「SRPGでいらない要素」、嫌儲民全員が完全一致する模様……いやほんとゴメン、意外性もないけどハッキリ言っちゃうね [883881955]
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「戦闘で負けても普通に生きてること」
だよな
最近のヌルゲー増加の余波で退避とか一時離脱みたいな扱いがFEから同人エロゲまで増えて非常に失望している
難易度で変えられるとかも要らん
死んでキャラロストしないゲームの何が面白いんだよ
緊張も達成感もろくすっぽないチンカスじゃねえか
https://nordot.app/ >>124
大戦略って、結構ゲームバランスがデタラメだったりする作品多いから……
現行兵器はバランス調整が難しい >>6
死んでいく仲間を尻目に突き進んでいくからプレイするたびに一期一会のドラマが生まれるんだよ >>134
Vestaria Saga
ラングリッサーI&II >>145
そういう洋ゲーな立ち絵が苦手
>>146
これはどっちも可愛いな
ゲームなんてぶっちゃけ雑でもいいけど可愛いのは大事 GBAウォーズみたいなゲームってないか?
ああいうわかりやすいやつがやりたい 色んな街や人を用意できずバトルにシナリオを盛り込めないからどうしてもシナリオが弱くなる
それでいて紙芝居長くしたらユーザーからは早く戦わせろと非難されるし
でもバトル要素なんて多少のバランスに差があるだけでどれもほとんどかわらん
トライアングルストラテジーは街を作ってたけど所詮ミニチュアサイズの探索でしかないからストーリーの補完とは程遠かった
本来戦記物って大長編のストーリーになるはずなんだがこれとは相性が悪いのが致命的 クリア後のプレイ評価
長編ゲームでエンディングを迎えて達成感を得た後に低評価もらったら萎えるだろ
せめてスコア制にするべきだと思う >>141
なんかワラワラ大人数で戦うゲームあったな
ジェネレーションオブカオス?
みたいなやつ だからアランとサムソンだって同時に仲間にできないようになってたんだよ 昔SFCであったフェーダの続編とか無いの?
テレ東のゲーム番組で洗脳されるみたいにCMしてたよな >>151
ファミコンウォーズシリーズは海外では継続されて新作出ていた
今日本で遊ぶ方法はあるのかね? >>159
流石におじいさんすぎるでしょ……
一応書いとくけどシャイニングフォースの系譜😅 こっちのターン敵のターンってのが嫌
FFTみたいな行動力準拠でターン回って来るやつが好き SRPGじゃないけどスパロボF・F完結編は未だに縛りプレイとか研究されてるよな
何気に凄い良いバランスなんだな >>166
洋ゲだけどOthercideがそんな感じ でも負けたら必ず死ねというのもひど過ぎるようにも思う
ある程度まで合戦中に死ぬか死なないかランダムで決めては
スーファミの頃の信長の野望みたいに
もっとも信長の野望でも捕える予定の武将が鉄砲で銃殺されることが多すぎて
結局リセマラになるんだが >>146
Dark Deityってこないだepicで配ってたヤツか
死なない代わりに負傷扱いでステータス下がるんだよな >>167
あれSRPGであってるよ。Fはクソバランスで有名ってのも縛りプレイの多さに繋がってると思う >>172
大戦略やファミコンウォーズが一番わかりやすいかもしれんけどそういうバランスじゃないよ
失われること前提で運用する。死ぬユニットにも意味がある感じ 行動力制はちゃんと育てるとほぼチートだからな
修行アマゾネス→本番ウィッチなんてイジメだよ。速い奴がひたすら速くなる
全員プッチ神父だぜ レベルアップボーナスはガチでRPG界に二度と存在させてはいけない FEとかFFTみたいに死んだら(今後使えなくなったら)リセットのゲームか無名の戦車や歩兵みたいに死んでも修理すれば直るし次のステージで別の個体が出てくるみたいなのかで感想違うよな >>174
クソバランスだからこそ逆に何でも出来る感じなのか
今の戦闘アニメ全振りのスパロボ見てるとスパロボはそういう馬鹿ゲーで良い気がする 敵のターン
今後Z世代の客に売っていくならずっと自分のターンで良いだろ ターン制じゃない行動力ゲーだと最終的に鈍足キャラが一回行動する間にスピードタイプが動きまくるからな・・・
ラスボスが1回動く間に10回くらい行動回ってくるゲームもあった(なお鈍足だけでやると逆にきつすぎてクリアできない)
どうしても割を食うキャラが出てくるので個人的にはあんま良いとは思えないな 敵味方が1体ずつ交互に操作するシステムもあるけど敵の人数が少なくなってくると
敵ターンで同じユニットが繰り返し操作されて回復の暇もなく味方ユニットが死亡とか歪な部分もあるんだよね
残り1体になったら制限解除とかの緩和策もあるけど、それが発動するまでは敵の数が減るほど難しくなるのは変わらないし こっちは単純な数字遊びがしたいだけなのに
わけわからんスキル盛り盛りにされると適当にやるしかなくなってしんどい 結局やってることってマリオの残機縛りみたいなもんだからな
時間の無駄 >>178
このスレタイだと前者のみ語るのかな
テーマも割と深いというかよく考えるやつ >>181
あまりにも差がつきすぎるとあかんね
何巡かしてやっと行動回数に差が出るくらいにとどめないとクソゲーになる ゲーム性なんか二の次だ魅力的なキャラで戦争ゴッコしたい!って層と、
ストーリーなんかクソでいいから詰め将棋したいって層がどっちもいるジャンルだからコレって正解が一生出ない気がする >>179
スパロボFは聖戦士、F完結編はニュータイプしか人権なかったからね……
凡人は全く使えない
後のスパロボは弱いパイロットも育成可能になったけど、誰を使っても似たり寄ったりになりがち ファイヤーエンブレムは生き返らないからリセットゲーになった >>178
ラングリッサーの名前のついてる指揮官とステージごとに雇う消耗品の兵士の両方あったのは良かった
SRPGでも大軍率いて戦ってる感があったしキャラの数を抑えられた分キャラの掘り下げもしやすくなった ・戦闘で全滅するとそのユニットは容赦なく死ぬ、蘇生するとか撤退とかの救済はない。
・けれどもユニットに一応の成長要素はある。育てたユニットを次の面に投入できる
・シミュレーション「RPG」だけあって一応はモノガタリ、ストーリーがある。
お前らの望みはわかった。
これらの条件に合致するもの……。
つまり 樹 帝 戦 紀 ですね、わかります。 一人死んだ時点でゲームオーバーで良かったんじゃね
シャイニングフォースなんかもいくらでも育てられるから全くやる気にならなかった
はやくフロミ2出してくれー 個人的に最悪なのは兵種変更とか載せ替え
これあるだけで一気にやる気無くす 三国志9を持ってるけど、これプレイさせる気ないんだよな
曹操軍以外は絶対に滅ぶように出来ててAIがフルボッコし始める
董卓でプレイしてると一か所攻めたら連合軍が全力で襲ってくる
まぁシミュゲーじゃなくてリコエイションゲームとか言ってるからな 二軍落ちキャラ大杉問題
でもαみたいに小隊システムにすると編成が面倒すぎるジレンマ 攻めてくる敵を倒した後の固定されたボスや目的地への大移動 最近このジャンルが完全に衰退して悲しい
もうファイヤーエムブレム以外ないだろ ゴッドウォーズというやつがそこそこ面白くて続編がでるというので楽しみにしてたが
何年も音沙汰がなくてポシャったっぽいし悲しい でも同じオワコンのJRPGはそこそこ新作出たりリメイクされたりしてるから
SPRGもやってほしいわ
FFTの完全版みたいのをやりたい SRPGなんてもう豚ゲーしか無いからシステムとかどうでもいいだろ
RTSに完全制圧された化石ジャンル じゅていちぇんきはファミコンウォーズとかあっちよりな気がする スパロボの「全軍を2つに分けるけど、その内訳はてめえで考えて」
ってのもマジでクソめんどくせー……
いつもなんとなく抜けてるけど基準が全く分からないよぉ……😭 >>201
戦闘シーン凝ろうにもリセットが前提みたいなゲームなんで相性悪いからな
結局RPGと比べたら見劣りするからオワコンになった >>165
なんでや
RCカーグランプリとか楽しかっただろ! 難易度にこだわるならInto the Breachくらいのスケール感が丁度いいな 3すくみ
槍は剣に強い←分かる
槍は斧に弱い←???
鉄砲は騎馬に強い←分かる
鉄砲は足軽に弱い←??? バフカードとかいうゴミ要素でなにもかも台無しになったあのゲームの思い出 最近もスパロボやディスガイアくらいは出てるけどまああんまりウケてないな・・・
30年前から続いてて特に進歩してないジャンルだからまあ無理もない というか進化のしようがないんだろうな
グラフィックを上げて面白くなるゲームじゃない >>217
クリアさせないようにするクソ要素が多いんだよな
評論家が
DQ
マリオ
CODGTAV
を神ゲーと称えるのは主流派のマンネリだけどちゃんとクリアできるようにしてるから
真似するフォロワーが変な事しにくい
FEと大戦略と三国志はひどすぎるからな
信長の野望はマシだけど
あちらは誰が支配者になってもおかしくない状況だからな リボーンのバフカード
配置敵確定取得のゴミマップ
簡悔拗らせすぎだろ >>171
あるっちゃあるんだよないつでも
だけど何故いつまでもプレイヤーフェイズエネミーフェイズの方が主流なんだろう?
味方全員分まとめてコマンド入れるの面倒過ぎるなってのがいつもプレイやめる理由になっちまってるんだが
リアリティ的にも「素早い奴から行動できる」って方が理に適ってないか? >>222
少人数同士の戦闘なら素早いユニット順に順番回ってくるほうがリアリティ的だと思うけど
軍勢同士の戦闘だと我先に動くよりも動く順番は指揮官が指示するほうが自然だと思うわ
敵味方が交互に動くっていうのはアレだが、最初に全体の指示だけ出して行動自体は敵味方同時ってゲームもある FEで毎回炎上するのはさ、
単にクソゲーなんだよな
まず根幹のゲームシステムがクソゲーなんだよ
初代の時点で普通にクリアさせるゲームじゃない
基本的に覚えゲーで考えて遊ぶゲームじゃないのでシミュレーションとしてはうんこ
そのゲームを突貫工事してキャラを追加してたのだが
そのキャラのデザインもなんとなくクソだろ
GCの版のキャラクターは少年漫画のデザインで人気があったけど
キャラに魅力があったのはそれだけだと思う
あれはティアリングサーガとかの微妙なクソゲーを楽しむ雰囲気ゲーであって
ゲームらしいゲームじゃないんだよな レベルがいらない
レベル50初期装備とレベル1最新装備のキャラだったら後者が勝つべき
人数も多い方が勝つべき 姿を隠して高速移動して近づかられると一撃でやられます
さらに撃退すると最初の位置にワープしてまた近づいてきますっていうクソキャラいたな
フリゲだったからいいけど >>217
そこで対人戦ってわけだ
FEやスパロボで友達と対戦できたらな〜を実現したような対人モードがあるラングリッサーモバイルをやろう(ダイレクトマーケティング)
なお育成要素のせいで新規はまともに戦えん模様 ヴァンダルハーツとかレブスとかグングニルとか誰の記憶に留まることもなく消えていったSRPGにもそれぞれ光る部分はあったんだ 好感度上げるためのADVパートがいらない
アイコン選択して秒で移動出来るならまだしもクソだるいMAP何度もウロウロさせられるのは勘弁 >>223
FEにせよFFにせよ最大出撃可能ユニット10程度なら少数って認識でいいよな
100とかのユニットが一斉に動くなら全体に雑な指示出すでいいんだが
10前後のユニット全てに個別に指示振るって絶妙に面倒くないか? 死んだら死にきりがいいならXCOMとかは?
ユニットはストーリーに絡まなくなるけど いつでも任意の過去ターンに戻れて味方が死んでもほぼノーコストで蘇生できる代わりに敵が強くて難しい詰将棋みたいなSRPGちょっと前にやったわ 育成してるキャラが突然離脱する
フリーバトルのない過去の一本道SRPGだと育成してたメンバーによっては詰むことすらある 鋼鉄の騎士って戦車シミュレーションは結構戦死したなぁ symphony of warは神ゲーだからやっとけ
思い出補正抜きなら過去最高のSRPGや
ロス有り無しも設定出来る シミュゲー作るって言い始めて十年くらい待ってる同人サークルあるけど完成すんのかな…
ここまで来るともう諦めて別のゲーム出してほしい気持ちもかなり大きい リングオブレッドが狂おしいほど好き
メカデザも世界設定も
強い徒歩部隊をゲットするために、戦場マップの端っこまで行かなきゃいけないのだけが面倒
普通に戦ってたらそこまで行かない
ヒントないしよ 戦闘スキップと長すぎる戦闘演出
何のために遊んでるのか分からなくなる >>237
あまりにも良すぎる成長率で察するときあるよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています