの頃観てメッチャ怖かったの憶えるわ チャレンジャーは慣れると15分前後で安定してクリアできる 東海道五十三次やアトランティスの謎よりかはマシだよな 昔はキャラゲーでも結構面白かったよな
ハットリくんも面白かったし相当売れてたはず 迷宮組曲めっちゃ面白かった
ファミコンソフトベスト5に入りそう >>97
ハドソンはBGMにも力入れてた方
ストソル、ヘクター、ボンバーきんぐの国本さんは
札幌のデパートの楽器コーナーでエレクトーン弾く仕事してたらスカウトされたんだったかな
駄目だったのはバンダイでおもちゃなんだからとりあえず音出しておけばいいよね的なやっつけ感があった ゲームには出て来ないがROMデータ上には夢子ちゃんのキャラデータが入っている >>102
いやアトランチスはマリオを超える名作。
みんなで虱潰しにワープゾーン探しをしていくやりこみ感は他にはない。 >>112
じゃ、マイティボンジャックやスーパーピットフォールよりマシだよな >>105
怖いもの見たさでみたら、やっぱりサブイボでできたわ
自分にはトラウマレベルだわ 影千代を金縛りで止めてから手裏剣打ちまくると
1UPできるぞ ドラえもんの冒険してる感は凄かったよな
あの時代じゃ無いとこの感覚わからんやろーけど >>107
音楽、世界観、システムとか総合的にすごく良ゲーだったね。 忍者くんでもないし龍剣伝でもないキャラゲーは避けるべきって思い込みあったからあんましやった記憶ないな
オバQもクソゲーだし藤子不二雄でクリアしたのだいぶ後期に出たパーマンくらいだわあれはまあまあお手軽 ファミコンの頃のゲームはより難しくがベースだから本当に理不尽 >>123
これみたいにループ物でゲームオーバー以外にエンディングが無いタイプのゲームは当時多かったな クソゲーではない
ヘルメットかぶった敵倒して忍法集めるのがめんどくさいけど アニメでもパーマンなら今でも見て面白いのに
ゲームてはダメだったな 持ったなかったけどたまに友人家でやると面白かったよ 2面か3面でしょっぱなギリジャンしないと川飛び越えられない
オバケにはめられる
ここは糞 ファミコンのこういうタイプのゲームはある程度でループする >>134
コロコロなんかのゲーム漫画の中でそういう裏技があるということになってたが
俺はファミコンにそんな巨大スプライトを表示する性能はないとわかってるお子様だった ゲームをクリアするという概念がドラクエ以降のRPGの普及で広まったものだしね
ろくなエンディングも無くループするのが普通だった >>142
ゲーセンのゲームにはあったけどそれはゲームセンター側の都合だしね。
家庭用に持ち込む必要はない。 >>139
16面クリアで父親が褒めてくれる画面になる
その後また1面に戻る 猫のボスみたいなやつが出てくる時の雰囲気とBGM怖かった 動きが鈍くてモヤモヤした
逆にスーパーマリオは動きがよかったから売れた ただキャラが違うだけで横スクロールの敵を避けたり退治したりのゲーム
山ほどあったうちのひとつでしかない 名作とは言えんけどクソゲーではない
ハドソンが作った超人気ゲーム
友達の家行くとみんな持ってた このゲームの素晴らしいところは忍法を重ねがけできるところ
つまり雲隠れ+ムササビ+影走りとかやると
姿を消したまま高速移動でムササビが使える 隠し要素がおそろしいほどいっぱいあって
未だに研究されてるだろ
かみゲーだよ >>97
高橋名人が歌ったのはスターソルジャー、バグってハニー、ボンバーキングだっけ?
バグってはアニメが先だったかな >>97
あの著作権に引っかからないけどドラえもんっぽい曲すげえよな 一部のハドソンのゲームは難しくて苦手だったな
ヘクターとボンバーキングはマジで無理 >>90
昔のこういうのママキャラ下手したら20代だからな
まだまだ許容範囲だし超包容力あるし狙い目だよな BGMが
クラシックの『アルルの女』と『忍者ハットリくんのOP』と『天国と地獄』なんだよな
小学生の笛でも引けるように考慮
アクションゲームなので三拍子から四拍子にして
かつシンコペーション、ウラ拍に改造
『天国と地獄』も入れて完成
作編曲者の国本剛章氏の解説
https://www.youtube.com/watch?v=AHzAcH5qzts&t=1m30s クソゲーはコンボイの謎と元祖西遊記スーパーモンキー大冒険 >>163
あそこはベタに主題歌まんまが正解だよ。
子どもたちはみんなで歌いながらプレイしたい。
ナムコのマクロスとかバンダイのZガンダムはそこらをよく理解してた。 ハットリくんはクソゲーではない。アキラと、時空の旅人はクソゲー ちくわと鉄アレイを投げてくる父親
ムササビの術をいかに温存するか雲ステージと川ステージがクリアできればそれほどでもない
普通に16面までクリアできる難易度 本物のハットリくんがクソゲーでパチモノのじゃじゃ丸くんが神ゲー ステージ最後のちくわと鉄アレイも
実は鳥居の上から親父がいる場所に入れる
だからと言って鉄アレイ食らってピヨりまくりだが
ちくわ取れまくりの時もある 大好物投げまくる時にたまに鉄アレイ投げるとかひどすぎる >>166
ハドソン2大鬼畜が冒険島とカトケンだな
どっちもお手軽そうなキャラゲーなのに鬼畜難易度
冒険島は名人の1日1時間を守って遊んでるような子にはまずクリア不可能 >>174
あれは親父がハットリ君に修行を授けてるという設定だから
仕方無いんだ >>176
修行で鉄アレイ投げるとかやっぱりひどすぎる
体罰超えてる >>168
パッと見ハットリ君の方が遊べるが、
今となってはその二つの方が見るべきところがある >>164
コンボイは言うほどクソではなくね?
弾が見づらいのと無限ループが鬼畜なのを除けば >>133
パー子エロいしな
みつおが肘でおっぱいツンツンしたらぶん殴ってたけどエロ家庭教師になって先に誘ったのはパー子 アニメ最近YouTubeで大量に配信されてるけど
めちゃくちゃ面白い
普通に地上波で再放送してほしい ファミコンでクリアしたゲームなんて片手くらいかもしれん コンボイは変形に意義を見いだせない所があれなだけ。 実況動画でしか知らない世代だがステージのラストにちくわを集める意味が分からん
忍者なら巻物だろ? >>167
使用許可が降りなかったんだって
ドラえもんも同じ理由でギリギリアレンジ 聖闘士星矢の最初のヤツもクソゲー派と良ゲー派に分かれるな
ステータス画面でコスモ無限に増やせる技使うと無双出来て好きだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています