仲間内やファミコン雑誌ではクソゲー扱いされてたけど、自分だけはめっちゃ面白いと思ってて超ハマってたゲームってある? [126099962]
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クソゲー認定してたけど「実は良ゲー」だったソフト3選 自分が下手だっただけ?
勝手に「クソゲー」判断していたが実は…
世の中には「クソゲー」と呼ばれるゲームソフトがあります。
その解釈はさまざまで、単につまらないゲームを指すこともあれば、
難易度の調整がおかしかったり、展開が唐突だったりするソフトを指すことも多いようです。
とはいえ「クソゲー」という呼称にはゲームファンならではの「愛」が含まれていることは確かです。
一方、幼い頃に、単に「難しい」という理由から「クソゲー」呼ばわりしてしまったソフトはないでしょうか。
今にして思えば本当にあのゲームは「クソゲー」だったのか、実は傑作だったのではないか、という不安がよぎります。
かつて筆者が「クソゲー」扱いしてしまったゲームソフトを改めて振り返ってみることにします。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ec12444baf8c8b4f915219cacc4b3b710e960bfa バンゲリングベイ
シムシティへつながる革新的なシステム ドラクエ2
ロンダルキアの洞窟が難しいとか敵が強すぎるとか意味わからん バトルフィールドハードライン
FPSで一番ハマったわ評価はイマイチだったけどな ローグギャラクシー
何が悪いのか今でもまったくわからない バグゲーは発売日に掲示板でワイワイと進行不可バグの回避方法を探しながら進めるのが面白かった ロックマンダッシュをアメリカ人はクソゲー扱いしてたよ クロノトリガー
同級生はクソゲー扱いしてたわ
トバルNo.1買ったときは馬鹿にされた 小学生の頃のファミコンはクソゲーって概念や感覚は持ってなかったな
難しくてよくわからないからもう触れないって感じで何も感情はなくただスルーするだけって感じだったな バンゲリングベイ
システムが理解できればクソ面白い 大丈夫じゃないあの雑誌は広告費とメーカー申告のクリアまでのプレイ時間で点数をつけてるからSTGは軒並み点数が低かった トバルはあるね。俺も1から
1はソフト内矛盾してるからね。ガワを餓狼伝にするべき、マリーが熱っちい🤩 当時ファミコンでシャドウゲイトをまっとうにプレイしてクリアして普通に面白かったんだけど
後からネットでバカゲー扱いされてるのを知って意外だった
それで後から色々試してみたら成る程バカゲーだわと納得出来てより好きになった ブラストドーザー
当時スターフォックス買った奴になんでそんな変なの買ったんだと鼻で笑われたの覚えてるわ ゆめりあ
戦闘はクソつまらんかったけど
楽しくてしかたなかった バンゲリングベイ
空母落とされてからプラス何周できるか
六周目のラスト工場に特攻して破壊したの未だに覚えてる ファミコンの聖飢魔II
他に持ってたゲームが冒険島だったりスーパーピットフォールだったりでろくにクリアできない中で、こいつはじっくりやればクリアできたから MDサンダーフォースIVに低い点数付けてたのがクソゴミファミ通クロスレビューだったね
レイノスも低かったね エグエドエクセス
テグザー
ハイドライド
トランスフォーマーコンボイの謎 ウィザードリィ2
引き継ぎ前提の敵の強さが逆に面白かった ディシディアは全然チューニングされてない無印を1年半やってた
龍虎乱舞を食らったら勝ちって斬新すぎるし超楽 SFCのアウターワールド
面白かったしPCゲーム界では名作とされてるけどSFCだとクソゲー扱いされてたな SFCのシャドウランはサイバーパンクな箱庭で色んな項目の聞き込みやアイテムゲットでのフラグ立てに斜め見下ろしTPSに魔法もありですげえハマったな とっかえひっかえプレイできなかったから自己洗脳するまでがセットだわ ファミコンのロックマンは当時のファミコン通信のクロスレビューで10点満点中の5点くらいだったと思う。でも私には面白そうに見えたので発売日に買ったわ セガ系はBeepとfan読み込んでたから外れも当たりも無いんだよね
時刻表みたいな点数表が驚くほど正確だったからそれに従うだけ ファミコン時代はなんでも面白かったよ
ゲームできるだけで楽しかった
スーパーモンキー大冒険とかゴーストバスターズみたいなガチのマジのクソゲーを知らなかったから >>68
渋い!分かるー茶色系ね。カースとかゴモラとか無限にあったよね >>68
バルーンファイトと並ぶ慣性ゲーの雄ですやん ファミコンのZOIDS
なんかネットで評判見ると微妙なRPG扱いされてるような気がするけど当時の俺は楽しかったぞ アークザラッド2はやってなかったから
3が普通に面白かった >>6
モーションがやたらリアルな選手と使い回しの選手がおったな
これのお陰で角はアンダースローだと刷り込まれてたわ スーパーピットフォールはニセマリオだったけど俺は好き アクトレイザーが昔は微妙ゲー扱いだったって話を聞いてちょっと驚いた クソゲーって訳じゃないけどナッツアンドミルクが初めて買ったソフトだから思い入れがあったな
すぐ下に落ちるクリア不可能なステージ作って1人ニヤニヤしてた クォ・ヴァディス
宇宙戦なのに陣形(鶴翼の陣とか)がバリ効きで戦闘がめちゃくちゃ面白い
2もあの時代にRTS?でバンゲリングベイ的に面白い 成田にぶちぎれてるケンモメンが多い理由がよく可視化できてるスレだ
つくづく、おまえらジジイばっかなのな スーパーピットフォールはアクティビジョンが当時技術者を雇えていなかったんだわな。
だから日本の零細企業に開発を丸投げ。やりたい放題やられた結果がアレ。 いっきはクソゲーハンターABCがデビューする前にも、ゲームラボとかで叩かれていたような気がする? >>43
発売当時はね
3DのフィールドRPGだったし俺は好きだったけど中古はめちゃくちゃ安かった マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター マーヴル・スーパーヒーローズ VS. ストリートファイター チャンピオンジョッキー
穴馬をアビリティ発動させて勝たせるの楽しい ガンダム一年戦争
あそこまでボロクソ言われるようなクソゲーじゃないと思うけどな 伝説の騎士エルロンド (原題 wizards & warriors)
地味だけどめちゃ面白い メガドライブのシャインニングフォースてどうなの?
自分的にはかなり思いでのゲームだわ >>103
値崩れひどいから販売側が怒り狂ってネガキャンしてる >>103
値崩れひどいから販売側が怒り狂ってネガキャンしてる >>43
Amigaは評価高い
SFCに移植されたPCゲーはクソゲー化してる セガサターンのマジックカーペット
良さがちっとも誰にも伝わらなかった >>103
当時はあの操作が受け入れられなかったのが原因だと思う
今となっては標準的なTPS操作なんだけどね ボンバザルそこそこ面白いよな
クォータービューモードの意味あるのとか
だんだん作業だなというのは置いといて >>19
俺も当時は割りとハマってやってたわ 虫のゲームとか
エンカウント多すぎてひたすら隅っこ歩かされるのはクソいけど >>103
やたら大作ぶってた割には超薄味ゲームだった 突然!マッチョマン
通常クリア
銃弾クリア
銃殴りクリア
で三度楽しめた 未来神話ジャーヴァス
やり込めば面白いのに変人扱いされた グーニーズ2やな タイムアタック何度もする程好きだわ まじ面白い >>96,119
ファミコンで発売された当時、叩いていた人は殆どいなかった
一部叩いていた人は、アーケードをやり込んだマニア層かな?って程度 >>103
100万本売れる(レベルの面白さ)と言って即980円になったからなあ ファミコンロボットの2番目のソフトでジャイロってヤツ
あれをコントローラーで遊ぶ スターフォックス
友達からは「ボール紙w」「紙ヒコーキw」って馬鹿にされまくったけど完全クリアするまでハマった ファミコンジャンプは大人になってからクリアしたけどなかなか面白かったよ >>123
自力でクリアしたわ最後のダンジョンがきつかった
クソゲー扱いなのは最初の町の下のほうにあるダンジョンにいる炎のモンスのせいだろうな エメラルドドラゴンCDrom
フルボイスかよーーって興奮した >>110
やったなあ
あんまりハッキリした記憶ないけどそれなりに楽しんだような気がする
メガドラはゴールデンアックスの移植版ばっかりやってたのは覚えているけど他のゲームは持っていたなぐらいしか記憶にない
モナコGPとかはかなりハマったけどなぜハマったのかは覚えてない草 >>116
人物事のステージ進めるやつかな?
なんかクルクル回って酔った記憶しかない
レンジ、ガンダム戦記はアホほどやった >>157
アクトレイザーははじめから評価高かっただろ ちょっとアクション難易度が高いだけで タッチ
あだち先生が怒ったクソゲーという話を大人になって知って悲しくなった
あのおかしな世界観が子供には怖くて面白かった ハマってはないけどジーコサッカーはそこそこ好きだったぞ >>19
ローグギャラクシーとFF12は悪い部分だけ殊更取り上げて叩かれすぎちゃったゲームだな
FF12はスクエニが事あるごとに改良リマスター出したりが功を奏して近年になってやっと再評価されつつあるが
ローグギャラクシーはずっと放置されたままなのが惜しい クソゲー扱いされてたわけじゃないけどPCエンジンの魔境伝説は知名度は低いが隠れた名作
内容も操作性もグラも音楽も全部良い
同じスタッフ制作の同ジャンルゲームであるザ・ロードオブキングはアーケードとファミコン版がある
こちらもなかなかの名作だが知名度は低い ファミコンとかスーファミは発掘され尽くしたよな
プレステとかサターンがたぶん今後の主流になってくと思う >>167
日本では知名度高くないけど外国でめちゃくちゃ評価されて賞とか取ってんだよなそれ >>110
温い。戦国サイバーみたいに武闘派が足りない方向に進めばよかったかも >>6
バントホームランで有名になってすっかりネタ枠扱いされてるけど普通にプレイしてた者からするとちょっと哀しい レジェンドオブドラグーンって神ゲーだと思うんだがなんでネットだと叩かれてんのかね アンリミテッド:サガ
あーでもないこーでもないと試しながらプレイするの楽しかったけど
初心者お断り過ぎた >>172
モナコGPはバーチャレーシングの少し前でドット絵最強みたいになってたから気合い入ってた >>179
つまらなくても最初の1時間位は耐えてみて。その後はまって抜け出せなくなるから。おすすめ クリアできんかったけどルパン三世パンドラの遺産
ステージ1~3までを楽しむゲーム >>5
真っ赤になったら空母に向けて墜落するようにコントロールするのが最高に熱い
当たると自分が飛び立った空母が撃沈して「よっしゃああ死なばもろとも!」ってなる >>83
>>159
悪名高き抱き合わせ販売の代表作だった
まあ、そのおかげでよく知られるソフトになったんだけど >>42とかを見てもわかるが、バンゲリングベイは自分で面白さを作っていくゲームなんだよな
俺は敵基地の滑走路に無意味に離発着するのが好きだった >>182
ピラミッド行くまでのドライブ楽しいやん! 確かアクトレイザーはファミ通のクロスレビュー低かった記憶あるんだよな
今じゃ信じられないだろうが当時のガキにとってはクロスレビューは権威だったからね >>190
飛び出す効果オンにして専用メガネをかけてプレーするとみんな下手になるゲーム >>104
書き込もうと思ったら既に出てたか
これ色使いが変でいかにも洋ゲーって感じだったな
でもアクションゲームとしてはよく出来ててエンディング見れるくらいにはやり込んだわ
パジャマヒーロー ニモ 水島新司の大甲子園
仲間内で流行って対戦盛り上がったわ
豪打持ちが強力で弁慶高校が圧倒的に強い
牛若丸なんて顔グラも用意してもらえないモブ扱いなのに球種豊富で最強格のピッチャーだったし たけ挑
パスワード間違えて殺されてゲームオーバーにハマって友達の家で延々やってたら殴られた 大甲子園欲しかったな
カプコンならそうそう外れはないし 闘神伝は自分や仲間内ではハマったけど後々格ゲーファンにはゴミ扱いされてるのを知った じんるいのみなさまへ
駄目なところは山ほどあるし褒められたゲームじゃないけど見るべきところはあった >>5
これ
ラジコンカー動かした経験があるなら問題なく操縦できる >>88
DS版のⅠ・Ⅱは名作だな
中古がプレミア付いてて驚いた アインハンダー
全盛期のスクウェアが死に覚えゲー出した結果 ドラクエ6が一番の名作だと思ってるけどネットでは評価低くて泣いた 逆にDQ5は開始5分で移動速度の遅さに断念したわ
あれ名作ってマ?w バンゲリングベイは十字キーだから駄目だったのであって
ジョイスティックなら理にかなってる動きなんだよな。
ボタンは加速スロットル じゅうべいくえすとがクソゲー扱いされてるの知らんかったわ
エンカウント率高い言うけど当時のRPGはだいたいあんなもんだってし GジェネNEO
スパロボのGC XO NEO系とスクランブルコマンダー
どちらもシリーズ従来の方式やめたことで不評だけどわりと面白かった
ロボゲーは保守層が幅きかせすぎて終わった >>174
あの戦闘の音ゲーみたいなところがテンポ悪いし苦手な人からの批判の的だな
エンカきついし金も稼げないし装備高いし
とかく時間かかるから疲れる要素多い スペランカーとかアストロロボササとかクソゲーじゃないよな >>189
当時は古代祐三が一般人に対しては無名だったから
そこらの底上げがなかった。 >>216
スペランカーもアーケード移植だし
ブローダーバンドという洋ゲーメーカーの設計。
1983年だからファミコン発売年のゲーム。スーパーマリオの先祖。
https://www.youtube.com/watch?v=Oubt2ausMYY おそ松さん ハチャメチャ劇場
当時は目をつぶってもクリアできるくらいやり混んだ パリ・ダカールラリースペシャル
2面(実質1面)が一番難しいっていう理由で避けられてる(ここで挫折)けど
3面からラストまでホント面白い
その2面も速度ライバルと合わせると楽々クリアできるので押し入れに眠ってるならやってほしい >ワッチョイ 83af-jzNl
いつものデマ製造機 SFCのバトルコマンダー
説明書だけでは理解出来ず
攻略本読んでシステムを理解したら
ツボに入ったわ >>225
俺の弟が超ハマっていたw
あれは早すぎたRTSだな Might and Magic
方眼紙に
マッピングするのが楽しくて・・・ >>5
これだわ
あれちゃんとやると普通に面白い
むしろドルアーガとかのが攻略本無いとどうにもできないって意味でクソゲーやろ バンゲリングベイは「母艦に着艦できる」という点が少年心をくすぐったわ
結局何していいかわからなかったが >>230
確かにあれが評価を落とすのは「何していいかわからない」って部分が大きいかも >>205
当時は田宮のラジコンが人気あったな
毎度のごとくコロコロがステマして子供に知られていたが、「グラスホッパー」とか子供が買うには無茶苦茶高かった。
けど、なぜか持ってる子供もいた
親の財力だと安いんだが、親が子供に買い与えるか我慢させるかの違い
>田宮模型(現・タミヤ)の電動ラジコンバギーである。1984年5月14日発売、キット価格は税抜7,400円。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%9B%E3%83%83%E3%83%91%E3%83%BC_(%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%A4)
最近の親は、平気で子供にiphone買い与えたり子供甘やかせすぎ >>232
ラジコンはプロポ、バッテリー、充電器なんかは別売りで全部買うと結構な値段になるんだよな
サーボとかも別売りだった気がする 大口がネットで糞ゲー連呼で認定されることが多い
たけしやスペランカー
90年代から言われ続けたけど評価を覆され当時から糞ゲー言われてた未プレイだがスーパーモンキーは本当にヤバイゲーっぽい >>234
スーパーモンキーはエンカウントタイプのRPGだけど
そのエンカウントポイントが固定されてる。
マップの特定のマスを踏むと必ず敵が現れる。
ゲーム自体は作りかけのリンクの冒険。 子供向けハードなのに
画面上の文字やクレジットやらは英語ばっかだった
CONGRATULATIONってなんだよバカヤロウとか思ってた
まぁ使えるフォントとか少なかったんだろうが スペランカーって別にクソゲー扱いされてなかったよな。
誰が言い出したんだ?
インターネット時代に入ってからだよな。 >>138
うちの小学校では大不評だよ
ゲームソフト購入3作目で買ったからには何とか味合わねばとやり込んだがアーケード未体験でも何の楽しみも見い出せなかった
友人達にも1回やらせりゃゲーム性の低さを見抜かれ貸し借りの弾にすらならかった >>238
発売当時不評を聞いた事がないならお前が生涯ゲームオタクになるような奴としかつるんで無かっただけだよ
ファミコン流行ってたし子供だからやってた一般人はあんなすぐ死ぬ面倒なゲームにやり甲斐とか感じないから当然糞ゲー扱いで買っちゃった奴はドンマイされてたよ >>237
輸出前提だからだよ。
インベーダーゲームの頃から基本は英語。 >>140
当時スーファミのカセットで即座に2000円切ってきたのあれくらいだよな >>240
スーマリと比較して死亡判定低すぎるのをむしろみんな楽しんでたけどなあ?
みんな最低一周はしてたし >>247
学校で階段二段飛ばしで飛び降りて
スペランカーなら死んでるよなって笑ってたわ
あれでとまこまで潜れるかでマウント取れたよ >>174
いやあ思い出深いゲームだけど断じて神ゲーではねえよ >>238
ちょっとの段差でも死ぬからな
アーケード版はそんなことなかったのに >>234
たけしは本当に出来がアレだぞ
スーパーモンキーの方がアレだが >>239
うちの小学校(笑)
だいたい自分だけなんだよな、そういうの
スーパーマリオすらクソゲーという人がいる訳でw >>246
みんなバカにするけど内容凝ってるよな
ファミコン屈指の悪夢感ある雰囲気も好きだわ サン電子の初期ゲームとスペランカーをくそゲーって言ってる奴らは
エアプだと思う わんぱくダック夢冒険(Duck Tales)
海外ではリメイクもされた
アニメの方が好きだが >>181
バイオ戦士DANはカタログでは良作扱いされてるけど問題点に書いてない隠しで出現する通路とか最終面の事考えると並ぐらいなんじゃないのかと思う
結局攻略本に頼る事になったしな >>255
あれはセーブもパスワードないのが最大の欠点であって
内容自体はそこまで叩かれてなくね? バイナリーランド
ボンバーマンと同時発売信じられるか? >>254
「いっき糞ゲーじゃねーし!!」とか逆張りしたがってるお前らみたいな勢力こそネット出来てから声がデカくなった少数派の生涯ゲームオタクなんだよw
当時の小学生はアーケード版なんかほぼやってないからそれとの比較でーとかもナンセンスなんだよ
あんな簡単過ぎてやり甲斐の無いゲームは一般人からは糞ゲー以外の何者でもねーんだよ ゆとり世代のザコ配信者とセンス0の取り巻き
脳みそ使わずにイジりですらない受け売りの不満垂れ流して視聴数3桁台 えりかとさとるの夢冒険だな。自分は好きだったけど、誰からも「貸して」って言われたことない唯一のソフト >>110
普通に名作寄りの作品だろう
なんでこのスレで挙げようと思った?
何作もリリースされソシャゲの開発も進んでるゲームで当時のレビューも高かったが >>259
昔は良作判定じゃなかったと思うけどいつの間にか評価上がってんだよな
全体的に曲いいし武器屋の曲が浪花節だったりするセンスは好きなんだけど スマッシュTV
ドハマりしてやりまくってたけど絶望的にヘタすぎて裏技前提だったな
>>237
文字が基本のドラクエでもカタカナは一部の文字しか入れる余裕ないとかそういう時代だし >>244
雑誌だと絶賛されてるけど…なパターンでは? エルミナージュゴシックがクソゲー扱いされてたけど面白かったんだが
地図が消費アイテムなのが糞って意見も、逆に良かったけどな
途中で地図切らして帰れなくなって、必死に脳内の記憶と追加でマッピングしつつ、
命からがら逃げかえれた時は「これが本来のダンジョンだよな…」と感慨深かった >>276
スマッシュTVのセンスの悪さは異常
(褒め言葉)
東方もビックリな弾幕ゲーだけど、クリアした人いるんだろうか >>282
鍵集めるコースも含めてクリアしたよ
二人プレイでだけどね
一人だとあれは無理じゃないかな アーケード移植はファミコンの性能の問題でクソゲーになるんだけど
それを紹介するゲーム雑誌は任天堂からの広告料で食ってるわけで
ファミコンの性能の問題で移植が糞になった真実を語れない。
そこらをオブラートに包んだ結果がクソゲーリスト。 >>285
連射勝負じゃないプロレスゲーは貴重な存在。 逆に自分の中では名作だと思ってたのにネットの意見見てからアンチになったのは色々ある
ロックマンX567駄遺産あとX3おめーらだよ
子供の頃は新作でるだけで嬉しかった >>5
2コンのマイクで邪魔されてやめろよーからの六三四の剣での対戦になだれ込んでたわw 確かにスペランカーはアーケード版とは違いすぎたけど
向こうは100円である程度遊ばせる前提で
ファミコン版は何度でも遊び放題な感じだから
ライフ制じゃなかったりとか、しょうがない部分もあったよなぁ
まあそもそも当時のアレじゃ、同じレベルでは再現不可能って部分強かったけど
それでもやり込めば、頓死なんかほとんどしなくなって
3周目4周目とか普通に行けるようになってたから
そんなクソゲーって感じ、俺はしてなかったなぁ 当時は自身にクソゲーという概念は無く、
難度が妙に高いゲーム、理不尽な死に方をするゲーム、単純につまらないゲーム
ゲームが貴重だった事もありそんなゲームでも攻略本を立ち読みしたり何とかクリアを目指そうと頑張ったし
実際に多くのゲームをクリア観念が無い物を除いてクリアした
そんな中、一本のゲームを購入した
未来神話ジャーヴァス 発売して間もないのにおもちゃ屋さんで半額くらいに値下げして売られていた
過去どんな試練も繰り返し遊んで覚えたりつまらないゲームでも面白さを見出して遊んで来たが
ジャーヴァスは違った
説明書を読んでも攻略本を立ち読みしても意味がわからない先に進ことが出来ない
これがクソゲーってやつなのか?と当時初めて壁に投げつけた一本である
壁に投げても当然壊れる事もなくそれ以降もたまーに電電を入れてプレイしてみるが全く進まない
時が過ぎYoutubeなどで攻略動画がアップされ出した頃、思い出したようにジャーバスの動画を見てみたが
これは俺には無理だと悟った最初のゲームだった >>291
スペランカーはFC版のが先かほぼ同時くらいだから
元々移植じゃない >>289
で、マシンガン連打する奴やめろよー。ってなるまでがセットな。何処も同じだな >>284
ファミコン版の沙羅曼蛇とか魂斗羅とかグラディウスIIはあれはあれで好きだぞ
グラも頑張ってるし前二者の爆発のアニメパターンなんかはアーケード版よりいい感じだと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています