大河「どうする家康の」視聴率が危険水域でNHKもジャニーズも大慌て!松本潤救出へ大規模テコ入れか [231882153]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大河「どうする家康」危険水域でジャニーズ大慌て…松本潤救出へ“嵐の劇中復活”テコ入れも
嵐・松本潤(39)主演のNHK大河ドラマ『どうする家康』の視聴率が“危険水域”に突入しつつある。1月8日放送の初回視聴率は15%台だったが、それから1カ月足らずの2月4日放送の第5話では12%台にまで落ち込んでしまった。
テレビ関係者の間で“危険水域”と囁かれる水準である。「これで1年持つのか?」「松潤主演で大河史上最低の『いだてん』を下回ることにでもなったら……」と青ざめているNHK幹部もいると聞く。
松潤を座長として送り出したジャニーズ事務所も、NHKと同様の危機感を共有しているといい、「これ以上、松本を晒し者にするわけにいかない」「なんとかしないと……」と、“松潤救出”に乗り出すのは時間の問題だという。
■人気脚本家・古沢良太氏を外す?
「NHK幹部や所属事務所が現場に介入してくるとすれば、まず考えられるのは脚本家の交代劇でしょうね」とある芸能プロダクション関係者は話す。
「NHKのテコ入れでいちばん多いのが脚本家の交代です。“本が悪いから視聴率が上がらない”と脚本家の首を挿げ替えるわけです。最近では朝ドラ『舞いあがれ!』の脚本家、桑原亮子氏の名前が1カ月半足らずで番組クレジットから外れました。
局からは『幅広い専門分野をカバーするため』と説明がありましたが、視聴率を見る限り、その言葉通りだとは誰も思っていないでしょう。
さらに3年前には『エール』で、オンエア直前に脚本家の林宏司氏が突然降板する事態もありました。真相はわかりませんが、NHKの演出家やスタッフと折り合いがうまくいかず、結局は林氏が民放の連ドラ脚本を選んだ形になったとみられています」
長期に渡ってじっくり仕上げていく朝ドラや大河ドラマの脚本家交代劇は、取材してみると、結構起きていることが分かる。
『どうする?』の脚本家、古沢良太氏といえば『コンフィデンスマンJP』『リーガル・ハイ』をヒットさせた実績の持ち主だが、いくら人気脚本家でも目の前の低い視聴率にはそれまでのキャリアは何の役にも立たないということだろう。
脚本の次に何か“いじってくる”とすれば、強力キャストの容赦ないキャスティングだとテレビ関係者は言う。
「『舞いあがれ!』で脚本が交代してから、SNSでは『15分が長い! 1時間分に感じるほどのつまらなさ』とか『キャラの性格まで変わるって有り? 展開がハチャメチャでついていけない』というコメントが溢れています。
NHKとしては同じ轍を踏むのは避けたいはず。そうなると“特別出演”とか“友情出演”の形で男女の大物ゲストの投入が考えられるでしょう。いちばんオイシイのは間違いなく劇中における『嵐復活』です」
ジャニーズ事務所としても将来の幹部候補生の一大事である。事務所内、あるいは付き合いの深い事務所から人気俳優を出演させることに労を惜しまないだろう。“松潤救出作戦”の動き次第で、『どうする家康』が俄然面白くなる可能性が出てきた。
(芋澤貞雄/芸能ジャーナリスト)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/geino/318583 全然面白くないからどうしても途中で寝ちゃうんだよな
だから2話で脱落しましたよ、ええ どうするどうすると狼狽えても結局あんたの人生完全勝利だと分かってるからシラケる 大河とか朝ドラとかハズレが交互に来るもんだろ
今年はハズレってことで諦めろ 言うほどCG気にならないし
脚本も酷くないし
松潤もそつなくやってるけど
なんか退屈でつまらないんだよね
いつもは最悪でも3ヶ月は見てるけど
今回はもう飽きてきてるw脱落しそう >>209
ラストが石田三成とかならどうやったらバッドエンド回避できたかって話にもなるけどなあ もう打ち切りで良いよ
松潤が家康をやっている限り上がり目なんて皆無なのわかったしジャンプの打ち切りみたいに適当今までの取れ高をまとめてさっさと切り捨てろ
視聴料を無駄にするな >>157
映画は面白いんだよなぁ(´・ω・`)
NHK関係者のプロデューサーとかが問題何じゃないんかな(´・ω・`) >>188
叩かれるのが普通の枠×叩かれるのが普通の脚本×叩かれるのが普通の配役でしょ
よく知らないけど
叩かれるのが標準状態なのに
結果を出せないのは無能ってやつ? 脚本が明らかにコメディ調なのに演者が真面目に大河やってるんだから面白くなるわけがない 面白いと思ってはいないがつまらないとも思わず視聴しているが嵐メンバーなんか出てきた日には視聴やめるわ ていうか大河はいつまで歴史時代劇ばっかりやっとるんじゃ
SFをやれSFを! 主役の人のキャラからすると
ヒロインのペットになってゴロニャンしたら
謎の視聴率爆上げすると踏んだ配役なんだろうけど
ヒロイン誰よ あのフガフガ爺とか完全にギャグパートが三谷幸喜フォロワーなのに滑り倒してて痛々しいよな >>166
児ポは絶対出ない枠だから
腐れ作品化しておせっせするのか ゲームかよってCGにウンザリして一話の途中で見るのやめた むしろ出演者が謎のらひんで連絡したり
謎のてひくとぉくで名乗りを上げたり
して叩かれまくってやっとプラスマイナスゼロの出発点とか 麒麟→医者パート以外はまあまあ
青天→好評
鎌倉→好評
と3連続で悪くない評価だったから今回のゴミっぷりが際立ってる あんち徳川党の橘某が詭弁飛ばしたり
醜聞暴露枠の餓死が南蛮から云々 徳川ネタなら、城建て替え3000万両の闇に切り込まなくちゃ 鎌倉殿はコメディとシリアスのバランスが良かったな
あれは三谷クラスじゃないと無理か もう何を題材にしてもダメだと思う
面白そうなのは出尽くした >>245
足利義満が残ってるだろ
実績的にも知名度的にも観光名所的にも大物中の大物 紅白も大河も朝ドラも求められてないけど止められないだけ 石川数正が全国各地の美味いものを食べるドラマにしたらどうか そんなのヤダっつってんのにクソをひり出し続けるんだからこっちとしては近寄らない(見ない)しか解決方法が無い >>166
青天を衝けは見る前は地雷臭すごかったのに見たら面白くてはまった
そういうの期待してんだけど嫌な予感しかしないんだよなあ今のところ 弱者男性のなろう大河として見れば面白いのに
徳川家康になって天下を治める事が確定してんだから、どんなピンチも安心して見てられるぞ >>188
ありゃ背後に史実と言われてるエピソード絡めてるだろ
その分そういう解釈かって余地はある
本多正信と服部半蔵の築山救出作戦とか意味わかんねえよ
歴史物でやることじゃねえだろ >>9
犬HKオンデマンドで稼ぐため
名作作ればそれだけ子会社が儲かり天下りした元職員の収入アップ 利休「下の句は…? 残る七・七は…?」
松潤「なかったんじゃあ(泣」で台無し 史実なぞってるだけでもツマランと思う
史実とフィクションの絶妙なバランスだと思う >>66
序盤ダラダラやって後半カットされまくりのダイジェストになるんじゃね
途中俳優の不祥事で降板とかあったりしてボロボロな惨状のまま終わるとか 戦国は一定数視聴層がいるのに逃げてるんだな
主役が大根なのが一番だが本・演出・映像も問題だよなこれ 脚本が悪いからってそれにOK出したプロデューサーが無能だろ
しかもNHKの癖して視聴率気にするんじゃねーよしね どう作っても面白くなる家康の人生をここまでつまらなく描写できるのはある意味才能だよな
キャラ描写や演出があまりにも幼稚なせいか
これやるくらいなら描きたいことが一年じゃ足りなかった青天をもう半年やるべきだった
青天はここ10年で一番良かったのに >>248
義満の知名度が高くても義満以外の知名度が低すぎるから厳しいと思うよ
一休和尚出すにしてもいわゆる一休さんとは別人だし 最初の方の敵に追い詰められて自陣しようとしてるシーンがまんまこれでワロタ
トイ
トイ
トイ
i三i
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ヾ、
〃 ____ ヾ、 チラッ…
〃 / \ ヾ、
/ ̄ ̄\ || / ⌒ ⌒\ ||
/ _ノ \ || / (● ) (― )\ ||
| ( ●)(●)l 早く死ねよ ヾ,| ::::⌒(__人__)⌒:::::|//
. | (__人__) | (⌒)、_  ̄ _,(⌒)
| ` ⌒´ | / i `ー=======一'i ヽ
. | } l___ノ,、 ,、ヽ___i
. ヽ } l l
ヽ ノ
/ く
/ ヽ 大河って物凄く長い脚本書くわけじゃん
書きながら撮影進めるにしてもプロデューサーがダメ出しして書き直しって無理っぽくね
細かい直しは有るかもだが全体の流れ変更なんか脚本家死んでまうそう ジャニーズ学芸会がジャニヲタババアにしか需要が無い事に
いつになったらテレビ屋は気付くの? 子役で人質時代の意外と今川に厚遇されてたエピソードとかすっ飛ばして
いきなり40のオッサンが走り回って人形遊びしてるとか
端から真面目に作る気無いもんな >>266
前半生を支えた細川頼之とか
公家界隈の怪物二条良基とか
鎌倉殿あたりよりもっとマイナーな人たちが主要キャラだからなw >>102
三谷幸喜が終わったと思われてたのに復活したよな >>112
虚淵がああなったのはNTRとガチ死にかけた経験からだろ 孤独の家康ってタイトルにして
毎回飯を食いまくればいい >>261
松重さんの無駄遣いやめて(´・ω・`) どうせ強制的に受信料徴収するんだから視聴率低くても困らんだろ タイトルと松重が出てることから英雄たちの選択っぽく論点を整理してくれることを期待してたんだがな 本多正信はまだでてこない?
出てくるなら黒田官兵衛みたくしちゃえだし。一向一揆ドラマにしてもええしな。
あとは、服部半蔵で忍者ドラマやるか、忠勝がホンダムになる改造シーンとかいれればいけそう >>234
麒麟ゴミだったろ。何言ってんだ。史実かわからん道三のネタで半分使って、大事なイベントほぼナレーションだったのに。 こんなんじゃなくて第二次世界大戦でジャップ軍が大敗北するやつやれよ OPの軽さどうにかならないの?
鎌倉殿の時は音楽も映像も良かったから毎回ワクワクさせられたぞ >>284
軽いのはOPだけじゃないとはいえあれは特にひどい
水戸黄門のOPの方がマシだわ 舞いあがれがちむどんどん過ぎて家康が相対的にマシに思えてきた TVを見なくなる理由の一つにジャニーズって絶対あがるんだから使っちゃ駄目だろw
NHKに金払わなくなるなんて必然 もう諦めよう
リゼロみたいに失敗したら分岐点タイムスリップするに戻る話にしよう >>166
あれは実質藤原道長の話だから期待してる >>150
アニメマンガみたいなもんだから歴史興味無い人の方が楽しめる可能性は高い >>282
麒麟は信長と帰蝶だけは良かった
ほかはゴミかも 朝ドラが夢の航空業界のパイロット目指す話から、潰れかけ町工場行って前のみてえな血筋がどーたら語って結婚拒否するBBA出したりメチャクチャになってんのって脚本変わったからなんか 家康自体なんか人気ないからな
基本棚ぼたラッキー大名という認識の奴今更主人公にするなよ
一周して拗らせきった歴史マニアは好きだったりするが とりあえず前回のあらすじと次回予告でチワワ&家康をプルプルされとけ >>49
いだてん面白かったぞ
不評だから見てなかったがBSの一挙で見てハマったわ
満州の回とか伏線決まって感動した いだてんは大河じゃ無くて朝ドラだったら真っ当に評価されただろうに ジャニーズを多用すれば確実にジャニオタは見てくれるが後は一般層に避けられないようにいかに融和していくか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています