【悲報】日本人、なぜかガチャを回さなくなる [326316681]
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米国の市場調査会社Sensor Towerは同社のブログにおいて、2022年における日本モバイルゲーム市場のインサイトを公開した。日本のモバイルゲームのダウンロード数と収益、トレンドなどが明らかとなっている。なお、本記事の数字は同社の推計となる。
2022年、日本モバイルゲーム市場の売上規模は147億ドル(約1兆9,000億円※)となり、2019年の水準近くまで落ち込んだ。
Sensor Towerが分類するジャンル別で見ると、日本で最も人気なモバイルゲームのジャンルはRPGであり、2022年の売上は67億ドル(約8,700億円)を超え、全体の47%を占めた。同年の世界市場ではRPGの売上シェアは26%にとどまっていることから、日本でのRPG人気は世界水準をはるかに超えていることがうかがえる。なお、RPGに次いでシミュレーション、パズル、アーケードゲーム、アクションが高い割合を占めている。
次にマネタイズに注目すると、日本でヒットしているタイトルのほとんどが有償アイテムの販売およびガチャ、定期的なセールキャンペ ン(初心者向けパック等)開催などを通じて収益性を高めている。近年は特に、欧米のモバイルゲーム市場で人気のシーズンパスやサブスクリプションを販売するモデルが、より多くの日本ユーザーに受け入れられつつあり、2022年におけるヒットタイトルのうち、1/3以上がシーズンパスを採用。これは、2018年の採用率19%から大きく伸びている。
メタ的な特徴としては、日本のモバイルゲームはキャラクターの収集要素とストーリーに重点を置いており、ヒットタイトルの9割近くがキャラクター収集機能を搭載し、半数以上がコアな物語要素を取り入れている。また、レベリング(育成)、ギルド、リソース管理などの機能を採用しているタイトルが多い。
タイトル別で見ると、2022年に日本で最も売れたモバイルゲームのTOP10は引き続き国内のタイトルが多く占めており、『ウマ娘 プリティーダービー』は7億ドル(約900億円)を超える売上を記録し首位を獲得している。海外発のタイトルでTOP10にランクインしたのは、miHoYo(HoYoverse)の『原神』とNetEaseの『荒野行動』の2本にとどまっている。
その一方、2022年の日本市場における海外タイトルの伸びは際立っており、『パズル&サバイバル』『リネージュW」』『勝利の女神:NIKKE』など、中国や韓国のパブリッシャーが手掛ける6タイトルが、2022年の日本モバイルゲームにおける売上の伸び率チャートでトップ10入りを果たしている。
近年、日本市場における中国タイトルの存在感は年々増している。前述のセールスチャートをTOP100に拡大すると、『原神』をはじめとした35タイトルが中国発のタイトルとなった。
新作としてリリースされ成功を収めたのは『オリエントアルカディア』(三国志幻想大陆)、『空の勇者たち』(云上城之歌)、『Tower of Fantasy(幻塔)』、「信長の野望・創造」のライセンスを受けた『新信長の野望』といったタイトル。
https://pickups.jp/data/survey/53227/ >>190
モロロリもいけんの?macでプログラム知識ゼロでも出来るようになる? ソシャゲのストーリーがおもしろいとか言うやついるけど
漫画のがめちゃめちゃおもしろいだろ ソシャゲやらなくなってからはスマホで麻雀とたまにドラクエ10あとは色々復刻してる買い切りRPGやるくらいだな
態々金かかるだけのソシャゲをやってたのは他に選択肢が無かったからに過ぎないのよね今はそうじゃない >>167
>>190
これすげーいいな
知識無し低スペPCでもいける? 朗報と思ったけどコロナで上がったのが戻っただけじゃねーか >>199
macは分からん
どっちかって言うとnvidiaのグラボが大事
モロロリって三次元?
やったことあるけどまんこだけシワシワで吐きそうになった だってキャラ手に入るだけじゃん
だって限定衣装手に入るだけじゃん
ゲームの遊び方が根本的に変わるわけじゃない
気持ちよく騙されててくれよ
なぁ? コロプラが出す新作ARPGってあれチャレンジチャレンジ言ってるけど未完成品なんか? >>208
いや2次で
しかしやっぱまだグラボ必須か
macノートで動くようになる頃には規制されるかな Vも弱者男性の貯金が尽きて来てるからな
貧困ビジネスは補助金ありきだからね 年収300万代じゃ生きていけなくなってる
ちな32歳 当たりの無いギャンブルだからな
未だにやってる奴はよっぽどの知恵遅れだけだろ >>214
モザイクかけてるけど生成される時点では無修正だよ だから前からいってるじゃん
日本はソシャゲ売り上げコロナ前まで右肩下がりでコロナバブルで盛り返したけどどうせすぐに元通りオワコン市場に戻るって >>210
残念
しかしこれ金払わず作れるんだろ?すげーな ソシャゲがアホなのは、未だにガチャを絞って毎日の苦行を強いてクソなシステムを絶対に直さない所でしょ
なろうみたいに苦労せず勝つのが気持ち良い時代なのにさ
娯楽も多いし 何個かやれば集金装置なのが明確に見えるからなぁよく持ったほうだろ 今のソシャゲって月で売上決めてるだろうけど、人一人何円払ってくれる想定でいるんだろうな
豪華な見た目ではあるけど、果たしてそんなに豪華である必要あるのかな?とたまに疑問に思う Sensor Towerのストアインテリジェンスのデータによると、2022年上半期日本のモバイルゲーム収益は全体で約82億ドルで、前年同期比-12.7%となりました。
一方で2019年上半期(71億ドル)との比較では+15.4%、2020年上半期(80億ドル)との比較では+2.5%となっています。
これは、日本のモバイルゲーム市場が新型コロナウイルス感染拡大後、平均的なペースに戻りつつあることを示しています。 ブルーアーカイブとか全くプレイしてないけどシコシコはさせてもらってますん
https://i.imgur.com/X4I4KTK.jpg >>237
海外のは時短かボックスガチャばかりだな スパチャスパチャ言ってるケンモジって2年前までで時が止まってるよな グラブルとか全武器入替えさせるぐらいインフレさせてるし、もういよいよヤバイ FGOにアホみたいにカネぶっ込んでた連中死んだのか
塩川も辞めたらしいしDWが飼ってたセミプロゴルファーはどうなったんやろか 星5!SSR!
人間の脳みそってパチの大当たりと一緒で、当たるとドーパミン出るわけだが、慣れるとそうでもなくなるよな
さすがに虚しさ感じるようになっているのでは 主に夢も希望もない貧乏人が回してたんだろうが
その貧乏人の少ない可処分所得が光熱費や食費の値上がりで激減したからな やっとスマホにバンサバ来たからやってる
20分辺りからスゲェ眠くたくなる ソシャゲのおかげで国内のゲーム開発力は地に落ちた
早いうちに規制が入らなかったことがただただ悔やまれる ガンダムバトオペ2っての?
今度Steamで展開されるみたいなんで興味あるんだが
あれも課金ゲーなの?
だったらやめようと思ってる ずっとオンドレヤスの新機体紹介だけみてる
かわりもの。 メメントモリが売れてるとかもう障害者しかいないでしょ、ソシャゲ界隈 外れがガチャ一回分の料金に値するしなものとは思えないし
金払うならFF14してたほうがマシ >>172
当時のオタクは技術職で高収入のやつが多かったがここ数年でコミュ障として切られまくったからな ソシャゲは飽和状態+スクエニが
クソ作ばっかり出すからこうなっただけ ガチャもそうなんだが継続してソシャゲ続けるの疲れるんだよね
それで他のゲームに乗り換えても側が違うだけで中身は同じく依存させようって作りだからまた疲れてやめる
これに嫌気が差してソシャゲ自体触らなくなった デイリーすぐ終わるのがウリのソシャゲとかさ
はじめからやらなきゃデイリー0分で終わるんだが、馬鹿かな インフレゲー長くやってると虚無るからな
新作も自分好みのがあんまり出なくなったしゆっくり終わるわ 無課金分で貯めた石のみ大イベント時ガチャ回すくらい ソシャゲ辞めた奴は代わりに何やってんの?
面白いものがあればやりたいけど、無くね? 暇つぶし需要は完全に漫画アプリに取られたよな
ソシャゲは片手間にやるにはストレス掛かりすぎるんだよ >>260
雰囲気全振り重課金でストーリーなしあの戦闘でウケたのは不思議でたまらんな
意外とカードがバシンするだけの余計なもの省いたのが求められてたって事か SSR当ててさらにそれ5個出すとか狂ってるようなのばっかだからやるやる本当にバカ 元々不労所得であぶく銭稼いでた連中のマネーだろガチャって 課金すると急にアホらしくなって飽きるから課金しない >>269
AIイラスト生成無限にできるわ
構図いろいろ考えて疲れたら同じキャラ無限生成して寝る
起きたら綺麗にできたやつをまとめてスライドショーして抜く つーかサイゲとか売上まだ億単位であるのにアプデの遅さが怠惰すぎるよな 寧ろ落ち込みがはげしくなるのはこれからだろう
生活費が増えると課金額は減るし人も減る
人が減ると視聴数稼ぎ目的の配信者も減るしな 昔ながらのただポチポチするだけのソシャゲが衰退するのは当然だよな
原神が出てきたんだからそこが基準なんだよ 流石にもう娯楽に金使ってる余裕はない
生きてくだけで精一杯 >>276
セットアップが面倒くさすぎるだろ
パイ損だのパイ父ちゃんだの分かるかっての
exeでよこせと言いたい >>274
暇空茜みたいな人が順当に金吐き出してって
それが尽きてきたって感じなんかね >>284
まあ職場で5chずっと見れるようなやつしか毎日の情報の更新についていけんのはあるかも ワイも3年前に目が冷めたわ
FGOに300万つかってしもた 増税ってソシャゲガチャ規制出来て一石二鳥だったんだな >>134
メルカリはフリマでもメルペイでもクーポンも配らなくなったからな
前は2週毎に5%オフクーポンとかメルペイ201円仕様で200pnt還元とかやってたのに
消費者も企業も余裕がどんどん無くなってきてる 原神とか言うけどアクションと日課って相性最悪だろ
サービス始まってすぐやってたけど
風車に生えてるキノコを毎日集めてる馬鹿みたいなモナのケツ見てたら冷めて辞めたわ >>272
あの手の放置系ゲームってのはそれ自体が1つのジャンルとして確立されてるんよ
細かくサーバーを分けて数百万単位の廃課金同士を殴り合わせる地獄を作り出すことでカスみたいな運営コストで最高の集金装置になる
メメモリは放置ゲーにしては珍しいビジュアル推しでそういった放置ゲー童貞を沼に引きずり込むことに成功した 不況ってほんと意味分からん
みんな全力で消費してるわけで
どこかで溜め込んで流れを悪くしてる奴が居るだけの話だろ?
そいつを殺せよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています