ゼルダの伝説続編、BOWのマップ使い回し確定w→「そりゃ舞台が同じだから!」任トン発狂。 [153490809]
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2023年2月14日
『ゼルダの伝説』続編に不安の声! 前作マップの“使い回し”疑惑が賛否を巻き起こす
前作が世に放たれてから約6年、2023年5月12日に満を持して発売される『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。先日、その最新トレーラー映像が公開されたのだが、なぜか一部のファンからは不安の声が噴出しているようだ。
新要素への期待が高まる一方で…
『ゼルダの伝説』シリーズ最新作にあたる『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、広大な大地と大空が広がった世界を舞台としたオープンワールドゲーム。
最新トレーラーではストーリーの片鱗を感じさせるシーンや敵キャラクターとともに、大空と大地を駆け巡る主人公・リンクの姿が収録されている。
また映像内にはリンクが乗り物に乗って空を移動する場面も登場。他にも車のような乗り物に乗車している姿も確認することができ、前作にはなかった新要素が目白押しだ。
はやくもファンたちは傑作の予感に期待を膨らませているが、その一方でマップの“既視感”に違和感を隠せない人も多いようだ。
前作『ブレス オブ ザ ワイルド』と類似したような地形が広がっていたため、《見覚えのある風景が多いけど、まさか 1のマップ使い回しじゃないよね?》《ブレワイから結構マップ流用してない?》《杞憂であってほしいけど、同じマップの焼き増しで大丈夫?》《6年かけてこれかよ》《DLCじゃあかんかったのか?》《マップを使い回すならタイトル変えるな》といった不満げな声が上がっている。
新作は「空」と「地下」のマップを追加?
そもそも今作は前作と同じハイラル王国が舞台となっているので、既視感のある風景が多いのは致し方ないことだろう。しかし6年も待ってマップが前作の使い回しとあれば、ファンががっかりするのも無理はない。
とはいえ最新映像では、地上だけでなく空や地下を探索する様子も確認できる。かねてより今作の舞台は《ハイラルの空の上にまで広がる》と告知されているため、『ティアーズ オブ ザ キングダム』では、少なくとも「空」のマップが追加されることは信じてよさそうだ。
また同作は、ボリューム的にも前作「ブレス オブ ザ ワイルド」からかなり増量することになる予定だ。
任天堂のストアページによると、ゲームの必要容量(予定)は18.2GBと記載されているのだが、「ブレス オブ ザ ワイルド」は14.4GB。約4GBも多くなっているため、それだけ未知のマップも増えているかもしれない。
ふたたび日本を代表する名作ゲームが誕生するのか、続報を心待ちにしていよう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117849 今BotWセールしてるけどカタログチケットとDLCで買ったほうが若干安いんだな オープンワールドなのにあのクソデカマップに空中と地上マップ追加して動くのか?Switchだぞ 今回はWiiU切ってるからボリュームがどれだけになるんだか想像もつかん MAPが重要なコンテンツだからなオープンワールドは
そういうのはDLCで済ませるのが今の業界の慣習なわけだが こういうのは街の栄枯盛衰を楽しむもんだよな
ドラクエ1のメルキドとかドムドーラとか、ドラクエ2では滅んでなくて栄えててこんな感じだったんだっていう新鮮な驚きがあった >>9
そりゃスマホの方が性能いいんだから動くだろ だって元々ブレワイに入れるつもりだった要素を削って次回作に持ち越しただからな。制作者が言ってる。
DLCで出せよ サイバーパンクの世界にしたら許してやるよ!!!!キィ!!! え、これだけ時間かけて作ったのに使い回しは嘘だろ!? 裏マップ的なノリなのかな
ミラーで逆になってたら許す あれだけ時間かかってて使い回しはさすがにないでしょ
2年ぐらいで原神のマップ何倍の広さに広がったと思ってるんです? 最近の任天堂はバンナムの血でも入ったのかってくらい酷い どうぶつの森に至っては初代から使いまわし90%だから、
ゼルダにもついに来たか… あの迷路はマジでクソ
誰が得するんだよ
>>21
原神キッズって3DのMMOとかやったことないのか気になるわ 絶対まともに動かん
スプラとポケモン見ろよファーストとセカンドの超巨大タイトルなのにひでーもんだぞ またあのスッカスカのフィールドと同じような祠何度もやらされんのかw ドラクエ2の逆バージョンだな
18GB中新要素は4GBしかない いろんなエフェクトでつけたメッキが一気に剥がれ落ちそうな今作 おまえらが叩き始めるということは・・・
かつてない大ヒットの予感がするわ マップ使い回しはどの程度のこと言ってんだ?完全流用? 流石にスイッチはもう性能の限界だよ任天堂さん
新ハードどうするの? ゼルダって結構マップそのままの裏マップが好きだったり
直系の続編がコケたりしてる実績あるから不安なんよ 何年前のハードだよって話だからな…
比喩とかじゃなくてスマホ以下だもんもう無理だろ 5年前だから許された低解像度30fps未満ローディングタイム
そこから立ち止まったまま新作ヅラして続編出しても任天堂ハードしか触ってないようなやつにしか祭り上げてもらえないよ >>6
オープンワールドでもメモリ管理方法なんて大して変わらんよ 発狂してるのはゲハから出張してきてるステイ豚じゃん 元々せっかく作ったマップをこのまま終わらせるのが勿体ないと始まった続編企画だから そりゃ同じハイラルが舞台なら時代を変えない限り流用になっちゃうだろ
それをどうにかするための天空と地下マップ追加なんじゃないの? 元々DLCとして企画していたのを発展させたんだから当たり前
その影響で前作のシーズンパスがスッカスカになったけどな 天空マップといえばトワプリ思い出すな
ボス戦のBGMがカッコよかった >>46
本当にフレームレートはどうにかしてほしいわ ほとんど雪山探索してた記憶しかないわ
なんかクソみたいな祠あったよな
レーダーと入り口が山一つ分離れてるとこ 優先すべきもの
新マップ
描画の美しさ
旅行感
優先しなくていいもの
祠ゲーからの脱却
物語や時代の整合性
戦闘のバリエーション ゼルダは外人もやるからエミュですぐ最適化されて快適にプレイできるようになるんだよな 祠や敵やストーリー全部劣化してもいいから
新しい場所に行くワクワク感が欲しいわ 原神の後に出すゲームは全部原神と比べられるから大変だな もともとDLCのコンテンツの予定だったのが膨らみすぎて続篇になったんじゃなかったっけ
だから前作の舞台に追加する感じではありそう ハードの性能が低過ぎて、
もうやれることはあらかたやり尽くしてしまった感
ガチで新ハードどうするんだろうな >>58
祠ゲーからの脱却が最優先だろ
前作ゼルダで一番叩かれて要素なのに スパイダーマンの続編って同じ街だけど面白かったの?移動が醍醐味のゲームなんだから一作やればいいような気がしたけど ほんと、マップ使い回しは許すから、
ちゃんとダンジョンに新アイテムとボスを配置したゼルダにしてくれ 次回作は乗り物クラフトがあるし、武器クラフトもあるかもしれないからそこが面白いかどうか まぁ新マップ追加されるなら使いまわしてもええやろ
そもそも広すぎて全部回ってないわ >>65
>>58の通りであってる
他の要素でゲームデザインなりたってたから
祠が苦痛でも優先して改善すべきではない 冒険ていうか散策が一番楽しいゲームだから本当なら残念だな 続編なんだから違う舞台にはならんだろう
前作で行き止まりだった先までマップが広がっていれば嬉しいけど 前作のクリアデータそのまま新作でも使えるんなら最高なんだが >>70
そういう無責任で盲信的な擁護が作品を殺していくんだけどな
気持ち悪い 当時からグラフィックが稚拙過ぎて触る気が微塵もおきなかった
あんな子供だましのマップの探索とか人生の無駄だろ 祠ダンジョンも継続なんかね
DLCレベルならGOTY取れないな マップ使いまわしでもマップ上にイベントがたくさん転がってるならそれでいいわ
BoWはだだっ広いだけの虚無フィールドだったし なんならゲームらしい操作を要するメインコンテンツが
あの糞ミニゲーム集の祠だけだからな
ダンジョン用意しろ どこでも行ける!自由だ!→散歩して祠探して知育ゲーム マジで祠がつまらんすぎたから買わん
ダンジョンも個性ないし
時オカとかムジュラとかコンパクトなゼルダ出してや 散策なんて飽きるし使い回しでいいから中身ちゃんとしてほしいわ
ダメージ計算なんかも地味に酷かったろあれ >>79
ダンジョンゲーはゲーマー層以外には響かなそう 原神厨がどれだけネガキャンしようが絶対に売れるの確定してるから無駄だぞ マップ使いまわしでもいいから敵とダンジョンのバリエーション増やしてくれや
特にダンジョンはムジュラ並の濃さが欲しい まあ折角作った素材であり資産だし
毎作使い捨てるより何度か活用した方がいいんじゃね お使いばかりやらされて終わったと感じるユーザーが増えるだろう
前作がやたらと持ち上げられていたのは初OWゲーという奴が圧倒的に多かったからという理由があるからな >>86
神トラや時オカや夢島はライト層にもコア層にもきちんと評価されたんだけどな 見えてたけど行けなかったハイラルの北の大地や南西の大地でよかったな むしろやりこんだ人間から見るとまた同じようなマップ走り回るの?ってなるのは分かる >>15
龍が如くは割と変わってる
ていうか如くがいつオープンワールドになったんや マップもエンジンも焼き直しって
それ続編ですらないな
散々言われてるけど、大型DLCでしかない
信者は「それでも楽しみ!」って言いそうだけど
ブレスオブザワイルドが発売されたの6年前だぞ?
6年前のゲームを今やるのはキツイ
しかも、Switchのタイトルみたいな扱いされてるけど
本来はwiiU用に作られたゲーム
開発期間が長引いたせいで縦マルチで発売しただけ
そんなものに期待していいのか? パラセール使う度にダンボールで作った装置で自分に風を当てたら良いんだよな? ここまで開発力が落ちてるとは思わなかった
もうソシャゲにしか力入れないのかな 龍は箱庭ゲーやろ…頼むぜそんな違いも分からんのかよ 6年あったらPCもスマホも変わってるのにゲーム機ときたら ブレワイの時点でSwitchの性能フルに使ってんだから新しい事出来るわけ無いだろ P5Rのように本編後半を追加しましただったり
最初から遊ぶ必要がありますとかだったら笑える ここまで開発長引いたなら
また新ハードとの縦マルチにして、
新ハードならヌルヌル美麗グラでプレイ出来ますってすれば良かったのに
今スイッチでオープンワールドはマジでキツイぞ スカウォあまり面白くなかったから空と言われるとちょっと心配😔
空って思ったよりやる事無いんだよね
飛んでるだけなのも退屈だし結局浮島とかで何か攻略するのなら地上でやればいいじゃんってなる 例えば前は壊滅してた村が復興してたり隠しダンジョン増えてたりさ
同じマップでも前作との違いを発見するのも続編の楽しみの一つだし新マップもちゃんと作ってるなら何も文句ないわ >>110
WiiUとスイッチみたいに新ハードでも出すんちゃう? 任天堂が中国に負けたことを認めたくない雑魚が多いようだね? マップ使い回しはいいんだけどハード的に限界が見えてるのが不安だよね wiiuでもできちゃうのがブレワイでそのwiiu切り捨ててのswitch専用になったんだから
使いまわし言っても普通にクオリティは上がってるはず
もしかしたら30fpsだったのが60fpsになってるかもしれんし 嫌儲にまでゲハ脳拗らせたバカがいるほうが草生えるんだが…任豚だのPSファンボーイだの分かりやすすぎなんだよお前らゲハのゴミは >>110
携帯機で原神並のヌルヌル美麗グラとなると10万コースじゃね?
子供向けデバイスとしては余りにも高過ぎる 制作サイドがユーザー置いてきぼりでヒートアップしてる感はある 事実言ってるとハード信者透視
おまえはPSファンボーイ(確定)食らうからな 原神やハードなんてどうでもいいんだよ
ゼルダシリーズ自体が神ゲーと同じくらい微妙なゲーム出してるシリーズだから
ちょっとの不安要素が滅茶苦茶嫌な予感するんだよ >>1
自演アフィカス
スレタイでスクリプト召喚
はちまでスレ立て
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1632450600/
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631518843/
1 /)`・ω・´) (アウアウウー Sa21-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:40:43.73 ID:IPLGDMHga
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ドコグロ MM3e-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:41:06.85 ID:mCAuDjCeM
やったー!😍
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631519504/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MM3e-cUxq)[] 2021/09/13(月) 16:51:44.23 ID:mCAuDjCeM
2 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 16:52:01.67 ID:IPLGDMHga
エログロ
https://leia.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1631520829/
1 /)`・ω・´) (ドコグロ MMae-cUxq)[] 2021/09/13(月) 17:13:49.17 ID:eKgNH9pGM
3 番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa21-RlIr)[] 2021/09/13(月) 17:14:35.57 ID:IPLGDMHga
((( ;゚Д゚))) マップ使いまわして楽しいって思わせるのは相当難易度高そうだけど大丈夫なんかな ゼルダはパズルゲームとしてなら面白い
これだけ続いてるパズルゲームは他にない タイトル発表まで引っ張りまくったせいでみんなもうブレスオブザワイルド続編としか呼んでない しかしマップ使い回し程度なら龍が如くでもよくあるしなあ
新要素次第よ ここまで白騎士なし
前作ラストから最初の村まで戻るだけのクソゲーでしたよ 延期してるんだから
大人しく期待しとけはいいんだよ イベント追加されまくってるなら別にそれでもいい
ひたすら祠とどんぐりしかない荒野を歩き回るのはすぐに飽きた オープンワールドでマップ使い回しは結構致命的だな
未知のマップを探索するのがオープンワールドの醍醐味なのに >>134
ゼルダのスイーツ(死語)具合から嫌な予感はしてるんだ
前作のラストなんであいつだけ生身で平然と登場したんだ?
祠の導師はチリになって消えてたのに
何がブレスオブザワイルドだよメスの家畜じゃねーか野生に還らせろと >>144
ガッシ!ポカッ!ワイは死んだ。スイーツ(草) スーパーマリオブラザーズがスーパーマリオブラザーズ2になったようなもんだろ ポケモン金銀みたいにクリア後に前作の舞台に行けるって感じならいいけどな 子供騙しのチープハードでも唯一まともだったソフトすら子供騙しに成り下がったのか 任天堂厳しいなぁ
本当ならこれDLCで良かったろうに
なんでこんなに次世代機の発表しぶってんだろ フレームレート出す為に画面に一度に出すオブジェクトを削らなきゃ むしろ全く違かったら萎えるだろ
違いを楽しめて更に新MAPまであるだけで歓喜だわ もう原神でいいよ
あ、Switchじゃできないんだっけ? 空島を追加ってのは要するに動き回れるフィールド作り込むコスト減らすための手抜きの方便だよ
言ってみりゃ風宅の海みたいなもん 武器が壊れるのがストレス過ぎて殆どまともに道を歩かなかった
色々触れる壊せるけどそれは表層だけで
むしろ実は世界には一切触れない空虚な似非オープンワールド
登場人物は全部カカシ 日本の開発力が目に見えて落ちて、中国は順調に伸びてる
もうゲームでも勝てないわ むしろ使いまわしなら広いままじゃん嬉しいな
最初の頃記事だと狭くなるような事書いてあったし 次世代switchのゼルダはゴーストオブツシマ並の美麗グラフィックになるだろうが、出るの6年後なんだろうな
その時はps5でさえグラフィックしょぼく感じてるだろうに もともとだだっ広いだけで退屈なマップだったのに使い回すのかよ
期待出来ないな これ開発途中だからもっと良くなるんだよな?
2年以上前にリリースしてる原神の方がグラよくね? チョンテンドーざまああああああああああああああああああああああああああああああ! >>162
その通り
スカスカに更スカスカを増やしたのがズブグダ!w >>161
その通り
周回遅れチョンテンドーに未来なぞ無い! >>150
その通り
もはや弾切れチョンテンドーの死は近い! Switchたまに起動してeショップに繋ぐと
カックカクで本当ストレス溜まる Switch出た頃と比べてモバイルチップの性能飛躍的に良くなったもんな
当時のスマホじゃまともに動かないソシャゲとか今はザラにあるからな >>137
チョンテンドー「タイトルヲカエレバチンサクブピィ!」 >>157
低性能チョンテンドーダンボールブヒッチの限界!w >>132
チョンテンドーピッグガイジ「シェカイハボキニシットシテルブピィィィィィッ!!!」 >>128
その通り
ゼルダなぞハリボテダンボールがっかりブランド! >>116
2014年のスマホ以下のポンコツダンボールの限界!w >>108
負けるのはおまエラチョンテンドーピッグガイジ!w >>99
チョンテンドー=低技術力集団
これが世界の大真実! 普通の一般人の皆チョンテンドーポンコツダンボールブヒッチなぞ投げ捨てPS5に続々どんどん乗り換えておるわ! >>102
ブヒッチが勝つ事は未来永劫永久絶対無理!w
ムジュラもキャラクター全部使い回しだったよね >>92
その通り
チョンテンドーの洗脳マーケティングのもはやこれまで! >>84
その通り
普通の一般人も皆
ブヒッチはすぐ売ってきたは
もはやチョンテンドーは終わり
PS5の足しにしたチョンテンドーブヒッチ
と口々に言っておったわ! >>76
また金で買収しはじめるのであろうな
ホライゾンの奪われたGOTYを返せ! 使い回し許すも何も、このハイラルの世界でもっと旅したいってユーザーも望んだんやで?開発だってこのマップ終わりじゃ勿体無いよねってぐらい意味ありげな模様あったりさ、いくらでも話は作れそうだもの >>59
低性能セキュリティチョンテンドーダンボールブヒッチの限界!w >>41
祠すら無くなるハリボテダンボールになるであろうな >>28
チョンテンドーの醜悪フルプラ商法を許すな! >>13
>>30
光正しき聖なる大正論やめたれw 普通の一般人も皆ホグワーツ大旋風の中PS5を続々どんどん大購入しておるわ! ホグワーツでPS5の素晴らしさとチョンテンドーダンボールブヒッチの低性能さを皆が完全実感したであるからな
悔しかったら週売勝ってみろ!w 一から作ったとしても新しい体験が出来ないなら評価しない。
ブレワイDLCは正直金の無駄だと思ったわ スイッチ買ってブレスオブザワイルドやろうと思ったけどYouTubeの
実況なしストーリー動画見て満足したわ 性能で負け
コスパで負け
ハード売上で負け
ソフトクオリティで負け
GOTYタイトルで負け
ロード速度で負け
セキュリティで負け
チョンテンドーダンボールブヒッチに未来はあるのか!?
いや、無い!w これがPS5の神ゲーラッシュだ!
ホグワーツ・レガシー
WILD HEARTS
Atomic Heart
龍が如く維新
龍が如く7
Wo Long
バイオRE:4
ストリートファイター6
ディアブロ IV
ARK 2
アーマードコアVI
アサクリ ミラージュ
プラグマタ
一方チョンテンドーダンボールブヒッチは焼き増しズブグダのみ!w グラしょっぼ
任天堂1強状態からまたコケる未来しか見えんが
今度取ってかわるのは日本の他メーカーとは思えんからなぁ… >>136
謎解きと半スローライフみたいなの
求めてる人向けだよな ハードスペックが足かせだろ
もうsteamで出せよ 面白ければ長く売れるから発売日に買わなくていいや
どうせストーリーとかつまらんから評価見てから決める >>220
目が潰れる低性能ブヒッチなぞ総スカンであるわ! リメイクリメイク焼き増し焼き増しリマスターリマスター
これがチョンテンドーだ!w 旧作のMAP使い回しは凄いな同じ世界でも流石に普通は一から作り直すよ
6年間もあって何をしてたんだろ 天空と地下はあるやろ ブレワイと同じぐらい時間かけて作ってるしwillのリソースも無いからボリュームは期待していいと思う ほら、ペルソナでも罪とか罰とかあったやん
あれと一緒やで ゼルダ:マップの使い回し確定ww
原神:新マップラッシュで探索が追いつけない…
どうしてこうなった?? 祠はマジでゴミ
謎解きというよりギミック優先なのが酷い
プレイヤーと開発が攻略に対して同じ解答を出せてもギミック部分が不良でまっとうにクリアできないものや、単純に面白くないもの、コンセプトの流用で既視感が強くパターン化されたものが多かった >>231
原神はゼルダのパクリやし持ちつ持たれつやろ 原神やってる奴って多いんだなw
キモオタがやるゲームだと思ってたわ 嫌儲公認ゲームだぞ
サービス開始からず~っとスレが立ってるし 2、3ヶ月毎にクソデカマップ追加する原神が狂ってる もう終わりだよ任天堂
ゼルダは使いまわし
WiiUの移植を使い切って
GCのリマスターにも手を出すしまつ >>234
オープンワールドにした弊害だろうな
ダンジョン走り回って棒をブンブンふりまわすだけのオープンワールドに
ちゃんとしたアクションパズルを持ってきたことは評価されてる点でもあるけど、
やはり、無理があったからゼルダとしては微妙な感じになった 楽しみだけど超大型DLCで良かったのでは?とは思うわ 6年も前だからマップなんて忘れるてるからヘーキヘーキ 記事を読んだかぎり確定とは思えない
期待して待つよ >>244
久しぶりにやってみたら盾サーフィンとかやり方忘れてたわ なら2500円くらいのエキスパンケーキパスとかゆうの買ったらやれるようにしろよ スプラがフルプラのくせして有償ベータレベルのゴミを上げてきたことは界隈に衝撃としてシコリを残した >>244
左上が雪
左下が砂漠
右上が銛
右下が水
ぼんやりとしか覚えてないわ 携帯機専用ならいいけど一応
据え置きとしてTVにも繋げれるのが売りなんだから4Kくらい対応しとけよつーな
今って殆どテレビ4Kなんだから もうくだらない試練とかいう雑魚の使い回しはやめろよ 骨とイーガ団がどこでも沸いてくるのに倒す意味ないのがな
というか雑魚戦意味なさすぎる >>252
ゼルダシリーズで意味ある雑魚戦とかダンジョンの扉開けくらいやろ
従来のオープンワールドに引っ張られすぎなんだよ >>252
イーガ団アジトの雑魚がまともに戦うとくっそ強かった思ひで オープンワールドって言ってるけど
祠出入りするときとかローディング滅茶苦茶長いよね… >>252
クラフト要素導入により魔物素材に意味が出てくる説がある
それが面白いかはわからん ブレワイのせいでこれから先出るゼルダはOWしか受け入れてもらえなくて任天堂も頭痛めてそう >>261
何出てきても絶賛するのが彼らの仕事だから大丈夫でしょ ゼルダってそもそもキャラも出てくる道具も使い回しやん ブレワイマップそのままで、敵の種類を増やして、
コピペじゃない特色のあるダンジョンを
各地に散りばめて、村をもっと増やして、
ストーリーを進めるとダンジョンがアンロックされて、
そこをクリヤすると新しい道具が手に入って…
っていう続編?リマスター版?を、せめて2年以内に出していれば
許せた
こんなに間が空いて、マップそのままはないわ 祠とコログは
完全に無くせとは言わんが
半分でいい
「そしたらマップがスカスカになっちゃうでしょうがぁ!?」
って言いそうだが
過密にイベントを盛り込む必要なんてないよ
エルデンリングなんて
何かありそうな場所に何もないスカスカマップだったけど
攻略中はそれが苦にはならなかった
エルデンリングがゼルダ並に何かあるマップだったら
途中で投げてたと思う
良い意味で手を抜くってことをエルデンリングから学んで欲しい >>241
しかも武器が壊れるから色々試してみるってのができない
謎解きしようとしたら武器壊れてやり直しとか自分でゼルダのコンセプトぶっ壊してんのw >>265
スカスカにならない為にそこらに敵が居て、
そいつらを倒して武器を集めるデザインになってるんだよ
っていうのが信者の主張な
見た目以外何も変わらないすぐに壊れる武器を集めるのが楽しいらしい スネオとイクサみたいな関係なのか
フルプライスなのにマップ8割使いまわし >>267
あんなに簡単に壊れる武器なら
ポーチの初期値はもっと多くてもいいよな
すげぇ少なかった記憶がある
そのせいでコログ集めって苦行を強制される >>265
それ以前にエルデンは崖だの台地だので移動制限しまくってる典型的ななんちゃってオープンワールド風ゴミマップだから
まず同じ土俵にすら立ててない 時オカとムジュラみたいな関係でしょ
完全な新作じゃないってのは前から言われてた
6年あいてるけど ゼルダのbotwが
オープンワールドの最高傑作って呼ばれるのは違和感しかないわ
そもそもオープンワールドゲームじゃないよな
OWってのは、全てがシームレスに繋がってるマップのことだろ
botwは祠や神獣に入るたびに糞長いロード挟むじゃん
あれはオープンフィールドであって、オープンワールドとは似て非なるものだと思う
祠はしょうがないにしても、神獣は外から自由に入れるようにしても良かったと思う もともと有料追加コンテンツとして売るつもりだったんだから当然だろ diskのゼルダ1は面白かった。リンクの冒険で面白さの頂点に達した。それ以降は全部つまらなかった。だから今度のもつまらない >>276
「オープンワールド」の明確な定義は無いため、どのような作品をオープンワールドとするかはメーカーやプレイヤーによって異なる。
お前批判したいだけじゃん そういや雷ガノンが外に飛び出て行ってそのまま戻ってこなくなるバグがあったな 6年経ってんのにDLCとして売るつもりのものだったんだから当然という謎擁護を平気で出来る神経が全く分からん すごい良く出来てるマップだからゲーム性変えたらもう一回使えるだろ
今回は一本道のストーリー重視の以前のゼルダと予想してる >>276
だから任天堂はオープンワールドとは名乗ってない >>276
それ言っちゃうとSkyrimやFallout3以降もオープンワールドじゃなくなっちゃうし >>280
つまらないのに律儀に全部プレイしててワロタ >>6
どんなに広い世界でも画面上で絶対に1ドットも見えないしメモリリード所要時間内に辿り着けないところは
演算不要だからメモリから解放するんじゃないの? >>6
ゼノブレイドクロスという奇跡(WiiU メモリ2GB(システム込み))
この技術を使ってBOWは作られた >>252
イーガ団はうざいね
ムジュラの仮面も効かないし
CFWのSwitchで遊んでるからイーガ団が湧かなくなるMod入れたわ 前作もスカスカで祠とコログでボリューム水増しだからな 濃密なマップのオープンワールドゲームしたいんだけど
なんかある? ゲームはスペックじゃないと言いつつスプラ3がバグラグ通信エラー祭りだからスイッチは色々限界にきてる ゼルダがヒットしたというよりBoWがヒットしただけだからな
完全新作とか勝負出来ないだろう
でも新型出せ ブレスなんたら15ギガもないのかよ新作20ギガもないしリアルに笑っちゃった >約4GBも多くなっているため
やべえな絶対笑かしにきてるわ100ギガ当たり前の時代がもう来てるのに >>276
こいつオープンワールドゲープレイしたことなさそう >>306
本体込み100ギガの話してどうすんのよw マップが共用部分多いなら1と2のセット売りはしそうな気がするな >>273
この手のエミュって起動時のロードも一瞬で終わるの?
そこは本体のエミュに引っ張られてさほど変わらない? >>289
ゴルフとか知らんの?何度も叩くのを強制されるのに武器が壊れるクソ仕様
それだけじゃなくて、まず謎解きってのは正解がわからないから色々やってみるもんなんだよ
それもせずに正解にたどり着くなら謎解きとして浅すぎる 使い回しといえばムジュラもそうだったけど
あれはめちゃくちゃ面白かったからな >>275
また異世界行って救っちゃうパターンかな >>316
いやキャラだけだろムジュラの使いまわし
今回は舞台が使いまわしだからいわゆるアドベンチャーでこれやると新鮮味が薄そうでどうかなーと思う 空と地下が追加されるなら逆に今までのマップのほうが最高だろ
なにいってんの? フィールドに関しては同じじゃないと逆におかしくなるだろうから
完全流用じゃ無くて一部改良くらいはしているだろう
あの世界観の続きが見たいだけだからストーリーしっかりしてくれればいいよ
過去編と謳ってたゼルダ無双にはまんまと騙されたからな >>276
これオープンワールドまともにやったことないだろ これじゃないめどミクサンdivaもずっとモデル使い回してるよな
レンダリングが機種により違うだけ >>236
セルラン見ればわかるけどとっくにオワコン化してる 最初からマスターモード入れて欲しいわ
DLC発売まで待つのつらい スプラ3もとんでもないできだったし
これが今の任天堂なんだよなあ ポケモンBW2みたいなもんだろ
同じ土地で同じようなシステムと展開なら新しい冒険ではない >>58
多分今作は過去のオーソドックスなゼルダに寄せるんじゃないの。
だから旅行感とかはあんま期待できない。 >>334
エルデンは絵面が汚らしい
原神はガチャゲー
ホグワーツは基本原作ファン向け
あんまライバルにはならなくね? オープンワールドと言っても結局、地形の端っこは
天動説の地球みたいな断崖絶壁だし、
あ、これゲームだなと強く思わせるような世界。 >>334
GOTY対決でエルデンに敗色濃厚だったから
発売ずらした程度のゲームだよ >>338
そんな理由で発売日を延期するメーカーはおらんよ、そもそも年間大賞的なのいくつあると思ってるんだ
ファン層被ってて売り上げの食い合いになっちゃうならまだ分かるけど >>339
任天堂憎しで現実が見えない哀れな奴なんよ
ゲーム界で名作のエルデンとゲーム界で革命を起こし賞を総ナメにしたブレワイとでは比べるまでもない >>340
別に比べる必要はないし、ブレワイもエルデンも日本のメーカーがリリースして世界的に評価されてるから両方とも誇らしい、いいことだ
当然、ティアキンにも期待してるしフロムの他作品にも期待してる…スクエニはもうちよっと頑張って欲しい 龍が如くだってマップ使いまわしてんだろ
ゼルダは更にそこに新たな次元が追加せれてんだから
ゴキは黙ってろよ ティアーズオブキングダム
まずこれがださい
中学生かよ 使い回し以前に動物やキャラの動きからテクスチャから10年ぐらい前の同人ゲーム並みのクオリティなんだけど大丈夫か? >>337
地球大の球面マップ作るのは流石にキツいし
それで面白くなる訳でもないだろうから
端が出来るのはしゃーないかと マップ使いまわしならセインツロウ4くらい突き抜けてないと面白くないよな
>>315
落ちてるハンマーだけでも十分な耐久力あるだろ
武器が壊れるからこそ、適当にふりまわすだけじゃダメ、この敵はこの戦い方じゃダメって気付ける
武器破壊はバカ向けの救済措置やぞ 続編出るまでに何年かかったんよ😨
それで使いまわして当たり前って😨 スプラと同じ
事実上のDLCを新作と言い張ってフルプライスで売るのもうやめようよ >>350
そんなんいらん
本当にただのストレスだった
今度も武器壊れるならもう買わん
サブ武器色々で味をつけて
剣はマスターソードだけでいいすわ
勿論休まない本物 >>350
オープンワールドだからいろいろ探索して強い敵見つけて頑張って攻略して、
うまく完封したと思ったら武器が全部壊れて積んだんだけど何が悪かったんですか?
このゲームは探索しちゃダメって気づけば良かったの?
戦い方がダメも意味分からんよ、敵数体倒しただけで壊れる武器をどう擁護してるんだ??
探索、謎解き、戦闘、どれもそれ自体はいいのに武器が壊れることで面白さをスポイルしてんだよ
任天堂がこれを許してる意味がわからん >>354
それはブレワイの期待するものが違うのでは?と思う、ハクスラ系が好きならそういうのは分かるし、ディアブロで出たレア武器が壊れるのなら確かに耐えられないけど、武器の入手や保持、破損はバランス上の設定なのでそれをもってクソゲー扱いされても的外れ
そういえば厄災黙示録は武器壊れないからそれにしたら >>252
マジで雑魚戦に一切のインセンティブがないから
まともに道を歩くことがなくなってひたすら登ってムササビだけ
せめて武器が壊れなければまあ仕方ねえなってこなすのにね
アクションとしても欠片も面白くないからほんと意味が絶無
てかムービー付きで定期的に全復活するやつらが
なんで当たり前のように生活感出してウロウロしてんの
ほんと「ワールド」の描写が絶望的に浅いよね
空虚なマップがあってミニパズル小屋とコログが配置されてるだけ、本当にそれだけ
最初はワクワクだったが途中でその空虚さに気づいてもう無理ってなった >>355
プレイしてないのでは?
武器が大量にドロップするから、すぐに手持ちが一杯になってどれを捨てようか迷う頻度が多くて辛い、という主張なら全然分かるけど、手持ちの武器が無くなるなんてマジで一回もなかった
仮に武器がなくなっても解決方法があるから詰まないし 武器壊れるとかほんま糞過ぎるオープンワールドはトレハン要素も大事だろうが 旧世代のハードに縛られてカワイソ
ポケモンやどう森ならともかくゼルダやメトロイドの路線はswitchである必要ないよね >>356
シンプルにただストレスであったというだけ
上述の通り雑魚戦に一切のインセンティブがないどころか
壊れていく武器の価値とストレス、戦闘自体のつまらなさからして
もう戦闘という要素自体を全部なくしてほしいレベル
苦行とかではなくそこら中に犬のウンコが落ちてるぐらいの感覚 >>363
戦いたくなければ逃げたら良いよ、そしたら武器も壊れないし、本当に倒さないと進めないところなんて限られてるじゃん
それとも、敵を倒したらレベル上がってゴールド落ちたりした方が良かった?まあ、敵が素材を落とすからそれを売ってルピーを貯めるというのが基本なので、戦闘にメリットがないというのは事実に反するし、戦闘が面白いかどうかは主観によるけど、だったらどのゲームの戦闘が面白いん? >>355
武器なくなって詰むってどんな状態だよ
アンチするならちゃんとやってくれねぇかな
マップ制限できないから武器耐久でレベルデザインしてるだけだぞ 豚とゴキはお互いのケツの穴シックスナインしてるイメージ 本来DLCの予定のものを続編にしたのでマップ使い回しにした
↑このクソみたいな擁護がギリギリ通用するのは続編が2~3年で出る場合のみ
6年経ってから出る新作にこの擁護しだす信者は確実に知的障がいを抱えている >>365
うん、ほんと犬のウンコを避けて通る気分でやっとったわ
敵を倒してルピー集めなんて全然要らんくね 文句言ってる奴もみんなswicth買ってるってのが笑えるw 本当は去年発売だったけどエルデンリングから逃げて延期したってのはマジだなこりゃ グラが綺麗になっていれば同じマップでも新鮮味があるけど
スイッチの性能上グラの進化は難しそうだから同じマップだとガッカリ感あるだろうな 移民の街があったけど移住してきた成金の態度でかいおっさんがいたから
出てきてないだけでそれなりに大きな街はあるんだろうねあの世界 時オカのあと1年でムジュラを出した任天堂どこいった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています