大河「どうする家康の」視聴率が危険水域でNHKもジャニーズも大慌て!松本潤救出へ大規模テコ入れか [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。
局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。
『どうする?』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。
NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/318583 舞い上がれもすごい言われよう
んでどうする?はまたジャニーズのタレント追加するのかな おっぱい出せば視聴率上がるっていう簡単なことも知らんのか NHKて国民から直接金むしりとってるのに視聴率を意識して収入増えるの? 去年は一話から話題になってたから見たけど、今年のはまだそんな盛り上がる話まで来てない? なんつーか脚本家が「歴史好きじゃない」んだろうなっていうね
史実そっちのけでやってるしな
それで面白ければいいけど全然つまらないとかヤバい
いっそ本能寺で信長と家康が入れ替わったことにしたら? 最初からわかりきっていたこと
企画にたずさわった人たちセンスない もう家康なんてマンネリだろ
視聴率なんて度外視でいいなら空海を大河にしろよ
まあ宗教的に無理だろうけど 学芸会か?って出来だからな
前回がそこそこ良かっただけに余計幼稚さが目立つ そもそもなんで民放じゃないのに視聴率気にしてるのか意味不明なんだけど NHKは最低限のニュースと気象・災害情報以外はスクランブルをかけて
他のドラマとかは観たいやつだけ別料金を払う方式にするべき
受信料はラジオも考慮して月100円 >>9
質の高い作品を放送するって建前だからゴミ番組は続々切られてる ここ10年で安倍電通とNHKは真のゴミと化したわ
独身だったら絶対に受信料払ってないわ >>22
ほんとこれ
ネトフリアマプラディズニーYouTubeと有り余るほどたくさんのコンテンツがあるいまの時代
テレビというオールドメディアNHKがドラマやバラエティをつくって放送する必要はない 視聴者の多くは歴史好きだろうにデタラメなことやり過ぎだわ >>30
あっちは低視聴率だったけど、役者の演技が良くて作品自体は高評価だった 話題にして見せようとしてないか週刊誌は見え見えなんだよ 名古屋駅のコンコースでここ2週間くらい広告出してる(たぶんNHKじゃなくて岡崎市が広告してるっぽいが)
2日で70万、以降1日増える毎に+20万らしいから300万以上税金が使われてるってことだけどちゃんと効果はあるんだろうか つまらないけど古沢だからこの先何かあるかもと思って我慢して見てるのに脚本家変えたらマジで見なくなるだけ 渡部篤郎を赤マフラー天海にして、影武者徳川家康説を採用して主演交代はどう? 古沢ってコメディタッチの作品は面白いけど
そういうの大河に要らねえんだわ 無能な脚本家交代させれば多少はマシになるんじゃね、CG担当も 昔の大河みたいに青年期と大人で俳優変えればいいじゃん
松潤は青年期終わったらお役御免にすれば傷は浅くて済むぞ イベントあるしなんとかなるよ
いだてん以下は何やっても無理だし 桶狭間の戦いを第一話で終わらせたくせに未だに三河一向一揆も始まってないとか滅茶苦茶過ぎないか
つまらんラブコメと岡田の変なプロレスショーでどんだけ尺取るんだよ もう開き直って天海とかトンデモ説を満載したなろう大河を目指して欲しい 城のシーンがしょぼすぎる
あと城下町がまんまCGすぎてワロタ >>44
いや、いだてん普通に下回ってると思う
ネット見てるとそこまでの悪評じゃないから俺のほうがおかしいのかもしれんが
とにかくなんか今回の大河はだめだ
お前もいっぺん見てみてくれ 松潤よりも石川以外の徳川重臣団が問題じゃないか。
毎回ドタバタ喜劇やってて見るに耐えん。 取りあえずリアルに乗馬しようや(´・ω・`)
まさか松潤が乗れない訳ないし(´・ω・`)
キムタクの映画ではCG無しでみんな乗ってて見栄え良かったぞ(´・ω・`) CGがファンタジーとか史実無視とか
ハナからこっちはどうでもいいのよ
上手く言えんがなんかとにかくダメなんだ今回の大河は 女性視聴者を増やそうとして女性向けにするが女性は元来歴史が苦手だから見ない
→男は女性向けだから見ない
→低視聴率
何回この失敗繰り返すんだこれ
篤姫の成功体験がよほど気持ちよかったのか 松潤見てて思ったがこいつ「持ってない」よなw
岡田と比べて何もかもが酷いわ キムタクの映画は良かったな
特に後半30分のキムタクは完全に信長だった
綾瀬はるかの演技力も素晴らしい
二人とも今までの経験を活かしていて
情熱的に感じた 舞い上がれと家康とプリキュアだけテレビ見てるが
そろそろ苦しい 徳川家康は若い女の尿を飲むことで長生きした伝説作って
有村架純や広瀬アリスのおしっこシーンや
松潤の有名女優のおしっこ直飲みシーンとか入れたら
視聴率爆上げすると思う NHKとしては予算の都合や撮影のしやすさを考慮して今後は積極的にCGを活用していく方針らしいが
今のところ逆効果になっている
次回作あたりでは改善されるのかもしれんがそれでも視聴者が大河に求めるのってCG映像じゃないと思うんだよなあ 見る前から地雷臭してたけど、いざ始まったらやっぱり地雷だった印象 安っぽいCGもだけど、視聴率低いのは脚本の責任ではないよ
切りやすい所から切って膿を出したとドヤるのが最高にジャップ仕草だわ >>53
篤姫の成功例って篤姫しかないんだよね
ただの偶然なのに成功体験って怖い >>1
ぷぎゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ😹 過去の脚本家の作品は面白いと思ってたから頑張って3話までは見たけどだんだんどうでもよくなってくるんだよな >>41
いきなり桶狭間スタートで4話で清州同盟まで終わらすスピードなのに
そこから築山殿奪還作戦とかいうオリジナルストーリーを2話やるとかよくわからんことしてるしな
幼少期の人質エピソード全カットとか前代未聞だし、大丈夫なんかねこの脚本
本来伏線盛りまくれるはずの幼少期カットしてまで松潤出したいわかるけど、肝心の松潤の演技が大根すぎて・・・ >>54
演技力もないし華もない
大麻くんの方がよほど面白い 松潤のファンの皆さんはしっかり見てあげなさいよ
制作サイドが今年は歴史好きではなく松潤目当てのライト層に訴求する姿勢を明確にしてるんだから
俺はそろそろ脱落するかもしれない >>63
ちゃんとした原作つきだし、GOではこけた女性脚本家は篤姫ではゴーストに書かせてたとかじゃなかったっけ? いろいろ言われることもあるけど鎌倉殿結構好きだったし、いい俳優そろえてたと思うわ
と松潤家康見て改めて思った 安土桃山時代ってわりと人気の時代だろうにそれで見てもらえないってよっぽどなんだな そもそもジャニーズタレント=家康に無理があるやろ
散々歴史で狸言われてんのに 家康をLGBTにすりゃいいんじゃないの?
ポリコレに熱心なNHKだしw
「見ない奴は差別主義者!」って騒げばいい そこそこ好評だった鎌倉殿でさえ10パー台前半だったから大河ドラマ自体の需要がなくなってるって判らないのかな
大枚叩いて大河作るくらいならNHK唯一の優良番組NHKスペシャルにもっと金使うべきだね
最近タレント出したりして低俗化してきてるが まず家康の性格どうにかしろ
あのキャラはイライラだろ >>74
それは実朝でやったからなあ
鎌倉殿と比べられると可哀想だね デタラメやって外連味を演出したいんだろうけど
何かそれ全てアホっぽくなってんだよな 家康はどんな役者でもいいと言われてはいるけど、猿顔の家康は違うだろ いだてん超えは狙ってやるの難しそうだけど
アレってなんで黒歴史扱いまで低迷したん? お隣の国ならすげえ面白いドラマ作れそうなのにわーくにではジャニジャニジャニだからな
コケる映画の大半はジャニ主演だろ 見てないけどどうせ俳優らの顔がアップで映ってただくだらない話をペチャクチャ話しているだけの作品なんだろ
もう見る前から見る価値が無いもの 古沢は企画に合わせてカラーを変更してくれるタイプの脚本家だし
プロデューサーの方針を変えれば脚本も変わってくるだろ
古沢の得意な路線でって発注かけたんだろうけど
松潤との食い合わせが悪すぎるんだよ
大根役者だって使い方次第なんだからプロデューサーが無能 ニュースと教育番組だけやれって事だよ
スク・ランブル化もさっさとやれ 言うほど坂の上の雲も大した出来じゃなかったけどな
数字も悲惨だったし 今年の大河の出来がよくないのはその通りだけど
まだ視聴率などという物にしがみついてる奴がいるんだな 何考えてこんな無能オールスターみたいな布陣で大河やろうとしたんだよ 家康ってただのラキ珍大名だからなあ
やるなら家光とかにすれば合戦シーンも無くて済むのに。 こうなるはず!と妄想でここまで長文かけるのはすごいがキモい 脚本家のせい以上にジャニーズが嫌われてるんだろうな つまんねえし役者キモいし演出さむいし
成長著しくして内野家康と弘、本多にチェンジしてくれよ こないだやってた大河1作目の花の生涯見てみたが出演してた当時の佐田啓二が今の松潤より年下だと気づいて驚いたわ
ジャニだけじゃなく今の芸能界全般に言えるが松潤も40に手が届く年齢なのにガキ臭すぎる >>97
いやかなり家康は有能だよ
晩年乱れた秀吉よりトータルじゃ上 原因って主演の演技力と演出じゃない?
脚本よりも酷いぞ タイトルからしてふざけてんだよな
なんだよどうするって
飲尿の演技もキツいしよ 全体的にチープなんだよな
役者がかわいそうなレベル 鎌倉もクソなんだが?
コメディ路線というか英雄を貶める目的のドラマなんか見たくもねえよ いきなり覇王信長
メンヘラ松平
合成丸出し騎馬
紫禁城みたいな城
もうね… なろう作家がいじめ描写だけやけに筆が踊ってるようにこの手の作品の監督って惨めに書くとこにはトコトン拘ってるわ
発散型創作の悪意には反応せざるを得ないのが嫌儲民としての性、まどマギの虚淵とかも同類だから 大河じゃなくてコメディだろこんなもん
役者がかわいそう 音楽も酷い
オープニングの時点でダラダラしてて見る気が薄れるし
本編のBGMも激しいシーンでスローテンポな曲を流したりとにかく盛り上がらない >>81
後半はともかく前半はゴミ
特に初回の時間軸があっちこっちに飛んでジジババはついていけなかった
あと無駄な落語家ビートたけし 期待してたけど今のところ面白くない
良策連発の脚本家なのに残念 死んだ家康が過去に戻ってやり直すタイムリープ物にすれば人気出るぞ 山田孝之の救出シーンとかギャグにしか見えなかった
松潤は大声で命懸けの部下を笑うな!とか発狂してた
なんで秘密に進めてたのに全員にバレとんねん >>81
複数の時間軸描いて伏線回収がクドカンの得意技なんだがそれに大河ファンがついていけなかったと言われるが
ダブル主役がどっちもおっさんなのに池沼キャラなのがきつかったと思う
全盛期能年玲奈と橋本愛と有村架純を揃えられたあまちゃんとは違う >>24
まさかあんな不人気時代を映像化して成功するとかマジですごいわ 電車の中吊り広告だと山岡荘八の徳川家康をアピールしてるのが草、みんな骨太な忍耐と苦難乗り越える家康が読みたいんだとよく分かってるよ もう飽きたわ
来年から歴オタがタイムリープして転生するなろう物でやれよ 鎌倉殿には遠く及ばないとはいえ今回も割と面白いと思って観てるけどな もう脱糞公は三方ヶ原で死んだことにして途中から別の大河やれ いだてんおもろかったやろがい
てかタイトルとOPでもうダメ感漂ってたけど
やっぱダメだったか つうかこれどこら辺まで描くん?
俺たちの戦いはこれからだで終わるんだろうけど
こんな寒いノリで晩年とか無理やろ >>135
ナレーションが家康を神君って言ってるんだから死ぬまでやるやろ いだてんはマラソンガイジとフガフガ落語がね
日帝に東京五輪を潰されたのをやったのはよかったと思う >>1
NHKは視聴率関係ないからな
局内での派閥争いには使われるだろうけど >>139
前半マラソンじゃなくて嘉納治五郎にしたらマシだったのにな
ほぼ前半出ずっぱりなのに 何で松潤なんか選んだんだろ
素直に岡田で良かったんじゃ 危険水域って最近の大河はどれもそうじゃね
それでも民放張りの起用やめないんだからもう見てもないけど 築山殿に今川氏真が横恋慕とか
お市の方が家康に惚れてたとかいう
史実無視のわけわからん恋愛ドラマなんか見とうない なんつーか何がどうなってるのか分からない
家康のことは昔ので流れを見てたからわかってるはずなのに
歴史好きでもなきゃ本当にわけわかめな状況だろうな
脚本家はさっさと来世を迎えろ なんだよ人生初で大河録画しといたのに観ないほうがいいのかこれ
なんだかんだお前ら大河観てるんだなw ぶっちゃけ箸休めだろ今年の大河は
去年大作を作ったんだし >>149
今川につくか織田につくか迷ってたけど俺は信長が怖いみたいなことばかり言ってて
メリットデメリットがあまり語られてなかったな どうする家康というタイトルといい
優柔不断な家康を演じるなら大泉洋みたいな感じで良かった >>116
>>128
ただでさえわかりにくかったうえに実質は主役3人だからな
勘九郎とサダヲと志ん生
初回はまじでわけがわからなかった
ただし近代スポーツ史については興味出て世界の出来事との繋がりが自分の中で整理できたのはよかった 松嶋菜々子お母ちゃんの方が家康より賢そうな描写はなんなんだよ
松潤家康に1ミリも魅力がないんだが >>149
この脚本家のキムタク信長映画も赤確実らしいし
どうしてこんなの使ったんだとしか >>154
東京ウォーカーの最後で大泉学園に行くかどうか迫られた時みたいなやつでいいよな タイトルからしてふざけてんだから
そういう路線で突っ切ればいいのに 多分タイムスクープハンター再放送したほうが視聴率取れる気がする >>154
前の大河も次も主役やるとかほんま引っ張りだこやな >>46
大河視聴者の見たいところを外していくタイプかぁ これさ
BL大河じゃんか>>1
こんなもん脱落者続出して当たり前 来年は紫式部やぞ
平安時代の女主人公やぞ
嫌な予感しかしない 松潤→家康
岡田→信長
秀吉もジャニーズにしろよ
横山あたりならイケるやろ 最初から期待されてなかった家康はもう良いとして、舞いあがれが週を経るにつれてどんどんダメ展開になっていくのは何なのか
NHKお気に入りの福原遥を起用してこれじゃガッカリ
別に100点取れなくてもひよっこみたいに無難にやってくれればよかったのに、パイロットにはなれず父親は死に弟はインサイダー取引って何なんだよ
柏木学生と付き合う展開も必要性を全く感じられなかったし、今になって貴司くんのファンの女と恋の鞘当てってもう2月だぞ? >>53
うちの嫁は全く歴史興味無いが何故か今度のは見続けてる >>167
あの秀吉はこの大河唯一と言っていいくらいのハマり役だから… >>166
道長役が柄本息子兄だっけか駄作臭しかしない >>53
NHKBSとかでやってる韓国とか中国の歴史ドラマって女向けのが多いけど
男がみてもワクワクする出来あがりだろ
アレをやりたいんだと思う
実力が伴わないだけや CGがひどすぎて冗談かと思ったわ
誰だよあれ作ったの 舞いあがれは最初から複数脚本制とアナウンスされてたろ
適当な記事だなあ
まあ家康も舞いあがれもゴミなのは同意だが 大河は脚本もアレだけどいわゆる演出が駄目
特に劇伴が駄目
OPがまずゴミだしBGMは悉く糞でしかも場面に全く合ってない
ここまで音楽面がどうしようもないドラマ初めて見た
素人がやってんじゃないのか
脚本の前に音楽担当を替えろ 松本潤に徳川家康感が全く無いからだろ徳川家康役と言われなきゃ誰も分からない
新しいイメージとか若い頃とか言ってもただのヒョロだし丈夫さや恰幅のようなものが無い
これから先歳を経ていくのに貫禄つくとも思えない 松潤がキッツイんよ
若作りジジイが ワシは絶対に嫌なんじゃー!! とか寒気する 音楽は上級枠に見えるけど実績ありそうだからどうかと確認したら
https://youtu.be/kYhSfBKEXvQ
企画段階で時代劇に向いてない人を選択したくさいね
ミステリードラマな音になってる まああれなんじゃね
歴史と関係ない歴史ファンタジードラマばかり作ってヒットしてる事になってるアレの真似をしたかったとか 大森南朋が金子で公家買収するとか阿部信玄と仲間由紀恵が奇妙な事件のトリックを暴く回 配役と演技に関しては
江戸幕府開いた叩き上げというよりは
3代目とか幕末のお飾り将軍の格だね
配役とか劇伴を決める段階で今回はステと決まったんじゃね 三谷のクソみたいなコメディが許されて
これが叩かれるのがかわいそうでならない >>127
築山殿を殺すところ
てか今の展開でこの先築山殿を殺せるのか? >>166
作中作で源氏物語やったりするのかな
何にしても今年のよりはよほど期待している キャストはめちゃめちゃ豪華なんだけどなぁ
キャスト料だけは鎌倉殿をはるかに超えてるんじゃないか >>193
下手に主役級揃えたせいでかえって描写が散漫になり
諸々渋滞してるような気がする この前NHKの「鶴瓶の家族に乾杯」で番宣兼ねて松潤が岡崎市に来てたんだけど
出会う人みんな家康や家康演じる松潤より地元のスターたる東海オンエアにしか興味なくて松潤がキレててわろた >>186
ヤベェ、ワクワクして仲間由紀恵探しちまったけど見当たらない ムロが秀吉ってその一点だけでもう絶対見ねーよってなるわ
松潤が有村架純殺す回でさぞかし泣かしに掛かるんだろうな やっぱ仲間由紀恵が男役で出て阿部と漫才して
最後にお前らの悪事はマルッとお見通しだって啖呵きって解決のフォーマットで軽く流した方が視聴率取れそう(空虚な目 >>150
まずは見てから自分で判断すればいいじゃん 小栗旬は何だかんだ見た目も雰囲気も俳優だったんだなあと
若い頃から成長してどう転ぶかわからない不穏さまで出せてたからな これに懲りて単に人気があるジャニタレを主役に据えるのを止めてほしい 全然面白くないからどうしても途中で寝ちゃうんだよな
だから2話で脱落しましたよ、ええ どうするどうすると狼狽えても結局あんたの人生完全勝利だと分かってるからシラケる 大河とか朝ドラとかハズレが交互に来るもんだろ
今年はハズレってことで諦めろ 言うほどCG気にならないし
脚本も酷くないし
松潤もそつなくやってるけど
なんか退屈でつまらないんだよね
いつもは最悪でも3ヶ月は見てるけど
今回はもう飽きてきてるw脱落しそう >>209
ラストが石田三成とかならどうやったらバッドエンド回避できたかって話にもなるけどなあ もう打ち切りで良いよ
松潤が家康をやっている限り上がり目なんて皆無なのわかったしジャンプの打ち切りみたいに適当今までの取れ高をまとめてさっさと切り捨てろ
視聴料を無駄にするな >>157
映画は面白いんだよなぁ(´・ω・`)
NHK関係者のプロデューサーとかが問題何じゃないんかな(´・ω・`) >>188
叩かれるのが普通の枠×叩かれるのが普通の脚本×叩かれるのが普通の配役でしょ
よく知らないけど
叩かれるのが標準状態なのに
結果を出せないのは無能ってやつ? 脚本が明らかにコメディ調なのに演者が真面目に大河やってるんだから面白くなるわけがない 面白いと思ってはいないがつまらないとも思わず視聴しているが嵐メンバーなんか出てきた日には視聴やめるわ ていうか大河はいつまで歴史時代劇ばっかりやっとるんじゃ
SFをやれSFを! 主役の人のキャラからすると
ヒロインのペットになってゴロニャンしたら
謎の視聴率爆上げすると踏んだ配役なんだろうけど
ヒロイン誰よ あのフガフガ爺とか完全にギャグパートが三谷幸喜フォロワーなのに滑り倒してて痛々しいよな >>166
児ポは絶対出ない枠だから
腐れ作品化しておせっせするのか ゲームかよってCGにウンザリして一話の途中で見るのやめた むしろ出演者が謎のらひんで連絡したり
謎のてひくとぉくで名乗りを上げたり
して叩かれまくってやっとプラスマイナスゼロの出発点とか 麒麟→医者パート以外はまあまあ
青天→好評
鎌倉→好評
と3連続で悪くない評価だったから今回のゴミっぷりが際立ってる あんち徳川党の橘某が詭弁飛ばしたり
醜聞暴露枠の餓死が南蛮から云々 徳川ネタなら、城建て替え3000万両の闇に切り込まなくちゃ 鎌倉殿はコメディとシリアスのバランスが良かったな
あれは三谷クラスじゃないと無理か もう何を題材にしてもダメだと思う
面白そうなのは出尽くした >>245
足利義満が残ってるだろ
実績的にも知名度的にも観光名所的にも大物中の大物 紅白も大河も朝ドラも求められてないけど止められないだけ 石川数正が全国各地の美味いものを食べるドラマにしたらどうか そんなのヤダっつってんのにクソをひり出し続けるんだからこっちとしては近寄らない(見ない)しか解決方法が無い >>166
青天を衝けは見る前は地雷臭すごかったのに見たら面白くてはまった
そういうの期待してんだけど嫌な予感しかしないんだよなあ今のところ 弱者男性のなろう大河として見れば面白いのに
徳川家康になって天下を治める事が確定してんだから、どんなピンチも安心して見てられるぞ >>188
ありゃ背後に史実と言われてるエピソード絡めてるだろ
その分そういう解釈かって余地はある
本多正信と服部半蔵の築山救出作戦とか意味わかんねえよ
歴史物でやることじゃねえだろ >>9
犬HKオンデマンドで稼ぐため
名作作ればそれだけ子会社が儲かり天下りした元職員の収入アップ 利休「下の句は…? 残る七・七は…?」
松潤「なかったんじゃあ(泣」で台無し 史実なぞってるだけでもツマランと思う
史実とフィクションの絶妙なバランスだと思う >>66
序盤ダラダラやって後半カットされまくりのダイジェストになるんじゃね
途中俳優の不祥事で降板とかあったりしてボロボロな惨状のまま終わるとか 戦国は一定数視聴層がいるのに逃げてるんだな
主役が大根なのが一番だが本・演出・映像も問題だよなこれ 脚本が悪いからってそれにOK出したプロデューサーが無能だろ
しかもNHKの癖して視聴率気にするんじゃねーよしね どう作っても面白くなる家康の人生をここまでつまらなく描写できるのはある意味才能だよな
キャラ描写や演出があまりにも幼稚なせいか
これやるくらいなら描きたいことが一年じゃ足りなかった青天をもう半年やるべきだった
青天はここ10年で一番良かったのに >>248
義満の知名度が高くても義満以外の知名度が低すぎるから厳しいと思うよ
一休和尚出すにしてもいわゆる一休さんとは別人だし 最初の方の敵に追い詰められて自陣しようとしてるシーンがまんまこれでワロタ
トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、 チラッ…
〃 / \ ヾ、
/ ̄ ̄\ || / ⌒ ⌒\ ||
/ _ノ \ || / (● ) (― )\ ||
| ( ●)(●)l 早く死ねよ ヾ,| ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
. | (__人__) | (⌒)、_  ̄ _,(⌒)
| ` ⌒´ | / i `ー=======一'i ヽ
. | } l___ノ,、 ,、ヽ___i
. ヽ } l l
ヽ ノ
/ く
/ ヽ 大河って物凄く長い脚本書くわけじゃん
書きながら撮影進めるにしてもプロデューサーがダメ出しして書き直しって無理っぽくね
細かい直しは有るかもだが全体の流れ変更なんか脚本家死んでまうそう ジャニーズ学芸会がジャニヲタババアにしか需要が無い事に
いつになったらテレビ屋は気付くの? 子役で人質時代の意外と今川に厚遇されてたエピソードとかすっ飛ばして
いきなり40のオッサンが走り回って人形遊びしてるとか
端から真面目に作る気無いもんな >>266
前半生を支えた細川頼之とか
公家界隈の怪物二条良基とか
鎌倉殿あたりよりもっとマイナーな人たちが主要キャラだからなw >>102
三谷幸喜が終わったと思われてたのに復活したよな >>112
虚淵がああなったのはNTRとガチ死にかけた経験からだろ 孤独の家康ってタイトルにして
毎回飯を食いまくればいい >>261
松重さんの無駄遣いやめて(´・ω・`) どうせ強制的に受信料徴収するんだから視聴率低くても困らんだろ タイトルと松重が出てることから英雄たちの選択っぽく論点を整理してくれることを期待してたんだがな 本多正信はまだでてこない?
出てくるなら黒田官兵衛みたくしちゃえだし。一向一揆ドラマにしてもええしな。
あとは、服部半蔵で忍者ドラマやるか、忠勝がホンダムになる改造シーンとかいれればいけそう >>234
麒麟ゴミだったろ。何言ってんだ。史実かわからん道三のネタで半分使って、大事なイベントほぼナレーションだったのに。 こんなんじゃなくて第二次世界大戦でジャップ軍が大敗北するやつやれよ OPの軽さどうにかならないの?
鎌倉殿の時は音楽も映像も良かったから毎回ワクワクさせられたぞ >>284
軽いのはOPだけじゃないとはいえあれは特にひどい
水戸黄門のOPの方がマシだわ 舞いあがれがちむどんどん過ぎて家康が相対的にマシに思えてきた TVを見なくなる理由の一つにジャニーズって絶対あがるんだから使っちゃ駄目だろw
NHKに金払わなくなるなんて必然 もう諦めよう
リゼロみたいに失敗したら分岐点タイムスリップするに戻る話にしよう >>166
あれは実質藤原道長の話だから期待してる >>150
アニメマンガみたいなもんだから歴史興味無い人の方が楽しめる可能性は高い >>282
麒麟は信長と帰蝶だけは良かった
ほかはゴミかも 朝ドラが夢の航空業界のパイロット目指す話から、潰れかけ町工場行って前のみてえな血筋がどーたら語って結婚拒否するBBA出したりメチャクチャになってんのって脚本変わったからなんか 家康自体なんか人気ないからな
基本棚ぼたラッキー大名という認識の奴今更主人公にするなよ
一周して拗らせきった歴史マニアは好きだったりするが とりあえず前回のあらすじと次回予告でチワワ&家康をプルプルされとけ >>49
いだてん面白かったぞ
不評だから見てなかったがBSの一挙で見てハマったわ
満州の回とか伏線決まって感動した いだてんは大河じゃ無くて朝ドラだったら真っ当に評価されただろうに ジャニーズを多用すれば確実にジャニオタは見てくれるが後は一般層に避けられないようにいかに融和していくか ジャニーズが原因なのにテコ入れしたって無駄
ジャニーズ追放しないと NHKは視聴率気にする必要ないだろ
そういう番組づくりできるのが強みなんじゃないのか 99.9の松潤はめちゃハマってて面白かったのに監督が無能なんだろ >>166
光源氏を考えるとずっと夜這いしてる話やろ?
そういう系で行って欲しいわ いだてんみたいな歴史のB面にスポットライトを当てる路線でいこう 家康なんて悪いことして天下取ったのに
主演をジャニーズにしたから悪いシーン全部隠すんだろ?
誰が見るんだよ選んだ奴首だろ
主演は葵三代みたいにクソジジイにしとけよ 鎌倉殿で唯一叩かれがちだったのがコメディ要素だが、家康を見てからだと鎌倉殿のギャグはまだレベルが高かったと思える
家康は史実無視しまくってるのに激寒海老すくいだけはしっかり史実から拾ってくるんだから始末に負えないよ 誰も見てないクソコンテンツを税金で作り続ける糞会社。
山上先生はやく >>318
三谷はコメディには定評あるしね
ただやりすぎなだけで大河に合わなかったりはするけどね
ジェームス三木みたいな硬軟バランスがいいのが大河にはフィットする >>245
細川高国・細川晴元・三好長慶を主役に両細川の乱ー三好政権の畿内戦国時代やろうぜ
鎌倉並みの凄惨な政治闘争と戦国初期の泥臭い合戦が楽しいぞ >>123
俺も岡田信長が無理。
あの出来なのに、放送開始前のトーク番組でよくも偉そうにしゃべってたもんだ。 >>318
鎌倉殿は話が重すぎるから薄めるためにギャグを入れてた節があるけど
こっちはそこまで重い話してないし
今川義元は桶狭間に散り家康は織田につくという誰もが知ってる話を数話かけてやってるから薄め過ぎ 脚本より松潤の演技がやべえのよ。周りを上手い役者で固めてるから浮きすぎてる >>152
そもそも家康は今川は義元の敵討ちに出るべきって意見だった
あまりに今川が動かないから見限って織田についたわけで
迷うにしてももうちょいなんかあっただろ >>261
もう松潤家康打ち切って
松重主演の伊能忠敬か松尾芭蕉にして全国行脚させて「はら、へった」させようぜ 面白くなってきたけどな
基本大河にコメディーはいらん >>329
そんなら水戸黄門と思ったけど
史実の光圀は諸国漫遊してないしダメだよな ネットの鎌倉持ち上げは異常だと思う
内容の面白さならいくらでも言っていいと思うけど数字でマウント取れるような感じではなかった >>334
録画やら配信やらで見れる時代、鎌倉殿も数字はそこまで良くない
だいたいの大河ファンは固定層で毎年見て気に食わなかったらブーブー言ってる
どうする家康は評価する人がいないからアンチが多く見える ああ
韓国時代劇みたいな奴か
アレは酷かったな
え?まだ終わってないの?w ヒットさせた実績って言っても悪いけど両方とも知らんよ
下手とも思わないが特に上手いとも思わない 大物がゲスト出演してもその回だけ視聴率が上がるだけで作品として面白くはならないだろ せっかく韓国ドラマ寄りに作ったのにみんな酷いとかNHKはマジで思ってそうだよなw 氏真をここまでゲスな悪役に描く意図がわからん
本当は後から徳川家の味方になるんだろ。この氏真じゃ無理じゃん 脚本がつまらなくても主役の演技が上手ければ文句言いながらも結局完走するんだけど
今回は脚本が糞なうえに松潤の演技も酷くてイラつくからマジで脱落しそうだわ 主要キャラにジャニーズは一人までにしときゃあ良かったのにな アイツら何処にでも湧いてくるからなあ日本映画界の癌だろ 鎌倉殿を初回から最終回まで観てたワイが家康は1話で切ったからな >>346
忍者が相手の大将(捕縛命令相手)追い詰めたのに「コレは我らの獲物 手出し無用!」とか内ゲバ始めた隙に自害されるとか色々ツッコミどころは満載だった >>329
NHKとテレ東の謎コラボw
どうせやるなら災害があろうとなかろうとニュースしかないNHKと災害があっても絶対L字ださんテレ東と棲み分けすればいいw >>342
中途半端なファンタジーやるくらいなら、韓国中国の歴史ファンタジー時代劇みたいにぶっ飛んだのをやればいいんだよなw
タカラヅカや歌舞伎で使うような変な鎧、神獣とか飛ばしたりw
紀元前の中国なのに、日本刀、日本の鎧、陣羽織着せたり、日本の城、家屋、忍者出したり、
空中飛び回ったり、気を飛ばして敵を何人もぶっ飛ばしたりw
やるならあそこまで振り切れた方がツッコミ入れながら見れて逆に面白いw
史実無視するなら、そもそも時代考証の研究者なんていらないだろw
特撮の脚本家、デザイナーを入れて、大河枠ではなく、歴史ファンタジー枠でも作ってそっちでやればいいw はちゃめちゃの様で
案外話の筋は歴史資料や史実に沿ってる
話もちゃんと最後に
カタルシスが残る展開にもなってる
ただ主演の演技が薄っぺらいのと
現場が新しいことをやろうとして
マンガ的表現を取り入れた演出が
スベってるのがイタイタしいw
ただ脚本家は初の大河で
時代劇ドラマ経験も殆どない
前作の三谷も新選組!の際同じ条件で
芹沢鴨暗殺までどんなドラマにして良いかも分からず
実際のOA見ながら修正したと言うから
古沢ももう少し様子見でも良いと思うけど
ただ取り敢えず松潤の出番を減らした方がドラマとしてはしまると思う 今川氏真が民放の安い勧善懲悪ドラマに出てくるような
紋切り型の鬼畜悪役として描かれていて残念
激怒するにしても、文化人だし、後に徳川とは和解するんだし、
あんな理性の欠片も無いような癇癪持ちではないだろ >>351
しかも自害したあとろくに確認もしないで離れてんだよな
首取って持ち帰れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています