米国一流雑誌「日本映画がゴミな理由はテレビ出身のゴミスタッフが作ってるから」 [297142216]
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カット割り作らないのか
そりゃクソみたいな構図にしかならんわ 映画作るのにコンテ無しでやってたのかよ
素人の趣味の動画でも作るのに 韓国映画みたいにバイオレンスに振り切っちゃえば良いのに
日本国内だけでマーケットが回るから保守的なつまらんもんしか生まれん >>7
どう酷いのか教えてくれ
酷そうだというのは見なくてもわかるが、実際どうなのか知りたい ドラマの延長映画が増えた辺りで一気に駄目になったよな
金もそっちにしか流れなくなったろう 自分等で育てるってことをしない国民性だからな
別に「映画」「芸能界」に限った話じゃなく
最近の世界的な映画賞とってるのも見た目だけ日本人出演陣に見せかけて
裏方の政策人はがっつり韓国人スタップで固めたもんばかりだし 漫画原作なのに漫画無視した映像ばっか作ってるもんな
予算不足で 記事読んだけど、お前らの嫌いなアニメとCMとミニシアター系は世界標準らしい ただの文化の違いだろ
身内だけの評価だろうがそれはそれで正しいんだよ
俺らが邦画キライなのもそれ相応の価値観だがだからって欧米中韓の映画が優れてるとは思わん
結局己の価値観に基づいて個別で判断するのが正しい つかクソみたいなポリコレ映画見るよりインド映画のがマシ そもそもジャップ映画って内容ありきじゃなくね
特定事務所やスポンサーの忖度でしょ >>14
監督がどういった映像がよいか理解しておらず、なおかつ事前にどういった映像を撮りたいかを絵におこして説明していない。 だって監督が日本人じゃない
黒澤明で終わったんだな日本の映画は そんなこたぁないだろ
監督は監督で映画一筋みたいなもんだし
もともとがゴミなんすわ お前らはよく俳優を叩くけど俳優は関係ないんだよ
外国人監督に日本人俳優を使わせればいい演技するんだから
ジャップ監督が無能なだけ 冷たい熱帯魚とかクリーピーとか日本で一番悪い奴らとか来るとかファブルとか見てから邦画ばかり観てるわヘルドッグも面白かった 映画監督になってもTVに毛が生えたお遊戯会か
食器カチャカチャ系のミニシアターしか撮れない
ハリウッド的な映像体験を作ろうと思ったら
アニメかゲーム行くかあるいは自分で漫画を描くかしかない
才能の行き場が映画界には無い >>37
ん?ケンモメンはアニメもCMもミニシアターも全否定してるだろ? キムタク信長はキー局みんな番宣してるな、これコケるとヤバいの? カット割り以前に、ボソボソ・ギャー!を止めて欲しい 邦画は脚本の書き方もほぼセリフだけの、ラノベなろう方式
映画の設計図である絵コンテも切らずに撮影
頭脳労働しなきゃいけないとこで手抜きしてるので
成果物もゴミ化してるというのが邦画 > 日本の実写作品には映画、テレビを問わず、到底プロが製作したとは思えない、ワイドショットで長い演技を取り続け、
> ズームやパン(カメラを固定したまま、撮影方向を左右に振ること)が多用され、アクション途中で急に他のカットに切り替わり、
> 左右が逆転するような編集が多いことも事実だが、これらは欧米スタンダードとはかけ離れたガラパゴス標準で育った製作者によるものだろう。
これ。飽きちゃうし場面に意味があると思えない。でも金がないとこうなるんじゃないか。 素人目に見てもライティングがゴミなのは理解できた
あれ芸能事務所が自分のタレントブサイクに映すとクレーム入れてくるらしいし >>43
金がないから少人数で済む脚本や絵コンテを作り込むんだよ
大人数が関わる撮影時間を出来るだけ減らせば制作費が少なくて済むから
脚本はセリフだけのラノベ・なろう方式で
演技の説明も全て現場で1カットずつ全部説明するので
大人数で朝から晩までぶっ通しで撮っても長期間かかって
クオリティが低いのに制作費が多くなる
絵コンテを作らないから制作費の見通しも立たない >>1
■制作手法にも決定的な違い
日本映画界でも、テレビ全盛時代前には、洋画の映像表現法を解析しながら、自らの撮影、編集方法を確立した
溝口健二、小津安二郎そして黒澤明といった監督が存在し、独自のセオリーに基づいた構図や編集の一貫性が海外でも高く評価されていた。
欧米の映画学校で学ぶ日本映画は未だにこの3人と、あと他に大島渚監督が紹介されるくらいだろう。
3人は画家を目指した経験から、熟考の上でショット毎の構図を決め、全編のストーリーボード、絵コンテを自ら描いてから撮影に入ることが常であった。
■「カット割り」をしない
しかし、ほとんどがテレビ出身の現代の監督は、撮影前にそういった準備をすることはない。
演技指導を主務とすることが多く、撮影はカメラマン、編集はエディターが担う。
そして作品の多くがワンシーンを複数のビデオカメラで撮影して、後で編集するという手法で作られているため、
いわゆるカット割り(脚本に沿って各シーンのカットやアングル、構図などを決めておくこと)をする必要性がそれほどないのだ。
しかも大学を卒業してテレビ局に入社しても、映像理論を新入社員研修で教えられることはなく、
現場の徒弟制度で先輩の技を見ながら制作手法を身に着けるしかない。
日本の実写作品には映画、テレビを問わず、到底プロが製作したとは思えない、ワイドショットで長い演技を取り続け、
ズームやパン(カメラを固定したまま、撮影方向を左右に振ること)が多用され、
アクション途中で急に他のカットに切り替わり、左右が逆転するような編集が多いことも事実だが、
これらは欧米スタンダードとはかけ離れたガラパゴス標準で育った製作者によるものだろう。
それが当たり前の時代が30年近く続いたのだから、現場での改革に大きな望みは持てない。 そんなに金がなくて誰もみてないのに年間600本も作られてるのが不思議でしょうがない
これ補助金チューチュースキームやってるだろ しかも最近まで
邦画トップ理事の席に韓国人がこびりついてたからな
法則発動でそりゃ落ちぶれるわ >>48
韓国人はアカデミー賞作品賞取りましたよ? 日本の若い映画スタッフは何年も「無給」でやりがい搾取されてるからな。 ソース読んでないけど
明らかに音響が悪いのとちゃんとコンテ切ってないだろ ディズニーとかもポリコレに意識行き過ぎてケッタイな映画ばかり作るようになった癖にw アメリカは映画みたいなテレビドラマを作る
日本はテレビドラマみたいな映画を作る
って昔よく言われてたなぁ ディズニー+でやってるガンニバルは画面のクオリティかなり高いよ、作れる人が誰もいないわけじゃない
人も予算も少ないんだよ >>38
そんなケンモメンのイメージ聞いたことない。
君は嫌儲アンチで場を荒らすためにここに来てるの? どういう映画をつくりたいのさ?
世界の人々を感動させられる? どういう映画をつくりたいのかがまるでわからないな
ただ賞をほしいとか喚いても >>53
コンテ切ってないってのはソースに書いてあるな
いっぱい回して後で切り貼りしてるから云々って 最近のアンドロイドが主人公の韓国映画で
日本アニメ映画 アップルシードの
パクりシーンみつけた >>57
アニメ声優速報板で何いってんだ?
アメップもわかってないようだしどっから来たの? >>40
ヤバいぞ制作費20億かかってる
因みに普通の実写邦画は興行収入20億で成功って言われてる
東映はいい加減アニメの方が稼げるってことに気づかないのかな🤔 >>7
悪いけどあれ叩いてるやつはだいたい頭悪い奴だと確信してるわ なるほど
観客を馬鹿にしてるとしか思えない矛盾した設定や展開が多すぎる。
あと若い主人公の説教。お前何様だよと思う >>67
キムタクにやらせたらキムタクにしかならないのにね。よくやるよ 最近ようやくやたら叫ばせる演技は減ってきたと思う
あの演技させた元凶は深作欣二だと思ってる アニメはほぼ例外なく絵コンテ作ってるから作りがまともってのは
確かにそうだなとは思ったわ コンビニバイトの20代の保護司とか
血みどろなのに瞬間移動とか
昭和初期の情熱、やる気元気ウオーッとか >>67
そうなのか?
何だかんだで庵野って頑張ってたんだな。 テレビ屋によるタイアップとステマが邦画の全てって感じだもんな
一般層すらそれに気付いて実写離れ起こす有り様だから、相当末期だよ むしろミニシアター系の映画に出て役者ってボソボソしゃべってるのばっかり 大作の場合コンテはほぼ切ってるよ
切らないと演出部だけしか意思統一できなきじゃん
撮影監督な美術監督に権限があるのも当たり前で、ハリウッドの方が徹底して分業してる
ポン・ジュノと比較しても仕方ないわ モンタージュとか聞いたこともないんだろうな
映画の編集とバラエティのスイッチングとの区別もつかないんだろうな ボソボソ喋ってるかと思ったら急に大声出すんだろ?
真珠湾攻撃を突然始めた卑劣ジャップをよく表現してるじゃないか ミニシアター系日本映画あるある
ボソボソすぎて何喋ってるか分からない(たぶん大半の作品に共通する)→音量上げる→突然デカイ声でキレる→ビックリするワイ→またボソボソ喋りだす >そして作品の多くがワンシーンを複数のビデオカメラで撮影して、後で編集するという手法で作られているため、
だってこういう作りにしておかないとアイドル事務所とかのゴミクズどもが
うちの子をもっと映せやゴルァと怒鳴り込んできた時に直せなくなるし(´;ω;`) アマプラなら七つの会議おすすめよ
後半はなんか悪をたたく普通のジャップドラマだけど前半の謎パートが秀逸
意外とカメラとか演出とかも凝ってるから見ろし
ただタイトルの意味は考察とか見ても結局イミフ >>26
マシっていうかインド映画最高に面白いだろ
全盛期の香港映画の正統後継者じゃん 単純に言えば、世界で通用するものを作ろうという気が誰にもないからだろ?
国も、出資者も、スタッフも、俳優も。 日本映画はクソが趣旨のスレはいつも延びるのにここが延びないってことは結局分かってないってことがよくわかるな そういえば昔は逆だったな
金なくて映画作れない監督が
サスペンス2時間ドラマとか渋々撮ってるの
笑うくらい作家性が出てこだわりがあって良かった しかし脚本は世界最低クラスだけど
映像に関してはかなりマシになってきたと思う
まだまだ世界レベルじゃないけどちゃんと学習して世界のまねができるようになってきた
後は脚本だけど、映画業界に有能な人が行かない問題をどうにかしないと
漫画ばっかじゃないか日本 日本だと役者が俳優学校出ていないから学芸会見せられているようなもん
ドラマも糞 長芝居をマルチカメラで同時撮影してスイッチング的に編集する方式のデメリットの例
#異なるアングル、ときに真反対からの同時撮影で画が写らなければならないため必然的に照明はベタ灯りになりのっぺりした映像になりがちである
#俳優はワンショットの芝居ではなくときにワンシーン丸まるの芝居を要求されるが、そうなると大抵の役者はセリフを失念しないことで精一杯となり演技どころではなくなりがちとなる
#たとえば劇中二分間のシーンを描くのに本当に二分間かかってしまう >>92
それより無能プロデューサーをなんとかした方がいい >>64
ヨン・サンホのやつだろ?
アレは海外でも攻殻機動隊やロボコップやアリータのパクリってボロクソ言われてる >>59
日本はプロデューサーが馬鹿すぎるんだと思う
ちゃんと実力ある人に仕事を振れない >>55
チョンモメン「食器カチャカチャ」
死ぬまでやり続けてほしい
誰も言わなくなってもお前だけは頑張ってくれ >>44
むしろライティングは上手い方が魅力的に見せられる気がするけどな
ウォン・カーウァイとかいいじゃん >>38
チョンモメンは日本のコンテンツは全部叩くぞ >>36
お前は何も見てないからですかずっとその認識なんだろうな
老人になるまでずっと「食器カチャカチャ」言っててほしい >>35
見えない目撃者、ケンとカズ、さがす
ヒメアノ~ルもオススメ >>57
政治家みたいに世襲じゃないだけましだろ
縁故主義はありそうだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています