赤塚不二夫「おそまつくん」の直筆原稿が流出 どうせ全員同じ顔なのでシールで済ませていると話題に [158478931]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
結局コピーより実際に描いた方が速いという結論に至ったらしいがな 松本零士がコピー機めちゃくちゃ使ってたって話聞いたするけどどうだったかな モンキーパンチのメカベンチャーは全コマコピペだった カメラで撮影して切り取ってはってるんだな
頭いいな。 連載当時コピー機を個人で所有してたの(当時で5億)
赤塚不二夫とゼロックスの偉い人二人しかいなくて
それを大いに活用しただけやぞ 昔の漫画ってコピー使ってるコマはトーンが荒れててすぐバレてたな 赤松健もキャラ画と背景は完全に分業制で最後に切り貼りして原稿を完成させるから
同じページ数でも原稿の分厚さが倍くらい違うって言ってたな >>13そういうのを勘違いっていうんだよ
描けるわけないだろ
手塚治虫の真似やってみろよ
自分もなんか出来そうで原稿落としてホサれた人ならいるけど
だいたいプロや名人がやってたらいとも簡単なややってるから
自分もなんとなく出来そうな気がしてくるんだよ このくらいの絵ならコピーして切って貼ってってやるより描いた方が速そうだけどなw 水木しげるが考えたんだっけ?
考えたわけじゃねーか。背景ストックとキャラのこういうライブラリなんかの展示で見た 晩年の赤塚はキャラ描くのも面倒で棒人間書いてたことあったな >>45
コクピットシリーズのスツーカの編隊とかコピー丸出しで子供ながらに萎えた思い出 これ版下だけど製版→印刷したらツギハギが消える感じ? >>52
昭和40年頃だよな。
今では普通にある物が何も無かった時代なんだよな。 マキヒロチのお一人様ホテルって漫画、話によっては一話で同じ顔のコピーを何度も使いまわしててさすがに違和感がすごい >>20
ツギハギ漫画懐かしいw
1ページ丸々同じカットだったりなw 手塚治虫や石ノ森章太郎、藤子不二雄に横山光輝や水木しげるの作品は今読んでも面白かったんだけど、赤塚不二夫は全く面白さが分からなかったな。ギャグ作品の宿命なのかね。 囚われた親子が敵から振舞われた鰻丼をガツガツと食べたらその鰻は妻・母親の水死体を餌にしてましたゲロゲロゲー
ってマンガあるだろ、あれなんかもコピペだらけだよな >>52
その五億を人件費に使ったほうが安上がりだな これアイデアじゃね?と百万もするゼロックスコピー機を導入してやったけど
アシスタントがいちいち切り抜いて貼るのが余計に手間かかったうえに
当時のコピー機の印刷じゃご覧の通り経年劣化がひどくて生原稿が変色するんだよね >>13
月平均300ページを40年続ける程度のこと誰でもできるよね 一週間に何十枚って書くんだろ
昔の作業量えげつないわ カメレオンもコピペ多用してたな
初期の絵もお構いなしで使ってたから、たまに顔が戻るw 80のコマ、顔は手前を向いてるのにどうして奥のほうが見えてるんだ >>78
あれも波あるんだよな
アシが書いてるやつもあるし >>68
この頃のザ・ムーンはリアルタイムでサンデーに連載してたのが1972年だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています