RPGの「海のモンスター」が弱いのはおかしい。ダメージ与えられないだろ水中だし。船沈んで終わり。 [584964303]
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近接武器でダメージを与えられるのがそもそもおかしい
なんで地上戦とまったく条件が同じなんだよ リヴァイアサン、クラーケン、シーサーペントは大抵強いだろ いうて船上のプレイヤーを攻撃できるのは鯨ぐらいやろ FF3のバイキング好きだったな〜
あの見た目が
でもどんだけ出番あったかな… >>9
船に穴あけたらそれでしまいや
戦う必要すらない リアル性重視のやつだとマジでクソ強だろ海のモンスター(´・ω・`) 海のモンスターは強いイメージがあるんだけど…
船手に入れたは良いけど海でエンカウントしてほしくなかった 優先順位が食う→壊すだから
船の上にいる人を先に襲おうとするんだろ 普通に考えるとレベル99でも海のモンスターには勝てない
見つける事がまずできねえし >>15
釣キチ三平にでてきたデビルソードとかいう大カジキはジャンプで穴開けて船こわしてたけど結局現実はむりやろ 魔王やドラゴンは海底にいれば討伐されないのになぜ洞窟の奥底にいるのか ダイの大冒険は一応の説明として聖水をつねに流しながら船動かしてるってのがあった 海の怪物ってこんなのが襲ってくるんやろ
いちパーティが撃退できるん?
https://i.imgur.com/aaay9LA.jpg >>17
船襲うほど知能とパワーがあるなら壊す→食うを選択するだろ
船底とかどう考えても対応できないし
なんでモンスターがやあやあ我こそはやってんだ 交代で殴り合う紳士的な戦いしてんだから船を壊すなんて卑怯な事はしないんだよ 7でグラコスの存在忘れてクリアした
モンスター図鑑がスカスカだったから気がついた
首長竜みたいなやつやべーよ つか漫画アニメとかの描写で海の中落ちた仲間とか物飛び込んで フゥーあぶねw みたいに拾い上げたりするけど海に沈んでく物ゴーグル有りでも飛び込んでみつけるの無理すぎる ロードスとか読んだら空飛ぶドラゴンとか数人で倒せる気がしない >>47
ゲームのドラゴンはわざわざ降りてきてやられてくれるんだから優しいわ 自分の中で基準になってるのがヘラクレスの栄光なので強いというより硬いというイメージ >>52
FF5か?
クワガタの頭部みたいな地形の2マスぐらいしか出現ポイントが無いの草
こんなんわかるかよ イカはまだわかるけどしびれくらげと戦うイメージは持てないよな モンスターがいる世界でモンスターに破壊される船作るわけないじゃん >>47
ロードスのドラゴンは太守の秘宝のギアスで逃げられない設定だから対策されると弱いのがな ファミコンで昔あったゲゲゲの鬼太郎のRPGは海辺でエンカウントするとクソ強い敵出てくるんだよなあ アンチ乙
あいつら甲板から攻撃できるように出てくるから ドラクエ11のイカは船沈めたほうがはやいだろってくらいデカいのに律儀に水上で戦ってくれて助かる >>63
あのタコ、姿を見ただけで頭おかしくなるほどおっかないのに、漁船の体当たりでビビリたおし巣に戻るザコメンタルだし ドラクエ11のフィールド出現イカ強すぎてイベントかと思った >>70
あいつは水棲系歴代最強あるな
メイルシュトローム初見の衝撃よ 不思議な力で宙に浮いてる魚を海に生息してる普通の魚だと言い張るゲーム嫌い
何の力が働いて宙に浮いてんだよあれ 冒険者は海の底や何処ともしれん異次元空間でも宇宙空間でも余裕で戦うだろ
あいつらの肺活量と三半規管ナメたらいかんぞ 甲板に魔法水晶的なのがあって船底に魔除けの結界が張ってあるんだよ
だから海のモンスターは甲板に上って闘う しびれくらげとかいう子供でもわかる明らかな手抜きモンスター 明らかに魚でエラ呼吸してる奴らはピチピチしてるだけで終わりそう 苦労の末に船を入手して「さあこれで世界の果てから果てまで制覇しちゃうぞ~」ってウキウキのプレイヤーを
一回絶望の底に突き落とすような設計のゲームの方が多かった印象があるが エロファンタシーだったら
タコみたいなモンスターに
ウネウネされちゃうんだろ😁 ドラえもんのラスボスはポセイドンだったな
ウミヘビもタコもトラウマなんやが… エラ呼吸どもが船に乗り込んでまで襲ってくる意味がわからん ドラクエでダメージ与えられなかったら子供たちが困惑するだろ >>88
仮に海のモンスターが勝ったとしてなにがしたいんだろうな 海じゃないけどFF3の空の敵と戦うときは飛空艇の援護射撃みたいなのがあったな
船で戦うならそういうシステムがあってもいいよなぁ タクティクスオウガは水棲モンスターは海にいるとめっちゃ強いから陸に誘い出さないといけなかったな 船は魔法の力とかで守られてるんだろ、RPGだし。だから甲板で戦ってる想定。 海を縦横無尽に動き回るファンタジー船も凄いけど
それに追いつくモンスターたちも大概ですよね >>92
援護射撃が飛んでくる度に丈夫な甲板だなぁって思う ザラキで倒すのきもちいいよな
あれってヒントとか別になかったと思うけど効くって共通認識なのな そんなこと言い出したら地上の動物だってまともに倒せないと思うが 桃太郎伝説の空飛ぶ敵みたいに「刀が届かなかった」でダメージ与えられないのが続いたらキレるやろ しびれくらげとかテンタクルスとかにボコられて全滅したことない雑魚は引っ込んでろよ FF6見る限り船上どころか生身で流されながらでも余裕で戦えるからな わざわざ船の上に上がってくる魚なんかおらんしおかしいだろう 水上での戦闘で船破壊されたら乗ってたユニットまとめて全滅ってゲームもあったな
船に乗ってクラーケンの相手するのはかなり危険だった ドラクエで船の敵といえばオセアーノン
初見はだいたい全滅しただろう ドラクエのだいおういかとか遭遇したらまずは船に穴開けてくるよね >>65
チョコボの不思議なダンジョン2は裏ボスがリヴァイアサンだったはず 甘い息をハーハー吐いているうみうしの息の中でしびれくららの触手で麻痺する恐怖(´・ω・`) 水中ではなぜか著しい行動制限を受けてる状態の不利な操作者が襲われない
水棲生物だが重力を無視して基本的に浮遊している
これぞJRPG ドラクエ2のウミウシって猛スピードで泳いで舟底にへばりついて出てくるんだろなリアルなの想像したらなかなかホラーだな モンハンの水中戦闘って消えたね
ポンデライオンも浅瀬うろつくモンスになった そういやFFって海上で敵出ないな
FF3が最後か? 海運が魔物で分断されてるんだから人類衰退するよなあアレ 面倒くさい敵が多いイメージ
できるだけ船に乗りたくなかったわ SFCの幕末降臨伝ONIのアメリカに渡るための船旅が大嫌いだった
長いわ道中雑魚が多い堅いわで カミナリが弱点だけどぬめぬめしたのには効きにくそう 弱いイメージないんだけどなんのゲームのこと言ってるんだか 海中に潜って攻撃して船に戻る事ができる達人なんだよきっと 大体強い、「船を手に入れたぜ!」って飛び出して全滅とか基本だろ 現れた瞬間に抵抗する術なく生死ロール判定するからな 強いとか弱いとかってそういうことじゃなくてモンスターはいちいちパーティーを攻撃せんでも船を沈めればいいよねって話だろ
ゲームによっては船同士だと砲撃とかしてるから余計に違和感ある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています