【悲報】昭和生まれの爺ゲーマー「昔のゲーム攻略は考えて考えて時間を掛けて乗り越えた。今の若者は努力が出来ず楽な事しかしない。」 [527893826]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
spo*****1時間前
非表示・報告
今のゲームはどこに進めばいいのかが表示されていたり、
子どもでも遊びやすいようになっていることが多いです。
昔はそういうこともなく、今の人からすると鬼畜ゲーだと思うのですが、
それを「考えて、考えて、時間をかけて次に進む」ことを何度も乗り越えてきたんですよね。
それは今の社会にも通じるんじゃないかと思っていて、
若い人たちは「努力をすることができない人」や「楽なことしかしない人」が
多くなってきている傾向があるのではないでしょうか。
「レトロゲーム」はどこから? 世代でわかれるゲーム観【アンケート結果】
2000年生まれに初代『ゼルダの伝説』を遊ばせてみた結果 →「目的がわからず、心がボロボロになった」
https://news.yahoo.co.jp/articles/7af8179f6428e4de47d7fad41271d33defa0cc66 一理あるだろ
ジジイだからってなんでも否定するのは良くないぞ 最近ゼルダの伝説をやったんだがあんなもん自分で考えても一生クリアできないだろうと思った ジャンルによるんじゃない
オープンワールドでナビがないとマジで迷うわ
まあそれすらも楽しむものなのかもしれないが 違うよ単なるプレイ時間の水増しだよ
思い出美化したらアカン 仕事で若手の教育を担当させられたけどこれはあると思う 嘘だぞ
自力では絶対できない・わからない要素を
攻略本をまんまと買わされてクリアしてただけだ🥺 Gダライアスは
ゲーメストの攻略記事をよく見てから
攻略していた。
むしろ、あの攻略記事が凄かった 今ドルアーガみたいなゲーム出したらどんくらいで攻略されるのか気になる スーパーマリオにステートセーブがつく時代だもんなw 違う
年齢関係なくみんな貧しくなったんだよ
娯楽に金や時間、心を費やすことができなくなった
ファスト映画なんてものが流行ったり
映画やアニメを倍速で見るのが当たり前になってきてるのみればわかるじゃん
余暇にもコスパが求められる貧しい時代になったってだけだよ
もう終わりだよこの国 ゲーセンのアーケードゲームはコンティニューで課金させるために覚えゲーばかりだっただけやろ ファミコン時代の
ドラクエやFFや
はっとりくんやたけしの挑戦状ですら
攻略本あるのに一体いつの話ししてんだよ その条件を満たす神ゲー今でもあるな
艦これのことだろ テキトーなこと言ってんなぁ・・・
マシリト編集長がドラクエを立ち上げたのは攻略本で荒稼ぎしてる連中に嫉妬したからだぞ エルデンリングは、ある程度の情報遮断をやっても
楽しめるし
タイパ主義で超効率でも楽しめるという
見方でいいのだろうか? 理不尽な運ゲーを攻略難易度と勘違いしてるキチガイ世代か ファミコンの攻略本出る前のアーケード時代だったらまあそうだけど
100円玉積み上げて攻略試してた時代だし ゲーム爺だけどゲームデザインの基本はレールを踏み歩いてると勝手に答えが出現して自ら考えて理解した気にさせるもの
それがゲームでありゲームデザインです 難易度によるから一概には言えない
ゼルダ1やリンクの冒険は四苦八苦しつつ自力クリアできた
だがドルアーガの塔、お前は駄目だ
自力で挑んでも途中から画面が真っ暗になって詰む
攻略本を読まないとどうにもならないゲームもあった たかがゲームで何語ってんだろ
お 前 は ア ホ か >>27
チャンピオンシップロードランナーをクリアしてハドソンからクリア認定証もらったわw
認定証は行方不明になったけど >>33
対人要素はゲームの攻略という意味合いを大きく変えたと思う。
対人がメインになる前は
安全地帯など使っていかに楽ができるかがという方向だったけど
対人がメインになったら天井無しの技術の要求が必要になった バカが多いんだからバカ向けにしないと売れない
漫画はなろう系、アニメも女の子が可愛いかどうか、ゲームは簡単に
これで成功したからバカが目立つようになっただけで
バカの数は変わっていない ぶっちゃけ老害爺はこの手のゆとりゲーム性を叩くのではなく最近の銃で人を殺しまくるゲームを叩くべきだと思うわ
あれやってんのほぼ10代だしマジで教育に悪いと思う
世界中で兵士を育てさせたいとしか思えん 良い面倒くささと悪い面倒くささあるよね
町の中隅々まわって当たりの村人に話しかけてフラグオンとか面白くないんだが 最近ゲームやってないだろお前ら
いまは攻略wikiすら情報スカスカでビビるぞマジで 爺だけどPCだと無料配布ゲー積みゲー多すぎて早く消化したいからEASYモードでサクッとクリアしてるわ 一握りの取り柄もないゴミが最後に縋りつくのが年齢マウントとナショナリズム >>40
ファミコンも最初期の頃は対人ができて面白かったのにね
マリオブラザーズとかバンゲリングベイとかアイスクライマーとか ゲームばかりやってると馬鹿になるわよ
↑
マジだったよな
ゲームばかりやってちゃダメだわ >>1
ゼルダ1はマップ広いしヒントも少ないんだよな
ダンジョン発見できないとめげるだろうな ピクミンの日数短縮するためにあれこれ考えるのは教育に良いと思うわ >>48
このあたりのタイトルは
協力だったり妨害だったり、変な遊び方ができる
という味わいが多かったか。 なんで今の時代って
令和の前の元号が昭和ってことになってんだろうな
もう5年なのに ドルアーガの塔で反省したのか、バベルの塔は自力クリア可能なゲームだった
ただし隠しコマンドで出す壁画にはムカついたが、あれさえなければ良作なのに 昔のガキは鬼畜ゲーも乗り越えたとか言うけど実際はマリオすらクリアしてないのが多数だろ つうか、レトロゲームは攻略情報読んだらすぐ終わっちまうし
時間があるなら試行錯誤した方が楽しい
今のゲームでも基本的には自力でやってる俺
例外は課金ガチャゲーム
これは攻略情報読まないと課金額が増えてしまう 今主流のネット対人ゲーのが心折れるわ
本当にゲーム上手い人とか廃人と対戦させられるから自分が特別じゃないのがよくわかる SIRENの全アーカイブ自力取得したけど攻略サイトあったら間違いなく見てた ドルアーガで起きた事象は今の掲示板文化の走りみたいなもんなので参考にはならんでしょw >>57
これなんだよなあ
100人中3人とかクリアできりゃいいやってクソバランスが何故か許されてただけだろ
今のフロムゲーとかですらそんな無責任なもの作ってねえよ イージーモードを実装するのはいいんだけど
自由度を犠牲にするのは糞 ネットが無かった時代なのでヒントが無いのが普通だっただけでしょ
攻略本は金かかるし
ふっかつのじゅもんとかノートに手書きで草 今のゲームは重箱の隅をつつくような要素とかあるけどそんなのまで拾いに行けないわ 当時の大人から「ゲームなんてやってると馬鹿になる」と教わったはずなのに クソみてーな努力だよ
こんなのよりスナで頭抜きまくるほうがモテる ゲームは遊びや趣味であって、仕事でも修行でもない
ゲームに「努力」を求めること自体間違ってる 今のゲーム界の中心になってる
高難易度の死にゲーをやってるのも
昭和の老人ばかりなんでしょ? でも勉強できる人間はゲームの上達も早かった印象
彼らは時間ばかり食うゲームはやらなかったけど ゼルダの伝説時オカ、ムジュラ、自力クリア!オラァ! >>80
フロムゲーも俺はPS1時代にやってるからなあ
キングスフィールドやアーマードコアは当時でもゲームシステムは完成されていた
ただし絵はかなり荒い ゲーム投げ出したくらいで
そんな大袈裟なこと言われても困る 小学生の頃プレイした摩訶摩訶のセーブデータ見たらラスボス寸前だった
小学生の俺は攻略本も無しによく最後まで進められたなと感心した 理不尽な状況に置かれてもノーヒントで何かしらの結果を出すスキルかな?
このあたりはネットが無かった氷河期・バブル・団塊あたりの方が長けてる気がすんね
ゲームというよりネットの有無だと思うわ
それとパワハラ暴力全開の小中高を経験している世代は無駄に根性はあると思う マザーやってたが1だとちょこちょこどこに行かなきゃわからなくなるのが冒険してる感があって良かった
2ではヒント屋とか改善されてたけどね
でも、えっ!?ここに行くのが目的だったのかってのがあってもいいと思う
今は目的地にポインター付きだよ終わりだよこのゲーム >>52
そいや寝る前に漫画とか好きなの読んで眠くなったら寝てたな
ふと思い出したわ懐かしい ゲーム以外も努力してたら今ごろ正社員だったかもしれないのに… 当時だってみんなゲーム雑誌とかコロコロ読んだり
年上の兄ちゃんに聞いてやってた Obductionは公式が攻略サイト作ってくれてる親切設計
なお攻略情報一切見ないでクリアするには鬼畜過ぎる難易度
ただしゲームオーバーは無し
謎解きの答えも理不尽さは無し
無数に散った手掛かりをそこの住民がどういう暮らしをしててどういう行動範囲で動いてるのかを関連付けながらじっくり考えて進むスタイル
https://youtu.be/2wCPOTK587o
https://www.sun-denshi.co.jp/soft/obduction/guide/ 容量不足でまともなバランスにすると一瞬でクリアされてしまうのが商売上都合が悪かったから難易度上げてたものもあると聞いた アトランチスの謎は攻略本読めば10分でクリアできる
正攻法ルートは難易度高すぎるw
無敵スター維持して1回だけ正攻法ルートでクリアできた
今やれと言われてももう無理 難しいゲームの代表作の魔界村とダークソウルって魔界村の方が多分クリア時間かかると思うのよな
てかクリアできるのか!? ファミコン時代から比べるとボタンめっちゃ増えたよね
しかもそれぞれ何かしら機能があるしシーンとかモードで機能が変わる
そのうえジャイロまである
今の子供はそれを当たり前に操作してんだからすげえよ
充分努力してると思うわ 攻略本読んでも恐ろしく難しいゲームもあったんやで(´・ω・`)
東海道五十三次は操作性悪すぎて攻略本読んでも挫折した なんかもう謎解きとかお使い的なもの自体がつまらない気がするわ
俺はRPGでもアクションでもバトルを楽しみたいんだよ
そのためにせっかく面白いシステム考えてバランス調整してるんだろ?
なんでしょーもないストーリーでその邪魔するんだよ
面白いストーリーならいいけど謎解きやお使いで面白くなるストーリーなんてねーだろ >>95
魔界村のファミコン版は移植度が悪いんだよなあ
あれはナイフ維持するしかないな
終盤だけは十字架で戦わないといけないのがかなりツライ 言うほどイベント進めるために必要なキーアイテムを手に入れるために全てのマップの全てのマスを片っ端からAボタン連打で調べたいか?
それ考えてるわけじゃないし努力でもなく単なる不毛な作業だろ >>101
たしかに
アイテムクラフトみたいなシステムがあったら最強武器作るために必要なアイテムとかwiki見ないと簡単には分からないようになってたりする
強いスキル覚えるためのサブイベントが特定のタイミング、特定の村に行かないと起きなかったりしてそういう時限要素逃したくないからwiki見ざるを得ない 難易度設定とネット環境のバランスが上手いなと思ったのはJourney
たまたまマッチングした人と謎を解きながら進むシステム
コミュニケーション手段はポーンと音を出すのみ
一周目は大体ベテランと当たり、手助けしてもらいながら進む
二周目以降は大体同じぐらいの経験積んだ人と競ったり協力したりしながら効率良く先へ進む
何周かクリアして手順が分かるようになると今度は自分が初心者に当たる
迷ってるようなら「ポーン(ここだよ)」とヒントを示してあげながら進む
合わないなと思った相手とは離れれば自然と別の人とマッチングする
https://youtu.be/2FZkTXs3Td8 >>99
そこまでいけるのがすげえ
あれ確かコンテもできないし3面のレッドアリーマー連続で出てくるとこが限界だったような
何か最近のゲームと違って敵の攻撃パターンが決まってないというかわかりにくいよな
もしかしたらパターンあるのかもしれんけど >>104
裏技でコンティニューあるで
俺は操作性の良いメガドライブの大魔界村が好きだった
難易度もやや抑え目だからお勧めしたいゲーム
難易度上げたい人はゴミ武器取ろう! ゲーセンにノートがあって、みんながそこに攻略法を書いてた時代を知ってる 初代の魔界塔士sagaで確かなんかの珠?鍵?だかを手に入れろみたいな話になったんだけど
マップを死ぬほど歩き回って探し続けても話が進まなくて
これは攻略本に頼るしかないと思って近所や都内に至るまで書店を探し回ったがどこも2と3の攻略本しか置いてなくて
最終的に2の攻略本に書いてあった会社の番号に電話して取り寄せられないか聞いたらすいません絶版ですとか言われて絶望して投げた思い出 メインストーリーが長すぎるんだよ
ボリューム大きいのは悪くないんだが、移動時間がゲームの大半締めてる気がして疲れる こういうジジイ多いけどランカーがいるゲームに来て勝てっつったら逃げるよな ファミコンのゲームって殆どがクリアできないだろ
ドラクエが流行ったのはファミコンにしては珍しく攻略見なくても誰でもクリアできるからってのが一番大きい理由だと思ってる >>113
最近Switch買って風花雪月始めたけどロードなげぇわ ドラクエ3のオリハルコンかなんかは知ってないと詰むぞ
井戸から7歩目とかヒントなかったはず 昔のゲーマーなら攻略本は読んだはずだよな
クリア困難な理不尽ゲーム多かったからな
こんな発言するってことは、ヌイいメジャーゲームばかりやっていたんだろう スーファミ時代の攻略本はただのデータ集で参考にならなかったな
辞書みたいになったのは解体新書やアルティマニアが走りかな 攻略本全盛だった気がするが
俺の見てるものと違うな
認知症始まってるんじゃないか >>113
ロードあるゲームとか最近出たゲームだろ 俺もおっさんだけど
こういう爺にFPSとかやらせると何も出来ずに屠殺されるんでしょ? 一理あるけどネットが普及した今、自分で考えずに答えを探してしまうのは仕方のないこと 街のゲーセンで龍虎乱舞の出し方教えてもらってクラスの連中に広めるだけでヒーローになれた ガキの頃は話題の新作を誰よりも早くクリアしたり攻略情報手に入れたりする奴が一目置かれることが多かった
イベント進まなくて詰まってたら友達に教えてもらうとか当たり前だった
攻略本読ませてもらうためにわざわざ友達の家に行くとか持ってきてもらうとか今ネットでwiki見るのと同じ 今のガキは攻略本をなぞることすらしない
ゲーム実況者の配信みて自分がクリアした気になって翌日には別の配信者相手にネタバレ指示厨と暴れまわる 大昔の謎解きなんてまともな手掛かり無しの総当たりに近かっただろ ゲームのレビューとか見ると面白い
次行くナビがない評価1とか、頭湧いてるだろw 今さらだけど嫌儲のゲームスレで教えられたSlay the spireにハマって意地になって自力で4人とも心臓クリアできて楽しかったけど
2週目から難易度があがるのか中々勝てなくなってそろそろWikiに新たな勝ちパターンを教えて貰おうか思案中 最適解以外の行動は時間の無駄とかコスパタイパとか言うよね ペルソナ5Rのオクムラは攻略見なきゃ無理ゲーだったわ >>18
KSGのレッテル張って終了だと思う、マジで
試行錯誤が嫌いなゲーマーが増えたから手間暇かかるものはすべて拒否すると思う 今みたいに無料のゲームがいくらでもあって他に娯楽がいくらでもネットで手に入る世の中と
何ヶ月も買ってもらった一本のカセットを仕方なしに遊ぶ大昔とを比較するのがナンセンス
ファミコン時代に虫取りとか川遊びを持ち出して似たようなこと言ってたのと同じ >>3
ウソか誤植か分からんがそれで詰んだ事あるわ ファミコン時代から攻略本通りにしかやらない攻略本マンいたけどな 3Dでど〇〇の街にいる何とかさんに話しかけろってのをマーカー無しでやるの無理 そのために攻略本が売れた。
ウインウイン商売連動やった。 ゼルダの伝説は攻略本なしでもクリアできた気がする
ドルアーガーは不可能
パソコンゲームはRPGとかアドベンチャーゲームとか理不尽の極みだった
クリア出来るもんならクリアしてみろと言わんばかり
ロマンシアとかなあ
そんな中でイースやソーサリアンみたいな全員クリアできるゲームが出たのは画期的だった 初期イースはボスがくそ強かった記憶
ソーサリアンは追加シナリオやメガドライブ版は高難度
ドラゴンスレイヤー4も全般的に高難度
ロマンシアはたけしの挑戦状と同義だからゲームになっていないw
ヌルくなったのは英雄伝説からかな
この時代って任天堂やファルコムでもムズゲー多かったなあ 対人対戦は努力は必要だな
ゲーセンでスト2対戦やってたわ
スーパースト2Xは未だに人気あるし
ゲーセンだとDQNいたりするし金もかかるw 謎解き系だとイシターは自力でクリアしたな
サンソフトの水戸黄門を攻略本無しでクリアした人いる?
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は攻略本みたあんなん無理や まぁ氷河期がクソなのはゲームなんかに無駄に多大な時間を割いたからだな >>113
X1のザナドゥ
最初のキャラ読み込みで30分くらいかかったな >>139
スプラッターハウスなんて数回のプレイで1コインクリア出来たわガーバッハ 今はそもそもやらないで他人のプレイを見る時代だから >>106
メガドラの大魔界村は当たり判定がおかしくてあんまり好きじゃないな 昔ってアドベンチャーゲームは英単語の動詞と名詞をキーボードで打ち込む入力式ADVだったから辞書片手に遊んでた記憶が 自分の金で遊ぶんだから好きに遊べば良い
ストレス受けながらゲームを遊ぶんじゃ本末転倒 行動コマンド入力ゲームは酷いのばかりだったわ
アシモトホリオコス、ウシロフリムクなんて思いつくまで一苦労したわ ファミコンのルパン三世は攻略本ないとピラミッドクリアなんて不可能だろ
誰が自力マッピングでエンディングまで辿り着けるんだよあんなもん ゲームは難しければエラいという風潮を変えたのが
イースなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています