ゼルダの伝説続編、BOWのマップ使い回し確定w→「そりゃ舞台が同じだから!」任トン発狂。 [153490809]
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2023年2月14日
『ゼルダの伝説』続編に不安の声! 前作マップの“使い回し”疑惑が賛否を巻き起こす
前作が世に放たれてから約6年、2023年5月12日に満を持して発売される『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』。先日、その最新トレーラー映像が公開されたのだが、なぜか一部のファンからは不安の声が噴出しているようだ。
新要素への期待が高まる一方で…
『ゼルダの伝説』シリーズ最新作にあたる『ティアーズ オブ ザ キングダム』は、広大な大地と大空が広がった世界を舞台としたオープンワールドゲーム。
最新トレーラーではストーリーの片鱗を感じさせるシーンや敵キャラクターとともに、大空と大地を駆け巡る主人公・リンクの姿が収録されている。
また映像内にはリンクが乗り物に乗って空を移動する場面も登場。他にも車のような乗り物に乗車している姿も確認することができ、前作にはなかった新要素が目白押しだ。
はやくもファンたちは傑作の予感に期待を膨らませているが、その一方でマップの“既視感”に違和感を隠せない人も多いようだ。
前作『ブレス オブ ザ ワイルド』と類似したような地形が広がっていたため、《見覚えのある風景が多いけど、まさか 1のマップ使い回しじゃないよね?》《ブレワイから結構マップ流用してない?》《杞憂であってほしいけど、同じマップの焼き増しで大丈夫?》《6年かけてこれかよ》《DLCじゃあかんかったのか?》《マップを使い回すならタイトル変えるな》といった不満げな声が上がっている。
新作は「空」と「地下」のマップを追加?
そもそも今作は前作と同じハイラル王国が舞台となっているので、既視感のある風景が多いのは致し方ないことだろう。しかし6年も待ってマップが前作の使い回しとあれば、ファンががっかりするのも無理はない。
とはいえ最新映像では、地上だけでなく空や地下を探索する様子も確認できる。かねてより今作の舞台は《ハイラルの空の上にまで広がる》と告知されているため、『ティアーズ オブ ザ キングダム』では、少なくとも「空」のマップが追加されることは信じてよさそうだ。
また同作は、ボリューム的にも前作「ブレス オブ ザ ワイルド」からかなり増量することになる予定だ。
任天堂のストアページによると、ゲームの必要容量(予定)は18.2GBと記載されているのだが、「ブレス オブ ザ ワイルド」は14.4GB。約4GBも多くなっているため、それだけ未知のマップも増えているかもしれない。
ふたたび日本を代表する名作ゲームが誕生するのか、続報を心待ちにしていよう。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117849 これじゃないめどミクサンdivaもずっとモデル使い回してるよな
レンダリングが機種により違うだけ >>236
セルラン見ればわかるけどとっくにオワコン化してる 最初からマスターモード入れて欲しいわ
DLC発売まで待つのつらい スプラ3もとんでもないできだったし
これが今の任天堂なんだよなあ ポケモンBW2みたいなもんだろ
同じ土地で同じようなシステムと展開なら新しい冒険ではない >>58
多分今作は過去のオーソドックスなゼルダに寄せるんじゃないの。
だから旅行感とかはあんま期待できない。 >>334
エルデンは絵面が汚らしい
原神はガチャゲー
ホグワーツは基本原作ファン向け
あんまライバルにはならなくね? オープンワールドと言っても結局、地形の端っこは
天動説の地球みたいな断崖絶壁だし、
あ、これゲームだなと強く思わせるような世界。 >>334
GOTY対決でエルデンに敗色濃厚だったから
発売ずらした程度のゲームだよ >>338
そんな理由で発売日を延期するメーカーはおらんよ、そもそも年間大賞的なのいくつあると思ってるんだ
ファン層被ってて売り上げの食い合いになっちゃうならまだ分かるけど >>339
任天堂憎しで現実が見えない哀れな奴なんよ
ゲーム界で名作のエルデンとゲーム界で革命を起こし賞を総ナメにしたブレワイとでは比べるまでもない >>340
別に比べる必要はないし、ブレワイもエルデンも日本のメーカーがリリースして世界的に評価されてるから両方とも誇らしい、いいことだ
当然、ティアキンにも期待してるしフロムの他作品にも期待してる…スクエニはもうちよっと頑張って欲しい 龍が如くだってマップ使いまわしてんだろ
ゼルダは更にそこに新たな次元が追加せれてんだから
ゴキは黙ってろよ ティアーズオブキングダム
まずこれがださい
中学生かよ 使い回し以前に動物やキャラの動きからテクスチャから10年ぐらい前の同人ゲーム並みのクオリティなんだけど大丈夫か? >>337
地球大の球面マップ作るのは流石にキツいし
それで面白くなる訳でもないだろうから
端が出来るのはしゃーないかと マップ使いまわしならセインツロウ4くらい突き抜けてないと面白くないよな
>>315
落ちてるハンマーだけでも十分な耐久力あるだろ
武器が壊れるからこそ、適当にふりまわすだけじゃダメ、この敵はこの戦い方じゃダメって気付ける
武器破壊はバカ向けの救済措置やぞ 続編出るまでに何年かかったんよ😨
それで使いまわして当たり前って😨 スプラと同じ
事実上のDLCを新作と言い張ってフルプライスで売るのもうやめようよ >>350
そんなんいらん
本当にただのストレスだった
今度も武器壊れるならもう買わん
サブ武器色々で味をつけて
剣はマスターソードだけでいいすわ
勿論休まない本物 >>350
オープンワールドだからいろいろ探索して強い敵見つけて頑張って攻略して、
うまく完封したと思ったら武器が全部壊れて積んだんだけど何が悪かったんですか?
このゲームは探索しちゃダメって気づけば良かったの?
戦い方がダメも意味分からんよ、敵数体倒しただけで壊れる武器をどう擁護してるんだ??
探索、謎解き、戦闘、どれもそれ自体はいいのに武器が壊れることで面白さをスポイルしてんだよ
任天堂がこれを許してる意味がわからん >>354
それはブレワイの期待するものが違うのでは?と思う、ハクスラ系が好きならそういうのは分かるし、ディアブロで出たレア武器が壊れるのなら確かに耐えられないけど、武器の入手や保持、破損はバランス上の設定なのでそれをもってクソゲー扱いされても的外れ
そういえば厄災黙示録は武器壊れないからそれにしたら >>252
マジで雑魚戦に一切のインセンティブがないから
まともに道を歩くことがなくなってひたすら登ってムササビだけ
せめて武器が壊れなければまあ仕方ねえなってこなすのにね
アクションとしても欠片も面白くないからほんと意味が絶無
てかムービー付きで定期的に全復活するやつらが
なんで当たり前のように生活感出してウロウロしてんの
ほんと「ワールド」の描写が絶望的に浅いよね
空虚なマップがあってミニパズル小屋とコログが配置されてるだけ、本当にそれだけ
最初はワクワクだったが途中でその空虚さに気づいてもう無理ってなった >>355
プレイしてないのでは?
武器が大量にドロップするから、すぐに手持ちが一杯になってどれを捨てようか迷う頻度が多くて辛い、という主張なら全然分かるけど、手持ちの武器が無くなるなんてマジで一回もなかった
仮に武器がなくなっても解決方法があるから詰まないし 武器壊れるとかほんま糞過ぎるオープンワールドはトレハン要素も大事だろうが 旧世代のハードに縛られてカワイソ
ポケモンやどう森ならともかくゼルダやメトロイドの路線はswitchである必要ないよね >>356
シンプルにただストレスであったというだけ
上述の通り雑魚戦に一切のインセンティブがないどころか
壊れていく武器の価値とストレス、戦闘自体のつまらなさからして
もう戦闘という要素自体を全部なくしてほしいレベル
苦行とかではなくそこら中に犬のウンコが落ちてるぐらいの感覚 >>363
戦いたくなければ逃げたら良いよ、そしたら武器も壊れないし、本当に倒さないと進めないところなんて限られてるじゃん
それとも、敵を倒したらレベル上がってゴールド落ちたりした方が良かった?まあ、敵が素材を落とすからそれを売ってルピーを貯めるというのが基本なので、戦闘にメリットがないというのは事実に反するし、戦闘が面白いかどうかは主観によるけど、だったらどのゲームの戦闘が面白いん? >>355
武器なくなって詰むってどんな状態だよ
アンチするならちゃんとやってくれねぇかな
マップ制限できないから武器耐久でレベルデザインしてるだけだぞ 豚とゴキはお互いのケツの穴シックスナインしてるイメージ 本来DLCの予定のものを続編にしたのでマップ使い回しにした
↑このクソみたいな擁護がギリギリ通用するのは続編が2~3年で出る場合のみ
6年経ってから出る新作にこの擁護しだす信者は確実に知的障がいを抱えている >>365
うん、ほんと犬のウンコを避けて通る気分でやっとったわ
敵を倒してルピー集めなんて全然要らんくね 文句言ってる奴もみんなswicth買ってるってのが笑えるw 本当は去年発売だったけどエルデンリングから逃げて延期したってのはマジだなこりゃ グラが綺麗になっていれば同じマップでも新鮮味があるけど
スイッチの性能上グラの進化は難しそうだから同じマップだとガッカリ感あるだろうな 移民の街があったけど移住してきた成金の態度でかいおっさんがいたから
出てきてないだけでそれなりに大きな街はあるんだろうねあの世界 時オカのあと1年でムジュラを出した任天堂どこいった? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています