「ファイアーエムブレム エンゲージ」の階段を登るモーションが酷くて海外から笑われてしまう [523957489]
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「ゲームの階段のぼり描写」を紹介するTwitterアカウントが注目集める。火付け役はあの魔女のねっとり歩き
By Ayuo Kawase -2023-01-23 19:40
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230123-234621/
外人のコメント(自動翻訳)
フランスの承太郎リターン
@PsysokaK
21時間
ああ、任天堂もっと頑張ってください...
六月
@ハイヌーンエカイン
15時間
これがスリーハウスの4年後に出たなんて信じがたい。これよりずっと良く見えました。
ツナキャッツ
@ツナキャッツTV
20時間
うわー、髪を忘れてください。これに関するすべてがひどいように見えます。ゴワゴワした髪、世界観に合わないキャラクター、静的な服装、コピペされた花や低木。PS3 の Uncharted でさえ、これより何光年も先を行っていました。スイッチはもっとうまくやることができます。
イー・マカッチョン
@eeMcCutcheon
22時間
これは…ヤンデレシム風ストックアニメみたいで泣いてる テキスト読むのがシンドくて投げたわ
10年以上前のコンパイルゲーみたいなオタクノリが無理 >>79
PS5のスレに「チョンテンドーなんたらかんたらで光正しき正論どうたら」って40レスくらいするおじさんいるでしょ [804298528]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1674214989/ ID:PW3peCnL0とID:ROu7SuOQ0は任天堂信者に対する適切な反論として
模範解答レス沢山してくれてるから今後あのピーターパンおじさん達煽る時に使わせてもらうわ ユーザーがグラなんてどうでもいいって言ってるんだから
そりゃ作り手もどうでもいいって思うだろ こういう段差登り降り技術なんかも海外が開発してくれるんやぞ
シーグラフみたいなCG学術イベント知らんやろお前ら キモオタキャラが何人か紛れ込んでるだけじゃなくて、
終始キモオタノリはガチでキツイな これは雑すぎるけど忠実に上り下りするのもトロくてうざい
GTAとか 低予算ゲーならこれでいいと思うけど
任天堂の長期に続く売れるIPだからな
細かい部分もこだわってくれって意見出るのも仕方ない 階段はどうでもいいけど散策パートの動きが硬いのが気になるわ
戦闘パート以外は適当に作ってそう エムブレムマニアの妻が今やってるけど、おっぱい大きいキャラばっかって言ってる
キャラが共闘する時かなんかに「エンゲージ!」みたいな演出に入るのが小っ恥ずかしいってボヤいてる >>210
階段登ってるときに敵に当たって落下ってのがストレス
ROM版ではEASYモードで修正されたようだけど >>414
ゼノブレと同じ方向に行ってんな…
任天堂はオタ媚びしないで普通に作ってほしいんだが 階段の段を認識してるかどうかだろ
FEのやつは階段に見えるけど坂でしかない
ベヨネッタの方は一応段々になってる
バイオハザード1の階段移動以下のモーションなのは怠慢だろ これ作ってんのは元祖FEのインテリジェントシステムズだった気が
3Dはあまりなれてないってことじゃないのか
まあキャラデザイン自体が酷いなとは思ったが キャラデザはたし蟹クソゴミやね
っていうかFEって今は手強いSLGじゃないのかもう
ちゃんと進化してるのね これに関してはなんとも思わんな
むしろ動きをリアルに細かすぎるとテンポが悪く感じる
GTAとかリアルにし過ぎてダルかった印象が残ってるわ 階段の登り降りフェチなんているんだなあっていい話のスレかと思いきやゲハに汚染されとるとは 今回のキャラデザ、竜騎士07が描いたものと同レベルでは? ECO思い出したわ髪の動きで
そう考えるとサ終したネトゲと同程度のモーションだなこれ
あのゲームも階段は坂上ってるような動きだったし
となるとあの頃の技術で作られてるって事か?と思わんでもない >>73
へーと思ってググったら
それが話題になった時に
任天堂信者が「任天堂は64の頃からやってるんだが?」ってイキってて草生えた
それが今では・・・ できてる例がメタルギアとかシェンムーくらいしか出てなくてただどうでも良い事に難癖つけてるだけのスレ すまん、原神の階段を登るモーションで学んできてくれないか? ps2のICO開発時点で階段の時のモーション作るのに苦労した話あったな
Unreal EngineやUnityなら勝手にやってくれるだろう事さえ出来てないという意味では確かにどうでもいい
どうでもいいほどにゴミ >>174
令和5年のゲームこれでいいんか任天堂? >>439
しかもみんな持ち上げてくれるなろうみたいな話や 任天堂信者さん・・・
31
時オカの時点でやってるわこんなんw
307
時丘って階段あったっけ?
309
時の神殿
ttps://i.imgur.com/K80eR3C.jpg
311
>>309
既に20世紀にやってて草
382
>>309
草
何年経ってんだw 風花なんかより暗夜の方がずっと面白くて好きだったし、俺はきっとエンゲージも楽しめる
でも今買うのも中途半端過ぎるし安くなるのもうちょい待つわ どうでもいいわこういうのが極まるとおにぎりに陰影つけるんだろ ゲームパートは割りと楽しめた
ストーリーがクソなのは間違いない くそどうでもいい
階段で画面揺れたり速度落とされる方がストレス >>174
こいつこんなんだけど必殺時のギャップすこ
なによりこいつが強くてすこ
ルナにはかかせない >>174
ええやん
っていうかこんなJRPG全開なもんをガイジンが遊ぶなや
ジャパニーズオンリーやぞ >>187
それはそこにこだわったゲームって前提なんだから当たり前だろ
階段のことはゲームのコンセプトとは関係ない部分だから褒めるにしろ無駄なこだわりだと言うにしろFEと同じ土俵で話せるけど 洋ゲーは基本ドンパチグロ殺戮ゲーばかりでストーリーなどほぼ無いに等しいから
グラに力入れるしか差別化が図れないんだよな そんな事より風花雪月の操作性悪過ぎて移動と探索が苦痛だったのは改善されたのかが気になる やめてくれ
これを機にリアルさ重視して階段1段ないし2段ずつ登る専用モーション作り始めるメーカー増えたらダルいからやめてくれ ひたすら階段の上り下りだけ貼ってるアカウントなんで他意のないマニアなんだろうけど、周りがあーだこーだ言ってるの面白いな >>8
ほんとこれ
ネガキャンに必死だなとしか思わん >>456
階段登るモーションが自然なゲームって今は当たり前になってるけどそれがダルいなんて思った事ないぞ おにぎりを綺麗に見せることに金かけてゲームが面白くなると感じてるやつが
立てそうなスレやな >>459
斜め45度の階段をダッシュしながら自然な動きで登れるゲームあるの? >>434
別に歩幅変わんねーし、一段一段登ってる訳でも無えし、変わんなくね >>461
MGSVとか?45度以上の階段が出てくる場面ってゲームだと意外に限定されるな
ゲーム好きならわかると思うけど階段登るモーションってもう概ね自然な方がスタンダードだし普通にできてるやつは印象に残らないから例に挙げられるほど覚えてないや
逆に今どき普通が出来てない作品は違和感あって印象に残っちゃうんだよな
足が浮いてるとかエンゲージみたいにぬめーっと登るやつとか エンゲージが駄作なのは別に階段のモーションがどうだろうと無関係だからどうでもいいだろ 敵の女キャラエロそうだから興味あるが仲間になるの? >>2
歩いてる時は上りと下りでひざの曲がり違うしそんないうほどか? 階段なのに坂道っぽくなるのはあまあ良いけど足ガックガクに痙攣するのは草 ナイフが固すぎるのと一部キャラの成長率と初期武器が一致してない問題はさっさと修正してくれ こういう3Dゲーの階段の上り下りのモーションは以前から気になってた >>466
アクションゲーでダッシュしながら自然に階段を登るゲームなんて見た記憶がない
階段を登ってる風のモーションで斜面をスライドしてるだけで平地を走る速さで3段とか4段飛ばししてる
でもそれでいい
それまで全速力で走ってたのに階段になった途端現実と同じように減速してお行儀良く1段ずつ登り降りする動きをアクションゲーに持ってこられたらダルいって言ってんの >>5
ベヨネッタがどんなノリのゲームか知らん奴おるな こういう地面につきそうな髪型って
不衛生でどうかと思います >>49
シェンムーが異常すぎる いや鈴Qはやっぱすごいわ >>2
>>5
歩いてるとき頭を上下させないのはたしかに不自然だが、走ってるときはどっちも一緒じゃね
こういうゲームやってると結局歩かずに走りっぱなしになるし ゲームはいい加減歩幅と移動距離を一致させろ
フィールドを広く見せかけられて描画能力的にもお得なはずだろう 人間の現実的な歩行速度だとユーザーにストレス掛かるから歩幅と速度が一致しないで滑ってるのはデザインだろう >>472
まともな開発者は暁の時に大量離脱して今は出涸らししか残ってない
今幅利かせてる小室って奴はゲーム界の杉田水脈と言われるくらいやべーやつ
詳しくは小室菜美でググれ >>493
ゲーム界の杉田水脈とか名付ける連中に比べればマシだろ 久しぶりにアルセウスやったけど、めっちゃいいわこれ
ポケモンUVって目が疲れる AAA級メーカー「リアルなアニメーションを体験すればもう過去には戻れないでしょう?」
ゲームプレイヤー「いいえ、面白ければいいです」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています