『ドラゴンクエストビルダーズ』の思い出 [303493227]
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『ドラゴンクエストビルダーズ』が発売された日。サンドボックス型ゲームと『ドラゴンクエスト』ならではの要素が融合を果たした新感覚のブロックメイクRPG【今日は何の日?】
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『ドラゴンクエスト』とサンドボックスが融合
いまから7年前の2016年(平成28年)1月28日は、プレイステーション3、プレイステーション4、プレイステーション Vita用ソフト『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』が発売された日。
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『ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ』は、スクウェア・エニックスから発売された『ドラゴンクエスト』シリーズのスピンオフ作品。メーカーが定めるジャンルは“ブロックメイクRPG”となっている。いわゆる“サンドボックス型”のゲームに分類されるのだが、『ドラゴンクエスト』を冠するだけあってストーリーやRPG的な要素にも力を入れているのが大きな特徴かつ魅力と言えるだろう。
誰もが仰天したのは、まさか過ぎる“if設定”。ゲームの舞台は初代『ドラゴンクエスト』でおなじみのアレフガルドなのだが、闇の王“りゅうおう”が発した例のセリフ「もし わしの みかたになれば せかいの はんぶんを○○○にやろう」に、勇者が「はい!」と答えてしまった世界を舞台に物語が始まるのだから驚かないほうが難しい。
https://www.famitsu.com/news/202301/28290589.html クリアすると結局マイクラと同じで自分の技術と発想不足で萎える
ビルダーアイとって力尽きたわ ここぐらいまでのスクエニはまだよかったな
トレジャーズは何でああなったんだ 1と2のストーリーは素晴らしかった
2はシドーくんをめっちゃ好きになった >>11
1よりいいぞ。やれることも増えてるし
しいて言うならラスボス戦だけは1より劣化してたな ネタバレになるから詳しくは言えないが
未経験の人は1からやってほしいがゲーム的には2だけやれば十分というジレンマ 1の最初のエピソードでせっかく町作ったのにゴーレムに破壊されてめっちゃ腹立ったな 2やったらまあまあ面白かったけど序盤で進行不能になったのでクソ ビルダーズ2が安くなるまで待ってるけど逆に値引きが渋くなった
ゲーパスも三カ月100円してくれないし本当に悲しい このスレ見て2買ってやってみようかと思ったらVITAしかないから2できんわ
当時も同じ理由で2買えなかったような気がする ぶっちゃけマイクラよりやる事の導線がしっかりしてて楽しかった けだし名作だった
2も面白いけど自由度高い1の方が面白い 2は初期の頃はかなりバグが酷かったらしいな
俺は安くなってから買ったから快適だったけど ここでは1の方が評価高いみたいだけど個人的には2 の方が断然良かったな
1のダメな所がかなり改善されてたし ガチ建築ならPS5互換機能かグラボ付きPCで2をやると建築物多くても遅延起きにくい 割と楽しかった
プロデューサー退社したから続編は無理だけど Switchでビルダーズ2遊んだらカクカクで困った
何でiPad版出さないんだ >>91
FateのRPG作ったら戻って来てくれるよ多分 プロデューサーじゃなくてディレクターか
ゴミエニ新規IP二度と作らなくていいからビルダーズ新作出せよ PS4クラスの性能を持ってしてもまだ足りないのか村人の上限数が足りないのと
敵がやたらと攻撃的で何かやる度にわらわら寄ってきてうざいのと夜街の中にいても死神が襲ってきてうざいのが欠点だったな
あとペットや家畜関連はもう少し手入れが欲しかった トルネコ3とビルダーズはほんとに続編やリメイクの要望高いよな >>89
モンスターズみたいに1,2リメイクすりゃええのに フリーで参加してたシナリオライターも新納Dと一緒にタイプムーンに行っちゃったんだよな >>96
くだらねえソシャゲとか出すくらいならトルネコやビルダーズの続編に開発費回せばいいのになスクエニ
ソシャゲはサービス終了連発してるし スレ違いだけどドラクエシリーズの続編要望は俺は1番ヤンガスを望んでる 2は神作だったな
でももう続編は出さなくていいや。思い出の中でじっとしていてくれ もっとタワーディフェンスしていたいのにあっさり終わっちゃうのがもったいなかった スマホ版1の追加要素や改良点が中々良いみたいなんでCSにも出してほしい 2の出来は良かったな
クリアまでずっとチュートリアル感否めないが
ほぼストレスない >>52
前々から思ってたけど
一作目からパクってるだろwwって突っ込みはパクリを容認して良い言い訳にはなってないよな 無印もだけど2のストーリーのとんでも展開本編と世界線繋がってるのもあって面白かったわ
3はゾーマっていう神シナリオを約束された題材がいるのに絶望的なの本当に惜しい 2めっちゃおもしろかった。続編出ないのが残念すぎる >>44
あー自動詞と他動詞ってことね
細かすぎだろw >>104
最初はめちゃくちゃひどかったのも良い思い出
シナリオ外の行動するとすぐ進行不能になるバグだらけで
からっぽ島の土とか草原からおおきづちが湧きまくるせいで
めちゃくちゃ地形変えられたり作った傍から建物破壊されてた
まあアップデートは早かったから不満はなかったけどな >>111
喋り方が独特で好き
適当な名前つけて後悔してたらまんま台詞で指摘されて「くそぁ!!」ってなったわ >>94
あのディレクターの方が今の堀井より良いドラクエ作りそうだよな >>11
シナリオはいまいち
男同士の友情!って感じ 2は最初から最後までやらされてる感が半端なくてストレスマッハだつだな マイクラ部分がフィーチャーされてるけど
アクションRPGとしてよくできてる
雰囲気も難易度もドラクエにあってる >>121
わかる
ナンバリングもこのシステムで良いよ 最初に見たときはここまでプライド無くしたのかってショックだったな パクリだけどビルダーズとヒーローズは面白かったから続編くれ 1はゴーレムのストーリー好き
勇者が闇堕ちした事でメルキドの住人はゴーレムにメルキドを守れと命令してシェルターに逃げ込むんだけど
シェルター内は食糧難になりやがて人間同士が殺し合いを始めて最後はとうとう子供達にまで手に掛けるようになって
それを見てたゴーレムはメルキドを滅ぼすのは竜王じゃなく人間と判断して容赦なくシェルターを破壊した
でその後のゴーレムは自分を倒す事で人間たちが一致団結するようにと襲い掛かってくるようになったんだよな
この裏ストーリーは住人のセリフとか残されたメモとかちゃんとチェックしていかないとわからず
その場合ゴーレムは単に繁栄した街を滅ぼしにくるやべえ奴としかならない >>125
パクリつかヒーローズの方は本家が作ってるやん 去年死んだ妻が好きだったな
何年もちまちまやってたわ >>122
もうこっちナンバリングタイトルでいいよね おもろかったよ当時
こんなんマイクラでええですやんと最初は思ってたけど
ちゃんとドラクエしていたしマイクラとのいいとこ取りになってた。 ゾンビ化した人々を必死に介護してたシスターがゾンビ化する話だった記憶が 当時ドラクエ11発表で盛り上がってた中vitaの中古がだいぶ下がってたから勢いで買ったけど11よりはるかに面白かったな
毎度ながらドラクエ流用の立ち上げは面白いわソシャゲ除いて >>115
日本人を買い被り過ぎじゃね
創造力を刺激させる遊び作りが海外より得意だった事ってあったかな >>99
その開発費稼ぐためでもあるんよ
ただ最近は社員のインサイダーのためみたいになってるけど ビルダーズ2はすべてのドラクエシリーズで一番面白いわ
はよ3作ってくれ >>25
戦闘シーンだけみると画質が良くなって攻撃方法が減ったFFCCRoFやEoTみたいだ 2章のリムルダール編より面白いDQ作品はない
ビルダーズ2はストーリー長過ぎて食傷気味だったな 自分で作った街だからこそ防衛が熱くなれたけど2で薄めちゃったのが残念だった 早くビルダーズ3作ってくれよ
世界に絶望した若きビルダーが「創魔」と呼ばれるようになるまでの物語
って言う俺のコンセプト使っていいからさ DQは好きだけど外伝はやる気起きないんだよな
ビルダーズが評判良いのは知ってるけど ドラクエ派生作品で最高の名作
シナリオの良さは本家を完全に超えてる 2しかやってないけどイベント進めないと探索してもほとんど意味がないっていうのがちょっと不満だった マインクラフトのいい部分を犠牲にして
ドラクエの悪い要素を取り入れた作品という印象 2やったけどもうちっと住人のAIを制御できれば面白かった
気づいたら脱走してる
いっぱい食材用意しても1食材料理ばかり作る
就寝時間で家に帰る→途中で寄り道する→地べたで寝る
まあ、それでもある程度導線を確保すればそこそこにライフサイクル回るのはよかったけど
シスターがやたらエロ本読んでてちょっと笑った 2は好き勝手建物作れるのがクリア後なのがなぁ
ずっとチュートリアルのままラストまで行くのはキツイって 2のシステムで1のシナリオなら最高
プロデューサーとディレクターがスクエニ退社したから
たぶん3は出ない マイクラのパクリではあるけど恐ろしく丁寧に作られてて大手の地力を感じた 1をPCか箱で出してくれよ
なんでスマホアプリなんだよ >>149
ドラクエ好きなら絶対買った方がいいぞ
少しネタバレになるけどストーリーが対応したナンバリング本編と直接繋がってるからシナリオだけでも純粋に楽しめる 2のシナリオつまらんかったけど
制作がクリエイティブのアプデいくつもやって頑張ってたと思うわ 新納はほんとセンスある
カドゥケウスも世界樹の迷宮も7ドラもビルダーズも素晴らしい マインクラフトとかクソグラすぎて遊べんわ
MS傘下になったんだから金掛けてリッチにしろ
空中にブロック置けないのもゴミ 本編のドラクエより面白い
ドラクエ感はちゃんとあるし、こういう方向性でいいんだよ 建築の操作性が悪くて途中で投げたな
マインクラフトみたいな視点も出来ればいいのに 2は迎撃設備あってもストーリークリア後には用無しなのがね 1のボス戦はギミックとか古き良きアクションゲーム寄りで面白かったのに
2ではただのイベントバトルと化しててがっかりした ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています