「ドラゴンクエスト2」をやっとるんだが、音楽かなり良くねえか?お前ら全然評価してなかったけど。 [584964303]
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2が1より未来ということでポップスを取り入れたけど
3があまりにもヒットしたせいでそれ以降はクラシックになっちゃった ネトウヨが作った音楽ね
まあ死んだから音楽は評価してやってもいいかな あんなファミコン音源で制限あるのにオーケストラでも耐えうる曲を連発するて異才も良いとこだよな
FFも原曲は良いけどアレンジはことごとく酷いもんなのに 4以降は街でツボタンス探索のため滞在が長くなる事見込んでBGMのクオリティ上げてるのは本当に見事だわ
特に6と7は傑作 >>1
フィールドの曲めっちゃ好き
ムーンブルクの女王仲間になると明るい音楽に変わるからあの寂しいフィールドの曲聴きたくなったら積極的にムーンブルクの女王殺してた 突如画面真っ赤
デビルロードは メガンテの
じゅもんを となえた!
もょもとはくだけちった!
ふたりはくだけちった!
さんにんはくだけちった!
♪レクイエム https://youtu.be/u0WOwgCFfEw
サントラのこれがよかった
インストゥルメンタル版みたいな感じ てーてーててーてててーてーてーてーててー
ててててててーてててててーてーてーてーててー Love Song 探しては
すぎやんがぶっ込んできたとしか思えなかった ラブソング探しては恐ろしい曲だがいい曲だったな
ゲームとしては惜しい出来だった
耐性と攻撃順をもう少し選べることができればだいぶおもしろかったろう ラブソング探しては誰か歌ってたよな、オンリーロンリボーイってフレーズだけ覚えてる エンディング曲
3人のフィールド曲
復活の呪文
城の曲
2人のフィールド曲
全部好きだわ >>247
単調な電子音数種を変拍子でフックを付けるテク最高 タイマン勝負の1を除外すりゃ2が実質原点だからな
そりゃ神ゲーだろ より無駄が無くて研ぎ澄まされているよね
SFC版の音とアレンジも好きだけど 音楽は本当に良い
初めてプレイしたドラクエの補正はあるけど >>35
日本嫌いの左翼は色々と狂っていて普通の感性も持ち合わせていないな
左翼は何も信用されない。現に左翼の言動を見れば真面な人なら全員判る
お前は祖国に帰った方が幸せに暮らせるぞ >>38
つまりお前がネトウヨだからビートルズ我慢して聴くという話?
全然基本じゃないよ
それは価値観がまったくないアホのやること
クオリティは認めても絶対に聴かないという気持ちないの?
情けない >>41
お、何でも外国人左翼の思い通りに行かないと怒り始める通名左翼が釣られているな >>285
何だ、お前は韓国人(朝鮮人)だったか… >>29
自分の好きな音楽はみんな好きと思い込んでそんな幼稚なこと言う性格をまず直そうよ
いい年したおっさんでそれはヤバいよ
ルーリードはビートルズを糞だというが彼は音楽に対する感度(笑)が鈍いのかね >>66
お前はLGBTを利用してLGBT助成金をチューチューしているColabo共産党党員だな >>25
初期フィールド曲は説明過多なメロディーでダサい
戦闘曲ももっさりしすぎ
一番聴くこの2曲がこれだからそんないい印象ないわ
3や4には及ばない >>72
左翼も自覚の有る大人になれば左翼思想から離れて左翼から距離をとるようになる
その左翼の中心が悪性外国人なら尚更 >>98
お前はバッハだけ聞いていればいいよ
現在の音楽は全てがバッハのパクりだと言い出すのも時間の問題だしなw >>158
2を認めない奴はセンスない厨はなんなの
頭おかしいの?w >>1
ゴミ互換機で鳴らしてるゴミ音源
聴いたら耳が腐る >>265
ドラクエのオーケストラ版は糞すぎて聴いていられないよ
偽クラシックイージーリスニングって感じ
メタルアレンジとかならいいかもね ダイ大やアベル伝説でBGMとして使われてるの聴くと「こんなダサかったのか」ってなるよね、ドラクエの曲 >>265
オーケストラでも耐えうるって評価は初めて聞いたわ
なかなか斬新だ >>303
すぎやまこういちの遺作になるって記事で読んだよ
曲自体はもう出来上がってるって 今できるバージョンって紋章とか光っててみてわかるようになってるらしいじゃん
意味わからんw 散々西の国の音楽パクって大儲けしてネトウヨとか恩知らずのクズもいいところだな >>247で一般の知名度あるのは植松ぐらいであとはイトケン下村が水平線を出入りしてる感
その他は個別に何かの特集番組でも組まない限り絶対に名前が出てこない存在
今ではゲーム音楽をクラシックコンサートへの入り口として活用する楽団は珍しくないけど
すぎやまのドラクエBGMアレンジがなかったらそんな動きは多分生まれてない
逆に言うとオーケストラ音楽の存在感なんて現代社会では大したことなくて
アレンジの巧拙というのは評価としても2次的、3次的なものにしかならない そんですぎやまのキャリア全体だとゲーム音楽は
せいぜい晩年の業績にしかならないって構図もあるんだよな
昭和のテレビを国民文化にした立役者の一人
植松より30も年上で90年代にはもう還暦過ぎてるっていうね 10の新曲がゴミオブゴミだったから12は期待できない(´・ω・`)
ver4の曲お前らも聞いてみろよ(´・ω・`) 12は一部の楽曲しか使わないとされてるからゴミ曲は予めボツにすると思うわ
最近のだと11の街のBGM(にぎわいの街並み)のオーケストラアレンジ(しか知らない11S勢)が印象深いな
序盤にお上りさん感覚で訪れるデルカダールのビジュアルにあのイントロの組み合わせが良き つか2が一番思い入れあるわ
3は良くまとまってるけど優等生過ぎる みんなロンダルキアの祠のセーブパスワード間違えとかで煮湯飲まされてるから思いは複雑なんだよ ふっかつのじゅもん画面のBGMはドラクエシリーズの中でもトップクラスに好き 実機の編曲も1と比較にならないほどよくなってるんだよね
なんか優秀な人がいたんだろう >>322
ファミコンの音源に落とし込んだプログラマがめっちゃ優秀だったってのはよく聞くな 2は調整不足から来るバランスの悪さと難易度の高さが良くも悪くもFCゲームって感じだったな
大人になってから知ったけど当時は開発スケジュールがカツカツで相当厳しかったらしい
発売前誰一人として最初から最後まで通してテストプレイして無かったって開発秘話は笑った
そらめちゃくちゃなバランス悪くなるわなと 5までは良いBGMいくつかあったけど6以降なんとも言えんし最近のなんて初期のBGM使い回しばっかでクソよ
次の12はBGMクソでも遺作だから悪く言えない雰囲気になるんだろうな 最後に遊んだのスーファミ版だからほとんど記憶にない DQ2もいいんだけど
DQ3があまりにも完成されすぎてた
ただFC黎明期の作品としては2はトップクラス >>325
元はレベルキャップがもっと上だったのが何らかの理由で下げられて再調整でテストプレイする時間がほとんど取れずテスターが誰もロンダルキアの洞窟まで行けなかった
仕方ないのでロンダルキアの洞窟以降は「まあこんなもんかな」って数字だけいじった結果、厳しくなった >>7
札幌の通販専門ゲームショップで普通に定価で売ってる >>135
サマルに対してのクズはおねんねOKよ好き すぎやまこういちってだけで眠たい印象ある
昔しか通用しないだろ >>296
名前より曲のが雄弁にすぎやまの鈍臭さを語ってるからそういうのいいわ >>7
俺もテープで持ってたわ
多分初めて自分で買ったのがこの曲だった >>183
初めて知ることだらけだった
面白い記事をありがとう >>119
ドラゴンリクエスト大作戦だったと思う
歌詞カードの紙とは別に、リクエストの仕方とかが書いてあって「めんどくせぇ。誰がやるか」って思った記憶がw 作品と本人は関係ないっつってもさ、
ドラクエで得た名声がそのまんまウヨ界隈での発言力に繋がってるわけだろ
それ考えたらすごい微妙な気持ちになる シドー戦のBGMいいよな
ボス戦の曲で一番好きかも >>7
牧野アンナのキレキレダンスは5年早かったし
そもそも歌謡ポップスとは相容れない
後進が安室奈美恵やDA PUMPだから評価は高いけど ちゃんとバランス調整できなかったとか言われているけど
あれくらい殺意マシマシの難易度でクリアできるゲームは今も昔もほとんどないから今でもオリジナルは楽しめる
スマホの移植版は面白くないけどFCやSFCは面白い 音楽はドラクエシリーズで一番好き
作曲家はアレだけど >>320
俺もそれが一番好き
延々と鼻歌で歌ってられる ルーラ パラレラルラパラレルラ これ以降「バヒューンバヒューン」
旅の扉 パルラパルラルラ これ以降「モモモオモモモモモオオーモモオオオオオオーー(長いw)」
ボスモンス トルッ「ピシィ!」 白バリアもだっけ? ドラ4のピサロ戦でも鳴る音 まぁホントに冒険って感じがしたわな、友達でみんなで話し合ったりしたモンな 後半はローレ以外の打撃がろくに通らずサマルの「姫と比べてそこそこ殴れる」という所がほぼ無意味と化している >>323
・3音にするアレンジ
・その3音をプログラムに落とすプログラム技術
この2つは別の領域で、前者はすぎやまの仕事で後者がチュンソフトのプログラマーの仕事でしょうな。
さすがに前者をすぎやまが他人に任せるとは思えないしね。
後者って当たり前じゃないんだよ、ゲームの進行のバックグラウンドで音源も制御しないといけないし、
効果音の割り込みで曲をどう制御しきれるか、みたいなのも合わせて
かなり高度な時間制御とプログラム制御の技術が必要になるはず。
音に関しては人間かなり敏感だからね、テンポがずれたりするとすぐに分かる。
ドラクエ1のころは、3音使ったのはOPとEDだけで、ゲーム中は常に2音しか使ってない。
効果音だけで1チャンネル使ってるからで、それはそのくらい音源制御や
シーケンス制御が難しいってことだね。 最初のフィールドBGMをもっと長く使ってほしかった このスレのせいでDQ2始めたは。
ラーの鏡の場所を画像付きでおせーて! >>183
滅茶苦茶面白かった
知らなかった事だらけだ スピードランみてると最後に歌うこの道わが旅がめちゃくちゃいい 香山リカ先生は音消してやってるんだっけ
それもまたなんだかなあ 親に見つからないように夜中に音消して遊んでも面白かったからな
ドラクエの面白さに音楽はそれほど寄与してない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています