【悲報】昭和生まれの爺ゲーマー「昔のゲーム攻略は考えて考えて時間を掛けて乗り越えた。今の若者は努力が出来ず楽な事しかしない。」 [527893826]
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spo*****1時間前
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今のゲームはどこに進めばいいのかが表示されていたり、
子どもでも遊びやすいようになっていることが多いです。
昔はそういうこともなく、今の人からすると鬼畜ゲーだと思うのですが、
それを「考えて、考えて、時間をかけて次に進む」ことを何度も乗り越えてきたんですよね。
それは今の社会にも通じるんじゃないかと思っていて、
若い人たちは「努力をすることができない人」や「楽なことしかしない人」が
多くなってきている傾向があるのではないでしょうか。
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https://news.yahoo.co.jp/articles/7af8179f6428e4de47d7fad41271d33defa0cc66 ドラクエ3のオリハルコンかなんかは知ってないと詰むぞ
井戸から7歩目とかヒントなかったはず 昔のゲーマーなら攻略本は読んだはずだよな
クリア困難な理不尽ゲーム多かったからな
こんな発言するってことは、ヌイいメジャーゲームばかりやっていたんだろう スーファミ時代の攻略本はただのデータ集で参考にならなかったな
辞書みたいになったのは解体新書やアルティマニアが走りかな 攻略本全盛だった気がするが
俺の見てるものと違うな
認知症始まってるんじゃないか >>113
ロードあるゲームとか最近出たゲームだろ 俺もおっさんだけど
こういう爺にFPSとかやらせると何も出来ずに屠殺されるんでしょ? 一理あるけどネットが普及した今、自分で考えずに答えを探してしまうのは仕方のないこと 街のゲーセンで龍虎乱舞の出し方教えてもらってクラスの連中に広めるだけでヒーローになれた ガキの頃は話題の新作を誰よりも早くクリアしたり攻略情報手に入れたりする奴が一目置かれることが多かった
イベント進まなくて詰まってたら友達に教えてもらうとか当たり前だった
攻略本読ませてもらうためにわざわざ友達の家に行くとか持ってきてもらうとか今ネットでwiki見るのと同じ 今のガキは攻略本をなぞることすらしない
ゲーム実況者の配信みて自分がクリアした気になって翌日には別の配信者相手にネタバレ指示厨と暴れまわる 大昔の謎解きなんてまともな手掛かり無しの総当たりに近かっただろ ゲームのレビューとか見ると面白い
次行くナビがない評価1とか、頭湧いてるだろw 今さらだけど嫌儲のゲームスレで教えられたSlay the spireにハマって意地になって自力で4人とも心臓クリアできて楽しかったけど
2週目から難易度があがるのか中々勝てなくなってそろそろWikiに新たな勝ちパターンを教えて貰おうか思案中 最適解以外の行動は時間の無駄とかコスパタイパとか言うよね ペルソナ5Rのオクムラは攻略見なきゃ無理ゲーだったわ >>18
KSGのレッテル張って終了だと思う、マジで
試行錯誤が嫌いなゲーマーが増えたから手間暇かかるものはすべて拒否すると思う 今みたいに無料のゲームがいくらでもあって他に娯楽がいくらでもネットで手に入る世の中と
何ヶ月も買ってもらった一本のカセットを仕方なしに遊ぶ大昔とを比較するのがナンセンス
ファミコン時代に虫取りとか川遊びを持ち出して似たようなこと言ってたのと同じ >>3
ウソか誤植か分からんがそれで詰んだ事あるわ ファミコン時代から攻略本通りにしかやらない攻略本マンいたけどな 3Dでど〇〇の街にいる何とかさんに話しかけろってのをマーカー無しでやるの無理 そのために攻略本が売れた。
ウインウイン商売連動やった。 ゼルダの伝説は攻略本なしでもクリアできた気がする
ドルアーガーは不可能
パソコンゲームはRPGとかアドベンチャーゲームとか理不尽の極みだった
クリア出来るもんならクリアしてみろと言わんばかり
ロマンシアとかなあ
そんな中でイースやソーサリアンみたいな全員クリアできるゲームが出たのは画期的だった 初期イースはボスがくそ強かった記憶
ソーサリアンは追加シナリオやメガドライブ版は高難度
ドラゴンスレイヤー4も全般的に高難度
ロマンシアはたけしの挑戦状と同義だからゲームになっていないw
ヌルくなったのは英雄伝説からかな
この時代って任天堂やファルコムでもムズゲー多かったなあ 対人対戦は努力は必要だな
ゲーセンでスト2対戦やってたわ
スーパースト2Xは未だに人気あるし
ゲーセンだとDQNいたりするし金もかかるw 謎解き系だとイシターは自力でクリアしたな
サンソフトの水戸黄門を攻略本無しでクリアした人いる?
シャーロックホームズ伯爵令嬢誘拐事件は攻略本みたあんなん無理や まぁ氷河期がクソなのはゲームなんかに無駄に多大な時間を割いたからだな >>113
X1のザナドゥ
最初のキャラ読み込みで30分くらいかかったな >>139
スプラッターハウスなんて数回のプレイで1コインクリア出来たわガーバッハ 今はそもそもやらないで他人のプレイを見る時代だから >>106
メガドラの大魔界村は当たり判定がおかしくてあんまり好きじゃないな 昔ってアドベンチャーゲームは英単語の動詞と名詞をキーボードで打ち込む入力式ADVだったから辞書片手に遊んでた記憶が 自分の金で遊ぶんだから好きに遊べば良い
ストレス受けながらゲームを遊ぶんじゃ本末転倒 行動コマンド入力ゲームは酷いのばかりだったわ
アシモトホリオコス、ウシロフリムクなんて思いつくまで一苦労したわ ファミコンのルパン三世は攻略本ないとピラミッドクリアなんて不可能だろ
誰が自力マッピングでエンディングまで辿り着けるんだよあんなもん ゲームは難しければエラいという風潮を変えたのが
イースなんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています