ムスカ大佐役の寺田農「『天空の城ラピュタ』が代表作と言われると困る…何の思い入れも無いよ(笑)」ジャップ、どうすんの? [814293273]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
寺田農、我慢・苦労・忍耐は大嫌い「“これがオレの”と言える作品はない」60余年の役者道を語る
1/21(土) 16:01配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/e921725ee9a7e87d7f5cdb626f392b3b808a30e9
“寺田農”でググると、検索ワードの候補に“ムスカ”と出てくる。'86年に公開されたアニメ『天空の城ラピュタ』で、ムスカ大佐の声を演じた俳優・寺田農。だが、ラピュタが代表作と思われるたびに、寺田は困惑する。
「外国映画の吹き替えは何本かはやったけれども、アニメは初めてでね。収録の後半はまだ絵ができていなかったから、“15秒でこのセリフ”なんて指示が出て、時計を見ながらオレはムスカの声をやったの」 30年後。劇中曲をフルオーケストラで演奏するコンサートに、寺田はシータ役の声優とともにゲスト出演。
それは宮崎駿監督の力であって、オレはラピュタに何の思い入れもないんだよ 大半の人は名前聞いても代表作も出てこないからセーフ その程度の認識だって事だろ
勘違いすんな日産テラノ めちゃんこヤリチンってなんかで見たねん(´・ω・`) 代表作なら相米慎二のラブホテルって名美と村木シリーズの映画があったろ お前が思い入れがあるかどうかは関係ない
代表作は周りが決めるもの >>27
俳優がメインで他のアニメはほとんど出てないからそりゃ どうすんのも何も幾らカッコつけてもお前はその程度の実力の俳優ですよって煽るだけだけど? >>37
同性からは分かりにくいけど女の人の中にはにはすごい色気があると感じる人がいるみたいだね ジャップとかいうゴミみたいな作品しか生まれないところで活動してて代表作とか言うの恥ずかしくないの ずっと「のう」だと思ってたが「みのり」なんだな
それにしても昔の俳優はインテリが多い ムスカやって~って言われたけど全然似てなくて練習したらしいな 観たことないからどんな物語かもムスカがどんな感じかもわからないみたいなこと言ってたよな 収録当時の現場を覚えてるじゃないか
清川元夢なんて現場で何してたかさえ記憶してないレベルなのに 昔は声優は売れない俳優のアルバイトだからな
決して自慢できるもんじゃなかった なんか役選ばない俳優ってイメージだな
恨み屋本舗のド変態官僚役とかミスミソウでぶっ殺されるじいちゃん役とか 宮崎駿の映画って風立ちぬの庵野をはじめ声が全然合ってないことが多いけど(あえてそうしていると本人は言うが)
ムスカはピッタリはまった最高の演技だと思う 他にこの声の人って言われてみんなが分かるような作品に出てないのが悪い
テラードーパントしか思いつかないけど 作品の解釈やら思い入れも何もなく
適当に声を乗っけても名作になる
ご冥福をお祈りします どういう経緯でこの人をキャスティングしたんだろうな
パヤオの非声優好きのはしり? >>45
俳優として色々ドラマとか出てる人だろ
ちょっとアニメを軽く言われたからって何でそうカッカしてんだよ この人の中では
実相寺昭雄>>>>>宮崎駿ですから 浮いてる声が逆にいいという
声優声優してないもんな まあ正直なところざーさんやら中村悠一やら櫻井孝宏なんかは出てる作品多すぎていちいち思い入れないと思うわ >>78
根津甚八をオファーしたけどスケジュールが合わずこの人になったらしい 太平洋戦争物の洋ゲーのナレーション吹き替えしてなかったっけ? そりゃなんもわからんままセリフだけ読まされて思い入れもクソもないよな
やってくれって言われて作品見て練習したんだっけ この人は声優で声出すより
Gメン75の1話のものいわぬ殺し屋のほうがすごい存在感のある人だから MDサイズカセット式のBD出しとけば
まだまだ戦えたと思うわ
なんか企業自体が雑魚になってしまったから
新規格の開発さえできなくなったんだろうな 長渕剛のオルゴールって映画で最後日本刀で斬られてた人か ラピュタ本編を見てすらいないって話だからな
まあ大物は得てしてこういうもんか しかしその他の代表作ってなんだ?っていうとぱっとでないな
器用でなんでもやるからこれといったイメージかたまらないな 独眼竜政宗にも出てたよね
最初は敵対するんだけど臣従したあとは伊達家の軍師的武将で 誰だよと思ってググったらよく見る人だった
この人がムスカやってたのかよ いろんな番組とかドラマに出てるけどイマイチ影薄いよね、この人 >>104
失礼な
なくてはならない名バイプレーヤーだぞ ちゃんとした役者にアニメの吹き替えが代表作ですね
なんて失礼なこと言う奴はいないだろ 学生からムスカやってとか言われてるんだろ
「時間だ、答えを聞こう」なんか学生相手に大ウケだろうな ネット普及後にバズるまではジブリの中でも一番地味で目立たないアニメだったからな
ジブリファンにとっても思い入れのないアニメだった で、娘が持っていたDVDを借りて初めて見たら、意外にうまくやってるんだね(笑)。
だいぶ時間が経ってからちゃんと見たんだね 世間での代表作扱いが不本意って割とあるあるだよな
一発屋芸人は言うに及ばず山下達郎もままならないものであると何かで書いてたと思う なんか「ラピュタの時に『絵がないのにセリフだけ録る』といわれて『そんなのできないよ』と揉めて不貞腐れて録音したもので、ほめられた仕事じゃない」みたいなことを言ってた >>109
頼まれてやってみたら、学生に「違うそうじゃない」ってダメ出しされるらしい ムスカはキャラ濃すぎて演技の自由が効かないから
思い入れもないだろうな 代表作は思い入れじゃなくてどれだけ売れたかで決まるので… めちゃくちゃ面白いインタビューだった
つまらんタイトル付けるなよ 代表キャラがアニメキャラだなんて口がさけても言えないだろ
何で俳優業やってきてる人間に対してたまたま役が回ってきたアニメキャラなんて代表にさせられなアカンねん
恥だろ ムスカ以外だと仮面ライダーWに出てたぐらいしか分からんわ
誰もがみんなドラマなんか見てると思うなよ ムスカとドーラは普通に声優だとずっと思ってたから俳優って知った時は驚いたわ >>115
平沢進も代表作がパワーホールって言われるのが嫌なんだとか アリエッタだっけ実相寺昭雄が撮ったアダルト作品にも出てたな弁護士役だっけ >>104
薄くはないだろ
強烈ではないというだけで イキり方のノリが古いな、昭和の老人って感じ…
福山雅治なんかタイアップさせてくれつってアニメに媚びまくってくるぞ キャラのガワかぶってイキってるカス声優なんかよりはるかに好感もてる ムスカとドーラの声がハマりすぎてて
棒読みでもトトロの糸井重里が評判良くて
結果的に駿が声優使わなくなった原因じゃねえかと思う 全盛期のチャコちゃんにあれやこれやした羨ましい人
あんなん演技じゃなくてビンビンなるわ よこざわけい子もシータに特に思い入れ無さそうだったのは草。収録が2日間だけでよく覚えてないんだって >>139
ウルトラマンジードのリクくんの育ての親もいい役だったよ 街の美術館行って知らんけどなんかおもろい絵があるなと思って調べたらこの人の父親でちょっと驚いた事があり テラードーパントやぞ!
仮面ライダーダブルのラスボスやぞ! >>151
あの人はお嬢様だから世間ずれしてるのよ
だから金銭感覚がおかしくて洋服をバカ買いするとか 宮崎はアニメなんかに思い入れない人間を使いたかったんだろ その媚びない演技がいいんだよな
声優は媚びて糞みたいな演技しかしない 〉それは宮崎駿監督の力であって、オレはラピュタに何の思い入れもないんだよ
褒めてるんじゃないの? いや他何も無いだろ
本業は俳優?聞いた事ねーよ誰だよ
https://imgur.com/a/GQiJfz8
割といろいろな作品で見た事のある顔だった 架空のエピソードこさえてファンを喜ばすようなことをしないんだな
そういう人をキャスティングしたからこそいい演技になったのかもしれん 俳優なんだからそらそうでしょ
「堺雅人の代表作はこち亀の白鳥麗次、なぜなら他のアニメじゃモブしか演じてないから」って言うようなもの 今でこそ声優とか偉そうにしてってけど、昭和なら暇な役者の体の良いバイトやぞ
方や夏川結衣レイプとかしてんのに声だけの仕事とか覚えてるわけねぇやん この人の経歴の中でラピュタに思い入れがあったら変態かなと思うわ >>62
ジェットストリームは彼のが一番好きだった >>1
一番有名なのが代表作だから間違ってないだろ
それ以降で代表作がないならその程度って事 ジェフサポなんだよね寺田農さん
正確には古河サッカー部からのファンだけど
フクアリのスタンドに普通にいて、なんでこの人がここに?ってスゴいびっくりした 名前知らんでも(もしくは「ムスカの声の人」くらいの情報しか知らんでも)
顔見たら「そういや何かこの顔の人ちょいちょい見かけるな」ってくらいの認知度の人だとは思うんだよ
https://i.imgur.com/3BMAnte.jpg
https://i.imgur.com/TlYfNHp.jpg
https://i.imgur.com/n43YDEd.jpg
https://i.imgur.com/lqPe5aC.jpg
確かに主役張るようなタイプでもないし
「代表作は?」って言われても、これといったもんは特に思い浮かばなかったりはするけれど 申し訳ないが、あまり主演とかのイメージ無いし
連続ドラマでもスポット出演が多かったからシーズン通しての出演で一番印象残ってるの仮面ライダーWまであるわ
その次はドラマとかじゃなくザ・ミイラでのサッカー活動かな こいつは真面目な役者でしょ
何か真面目な映画が代表作だよ🤔 >>180
まあそういうつもりで仕事しに行ったんだろうし
当時超ヒットしたって訳でもないが
90年代にはあの時のアレがキャリアで一番でっかい仕事だった
って事になるんだろうなって悟ってたやろ 役者てただの操り人形なのに
そんなに偉いか?
て思う >>188
それだと「よく知らんけど俳優やってる人」て位の認識じゃないか・・・ >>160
世間ずれの意味覚えなおした方がいい
リアルでやるとはずい 俳優の方で代表作っていうような役が思いつかないのがな
ムスカは今じゃ全年代で知られてるし >>193
リアルだと間違った意味の方がメインで使われているよ
>ところが先ごろ発表された2013(平成25)年度の調査では、「世間を渡ってきてずる賢くなっている」で使う人が35.6パーセント、「世の中の考えから外れている」で使う人が55.2パーセントと、何とわずか10年ほどの間に逆転してしまったのである。
https://japanknowledge.com/articles/blognihongo/entry.html?entryid=252 >>82
堺正章と石丸謙二郎の間に生まれた子供か? 岸部一徳さんもそうだけど色んな作品に出まくってる名脇役ってそうなるよね 収録が続くにつれて本人のイライラが募ってきたのとムスカの心情の変化がぴったり同調してる点が面白い >>181
ラピュタに限っては波平とヤヌスの鏡いるし
リスペクトしてるのかもな 悪い部分のカルチャーショックが大きかったんだな
アニメなのに絵がないって何やねんって😅 寺田農が代表作ジブリはおかしいだろ
もっと木っ端俳優ならわかるけど みのりさん
生きてたのか😳
最近ドラマで見ないからてっきり >>50
そら声優じゃないとはいえ本業俳優なんだから比較する事自体失礼だろ 凄い役者さんだと思うけど声優を下に見てた年代だから
本音はもっと酷いだろ >>193
>>196
やあ知らなかった恥ずかしい
もともとは「スレてる」とかに近い言葉だったのか >>193
今でも平気で使ってる人もいまっせ
揚げ足取り気持ちいいかコラ >>185
コロナ前はけっこう行っていたけど遭遇したことないな
うらやましい 寺田農と言えば未成年のマスゴミ役と
長渕剛の映画オルゴールの893役が印象的 >>105
>>いい女がいると誘われ文学座へ
>>ずぶの素人だったが、面白い奴ということで何とか合格
>>しかし横にいるのは希林だった
草 アンパンチおばさんはむしろ顔出しの代表作がショムニなことに葛藤を抱いてそう >>112
ネット普及前からテレビで何度も放送されてて子供にも人気があってバルスとか大抵の子供が知ってるレベルの知名度はあったろ しぶい役者さんだよね
ドラゴン桜で芥川っぽい現代文の先生役したり なかなかかっこいい役者だとはおもうけど緒方拳とくらべるとちょっと小物感あるよね
緒方拳は大河ドラマで尼子経久やってたけど
大河ドラマ出演歴あるの? 仮面ライダーダブルの本のインタビュー記事で寺田氏が、園崎家の猫が自分には全然なつかなかったと言ってたな ムスカのセリフが若い女の子にウケるから
やって良かったなーとも言ってたけどな ドラミちゃんエスパー魔美の声の人も来たの?
すげーうらやましい、 確かにみんな顔は知ってるけどどの作品に出てたかパッと思い浮かばない 殺し屋やらせたら最高
Gメン75の歩道橋のシーンはスゴイ 自分の中ではこの人は
風神の門の板倉勝重
>>232
緒形拳は「太閤記」の主演ですが
寺田農の大河出演歴
めっちゃあるよ
以下wiki
風と雲と虹と(1976年) - 藤原正経
峠の群像(1982年) - 小林平八郎
徳川家康(1983年) - 明智光秀
独眼竜政宗(1987年) - 大内定綱
信長 KING OF ZIPANGU(1992年) - 浅井久政
琉球の風(1993年) - 清水半蔵
八代将軍吉宗(1995年) - 成瀬隼人正
元禄繚乱(1999年) - 奥野将監
葵 徳川三代(2000年) - 二条昭実
武蔵 MUSASHI(2003年) - 岩間角兵衛
江~姫たちの戦国~(2011年) - 浅井久政 >>246
若い頃は爽やかイケメンだったのに
歳取ったらすげー人相悪くなったよな 仮面ライダー好きなんだけど思い入れなかったりするのかな
あと肉弾 レナード・ニモイ著書
1977 私はスポックではない
2001 私はスポック
自分で認めるまで24年かかってる 寺田農はAV出てたからなぁ
そっちの方がまだ思い入れありそう 長渕剛主演のオルゴールって映画の阿南が印象に残ってる 代表作は思い入れと関係ないだろと思ったがこの人は名俳優だから確かに棒を見込まれてやった声優仕事なんぞ思い入れもクソも無えわな ラピュタはオタクさえあまり見に行かなかった興行で大コケした映画だったしな
しかも二本立てだった 外人ップもモルダーとかミスター・ビーンの人を代表作擦りで壊したからジャップ案件には当たらない この人とドーラの役の人はよく昭和ドラマで見てたよね ムスカとドーラが大物声優のシータよりずっと表現力豊かでかわいそうだよな 大物声優だったのか
シータの他はエスパー魔美くらいしか知らないけど ハリソンフォードもスターウォーズが代表作って言われたら殴りかかってくると思うよ >それは宮崎駿監督の力であって、オレはラピュタに何の思い入れもないんだよ
こういう話なのにアニヲタは朝鮮人並みにファビョりすぎだろwwww そもそもが30代でも名前読める人がそんないないだろうな 「文学座附属演劇研究所に第一期生として入所」なんて、そりゃ演劇人としてプライド高いだろ
舞台での役を褒めたらデレデレになるよ カリオストロ伯爵、レプカ、ムスカ
駿の黄金期を支えた名悪役 ドラマ仕立てのAVに出てなかったっけ?
AV男優としてではなく、普通の俳優として。 >>276
相米慎二の「ラブホテル」だろ
>>1のリンク先でその話もしてる あ、ラブホテルはAVじゃなくて日活ロマンポルノな
それとは別にAVの監督もしてる
>>25
二本立てったって同時上映はパヤオの名探偵ホームズだぞ >>275
エドガーアランポーの代表作がモルグ街の殺人の方が正しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています