なぜ「100日後に死ぬワニ」は「ちいかわ」になれなかったのか [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
36 名前:番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 8f3a-4osW)[] 投稿日:2023/02/07(火) 22:12:49.28 ID:FEX771XI0
ハァ?
https://pbs.twimg.com/media/FoQHZstakAcIhu7.jpg 「100日間生きたワニ」アマゾンプライムで見放題 「ちいかわ」との決定的違い
2023年1月17日 19時45分
J-CASTトレンド
主要映画館では4週間で上映終了
同作は、漫画家・きくちゆうきさんが自身のツイッターアカウントで2020年春まで連載していた4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」が原作。ツイッターでは大きく話題になり、ワニの行方を見守る人も多かった。しかし、連載終了直前に、書籍化やグッズ販売、イベント開催などを発表したことで、作品の評価とは別次元で批判されてしまった。
映画「100日間生きたワニ」は、新型コロナ感染拡大の影響で封切が延期され、2021年7月に公開。しかし、主要な映画館では4週間で上映終了した。映画に関する情報を掲載しているサイト「映画.com」でのユーザー評価を見ると、満点の「星5」中「2.3」と厳しい。
ツイッターで当時の感想を調べてみると、「楽しめた」「つまらなかった」がまちまちだ。前半部分の原作再現度が高い点で、評価は分かれていた。さらに映画版オリジナルキャラクターの「カエル」について、意見する人が多い。
「100ワニ」と同じくツイッター連載が話題になった漫画が、「ちいかわ」(ナガノ作)だ。朝の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)内でアニメ化された。大きな違いは、「ちいかわ」ではグッズの発売やアニメ化発表に歓迎の声が多かった点だ。それもあってか、ツイッター上では両者を比較し、こんな投稿がある。
「どこで差がついたのか」
「ちいかわ見て100ワニ思い出す」
https://news.livedoor.com/article/detail/23551061/ ビジネスのやり方が下手
仕掛けたやつにも責任がある 死に方が画太郎だったらワンチャンあったかもしれない ちいかわ×サンリオの「マグ付きデザート」が可愛すぎファミマ限定だよ~!
2023年2月7日 11時0分
東京バーゲンマニア
https://image.news.livedoor.com/newsimage/stf/1/f/1f81c_1315_08dc3d760aec28ad09d96311fe33b761.jpg
デザインは2種類
ファミマ限定で登場中の同スイーツは、デザインマグと白桃味のゼリーが一緒になった商品です。
マグカップのデザインは、白とピンクをベースにした2種類があります。マイメロディやクロミになりきる姿など、どちらも可愛さ満点。ゼリーを楽しんだあとは、ドリンクを注いで楽しんだり、小物入れにしてもいいですね。
価格は各847円です。
サンリオの公式ツイッターが2月6日、商品の紹介をすると2.7万を超えるいいねを集め、注目されています(7日現在)。
https://news.livedoor.com/article/detail/23665972/ マーケティングが下手くそすぎたわタコピーはそれで慎重になりすぎて失敗した ちいかわは数年に一度ある可愛い生き物ブームに上手く乗っかれた これがデカすぎる 逆になんでちいかわがここまで流行ってるのかわからん 元からステマだけのクソ雑魚だったろ
残念でもなく当然 作者の人間性
電通担当者のあまりの仕事の出来なさ
キャラの魅力のなさ ちいかわの奇行種、うさぎすこ
ケンモメンが子供の頃に失った何かをこいつは持っている ○日後に☓する△みたいなジャンルの始祖なのに完結してすぐに商売っ気出すもんだから一瞬で死んでしまった
おまけに電通案件補正でヘイト百倍だったのもあるしある意味タイトル通り100日後に(コンテンツとしても)死んだワニ ちいかわは下積みが結構長いブレイクするまで数年かかってる
ぽっと出のステマとは鍛え方が違う グッズ展開多過ぎィ!
ちょっと検索しただけでアホみたいに出てくる パチメーカーも死臭で察して寄ってこない
まさにタイトル通りのコンテンツ
一種の現代アートとして展示しても良いだろう Twitter覗いたけど本人も黒歴史だと思ってるのか、ワニのワの字もないな 最近はちょっと売れるとコラボとか
メディアミックスまでがあっという間な印象ある
肉入れたピラニアの水槽状態というか
寄ってたかってそれしかないんかとしか言えないくらい寄ってくる
前はここまでじゃなかったんだよなあ
ちいかわがミュージカルになったらさすがに乾いた笑が出る 香典泥棒みたいな売り出し方しなかったら
普通にそこそこ稼ぐコンテンツになってただろ… キャラの魅力じゃなくて100日目という祭りに向って盛り上がったコンテンツだから
祭りの後では盛り上げようがない ぺこらカバー集
『地球最後の告白を』『3DLIVE / 歌詞付き』【#兎田ぺこら #azki 】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=Vfb15n0jTaE
シュガーソングとビターステップ 【兎田ぺこら ホロライブ 3Dライブ】 - YouTub
https://m.youtube.com/watch?v=lG-1ok9Xrsg
【兎田ぺこら】兎田ぺこら生誕祭ライブ♪より"Synchrogazer"【ホロライブ/切り抜き】 - YouTube
https://m.youtube.com/watch?v=zXW48eTCC40 100ワニをリスペクトしたパロディ作品は
死の十字架を数ヶ月背負っちゃうから可哀想だとは思う
ただ、作者は悪くは無い
余りにも金の臭いで(ヤツが)寄ってきてしまったのだ
ハロウィンの将棋倒し事件に似ている
これはどうしようもない運命だったのだ。 >>8
ワニもチェンソーも中身そっちのけで作品の舞台裏だの意識の高さだの言ってたな 同じツイッターで流行ったってだけで
クオリティもなにもかも違うだろ 死んだ奴のグッズで金儲けしようという着想が今思うとすげえ冒険だな 最終回が悪かった
あれでみんな内心はガッカリしてたんだけど今まで持ち上げてた自分がバカみたいに見えるから
仕方なくいい最終回だって言ってた
なのに途端にワニが死んでなかったみたいにグッズ攻勢始められたもんだから「100ワニ持ち上げてた奴はアホw」って言う空気が全国民に蔓延
もう恥ずかしさからみんな100ワニに触れることが嫌になり急速に衰退
商業展開の失敗例として教科書に乗るレベルの失態だった あの風俗嬢の人もう続き書かないのかな?
割と楽しみにしてたんだが マーケティングとか抜きにしても
ワニ死んだらもう進展もないし盛り上がりようがない 地力の違い
同じように着飾ったらブスが美人に勝てる道理はない 光正しき聖なる株式会社博報堂と在日電通ステマ舞台の違い ワニかわいくないし
ちいかわは率先して職場の子供部屋おじさんが絵文字使うくらいステマ無しで気持ち悪いやつに流行ってたから ちいかわは絶対に死なないけど
ワニは死ぬのが前提だった
あとワニは普通に可愛くない 100ワニって今もコンテンツ展開してんの?
まだ諦めてないの? >>61
ちいかわはよく見ないと分からない伏線とか皮肉とかあるけどワニにはそういうの一切無かったもんな >>78
一日ごとに積み重ねてすでにオチを宣言してる作品なんだから
オチが弱すぎるだろと思ったのにそこからまた宣伝強行するんだもんアホでしょ
99日目で突如フリーザ編に入ってクリリンみたいにきっちりド派手に爆散して死ななかったから見放された ちいかわはまずキモオタ界隈に流行って
その後にマンコがついてきて
さらにその後に一般層に広まったって感じやな >>51
>>65
これ
死んだらその時点でストーリー止まるからな
売るのにも限界がある ステマとか電通とか関係ない
デザインの差も大きい
逆になんであんなに可愛くないものが流行ったのか
結局、話題を共有できるのと先が気になる需要でしかなかった あなんな絵で話題になったのは
話題を無理やり作ったから
その程度のキャラ どうせすぐに死ぬくせに将来のことばっかり考えてるワニって出落ちの作品だったのに
ネットでは感動ポルノとしてどうやって感動的に死ぬかしか興味がなかったから 100日を過ぎたら終わるコンテンツだってのはみんなわかってた
それでも余計な事しなけりゃ99日目までは絶対に盛り上がる筈だったのよ
とにかくどうやっても金にはなり難い企画 1発ネタでのし上がったのが100ワニ
平均して実力があるのがちいかわって感じ インパクトは「100日後に死ぬ」って言うワードだけ そもそも作者の実力が違う
ナガノは前から評価されてた >>94
死ぬってワード、ネガティブ過ぎてオチが分かった今となってはなんもプラスにならんな スーパーチンポコブラザーズ
スーパーチイカワブラザーズ 死んだ瞬間に追悼セールとかやりだしたのがクソワロタ
金、金、金!w そもそも100ワニ以外の漫画のキャラがキモ過ぎるからな >>103
漫画全体に漂う弱者男性特有のねっとりした嫌らしさだけはちいかわには出せない味わいだった ワニが死んだのはコロナで操業停止してるはずの中国工場から送られたグッズという物証が出たから
それさえなければ擁護発言する芸能人の動員で押しきられていた >>2
ちいかわは何とコラボしても様になるな
すげぇよ >>2
これ買いに日中仕事抜け出してコンビニ行っちまった ワニの大天井付けてからの急降下は本当凄かったな
ステマの教科書に載せていいレベルの大暴落 そりゃ、ちいかわはおっさんが見ても楽しめるアニメだし 作者のツイッターでのイキリがきつすぎた
ワニファンだった芸能人や著名人にフォロー外されるレベル >>102
スーパーチンポコブラザーズとか任天堂に訴えられても文句言えんよな(笑) 本編は悪い意味で下らない、中身が無い内容ではあるけども、ネタとして大いに盛り上がったからそこまで嫌いにはなれない
そういう点ではPS2の『四八』と通ずるものがあるな 100ワニはなんかイラッとしたんだよね
電通と聞いた時点で反射的にイラッとするんだよ
俺病気かな?電通は叩かないと気が済まない
わけわからんグッズ販売やらカフェまで出てきたけどみんなガン無視だったよね?
みんなもそれだけ気に入らなかったんだよね? シンプルな可愛い系キャラは強いからな、ワニは出オチの設定だけでキャラの魅力0やろ ワニはガチで1ミリも面白くねーもん
魅力があればそれを宣伝すれば当然売れるはずだけど
魅力×宣伝=売り上げ
という式があったとして、ワニの魅力は0だからどんなにステマしても売り上げにはならねーよ ちいかわだって3匹以外のモモンガみたいなやつ扱い酷いだろ 100ワニってツイッターのライブ感とマッチした企画勝ちでしか無くて
キャラはヘタウマ系で可愛くはないし、死ぬまでの間の話はほんと地味めな若者の日常 みたいな感じで無味無臭だからな
それに比べたらちいかわさんはそりゃ強いよ 生理的に絵柄に嫌悪感あったわ。汚いというか何というか そもそも100ワニはどうやって死ぬのかに興味が沸いたのであって、
死んだらどうでもよくなるよな。話的に。 可愛いか可愛くないか
それだけでしょ
ナガノに限らず、LINEスタンプで定番のカナヘイとかうさまるとか
ゆるキャラっぽい可愛いさのあるやつって流行るじゃん
100ワニとかマジで可愛さのカケラもないし、むしろキモイ系でグッズとか誰も欲しくない ワニはもう何から何まで一切がつまらなかったし、臭すぎたよ
極めつけは、死んだ回の公開直後に「ワニが死ぬときに聴いていたプレイリスト」とかいうのが赤の他人から出てきて、それを感動とか言ってrtした量産垢が大量発生した辺り
言うまでもなく映画に使われていた曲入り
シラケを通り越して嫌悪感しかない フニャコフニャオのライオン仮面方式で続けてれば、人気続いたと思うヨ >>128
作者の話によると広告会社は途中から話持ってきたらしいが何れにせよやり方が下手すぎて反感買ったな
余韻に浸るまもなく金の話始められた はっきり言って比べるのもおこがましいレベルで作者の能力に差がある
ちいかわは売れるべくして売れてる >>107
こんなの未だに信じて叩いてるやついるんだから「叩いていい空気」ができちゃったら終わりだな 最初から電通の提供でお送りしますって宣言してからやったほうが良かったかもな
本人が騒動からだいぶ経ってからもステマじゃないとか白々しいこと言ってるし
もう本当に嫌いになった でもちいかわさんはまだ映画になってませんよね???????? >>2
組み合わせが絶妙なんだよなこれ。
特にモモンガとクロミの組み合わせ。 >>119
モモンガはどクズなわりに見た目の可愛さでグッズ出て厚遇されてるじゃん
見た目キモイから同情されてもグッズ出ない元モモンガのがかわいそう インターネット文化に一切関わりのない
家の母親が見た目だけでちいかわにハマってたからな
凄くキャッチーなデザインなんだろう ちいかわなんかものすごく良く作り込まれたコンテンツなのでワニと比較したところでな 正直つまんないけど、作者が表に出なかったら「深い」と言われてもてはやされてたかもネ ワニって話も意味不明だったろギャグなのかシリアスなのかもよくわからなかったし コロナ禍で焦ったんだろうが
100日到達してからその日の内に商売気出したのが最悪だった
まさに最悪のタイミングだった 登場人物みんな性格悪いじゃん
ニヒルな笑いは長続きしない 100日後に死ぬワニって日本一ハードルの上がった漫画の最終回なんじゃないか
誰もが内心想像を上回るオチではなかったなぁとがっかりしてた矢先に金金金!!じゃそりゃ夢から覚めるよ 100ワニは今読み返すとそれなりに読む価値はあるし興味深い
ただあくまでそこまでであってデザインも魅力ないし女子供に訴えるものが全くない
キャラグッズ展開や映画化を受け止める器じゃない
ちいかわは圧倒的にキャラが魅力的
話も読んでると不思議に引き込まれる
女子供への訴求力がハンパない
100ワニとはモノが違うよ 100目の死を迎えた数時間後に怒涛の商業展開告知したせいでワニの死=商業発表までのカウントダウンみたいになって余韻も何もかもぶち壊したのが不味かった そりゃ死ぬとこがピークだからね
ほとんどの人は輪にがどう死ぬのかにしか興味がなかった
映画化のタイトル変更もそのへんを完全に履き違えてる ワニがこけた直後狼がどうたらみたいなもの流行らそうとしたけど見事なまでにかすりもしなかったな 100ワニ前だと作者は気持ち悪い絵ばっか描いてたじゃん
あのまとわりつく様なキモさを隠しきれてないんだよ
作風に出てる 夜職やメンヘラの女がバッグとかに付けてるマスコットが、
ちょっと前まではマイメロとクロミが定番だったのが
ちいかわ族が進出しまくってる傾向があるとかなんとか。 ナガノよりマンガが上手いやつtwitter見渡してもそういないだろ
単純に実力差 これが終わった頃か流行った辺りの
何日後にセックスする親子は完結したのか >>169
さらっと栗まんじゅうを出してくる辺り天才のそれだよな
あれでターゲット層かなり広がったはず ちいかわはかろうじてどんな奴か認識してるけどワニはいまだにタイトル以外のことを何も知らんわ 栗まんじゅうアル中でワロタ。子供向けに良いのかよw >>171
最初はちいかわウサギ栗まんで展開しようとしてたな
話せるハチワレを出して作風が変わった ちいかわ強すぎてワニどころか他のTwitter発祥キャラですら勝てなそう ちいかわ商品って大体新規描き下ろし絵なのが凄い
キャラコラボ商品って既存絵ペターで済ませてるのも多いのに
作者どんだけ描いてるんだろう ちいかわはサンエックスとかサンリオとかの企業が出してるキャラクターだと思ってた
個人で発案したのがブームになるってすごいね >>148
これに尽きる
もっと言えば仮通夜の最中 ちいかわとは天と地ほどの差があるけど100ワニの映画のカエルは嫌いじゃない 世間の多くが普通に好む絵とはそもそものはじめから離れてるような…
その点を加味すれば普通にまあ成功には違いないのでは 100日終わったあとしばらく寝かせてから発表すればよかったのに
完全にマーケティング間違えたわな ふんわりとした「イイハナシダナー」みたいな終わり方にもがっかりだよ やり方もおかしいが
最初から計画的なのに
あんな気味が悪い絵を書くやつに、絵を任せたのも分けわからん >>51
死なせたあとにすぐに、死体あらししょーみたいにグッズを一気に売り出すくらいなら
もっと前から少しずつ小出しにしていたほうがマシだったな 一番の原因はコンテンツとして弱かったことだろうな
ずば抜けて可愛かったり面白かったら
ステマだろうが電通だろうが関係なく売れてたと思う 電通ガー作者ガーとかまあ色々要因はあるだろうけど
一番の要因は単純にキャラが可愛くない事だろうな
サブカル系とかにウケる系統の絵柄であって広く受け入れられる類ではない 単純にデザインの差だろ
仮にワニのほうがブレイクしてもあんなにあちこちで使われないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています