ガキの頃「これクリアするの無理だろ…」ってなったゲーム [698948998]
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懐かしのムリゲー大全
●当時子供だった大人が決めるムリゲー四天王はこれだ
https://www.oakla.com/pc/ >>65
そんなに難しくないだろ
もっかいやってみ
クリアできるから >>391
これ。
まず敵に攻撃が当たらない。
毎回戦闘が命がけ。
がんばって倒してもそれだけじゃダメ。
その場に落ちた袋の罠を外さないと経験値とか何も手に入らない。
罠を外すのに失敗するとまた死ぬ。 >>886
CMをガンガン流していたがライト層に熱いぶぶ漬けをぶっかけてくる難度だった GBのドラキュラ伝説
自動スクロールするところがどうしても無理だった アランドラ
おもろかったけどクリアできんかったわ。 >>858
解いたぞオレ
しかも気持ち悪いことに、最後のパスワード未だに暗記してる >>909
当時はゲームも簡単には買ってもらえなかったから
難しければ何回でも遊べるドンだった
まあクリアしてもまた遊ぶから適度な難易度でよかったんだけどな
積みゲーとか考えられなかったよな〜 ソロモンの鍵
Switchであったから買ってみたけど大人になってもムリだわ 真面目な話スペランカーって小学生でクリア出来たか?
絶対無理だろあれは Prismaticallization
タイムリープ型のアドベンチャーゲームだがランダム要素があるせいで攻略サイト見ても無理だった >>776
あれは術出すメカ忍何度も倒せるというのを知ってたらムササビ連打でクリアできるからそれなら誰でもいける
普通にやったらクソムズイけど >>922
小4の頃クリアした。なんなら周回クリアもできた スペランカーはちょっと高い所から落ちただけで死ぬというのがネタ的に言われているだけで、
あれ自体はそんなに難易度の高いゲームではなかったよ。
アストロロボ・ササのソロクリアとかの方が遙かに難しい。
また、当時の小学生は俗に言われるラジコン操作というのができなくて、
バンゲリングベイなんかをクソゲー扱いしてたね。 スペランカーは短いから難しくない
シューティングゲームは全部無理だなって思ってた >>310
クラスメイトの渡辺くんがラピッドストリームクイックタイムに気づいて教えてくれてクラスでやってた奴はみんなクリア出来た スペランカーは1990年代後半、ABC(クソゲーハンター)ってやつが売り出すときに大げさにたたいたから有名になっただけ
ABCが話題に出すまでスペランカーなんか完全に忘れ去られていた
バランスの悪いゲームはあってもそれを「クソゲー」ってジャンルに入れてずっと粘着する文化がそもそもなかった
クソゲーハンターがネットで人気出て(俺も本当は同じこと考えてたんだのがいっぱいいた)本も出したりするぐらいの文化人になったおかげで、
その後二匹目のどじょう狙いもあり昔のクソゲーを発掘してきたたたく文化が始まった 俺らファミコン世代は子供の頃、いかりや長介が志村けんや加藤茶を虐め、ビートたけしがさんまを水の中に突き落とすのを見ていた世代だから、自分もなにかを叩きたいって思いが強かってんな
スラムダンクみたいな学生がリアルでいる学校で、いい年してゲームやってるやつの居場所なんかないからな
きっかけがあれば爆発する鬱屈したものが自分の内部に満ち溢れていた >>7
難易度も高いがそれ以前にクソゲーなのがきつい ペルソナ3以前のアトラスのゲームは不親切でダンジョン長いしエンカウントも鬼で無理ゲー スペランカーが弱いとかのネタは後になつまてからで
当時は1キャラ分の落下で死ぬとかは
ドンキーコングもそうだったし特に変だとは思わかなった ファミコンソフトって殆どクリアしてないけどロマンシアはかなりやり込んだ結果無理だと判断した ここにいるやつ、何歳だよ
30後半から40後半のおっさんしかいねーじゃん
もっと若いやついねーのか >>617
自分サイドの人間が住む街は高台に作っておいて
敵が洪水起こすのを待つのな >>938
スペランカーの虚弱体質は当時の雑誌でもネタにされてたで マリオRPGってヤリドゥイッヒとかオノレンジャーあたりがめちゃくちゃ苦戦した記憶あるのに
VCとかで改めてやったら弱すぎて何が難しかったのか全くわからんかった ゲームボーイのグレムリン
えんぴつでどうしろってんだよ 昔は新作出るペースが異常だからクリアしないですぐ次のソフトに行ってたわ
友達からソフト借りることも多かったし 今思えばファミコンドラクエ2ようクリアーできたもんだ
あとロックマン初代 このてのスレでジャーヴァスの名前ちらほら挙がるけど買った被害者結構多いのかな あとクリアーできずに脱落したのがペルソナ初代
正確にはバッドエンド
くそなげえデヴァ・ユガつきすすんでくそつええ神取倒したあげくにバッドエンド
二度とやる気力わかなくて脱落した唯一のゲーム >>957
超魔界村はさすがにSFCのゲームだけあって
クリア出来るようには作られている
俺でも2週目の7面ボスまでは行けた
時間がシビアで焦ってしまってプレイが雑になって
死んで心折れてクリアまでは行けなかったが
動画付きで攻略法見せてくれる人もいるし
ラスボスは面セレでやった事あるが余裕だし >>960
まあ超魔界村はわりと余裕な部類だったわ
魔界村はきつかったけど、駄菓子屋で10円でやれてたアーケード版はましだったがファミコン版は 頭脳戦艦ガルは無敵使ってもなおクリアに根性が必要なゲームだった >>622
ヴォルガードⅡてエンドレスみたいなのはクリアが無いと思ってたわ。
今調べたら25面クリアで12面にループするからそこを1つの区切りとしてる人多いのね。
しかしガキの頃どこまで行けたか覚えてないけど。。 アーケードゲームなんかクリアできないのばかりだったな MSX ゴルゴ13狼の巣
ガキのころなぜか家にあったがわけがわからなかった ゲームの当たり判定とか残機数とかはアドレスに格納されている数字の一つに過ぎないと知った今は、チート使えばクリアーできないゲームはない
日曜日に 零 ~濡鴉ノ巫女 - のsteam版を体力と写真フィルムを満タンにして3部までクリアした
wiiuの手で自由で動かせるコントローラを基準に作ってるからかもしれないが、カメラを回すボタン、固定するボタン、シャッターを押すボタンとかとにかく押しにくいんよ >>914
ファミコン版はオリジナルよりむずかしいからな ゴーストバスターズ、何していいかわからんかった
カーチェイスとかだっけ?んでなんかマシュマロマンがでてきたりしてゲームオーバーとかほんまわからんかったけど
これはもうこのままの記憶で置いておきたい チャレンジャー、迷宮組曲、ドルアーガの塔、マイティボンジャックはクリアできなかった
チャンピオンシップロードランナーはやりまくってクリアした ドルアーガの塔は当時では珍しく攻略本が出てたからそれ読みながらやらないと駄目だよ
当時はネットなんてなかったしな ゲーセンにはノート置いてあって攻略情報みんなで書き込んでたし
インターネットはなくてもくローカルBBSによる通信はあった ファミコンの桃太郎伝説も途中のおつかいで詰んでクリアできなかった
蛙のために鐘はなるは一年くらい寝かしておいたらなんとかおつかい繋がってクリアできた
昔のゲームはマイナーなほどノーヒントおつかいで詰むRPGが多い >>980
ロードランナーは無理だった
説明書なくて意味分からないで投げ出したのはあるけど
ルールわかってクリアできなかったわ
ロボットのコントロールとかわからんわw っぱオバQよ。
アクション系の理不尽なやつはどうにもならんかった。
>>22
攻略本買ってクリアしたよ >>850
100階地下までセーブもできずに死なずに下ってそこからまた100階地上まで上がるとかあった気がする レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。