なぜ「100日後に死ぬワニ」は「ちいかわ」になれなかったのか [303493227]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
正直つまんないけど、作者が表に出なかったら「深い」と言われてもてはやされてたかもネ ワニって話も意味不明だったろギャグなのかシリアスなのかもよくわからなかったし コロナ禍で焦ったんだろうが
100日到達してからその日の内に商売気出したのが最悪だった
まさに最悪のタイミングだった 登場人物みんな性格悪いじゃん
ニヒルな笑いは長続きしない 100日後に死ぬワニって日本一ハードルの上がった漫画の最終回なんじゃないか
誰もが内心想像を上回るオチではなかったなぁとがっかりしてた矢先に金金金!!じゃそりゃ夢から覚めるよ 100ワニは今読み返すとそれなりに読む価値はあるし興味深い
ただあくまでそこまでであってデザインも魅力ないし女子供に訴えるものが全くない
キャラグッズ展開や映画化を受け止める器じゃない
ちいかわは圧倒的にキャラが魅力的
話も読んでると不思議に引き込まれる
女子供への訴求力がハンパない
100ワニとはモノが違うよ 100目の死を迎えた数時間後に怒涛の商業展開告知したせいでワニの死=商業発表までのカウントダウンみたいになって余韻も何もかもぶち壊したのが不味かった そりゃ死ぬとこがピークだからね
ほとんどの人は輪にがどう死ぬのかにしか興味がなかった
映画化のタイトル変更もそのへんを完全に履き違えてる ワニがこけた直後狼がどうたらみたいなもの流行らそうとしたけど見事なまでにかすりもしなかったな 100ワニ前だと作者は気持ち悪い絵ばっか描いてたじゃん
あのまとわりつく様なキモさを隠しきれてないんだよ
作風に出てる 夜職やメンヘラの女がバッグとかに付けてるマスコットが、
ちょっと前まではマイメロとクロミが定番だったのが
ちいかわ族が進出しまくってる傾向があるとかなんとか。 ナガノよりマンガが上手いやつtwitter見渡してもそういないだろ
単純に実力差 これが終わった頃か流行った辺りの
何日後にセックスする親子は完結したのか >>169
さらっと栗まんじゅうを出してくる辺り天才のそれだよな
あれでターゲット層かなり広がったはず ちいかわはかろうじてどんな奴か認識してるけどワニはいまだにタイトル以外のことを何も知らんわ 栗まんじゅうアル中でワロタ。子供向けに良いのかよw >>171
最初はちいかわウサギ栗まんで展開しようとしてたな
話せるハチワレを出して作風が変わった ちいかわ強すぎてワニどころか他のTwitter発祥キャラですら勝てなそう ちいかわ商品って大体新規描き下ろし絵なのが凄い
キャラコラボ商品って既存絵ペターで済ませてるのも多いのに
作者どんだけ描いてるんだろう ちいかわはサンエックスとかサンリオとかの企業が出してるキャラクターだと思ってた
個人で発案したのがブームになるってすごいね >>148
これに尽きる
もっと言えば仮通夜の最中 ちいかわとは天と地ほどの差があるけど100ワニの映画のカエルは嫌いじゃない 世間の多くが普通に好む絵とはそもそものはじめから離れてるような…
その点を加味すれば普通にまあ成功には違いないのでは 100日終わったあとしばらく寝かせてから発表すればよかったのに
完全にマーケティング間違えたわな ふんわりとした「イイハナシダナー」みたいな終わり方にもがっかりだよ やり方もおかしいが
最初から計画的なのに
あんな気味が悪い絵を書くやつに、絵を任せたのも分けわからん >>51
死なせたあとにすぐに、死体あらししょーみたいにグッズを一気に売り出すくらいなら
もっと前から少しずつ小出しにしていたほうがマシだったな 一番の原因はコンテンツとして弱かったことだろうな
ずば抜けて可愛かったり面白かったら
ステマだろうが電通だろうが関係なく売れてたと思う 電通ガー作者ガーとかまあ色々要因はあるだろうけど
一番の要因は単純にキャラが可愛くない事だろうな
サブカル系とかにウケる系統の絵柄であって広く受け入れられる類ではない 単純にデザインの差だろ
仮にワニのほうがブレイクしてもあんなにあちこちで使われないわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています