X

【経済】AI、EV、中国、バフェット…99歳の賢者、大いに語る チャーリー・マンガー株主総会 嫌儲市況総合 [551550815]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:02:52.09ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

[Transcript] Charlie Munger speaks at the Daily Journal Corporation Annual Shareholders Meeting 2023

https://steadycompounding.com/investing/djco23/
0002番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:04:32.05ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

>>1

日本株、米国株、中国株、その他海外株、仮想通貨、商品、為替、指数、投信、ETF、CFD、REITなどノンジャンルの市況スレです

日経平均 https://nikkei225jp.com/chart/
米欧日中チャートと先物 http://nikkei225jp.com/nasdaq/
ナスダック先物 http://jp.investing.com/indices/nq-100-futures
商品相場 https://www.marketwatch.com/investing/commodities
為替 https://www.marketwatch.com/market-data/currencies
仮想通貨 https://www.marketwatch.com/market-data/cryptocurrency

ライブニュース
bloomberg TV (英語)
https://www.bloomberg.co.jp/live/asia
CNBC (英語)
https://www.livenewsnow.com/american/cnbc.html
Fox Business (英語)
https://www.livenewsnow.com/business/fox-business-network-fbn.html

おすすめポータルサイト・アプリ
Seeking Alpha http://seekingalpha.com
Investing.com http://m.investing.com
MarketWatch http://www.marketwatch.com

ニュースサイト
Financial Times https://www.ft.com/
ウォール・ストリート・ジャーナル https://jp.wsj.com/
The Economist https://www.economist.com/
0003番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:08:19.92ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

>>1
動画
LIVE: Charlie Munger speaks at the Daily Journal's Annual Shareholders Meeting — 2/15/2023
CNBC Television
https://youtu.be/9VVPO3KWj3A

全部の書き起こしは長いので一部を訳してスレに載せます
0004番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:13:16.22ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

私はあなたが最近ニュースですべての怒りを与えられたチャットGPTと会話しようとしたかどうかはわからない、
簡単に言えば、それは人工知能だ、言語モデルは、書籍や論文のようなテキストの大規模なデータセットに訓練されているとして知られています。
AIについてのあなたの考えは何ですか 日常の雑誌のビジネスと、より広く、大規模で私たちの文明に及ぼす影響?

チャーリー・マンガー
人工知能は非常に重要なものだと思いますが、このテーマについては、とんでもない誇大広告が多いのも事実です。
人工知能は癌を治すわけでもなく、私たちが望むことをすべてやってくれるわけでもありません。そして、その中にもナンセンスなものがたくさんあります。
ですから、私は、この人工知能のすべてを複雑な恵みととらえています。保険の引き受けなど、一部の分野ではうまく活用されています。しかし、多くの人々は、オフィスビルを購入するなど、普通のことに使おうとしています。

スティーブン・マイケル・ジョーンズ (CEO)
日刊ジャーナル社のレンズを通して AIは、夏に、ある種の記事の書き方について、実験を始めたものです。
そして、私たちが注意深く追跡していることでもあります。複雑な作業という点では、まだまだ先の話だと思います。
しかし、多くの種類の作業、特に日常的な作業については、比較的短い時間軸でどの程度の破壊力を発揮するのか、興味深いところだと思います。
0005番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:17:09.03ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

ベッキー
ピーター・フェルランドという人がオンタリオ州オークヴィルから書き込みました。彼は質問をしていました。彼はチャットGPTに、シャーリーンに聞きたい質問を考えてくれるように頼みました。GPTが思いついたのは、こんな感じです。
マンガーさんは、意思決定において精神的な偏りを避けることの重要性について話されていますが、あなたの経験上、克服するのが最も困難な偏りは何でしょうか?また、個人的にどのようにそれを防いでいるのでしょうか?という質問には、間違いなく答えます。それから、Chat GPTがあなたに書いた質問についてはどう思いますか?

チャーリー・マンガー
間違った決断をするときに支配的な要因の一つは、真実が十分に不快なものである場合、私が否定と呼んでいるものでしょう。人は、自分の心がトリックをするようなものです。実際には起こっていない、と思い込んでしまうのです。もちろん、これはビジネスの莫大な破壊を引き起こします。人々は、「ああ、これはまったくうまくいかない」と、これまでやっていた方法にお金をつぎ込み続けるのです。
すべてのコストを考慮した上で、インデックスに勝てるマネジャーは何人いるでしょうか。おそらく5%くらいでしょう、常に平均を上回っているのは。それ以外の人は、極端なまでに否定された状態で生きているのです。彼らは大きな手数料を取ることなどに慣れている。顧客にとって何の利益にもならないものに対してね。それは深い道徳的堕落です。もし、誰かが50万ドル持っていて、年間1ポイントの手数料を取れば、その人をインデックスに組み入れることができるかもしれません。でも、その1ポイントが必要なんです。だから、価値のないアドバイスに対して、かなりの料金を請求するんです。そして、全体の進行は、そのような否定のためにあります。どこにでもあることです。
だから、私はいつもマズローの言葉を引用しているのですが、彼はずっと昔、それも2000年以上前のことです。マズローは、「人が望むことは、人が信じることだ」と言っています。それがどれだけ続いているか、考えてみてください。もちろん、これは非常に重要なことです。代理店経費や資金管理など、見ればわかるとおりです。何十億という金額があり、数え切れないほどです。誰もそれに直面することができません。子供を学校に置いておきたい人、辞めない人、手数料が必要な人、ブローカーの選択が必要な人、そうやって自分にとって良いこと、子供にとって悪いことをやっていく。
バークシャーはそんなことはしていないと思います。ゲイリーと私はDaily Journalでそのようなことはしていませんし、私は給料も役員報酬も一銭ももらっていません。私は給与や役員報酬など一銭も受け取っていません。仕事で携帯電話を使ったり、車を使ったりしても、Daily Journalに請求することはありません。前代未聞だ。前代未聞のことです。バークシャーでは、それが続いています。日刊紙に掲載されるのです。しかし、このジャーナル・テクノロジーの中に組立工場があり、そこにはDaily Journalの株式が100万ドル分ありますが、それはその株式を発行している会社から出たものではありません。
私はその数年間を、従業員への報酬に充てるために会社に与えました。このトリックは、いわばBYDから学んだもので、BYDは当社の証券ポートフォリオに含まれる有価証券の1つです。BYDは、創業者の会長が役員への報酬に自社株を使わなかった時期がありました。彼は自分の株を使い、大きな報酬を得ました。昨年、BYDは中国の自動車事業で税引き後20億ドル以上を稼ぎました。信じられないようなことが起こっているのです。Daily Journalは昔ながらの資本主義的な美徳が残っていますし、バークシャー・ハサウェイにも多少残っています。BYDには何も残っていません。しかし、ほとんどの場所では、誰もが必要なものを手に入れようとし、それが当然なものかどうかを合理的に判断しているのです。
0006番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0fd2-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:18:07.26ID:U58F+f1L0?2BP(1000)

ベッキー

BYDの話題が出たので、ニューヨークから書き込んでいるスティーブン・スペンサーからの質問に飛びます。彼は、マンガー氏がなぜテスラではなくBYDへの投資を好むのかに興味があるようです。

チャーリー・マンガー

それは簡単です。テスラは昨年、中国で2回値下げを行いました。BYDは直接の競争相手に対して価格を引き上げた。BYDの方がずっと先を行っていたのです。つまり、BYDは中国でテスラよりずっと先を行っているのですが、それはまるで馬鹿げています。ほとんどの人が聞いたことのないBYDですが、中国で自動車を製造するためのすべての製造スペースを数えると、マンハッタン島全域に占める割合に相当します。数年前までは誰も聞いたことがありませんでした。
0007番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:31:51.62ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

ベッキー

わかりました。もう1つ質問をさせてください。これはマイケル・アセット・セールからのもので、バークシャーでのいくつかの動きについて、バークシャーの保有株の売却についてです。BYDとTSMCの株式の売却は、米中関係と関係があるのでしょうか、それとも純粋に経済的な理由なのでしょうか?

チャーリー・マンガー

収益の50倍というのは、非常に高い価格です。一方、自動車販売台数は今年中にさらに50%増加する見込みです。ところで、私たちは数年前に、いや、1年ほど前に、もっと高い値段で一部を売却しています。私たちはミニBerkshireではないので、Berkshireがやっていることと私たちの間に良い相関関係があるとは思えません。
そして、あなたは誰かが現在の価格で利益の50倍でバークシャーBYDの株式を販売する理由を理解することができます
BYDの株式レベルは、全体のメルセデス社よりも価値があることでしょう。時価総額で考えると、決して安い株ではないのですが、一方で非常に優れた企業であることは間違いありません。
ところで、私がBYDの成功に大きく貢献したのは、李侖(リ・ルー)の紹介で入社し、日本の携帯電話をノックアウトした会社であることを皆さんにお伝えしたい。天才的な給料をもらっている会長が、倒産した小さな自動車メーカーで、ゼロから自動車事業を立ち上げ、携帯電話を作っていたのは、小さな何もない会社だったのです。李儒も私も、こんな馬鹿なことはやめてくれ、と話している。首を落とされるぞ。
BYDのビジネスはもう終わりだ。昨年は自動車事業で20億ドル以上を稼いだが、ゼロからのスタートは前代未聞だ。しかし、最近、私たちは、彼らを捕まえようとしたからこそ、彼らが皆素晴らしいことに気づいたのです。私たちは、うまくいくことをやろうという話をしようとしたのですが、それは、人生には偶然があることを示すものです。
0008番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:34:04.40ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

マイケル・ギャラガーからの質問です。
彼の話では、会社の提出書類によるとアリババの株はレバレッジをかけて購入されたようです。昨年株価が下落し、彼は売却を余儀なくされたようですが、あなたはどう思いますか?チャーリーにレバレッジで購入したことを 確認してもらえますか?もしそうなら、なぜ彼はそんなことをしたのでしょうか?彼の哲学に反するような気がするのですが?というような質問を何度か受けました。

チャーリー・マンガー

そうですね、その通りです。私は老後、長い間レバレッジをかけずに経営していましたが、ウォーレンも同じです。そして、そして最近、私は別の場所でここで少しレバレッジを使っています。だって、チャンスがとんでもなくあったんです。そうすることが望ましいと思ったのです。だから、あなたの言うとおりです。私たちにとっては珍しいことです。でも、いくつか発見がありました。
ところで、私のキャリアの初期を振り返ってみると、私はレバレッジを効かせて、自分自身に問いかけることがあります。自分の純資産の何パーセントが適切か、とね。そして、絶対にヒットすると思ったら、それを株につぎ込むのか?まあ、あなたが正しいギャルなら、何かが不可欠だと思えば、答えは100%です。あるいは150%かもしれない。しかし、誰も、誰も金融にそのように考えることを教えないが、しかし、もしそれをすることがあれば、彼は十分に偉大で、論理的な答えは100%である。あるいは200%かもしれない。
0009番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:37:31.51ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

あなたが言った3つのことは、本当に人をダメにするのは、女、酒、そしてレバレッジだと。

チャーリー・マンガー

さて、私は自分のやり方から少し外れますが、ウォーレンもそうでした。バフェット・パートナーシップは毎年定期的にレバレッジを使っていました。ウォーレンがやったことは、彼は株をたくさん買い、それから借りて株を売り、その下で買う必要がありました。彼らはそれを少し裁定取引、清算合併などと言っていました。それは独立した銀行業のようなもので、ベン・グレアムがそう名付けたのです。
ウォーレンはレバレッジを使ってユダヤの国庫証券を買い、上昇気流に乗りました。バークシャーだけでなく、アクティビジョン・ブリザードの株を持っている人もいます。それが通るかどうかという議論もあるでしょうが、私は知りません。しかし、しかし、それはユダヤの国債のことです。
アクティビジョンでアービトラージプレイ。そうそう、だからアービトラージもあったんだけど、なんか人が多いからやめたんだよね。でもここに、バークシャーの小さな会社が再びそれをやっています。アクティビジョン・ブリザードと、マンガーがデイリー・ジャーナル社のレバレッジを少し使っているところです。
そのレバレッジを利用してBYDを買ったということですか?私がこれまでDaily Journalのためにしたことの中で、最高のことだと言えるかもしれません。つまり、レバレッジは3つのLのうち最も邪悪なもので、ほとんどの人は避けるべきだと思いますが、誰もがそのルールに従っているわけではないでしょう。私の友人によると、若者はルールを知っているが、老人は例外を知っているそうです。さて、もう一つ質問。彼は生きてきたんだろう?そうだろう?
0010番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:39:34.52ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

もうひとつ、ブランドン・マッキーからの質問です。彼もアリババのいくつかの状況について質問しています。彼は、投資家は外国への投資に関して地政学的な出来事をどのように見るべきですか?アリババの投資に関して、最近の中国のスパイ気球の状況はどうですか?

チャーリー・マンガー

まあ、もちろん、非常に興味深いことでした。ジャック・マーはアリババの支配的な資本家でした。ある日、彼は立ち上がって公開演説をし、基本的に共産党はひどいホッケーだと言いました。彼らは肘の結果を知らない。私は頭がいいんです。もちろん、共産党は彼の演説があまり好きではありません。やがて彼は数ヶ月の間、姿を消してしまった。そして今、彼はBYDに移籍しています。
かなりシュールな話ですが、熊の鼻を鋭い棒でつつくようなものです。スマートではありません。そして、ジャック・マーは中国政府に対してあのような暴言を吐いたことで、常軌を逸してしまったのです。そしてもちろん、アリババにもダメージを与えました。しかし、私はアリババを、これまでアリババについて考えた中で犯した最悪の失敗のひとつだと考えています。インターネットは競争が激しく、誰もが簡単に参入できるものではありません。
0011番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:42:02.74ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

中国全般についてそれに関する質問がたくさん来ています。
以前、ある欠点があるにもかかわらず、中国は概して正しい方向に進んでいると述べたばかりです。しかし、そのような気まぐれに有効なCOVID、ワクチン、台湾に向かってエスカレート脅威をインポートすることを拒否教育企業の技術を罰するように、中国政府が取った最近の行動で、あなたはまだ中国が外国資本のための実行可能な投資の選択肢であることを維持するのでしょうか?それとも、中国はプーチンの指導の下、台湾侵攻に至るロシアのような退潮を経験しているのでしょうか?

チャーリー・マンガー

もちろん、それは非常に良い質問です。しかし、私は、ウクライナで起こったことのために、中国から話が来る可能性は上がったのではなく、下がったのだと主張します。中国の指導者は非常に頭が良く、現実的な人だと思います。
そして、ウクライナの皆さん、そこに突進することはありません、楽勝のように見えます。台湾はもう楽勝に見えるとは思えません。台湾は、長い間、一般的にテーブルから外れていると思います。このことは、中国に投資する投資家の見通しを助けると思います。
もうひとつ、中国の見通しを良くしているのは、中国では米国よりも優れた、より強い、より安い評価の企業を買うことができることです。中国には、米国にはない、より優れた、より強い企業、より安いバリュエーションがあるのです。だから我々は中国にいるのです。それは我々がどこかの外国にいることを好むようなものです。もちろん、ロサンゼルスで家のすぐそばで待っている方が便利ですよ。でも、そんなに投資先が見つからないんだよ、家のすぐそばにはね。
0013番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:43:38.06ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

ここ数カ月の中国での政治的な出来事は、この国に対するあなたの考え方にどのような影響を与えていますか。私を含め何人かの人は、10月22日の年次総会での胡錦濤元主席の強引な撤退に驚かされましたが、習主席は権力を強化したようです。習近平国家主席は権力を掌握したように見えますが、彼の行動は、ビジネスや中国社会の役割について、これまでとはまったく異なる考え方を持っていることを示しています。

チャーリー・マンガー

私は、中国の党首について、他の人たちよりも楽観的な見方をしています。彼も多くのことをきちんとやっていますし、ほら、ちょっとした汚職撲滅運動だって、彼は多くのことをやっていますよ。そうですね。それで、この人がどこに住んでいるのかわからないんです。
政府が完璧な場所なんて世界中にあるのか、ゼロだ。民主主義国家もそんなに規則正しく運営されているわけではありません。だから、政府による決定がうまく機能しないことがあるのは当然です。一人ひとりの生活の中で、あまりうまくいかない決定があるのは当然です。
私たちは、センサー・オーナー・ディシジョンの世界に生きています。それが、それが、それが、人間が生きていく日々の中で対処していくことなんです。だから、私は世の中が自由になるとは思っていませんし、あなたはあなたに従えばいいし、失敗などしてもいいと思っています。私はただ、良い判断力を持つ人と悪い判断力を持つ人の両方に投資することを望んでいます。私は常に正しい人を知りません。
0014番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:51:25.55ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

同じような内容で、もう少し焦点を絞った質問をいただきました。台湾を取り巻く政治・政情と、半導体業界への長期的な影響について、どのように考えるべきでしょうか?具体的には、チップやサイエンスが好意的に作用すると見ているのでしょうか?

チャーリー・マンガー

さて、半導体業界は非常に特殊な業界です。半導体業界では、儲けたお金はすべて持ち帰らなければなりません。そして、新しい世代のチップを作るたびに、以前に儲けたお金をすべて投入するわけですから、ゲームに参加し続けようと思えば、すべて強制的に投資しなければなりません。
当然ながら、私はそんなビジネスは嫌いです。バークシャーでは、弱みに付け込んでくる余剰資金、すべての取引に好感を持っています。
そして、もちろん、今、台湾半導体がそうであるように、そのもう一つの頭であれば、それはこの価格では良い買い物になるかもしれません。私は、彼らが大成功しないとは全く思っていませんが、それは、それは、難しい、大勝者にはちょっと巨大な期待があります。
しかし、それは難しいビジネスで、すべての人がすべてのお金で延々と賭けを増やし続ける必要があるのです。だから、半導体のビジネスは完璧ではありません。
しかし、インテルが世界を制したときのことを思い出します。インテルはかつて台湾の半導体ビジネスで、このクソビジネスを発明したのです。そして何十年もの間、このビジネスを支配してきました。そのインテルが、これほどまでに遅れをとって、まともな半導体ビジネスを行えるとは私には思えません。そう、私の答えは、「見かけほど簡単にはいかない」ということです。
0015番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:52:21.57ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

インテルがオハイオ州で行っているような、米国内に工場を建設するインセンティブがあってもです。

チャーリー・マンガー

もちろん、それは本当に助けになりますが、彼らはお金を借りているのであって、政府が融資を免除してくれるとかそういうことはないでしょう。政府が融資を免除するようなことはありませんから。政府は、この新しい半導体融資でそのようなことをするつもりはありません。ですから、この分野にはあまり専門的な知識はないと思っています。半導体の何がわかるというのでしょう。

ベッキー

半導体のような、最終的にお金を使うことになる企業に対して、政府が何らかの条件をつけることを心配されていますか?

チャーリー・マンガー

もちろん、中国とアメリカの政府の政策には深い関わりがありますから、私自身はより確実なものが欲しいと思っています。でも、台湾半導体は地球上で最も強い半導体企業だと思います。彼らが成し遂げたことを、私は心から尊敬しています。彼らが成し遂げたことは、本当にすごいことです。

ベッキー

好きなものといえば、もっといいものがあります。

チャーリー・マンガー

というのは、私はそれが好きではありません。しかし、私は年寄りで、新しい技を学ぶのが好きではありません。だからといって、私より理解力のある若い人にとって、それが正しくないというわけではありません。
0016番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 18:59:35.04ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【仮想通貨】
あなたの仮想通貨禁止の立場に対して、反対する論拠を共有していただけませんか?

チャーリー・マンガー

まあ、私の立場に反対する良い論拠はないと思います。私の立場に反対する人はバカだと思います。だから、私の立場に反対する合理的な議論はないと思います。これはすごいことなんです。当然、人は他人が負けたところをひけらかして隠蔽するのが好きなんです。そして、このクリプトクラップルを発明した人たち、これは私の名前です。私はそれをクリプト・クラップルと呼ぶこともあります。また、暗号のクソと呼ぶこともあります。
こんなものを買う人がいるなんておかしいですよね。地球上では、ほとんど何もないと思っていいでしょう。通貨ほど、人類にとって重要なものはありません。彼らは、ああ、神のように成功した猿から私をオンにするために絶対に必要でした。
現代の成功した人類と人類の文明は、これら全ての便利な交換を可能にしました。だから、もし誰かが、国家通貨を置き換えるようなものを作ろうとしたら、それは国家空気を置き換えると言っているようなもので、馬鹿げてる。ちょっとでも愚かです。非常に愚かなことです。そしてもちろん、非常に危険です。
もちろん、政府は完全に間違っている、誰が許可した。もちろん、こんな馬鹿げたことを許した自分の国を誇りに思いません。私が暗号のクソと呼んでいるものです。それは無価値です。何の役にも立たない。狂気だ害しかない。それを許すのは反社会的だ。
この件に関して正しい判断をしたのは中国の指導者です。中国の指導者は暗号のクソを一瞥して、「私の中国にはない」と言いました。そして、「私の中国にはない」と言いました。そしてブームとなり、ああ、中国には暗号のクソはないんだ、となりました。彼は正しく、我々は間違っている。反対側には正論がなく、私はキャンセルされました。何

ベッキー

は、自分が言ったことに反論する、ポジションを持つべきではない、そして

チャーリー・マンガー

社会的セーフティネットはどの程度の規模であるべきか?そこでは、理性的な人たちは意見を異にすることができます。そして、自分が信じるケースと同じように、相手側のケースも述べることができるはずです。
しかし、暗号のようなひどいものを扱っている場合、言いようのないことです。絶対的な恐怖であり、こんなくだらないものを信じている人がたくさんいるなんて、自分の国を恥ずかしく思います。政府がその存在を許しているのは、完全にクレイジーで愚かなギャンブルで、反対側の人々には膨大なハウスオッズがあり、彼らは不正行為や賭け事以外にも不正を行います。
まさにクレイジーです。だからそれは、知的な人々にとってたった一つの正しい答えがあるものです。完全に避けることです。そして、それを宣伝している人たちもすべて避けてください。
0017番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:01:40.49ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

スーパーボウルで行われたギャンブルと、それを取り巻く、現時点で国内で行われているギャンブルの合法化について、どのように感じていますか?

チャーリー・マンガー

まあ、暗号のクソほどひどくはないでしょう。スーパーボウルの試合を観戦する程度の金額を賭けることに、それほど害はないと思います。だから、私は、同じ感覚は持っていません。私は明らかに、確率に逆らって賭けるギャンブルやボルトを持つべきでないと思っています。私の人生でオッズに逆らって賭けたお金を全部取るとしたら。数千ドル以下だと思う。

ベッキー
Alan Kayが書いていますが、Munger氏がBitcoinとイーサリアムを殺鼠剤だと思っているなら、空売りして利益を得たことがあるのか、と言っていますね。

チャーリー・マンガー

いいえ、私は空売りはしません。生涯で3回空売りをしたことがあります。しかも、どれも30年以上前のことだ。1つは通貨で、2つは株式取引です。1つは大きな利益を上げ、もう1つは大きな損失を出し、それらが相殺され、私は為替取引を終了しました。私は止めました。

ベッキー

頭痛の種にする価値はないとはいえ

チャーリー・マンガー

は笑う。でもそれはそれとしてイライラしていたんです。だって、心配だったんでしょ。よし、もっとマージンをくれって言ってるみたいで。財務省のノートを何度も送りつけてきた。とても不愉快でした。最終的には儲かったけど、もう二度とやりたくない。
0018番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:03:00.40ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【コストコ】

これは、ケベック州モントリオールのアミット・パテルさんが、コストコが好きだと言っている、投資として好きなものについてです。では、長期的にコストコのエコノミック MOATを損なう可能性のあるものは何だと思われますか?

チャーリー・マンガー

コストコが信念を貫き、強い文化を持ち、極端な安売りをしない限り、それを止めることはできないと思います。問題は、直近の収益が40倍になっていることです。でも、それを除けば、完璧な会社です。素晴らしい未来があります。素晴らしい文化があり、素晴らしい人達によって運営されている。私はコストコの全てが好きです。私は完全に中毒者です。株は絶対に売らない。
0021番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:06:38.61ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【自社株買い】
次の質問は、メリーランド大学のファイナンスの教授であるデービッド・キャスさんからです。彼はデイリー・ジャーナル社の株主だそうですが、この質問に一つも答えないのであれば、ありがたいのですが。バイデン大統領は、自社株買いに対する課税を現在の1%から新たに4%の高水準に引き上げることを提案しています。自社株買いへの課税について、どのようにお考えですか?

チャーリー・マンガー

私は強く反対です。なぜなら、良い企業文化には良い信認を持つ人がたくさんいるからです。そしてそれは、あなたが会社のお金で何か馬鹿なことをしたら、それを盗むようなものです。社員が増えれば、肩で自分の株を買い戻すことになります。私は、自分が受託者となっている人たちに対して、道徳や良識、名誉を奨励し、取引をすることが好きなんです。だから、私はいくつかの点で大統領に同意するが、これはその一つではない。

ベッキー

少なくとも反対ですね。激しく同意しないとは何ですか、もう一度言ってください、激しく同意しないのですか?

チャーリー・マンガー

まあ、暗号通貨ほどひどくはないので、激しい反対はしませんが......許せる範囲の間違いです。しかし、そうです。その政策を採用するのは大きな間違いだと思います。でもね、私は共和党員で、民主党に投票することもありますが、共和党員なんです。

ベッキー

自社株買いについての質問です。バークシャーの自社株買いは、2022年の第1四半期に30億ドル、第2四半期に10億ドル、第3四半期に10億ドルと、かなり減速しているそうです。一般市場としては多少下落したとはいえ、株価が下がれば買い戻しは増えると考えるのが普通だろう。バークシャーは約3000億ドルの株式ポートフォリオの本源的価値と相場とどちらを基準に買い取り価格を調整しているのだろうか。

チャーリー・マンガー

彼らがどのようにしているのか、私はまったく気にしたことがありません。彼らは用心深く、慎重な人たちです。しかし、過去3年間に買い戻された額を考えると、かなりの額になります。私は、私たちがやっていることを徹底的に認めます。税金を取られるのも、株主のためになることをするのも、まったくフェアじゃない。

ベッキー

大統領は今日、確か90%以上の役員が株式報酬で支払われている、少なくともその一部は、というようなことを言ったと思いますが、多分これは昨日も言ったと思いますが、それはフェアではないと言いました。自分の報酬を雁字搦めにする最善の方法は、株を買い戻すことです。だから、幹部は助かるし、株主の話も聞けるけど、従業員や他の構成員は助からない。

チャーリー・マンガー

彼が従業員に同情的であることは間違いありませんし、それは理解できます。そして、多くの人がこの問題に関して、社長の方向性を支持していることでしょう。そして、私はこの国で富がどのように分配されるべきかについて、大きな意見は持っていない。私は思うのです。答えはわかりません。ただ、資本主義的なシステムは必要だと思います。そして、少しでも前進しやすい生産的な経済でありたいと思います。
0022番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:10:02.45ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

ウォーレンの後、バークシャーの株主は、会社が解散する圧力を受けるかもしれないので、利益を得ることができる、と書いてあるのを読んだそうですが、あなたとウォーレンが、会社全体として強く、ある部門が必要であればいつでも他の部門を追加できると長く言い続けているので、私たちのビジネスが解散してどのように利益を得られるか分からない。
ウォーレンとチャーリーは、あなたが去った後も、現在の構造と哲学は維持されると言っているのを知っていると言っている。そして、私は非常に、長い間そうでないことを望みますが、しかし、会社がこのような愚かな解散の圧力に決して屈しないという安心感を株主に提供してください。

チャーリー・マンガー

長い間、解散する可能性はまったくないと思います。多くの企業は、生きているより死んだ方が価値があります。企業全体の現在の価格ではね。もっと高い値段で物を売ることもできる、株主が大きな税金を払うことになる一度しかやらない、その後、お金をどうするかという問題が出てくる、などなど。
私は、すべての要素を考慮し、バークシャーは合理的な価格の時に株を売買していると思います。バークシャーは株主が将来的に長期保有するのにかなり有利だと思う。そして、何の苦労もないと思います。バラバラになっていない。かなりうまくいっている。バークシャーを買って20年間保有した人は、みんなうまくいっている。今の値段で買った人は、そうなると思う。

ベッキー

プレッシャーの可能性はどうでしょうか?I

チャーリー・マンガー

過去と同じようにはいかないと思いますが、他のすべてがうまくいかないことを考えると、大丈夫でしょう。

ベッキー

なぜ、他のすべてがうまくいかないと思うのですか?

チャーリー・マンガー

バリュエーションが高くなり始めたからです。政府がビジネスに敵対的だから?

ベッキー

それは今後5~10年、20年先まで見据えた話ですか?

チャーリー・マンガー

政権が変わるたびに、自然に変動すると思います。しかし、基本的に世界の文化は、大きな民主主義国家ではますます反ビジネスになっていくと思いますし、税金は下がるどころか上がると思います。だから、投資の世界では、誰にとっても難しくなっていくと思います。しかし、これまで投資家層にとっては、ほとんど簡単すぎました。当然、厳しくなる時期があっても、あまり心配はいらないかもしれない。彼は死んだりしないんだから。いや、あまり気にならないだろう。
0023番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:10:26.03ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

>>20
訳しながら読んでるがめちゃくちゃおもしろいぞ
0024番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:12:19.99ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

99 Nobodyは永遠に生きるって人にいいかもしれないね。それはあなたが言っていることです。あなたは今、病気ではありません。そうだろ?

チャーリー・マンガー

今、私は反抗期でこれだけ食べている。99歳まで生きたいなら、そうしたいものです。

ベッキー

私たちは、何人かの人が書いてくれた

チャーリー・マンガー

に自分の商品の宣伝をしてもらったが、これが長続きする秘訣だ。

ベッキー

先ほどのバックスでは、毎日の習慣は何か、毎日何をしているか、運動をしているか、若いときにたくさん運動することは長寿にとって重要か、という質問だけを書いた人があまりいませんでしたね。

チャーリー・マンガー

そうですね、私はほとんど運動をしていません。陸軍航空隊に運動をさせられたとき以外は。人生で意図的に運動をしたことはほとんどありません。テニスのようなアクティビティが好きで、運動はしていました。でも、最初の9年間は、まったく運動をせずにやり過ごしてきました。

ベッキー

それをすぐに変えるつもりはないんですね。

チャーリー・マンガー

いえいえ、変えませんよ。

スティーブン・マイケル・ジョーンズ

他の人のマイレージは変わるかもしれない。そうだね。

ベッキー

誰かが書いてくれた質問を探してるんだけど、ちゃんと言葉にしたいから。今話していたことと関係があるんですか?もし見つかったら、ここにはたくさんの質問があるんです。あ、あったあった。誰かがこれはオーストラリアでなくなったDDから来たと言いました。人生の100日目ってどんな感じ?そして、朝、ベッドから出るとき、どのように過ごしたいですか?

チャーリー・マンガー

最近はベッドから降りて、車いすに座っています。だから、老いの代償を払っているわけですが、死んでしまうよりはましです。車椅子に乗っていて悲しい気持ちになったときは、ルーズベルトが12年間も車椅子で国を動かしていたことを思い出すんです。だから、ルーズベルトのように長生きできるように、このフィールドを作りたいんだ。
0025番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:14:48.36ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

いいプランですね。気に入った。アダム・ミードです。彼が言うには、チャーリー、1995年の講演「ミス判定の心理学」の中で、あなたは判定を行う原因として情緒を挙げていました。私のような年寄りは、年齢による衰えを隠すことに長けている、なぜなら服装などの社会的慣習が衰えを隠してくれるからだ、と。あなたはさらに、そのような衰えは避けられないと言いました。
しかし、71歳のチャーリーが99歳のチャーリーの判断力や精神力を信用できるかというと、それは疑問である。

チャーリー・マンガー

年をとると精神的な鋭さが失われることは間違いありませんが、自分の限界にうまく適応できるようになる人はいますし、かなりうまくいきます。今のところ、私にも衰えはありますが、その対処法についてはかなり抜け目ありません。そして、これまでのところ、私の老後はそれほど悪い結果にはなっていない。だから、私は別の対象になる。
0026番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:18:01.72ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

ベッキー

別の質問です。これは、1分前に話したばかりの投資に戻るんだけど。しかし、マイケル・クォータリーは、金利が上昇している環境を考えると、ゼロに近い金利政策から離れることの影響はどうなのか、と書いています。ウォーレンとあなたは、イソップについてよく話されています。そして、投資の意思決定の本質を表現するために、手にした鳥は茂みに2羽の価値がある。では、金利環境が変化した今、あなたはどうしますか?

チャーリー・マンガー

金利が上がったという事実は、株価にとって敵対的であることに疑いの余地はありません。しかし、金利は上がるべきものであり、永遠にゼロのままにしておくことはできません。それで、また一つ、彼に合わせなければならないことが増えたと思うんだ。投資生活には、逆風と追い風があるものです。逆風のひとつはインフレです。今後100年の間にインフレが進むことは、民主政治、政治、民主主義の本質を考えると、避けられないと思います。ですから、もっとインフレが進むと思います。それが、国債の代わりに有価証券のdaily Journalが、国債の代わりに普通株を所有している理由の一つです。

ベッキー

民主主義政策の本質というのは、正確な表現は忘れましたが、民主党のことですか?民主主義というのは

チャーリー・マンガー

トランプは民主党よりも大きな赤字を出した それはすべて民主的な、民主主義のすべての政治家は、お金を印刷してそれを使うことに賛成する傾向があり、それは時間の経過とともにいくつかのインフレを引き起こすのでしょうか?それは少ないセッションを避けることができるので、それはすべて悪いことではないかもしれませんが、それは良いよりも害を与えるだろう、私はこの時点からだと思います。

ベッキー

では、その点について、ロン。Tree rotolight Ron Tortolaは、債務上限を維持し続けるということでいいのでしょうか?調整プロセスは非常にシンプルで機械的なプロセスのように思えます。しかし、このような措置は、政治的な駆け引きやいがみ合いが横行する環境を作り出すだけのようです。手段を超えた予算を組み続けるのであれば、目的は何なのでしょう。そして、そのツケが回ってくる?

チャーリー・マンガー

世界の民主主義の歴史を振り返ってみると、多くの場合失敗し、独裁政権やあらゆる種類のひどいものに取って代わられています。実のところ、私が生きている間に人類に起こった最悪の出来事は、ドイツのような高度な文明が、アデル・ヒトラーのようなひどい独裁者に支配されたことです。これは世界的な大恐慌の結果として起こったことで、大恐慌がなければ決して起こらなかったことです。
ヒトラーがそこに入り込むと、第二次世界大戦は避けられなくなります。アメリカのような人々にとっては、もっと悪い結果になっていたかもしれません。ですから、これらのことは非常に重要なのです。そして、過去に完璧に行われたのと同じように、未来にも完璧に行われることはないでしょう。
ですから、もちろん、将来、世界である程度の問題が起こることは予想しなければなりませんし、政府も正確には正しくないことをすることになるでしょう。一方、私はアメリカ政府が素晴らしいほど正しいことをしたと主張します。私は何度も言っていますが、自国の政府を誇りに思うとしたら、第二次世界大戦の続編をどのように扱ったかということです。
ドイツ人と日本人を罰する代わりに、彼らを地球上のゾンビのような「ベスト・フレンズ」にしたのです。これは見事な演出でした。そして、それができたことは、我が国の信用につながりました。そして、それは唯一の超党派の基盤でした。私たちは皆、それが賢明な行動であったことを誇りに思うことができると思います。彼らの再建を支援するために、私たちはいくばくかの資金を提供しなければなりませんでした。
しかし、私たち人類が薬物療法をうまくこなしたことは、私たちの種の信用につながりました。私たちの将来の行動は、アレクサ、ある種の類似のエピソード、しかし類似のエピソードを欠いている、あるいは何かが非常に正しく、何かが非常に間違っている、とは思えません。そういうことが起こるのです。そうなんです

ベッキー

それはとても教会らしい右に聞きます。何でもやってみるんです、間違ったことも、正しいことも。

チャーリー・マンガー

いいえ、そうします。私は両方のロビンを正しくやり続けるでしょう。見渡す限り、先が見えるように。
0028番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:19:30.86ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【インフレ】
ボルカーがFRBに入る前のように、インフレの波が来たり来なかったりすると思う?そして70年代の

チャーリー・マンガー

の馬は、将来的にいくらか起こるのでしょうか?そうですね。将来的にはいくらかはあると思います。

ベッキー

ジェイ・パウエルが扱っているものは、今すぐにでも手に入ると思いますか?I

チャーリー・マンガー

don't I don't I don't I don't I regard myself.私は、長期的な予想にはかなり長けていると思う。しかし、短期的な揺らぎは苦手だと思う。わからないんです。短期的にどうなるのか、かすかな見当もつかない。

ベッキー

続いて、似たような質問をさせてください。この質問にも答えたくないかもしれませんね。しかし、ジェイク・ディラードが言っています、ジェイ・パウエルに信頼を置いていますか?ソフトランディングを期待していますか?

チャーリー・マンガー

私がジェイ・パウエルについて感じていることは、彼は私たちが期待するのと同じくらい良い人物だということです。彼は誠実で、知的で、最善を尽くしていると思います。そして、私はもっとうまくやる人をたくさん知っている、という気がしないでもない。だから、私は彼がいてくれてよかったと思っています。
0029番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:21:43.06ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【インデックス投資】
あなたが一般投資家にインデックス・ファンドの利用を勧めていることについて、これらのインデックス・ファンドが規模を拡大し続け、企業の取締役会、ひいては経営に対する影響力がますます大きくなっている、と述べている。
このように、少数のインデックス・ファンドに議決権が集中していることは、私にとって憂慮すべきことです。あなたもこのような集中を憂慮すべきとお考えですか?また、この問題に対処するためにどのような改革を提案されますか?

チャーリー・マンガー

もちろん、これは非常に深刻な問題です。というのも、これは非常に大きな力なのです。一時期、常にインデックス・ファンドが突然、世界をきれいにするために神のような存在になったように感じられるようになりました。
しかし、バンガードはそのような方針から撤退しました。そして、私は賢明だと思います。そして、あなたが考えるように、私もそれに続くことを期待しています。私は、国の政策や政治に影響を与えないインデックス・ファンドが賢明だとは思いません。インデックスファンドだからといって、投資運用から愚行を排除し、顧客のためにより良い仕事をすることに満足すべきであり、彼らは非常によくやっていると思う。
それで満足すべきであり、コーポレート・ガバナンスの問題として国全体を動かそうとはしないはずです。私は、バンガード社やラリー社の誰かが、アメリカ企業の運営方法について特別な才能を持っていると考えているようには思えません。それに、彼らが私にあれをやれ、これをやれというのは、もうやめてもらいたいくらいです。

ベッキー

それは確かに、何をすべきか、ああするべきか、従うべきか、ですね。彼らは、彼らは

チャーリーマンガー

私はバークシャーについての彼らの見解に興味がないだけです。
0030番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:24:46.95ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【ストックオプション】
次の質問はドイツの株式アナリスト、カーステン・フェデロフさんからのものです。株式ベースの報酬は、多くの企業でインセンティブ報酬の手段としてよく使われています。場合によっては、株式報酬は驚くべき割合を占め、まるで企業が互いに競い合うかのように感じられます。
売上高の20%を株式報酬で支給している企業もあります。近年のこのような動きをどう受け止めていますか?また、重いとは?健全なインセンティブの水準とは?

チャーリー・マンガー

アメリカの企業には、非常に優れたインセンティブ・システムもあれば、自由すぎるインセンティブ・システムもあり、また厳しすぎるインセンティブ・システムもあります。
人間の本性には、ある程度のバラつきがあるものなのです。多くの企業で、株式ベースの報酬を認めることに誰もが賛成し、利益を計算に入れていないことに同意しています。収益を上げるためには、どんな方法でもいいと思っているのです。それが人間の本質なのです。
もちろん、小さな子供が学校に行くように、悪い成績ではなく良い成績を取りたいと思うものです。だから、過剰な企業という大きな問題があるのは確かです。コストコのように、報酬制度がほぼ完璧なところもあります。コストコのように、報酬制度が完璧に近いところもあれば、かなりの株数を保有しているところもありますね。でも、私たちはいつもコストコの株を十分に買っています。
ハイテク業界の多くの人に株の発行をしているのですが、彼らはそれを買いません。だから、それは幻想なんです。アメリカの報酬制度には、間違っていることがたくさんあると思います。ところで、私が若いころはそれほど悪くなかったのに、なぜそうならないのでしょう。この50年の間に起こったことなんです。私が若い頃は、役員報酬について誰も文句を言いませんでした。今、率直に言って、投資の世界では誰もが、多くの場合、役員報酬は高くなりすぎていると考えています。
全盛期のGEは、多額の報酬を支払い、その支払いのために利益やその他を吸い上げていました。もちろん、そんなたわごとが文明のいたるところに忍び込めば、文明は滅びてしまうでしょう。もっと名誉が必要だ。そして、しかし、私は、それが過剰な場所を修正する方法について、何の提案も持っていません。難しい問題ですね、本当に難しい。
0031番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:27:38.98ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【Twitter】
イーロン・マスクがTwitterを所有すること、特にコンテンツモデレーションに手を出さないことは、アメリカ社会にとって良いことだと思いますか、それとも悪いことだと思いますか?

チャーリー・マンガー

私はTwitterを使っていません。ですから、その件に関しては、私は良い判断材料にはなりません。私がマスクについて言いたいのは、彼は非常に才能のある人物ですが、同時に奇妙な人物でもあるということです。ただ、彼はとても変わった人だと思います。

ベッキー

前回お話したときに、彼がテスラで行ったことについて、いいことをおっしゃっていましたね。

チャーリー・マンガー

ああ、信じられないことです。BYD以外に誰がやったかというと、資本主義がいかに厳しいものかを示しています。たとえあなたが天才であっても、マスクのような天才であっても、ある意味ではそうです。いつも小さなBYDが出てきて、もっとうまくやるんです。資本主義は簡単ではありませんでした。
0032番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:32:37.26ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【自動車保険事業について】
省略

【クラフトハインツ出資】
Kraft Heinzの取引におけるBerkshireと3gの関係について、多くの興奮がありましたが、そのパートナーシップを背景に、プライベートエクイティ事業に対するあなたの認識が変わりましたね。

チャーリー・マンガー

まあ、地球上のすべての人間がそうであるように、誰かが他人や3Gより優れたものを手に入れたのです。彼らは、過去に遡って、悪い取引をすべて良い取引に変える方法を持ちたがっています。
バークシャーも、もし私たちが手に入れられなかったら、同じような選択肢を持ちたいと考えているはずです。3Gの平均はかなり良かった。しかし、最近は彼らのやり方がうまくいっていないところがあります。近年は、理想的とは言えないような状況です。再び、人間の生活へようこそ それはあまりにも簡単ではありません。
0033番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:37:43.50ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【動画配信事業】
RT presserの書き込みによると、フロリダ州知事と立法機関が最近、ディズニーの排他的な自己統治権を支配しようとする姿勢をとったそうです。あなたの組織として私は推測しますが、これによって、DJ coはまだディズニー株を所有しているのでしょう。このような背景から、ディズニー株はまだ良い投資先だとお考えでしょうか?

チャーリー・マンガー

私たちはディズニー株を所有したことはありません。しかし、ディズニーは興味深いケースです。率直に言って、ディズニーが持っているすべてのビジネスは、以前より厳しくなっています。
繰り返しになりますが、人間の生活へようこそ。かつてディズニーが世に出た時のことを考えてみてください。ライオンキングは、ニューヨークの劇場街でロングランを続けていた。彼らは勝利の行進、行進、行進から行きました。突然、事実上すべての前線でより困難になった。
このようなことが起こるのです。写真で世界を席巻していたコダックと、この新しいチケット技術の出現を想像してみてください。コダックは一般株主を一掃した。

ベッキー

ディズニーが同じ道を歩んでいると思いますか?ピボットができると思いますか?つまり、あなたが

チャーリー・マンガー

ディズニーは多くの資産を持っています。しかし、何かを持っているのは不愉快だ。スポーツの運営はどうだろう?全盛期と比べたら今のディズニーのESPNは?それは彼らのためにずっと難しいだろう。映画も血の海になりそうな気がする。だから、簡単ということではないんです。簡単だったんです。ESPN全盛期、ディズニーはESPNで金儲けしかしていなかった、完全に金づるだ。

ベッキー

他の映画ビジネスについてはどうでしょうか。私はパラマウントを考えているのですが、これは現在バークシャーが所有している巨大な持ち株です。

チャーリー・マンガー

私はパラマウント・スタジオの数ブロック先に住んでいます。パラマウントの社員は誰も知りませんが。私はこれまでずっと、投資家として映画を疫病のように避けてきた。どんな形であれ、映画ビジネスへの投資はしたことがない。いつも柳に風穴をあけてしまう。
労働組合も嫌いだ。狂ったエージェントも嫌いだ。イカれた弁護士も嫌いだ。イカれた映画スターも嫌いだ。奴らにヤクを売る奴も嫌いだミュージシャンすべてが俺の文化じゃない昔の英国俳優が好きだ私は彼と一緒に育ったんです。でも、基本的に映画は僕とは違うんだ。だから、私はそれを避けてきたんだ......
それは、人々や彼らの一人にとって、いつもとても難しいことなんだ。俳優や作家、ミュージシャンとして生計を立てるには、とても良い場所かもしれません。しかし、投資家にとっては、お金を稼ぐのが難しい場所なんだ。
0035番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 19:42:35.67ID:1xG9EYikM?2BP(1000)

【人口動態】
これは面白い質問ですね。世界の人口は4倍以上に増加すると言われています。あなたが生まれてから?いいですか、私はあなたに個人的な 責任を問いませんしかし、成長のその大きさがありました。人類にとって最大の存亡の危機は、人口や人類の増加であるという点はないのでしょうか。もしそうなら、その時点がいつ来たのか、どうやって見分ければいいのでしょうか?

チャーリー・マンガー

それは興味深いテーマですね。過去に起きたことを見れば、世界は絶対的な人口災害に向かっていると、死んだように結論づけるでしょう。しかし、実際に起きたことはまったく違います。世界がますます豊かになるにつれて、中国のような地域も含めて、出生率はどんどん下がっています。
そのため、日本のような地域では人口不足に陥っています。つまり、過去のグラフを外挿した上で、偉い専門家たちが作ったものが、全く間違っていないのです。先進国の人口がある種の自己限定的であったかのように見えるようになったのです。

ベッキー

イーロン・マスクも、人口減少こそが人類にとってより大きな脅威であると主張していますね。

チャーリー・マンガー

先ほども言いましたが、彼は賢い人です。時々ね。
0036番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-YNoW)
垢版 |
2023/02/16(木) 20:28:17.43ID:oVsG/VUIM?2BP(1000)

【マネジメント】

企業の経営者の人格や能力を評価するとき、失敗したことがありますか?もしあれば、それはいつ起こったことですか?また、その経験から何を学びましたか?

チャーリー・マンガー

誰にでも間違いはあります。私が生きている間に起こった最も興味深い出来事のひとつに、IBMの隆盛と没落があります。IBMは、私の若いころはアメリカで最も賞賛された企業でした。しかし、ここ10年、15年の間に、その座から滑り落ちました。
Appleやグーグルなど、その分野で活躍する他の企業との比較では、後退しているのです。これはほぼ必然だと思います。コダックもデジタル写真を変えてしまいました。ビル・ゲイツが言っていたのですが、本当に破壊的なテクノロジーが登場すると、現存する企業はそれに対する反応を誤ってしまうというのが、ほぼ決まりのようなものだそうです。
長い間成功してきたのに、全く違うやり方をしてしまうと、やり方を変えるのは難しいのです。
0037番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-8JkO)
垢版 |
2023/02/16(木) 20:34:07.63ID:oVsG/VUIM
【レイシズムについて】
省略

【気候変動について】
省略

【ファイナンス教育】
Tony Huangからの質問に移りましょう。インディアナ大学のブルーミントン校で、学部生に個人金融入門と企業金融入門を教えているそうですが、ほとんどの学生は金融を専攻していないそうです。
この授業は、彼らが大学で受ける唯一のファイナンスの授業になりそうだ。個人金融や企業金融の問題に効果的に対処するための基礎と常識を身につけさせるために、あなたが長年にわたって行ってきた多くの著作や講演を織り込んで、彼は彼らに何を教えるべきなのでしょうか?

チャーリー・マンガー

これは大きな問題ですから、いい質問ですね。良い判断力があれば、悪い判断力よりもずっと良い人生を送ることができます。良い判断力は、悪い判断をして、それがうまくいかないことによって、時間をかけて徐々に身につくものなのです。
ですから、私はいつも、より良くなろうとすることから始め、それを継続し、生涯にわたって向上しようとすることを勧めています。そうすれば、チャンスは必ずやってきます。そうでなければ、チャンスはないに等しい。だから、私はよく、相手がほとんど知っていることしか教えられないと言っていました。相手がギリギリのところにいるときに、休憩中に教えればいいんです。
でも、もしその人がスタートラインにすら立てないような人だったら、私はどんな公開もできないし、成功もしない。入学するために、私たちは簡単に私は失敗を表す取得します。私は一度も成功したことがありません。

後略
0038番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-8JkO)
垢版 |
2023/02/16(木) 20:39:40.49ID:oVsG/VUIM
【石油株投資とグラハム】

バークシャーについての質問で、バークシャーは以前エクソンのポジションを取り、その後かなり早く撤退したとのことです。私の記憶が正しければ、あなたが「バークシャーは当時、現金に代わる良い選択肢だと考えていた」と述べたと思いますが、
バークシャーの新しいポジション、オクシデンタルやシェブロンも同じような考えなのでしょうか?それとも、バークシャーにとっては、今後、より長期的な保有となる可能性が高いのでしょうか?

チャーリー・マンガー

とてもいい質問ですね。この2社を通じてパーミアン・ベースンに大きなポジションを持つことは、かなり長期的な保有になると思います。私はこのポジションが気に入っています。Ben Grahamは、「良い投資であれば、良い投機かもしれない」とよく言っていましたが、それは一般的に正しいことだと思います。
でも、バークシャーがそれらを通じてパーミアンに持っている大きなポジションは好きでした、なんだか両方とも憧れますね。とてもね。オクシデンタルもシェブロンも、とても立派なところです。ところで、もしあなたがそのように始めなければ、30年、40年前に戻って、彼はペテン師だったのです。でも、最初はゲス野郎だったんです。

ベッキー

30~40年前は誰が走っていたんでしょうね。

チャーリー・マンガー

アーマンド・ハマーという男だああ、ベッキーさんより先に、若すぎるよ。

ベッキー

知ってる。若い方のアーミー・ハマーそうそうとにかくチャーリー、あなたはウォーレン・バフェットが素晴らしいビジネスを合理的な価格で買うようになったことに大きく貢献していると思います。あなたの早期の支払い意欲は何からきているのでしょうか?

チャーリー・マンガー

ベン・グレアムの出世の多くは、安すぎる平凡な企業の中にたくさんの低空飛行の果実があった時期であったことを思い出してください。彼は、そのような場所で狩りをするのは比較的珍しく、膝をついてかなり良い暮らしをすることができました。しかし、大恐慌の余波が去ると、その低空飛行の果実はやがて消えていきました。
そして、グレアムは、生涯で稼いだ金の半分以上を、ある銘柄で稼いだのです。その株はガイコで、素晴らしいビジネスでした。ですから、実際にこの偉人自身の人生を見れば、彼が教えたことは、彼自身が金持ちになった方法ではないことがわかるでしょう。ちなみに、彼は人生の後半にその話を自分自身にしています。
彼は、あなたがこの前世でやったことすべてと比較して、自分がどれだけ儲けたかを慎重に計算したのです。それで、ベン・グレアム自身が一度目を覚ましたとも言えるのです。
0039番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-8JkO)
垢版 |
2023/02/16(木) 20:42:14.98ID:oVsG/VUIM
【投資全般について】
投資候補の企業を評価するとき、事業と経営のどちらを一番重視するのですか?また、何を第一に考えるかについて、ウォーレンと異なる点はありますか?

チャーリー・マンガー

いえいえ、同じです。私たちは、まずビジネスが素晴らしいことが好きなのだと思います。そして次に、優れた経営者が欲しいと思うのです。しかし、優れた経営者に投資して大成功を収めたわけではなく、彼らはお粗末なビジネスの上に乗ってしまうのです。
最低の経営者では、本当に偉大なビジネスが必要なのです。

ベッキー

素晴らしいビジネスが、最低のマネージャーによって運営されることもあるのでしょうか?その逆です。

チャーリー・マンガー

コカ・コーラ社は、重度の精神障害を持つ人物が何年も経営していたことがありますね。役員たちは、彼が酔っ払っていると思い込んでいました。そして今日、あなたはここにいるのです。コカ・コーラの広告では、精神障害者でありながら、かなり良い文章を書くことができるというのは、とても素晴らしいビジネスだと思います。

ベッキー

どのくらい昔の話なんですか?

チャーリー・マンガー

まあ、25年ですね。
0040番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウクー MMe3-8JkO)
垢版 |
2023/02/16(木) 20:44:45.00ID:oVsG/VUIM
「チャーリー、あなたは分散投資のしすぎで最悪の窒息状態になり、戦略を生み出すための平均的なリターンがせいぜいだと言っていますね。もし、1つの銘柄だけを長期に保有することが許されるとしたら、どうでしょう。その株や会社に何を求めるか、また、それを見極めるために最も重要と思われる特徴について教えてください。

チャーリー・マンガー

いいポジションにつこうじゃないか、と言ってくれる人がいると助かりますね。つまり、優れたビジネスというのは、あなたが望むものでしょう。もちろん、優れた経営陣も必要です。私たちは長い間、その両方を兼ね備えてきました。しかし、もちろん、誰もが同じものを求めています。
そして厄介なのは、そうした優れたビジネスを手に入れたときに、アメリカ株は、想像できるように、アメリカ株について考えるのに多くの時間が費やされていることに気づくでしょう。アメリカでは、本当に優れたビジネスというのは、少なくとも収益の25倍、あるいは30倍、35倍といったところでしょう。もちろん、何か問題が起きれば、投資額の多くを失う可能性があるからです。
そしてもちろん、これが投資を難しくしているのですが、良いビジネスは安いままではありません。良いビジネスは、良いビジネスと認識される前に、何とかして認識しなければなりません。これは非常に難しいことです。それが得意な人もいますが、そう多くはないでしょう。
アメリカのプロフェッショナルなアセットマネージャーの95%の人たちに、そこまでして働いてほしいとは思いませんね。トップ・ファイバー・ゾーンに入る必要があるかどうか。それなりのチャンスを得るには。それはとても難しいことです。今は、難しいことではありません。インデックスを買って、自分の資産を売ればいいんです。それが、あなたの資産のデフォルトポジションになります。ところで、日刊ゲンダイを見ると、401Kプランに組み込んでいます。
働いている人たちの投資オプションは何でしょうか?ゼロですか?すべてインデックス・ファンドです。そして、もしあなたがアメリカの何パーセントの401 Ksの何パーセントの私たちの計画インデックスファンドを持つために、ゼロの上に必要な、私は正しいですか?または私は間違っていますか?もちろん、私は正しいです。それは論理的なことです。

ベッキー

じゃあ、パーセントは2と20の価値ね。

チャーリー・マンガー

たくさんやる価値がある場合もある、と言いたい。それは5%よりはるかに少ないです。2と20の価値がある人間なんていない。あらゆるニッチが占拠されている現代の状況下では、これは本当に稀なことなのです。
Sequoiaのようなアーリーステージのベンチャーキャピタルで、Sequoiaのような記録を持っている人は何人いるでしょうか?100人に1人の割合で、そのような記録を持つ人がいると思います。
0041番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (アウアウウー Sa4f-Gc2I)
垢版 |
2023/02/17(金) 05:22:21.25ID:F/LbmrPma

あとで読むは
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況