『オクトパストラベラー2』のグラがガチのマジでヤバ過ぎる件 [303493227]
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『オクトパストラベラー2』プレビュー。これぞ正統進化! カメラワーク演出の追加で“HD-2D”はより魅力的に。昼夜の切り換え機能によって、やり込み甲斐や旅の楽しさがアップ
by ジャイアント黒田 ライター
2023.02.09 10:00
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2023年2月24日にスクウェア・エニックスから発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Steam用ソフト『OCTOPATH TRAVELER II』(以下、『オクトパストラベラー2』)。本作は、2018年に発売され、全世界出荷+ダウンロードが300万本を突破したRPG『オクトパストラベラー』の続編にあたる新作だ。今回は“ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で、新たな時代の、新たな8人が旅に出る。
※Steam版は2月25日配信予定
今回は、記事担当ライターによる『オクトパストラベラー2』のプレビューをお届け。8人のキャラクターそれぞれの旅立つ理由が語られる、第1章をプレイした感想をお伝えする。ストーリーのネタバレには十分配慮しているので、安心して最後まで読み進めてほしい。なお、筆者はPS4版でプレイしている。
https://www.famitsu.com/news/202302/09292097.html 進化してますます美しくなった“HD-2D”のグラフィック
『オクトパストラベラー』シリーズの最大の特徴と言えば、“HD-2D”で表現される美しい世界。“HD-2D”は、ドット絵に3DCGと独自の画面効果を加えた映像表現で、懐かしくも新しいグラフィックを実現している。
本作では、この“HD-2D”のグラフィックがさらなる進化を遂げたと宣伝されていたが、ゲームをプレイしてすぐに進化の度合いを体感できた。いちばん驚かされたのは、前作でも十分に美しいと感じたドット絵がより精彩になっていたこと。キャラクターの頭身が上がったこともあって、細部まで丁寧に描かれており、そこで暮らす人々の生活感を存分に感じられた。また、カメラワークによる演出が加わったのも見どころ。イベントの状況に合わせてカメラワークが切り換わることによって、シーンがより立体的に、印象的になり、登場人物たちの感情が感じやすかった。
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前作同様、訪れる地方によって町並みの雰囲気がガラリと変わるのも、旅を進める際のいいスパイスに。 https://www.famitsu.com/images/000/292/097/y_63e3a9e00caf6.jpg
カメラワークの演出でとくに印象的だったのは、商人パルテティオが旅立ちを決意するシーン。思い入れのある町をバックにイベントが進むのが熱い!
さらに本作では、フィールドの昼夜を切り換えられるシステムを導入。ワンボタンで気軽に切り換え可能で、昼と夜とでNPCたちの配置やセリフも変わる。また、昼夜が変わると使えるフィールドコマンドが変化するほか、同じ景色を別の視点で見られることによって、旅の楽しさが増すというメリットも。音楽もシームレスに切り換わり、昼夜でアレンジが異なる曲が楽しめるのもうれしい。ちなみに本作の音楽は、前作から引き続き西木康智氏が担当している。本作の音楽も冒険心を刺激してくれる良曲揃いなので、こちらも乞うご期待!
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とある町の昼夜の様子。昼は人通りが多いものの、夜になるとまばらに。昼間にはいなかったNPCが現れる。
フィールドコマンドは、町の住人に仕掛けられる、キャラクター独自のアクション。たとえば剣士ヒカリは、昼は“試合”でバトルを申し込むことができ、夜は町の人々を “買収”して情報を得られるのだ。前作でひとりの旅人につきひとつだったフィールドコマンドが、本作ではふたつに。8人の旅人を全員仲間にすれば、16ものフィールドコマンドが使用できる。前作でもフィールドコマンドを使った寄り道は新たな発見が多くて楽しかったが、本作では寄り道のボリュームがますますアップ! フィールドコマンドを駆使して解決するサブストーリーもふんだんに用意されており、本作でも時間を忘れて寄り道に熱中しそうだ。 https://www.famitsu.com/images/000/292/097/y_63e3a9e0055c3.jpg
筆者がいちばん好きなフィールドコマンドは、盗賊ソローネの“盗む”。成功率の低いアイテムを運よく盗めたときの達成感は格別!
また、陸上の冒険に加えて、カヌーや船を使った水上の冒険が楽しめるようになったのも本作のポイント。今回プレイした範囲では、定期船を使って西と東の大陸間を移動できたほか、カヌーを使った探索が堪能できた。とくに後者は、フィールド探索の密度を高めてくれるうれしい要素。この川の先に何があるのか。気になってつい足を伸ばしてしまう。宝箱が見つかったときはもちろん、得も言われぬ絶景に出会えたときの感動もひとしおだ。
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川の先で見つけたお気に入りのスポット。砂漠が広がる場所で、滝にかかった虹に目を奪われた。水の表現も非常に美しく、水辺を観光しているだけで楽しい。 https://www.famitsu.com/images/000/292/097/y_63e3a9e02e7bb.jpg
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前作の戦闘システムをベースに新要素が加わりバトルも進化
『オクトパストラベラー』の戦闘システムは、RPGでおなじみのターン制のコマンドバトルをベースに、BP(ブーストポイント。ターン経過で溜まる)を使って攻撃などを強化する“ブースト”や、敵の弱点を突いて行動不能にする“ブレイク”といったオリジナル要素を導入。そこにジョブとアビリティの要素が加わることで奥深いバトルが堪能できた。
この従来の戦闘システムは本作でも健在。敵の弱点を見つけて敵をブレイクさせるのは気分爽快だし、ブーストを使うベストなタイミングを考えるのは非常におもしろい。さらにストーリーを進めれば、“ベースジョブ”と“バトルジョブ”の組み合わせや、サポートアビリティの効果的な組み合わせを考える楽しみも。
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ベースジョブは、剣士、 踊子、 商人、学者、盗賊、神官、狩人、薬師の8種類。旅立ち直後は、各キャラクターにひとつのベースジョブが設定されている状態で、このベースジョブは変更不可。冒険を進めていくと、バトルジョブのシステムが解放され、ベースジョブに加えて、もうひとつのジョブをセットできるようになる。 そして本作では、“底力”と呼ばれる新システムが新たに実装されている。底力は、専用のゲージを最大まで溜めると発動可能になる“切り札”。発動時の効果はキャラクターごとに異なるが、SP消費なしで大ダメージを与える技をくり出したり、本来は対象がひとりであるアビリティを全体化できたり、BPを最大まで溜められたりと、いずれも非常に強力。とくに強敵とのバトルでは、この底力をいつ使うかも重要に。タイミングよく使えば形勢逆転も可能で、前作以上に戦略の幅が増していると感じた。
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お気に入りの底力は、狩人オーシュットの“獣の力”。野生の本能を解放することで、強力な専用アビリティを使用できる。
バトルにおいても、カメラワークが適宜変わる表現が追加されたことで、見応えが大幅にアップ。ブーストを最大まで溜めてアビリティを使うと、カメラワークが切り換わり、ド派手な演出が挿入されるようになった。
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また、強敵との戦いでは戦闘中に会話イベントが発生し、バトルをさらに盛り上げてくれるほか、敵をブレイクさせたときに味方が褒めてくれるなど、パーティーメンバーの絆がより強く感じられるようになったのもうれしい。
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今回は第1章までのプレイだったが、ストーリー、フィールド探索、バトルのいたるところから、『オクトパストラベラー』の進化が感じられた。前作をプレイした人はもちろん、本作から遊ぶ人も、シリーズの魅力を存分に堪能できるはずだ。「本作への興味が増した!」という人は、まずはぜひ体験版に触れてみてほしい。 モンスターはキューブで作ったみたいな3DCGなの? 1微妙だったから買わないな
いっき団結は買う
5月のティアキンまで何も買わないだろうな 3Dで予算かかるものは作れないからドットに逃げてるよな 1やったけど流石にコマンドバトルのテンポ悪いしストーリーも全く面白くなかったな
綺麗なドット絵ってだけで売れた印象 調べたらゲー魔王の作者がやっぱシナリオ続投なのか
クソゲー確定だなこりゃ グラフィックスだけはほんと素晴らしいんだけど
そんだけだった前作の思い出 オクトパストラベラーがニンダイでトレンドに上がらなかったからってスレ立てしてもなぁ 1は面白かったの?
グラだけ見てちょっと興味あるんだけど >>17
HD2Dはメタスコアも下駄履かせてくれるのか異様に高いしな 1がバカつまらなかったよ。終盤に飽きてED前に止めちまった
2体験版やってみるか ヴァニラウェア真似ても雰囲気もストーリーも劣化版だし捨てていいだろこのIP >>32
シナリオライターがジャンプラでくっそつまらない漫画描いてるしな 1やったけどストーリーつまらなかった
キャラ毎のショートストーリーというのは事前に知ってけど内容がつまらなくて合わなかった
戦闘も悪くはないけど戦闘楽しいからこのゲーム面白いってほどのものじゃなかった
ドット絵が好きとかもないから気にはならないけど魅力的だとはならんかったわ >>22
1はかなり面白かったぞ
プレステで出てないかネガキャンされてるかと 平面ピクチャじゃなくて3Dドット系の凝ったやつ出ないものか こういうスレで絶対に語られないVARIOUS DAYLIFE
結構すきだったから色々改良した続編だせよ これ中身は普通のターン制RPGだからな
ゲーム的にはFFストレンジャーやヴァルキリーエリュシオンの方が凝った事やってるのに
ドット路線ってだけで過大評価しすぎだろ最近 >>41
トレンドにすら上がらなかったことから「みんな見限ったゲーム」であることは明白 steam見てると意外と海外の方が2Dゲー多いんだよな スクアホバカックスってノータリン過ぎだわな
ダサいキモいショーもないの三拍子って感じ マジで綺麗だな
フォトリアルな3Dよりこっちのが好みだわ 弱点当てるやつ最初楽しいけど後半だるくなるんだよな ブレイブリーデフォルトやこれがスーファミ時代にゲーマーが夢見た未来のFFだからな >>41
逆だろ
プレステで出ないから御輿にされた >>41
逆だわ
プレステで出ないから過剰評価されてsteam版でこの程度かってなったゲーム >>52
BDFFプレイしてそれ言えるなら素直にスゲーわ >>52
FF6の正統進化やな
FF7に行かなかった世界線の作品 体験版を少しやっただけだけど子供に説教されてるみたいでやめたわ このグラこそ最後のスクエニの良心だわまじで
これで黒鳥そのままリメイクしてくれたら買う 思い出補整なんだろうけどサガフロより劣化しとらんか? ジジイの懐古と貧困ジャップ-失われし30年-をそのままゲームにしてみましたって感じ
悲惨としか言い様がないな😅 1はストーリーも大して面白くないし戦闘もだるかったわ トレンド見りゃもう誰もスクエニに期待してないっすよw
日本
ttps://i.imgur.com/n4lU7Fi.png
ttps://i.imgur.com/Lc1YcPU.png
北米
ttps://i.imgur.com/2Q9Ww9T.png これの1よりも、トライアングルストラテジーのが好き
回顧おじさんとしてだし、HD2D作品まんまと買ってるわ >>57
浅野ゲーはBDFFの頃から割と信者評価入ってるから
色眼鏡付いてる奴と懐古厨のこういうのでいいんだよバフ評価入ってるからな
メタスコ見る限り海外でもウケてるみたいだしHD2Dもインディーの流れを上手く取り込んだ産物でしかない ストーリーはキャラによって当たり外れあるが、戦闘システムと音楽はガチ 1は仲間集める前に飽きた
戦闘が長いし弱点叩くだけでくだらん
HD2Dも最初は綺麗だが慣れると見にくいだけ RPGは3Dじゃないなら最低でも立ち絵ぐらいないとやる気がしない STEAMで出して熱心なファンがつけば高性能グラフィックMODとか勝手に作ってくれるんだろ?
そう考えたらなかなか・・・自分から高性能グラフィックにするなんて偉いと思うぞ オクトラはどうでも良いからトライアングルストラテジー2を出してくれ
それかスマホで頼む なんで1はPSで出さなかったんだ?2だけ出すのかよ これすぐ飽きたな スマホ版のが戦闘マシだった ガチャだしすぐやめたけど 1はショートストーリー集なのは良いがあのタイプは
SFC時代ですらシナリオ選ぶ順番で分岐してマルチエンドとか普通だったのにそれがないマジのクソゲーだった
システム的にも最適解が決まっちゃってるのでつまらんかった
開発会社にもその辺を改善出来るスキルがなさそうだから買わん ライブアライブもタクティクスオウガもトライアングルストラテジーも即投げ売り
新作は変な所だけ拘ったややこしいシステムやクソストーリーのゴミ
リマスターは必要な所を削っていらないものを追加する 最近のスクエニの据え置きてハズしてばかりだけど本気でヤバイんじゃ 何か戦闘がめんどくさかった気がする
雑魚戦はサクサク進めたいのに
ペルソナ3の戦闘と同じ感じ 1やったことないけど評判良くないな
でもグラフィックだけでワクワクするから買ってみよ バリアスデイライフとかいうクソを掴まされた憎悪は消えない >>94
トレサで始めてトレサで終わらせたから俺の中ではトレサの手記を追体験してくゲームになってめっちゃ良かったけど他のキャラメインで始めたら感想違ったろうなとは思ったわ 最終的には前作同様に全部のジョブ使えるようになるだろうし
適正もクソも無いだろうから後はキャラの好みの問題だな 最近のスクエニ、頑張ってるけど根本的にゲームを作るセンスに欠けてるのが可哀想になってくる まあゲーム特にRPGってゲームが面白いからとかゲームの本質がどうこういうより
ナラティブ的な要素をチラチラ出して何か凄そうって理由で買って貰う方が遥かに楽勝だからな
客もそういうもんを求めてるというか何度も言うがこれ普通のターン制RPGだからな >>100
エアプかよ
雑魚戦なんて魔法ワンパンで終わるぞ ファイナルファンタジーよりよっぽどファンタジーしてるゲーム
おもしろいよ >>104
主人公に選んだキャラのストーリーをまずは一気見する想定なのかなって気はした
その辺差っ引いても
テリオンに嫌悪感を示さないトレサとか
テリオンを改心させようとしないオフィーリアとか
キャラチャットですら会話がおかしいから擁護のしようがない 面白いターン制RPGやりたいなら世界樹リマスター買った方がええよ
オタククッサとか言う奴こそゲームの本質が―とか言う資格ないよな >>1
やべぇ、こんなのをおじさんがやってるのかと思うと震える とにかく戦闘がだるかった記憶がする
ソシャゲ慣れしてしまうとレベル上げ面倒だな ブレイブリーデフォルトも終盤で飽きたな
スクエ二のゲームいつも2やる前に1のクソな記憶蘇ってやらないんだよな 人数分ストーリーあってBGM良いから今作も買うが前作のグラ使い回してんだから4千円くらいにしろ キャラクターごとにストーリーはあれど関わり合うことはないからつまらない 今回はスルーで良いかなって思ってんだけどどうなん? >>28
グラとBGM全振り、ゲーム自体は普通
ストーリーはよくあるタイプだが声優の使い方含め演出が微妙
バトルは全体的に敵HPが多くてすぐダルくなってくる ゲーパスでやってけど怠すぎた
Switch独占だったから持ち上げられてただけだろこれ 1のシナリオ平和すぎてつまらんわ
DQ4みたいに繋がれよ なんかスクエニようこんな感じのリメイクするけど
これならドット絵の意味ねーからキャラも3Dにしろや 前作しかやったことないけど何のために8人も集まったのか結局謎なままだったな
仲間同士のコミユニケーションも一切ないし戦闘だけする関係でよくわからんかったわ めっちゃつまんなかったのに名作扱いされてた謎ゲーの2出るんやね
ライザのアトリエの戦闘システムを超劣化させた手抜きみたいなバージョンだから印象に残ってるわ >>2
このグラでキャメロットの黄金の太陽の続編作ってくれ頼む >>142
こういうことだと思う
https://i.imgur.com/Ygmih4v.png
おっさん世代でも洋インディに慣れ親しんでれば下の感覚のはず 被写界深度おかしくてミニチュアに見える
チルトシフトレンズかっつう このグラ好きじゃない
ドラゴンズクラウンみたいなのにして >>146
あのエフェクトはちょっとやりすぎだったな
ちょいちょい違和感感じるとこあったわ fftみたいなのがいい
オシャレにし過ぎて文字読みづらいねん 面白そうだけど前作みたくマルチにする必要ないだろ
一本道にしてキャラ間の絡み増やせよ >>143
アトリエシリーズって戦闘ゴミだと思ってたけど
ライザってオクトラの上位互換みたいなゲームなの?
めっちゃ面白そうだな >>155
面白く作ろうと頑張って工夫した箇所が殆ど全部滑ってるのが素人目にも判っちゃうので教材として興味深い NPCからアイテム強奪リセマラみたいのやってたら飽きちゃったなあれ1周目はやったらいかんね 1はサブミッションのお使いがだるすぎた
あんな短い会話で「あっ!あの町にいたあいつのことだ!」ってならんやろ
マジで全員に話しかけないといけないレベル
結局攻略サイト見たわ 古き良きあの頃のRPGが好きな人は楽しめるはず
最近のシリーズでもブレイブリーデフォルトとか好きな人ならオススメ
1やったけど俺は好き >>145
敵と味方の人間のでかさが違うのをあえて再現してる時点で懐古ゲーなんだけど
こんな画像はってはずかしくならんの?_??__? >>157
戦闘が面白いアトリエやりたいならマナケミア1もガチだな
リメイクはクソだからPS2版を500円で買え
ライザの戦闘システムもかなり優れてる、アレはいい >>155
所謂雰囲気ゲーだから一通りFFとかサガとかやってきてる人間なら新鮮味は殆どない
RPG何もやったこと無い小学生が初めて触れるなら超絶楽しい >>145
多分て
その娘とやらが実在するのなら聞いてみればいいじゃないですか
できるものなら そんなことよりお前らのブースト時のセリフ教えてくれよ
俺はこんな感じ
BoostLv2 意味のないブーストだよ
BoostLv3 こういうのでいいんだよ!
BoostLv4 もう終わりだよこのくにぃ!! シリーズ知らんけどシナリオはオマケなんかなぁ
故郷旅立つキャラで旅立って即戻ったらみんな他人みたいなリアクションされた >>155
やったことないけど面白いか聞いてよくわかんなかったからやってみたら面白くなかったよ ホグワーツやったらこんなん恥ずかしくて見てられんわ Atomic Heart みたいなの想像して見てしまって立ち直れない😓 もうスクエニはグラフィック表現とトレーラー作りだけ請け負ってゲーム作りは他所にまかせろよ 未プレイやが1と2て話繋がってるの?
それともFFシリーズみたく独立した話? オクトラって装備少ないアイテム少ないジョブ少ないスキル少ない
敵少ないストーリースカスカ内容もない
他ゲーだと体験版ぐらいのゲーム
ボイスも一言関係ないこと喋らせて字幕で補完する典型的手抜きだし
一人で作ってる同人ゲーより薄い キャラ毎にストーリーあって後に集合する形式なのに
集まってからストーリーに盛り上がりが全然なくてガッカリした 移動がだるいゲームはごめんね
自己満足グラフィックもごめん 1のシナリオ褒めてるやつはラノベすら読んだことなさそうって印象 一見バラバラに見える各キャラクターのストーリーが実は裏で繋がってたとやろうとして完全にしくじった展開になってるのは衝撃的すぎた
ライターは素人か なんかここのスタッフって古き良きゲームを変な勘違いして作ってる節がある
エンカウント多かったり不便なシステムをわざと調整しなかったりしてて
不便とかストレス感じるシステムで面白い事なんてないのに 1はHD2Dの雰囲気と音楽がすべてのゲームだった
ゲームとしてはそんなにおもんない 1はめっちゃ面白かったけど宝箱用の盗賊と全体攻撃用の学者がほぼ固定なのは残念
戦闘が楽しすぎて2章頭で上位職ボス倒して氷の口?みたいな名前のダンジョンでレベル70くらいまであげちゃった めっちゃ面白かったから2も楽しみ
批判してる奴はおっさんだと思う、昔の面白いゲーム経験してきてるから羨ましい >>196
ドラクエ4でライアン、アリーナ、ジプシー姉妹ときて
最後に武器商人で物語を〆る感じか? ボス曲が戦闘前の口上でキャラごとのテーマ曲からイントロ始まって
戦闘入るとシームレスでボス曲に変化するのは良かった >>195
Steamのレビューでもシナリオを褒めてるやつはいねーな >>211
あれいいよな
テンション上がった状態でボス戦に入れる とりあえずやりたい人はソシャゲのオクトパストラベラーを勧めるわ
無料で1部の最後まで遊べる 最近のスクエニは糞ゲーばっかだけど
これは浅野ゲーだからクッソつまらんってことはないんじゃない >>207
誰も「3Dはダメ」なんて言ってないのにいきなり発狂してくるから怖いわ 画撮のピント合ってないみたいな絵気持ち悪すぎるだろ 1はストーリーがぶつ切りでつまらないし
フィールドコマンドを成功するまでロードするのがダルくてギブアップしたわ
群像劇書けるライターいないのかよ 原神くらいマネーをかけて作るゲームが出てこないもんかね これって8人主人公いるらしいけど
1人クリアしたらレベル1からやり直して8回クリアする感じ?
それともドラクエ4みたく8人がのちのち集結して一つのストーリーを攻略する感じ? >>222
スリに強装備と成功確率設定した奴マジで死ねと思った 最近のゲームにしては珍しくアイテム取りこぼしで効率悪くなったりコンプ不可になったりするゲームだったからそういうの許せないやつ向けじゃなかったな 街行ったらとりあえず住人全員から盗むアホみたいなゲームだったな >>208
ドラクエ4に例えると
ライアン:幼児退行した旦那を正気に戻してエンド。子供の誘拐はなし。はて、何故彼は幼児退行したのだろうか
アリーナ:偽アリーナと黄金の腕輪イベントでシナリオ終了。黄金の腕輪は何か重要らしいが…
トルネコ:こいつは船担当だけだからスルー
姉妹:背景事情が判明しない状態で復讐を終えてしまう
この状態で5章で全員揃ってピサロが「エスタークを復活させるぞ進化の秘宝を完成させるぞ」って言い出して
ライアン編では旦那は「恐ろしいもの」を見て幼児退行していた…
アリーナ編ではだから黄金の腕輪を集めていたのだ…
トルネコがいなければ船が手に入らず我々が情報を持ち寄れず真相が判明しなかった…
マーニャとミネアの師匠はだから殺されていたのだ…
ってすっげえ微妙な収束の仕方をするゲーム 1は戦闘がかったるかったけど
2は改善されてるのかね グラフィックと音楽は文句なし
システムとストーリーやキャラはロマサガ他90年代RPGを意識しただけの同人レベルで結果微妙な雰囲気ゲーだったオクトラ1
浅野チームゲームは全部そんな感じだからもう期待できなくなってしまった HD2Dいくつも出てるけど
最初のオクトパストラベラーが一番綺麗だな 今作キャラどうなん?
見た感じあんまり好きじゃない 今日日そこそこのクオリティーのゲームが無料でできるのにこんなん古臭い
ゲームに金出してプレイする意味が分かんねえ >>19
全然ああいうケレン味ないよ
60点のまあまあなテンションがずっと続くつまらんゲーム >>239
いやグラはゴミだろ
マップと一枚絵は綺麗だけど動かないのが終わってる
SFC後期のドットは雑魚敵すら攻撃にモーション付きだったけどオクトラはない 戦闘はBP溜めて耐えてからぶっぱしてダメージ稼ぐゲームだったからイライラしたの覚えてる
薬師とかでBPばら撒いて稼げるようになると少し楽になったけど これが中ヒットしたからってドラクエもFFも全てHD-2Dで何十回目かのリメイクや!ってなるスクエニもなかなか終末感がすごい 前作グラと戦闘は◎
つまらんお話を延々聞かされてスキップ連打するのが苦痛 すげえ強いボスキャラを戦略立てて撃破するのが面白いゲームだからね
雑魚戦は確かまあ面倒ではあるのでもっとレベルすぐ上がって欲しかった さっさとChatGPT対応のHD2Dツクール出せや
ガチで頭の中の作りたいRPGが1ヶ月とかで作れるようになって革命起きそうな気がする これでストーリー面白かったら神ゲーなのに
これでゼノギアスリメイクしろよ 懐古は口ばかりでやらない
今どきの人もやらない
どうすんのこれ 昔のFF見て俺ならこうするわってダラダラお話連打してる感じ
もっとコンパクトじゃないと話にならん ドラクエ7の延長線上の表現ではあるけど
こんにちでもこのグラが若い人たちに受け入れられるのはマインクラフトのおかげだと思う ドラクエ3リメイクの新情報はよ
こんな感じで出せばめっちゃ良作として評価されそう >>145
表現の自由はあっていいんだけど
キャラがドットで背景がリアルだとタッチが違いすぎて浮いてて同じ世界のものに見えない
ゲームにしろイラストにしろ、ひとつの作品でタッチは変えない方がいい
ドラクエ3がこれでリメイクとかガッカリだわ >>257
そうそうとにかく話がだらだらしてんだよ
1の話を10に膨らまして見せられる スクエニは差別企業になって終わったわ
やっぱ差別する人間は知能に問題があるから今の時代まともな企業には少ないんだよな
それを企業としてそこまで落ちちゃったらもう無理だよね
バカしかいない会社でまともなゲームすら作れないバカしかいないんだから >>251
雑魚戦はマジで虚無
意図したレベル上げなしでも余裕で裏ボス倒せるし逃げればいいだけなんだけどさ 主人公がたくさんいます!→始まりが違うだけで後は殆ど同じですはほんとがっかりした 弱点をつかないとシールドを割れない仕様が面白さに作用していない、弱点を付きやすければ快感だが弱点が付きにくい敵は時間かかってダルい
ストーリーが面白くないのが致命的
高校生が宿題で書いたようなプロットを8つ並列でやっていくだけ
裏ボスだけはまあまあだったけど、全体的に全く記憶に残らなかった
見た目と音楽はいいんだけどね いまさらスクエニ作品を発売日に買うのなんて(ヾノ・∀・`)ムリムリ こう3Dと2Dの組み合わせみたいなグラ苦手なんやが
不協和音しかない HD2Dなるなんちゃってチルトシフトの映像効果はパッと見の効果だけ
要は中身な
おにぎりの見てくれに拘ってアピールする会社だから
こんなことだけやってると信頼がおけない >>265
しかも個別ストーリーでは旅する仲間は存在しないことになってるから集まる意味がない グラフィックではなくストーリーとゲームシステムで語ろうよ >>265
利害の一致で集まったとかですらなくなんとなく居るだけっていう スクエニはこっちの方がいいんだよ
3Dだとすぐ余計なムービー入れ出すから 1はテリオン連れてないと宝箱開けれなくて2度手間だったけど今作はなくなってるといいな >>254
SteamにHD2Dツクールあるよボクセルベースのタイル配置するJRPG開発統合環境的なの
ジャップには敷居高くてまだ見つかってないけど見つかってもエロ同人ゲームに使われるだけだろうけど FFのピクセルリマスターって何だったんだろ
エレキギターギャンギャンな戦闘BGMの安っぽさにPVそっ閉じしてしまった
グラフィックスだけじゃない全部が雑に安く作られてるんだって察した 海外もドット絵評価上がって来てるしHD2Dの方向性は間違い無いんやけどな
FFも舵切り直して作り直して欲しいもんだ 1やったけど面白かったぞ
PS5でも出るなら それで買うわ 1は動画で見ただけだけどドット絵以外はあんまり興味惹かれる部分無かったわ
キャラもバトルも敵も音楽も全体の設定や雰囲気もよくあるスクエニゲーって感じ
まあだからこそ買わなかったんだけど今レビュー見たら案の定発売直後と比べてかなり叩きが増えてる
なんか最近のCSのJRPGって発売直後はベタ褒めされて時間が経つほど落ちていくのばっかりな気がする 1微妙だったけどライブアライブリメイクがめちゃくちゃ良かったからこれも悩んでる ドラクエ3なら思い出補正込みで遊べると思うけどオクトパスはもういいかな 背景のテクスチャもドット調で表現してるのか
おもしろいじゃん 1あんまおもしろくなくね
すぐ辞めちゃった
最近でたFEは面白くてクリアまでやったけど 一部の人達が持ち上げてるだけの実は面白くないゲーム
ゲーム進行の敵の強さ加減がおおざっぱなのでレベル上げ作業が必要
本編クリア率もsteamで20%程しかいないし半数は10時間ぐらいでリタイアしてるから次作はいうほど売れないよ ストーリーが微妙ってみて1はやらなかったわ
2はそこが評判良かったらやるわ >>145
おっさんほどこれ理解できないんだよな
ドット=古いみたいに考えてる
その考え自体が中高年の証なのに >>1-2
オクトラはいいんだけど
ライブアライブとかトライアングルとかドラクエ3しょぼいし
外注先でクオリティ差ありすぎでしょ こんなにほいほい新作出るのにドラクエ3リメイクは何故出ないんだ
同じチームではないのか ストーリーが8人分のショートストーリーで大きな流れのストーリーがなくつまらない
ゲームバランスがおかしく8人分のルートを先に回りレベル上げしてから8人分のボスを転戦するみたいなバランスの悪さ
一部の人達がちょこっと触っただけでなんとなく持ち上げてただけでクリア率はめっちゃ低い糞ゲー 裏側はテクスチャないんだろこれwwwwwwwwwww
1はゲームがつまらなかった
急にレベル上げが求められたり、緩かったりでキャラクターを変えて遊びなおすとかありえなかった ドットの良いところを残しつつ、正統進化って感じだな これ発売時期にプリムロゼがビッチ過ぎるから話題になっただけでは ゲーパスでやったからあまり覚えてないけどおもろかった
2もげーパスに来るかな これを2D風の手抜きと考える人間もいるんやな
ポリゴンの造形を切り詰めてドット調テクスチャを貼っても違和感ないようにするって結構面白い職人芸だと思うがな 昼と夜切り替えられるシステムは叩かれそうだな
前作で不評だったフィールドコマンドシステムも一人2つとか
読んでるだけで面倒臭さしか感じねーわ 1はパーティの絡みがほぼゼロだったけど、それは寂しいからやめてくれ 背景を目立たせたいのか、キャラクタを目立たせたいのか
もう一度考え直した方がいい LALリメイクもオクトラ風でコレジャナイ感があった
声優は合ってる ストーリーが捻り無さすぎてなぁ
どれ主人公に選んでも結局全員のストーリーやる事になるし まだ1にも手をつけてないからセール待ちだな
1はちょくちょくセールやってたイメージ せめて昔のROぐらいのドット絵にできなかったのか
しょぼすぎる 1は音楽は結構良かったな
2,3曲お気に入りがあったわ >>22
かなりのクソゲー
だいたいのゲームはつまんなくても20時間はプレイする俺が8時間くらいで投げた 1は好きだけど2はトレサプリムロゼみたいなカワイコちゃんが居ないのがちょっとなぁ… 武器はじめアイテム集めるのが楽しくないわ
今時武器のグラフィックくらい全種類個別で用意されてないと 裏ボスのガルデラまで行くとそこそこダークなストーリーが分かるんだが
そこまで達しないと平和で緩急のないだるすぎるストーリーが続く印象で終わる 正直、オクトラ1はシナリオ構成がつまらんかったから2は買わないかな
シナリオが悪いというより、どうしてあんなにキャラ同士が関わらずに
それぞれのキャラの単独シナリオを進めてるだけみたいな構成にしちゃったのか
ロマサガみたいに出来なかったのかね オクトパストラベラーの被害者多すぎで笑える
でも、トライアングルストラテジーはおもしろいらしい
育成要素ないけど硬派なSRPGらしい ドラゴンエイジのdlcみたいな短編集がやりたいぜ。 「他の主人公が困ってるから手助けする」って導入はいいんだけど、屋敷に盗みに入る盗賊を手助けする理由が一切分からなくて困惑した思い出 ところでオクトパスってタイトルはタコ🐙の足から取ってるんか?
ダサすぎん? >>347
あっちも戦闘は良いけどシナリオ語りが多すぎるって噂だけ聞くのでまだ手を出してないなあ
本当に面白ければTOリボーンが叩かれてた時とかもっと話題になっても良さそうなんだが 1めっちゃおもろくて100時間以上はやって最後までいったわ
でも実績を見るに全然フィニスの門封印されてねえな これでFF6リメイクしてくれよ
魔導アーマー3体のあのシーンだけでも観てみたい 2だけPSにも出すってどういう判断?
1ないのにいきなりナンバリングだけマルチって近年あったか? グラはこういうのを寧ろ望んでるんだがストーリーと脚本はどうなの。FFは6までおじさんのわいでも楽しめるのか?ちなFFは4と6が好き >>145
若い人はフラットに見てるよね
おっさんは90年代で時が止まってるから3D=新しい、2D=古い、って考えのまま >>354
ブレイブリーデフォルトが2だけSteamで出た。1は3DSだかなんだかで2画面タッチだから移植できないっぽい >>155
これなんで面白くないんだろう?
って考えさせられるのが面白い
レビュー書きたい人向け 扉開けるのにいちいち×押させる必要あるか?
そんなとこまで昔のゲーム風にするより快適にしたほうがええやろ 任天堂ムラで囲ってる時は評価下駄はかせといて
他機種展開したら大した出来じゃないのバレたゲームだっけ 見た目のいい糞ゲー
まじでつまらない
シナリオライターは本当に無能 オクトパストラベラーって全体的に茶色くない?なんで? 1みたいにストーリー糞な上に作業感半端ない出来じゃなきゃ買っても良いけどどうなんだろ >>362
FFとかクロノみたいに俯瞰視点ありきのゲーム性は苦手だと思うよ
カメラ位置を下にして奥行きをボカすことで綺麗にみせてるのがHD-2Dだからね
ダンジョンとか宝箱の置き場所にパターンが無いのはそのせいだから オクトパストラベラーのバトルシステムが面倒くさくてすぐ投げた
ドラクエみたいに単純にしてくれ 1がダンジョン潜り強い武器を逃げてまくってとるゲームになってた FF13以降はエアプで叩く人多いけど、
オクトパストラベラーはガチでプレイして叩く人が多いのがおもしろい 1の発売直後は好意的な書き込み多かったけどあれ業者だったのかな
今と賛否の割合違いすぎでしょ 5ちゃんにはオクトパストラベラーの病的なアンチが存在するのはガチ
なんJ行けば会える
多分このスレにもいる 1は戦闘システム良かったな
如何にダメージを与えるかじゃなくて先手先手を読んで死なないようにするっての 最初に選択したキャラがまずかったのかもわからんけど
雑魚1匹との戦闘で5~6ターンかかるのテンポ悪すぎるわ
ドラクエでスライムにそのくらいかかってるようなもんやろ RPGっていちいち村人に話聞いて回るのが無駄すぎる
九分九厘どうでもいいことしか言わないし 1ってソシャゲかと思ってたけど買い切りだったの?これ >>379
そうなんだよね
だから他のゲームとは違ってねんちゃく系みたいなアビリティを使っていくことがむちゃくちゃ強いのが面白いところ
ただ殴ることしか出来ない奴だと相性が悪いゲーム性 ミンサガリマスターの出来が良過ぎてこんなクソゲー遊んでる暇はない キャラをドット絵にする必要性ってなんなの?
これ見てドット絵スゲーって思いながらプレイすんの? 音楽と雰囲気はよかったからクソエンカ率とクソシナリオ改善されてること願いつつ買っちゃいそう >>2
グラはこれで良いと思うけどストーリーがね
陳腐すぎて耐えられなかった やたらHD-2Dを推してくるけど
そんなの求めてねえわ 前作は3キャラ目あたりのストーリークリアまではバトルにも緊張感があるんだけど後の8キャラ目までが作業になって辛かったな かったるいんよな
4倍速やエンカウント無くしたら買ってもええわ 曲もただの浜渦フォロワー
ニーアとかアトリエの曲も絶賛してそう
雰囲気ゲーと相性良いんだよなこれ系 >>19
最近気付いたけどサガって音楽が好きなだけかも ストーリーはまともなライターいるところに外注してほしいよなぁ
何でブレイブリーデフォルト売れたか思い出してくれ >>362
シーオブスターズおもろかったらそこにクロノトリガー作って貰おうや やったけどそこまでか?って感想でバイオリベと同じで任天堂独占だったから持ち上げられてたんだろうなと察した 1は序盤で投げてしまったなぁ
せっかく各キャラは良いのに他キャラのシナリオでは空気で
ただの戦闘要員でしかなくて残念だった
仲間にする順番によって各シナリオでキャラの有無が出るから難しかったのだろうが シナリオの不満はみんな同じような感じだけど
各キャラバラバラだからクソ、と
各キャラ一緒にいる理由があったらもっとよかったのに
となってるのはちょっと面白い 誤魔化してるけど普通の3Dのゲームじゃ当たり前のグラじゃん FF5や6とかやってたアラフォー世代からしたら懐かしくて仕方ないんやろな あれやっちゃダメー、これやっちゃダメーってまたでしゃばり老害が叩いてるのか 1つまらないのか
興味あったけど2からやるのもなぁ ヴァニラウェアならドットの解像度上げてキャラや背景まで細かく管理して世界観作ってたよな
スクエニの場合ドットなら個別のデータ量も大したことないからって色んな担当に丸投げしてバラバラ
フレーム単位での管理もしない
クオリティチェックも来たものオッケーしかしないから全体の統一感も全く出せない
そりゃ死ぬわこんな同人以下 >>423
パースの狂ったキャラでファンを掴むメーカーね こういうのでいいんだよな
リアルとか実写とかそういう路線だとやる気なくなる グラはよかったけどシナリオがつまらなくて途中でやめた 2800円くらいなら試し買ってもいいけど
8200円くらいしょ?様子見モードにするわ
洋ゲーやってるの多いし みてきたわ
無料体験版はあるけど7800円だった
これでお試し買いはしたくないな 話がつまらないRPGとか懐古厨のおっさんにとっても苦痛だろ
HD2Dに魅力感じてもストーリーが良くなきゃこんなゲームやりたくないよ まず1をPS5で出せよ(´・ω・`)
2からやってついていける設計なのか?(´・ω・`) 1は全然面白くなかったな
どっかで見たことのある意外性も何もない薄味なストーリー
いやもう時間の無駄だわとやめてしまった オサレやなあ
FEエンゲージみたいなゆるいのでいい >>245
正にサガシリーズそのものでワロタ
FFとサガの違いすら理解してないのがよく分かる グラは可愛げあって好きなんだけどな
1作目話がつまらないしその話もキャラごとに独立していて関連性のない奴らが一緒に旅をする不自然さが強烈だし
ついでゲームシステムも退屈 新海誠風味のキラキラが常に目に入って来る感じでつらい
ダンジョンや町から町への移動が、昔の横視点固定のあみだくじでびっくりした
今の時代にこんなゲームを作る所があるんだなってある種の感心はしたが
開始3時間ぐらいで無事アンインストール
ゲーパスお試しで助かった
ゲーパスさん契約してる間は一生ついていきます グラだけでは買えない
グラだけで買えるのは3Dエロゲ 雰囲気は良いけどシナリオがゴミすぎてな
1クリアしたけどガッカリしたわ このゲームは名前が駄目だわ
何だよオクトパスってタコかよ >>145
ゲームの写実化は絵画の写実化と同じようなもんだわ
絵画も写実性を重視して進歩してきたけど行きつくとこまで行った後は印象派とか流行りだして今や写真並みに写実描ける奴は評価すらされない
進歩する段階においてはよりリアルにってのを重視するもんだけどそれを実現できるようになるともう目新しさはないのよね
写実がモザイク画より芸術性高いってわけでもないしね >>447
これはある
タイトルでセンスのダサさが漏れてるもんだから今一つやる気起きないのよね
8って数字が大事ならオクタ~とかでええじゃんって素人でも思うしな グラはしょぼいだろ
ストーリーがいいんじゃなかったのかよ
話と違うな 結局トレンドにもあがらんかったしな>>78
所詮失敗した作品 >>439
どう転んでもサガは面白い
これはつまらない コマンドRPGって戦闘中暇すぎるねん
アクションにしたらいいのに 面白いか面白くないかなんてやる人間の好みでしかないのに
なんで自分の価値観の押し付け合いしてんの? 単純に8本のストーリーが楽しめるってだけ
ストーリー同士が影響しあってシナリオが変化していくなんてことはない
進めるストーリーによってキャラに変化が起こるなんてこともない
本当にただ8本のストーリーが入ってるだけのRPG短編集
まぁがっかりしたよね
期待はずれもいいとこ
8本のストーリーが相互に影響しあって壮大なストーリーを描き出すとか思うじゃん?
そういうの何にもないから
2が発表されてもトレンドにすら入らないのは当たり前だわ
売れ残りつめこんだ福袋みたいなゲームだよ グラフィック綺麗に思うのも最初のうちだけで、段々クドくなってきてエフェクトoffにするからね
そのほうが隠し通路とかも見やすいし 1がシナリオクソつまらなかったわ
キャラ選んでシナリオ始めるとつまらん寸劇始まってイライラしてた記憶
戦闘はただ弱点どれかな?と技や魔法選んでただけやし
グラがキレイなのは認める >>457
隠しだから当たり前と言えば当たり前ではあるけど見づらすぎ、演歌率高杉でストレスフルだったなあ
そしてそれを我慢して進もうと思うほどシナリオに力がなかった >>459
ちなみにほかの章の主人公も仲間になったりするんだけど、唐突に街にいてなんのシナリオもなく仲間に加わるぜ!! >>461
Forspokenですら本スレでは賞賛の声が多く、ホグワーツレガシーを貶していたからなw BGMが良い上に盛り上げ方が上手すぎる
BGMに好評価の大部分が支えられてると思う >>461
グラさえ良ければ(好みなら)システムやシナリオやテキストやキャラなんて二の次って人らが集まってんじゃないの Switchの体験版触ったけどマジで30fpsすら怪しくて
最低最悪のゴミクズ低能ハードだと改めて思ったな。
まぁPCでやるが。 >>468
スーファミ系はインディーが作ってる2Dドットゲーム
HD2DはPS時代の過渡期の表現を掘り起こした感じじゃないか 倒したボスの数で敵の強さ変わったりしないから
一人クリアしたあと他のキャラのストーリー進めるの消化試合感あって面倒なんだよな 戦闘システム自体は面白かったが推奨レベル帯の雑魚にすらブレイク前提で経験値不味いのが苦痛だったな
2は何を勘違いしてるのかトレサみたいな女の子枠削除したならやる理由はない 相変わらずブレイクブースト地獄ゲー?
1はUIもクソで悶絶したわ
スキルの並び替えぐらいつけとけや
ファミコンのFFにすらあったもんがなんでねえんだ 同人クオリティをフルプライスとか
さすがガラパゴスジャップランド 子供だましというか老人騙し
ドット絵である必要がまるで無い >>467
調べたら作曲者がこのゲームだけの一発屋でワロタ 1はストーリーがクソつまらんかったんだよな
全員分やって裏ボス手前で実は全部繋がってたって文章読まされて解説されるってアホかと思った オクトラの世界観ってなにげに謎だよな
中央政府らしきものが存在しない、野盗やイカれ傭兵、邪教団が跋扈し、一部地域を軍閥が勝手に占拠している超絶乱世の割には民衆がやたらお花畑
序章で山賊の投降をあっさり受け入れてるが、山奥の寒村に大勢の罪人を捕縛しとけるポテンシャルないだろ。殺すしかない
これほど治安が悪いのに行商とか成立すんのかね
トレサとか町を一歩出たら即拉致レイプ監禁奴隷市場コースだろ >>478
ぶっっっっっっっっっっさ
何もわかってない ポケモンも頭下げてここで作ってもらえよ
3Dになっていろいろ劣化しすぎ >>485
あの動画はこのゲームの底の浅さを露呈してるよな
どのボスもバフってバーストさせてぶっぱなすだけ
縛っても縛らなくてもやることが変わらない
ガワだけ似せただけでSFC期FFの良さをなにひとつ再現できていない 俺は前作も好きだったから2も予約してるけどUIはまじでゴミ 全作は若い子のほうが楽しんでたな
シナリオの着手の仕方とか悪い所はあったからなおってるといいが キャラ同士の掛け合いとかほぼ皆無だったのマジでつまんねえなこのゲームとなった >>494
年取っていろいろ経験すると比較対象が多くなって楽しめなくなるからね >>455
価値観を押し付けるなという価値観を押し付けてるじゃん
お前みたいな馬鹿見飽きたわ グラすげーしか見たことない誰もストーリーや戦闘についての評価してないゲーム グラはすごいけど思った以上に地味なゲームだなー。。
まだ始めたばかりだけどストーリーの掘り下げが不十分な気がする スマホゲーのオクトラやってるけど話はかなり面白いし、システムやグラもこれでいいと思う >>498
このスレはかなり好き勝手に各々が感想を言い捨ててるだけに見えるのになんで押し付けて~みたいな意見が出るのかわからんわ 前作はストーリーはイマイチだったけど
BGMが素晴らしかった 俺はFPSとか酔うからこういうのが出てくれると助かる 1は音楽もストーリーもすげえよかったと思うんだけどここだと不評なんだな
iphoneでサントラ今でもたまに聴くわ >>478
いつも思うが洋ゲーのキャラがバタくせえからとかで嫌厭してるやつは
グラガーゲームの本質ガーとか語る資格ねえからなダブスタすぎんだよ
見た目一番気にしてるのお前じゃねえかよ >>509
ストーリーが小粒だからな、、
ラスボスの話をメインにしたら良かったのに >>511
なんとカルデラってラスボスじゃなくてただのサブイベントなんだ
そこもこのゲームがクソなポイント >>496
むしろ黄金期FFと誤認させることで成り立ってるゲームだろ
比較対象なしだとただ地味で浅いだけの駄作 ・強い敵いるエリアの宝箱取りに行ったりするのは楽しかった
・固有のアクションは途中から面倒くさい
・仲間いてもイベントシーンで全然絡まない…というかいなくなる 任天堂ハード信者のゲーム審美眼のレベルの低さがバレたゲーム >>515
審美眼以前に独占なら持ち上げるってだけだからなあ 1はトレサの話だけクリアしてあとぶん投げたわ
ボス3のBGMはけっこう好き スマホオクトラのキチガイアラウネの人がストーリー書いてんでしょ大丈夫かいな プリムロゼ4章の演出は正直好き
よくあるJRPGのノリだと仲間が復讐なんて何も産まないぞなジャンプ漫画的な問答が大抵あるんだけど
そういうの一切ないという割り切った大人の付き合いだよな これより2Dゲーは夢を見る島リメイクのようなグラフィックにして欲しい 考えれば考えるほどやべー世界観だわ
トレサの二章とか何もかもがおかしくて真顔になる
鉱夫から安く買い叩いた石をその場で高く売る(当然領主が黙っていなかったが、その前に鉱夫から袋叩きにされると思う)
武力で元の領主を追い出した領主を武力で追い出す小娘(行商人より戦国武将になったほうがよくね?)
商行為そのものが成立しそうにない世界
どう考えても買うより奪う方が早い
法による裁きがない以上はそうなるしかない 倭はビデオゲームさえ中世なのかよ
歌舞伎や能楽みたいなゲームを一生日本が滅ぶまで作り続けてくつもりか?
はっきりいってジャップはオープンワールドの受容は十年おそかったし、
やっと変わってきたところなのに今さら足を引っ張ろうとするのは論外 >>515
Steamでも86%好評だから異常に叩いてる方がおかしいと思う 別にグラフィックはマイクラもあれだからドットでもいいけど
マイクラは創造性と知能の塊だからいいんだよね
脳死レベリング一本道JRPGみたいなソシャゲ以下の戦略性のゴミが
マイクラも絵柄があれだからz世代はドットでもいいんだーい泣きとかいってるの笑える
JRPGはゴミ。 JRPGでもさ、持ち込み要素がないローグライクとか初期のエムブレムとかはシビアで頭使うからいいんだけどさ
コマンド式育成RPGってまじで脳死でレベリングボタン連打ゲームじゃん
カンストするまでレベリング育成できるようなくだらない要素って努力教をジャップに刷り込むし時間の無駄だしソシャゲの周回以下だから廃止すべき 1はシナリオが悪いのとフィールドアビリティシステムが面倒臭いだけの欠陥だった
あとあんだけ個性的なキャラがたくさんいるのにキャラ同士の掛け合いが全く無いのがつまらない あとさーフォトリアル否定したいガイジはさ
別にマイクラみたいに知能の高いゲームならいいんだけど
オナニーする場合、お前らフォトリアル以外でオナニーできんの?
アニメの絵で抜けるキモオタってまったく理解できないんだけど。
昔ハルヒとか読んでたけどジャップアニメとか10年前に卒業したし
読んでたときもオナニーのおかずにはできなかったな
アニメ見てた頃もオナニーとは別で、オナニーは実写AVじゃないとオナニーできない
抜けるかどうかで言えば倭ゲーならFFみたいなのほうが抜けるだろ(クソゲーだけどデザインは良い)
よくバ美肉とかVRCがどうとかいってる奴らいるけどアニメの美少女になってアニメキャラみたいなのと馴れ合っても面白くないだろ
フォトリアルな美少女になってフォトリアルな美少女と馴れ合うなら楽しそうだけど
デフォルメ二次絵とバーチャルセックスして満たされるか?
昔のイリュージョンとかFFみたいなグラじゃないと満たされなくね?
vチューバーとかもそういう美男美女じゃなくてなんでアニメ絵になりたがるのか不思議にならない
まあFFやイリュージョンの絵も厳密に言えばフォトリアルよりアニメ寄りかもしれんけど >>400
必死に悪い印象与えようとしてるけど具体的に何が悪いのか言えなくて
「してそう」とかいうなんの根拠もない定番の煽り文句だけ書いてるの見てるこっちが恥ずかしくなる 強烈な作家性のないスタッフによる
ロマンシングサガって感じ 1は武器とかスキルとかでインチキみたいに強くなるあたりが好きだったな >>529
伝統芸を継承できてるならそれもひとつの在り方だが、オクトラはまがい物でしかない
レトロゲーの良さは何も再現できていない >>537
これだな
あとはスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルをたした劣化ごみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています