『ドラゴンクエストビルダーズ』の思い出 [303493227]
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『ドラゴンクエストビルダーズ』が発売された日。サンドボックス型ゲームと『ドラゴンクエスト』ならではの要素が融合を果たした新感覚のブロックメイクRPG【今日は何の日?】
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『ドラゴンクエスト』とサンドボックスが融合
いまから7年前の2016年(平成28年)1月28日は、プレイステーション3、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が発売された日。
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『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、スクウェア・エニックスから発売された『ドラゴンクエスト』シリーズのスピンオフ作品。メーカーが定めるジャンルは“ブロックメイクRPG”となっている。いわゆる“サンドボックス型”のゲームに分類されるのだが、『ドラゴンクエスト』を冠するだけあってストーリーやRPG的な要素にも力を入れているのが大きな特徴かつ魅力と言えるだろう。
誰もが仰天したのは、まさか過ぎる“if設定”。ゲームの舞台は初代『ドラゴンクエスト』でおなじみのアレフガルドなのだが、闇の王“りゅうおう”が発した例のセリフ「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを○○○にやろう」に、勇者が「はい!」と答えてしまった世界を舞台に物語が始まるのだから驚かないほうが難しい。
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筆者のように当時リアルタイムで初代『ドラゴンクエスト』を遊んでいたプレイヤーは余計にテンションが上ってしまったのではないだろうか。しかも本家のほうは「はい」と答えると画面が暗転してリセットするしかない状況になっていたので、その先の世界が見られるというところもワクワクしてしまった。
本作の目的は荒廃した町を復活させて、竜王の討伐を成し遂げること。世界のすべてがブロックで構成されており、プレイヤーは自由に破壊して素材を入手できる。その素材を組み合わせて新たなアイテムを生み出し、建物を建てていくことで町が発展。その度合に応じてストーリーも進んでいくというわけだ。
筆者は自由にクリエイトできる系のゲームがわりと苦手なのだが、本作には“設計図”というアイテムが存在し、図面通りにブロックを配置すればオーケーと初心者にもやさしい点がありがたかった。もちろん必ず設計図通りにする必要はなく、自由な発想で作ることもできたのでオリジナリティーに溢れる町作りに夢中になった人も多かったことだろう。
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https://www.famitsu.com/images/000/290/589/y_61ee49b162c78.jpg 屋根がなくても建物として認められたところは、じつに『ドラゴンクエスト』らしくて笑ってしまった覚えがある。当然筆者は屋根を付けるなんて高等なテクニックは使えなかったので、屋根なしの初期の『ドラゴンクエスト』風の町並みをせっせと作ったんじゃなかったかな。壊れかけの建物を修理して再利用なんてことも可能で、初心者にも遊びやすかったところも魅力のひとつだった。
時折、町にモンスターの襲撃があったのも刺激的でおもしろい。シリーズでおなじみの敵がワラワラとやってきては破壊の限りを尽くしていくので、町の守りも考えなければならない部分がロールプレイ的にも熱いシチュエーションでよかった。
筆者は最初はかなり景観に気を使っていたくせに、けっこう敵に押され気味になりがちですぐに景観は二の次に。最終的には町を壁で覆ったりして時間を稼いでいた(笑)。攻撃用の即席の足場だらけになったりもして、景観は最悪になってしまった覚えがある。
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https://www.famitsu.com/images/000/290/589/y_61ee49c1d1e24.jpg ディレクターがスクエニ辞めて今fate作ってるからもう続き出ないねぇ 1もスチムーに出してくれないか?
2とは別の良さがある 1は面白かったけど2は微妙だった
やれる事増えたのに不思議! アレフガルドを復興せよってサブタイトルに未だ納得いっていない パクるにしてもタイミングが遅すぎた
マイクラ自体が下火になってからパクるんだもん 1はりゅうおうの問いかけに「世界半分くれ」を選択した末路という設定は良いと思う
2は厳密にはドラクエ2の世界じゃないんだよね モンスターが街に攻めてくるパートをもっと充実してくれたら最高だった
3は出ないのかな ディレクターが他社に行ったから続編が希望しづらい
スクエニのタイトルはDがまともかどうかの比重が大きい >>11
シナリオはマジでよかったわ
指示が多くなってお使い感は増した
でも総合的には遊びやすくなった2の方が好き
ディレクターやライターがスクエニ離れて3が期待できないのが残念だな 2は1で一部に不評だったボス難易度や大型建造物難易度を無くしました!
下げたとかじゃなくイベント扱いでゼロにするのがすごい >>26
NPCと協力してすげー建物作るの良かったわ
防衛戦も白熱したし >>15
ロトの勇者が世界の半分貰って闇落ちした世界を救えって話だし問題なくね? >>25 でも時系列的に姫様(石像)孕ませたんだよなぁコイツ この前2久々にやったが自由度がそれほど高くなくてそれなりの楽しさだったな
雰囲気ゲーだわ >>28
なんのかんの言っても楽しかったよね
不満があるとしたら2つ目の砂漠の地方でNPCが性欲に突き動かされてたのとそれに対するアンサーでババアバニーを投入したことくらいかな… 1は面白かった
2は高いしチュートリアルがずっと続く感じって言われてやってない トレジャーズとビルダーズを掛け合わせてくれたらかなり遊べるのにな 最近のスクエニだと唯一と言っていいほど面白いのにシリーズ続けれないの失望するわ これほど3が望まれてるゲームはない
マジでなんでもいいからとりあえず出せよ >>41
マイクラフォロワーとして出来はいい
ドラクエに思い入れがあるなら楽しめる >>29
「アレフガルド『を』復活せよ」じゃなくて「アレフガルドを復活させよ」とか「アレフガルドを復興せよ」じゃないとなんか変じゃね?って言いたかったんだ言葉足らずで申し訳ない 堀井「マイクラとかオープンワールドの何でもできます系の自由度が高いゲームは
おもしろいんだけど遊ぶ方に遊ぶ才能が要る
遊ぶ才能の無い人にはある程度遊ぶ道筋を示してあげないといけない
遊ぶ才能の無い人にも面白く遊んでもらえるように作ったのがビルダーズ」 こっちを先にやったせいで本家マイクラのグラフィックに堪えられない 仮にも日本で一二を争う有名なゲームメーカーなのに
まさかこんなにも堂々もパクるとはな
ぶっちゃけここで見切ったわスクエニ LEGO Bricktales Launch Trailer
https://www.youtube.com/watch?v=T_YP3D_h1Pc
ドラクエビルダー楽しめた奴はちょっと前に出たレゴの
LEGO Bricktalesてゲームが合うと思うわ >>47
そもそもドラクエ自体がウルティマのパクりだろ
とか突っ込んでほしいのか 動画で見て凄くやりたくてSteam探したときに無くていつの間にか熱が冷めてた 1は初代ドラクエのifストーリーとして楽しめたけど建築方面の出来は酷いもんだった
2は建築方面の出来がかなり改善されたけどストーリーは1より劣ってしまった マイクラと違ってブロックに想定された役割があるから
基本的に脳死で家とかドラクエの城とか作れるよ 設計図もくれるし
逆に他のもの作ろうとするとかなり工夫を求められる たまにボソボソと「なにゆえもがき…」とか呟いてるクールなゾマ子ちゃんと旅するDQB3をずーっと待ってるんだが
いい加減にしてくれないか 音楽が変わって村人がワラワラと建築手伝ってくれるシーン
あれって何気凄くねえか
それとも今のサンドボックスでみんなあんなことできるんか プロデューサーがいなくなったから3は絶望的と聞いたが 街壊されるのか面倒で、ハシゴ使って天空都市作ってたな 思ったよりストーリーが良かったな2で完璧になっていた
3の世界の3が発売されることがないのが残念 >>11
シナリオは1に比べると微妙(糞ってわけではない)
操作性は良くなってるので遊びやすい
今なら安く買えるだろうから損することはないだろう 1の世界の正体は上手いことやりやがったな感が凄くて良い
2の世界はちょっと力技感は否めない
別に悪くはないけど 2はシドー君が好きになれるかが大きい
シナリオの途中でパワーアップして溜め技覚えると役立たずになるから嫌い 2は、1で欲しかった要素いっぱい盛り込んでくれたから好きだわ
製作者の作品への愛を感じた クリアすると結局マイクラと同じで自分の技術と発想不足で萎える
ビルダーアイとって力尽きたわ ここぐらいまでのスクエニはまだよかったな
トレジャーズは何でああなったんだ 1と2のストーリーは素晴らしかった
2はシドーくんをめっちゃ好きになった >>11
1よりいいぞ。やれることも増えてるし
しいて言うならラスボス戦だけは1より劣化してたな ネタバレになるから詳しくは言えないが
未経験の人は1からやってほしいがゲーム的には2だけやれば十分というジレンマ 1の最初のエピソードでせっかく町作ったのにゴーレムに破壊されてめっちゃ腹立ったな 2やったらまあまあ面白かったけど序盤で進行不能になったのでクソ ビルダーズ2が安くなるまで待ってるけど逆に値引きが渋くなった
ゲーパスも三カ月100円してくれないし本当に悲しい このスレ見て2買ってやってみようかと思ったらVITAしかないから2できんわ
当時も同じ理由で2買えなかったような気がする ぶっちゃけマイクラよりやる事の導線がしっかりしてて楽しかった けだし名作だった
2も面白いけど自由度高い1の方が面白い 2は初期の頃はかなりバグが酷かったらしいな
俺は安くなってから買ったから快適だったけど ここでは1の方が評価高いみたいだけど個人的には2 の方が断然良かったな
1のダメな所がかなり改善されてたし ガチ建築ならPS5互換機能かグラボ付きPCで2をやると建築物多くても遅延起きにくい 割と楽しかった
プロデューサー退社したから続編は無理だけど Switchでビルダーズ2遊んだらカクカクで困った
何でiPad版出さないんだ >>91
FateのRPG作ったら戻って来てくれるよ多分 プロデューサーじゃなくてディレクターか
ゴミエニ新規IP二度と作らなくていいからビルダーズ新作出せよ PS4クラスの性能を持ってしてもまだ足りないのか村人の上限数が足りないのと
敵がやたらと攻撃的で何かやる度にわらわら寄ってきてうざいのと夜街の中にいても死神が襲ってきてうざいのが欠点だったな
あとペットや家畜関連はもう少し手入れが欲しかった トルネコ3とビルダーズはほんとに続編やリメイクの要望高いよな >>89
モンスターズみたいに1,2リメイクすりゃええのに フリーで参加してたシナリオライターも新納Dと一緒にタイプムーンに行っちゃったんだよな >>96
くだらねえソシャゲとか出すくらいならトルネコやビルダーズの続編に開発費回せばいいのになスクエニ
ソシャゲはサービス終了連発してるし スレ違いだけどドラクエシリーズの続編要望は俺は1番ヤンガスを望んでる 2は神作だったな
でももう続編は出さなくていいや。思い出の中でじっとしていてくれ もっとタワーディフェンスしていたいのにあっさり終わっちゃうのがもったいなかった スマホ版1の追加要素や改良点が中々良いみたいなんでCSにも出してほしい 2の出来は良かったな
クリアまでずっとチュートリアル感否めないが
ほぼストレスない >>52
前々から思ってたけど
一作目からパクってるだろwwって突っ込みはパクリを容認して良い言い訳にはなってないよな 無印もだけど2のストーリーのとんでも展開本編と世界線繋がってるのもあって面白かったわ
3はゾーマっていう神シナリオを約束された題材がいるのに絶望的なの本当に惜しい 2めっちゃおもしろかった。続編出ないのが残念すぎる >>44
あー自動詞と他動詞ってことね
細かすぎだろw >>104
最初はめちゃくちゃひどかったのも良い思い出
シナリオ外の行動するとすぐ進行不能になるバグだらけで
からっぽ島の土とか草原からおおきづちが湧きまくるせいで
めちゃくちゃ地形変えられたり作った傍から建物破壊されてた
まあアップデートは早かったから不満はなかったけどな >>111
喋り方が独特で好き
適当な名前つけて後悔してたらまんま台詞で指摘されて「くそぁ!!」ってなったわ >>94
あのディレクターの方が今の堀井より良いドラクエ作りそうだよな >>11
シナリオはいまいち
男同士の友情!って感じ 2は最初から最後までやらされてる感が半端なくてストレスマッハだつだな マイクラ部分がフィーチャーされてるけど
アクションRPGとしてよくできてる
雰囲気も難易度もドラクエにあってる >>121
わかる
ナンバリングもこのシステムで良いよ 最初に見たときはここまでプライド無くしたのかってショックだったな パクリだけどビルダーズとヒーローズは面白かったから続編くれ 1はゴーレムのストーリー好き
勇者が闇堕ちした事でメルキドの住人はゴーレムにメルキドを守れと命令してシェルターに逃げ込むんだけど
シェルター内は食糧難になりやがて人間同士が殺し合いを始めて最後はとうとう子供達にまで手に掛けるようになって
それを見てたゴーレムはメルキドを滅ぼすのは竜王じゃなく人間と判断して容赦なくシェルターを破壊した
でその後のゴーレムは自分を倒す事で人間たちが一致団結するようにと襲い掛かってくるようになったんだよな
この裏ストーリーは住人のセリフとか残されたメモとかちゃんとチェックしていかないとわからず
その場合ゴーレムは単に繁栄した街を滅ぼしにくるやべえ奴としかならない >>125
パクリつかヒーローズの方は本家が作ってるやん 去年死んだ妻が好きだったな
何年もちまちまやってたわ >>122
もうこっちナンバリングタイトルでいいよね おもろかったよ当時
こんなんマイクラでええですやんと最初は思ってたけど
ちゃんとドラクエしていたしマイクラとのいいとこ取りになってた。 ゾンビ化した人々を必死に介護してたシスターがゾンビ化する話だった記憶が 当時ドラクエ11発表で盛り上がってた中vitaの中古がだいぶ下がってたから勢いで買ったけど11よりはるかに面白かったな
毎度ながらドラクエ流用の立ち上げは面白いわソシャゲ除いて >>115
日本人を買い被り過ぎじゃね
創造力を刺激させる遊び作りが海外より得意だった事ってあったかな >>99
その開発費稼ぐためでもあるんよ
ただ最近は社員のインサイダーのためみたいになってるけど ビルダーズ2はすべてのドラクエシリーズで一番面白いわ
はよ3作ってくれ >>25
戦闘シーンだけみると画質が良くなって攻撃方法が減ったFFCCRoFやEoTみたいだ 2章のリムルダール編より面白いDQ作品はない
ビルダーズ2はストーリー長過ぎて食傷気味だったな 自分で作った街だからこそ防衛が熱くなれたけど2で薄めちゃったのが残念だった 早くビルダーズ3作ってくれよ
世界に絶望した若きビルダーが「創魔」と呼ばれるようになるまでの物語
って言う俺のコンセプト使っていいからさ DQは好きだけど外伝はやる気起きないんだよな
ビルダーズが評判良いのは知ってるけど ドラクエ派生作品で最高の名作
シナリオの良さは本家を完全に超えてる 2しかやってないけどイベント進めないと探索してもほとんど意味がないっていうのがちょっと不満だった マインクラフトのいい部分を犠牲にして
ドラクエの悪い要素を取り入れた作品という印象 2やったけどもうちっと住人のAIを制御できれば面白かった
気づいたら脱走してる
いっぱい食材用意しても1食材料理ばかり作る
就寝時間で家に帰る→途中で寄り道する→地べたで寝る
まあ、それでもある程度導線を確保すればそこそこにライフサイクル回るのはよかったけど
シスターがやたらエロ本読んでてちょっと笑った 2は好き勝手建物作れるのがクリア後なのがなぁ
ずっとチュートリアルのままラストまで行くのはキツイって 2のシステムで1のシナリオなら最高
プロデューサーとディレクターがスクエニ退社したから
たぶん3は出ない マイクラのパクリではあるけど恐ろしく丁寧に作られてて大手の地力を感じた 1をPCか箱で出してくれよ
なんでスマホアプリなんだよ >>149
ドラクエ好きなら絶対買った方がいいぞ
少しネタバレになるけどストーリーが対応したナンバリング本編と直接繋がってるからシナリオだけでも純粋に楽しめる 2のシナリオつまらんかったけど
制作がクリエイティブのアプデいくつもやって頑張ってたと思うわ 新納はほんとセンスある
カドゥケウスも世界樹の迷宮も7ドラもビルダーズも素晴らしい マインクラフトとかクソグラすぎて遊べんわ
MS傘下になったんだから金掛けてリッチにしろ
空中にブロック置けないのもゴミ 本編のドラクエより面白い
ドラクエ感はちゃんとあるし、こういう方向性でいいんだよ 建築の操作性が悪くて途中で投げたな
マインクラフトみたいな視点も出来ればいいのに 2は迎撃設備あってもストーリークリア後には用無しなのがね 1のボス戦はギミックとか古き良きアクションゲーム寄りで面白かったのに
2ではただのイベントバトルと化しててがっかりした 何気にモンスター倒して起き上がって仲間になるってシステムがマイクラ系との相性バツグンだったな
それだけに人数上限が少ないのが残念 もっとモンスターパークみたいなの作りたかった やってないけどYouTubeで変なプレイ紹介する動画観るの好きやったわ これ面白かったよなぁ
マイクラみたいにほっぽり出されても困るんだわw 1の方がストーリー好き
2はローレシア城とかムーンブルク編は良かった
でもシドーとはそこまで友情を感じなかったので刺さらなかった 散々言われてるけど防衛戦もっとやらせてほしかったな
大勢の味方でボコボコにするの楽しかったし 建物ぶっ壊されて修復するのは面倒かったけど あれ矛盾してるんよ
頑張るほど後がタイヘンっていうね
やり方事前に知ってたら被害抑えられるんだけど本末転倒だしね 建築要素やストーリーも良かったけど
ブロックを使って安置作って強敵倒したりそういうのがよかった。これに特化したアクションRPGないかな
周りのブロックを利用して敵と戦うみたいな >>183
と、嫌儲を批判する事しかできないゴミ虫が申しております
お前いい意味で人間のクズだな ビルダーズ100景に作品が採用されたんで俺の名前がスタッフロールにある 百景はすごいな
1のパーツほぼ引き継いでるおかげのシステムだな マイクラみたいにマップ自動生成フリーモードを付けなかったのが本当に残念
裸一貫でサバイバルやりたいのに >>185
スクショか何かないの
見てみたいけどあれ発生はランダムだよね >>117
ラストのハイタッチの伏線回収最高やろがい >>190
なんか規制でURLが貼りにくい
当時もらった採用通知のDMが残ってたからこれでよければ
https://i.imgur.com/GMDjlLI.jpg >>194
俺が遭遇したことのある百景か確かめたかった
残念だけど仕方ない
しかしこんなメールくるんだね
俺もスタッフロールに載ってみたいわ >>98
FateEXのリメイク作ってんだっけ
リメイク発売したらスクエニかセガに戻って欲しいわ >>196
恥ずいので2つ採用されてるビルダーのどれかということでご勘弁を >>23
グラビティデイズみたいにスタジオがなくなっちゃった訳じゃないからそのうち出るやろ 新納が2まで作って消えた世界樹は5までシリーズ続いたし
1だけ作って消えたナナドラも続編が3本出たからビルダーズも5まで出るかもしれん
ただ今から続編出すならSwitchの性能に合わせなきゃならないのが辛いな
PCは客層に合わない、PS5は誰も持ってないからどうしてもSwitch一択になる からっぽ島が作り込めば作り込むほど重くなってカクカクしちゃうのが残念
ビルダーズ3ではその辺何とかしてほしい ドラクエ10オフラインが何故かチビキャラになったのはビルダーズ3で使い回すため
10オフライン用のキャラやモンスターがビルダーズ3で結構出てくる
と予想 両方とも白石プロデューサーだしなぁ
3はがけっぷちの村再建? >>58
他にその機能あるゲームは知らないけど
プログラム的には相当すごいことをやってるはず 普通のプログラマーでは難しい
複数キャラの入り乱れる3D経路でパーツ取得して行き来 >>205
サバイバルと建築特化のビルダーズ出してくれるなら10オフラインも価値があると言うもんだ カタログで配ってたからやったんだけど2が微妙だった
買うの検討した事もあって2から1やると1ができる事少ないからつまらんと言われて順番通りにやったんだけど
途中というか最初で投げてしまった
ビル1は本編1の追体験みたいな感じあってよかったがビル2は最初の船からめんどくさくなった 嫌儲でも発売前にスレ立ってたけどマイクラパクりの評価で貶されてたわ
試しに体験版やってみると面白くて発売後即ソフト買ったわ タブレットでやろうと思ったけどスクエニは頑なにゲームパッドに対応せんよな
ごく一部のゲームは対応してるのに >>216
パクり(だからオリジナリティのないつまらんゲーム)みたいな言い方ならそれは単なる事実の指摘じゃなくゲームへの評価になる パクリの1作目が叩かれるのはよくあること
トルネコが出たときもローグのパクリだと散々叩かれた >>215
馬鹿は批判すれば通ぶれると思っているからな まあ俺も嫌儲のそういうレス見て「そんなもんか」と真に受けてて
暇があったときに期待せず体験版落としたんだけどね
プレイしてみるとハマった >>180
オッカムルはストーリークリア後も定期的にそこそこの強さの奴が攻めてくるしそれなりに護りやすいしで中々楽しめるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています