ガキの頃「これクリアするの無理だろ…」ってなったゲーム [698948998]
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懐かしのムリゲー大全
●当時子供だった大人が決めるムリゲー四天王はこれだ
https://www.oakla.com/pc/ SaGa
低学年のころキング装備をどうしたらいいのか分からなかった 神龍の謎
今でもクリアできる気しねえわあのクソゲー 無理ゲーだろと感じるゲームばっかだった
クリア出来るゲームの方が珍しいっていう ファミコンでメタルギアをやったんだが
途中で詰んだ場所があったなあ
床に穴が開くところ 未来神話ジャーヴァス
当時は貴重な小遣いで買ったソフトは何が何でもクリアしていたが
これだけは初日で投げた 超魔界村
ゲームがムズいってのもあったけど子供の頃上下回転するステージとかがやたら怖かった記憶 安倍晋三育成ゲーム
どうやっても山上烈士に射殺される スーパーマリオ2は難しかったなぁ 小学低学年の俺には荷が重かった まわりにディスクシステム持ってるやつもいなくて先に進めなかったなあ >>10
コンボイの謎は攻略法知って何とかなったけど仮面ライダー倶楽部はどうにもならんかったわ アーケードから移植されたアクション、シューティング全般 仮面ライダー倶楽部
オバケのQ太郎ワンワンパニック
高橋名人の冒険島
この辺は無理だったな >>31
RPGなのにセーブ機能無しだからな。
俺も絶望したわ チョコボールのキョロちゃんが塔を登るだけのゲームが全然出来なかった
友達が持っていたんだよな
何だったんだあれは
確かほぼ何も出来なかった記憶がある バトルコマンダー
シナリオがループしてどうやって先へ進めるか分からなかった ドルアーガの塔を攻略本なしでクリアしたキッズはいないだろうな ドラゴボの大魔王復活
ガキの頃、クリリンが殺された時のBGMがこわくて全然プレイ出来なくなった 昔のアーケードゲームはクリア出来ないのが当たり前だったな
一部の上手いお兄さんが先の方まで進んでそれをギャラリーが取り囲んで見てた >>5
これ
行き方が明らかにされてる1面はまだしもその次から絶望しかなくなる 忍者ハットリくん
ウルティマ
レーサーミニ四駆 ジャパンカップ 定番だけどアイスクライマーの協力プレイ
2人でやることがデメリットでしかないという仕様 メダロット2
バンカランのパーツが脚部しかなかった >>52
キョロちゃんランドだろ
あれも屈指の極悪ゲーだぞ ポケモン不思議なダンジョン時のオカリナ
無理だったわ >>7
これ
ゲーム開始数秒後に見えない弾にやられてやる気失せたな 昔のゲーム攻略してる動画見ると
理不尽にめんどくさすぎてこれ小学生では絶対に無理やってのが多い ファイヤーエムブレムの死んだキャラが復活しないと知ったとき アクションゲームはマリオともっともあぶない刑事FCしかクリアしたことないと思う
鬼太郎のやつとか序盤で詰まったし ファミコンのAKIRA
あれ投げずに最後までやったヤツ偉い パワプロ6のするめ大学
今なら勝てるかもしれんけど小学生の俺では黒獅子に勝てなかった たけしの挑戦状って今思うと北野映画の原型だよな
人生に疲れた男が色んなやつぶっ殺しながら南の島に行くって >>65
難度ノーマルなら誰でもなんとかなると思うけど
それよりロープレ並みに重厚なストーリーって大丈夫?が言うの信じて買ったら短すぎてびっくりしたわ 最近youtubeで最速スペランカーの動画をみたら
スーパーマリオをやってるような動きで何度も見ちゃう
最初の一行目で死んでた俺なんだったのて感じだわ GBのレッドアーリマーこつこつやってたけどどっかで詰まってクリアできんかったわ ファミコンソフト100本近く持ってたと思うがクリアできたのたぶん10本くらい >>91
水晶玉拾って砂かけばばあのところに行くだけじゃねえの? >>94
あかつき大学すら数回しか勝てずに終わったわ ファミコンゲームは全部無理
スーファミならサンドラの大冒険 逆に大人になってからロックマンとかやったらこれは子供には無理だろと思ってしまう 逆にノーヒントでクリアしてよかったなーと思ったのはファミ探と鬼ヶ島だわ
曲がいいんだまた >>107
アクションゲームとかクリアしてもらったら困るくらいの悪意感じるゲーム多かったな >>30
スーマリ2は任天堂が半ばわざと極悪難易度にしたようなもんらしいな
初代の続編というより、初代を難易度低めにしたことの制約でボツになりやれなかったアイデアを一通り詰め込んだファンディスク的な位置付けで作ったとか
システム的には前作とほとんど変わってないのも、あまりヒットしなかったのもそういう事情から織り込み済みだったらしい >>79
結構有名な難しいゲームなのね
当時だから何も分からずにこんな無理だろと思って友達もキレてたわ >>95
クソゲーで理不尽だってのは当時から共通認識だったけど
みんななんだかんだ色々試して遊んでるんだよな
でも結局なんも進展しないで飽きて終わる、もう少し取っ掛かりが評価も変わってただろう ナムコのスターウォーズ
夢幻戦士ヴァリス
はなんかよくわかんなかった >>110
あれなんでセーブロード制限なんてしたんだろ
どんなゲームの出来よくてもあれで嫌いになる >>103
わからん
一反もめんに乗ってふわふわ飛ぶところまではいったけど
何もかも難しくて投げた アドベンチャーゲームは詰まったらそのまま終わりってのが多かった コンボイの謎は初っ端がとても不親切なだけで
「謎」解くのにこだわらなければ
割と何とかなるゲームだからもったいないな スチームウッド2回目
今やってもクリアできる気しない スペランカーはクリアできたけど魔界村はクリアできなかった よくYouTubeでファミコン攻略動画見るけど
攻略本あっても無理!ってのが大半だからな ガキの頃でも今でも俺の技術じゃ完クリ出来る方が珍しい 重装機兵レイノス
マジでクリア無理そうだったけど、奇跡的にクリアした PS2移植版だけどACグラディウスIII
理不尽当たり判定
泡
ビッグコアMkIII
モアイ
火山弾
キューブラッシュ
要塞
そして一回でも死んだら装備失って一部場面以外は実質詰み確定という GCのルイージマンションとマリオサンシャインかしら
ああいうオープンワールドもどきの自由度が高いゲームって
一度ゲームから離れると次に何をやるべきか忘れちゃってるのよ
かといってゲーム側から「◯◯に行け」って指示されるわけでもないしな
だからラスボスまで行かず放置したまんまだわ 何を思ったか親父が突然買ってきたPCエンジンの風の伝説ザナドゥ
ヒント少なすぎ&共有出来る友人いねえ!でブン投げてたけど、数年後腰を落としてじっくりプレイしたらクリア出来た
振り返ると良いゲームだった たぶんヴァルキリープロファイルは攻略本なしなら無理 スーパーワギャンランド2
あまりの難易度にアクション部分を父にやらせていたが、
結局最後のボスにたどり着く手前の足場がクリア出来ずに諦めたわ >>94
6か忘れたけど確か決勝戦が強過ぎるから救済処置みたいなバクが用意されてたんだよな
強振バントでピッチャーフライだかキャッチャーフライを打ち上げると相手がほぼ確実にエラーするみたいなやつ
それで勝ってもズルいだけなんだけどさw ドラキュラ伝説
ダブルドラゴン
ゲームボーイで7歳には無理だ クリアできるゲームのほうが珍しかったから桃太郎伝説とかは簡単で楽しかったね バンゲリングベイは難しさよりも
ステージ進んでもどうせ色変って同じこと繰り返すんだろうなって興味が続かなかったな
でも序盤は面白さを感じたよな
戦争ゲー好きならわかるはず >>7
クッソワロタwww
これ誕生日に買ってもらって死にまくった >>95
あぁ~たしかに
またシナリオだけでも作ってほしいわ 記憶にある限り人生で初めてプレイしたのがさんまの名探偵だったが
小学校に上がるか上がらないかくらいのガキには意味不明で結局クリア出来ないままだったな 魔界島
いきなり海の真ん中に放り出されても何が何だかわからん! 自分はキングスフィールドだったけど
みんなあの頃の酔うゲー群にしっかり付き合って
きちんとクリアしてたの今考えると割とすごい 飛龍の拳
にせものだった
でずっとループから抜け出せなかった記憶 スターラスター
そもそも何が目的で何をさせられてるのか小学生にはイミフだった 女神異聞録ペルソナ
エンカウント多すぎ、戦闘時間長すぎ、セーブポイントが極端に少なくて全滅したら数十分がパー、本体が熱暴走して数十分がパー…etc.
何回ディスク叩き割ったろかと思ったか ループものの名作らしいんだけどクロスチャンネル
ずっとループから抜け出せなかった ゲーム初期はオタクがオタク向けに作ってたから極悪難易度だったんだろうね ミッキーマウスが消しゴム投げるアクションゲーム
タイトルは忘れた タイトル忘れたけどゲーボーイのチビまる子のやつ
まずゲームの目的が分からないし何ゲーなのかも不明なままプレイが進むスタイル
どこで何をしたらいいのかマジで分からんまま気づいたらゲームオーバー
おまけにセーブ出来ないから最初からやり直しのまさに虚無ゲー ハム太郎2、3は一部謎解きがちびっ子にはキツいものあるよな
3だとお化け屋敷エリアのフラグ立てと通常クリア後の海エリアのダンス優勝方法とか 魔天童子ってゲームやったことあるケンモメンいないか
ショップの女の子が可愛かった思い出 殺意の階層
アクションはともかく
アドベンチャーはやればクリアできると思ってた小学生の俺が絶望した 初代バンカズがマッドナイトまんしょんから先どうやって進むのかわからなくて詰んだ思い出
カボチャになった状態でステージ抜けて墓地の脇の壁穴通るやつ 無い
子供の頃なんてどんな物でも何とかしてクリアしただろ
大人になったら選択肢が多いから無理にやり続けなくなっただけで >>178
ヒントはセミの鳴き声
聞こえる時と聞こえない時がある チョンテンドートイのフミコンスーハミはゲームとして体を成してないであるからな
ゲームと呼べるクオリティなのはPS1から >>182
絶対にワイと同世代で草
ハム太郎2とか仲間集まらんし小石見つからんしで
あれのせいで未だにハム語覚えてるわ ホームズの伯爵令嬢
推理物と思ったらイカレ外人だらけの酷いアクションゲームだった >>160
沙羅蔓蛇は一周するだけならかなり楽な部類だぞ
道中とボス戦が完全パターンだからクリア動画見て同じ事すれば誰でも一周出来る
死ぬ要素と言ったら事故かザブラッシュかラストの脱出くらい >>122
事前にテストプレイした遠藤雅伸らから、ゲームバランスの悪さについて指摘があったが、飯野は特に修正することは無かった。発売後は賛否あったが、批判の対象もやはりその点についてだった。ファミ通のクロスレビューでは、31点と殿堂入りに1点届かない評価で[9]、後に飯野は「ゲームを作る才能がないのかもしれない」という不安や不満を漏らしている。 仮面ライダー倶楽部
後に遊びに来た弟の友人がクリアしたらしい なぜかゲームがうまいやついたな
アーケードゲーム(ゲームセンター)で200円のダライアスをノーミスで一周クリアしてるのを見て、たまにこうゆう奴がいるからゲームが難しくなるんだと思った
ちなみに俺は1ステージのボスも倒せない そういやガキの頃やったファミコン時代のゲームってほとんど序盤の記憶しかないゲームばっかだな
それこそ仮面ライダークラブとか >>197
まじかー
そんな罠があったのか
初っぱなから難しすぎるんだよ
オープニングの導入部からずっと進めなかった ファミコンはクリアできるゲームの方がめずらしかった ゲームボーイのアレサ2
バグか何か分からないけど、どうしても進めなくなって詰んだ
何度やっても同じところから進めなかった テンプテーションの見切りないのに七英雄最後の奴倒した後にセーブしちゃったロマサガ2 仮面ライダー倶楽部って頭が潰れるやつだよな?
穴にハマったり
あれって一応クリア出来るもんなんだな R-TYPE4面以降 特に腐敗都市後半
R-TYPEII3面ボス以降全部
R-TYPEIII4面以降全部
覚えればIIIが一番マシなんだけど火柱何度も死んで
ボス倒したと思ったらあの地帯を逆走し始めた時は
子供心ながら絶望感ハンパねーよ
その後の幻獣666も覚えもパターンもへったくれもない理不尽ボスだし SFCのモンスターメイカー3も投げた
自分でバードのバグ技見付けられたけど…4章までが限界
今思えばエミュでやりゃいいのか
(このゲームの)存在すら忘れてた あとウルトラマン倶楽部3
クソゲーすぎて序盤で諦めた ドラクエ7
ゲームは一日30分だったから、どれだけやっても終わらなかった >>208
もったいなかったな
俺はクリアは出来たがそれでも不満だった ファミコンのゲゲゲの鬼太郎
大人になってから再チャレンジしたけど無理だった
ファミコンソフトはだいたいこんなんだわ 昔のゲームは容量少ないから難しくして長く遊んで貰う風潮があったって
カービィ作った人が動画で言ってたな 手持ちのファミコンゲーでクリアできたのって
・マクドナルドのドナルドのやつ
・平成天才バカボン
・カービィ
・くにおの時代劇
くらいかもしれん(スポーツゲーとか除く)
平成に入ってからのやつは比較的難易度低いな ソウルハッカーズ
妖樹林と無間地獄を自分でマッピングしたぜ… メガドラのサンダーフォースⅣ
笑っちゃうほど初見殺し スーファミの超魔界村
何回カセット殴ったか分からん ファミコンのドラえもん
1回だけ奇巌城ステージ行けたわ バンゲリングベイは最近攻略動画見て仕組みを初めて知った
ロードランナーとフラッピーは後半面子供には無理だった >>252
このゲームの音楽今でもたまに思い出すわ ボコスカウォーズ
めちゃくちゃおねだりして買ってもらったけどプレイした時は親を恨んだ >>244
岩田社長は、開発側が上手になり過ぎて加減が分からなくなった結果の産物って言ってたな 小1でスーパーマリオサンシャインはまじで発狂し倒したわ
大人になってからスイッチでやり直したけどユーチューブで攻略見なきゃ無理だったわ 反面スターラスターは発売前に試遊台が塾の近くのおもちゃ屋にあってドはまりした
説明書なんていらない
20の頃くらいまではスコアアタックしてた >>210
ボコスカウォーズは難しい
あれは勝つかどうか確率で決まるからな
あとは
忍者龍剣伝
源平討魔伝 FCはまともにクリア出来たゲームのが少なかった気がする得にアクション ワンダースワン版FF4バトルスピード最速
雑魚戦でも味方1人くらいはすぐ殺される難易度 ああ、あと六三四の剣はクリアできたわ
バグってダメージ食らわない状態になってw 64のゲームやり過ぎたせいでカメラのリバース設定が出来ないゲームが物理的にクリア出来ない むかし兄にドラゴンクエストをやらされて10分くらいで飽きてケンカになったな 300円で買ったハイドライドスペシャル
英語読めないし何していいかわからず速攻捨てた 理不尽じゃなくちゃんと難易度調整された上で難しいゲームってなんだろうな
個人的にはマリオ3Dワールドの最終ステージがチートキャラのロゼッタでしかクリア出来てなくて悔しい 初代トルネコとかセオリー知らんかったからクリアした記憶ないわ サンドラの大冒険
癖のある挙動と一撃死のおかげでやたら難しい
終盤の土台パズルもキツい ロマンシア
ベーマガで山下章にハガキで質問とかしてたわ
結局、近所のお兄ちゃんがクリアしてくれたけど ファミコンのゲームって難しいのばっかだし攻略本とかないと絶体無理だろって感じだったからな...ドラクエとかのRPGは割りと親切だったけど 神龍の謎は子供の頃どころか大人になってからやってみてもクリア出来なかった アーケードのレインボーアイランド。
大人になってから初めて全クリできたわ。(勿論途中セーブとかは無しで) >>45
俺クリアしたけどな
ゲームオーバーしても途中からコンテニュー出来るしまだヌルイ方の部類ではある >>244
半年に1回くらいしか買えなかったしソレは分かるけど、カービィ64は一日でクリアした記憶があるんだが ドンキーコング64を100%クリアしたのだかあの頃の俺はどうやってクリアしたのか >>286
CSはドラクエFFが流行ったせいで誰でもクリアできること前提の難易度にしないと文句言われるようになっていったからそういうのあんまりないんだよな
PCフリゲなんかは結構ある セガサターンで最初のほうに出た横スクロールアクションゲームのガンダム マーブルブラストウルトラ
もう意地になって何十時間かけたかわからんけどクリアだけはしたわ
同じ面を数百回リトライとかザラだった >>110
エネミーゼロは終盤敵が複数出てくる所で投げたわ ロマサガ2だなあ。
七英雄とかボスの強さとかじゃなくて
攻略が意地悪すぎて腹立った。
運河要塞の攻略法とかあんなん気付くかよと思ったな。
カンバーランドはアバロンに戻ったら突然制圧できなくなるし、
移動湖の入り方とかも意味不明だったし、
剣が得意ですとか言いつつ実は全く適正ない奴とか何人もいるし。
友人の攻略知識フル活用でクリアしたけど楽しいとは思わなかったな。
今は良いゲームだと思うけどそりゃネットの知識がある事前提だわ。 ロマサガ2
ネット普及してない当時はきつくない?
ガキには高難易度だわ たけしの挑戦状とかアレ攻略本無かったら絶対無理やろ 親父が貰ってきたエルナークの財宝とアトランティスの謎
全く歯が立たなかった エネミーゼロはヘッドホンでやったらヌルゲーになったけどな
相手の位置なんか手に取るように把握出来る 小学生の時どうしてもクリア出来なかったゲーム中学高校の時にやったらあっさりクリア出来たな >>310
ファミコン時代はそんなレベルじゃなかったんよ...もうクリアさせる気無いやろってレベルで理不尽 7歳のときにFF3全クリしたで
幼稚園のときにDQ2もクリアした 今はもう実機でマリオ3とかクリアできる気しねーわ
RTAでも世界記録が1時間10分とかだから普通のプレイヤーなら2時間はかかる
笛でショートカットせず全部のワールドの全部のステージ潰してたら丸1日かかる
ゲームの時間制限されてるガキには無理 昔のゲームって、本当に上手な人しかエンディングは見られなかったからね
それが当たり前だった
それを変えてしまったのは「イース」だよ
「誰でもエンディングが見られる優しい世界」って触れ込みで登場して、
それ以降のゲームの難易度を変えてしまった
俺は個人的に「イースの功罪」と呼んでいる
エンディングが見られない高難易度のゲームは、逆に一生遊べるからね
俺はそういうゲームの方が好きだけどな でもクイックタイムの強さはすぐ気づいたし、七英雄が強いとは思わなかった。
当時はクイックタイム使いまくる事に別に罪悪感とかなかったし。
このクソゲーをさっさとクリアするためにもガンガン使ってたな。 同じファルコムでも†SorceriaN†はキツかった
不老長寿の水とか怖すぎるし難解すぎるしで バトルトードの円柱登りステージはどう頑張っても無理だった 実際にゲームをやったわけじゃないけど、雑誌で攻略方法とかを必死に読んだ結果として、ロマンシアとか普通にクリア出来た人間いるのか
あとその前の理不尽ゲー、ドルアーガの塔を一人だけでクリアするとかさ >>320
うちはファミコンはなかったがファミコンはバランスブレイカーなのは知ってるなw
昔は買って数時間でクリアしてやることなくなるようなソフトも多かっただろうからゲキムズ難易度は水増しみたいなもんだな 超魔界村なんて初代魔界村に比べたら超絶雑魚ゲーじゃん >>2
クリア後のダンジョン攻略がまだまだ長引きそうですね ぶっちゃけドラクエでも攻略本無いとこんなん分からねえよって思うとき多々ある ミシシッピー殺人事件
攻略本あってもクリアできなかった twitchとかで昔のゲームやってる人いると懐かしくてついみちゃう 簡単だと言われて借りたけど悪魔城すぺしゃるぼくドラキュラくんがドラキュラや悪魔城伝説より苦戦したぞ
かわいい絵柄になるとやる気が低下するキッズだったしな Wizardry5
ラスボスまで辿りいたけど召喚するのが分からなかった >>354
有野はゲーム下手だけどな
まぁあれは仕事だから… >>334
アクションならニュースーパーフックガール
スーファミのパックインタイムに似たアクションだけどマウスで精密な操作が求められて時間制限もシビアだからかなり難しい
でも全然クリアできないってわけでもない
そういえばパックインタイムは謎解きが理不尽な難しさだったな >>12
これ
騙して稼ごうって時代だからサカキバラ世代はファミコンのクソゲーで精神に影響受けてると思うわ 迷宮組曲
マイティボンジャック
アトランティスの謎 双界儀面白かったけどなぁ…今やれ言われたら絶対無理だろうけど発売当初なら許されたレベル
厨二溢れる内容で中高生くらいだったし響いた ミシシッピー殺人事件とシャーロックホームズ社長令嬢誘拐事件 トルネコ1のもっと不思議
ガキの頃自力で温泉出せたの俺の周りじゃクラス一番のゲーマーの奴一人だけだった
大人になってから例のブログ見てやってみたら簡単にクリアできて拍子抜けした エルデンリング系のゲームでクリアできないのが当たり前くらい難易度高いの出て欲しいな
マレニア単騎で倒すのが当たり前くらいの難易度 >>52
持ってた
キョロちゃんの動きがめっちゃのろいんだよな クリアというより操作性悪くてすぐ飽きたのはバーチャファイター
今までの格ゲーと別物すぎだった ロマサガ2のラスボス七英雄はクイックタイムでハメろってのはVジャンプの石塚祐子の犬マユゲで知った
術を使って育てるという発想が無かったからクイックタイム自体が出てくるまですげえ苦労した
当時は滅多にソフト買えるもんでもなかったから一本を擦り切れるまで遊び倒したもんだ エストポリス伝記2の終盤の洞窟のギミック
結局そこクリアのためだけに攻略本買ったわ CALL OF DUTY 4のベテランのマイルハイクラブ
二度とやりたくねぇ >>110
難易度低かっただろ
立体音響うたってた割に単にLRでの聞き分けしかなくてがっかりしたタイトルだった ガキの頃クリア出来たゲームってドラクエくらいしか
思いつかんわ >>309
>>310
当時はゲーム雑誌とか攻略本で何とかなったのでネットは無くてもなんとかなったな
ネットが普及してないという意味ではプレステのFF8とかサガフロ2は辞書みたいな攻略本なので無いと途端につまらなくなるという ファミコンの銀河英雄伝
パケ買いしたら意味わからんかった今ならわかるんかなぁ >>392
キツいのは最初だけたろ
それだって一ドットは見えるから横のマスが何なのかはわかるやろ 子供のころに挫折したリンクの冒険を30年越しにミニファミコンでクリアしてやったぜ
最後のクソ長いダンジョンの先で自分の分身倒すの無理ゲーだわ
今やってもバランスが無茶だ ファミコンならオバQのゲームとドラゴンボール神龍の謎(クリア直前まではいった)
スーファミだとハーメルンのバイオリン弾きのゲームが全然出来んかった おっさんだけど、流行りすぎてからプレイしたプニキでだいぶ時間を浪費した そういやファミコンとかスーファミとか実機を実際に見て触った事ないな ブラックオニキスII→ケイマトビ
ドラクエII→地下の落とし穴→3回目でクリア
ハイドライドII→アイテム足りない、けどクリア
グラディウスII→カニ→MAMEでクリアしたかは記憶不鮮明
太平洋の嵐2→B36+核爆弾
連合艦隊II(フリー?ソフト)→レイテ沖海戦、現実よりはマシだったかも ワルキューレは今ならやることわかってるからいけるサンドラの方がわかっててもキツい >>397
ディスクシステムの奴か
解いた記憶がある >>125
妖空魔境は俺も苦手だったわ
敵を10体倒すor魂10個集める→クリア
ステージのうち1つに水晶玉落ちてくる魔境あるので水晶玉拾ったら妖怪城でボス戦 ファミコンはそもそもクリアにこぎつけたゲームが殆どない
マリオとかは本当によくできてたと思うわ >>101
クリアはしたけど進むフラグ分かんなくてすげえ詰まった記憶があるわ >>310
ラストダンジョンでセーブすると帰れないとか
戦闘回数で敵が強くなる仕組みとか罠みたいな作りが多かったな
ちゃんとラスボス知って準備すれば問題ないけど
初見のガキは大体最初からやり直しになった 今思えばなんのヒントも無いワープ要素ばっかだったなぁ
ザナドゥがまだマシに思えてくる >>310
めちゃ楽しんでクリアしたけどなあ。拠点拡張要素がとにかく楽しかったわ 爆ボン1ゴールドカード
爆ボン2真ラスボス
攻略本が攻略法を載せずに投げ出すんじゃねえ >>101
>>411
そうだっけ?
9、10歳くらいでプレイしてたけど難易度ちょうどよくてこればっかやってたわ スターラスターのアドベンチャーモード
レーダーの敵の全滅は出来たけど味方の惑星どんどんやられるので暗黒惑星なんて見付けられなかった ワルキューレの冒険は攻略サイト見て去年クリアしたけど
ラスボスの倒し方は知らんかったら諦めるだろコレと思った MSXでやったロマンシアはクリア出来なかった。というか意味が分からなかった
後にネットでクリアまでの手順調べたけど、あんなの何か攻略見ないと無理やろって思ってクソゲー認定してる >>101
小6だったけどクリアできた
ちょどいい難易度だったな 昔ってよく口コミで色々広がったよな。
ドラクエ4の838861枚とか 時間をかけて情報を収集すればクリアできるから諦めなかったな
ファミコンのドラゴンスレイヤー4でもFFでもドラクエでも自力でクリアしてたな GBレッドアリーマーは小1でもクリアできたそんなむずくないだろ
ボンボンのマンガで載ってたパスワードいまだに覚えてる まかうふーしうにそ ベイグラントストーリー
与ダメ1桁でひたすら目押しってなんだよあれ アイドル脱衣麻雀
宮沢りえが強いのなんのって・・・ 逆に完全に独力でクリアしたゲームってなんだろ
スカイジャガー(MSX)
スーパーレイドック(MSX)→結局1人2Pでクリア
パロディウス(MSX)
~
消防士(SEGA)→大人の財力でゴリ押し
くらいかな ドラえもんは集まってやっても無理だった
ドラえもんなのにクリアさせる気ないんだぜ
遅いから帰れって母ちゃんに全員怒られるまでセット容赦なしだったな 復活の呪文がクソ長いゲーム
頑張ってメモしたのに違いますとか心折れるわ >>438
ドラスレファミリーめっちゃ好きだったわ ファミコンはマリオもロックマンもツインビーとかも全くクリアできる気配なかった
カービィが唯一全クリ出来たソフトだったわ FCドラクエ2
いっつも海底洞窟らへんで詰むわパスワード書き間違えるわで小学生の頃は無理だった >>440
俺も最初は何だこのクソゲーって思ったけど、ゲームシステムをちゃんと理解したら普通に良ゲーだった
俺的にはアーマード・コアのがよく分かんねえ パスワードは写メもないし当時はVHSで外部入力を録画してたわ10秒くらい
ロックマンは格子書いて●で >>440
ラスボスはボウガンでひたすらチクチクやって倒したわ ドラクエ2もマリオ2も独力でクリアできたが
アトランチスの謎は外部情報無しだと無理だろあれ 絶アルテマなんかはまったりFCの姫ちゃんが引退するまで行った
なおその後一週間ほどでクリアーできた ABE a GOGO
小学校低学年の頃買ってもらったけどわけ分かんなくて一面すらクリアできなかった パイロットウィングスもワイルドトラックスもめっちゃ集中してクリアしたが、まあ大学生なりたての頃に一気に
セガラリーで延々とゴースト相手にタイムアタックしてたとかの延長ならんなもんなるわけない
RPG系で理不尽な要素があるのはちょっと ガキの頃にやったFCゲーでクリアしたのなんてほぼない
でもなぜかハイドライド3はクリアできた
最後の最後にやけになって口に飛び込んで連打したけどこれが割と正攻法だったんだよなあの時初めて兄ちゃんに勝ったわ >>460
CPUの倒し方だけ学習して遊んでたからレベル8倒せてもそこいらの人に勝てなかった >>425
えw
井戸にラジオ落としたりトロッコの軌道を変えたり手拭いを冷蔵庫に入れたりほかにも攻略データがないと絶対無理な謎解きばっかりだっただろ
https://niwaka-games.com/2020/04/24/8655/
これに 赤字 で書いているのを全部自分で見つけたんか
具体的に言うと自分で見つけたんか?井戸にラジオを落としてふじんを落とす ドルアーガの塔
特定の場所でマトックを振るとか答え知らないと無理 ググったらキャッスルエクセレントってチャンピオンシップロードランナーみたいなもんだったのか
アスキー氏ねよ F1レース
7面がギリ。
8,9,10面説明書に載ってるのに、やりたかったなあ >>472
リミッター解除しないと417kmだったかな 当時クリアできたのは魔界村、アトランティスの謎、コンボイの謎、悪魔城ドラキュラ、聖闘士星矢黄金伝説、高橋名人の冒険島、ドルアーガの塔、ロックマン、チャレンジャー、キングスナイト、神龍の謎、オバQ、ハットリくん、ドラえもん、迷宮組曲、スーパーマリオ2ワープや無限upなし
できなかったのは仮面ライダー倶楽部、チャンピオンシップロードランナー、頭脳戦艦ガル、ボコスカウォーズ7周クリア >>474
8面までクリアするとループするよ
そこまでなら普通にクリアできた >>476
リミッター解除は1面じゃないとできない。このゲームは5面目でずっとループするので、10面に行くには、6面スタートのモードで始めないといけない。 ファミコンなんてそんなゲームたくさんあったよね
いまみたいにクリア前提の構築考えてない セーブできないゲームはずっと1~3面くらいまでを繰り返しやってた気がする
クリアが目的じゃなかった 小学生のころクリアできなかった3dゲーが中学になってやり直すと余裕だったりしたから面白かったわ 仮面ライダー倶楽部やね
RPGなのにセーブがないからぶっ通しでプレイしないとクリアできない無理ゲー pspのサルゲッチュ、大人になってからクリアできた ロックマンx
ゲーム時間30分縛りの中でシグマステージ突破してラスボス倒すのは無理😣 魔界村シリーズは有名だけどクリアできるまでやり込むのに飽きた人多そう >>420
今思えばリセマラゲーよな
マップの配置が良くなるまでやり直してた MYSTシリーズのエグザイル以降
MYSTとRIVENはノーヒントでクリアしたがEXILEからは無理だ… 死ぬ前にクリアしておきたいゲームのうちハイドライドスペシャルはこの前クリアした 「カリーンの剣」って知ってる?あの戦闘システム好き ゲームボーイのマリオの6つの金貨知ってる奴おらんか?
あれの宇宙ステージがガキの俺には厳しかった >>501
任天堂ゲームでクリアできないゲームってそうそうないよな。F1レース以外。 星をみるひと 移動がめちゃくちゃ遅くて始めて5分で挫折 DSのウィッシュルームって謎解きゲー
小学生でやったけどほぼ進めないまま売ったな ロックマン2のクラッシュボムで倒す壁についてるボス ファミコンのゲームでこれは簡単にクリアできる
ってゲームの方が少ないだろ >>63
アーケードのテトリス口開けて見とったわ
ブロックが一瞬で落下するやつ
タバコ吸いながら飄々とやってんの人間技じゃねー >>94
大人になってからやるとえぐい投手量産できるようになった 迷宮組曲
オバケのQ太郎
ここらへんは絶対無理だと思った FLAPPYとかロードランナーとか
PCのアクションパズルゲーは面数がやたら多い上に難しすぎる エレベーターアクション
ってかFCのゲームって終わりのないゲーム結構ない? SDガンダムX
なにをすればいいのかすらわからなかった 今の子達はslaythespireとかを投げるんかな?
俺は投げたけど >>535
あれはファミコンのカプセル戦記からやっとかないとな SDガンダムXはファンネル破壊されたら本体にダメージとか
クィン・マンサみたいな大型MSは占領に使えないとか
遊んでて楽しくない仕様にイライラした >>34
死ぬと黒傾向=敵が強化される仕様が意味分からなかった スーマリとかドラクエは比較的クリアしやすいから人気出たってのもあるよな
ロックマンとかも ポケットザウルス 十王剣の謎
絶対クリアできないと思った サラダの国のトマト姫
ガキには不気味すぎて怖かった 大人になってからやると容量少ないせいか割とあっさりクリア出来たりして驚く キャッスルエクセレント
ワゴン100円で買ったけど納得した キャッスルはクリアしたけどエクセレントは無理だった >>459
それヒメちゃんが足引っ張ってただけで簡単なバトルだったんじゃ… >>465
世代違うけどすげーわかるわ
コントローラー+CPU相手に慣れすぎて
アーケードどやったらムズすぎて泣いて帰った >>310
学校の同級生情報網があればクリアできた モグラーニャとかよく子供の俺はクリアできたよな
頭が柔らかい子供の方がいいのかね ロックマンだな
ガキの頃はステージ順とか考えもしなかった
ドンキーコングはなんとかクリア出来た コンボイはゲーム嫌いの父ちゃんに無理言って買ってもらって
一円も無駄にするなって監視されながらプレイさせられた
あまりに辛すぎて泣きながら向かい合ってた
いまそんなゲームが好きじゃないのはコンボイのおかげかもしれない マイティボンジャック
アトランティスの謎
これ当時クリアできた小学生いたんだろか ファミコン時代は大体のゲームはちゃんとクリア出来なかったけど楽しめた
たけしの挑戦状も迷宮組曲もどうすればいいか分からずウロウロしながらも楽しかったよ
コンボイは瞬殺されてそれすらなかった 三国志だの、信長の野望だのあのへん
何をどうしたらいいのか未だに知らん >>241
これクリア自体あんのか?エミュで20面位クリアしたら最初に戻った気がする >>332
これ、小学生の貴重なお小遣いを近所のファミコンショップの店員にそそのかされてつかっちまった ポケットザウルス十王剣の謎
エジプトステージ無理ゲーだったわ ピカチュウげんきでちゅう一択だろあれクリアできるやつおらんで テグザーとかいうスクエアのゲーム
あれクリアできる奴いんのかよ >>608
ファミコンのは誘導弾で弾着が遅いんだよな
PC版はレーザーで一瞬で当たるからバリバリ破壊出来る >>570
難解ゲーといえばカルネージハート
馬鹿な自分には意味不明なゲームだったわ >>584
ボスが8種類で1ループで雑魚敵の
パターンとかスピードとか変わるけど
1upの場所とか妖空魔境とか妖炎魔境とか
入らなければ集中力が続く限り延々とやってられる 後半の難易度に必要なスキルが自然に楽しく身につくゲームが名作なんだよな
迷宮組曲はヌルゲーではないが、この辺がよく出来てるから難しすぎない良バランス >>570
人口増やしてアルマゲドンを眺めるゲーム、楽しい チャイルズクエスト
大人になってからパソコンに落としてクリアした アトランティスの謎
マジで意味不明な難易度で、当時は攻略本もなかったから詰んでたわ >>608
以外とクリアできる。たしか同時期にヴォルガードⅡが出てたがあれの全クリのほうがやばい フェイの最終問題とドラクエ6の全職業マスターが無理だったな
カメックのふくしゅうは何とかやった気がする >>361
大人になってからリベンジクリアしたよ
面白いよ >>11
お小遣いを貰ってなかった当時、どうしても欲しくて初めてお小遣いをねだって買った思い出
今思えばこんなんに何千円も出させて申し訳なかったわ ドンキー64
ピカチュウげんきでちゅう
スーパーマリオ2 >>505
あれめっちゃ優しいやん
6つの金貨やった後にファミコンのマリオやると激ムズに感じる 難しいというか、理不尽なものは許せんよ
ロマンシングサガ1とか事前にシステムを把握してないと詰む系 >>591
ラストファイターツイン面白くない?
スライディングで転ばせて倒れてる敵を蹴りまくったり
投げて落ちてきた所を蹴っ飛ばしたり
もちろん投げて穴に落としたり
アイスラッガーも超強いし
スーファミのベルトスクロールで一番面白いかもしれない 大人になってイエローデビル倒せたときは自然とガッツポーズしてたな ファイナルファイトも、ハガーのみでクリアは出来なかったな ファミコンのゲームほとんどクリアできなかったわ
スーマリ3ですら無理だった 一時割とゲーム会社に直接電話かけて聞いてたなw
ワルキューレの冒険のラスボスとか
普通に教えてくれるんだよな大抵 ファミコンの話してる奴って50過ぎの昭和ジジイなん?
大、超魔界村
魂斗羅ハードコア
レッドアリーマー
デモンズブレイゾン
ここらは無理だと思っていたけどハマって遊んでたガキの頃余裕でクリア出来たのに今やると不可能だわ >>635
それこそ子供の頃からいい歳になってもめっちゃやったよ
仲間同士殴りあえるのもまた楽しいんだよなあれ ニーアオートマタをハードでやったら最初のボスにやられてオープニングからやり直しになってワロタ
逆はなかなかないよな
RPGはおっさんになってから仕様を理解したり攻略サイト見ながらでクリアとかはあるけど
アクションやシューティングはガキの集中力が勝る マウス使ったゲームは遊んでみたいな
おっさんになった今こそマリオとワリオとか、任天堂のパズルゲー全般 サンドラなんであんなムズかったの
近所のゲーム上手い兄ちゃんに頼んでも全くクリアできんかった 仮面ライダー倶楽部。大人になって金稼ぐ裏技知った。普通は無理だろ。そんな感じで昭和のファミコンゲームはクリアーまで出来ないゲームが多い ファミコンのゲームって1、2面はどうにかクリアできても
3面辺りから鬼のような難易度になるゲームばっかだったな >>654
頑張って桃雨城までクリアしてみ
村雨城bgmかっちょ良過ぎて泣くぞ そもそもFCに移植された時にクリアっていう形式上の終わりがないゲーム結構あったからな ファミコンのどらえもんも無理だったな、思い出した
あのくそ難しいパズルとホラー… ガキの頃ってパターン避けが難しいんよ ファミコン探偵倶楽部
たばこを入力するところでハマった >>310
救済措置のラピッドクイックは口コミレベルでも結構有名だったからそれ知ってるやつが友達にいれば誰でもクリアは出来たはず 今のゲームなんてクリア出来ない方が稀だからな…
昔はいかにクリアさせないかで作ってたし ドラクエ1だってジャンプの神拳あたたた情報がなきゃ絶対クリア出来なかったからな、当時 あんだけ難しいとテストプレイヤークリアできんくね? >>656
書き込んじゃったw
桃雨までは自力でいけたけど
村雨絶対無理だったわ音楽きいてる暇なんてなかった ファミコン時代のKONAMI作品は頑張れば小学生でもクリアできる良ゲーが多かった (ファミコン)ウルティマ恐怖のエクソダス
あれで洋ゲー嫌いになったやつ多数… >>691
ゲームがつまらないだけで難易度は別に問題無かったような 摩訶摩訶
途中バグって画面グチャグチャでよくわからないままクリアした マニアックマンション
親父がパチンコで取ってきた見たこともないクソゲー >>570
100面以上あって意味わからんくなってやめた >>5
ゴールドカードだっけ
小3で持ってるやついたわ
余裕で東大受かってた 初代アーマードコアも最終ミッションがガキにはムズすぎた
1人称で動く床のマリオジャンプをやらされた挙句に強敵ラッシュにナインボールとか… 普通にファミコンのスーパーマリオブラザーズが保育園児の俺ていうか
保育園児、幼稚園児には無理だろ スターラスター
自軍の惑星と基地護りながらQSQLなしで暗黒惑星まで撃破とか無理 >>687
アルマナの奇跡っていうディスクのゲームは無理だった クソゲー帝王ソダンは今でもムズいと思う
囲まれたらすぐ死ぬプレイヤーのくせに見えない落とし穴まで用意してある周到さ
薬の調合間違えただけで即死だし >>702
マップリセットゲーではあるけど厳選までしないし
*に隣接してるEが3つなら勝確 昔のゲームってすごいよな
スーマリすらも、クリアはそうとう大変だった
単純に難しいだけでなく、育成要素もセーブもないから、全部実力でいくしかない
あれが子供向けだったんだから、今じゃ考えられんな >>706
これ以上進むと引き返せないぞって警告が出て進む事を選択した後の話だから基本的に複数あるセーブデータ枠に退避させない馬鹿プレイヤーが悪いだけ >>693
ラス面って言うかループ前最終ステージ付近はめちゃくちゃだぜ
攻略系の実況よく見てたけどクリア者の感極まりっぷりはかなりの上位 スーパーマリヲ2のA〜Dステーヂやろにゃ
あれは今も無理にゃ >>709
どちらかというと、戦闘回数で敵が強くなる、のほうかな
それがゲーム内で説明されてるならまだいいけど むしろ昔の俺はなんでこれをクリアできてたんだ?ってなる >>20
よく最後まで行けたもんだ
父ちゃんがパチンコ取ってきたクソゲーだったが
最初の方のフィールド?迷路?みたいなのでタイムアップばっか
エミュでどこでもセーブできたとしても二度とやりたくないわw >>11
ラスステまでは8~9割到達可能だけど
ケーキ引けなきゃラスボスでHP20以下とかザラなんで結局運ゲー
しかも実質ノーコンティニュー必須で1時間以上掛かるのもツライ >>45
初見殺しだらけだけど種知ってたらそこまでキツくない
クリア率は割と高いと思う >>724
ジャーヴァスな
書こうと思ってスレ開いたわ >>143
洋ゲーならではの糞難易度だったな
残機やコンティニューを増やせたりするけど焼け石に水 ガキじゃなかったけど
密室のサクリファイスやばかった
半年ぐらい山籠りしてプレイすれば自力でクリアできたかもしれん マリオ3の終盤の砦でなんかループする面なかった?
意味わからんくてアイテム使ってスルーしてたわ パックインタイムの後半の方のステージで細い道があるんだけどそこにどうやって入るのか未だにわからなくて先に進めない 「高橋名人の冒険島クリアしたよ!(MSX)」
「嘘つき!あんなのクリア出来無いだろ!(FC)」 ファミコンなんであんなムズいゲームばっかだったのか コラムスⅡ、ルールは簡単、点滅するブロックを消すだけ
コンティニューは無限でいいよ、大人でも絶望する >>746
・昔は難しいゲームほどエラいという風潮があった
・単に加減が分からなかった
・技術や容量が足りなくて結果不親切になった
・内容の無さを難しさで誤魔化してた
・攻略本を買わせるため
こんなところじゃね
最近おもくそ久しぶりにレトロゲーをちょこちょこ遊んでるけどなかなかキツいどころかかなりキツいな
おっさんがガキの頃の腕を取り戻すのは相当な時間がかかるぞ
無理して奮発して買うんじゃなかったと少し後悔してる(´;ω;`) スーパーモンキー大冒険
クリア以前にやることが苦行 ファミコン系はだいたいどれも
高橋名人は挫折した次に東海道
クリアさせる気ないっしょ コントローラーを投げつけるという話を聞くが半信半疑だった
大人になってからレトロゲーでイラついて投げつけてる自分に気がついた 他の作業の合間に休憩で5分くらい軽く触るゲームとしては音ゲーとパズルゲーがいいと思うんだけど他にいい感じのゲームある?
ずっと探してていいのに出会えない ボンバーキング
ヘクター87
ヘクターはジョイカード使わんとまともに遊べなかったわ >>725
ガキの頃はその初見殺しについていけなかったんだな… グロブダー (1984 ナムコ)
これだけはムリだった 爆ボンバーマン2のラスボス
ネットに動画ある今なら見ながらならいけそう SFCウルトラマンのゲーム
説明書なくて意味わからんかった ファミコン時代のゲームはクリアできない方が普通だったな
SFC以降でクリア諦めたのはアンダーテイルだけだわ ポピュラスをハイグラでやりたいな
スマホでポピュラスの作者のゲームがあって面白かったが課金仕様がクソだった >>190
マッドファクトリーのミニゲームが難しくてキングクルールの部屋に進めなかったわ >>2
だから、すみませんって言ってるじゃないか! サンタさんにロックマン2をお願いしたのに朝起きたら枕元にあったおそ松くん 結構多いよな。
って言うかクリア出来ないゲームの方が多かった気がする。
忍者ハットリ君とかゴールあるんだろうけど無理だよ普通の人じゃクリアすんの。 仮面ライダークラブみたいなセーブできないから時間的制約でクリアできないっていうのはなんか微妙に違う気もするな ドラクエ6で最初の村から降りれなくて詰んでた
ネットもないし攻略本も存在知らなかったしどうすればいいか分からなかった >>768
だから時間さえかければクリア出来るRPGが新鮮だった >>689
そのゲームは洋ゲーでもなんでもなくて和ゲーなんだよ 今考えると頭使う難しいのが多かったな
ほとんど挫折してた
スーファミのドンキーコングシリーズ
スーパーマリオ64
ゼルダの伝説 時のオカリナ 64
スーファミのスーパーマリオシリーズ
スーファミとプレステのドラクエシリーズ
ファミコンとスーファミのFFシリーズがクソむずい、最近のリマスターどんだけゆとりなんだよ >>19
年間3万人がin a row killed >>784
あれは大陸わたる方法しらないと普通に詰む
それ以外は楽勝なんだけどね ミシシッピー殺人事件は意味わからなさすぎて隣の部屋に入ってナイフ頭に刺さって大笑いしたり穴に落ちて大笑いするだけのゲームだった
攻略本買ったのにその通りにすら進まなかったなあ ガキではないがDS3のスパロボでサーバインでるやつ
あれのグッドエンドはフラグすべて回収という頭悪い仕様で後で攻略見てブチ切れた
バンナムは唐突にアホになるのなんなんだよ 他にもグッドエンドはフラグすべて回収系で序盤で間違うとバッドエンドは多かったな
頭おかしいと思う pc98のダンジョンマスターだな
子ども一人じゃ無理だった
ドラゴンに火の玉投げて肉食ってたわ スーファミのゲームなら大半は普通にクリアできるからな ガキではないが、いまだにグランツーリスモ4の金トロフィーが全部取れん
もう20年やってるんだが(帰省したときだけなので1年で4時間ぐらいしかやってないけど) フラッピーとか倉庫番みたいな詰将棋的のは全然ダメだった ファイアーエムブレム トラキアだっけ
あれクリアできなかった フロムソフトの死にゲーがと言うけどファミコン時代のアクションゲームは全部そんな感じだった プリンスオブペルシャ
すぐに転落死とか槍に刺さってた >>30
1-1先頭で無限1up出来るから根気でどうにかなるレベル >>807
残機あってフロムゲーみたいに即再戦できないしなぁ 大体のゲームはやりこんだらなんとかなってた
そう、チーターマン以外はね バルーントリップ3時間くらいやったのにクリア出来んかった >>813
39分でクリアした
中ボスは倒さんでよし StarWarsのヤツ
カセットが銀色でカッコよかった >>818
これファミコン以前の8bitパソコン時代からクリア出来た事がなかったけど
最近youtubeでプレイ動画を見たら戦闘はパラメータ無視の完全にランダムの運ゲーなのな 機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122 >>52
これだわ
何年もやったのに無理だった
クリアした人いるのか? >>6
俺もサ・ガ2だったけど攻略本もあったけど小2ではクリア出来なかったが後に小5でクリアした時はストーリーに感動した ナイトガンダム物語大いなる遺産
文殊最後のやつは見つけられず10年以上経過したな…
あとカードダスコンプ出来ない仕様も知らず10年以上苦しめられた
開発者は陰キャクソ野郎 ドラゴンボールの2と3当時低学年だったから意味を理解できないままだったわ >>310
仕様理解してないと技レベルも上がらず術も覚えず脳筋大剣全員メンバーになってクリアは当然できなかったな…
その勢いでロマサガ3も買ったけどもっと意味不明で投げたw シャイニングスコーピオン
どうやってクリアしたら・・÷ スーファミのスターウォーズの横スクアクション
ゲームスピードがえらい早いくせに敵の攻撃が激しい ドラクエ2のハーゴン上で邪神の像をかざすところで詰んだわ
当時全くわからなかったけどヒントあったっけ? 虫姫さまウルトラ
当時無理だと思っていたけど
ネットコミュニティでこれくらい出来て当然みたいな空気を感じて
考えを改めて一年かけてクリアした
人外や人間卒業のようなミームを真に受けた状態だったらクリアできなかった 小一の俺「あれは無理だったな」
高一のお前ら「あんなの簡単だったよ!」
高齢者、乙。 今は実績とかあるから意地でもやっちまうけど
昔のはなぁ 神龍の謎だな
35年くらい経ってYouTubeでクリア動画観たわ ペルソナ1はセーブ無いし雑魚エンカ逃げられんしで心折られたな ファミコン時代に丁寧な難易度でクリアの達成感を得られるようにしたゲーム・メーカーが今も生き残ってる ファミコンなんか8割無理ゲーだったわ
DQ、FFほかRPGにハマったのは時間さえ掛ければ必ずクリア出来るってのがでかかったかも >>853
メガドライブ版を持ってたけどクリア出来た ロックマンは3からなんとかだったな
1,2はエミュでパターン覚えてからやっても無理だった 初めてプレイしたゲームがデモンズソウルだけど、これほんともう無理ってなった イルカが宇宙に行くのって星をみるひとだっけ?
なちょすでみたけど、アレは無理ゲーだな >>648
完全自力でやってたガキの頃に対して
ネットで攻略法があるのを知ったからクリアできるようになった
というパターンはあるよ。反射神経の衰えは多少。攻略法の威力はゲームによっては絶大 FCセイントセイヤ多分1作目のやつ
最近もやったけど終盤コスモ足りなくなって詰んだ >>854
昔のゲームは基本的にボリューム不足だから、それを補う為に意図的に難易度を上げてたんだろうな >>2
これはちょっと3秒くらい考えればわかることだとおもいますよ FCのDQ3
バラモスに辿り着く前に絶対セーブデータが消えてた >>862
ボリュームというかできることが限られていたからちょっと難易度あげようとしたら理不尽にならざるを得なかったと思う >>789
当たって砕けろを地道にやるといけるぞ
3面位で飽きたけど アーケードゲームは長い時間遊ばれると赤字になる
だからすぐ死ぬ難易度が当たり前だった >>52
海外ゲームの日本版が何故かキョロちゃんになったやつな
一年前のRiJでみた >>52
洋ゲーを日本向けに出す時にキャラをキョロちゃんに差し替えて無理やりキャラゲーにして売ろうとした経緯がある
https://i.imgur.com/IHXQNvt.jpg ルインアームのラスダン
何年もたってから何とかクリア出来た 魔界村じゃないの
改めてやったけどフロムゲーなんて目じゃない難易度だは 操作性が悪いタイプじゃなければ今なら攻略法を見ればクリアは出来そう ゴーストバスターズ
中古で箱無し、説明書無しで買ったら進み方が分からず色々試行錯誤してみたものの一面?すらクリアできずに挫折した 鍵集めて扉開けて城の中のどこかにいるお姫様助けるやつ ゲームセンターCX観て言ってるだけでエアプそうな奴がちらほらいるな 徳システムの独特さに加えて魔法を活用しないとキツいバランスにもかかわらず
魔法を使うたびMPだけでなくそう簡単には手に入らない消費アイテムまで必要になるウルティマ聖者への道
こんなん無理だろと思いつつも地道にプレイ続けてたら奇跡的にクリアできた(魔法使い主人公)
本当に無理だったのはすごろクエスト
一番最初にラスボスの所へ到達したプレイヤーキャラが問答無用で捕獲されて使用不能になるとか全然知らなくて
バランス的には別のキャラでもクリアできたのかもしれないけど気持ちが完全に折れてしまって断念した バイナリィランド
一人で2体のペンギン操るの難易度高過ぎだろって思ってたけど、この前TikTokでライブ配信してた奴めっちゃ上手かったわ
100面手前くらいまで行ってたのに急に配信終了してしまった アトランチスの謎
喋りながらクリアできるフジタが凄すぎる 絢爛舞踏祭
今の俺でもクリアはできないからガキの判断は正しい >>274
源平討魔伝は裏技使えば行けるだろ
龍剣伝は今でも無理 >>65
そんなに難しくないだろ
もっかいやってみ
クリアできるから >>391
これ。
まず敵に攻撃が当たらない。
毎回戦闘が命がけ。
がんばって倒してもそれだけじゃダメ。
その場に落ちた袋の罠を外さないと経験値とか何も手に入らない。
罠を外すのに失敗するとまた死ぬ。 >>886
CMをガンガン流していたがライト層に熱いぶぶ漬けをぶっかけてくる難度だった GBのドラキュラ伝説
自動スクロールするところがどうしても無理だった アランドラ
おもろかったけどクリアできんかったわ。 >>858
解いたぞオレ
しかも気持ち悪いことに、最後のパスワード未だに暗記してる >>909
当時はゲームも簡単には買ってもらえなかったから
難しければ何回でも遊べるドンだった
まあクリアしてもまた遊ぶから適度な難易度でよかったんだけどな
積みゲーとか考えられなかったよな〜 ソロモンの鍵
Switchであったから買ってみたけど大人になってもムリだわ 真面目な話スペランカーって小学生でクリア出来たか?
絶対無理だろあれは Prismaticallization
タイムリープ型のアドベンチャーゲームだがランダム要素があるせいで攻略サイト見ても無理だった >>776
あれは術出すメカ忍何度も倒せるというのを知ってたらムササビ連打でクリアできるからそれなら誰でもいける
普通にやったらクソムズイけど >>922
小4の頃クリアした。なんなら周回クリアもできた スペランカーはちょっと高い所から落ちただけで死ぬというのがネタ的に言われているだけで、
あれ自体はそんなに難易度の高いゲームではなかったよ。
アストロロボ・ササのソロクリアとかの方が遙かに難しい。
また、当時の小学生は俗に言われるラジコン操作というのができなくて、
バンゲリングベイなんかをクソゲー扱いしてたね。 スペランカーは短いから難しくない
シューティングゲームは全部無理だなって思ってた >>310
クラスメイトの渡辺くんがラピッドストリームクイックタイムに気づいて教えてくれてクラスでやってた奴はみんなクリア出来た スペランカーは1990年代後半、ABC(クソゲーハンター)ってやつが売り出すときに大げさにたたいたから有名になっただけ
ABCが話題に出すまでスペランカーなんか完全に忘れ去られていた
バランスの悪いゲームはあってもそれを「クソゲー」ってジャンルに入れてずっと粘着する文化がそもそもなかった
クソゲーハンターがネットで人気出て(俺も本当は同じこと考えてたんだのがいっぱいいた)本も出したりするぐらいの文化人になったおかげで、
その後二匹目のどじょう狙いもあり昔のクソゲーを発掘してきたたたく文化が始まった 俺らファミコン世代は子供の頃、いかりや長介が志村けんや加藤茶を虐め、ビートたけしがさんまを水の中に突き落とすのを見ていた世代だから、自分もなにかを叩きたいって思いが強かってんな
スラムダンクみたいな学生がリアルでいる学校で、いい年してゲームやってるやつの居場所なんかないからな
きっかけがあれば爆発する鬱屈したものが自分の内部に満ち溢れていた >>7
難易度も高いがそれ以前にクソゲーなのがきつい ペルソナ3以前のアトラスのゲームは不親切でダンジョン長いしエンカウントも鬼で無理ゲー スペランカーが弱いとかのネタは後になつまてからで
当時は1キャラ分の落下で死ぬとかは
ドンキーコングもそうだったし特に変だとは思わかなった ファミコンソフトって殆どクリアしてないけどロマンシアはかなりやり込んだ結果無理だと判断した ここにいるやつ、何歳だよ
30後半から40後半のおっさんしかいねーじゃん
もっと若いやついねーのか >>617
自分サイドの人間が住む街は高台に作っておいて
敵が洪水起こすのを待つのな >>938
スペランカーの虚弱体質は当時の雑誌でもネタにされてたで マリオRPGってヤリドゥイッヒとかオノレンジャーあたりがめちゃくちゃ苦戦した記憶あるのに
VCとかで改めてやったら弱すぎて何が難しかったのか全くわからんかった ゲームボーイのグレムリン
えんぴつでどうしろってんだよ 昔は新作出るペースが異常だからクリアしないですぐ次のソフトに行ってたわ
友達からソフト借りることも多かったし 今思えばファミコンドラクエ2ようクリアーできたもんだ
あとロックマン初代 このてのスレでジャーヴァスの名前ちらほら挙がるけど買った被害者結構多いのかな あとクリアーできずに脱落したのがペルソナ初代
正確にはバッドエンド
くそなげえデヴァ・ユガつきすすんでくそつええ神取倒したあげくにバッドエンド
二度とやる気力わかなくて脱落した唯一のゲーム >>957
超魔界村はさすがにSFCのゲームだけあって
クリア出来るようには作られている
俺でも2週目の7面ボスまでは行けた
時間がシビアで焦ってしまってプレイが雑になって
死んで心折れてクリアまでは行けなかったが
動画付きで攻略法見せてくれる人もいるし
ラスボスは面セレでやった事あるが余裕だし >>960
まあ超魔界村はわりと余裕な部類だったわ
魔界村はきつかったけど、駄菓子屋で10円でやれてたアーケード版はましだったがファミコン版は 頭脳戦艦ガルは無敵使ってもなおクリアに根性が必要なゲームだった >>622
ヴォルガードⅡてエンドレスみたいなのはクリアが無いと思ってたわ。
今調べたら25面クリアで12面にループするからそこを1つの区切りとしてる人多いのね。
しかしガキの頃どこまで行けたか覚えてないけど。。 アーケードゲームなんかクリアできないのばかりだったな MSX ゴルゴ13狼の巣
ガキのころなぜか家にあったがわけがわからなかった ゲームの当たり判定とか残機数とかはアドレスに格納されている数字の一つに過ぎないと知った今は、チート使えばクリアーできないゲームはない
日曜日に 零 ~濡鴉ノ巫女 - のsteam版を体力と写真フィルムを満タンにして3部までクリアした
wiiuの手で自由で動かせるコントローラを基準に作ってるからかもしれないが、カメラを回すボタン、固定するボタン、シャッターを押すボタンとかとにかく押しにくいんよ >>914
ファミコン版はオリジナルよりむずかしいからな ゴーストバスターズ、何していいかわからんかった
カーチェイスとかだっけ?んでなんかマシュマロマンがでてきたりしてゲームオーバーとかほんまわからんかったけど
これはもうこのままの記憶で置いておきたい チャレンジャー、迷宮組曲、ドルアーガの塔、マイティボンジャックはクリアできなかった
チャンピオンシップロードランナーはやりまくってクリアした ドルアーガの塔は当時では珍しく攻略本が出てたからそれ読みながらやらないと駄目だよ
当時はネットなんてなかったしな ゲーセンにはノート置いてあって攻略情報みんなで書き込んでたし
インターネットはなくてもくローカルBBSによる通信はあった ファミコンの桃太郎伝説も途中のおつかいで詰んでクリアできなかった
蛙のために鐘はなるは一年くらい寝かしておいたらなんとかおつかい繋がってクリアできた
昔のゲームはマイナーなほどノーヒントおつかいで詰むRPGが多い >>980
ロードランナーは無理だった
説明書なくて意味分からないで投げ出したのはあるけど
ルールわかってクリアできなかったわ
ロボットのコントロールとかわからんわw っぱオバQよ。
アクション系の理不尽なやつはどうにもならんかった。
>>22
攻略本買ってクリアしたよ >>850
100階地下までセーブもできずに死なずに下ってそこからまた100階地上まで上がるとかあった気がする このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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