「シン・ウルトラマン」が日本アカデミー賞8部門を受賞する快挙。嫌儲では不評だったけど映画史に残る名作という評価に [738130642]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
映画「シン・ウルトラマン」が日本アカデミー賞において優秀作品賞など7部門と新人俳優賞を受賞
映画「シン・ウルトラマン」が、第46回日本アカデミー賞において、優秀作品賞、優秀監督賞、優秀撮影賞、優秀照明賞、優秀美術賞、優秀録音賞、優秀編集賞の7部門と新人俳優賞を受賞した。授賞式は3月10日にグランドプリンスホテル新高輪にて開催され、21時より日本テレビ系(全国29局ネット)にて放送される。
「シン・ウルトラマン」は「ウルトラマン」55周年を記念して公開された作品。「空想特撮映画」と題された本作は、「エヴァンゲリオン」シリーズや「シン・ゴジラ」などを手掛けるアニメーターおよび映画監督の庵野秀明氏が企画・脚本を担当。同じく「シン・ゴジラ」で監督を務めた樋口真嗣氏が監督を務めた。
【受賞者一覧】
優秀作品賞
優秀監督賞:樋口真嗣
優秀撮影賞:市川 修/鈴木啓造
優秀照明賞:吉角荘介
優秀美術賞:林田俊裕/露木恵美子
優秀録音賞:田中博信(録音)/山田 陽(整音)
優秀編集賞:栗原洋平/庵野秀明
新人俳優賞:有岡大貴
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1472/554/000_l.jpg
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1472554.html 日本アカデミー賞とかレコード大賞ぐらい意味のないものだろ 実際日本のヒーロー映画では最高峰じゃない
コレより見応えあるの無いだろたぶん オタ需要に媚びたほうが売れるのは
邦画が糞過ぎるってことやろ >>9
優秀~=ノミネート
最優秀=ノミネート中から一作品のみ ノミネートじゃなく受賞って言うのなんか恥ずかしいからやめようよ >>6
ゴジラはまだ見どころあったけど
これはそういうのもなかった >>9
何の権威もないからただノミネートだと授賞式に来ない人がいるんで
受賞ってことにして「賞を渡すから来て」てことにしてる スペシウム光線ってあんなに弱かったんだな
全然効いてない
気円山しか役に立たない 実写が不作過ぎてノミネートせざるを得なかったんだろな 「私の好きなウルトラマンの回をリメイクして寄せ集めました」てだけで作品として何一つ新味なかったもんな
庵野作品の全てに言えることだけどオリジナリティが無さすぎるんよ >>19
You Tubeのクソオタ系の批評とか
ボロクソかと思ったけど意外と普通なんだよな
個人的にはいいとこ一つでもあったか?って感じの出来だった
逆にオタたちはどこが良かった? 淡々とした空気感をだすとなぜか評価されるんよ、日本映画界
つまんなくもなかったけどさ 結局全編パロディや模倣という浅い作風が
「これの元ネタはこれでさぁ(ドヤァ」とか語りたがるしょーもないライトオタクを寄せ集めるんだよな
引用の仕方があまりにも濃すぎると分からなくて語れないから庵野くらい露骨なのはちょうどいい塩梅なんだよなw >>9
「優秀〇〇賞」の受賞者の中から「最優秀〇〇賞」を選ぶシステム
世界中に色んな映画賞あるけどこんなやり方してるのはここ以外に知らんわ 庵野「ゾーフィが実はゼットンを操ってて~」
僕(こいつアフィキッズか?) 最後のゼットン戦がつまらんかったな
インファイトを見たいのに
全体としては色んな話を上手くまとめてると思う 本家アカデミー賞は労働組合が主催らしいが日本アカデミー賞は労働組合なんて排除されてるんだろうな
スタートから違う アクションのある邦画としては良かったと思う
まともなの全然ないからな >>43
日本アカデミー会員は大勢いるからそんなのにいちいち賄賂を渡さないよ
現役バリバリだとあれこれ見てる時間なんてないから必然的に自分の関わった作品に投票するので
関わっている人数の多いメジャー大作ばかり受賞することになる 日本アカデミー賞なんかむしろ不名誉
キネ旬とかブルーリボン、毎日映画コンクールが本当の国内映画賞 行間を読め、みたいな構成がいき過ぎてるって思った
怪獣一体くらい減らして説明増やしたら個人的にはよかった ただの日テレ映画賞だからな
格で言ったら東スポ映画賞と同格 漫画やアニメで良くある表現を実写でやると恥ずかしくて見てられない例みたいな作品 3大映画祭最高賞とか本場アカデミー賞とか取ったら言ってね 日本の映画賞でまともなのキネマ旬報と毎日映画コンクールぐらいか メインテーマ流れたとこがピーク
そこでお腹いっぱい これが面白いとかどんなクソ映画でも楽しめそうで羨ましいわ シンゴジラが馬鹿にされてるのに気づかずにこの方向でいいんだと勘違いした2作目 リメイクとパクリだけで食ってる庵野の作品とか
何の価値もないだろ
新海の方が100倍すげーよ アニメに賞をとらせないために庵野に賞やったら本末転倒 有岡が新人賞ってどういう事?
普通に俳優としてめっちゃ出てるよね 彼女とみにいったら
一応楽しんでくれた
庵野監督のこと知ってたわ シンゴジラからさらに2段階くらいつまらなかったけどな
最初にダイジェストにされてた怪獣を人間だけで数体倒した所だけ掘り下げた映画観たいわ ♯僕はアスカと永遠に過ごしていくよ
ttps://dec.2chan.net/up/src/f66658.jpeg 日本アカデミー賞ってなんなん?
本家がW杯優勝としたらにほんのやつはなににあたるん? >>21
>>42
そんな工程を踏んでたんだ
知らなかった 日本アカデミー賞なんか駄作の証明。作品にしがみつく様になっちゃ賞は終わり。 去年は急いでドライブマイカーをノミネートさせたんやろなって笑ってしまった これ映画館で見たけどすごいくだらなかった。みててこっちが情けなくなる 邦画の興行収入上位がアニメばかりになって実写で対抗できるのが
シンウルトラマンぐらいしかなかったんだろうな情けない ゴミしかない邦画市場からあえて選べば当然の結末か
予算も売上も演技も脚本も技術もアニメ以下とか邦画本当に終わってる シン・ウルトラマンをネタにした方がスレが伸びるから仕方ないだろうが一番ノミネート数の多いのは「ある男」だからべつに快挙ではないからな トリビアウルトラマンを見せられる気持ちになってみろよ
こっちは金払ってんだぞ
劇映画作る気ないならカメラ捨てろ こういうフィクションを見て防衛費を増大させないと!とか思うんかな >>84
見ないで語ってるんだろう
そう言うと見る価値がないから見るわけ無いだろという
見ないで良し悪しがわかるケンモメンは凄いね シン・ウルトラマンは凡作だったと思うが
それ以上の邦画が無かったとも云える >>1
日本アカデミー賞がどれだけ価値が無いかというと
昨年の日本アカデミー賞の受賞作品を誰も知らないぐらい価値がない >>90
これよりマシな邦画なんて何本もあっただろ
いろいろ見たうえで言ってるか? 漫画家が監督したら大ヒットだし絵が描けない映画監督は去れよ アカデミー賞って本番はまただろ
これはノミネートみたいなもので これでなくて本物のアカデミー賞ならまぁすごいとは思うけど >>43
日本アカデミー賞みたいな無価値な賞に金払う人間は存在しないだろう
日本アカデミー賞をとったことで売上には全く貢献しないし
モンドセレクションみたいなものだよ 昭和ウルトラマンをダイジェストにしたようなクソ作品なのに総なめってよっぽどレベルが低い映画しかないんだろうな他は 戦闘は面白かったけど他の部分はだいぶ内容が薄い気がしたな >>27
https://i.imgur.com/CSQnnhw.png
わりといいものもあったんだけど選考基準に漏れたものもそこそこあるからな
日本アカデミーが感性死んだゴミの集まりなのがよくわかるし
だから日本映画はダメだったんだってのもわかるね シンゴジラよりは面白かったな
シンゴジラは中盤でビームだすとこがピークで後半だるすぎ
人間ドラマもゼットン倒すの結局人間じゃないんか的な印象はあったが
シンゴジの各組織のはみ出し者が実は有能でそいつらが問題解決みたいないかにもアニメ的なキャラ設定よりは幾分マシだった >>6
山本耕史のコントだけ見て満足する映画
あと全部蛇足 優秀作品賞って他の候補がハケンアニメとかだったんやぞ… マイスモールワールドが何の賞にもかすってないってありえるのかよ >>117
>>107これのルールに漏れるらしいね また60点くらいの邦画を無理矢理持ち上げてるのか
そんなのするくらいならアニメ映画含めてワンピースとコナンだらけになる方が百倍マシだわ 優秀作品賞
「ある男」
「シン・ウルトラマン」
「月の満ち欠け」
「ハケンアニメ!」
「流浪の月」 こんな原作レイプに賞なんかやっちゃってどうするのか
成田亨と金城哲夫に国民栄誉賞、ギャラクシー賞、アカデミー賞、紫綬褒章やら全部やれよ >>125
原作レイプかどうかは評価に関係ないだろ、あくまで映画の賞なんだし。 >>72
個人的には怪獣とか科特隊とかじゃなくて、
くっそくだらん当て字でやってるのがあまりにもダサく醜いと思ったな。
昨今のオタクのように「冷笑系」の煮詰まった本当に醜いありようだと思うね。
怪獣で何が悪いんだろうね。
科学特捜隊でなにが悪いんだろうね。 日本アカデミー賞を叩いてるやつって何か意味あんの?
別にどんな映画に賞あげようが主催者の自由じゃん
自分で新しい映画賞作ればいいじゃん まあ今にマルチバースでウルトラマン対ゴジラやるんだよ >>112
逆にメフィラス星人出てからが退屈に感じだけど 二十年前くらいから、日本の特撮とかアニメとかゲームとかは過去の名作の焼き直しとか続編とかばっかよね。新しいものはなかなか生まれなくなった。 なんかすごい惨めな気分になってきたな
こんなん貰った方もうれしくなだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています