大河「どうする家康の」視聴率が危険水域でNHKもジャニーズも大慌て!松本潤救出へ大規模テコ入れか [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。
局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。
『どうする?』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。
NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/318583 ジャニーズが原因なのにテコ入れしたって無駄
ジャニーズ追放しないと NHKは視聴率気にする必要ないだろ
そういう番組づくりできるのが強みなんじゃないのか 99.9の松潤はめちゃハマってて面白かったのに監督が無能なんだろ >>166
光源氏を考えるとずっと夜這いしてる話やろ?
そういう系で行って欲しいわ いだてんみたいな歴史のB面にスポットライトを当てる路線でいこう 家康なんて悪いことして天下取ったのに
主演をジャニーズにしたから悪いシーン全部隠すんだろ?
誰が見るんだよ選んだ奴首だろ
主演は葵三代みたいにクソジジイにしとけよ 鎌倉殿で唯一叩かれがちだったのがコメディ要素だが、家康を見てからだと鎌倉殿のギャグはまだレベルが高かったと思える
家康は史実無視しまくってるのに激寒海老すくいだけはしっかり史実から拾ってくるんだから始末に負えないよ 誰も見てないクソコンテンツを税金で作り続ける糞会社。
山上先生はやく >>318
三谷はコメディには定評あるしね
ただやりすぎなだけで大河に合わなかったりはするけどね
ジェームス三木みたいな硬軟バランスがいいのが大河にはフィットする >>245
細川高国・細川晴元・三好長慶を主役に両細川の乱ー三好政権の畿内戦国時代やろうぜ
鎌倉並みの凄惨な政治闘争と戦国初期の泥臭い合戦が楽しいぞ >>123
俺も岡田信長が無理。
あの出来なのに、放送開始前のトーク番組でよくも偉そうにしゃべってたもんだ。 >>318
鎌倉殿は話が重すぎるから薄めるためにギャグを入れてた節があるけど
こっちはそこまで重い話してないし
今川義元は桶狭間に散り家康は織田につくという誰もが知ってる話を数話かけてやってるから薄め過ぎ 脚本より松潤の演技がやべえのよ。周りを上手い役者で固めてるから浮きすぎてる >>152
そもそも家康は今川は義元の敵討ちに出るべきって意見だった
あまりに今川が動かないから見限って織田についたわけで
迷うにしてももうちょいなんかあっただろ >>261
もう松潤家康打ち切って
松重主演の伊能忠敬か松尾芭蕉にして全国行脚させて「はら、へった」させようぜ 面白くなってきたけどな
基本大河にコメディーはいらん >>329
そんなら水戸黄門と思ったけど
史実の光圀は諸国漫遊してないしダメだよな ネットの鎌倉持ち上げは異常だと思う
内容の面白さならいくらでも言っていいと思うけど数字でマウント取れるような感じではなかった >>334
録画やら配信やらで見れる時代、鎌倉殿も数字はそこまで良くない
だいたいの大河ファンは固定層で毎年見て気に食わなかったらブーブー言ってる
どうする家康は評価する人がいないからアンチが多く見える ああ
韓国時代劇みたいな奴か
アレは酷かったな
え?まだ終わってないの?w ヒットさせた実績って言っても悪いけど両方とも知らんよ
下手とも思わないが特に上手いとも思わない 大物がゲスト出演してもその回だけ視聴率が上がるだけで作品として面白くはならないだろ せっかく韓国ドラマ寄りに作ったのにみんな酷いとかNHKはマジで思ってそうだよなw 氏真をここまでゲスな悪役に描く意図がわからん
本当は後から徳川家の味方になるんだろ。この氏真じゃ無理じゃん 脚本がつまらなくても主役の演技が上手ければ文句言いながらも結局完走するんだけど
今回は脚本が糞なうえに松潤の演技も酷くてイラつくからマジで脱落しそうだわ 主要キャラにジャニーズは一人までにしときゃあ良かったのにな アイツら何処にでも湧いてくるからなあ日本映画界の癌だろ 鎌倉殿を初回から最終回まで観てたワイが家康は1話で切ったからな >>346
忍者が相手の大将(捕縛命令相手)追い詰めたのに「コレは我らの獲物 手出し無用!」とか内ゲバ始めた隙に自害されるとか色々ツッコミどころは満載だった >>329
NHKとテレ東の謎コラボw
どうせやるなら災害があろうとなかろうとニュースしかないNHKと災害があっても絶対L字ださんテレ東と棲み分けすればいいw >>342
中途半端なファンタジーやるくらいなら、韓国中国の歴史ファンタジー時代劇みたいにぶっ飛んだのをやればいいんだよなw
タカラヅカや歌舞伎で使うような変な鎧、神獣とか飛ばしたりw
紀元前の中国なのに、日本刀、日本の鎧、陣羽織着せたり、日本の城、家屋、忍者出したり、
空中飛び回ったり、気を飛ばして敵を何人もぶっ飛ばしたりw
やるならあそこまで振り切れた方がツッコミ入れながら見れて逆に面白いw
史実無視するなら、そもそも時代考証の研究者なんていらないだろw
特撮の脚本家、デザイナーを入れて、大河枠ではなく、歴史ファンタジー枠でも作ってそっちでやればいいw はちゃめちゃの様で
案外話の筋は歴史資料や史実に沿ってる
話もちゃんと最後に
カタルシスが残る展開にもなってる
ただ主演の演技が薄っぺらいのと
現場が新しいことをやろうとして
マンガ的表現を取り入れた演出が
スベってるのがイタイタしいw
ただ脚本家は初の大河で
時代劇ドラマ経験も殆どない
前作の三谷も新選組!の際同じ条件で
芹沢鴨暗殺までどんなドラマにして良いかも分からず
実際のOA見ながら修正したと言うから
古沢ももう少し様子見でも良いと思うけど
ただ取り敢えず松潤の出番を減らした方がドラマとしてはしまると思う 今川氏真が民放の安い勧善懲悪ドラマに出てくるような
紋切り型の鬼畜悪役として描かれていて残念
激怒するにしても、文化人だし、後に徳川とは和解するんだし、
あんな理性の欠片も無いような癇癪持ちではないだろ >>351
しかも自害したあとろくに確認もしないで離れてんだよな
首取って持ち帰れよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています