『オクトパストラベラー2』のグラがガチのマジでヤバ過ぎる件 [303493227]
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『オクトパストラベラー2』プレビュー。これぞ正統進化! カメラワーク演出の追加で“HD-2D”はより魅力的に。昼夜の切り換え機能によって、やり込み甲斐や旅の楽しさがアップ
by ジャイアント黒田 ライター
2023.02.09 10:00
https://www.famitsu.com/images/000/292/097/y_63e3a9e0213f5.jpg
2023年2月24日にスクウェア・エニックスから発売予定のNintendo Switch、プレイステーション5、プレイステーション4、Steam用ソフト『OCTOPATH TRAVELER II』(以下、『オクトパストラベラー2』)。本作は、2018年に発売され、全世界出荷+ダウンロードが300万本を突破したRPG『オクトパストラベラー』の続編にあたる新作だ。今回は“ソリスティア”と呼ばれる新たな大地で、新たな時代の、新たな8人が旅に出る。
※Steam版は2月25日配信予定
今回は、記事担当ライターによる『オクトパストラベラー2』のプレビューをお届け。8人のキャラクターそれぞれの旅立つ理由が語られる、第1章をプレイした感想をお伝えする。ストーリーのネタバレには十分配慮しているので、安心して最後まで読み進めてほしい。なお、筆者はPS4版でプレイしている。
https://www.famitsu.com/news/202302/09292097.html 俺は前作も好きだったから2も予約してるけどUIはまじでゴミ 全作は若い子のほうが楽しんでたな
シナリオの着手の仕方とか悪い所はあったからなおってるといいが キャラ同士の掛け合いとかほぼ皆無だったのマジでつまんねえなこのゲームとなった >>494
年取っていろいろ経験すると比較対象が多くなって楽しめなくなるからね >>455
価値観を押し付けるなという価値観を押し付けてるじゃん
お前みたいな馬鹿見飽きたわ グラすげーしか見たことない誰もストーリーや戦闘についての評価してないゲーム グラはすごいけど思った以上に地味なゲームだなー。。
まだ始めたばかりだけどストーリーの掘り下げが不十分な気がする スマホゲーのオクトラやってるけど話はかなり面白いし、システムやグラもこれでいいと思う >>498
このスレはかなり好き勝手に各々が感想を言い捨ててるだけに見えるのになんで押し付けて~みたいな意見が出るのかわからんわ 前作はストーリーはイマイチだったけど
BGMが素晴らしかった 俺はFPSとか酔うからこういうのが出てくれると助かる 1は音楽もストーリーもすげえよかったと思うんだけどここだと不評なんだな
iphoneでサントラ今でもたまに聴くわ >>478
いつも思うが洋ゲーのキャラがバタくせえからとかで嫌厭してるやつは
グラガーゲームの本質ガーとか語る資格ねえからなダブスタすぎんだよ
見た目一番気にしてるのお前じゃねえかよ >>509
ストーリーが小粒だからな、、
ラスボスの話をメインにしたら良かったのに >>511
なんとカルデラってラスボスじゃなくてただのサブイベントなんだ
そこもこのゲームがクソなポイント >>496
むしろ黄金期FFと誤認させることで成り立ってるゲームだろ
比較対象なしだとただ地味で浅いだけの駄作 ・強い敵いるエリアの宝箱取りに行ったりするのは楽しかった
・固有のアクションは途中から面倒くさい
・仲間いてもイベントシーンで全然絡まない…というかいなくなる 任天堂ハード信者のゲーム審美眼のレベルの低さがバレたゲーム >>515
審美眼以前に独占なら持ち上げるってだけだからなあ 1はトレサの話だけクリアしてあとぶん投げたわ
ボス3のBGMはけっこう好き スマホオクトラのキチガイアラウネの人がストーリー書いてんでしょ大丈夫かいな プリムロゼ4章の演出は正直好き
よくあるJRPGのノリだと仲間が復讐なんて何も産まないぞなジャンプ漫画的な問答が大抵あるんだけど
そういうの一切ないという割り切った大人の付き合いだよな これより2Dゲーは夢を見る島リメイクのようなグラフィックにして欲しい 考えれば考えるほどやべー世界観だわ
トレサの二章とか何もかもがおかしくて真顔になる
鉱夫から安く買い叩いた石をその場で高く売る(当然領主が黙っていなかったが、その前に鉱夫から袋叩きにされると思う)
武力で元の領主を追い出した領主を武力で追い出す小娘(行商人より戦国武将になったほうがよくね?)
商行為そのものが成立しそうにない世界
どう考えても買うより奪う方が早い
法による裁きがない以上はそうなるしかない 倭はビデオゲームさえ中世なのかよ
歌舞伎や能楽みたいなゲームを一生日本が滅ぶまで作り続けてくつもりか?
はっきりいってジャップはオープンワールドの受容は十年おそかったし、
やっと変わってきたところなのに今さら足を引っ張ろうとするのは論外 >>515
Steamでも86%好評だから異常に叩いてる方がおかしいと思う 別にグラフィックはマイクラもあれだからドットでもいいけど
マイクラは創造性と知能の塊だからいいんだよね
脳死レベリング一本道JRPGみたいなソシャゲ以下の戦略性のゴミが
マイクラも絵柄があれだからz世代はドットでもいいんだーい泣きとかいってるの笑える
JRPGはゴミ。 JRPGでもさ、持ち込み要素がないローグライクとか初期のエムブレムとかはシビアで頭使うからいいんだけどさ
コマンド式育成RPGってまじで脳死でレベリングボタン連打ゲームじゃん
カンストするまでレベリング育成できるようなくだらない要素って努力教をジャップに刷り込むし時間の無駄だしソシャゲの周回以下だから廃止すべき 1はシナリオが悪いのとフィールドアビリティシステムが面倒臭いだけの欠陥だった
あとあんだけ個性的なキャラがたくさんいるのにキャラ同士の掛け合いが全く無いのがつまらない あとさーフォトリアル否定したいガイジはさ
別にマイクラみたいに知能の高いゲームならいいんだけど
オナニーする場合、お前らフォトリアル以外でオナニーできんの?
アニメの絵で抜けるキモオタってまったく理解できないんだけど。
昔ハルヒとか読んでたけどジャップアニメとか10年前に卒業したし
読んでたときもオナニーのおかずにはできなかったな
アニメ見てた頃もオナニーとは別で、オナニーは実写AVじゃないとオナニーできない
抜けるかどうかで言えば倭ゲーならFFみたいなのほうが抜けるだろ(クソゲーだけどデザインは良い)
よくバ美肉とかVRCがどうとかいってる奴らいるけどアニメの美少女になってアニメキャラみたいなのと馴れ合っても面白くないだろ
フォトリアルな美少女になってフォトリアルな美少女と馴れ合うなら楽しそうだけど
デフォルメ二次絵とバーチャルセックスして満たされるか?
昔のイリュージョンとかFFみたいなグラじゃないと満たされなくね?
vチューバーとかもそういう美男美女じゃなくてなんでアニメ絵になりたがるのか不思議にならない
まあFFやイリュージョンの絵も厳密に言えばフォトリアルよりアニメ寄りかもしれんけど >>400
必死に悪い印象与えようとしてるけど具体的に何が悪いのか言えなくて
「してそう」とかいうなんの根拠もない定番の煽り文句だけ書いてるの見てるこっちが恥ずかしくなる 強烈な作家性のないスタッフによる
ロマンシングサガって感じ 1は武器とかスキルとかでインチキみたいに強くなるあたりが好きだったな >>529
伝統芸を継承できてるならそれもひとつの在り方だが、オクトラはまがい物でしかない
レトロゲーの良さは何も再現できていない >>537
これだな
あとはスターオーシャン2とヴァルキリープロファイルをたした劣化ごみ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています