【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ ねンだわは昔からだろ
2019年の水準にまで下がったってことは巣ごもりがほぼ終わったことを示してるのかね 有料ならせめてたわしを抜いて、欲しい物を引けるかどうかだけにしてくれ >>64
メインとは別にサブゲーやってそっちのレア物をメインのレア物と交換してもらうんだよな
楽しかった ちょっとでも冷静になったらさすがに高すぎるって馬鹿でも気づくもんな
〇○○連無料!とかやってて爆死するとかえってなおさら余計に ワクチン接種が4回未満の方へ
>>1
中国がばらまいた新型コロナウィルスで100万人以上亡くなったアメリカでワクチンは打った方が良いと結論が出ています。
コロナのワクチンはインフルエンザ同様毎年打つようになります。最低でも4回は打たないと既存のコロナに対応できません。2回以下は既に効果はなく、コロナにかかると深刻な後遺症や寿命を縮める原因になります。3回しか打っていない人も呼吸ができない、肺に激痛がはしるなどの症状や後遺症が若者含めて大勢出ています。
若者はワクチンを打たなくても死亡しないと言う話もありますが、後遺症で死ぬ方が大勢います。コロナ死にはカウントされず超過死亡者数として見えていますので、ご注意ください。
またコロナにかかって得た免疫が2ヶ月もせず失われます。まだ4回打っていない人は早急にワクチンを打ってください。
米のコロナ死者100万人に ワクチン未接種、死亡率高く
www.nikkei.com/article/DGXZQOGN22ELW0S2A420C2000000/
新型コロナ、感染回数が多いほど死亡率上昇 後遺症も
www.nikkei.com/article/DGXZQOUD08AOE0Y2A800C2000000/ つまり日本人を殲滅するにはkの10年間が大勝負ということですね?わかります ソシャゲ業界はボロ儲けしてたろうがその金はどこに還元されてたんだ?
死蔵してた金を引き出せてウハウハだったろうに浮ついた話を聞かない見ない不思議 >>1
どうすんよ
俺は今朝、原神でアルハイゼンのために15,800円課金した男だぜ?
いや、漢だな >>24
もう一個のルートが復活しつつあるの忘れてた
┬→動画勢
└→ポイ活勢(視聴者参加型はこのポイント分が案件配信者に入っている)→NFT勢→投稿者・配信者 (MMORPG界隈の旧RMTルートがリメイク合規化計画中) >>82
エロゲメーカー「エロソシャゲのが儲かるし」 ガチャ30%上げと、円安物価高のダブルで来たからなあ 『勝利の女神:NIKKE』
これ例のケツプルプルのやつか
日本人はやっぱりエロしか興味ないんだな ネトウヨ「ガチャ回してる場合じゃねぇ!暇空さんにカンパしなきゃ!あとホロライブに投げ銭しよ!」
これだろ 今までソシャゲに課金した金額トータル2万くらいの雑魚だけど無課金でも課金でも飽きるときはフッと飽きるからな
みんなそれに気付き始めたんやろ 知り合いがアイマスに課金しまくって最後強盗して捕まった 普通に生活するのに金かかりすぎて娯楽に回す金なくなった >>12
生活費でいっぱいいっぱいなンだわ。
12月の電気代料金マジビビった >>73
あったあった懐かしい
ゲームとしては微妙だったけど過熱するに値する程の刺激はあったなあ >>12
推し活
今月はもう上限までスパチャしたw キャンペーンで煽ってユーザの資産先食いする様な商売してたらいつかユーザの金も尽きるわ
リボ払いさせてでも今課金させるみたいなやり方じゃ
クレカ会社を肥やすだけなんだよな (´・ω・`)お前らガチャガチャしろよガチャガチャ 一昔前のMMOβ乞食みてえになってんだろうね。ゴミをインスコして無料で楽に遊べる所までやって次のゴミに群がるみたいなさ Appleが決済マージンを値上げしてから一部の人気ゲームは決済をモバゲーとか
他のところに誘導してやらせるようになったから実態が掴みにくくなったな どうぶつの森、スプラトゥーン、fortnite、apex、ポケモン
このあたりが流行って日本のゲーム業界は少しだけ健全化したよな
もはやソシャゲなんておじさんおばさんしかやってない
ガチャやめてSwitch買ったほうがコスパよいし、面白かった ガチャに金使っても何も残らない
美少女フィギュア買った方がいい
売れば金になるいつの間にか高騰する事もあるし ニケも日本がガチャ1位つっても実体は中国人が日本鯖でガチャしまくってるだけだし >>105
基本無料ゲームどころか案件作業するだけで小遣いポイント貰えちまう時代だぜ
それだけ少子化で新規プレイヤーがもういないんだなと実感したが
めいぽキッズ達の中から有名配信者が出てきてスパチャ貰う側になってて時の流れを感じるね
>>113
それだね
今MMOのβなんかあっても食いつかないのと同じで
ガチャゲなんかあっても個人の動機としてはもうくいつかない状態 Switchは任天堂ソフトしかやるものないしもはや任天堂専用ハードとなりつつある Vtuberに投げてVtuberがガチャ回してンだわ >>123
中国でシェア取れてないGalaxyの統計で
プレイヤーめちゃくちゃ多いんだから中国人あんま関係ないと思うよ メルカリとかも全く売れなくなったわ
どんだけ金ねーんだよジャップ
ねンだわ 延々と新しい商品で沼ガチャさせられるより
Switchとかsteamでソフト買い切りで遊んだほうがいいってなった 近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
ネトウヨどうすんのこれ・・・ 壊れだす→そのメタを出す→そいつをメタルキャラを出す
を何十年と繰り返してきてるしまたそれかって飽きたとか学習てのもあるんかな ウマ娘の石貯めアカウント800円で買ってホッコータルマエ引いて満足した
ゲームはつまらないからやらなち 安倍総理が残した功績
>>1
悪夢の民主党政権(現:立憲民主党)が終わった2012年から
安倍総理の経済対策 アベノミクスが起きた2019年までの8年間に
ここまで経済が回復しています
有効求人倍率は0.8倍→1.6倍
平均給与は400万円→440万円
就業者数は6200万人→6700万人
失業者数は285万人→140万人
自殺者数は28000人→20000人
日経平均は8000円→24000円
正社員の数は3300万人→3500万人
正社員の有効求人倍率は0.5倍→1.2倍
年金運用益は20兆円→60兆円
名目GDPは490兆円→560兆円
実質GDPは510兆円→550兆円
最低賃金は700円→900円
中国が拡散した新型コロナによる死亡者
世界 635万人
米国 105万人
日本 3万人
世界で初めて中国から新型コロナをばら撒かれた国は日本です
当時の安倍総理は慎重な判断を行い、コロナを徹底的に抑え込んだ結果
コロナの感染者及び死者数は先進国ではダントツで、
世界的に見ても日本は圧倒的に被害が少ないです
また類を見ない大規模な経済対策も行い、自殺者数を抑え込み、
世界で”唯一“自殺やコロナ死を含んだ総合の死者数(超過死亡者数)を
大幅に減少させ、多くの日本人の命を救いました
ほとんどの人がこの実績を忘れます。
ただ、安倍総理が日本人の命や暮らしを守るために、
良くするために誰よりも必死であったことは忘れないでください ついでに対人要素もないくせに終わり(エンディング)のないゲームに興味がない 自分に金使ってるからスパチャはしない
自分の誕生日に諭吉投げるより欲しい物買った方がいい 1天井でswitch買えるからな
アホがだんだん理解してきた 円の価値を半分にしたから円ベースならなんとでもなる数字なんだよなぁ ガチャ1回回す金でスパチャした方が満足度のコスパ良くない? AIイラスト生成で無限にズリネタ出てくるからソシャゲ興味なくなったわ
https://i.imgur.com/Q7bjZGN.jpg ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています