【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ BDも買わなくなったしガチャもしなくなったしで何に金使ってるの? バカは死ななきゃ治らないって言うし
バカが全員死んだんだろう シャドバとか月額課金制にしてゲームバランス維持したがええと言ったのに
変えなかったからな CS→ガチャ→スパチャ
下へ下へ流れていく
次はなんだ >>22
今はもうvtuberに案件出して視聴者どうして上位数名にvの限定グッズプレゼントっていう地獄の札束バトルになってるな
天邪鬼だから「無理しないで」っていうスレてないVに課金しなかった分をスパチャしといたわ 原神みたいなサブスク的な手法の方に流れるのはユーザーとして良いことじゃないか >>1
原神はiphoneで30%値上げして
ほとんどのユーザーが公式サイトからの課金に移行してるのに
まだモバゲの順位たけぇのかよ vtuberに流れただろうけどそれも下がってきてるだろうし
せめてメンバーだけでもとなって複数メンバー登録で金が尽きてはいオシマイだろうな パズサバは似た城ゲーいくつか触ったが、確かにあれが一番中毒性完成度高かったわ ウマ娘に31万課金して一昨年12月にやめて動画とイラストとスレだけ見てる 売り上げ900億もあったら
ttps://youtu.be/sKS70FwXeOo?t=81
こんなことやっちゃうのも仕方ない >>24
スパチャ→動画勢・ベガ立ち勢→見ない勢→寝てる勢 >>35
いや原神もガチャやん
ソシャゲがプレミアムパスとガチャの複合課金になっていくのはMMORPGの時の流れから予想ついてたけどな なんだろう、なにかかわいそう…
ハムスターが歯車回さなくなった的な虚無感を感じる そらガチャやってたやつはパチ屋でアズレン カバネリ エヴァゴジ打ってるもんw TVアニメ化決まって終了後半年でサービス終了とかするからだろ
ガチャ回すのがアホらしくなる GREEモバゲー時代の方が面白かったんだよなあ
無課金で強化素材とかをしこしこ作って課金キャラとかと交換してもらって強くしてたし文字通り"ソーシャル"ゲームだった
今のソシャゲは取引禁止されてつまらん 今までガチャに使い込んだ金返して欲しいわ
まじでどうかしてた自分 ワクチン接種が4回未満の方へ
>>1
中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。
米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/
新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も
www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています