「天空の城ラピュタ」の欠点って、あるか? [842194458]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ロリコン言い出したらドーラの倅どもも揃ってロリコンじゃん ラストあの小さい飛行機でどこまでいけるのか心配になる 待っていれば空から女の子が降ってくると思い込んでしまうこと パンルーの脳みそも宇宙に飛んだな
結論はお前達の知識でええんやないの? コナンの焼き直し
ロボットがルパン三世最終回のまんま(元値たスーパーマンの映画) >>21
冷静に考えると滅びの呪文使うときは緊急時なので短く設定しておくのはあり
長いと撃たれて終わるからな 宮崎駿には死ぬ前にもう1回こういう冒険活劇作って欲しかったな
三泊四日の物語なのすごい ラピュタ帝国滅亡の理由が不明のまま終わるとこかな
復活の呪文がトエル家に伝わってることからしてシータの予測は間違ってる バルスで鯖を落とすのが楽しかっただけで素で見るとあまり緩急がない >>21
パズー「シータは好きなサッカー選手いるの?」
シータ「うーん、リトバルスキーかな」
これで発動しちゃうもんな 宮崎駿アニメにしては殺伐としている
もののけ姫ほどではないけど 自分が人間じゃなくロボットのほうで涙する変な人間なのを自覚してしまうところ ガキのシータにママみたいな役割やらせるとこだけはやっぱ気色悪い 空賊のオッサンどもがシータに
イイ…🥰
とか言うシーンが気持ち悪いのが欠点
あいつらロリコン? パズーの「親父の意志を継ぐ」って目的がいつのまにかシータ救出にすり替わっててなんかモヤモヤする これが公開当初はろくに広告もうてず興行的にコケったところに、映画興行の難しさを知るよな
これがコケるって、おそらく時代が合わなかったんだろうけど、
当時はどういう時代だったんや?
アキラとかそういう感じのがヒットしてたんだろ? 人は悲しい
全てが自分より上の存在から見守れている >>44
ロボットがルパン三世からの使い回しだった時点で見る気失せた >>40
親方の奥さん巨乳で20歳
15歳で結婚して子沢山
あそこはそういう世界なんだぞ あれだけ濃密な冒険を10代でやっちゃうとその後の人生で困るやろな
パズーはどんどん過激で危険な冒険をしようとして数年で死ぬ
ギリギリシータに種付け間に合うかどうか
逆に長生きするとシータとそりが合わなさ過ぎて離婚 ゴンドアの歌にあるもの!っていうけど別にラピュタ人が作ったわけじゃねーだろって >>44
そもそもジブリ以前に大ヒットしたアニメ映画なんてあるの? 今まで見た映画で一番面白かったものにラピュタを挙げると
アニメかよってクソバカにされるんだけどあかんの? 平井堅ーー!
はっはっはっ
どこへ行こうと言うのかね 「土から離れては生きられないのよ」のセリフ。シータが言うセリフじゃない ID:2KqHKK4D0のような壊れたロボットを輩出した所 >>27
バズーが逃げ帰ってきてから何週間も経ったのかと勝手に解釈してたわ >>58
アニメだと共感し辛いんじゃないの
知らんけど >>44
この反省点踏まえてか宣伝重視で内容がつまらなくなっていったなジブリ
同じ冒険モノなのにもののけ姫とかもはや子供向けでもファミリー向けでもない
にもかかわらず日テレが宣伝しまくってヒットさせよったわ オープンワールドでラピュタの世界史・世界観のあるゲームがしたいわ 高いとこに登るとついついひとがごみのようだと言ってしまう シータ救出のところで盛り上げすぎ
ラピュタ着いてからは疲れながら見てる >>44
アキラも上映時ではそんな儲け出てなかった記憶
アニメはまだまだ子供の見る物って時代だよ 女性は男に助けられる存在という前時代的な価値観
現代の男女平等とは合わない ポム爺さんがわざとボケてるのかほんとにボケてるのかわからなかった >>71
むしろラピュタついてからが楽しいからさっさと地上終わらせてほしいわ なんで最終兵器を空に浮かべたままで王族だけ地上に降りてたんだろう 兵隊ロボが落ちてきた経緯がよくわからない
唯一腑に落ちない >>57
宇宙戦艦ヤマトは公開年の興収トップ5に入る大ヒット
ガンダムIIIも公開年の興収トップ10入りの大ヒット 外壁にあったはずの哨戒凧が何故か木の根に絡まってるところ リアリティを考えたらシータは首吊り状態で降りてくるはず 初回放送時の誘拐事件のテロップが邪魔
たしかパズーがラピュタに着いたあたり シータがムスカに説教する場面で
急に声だけ大人になるとこ 城へのカーナビ機能のロック解除のパスが異常に長いのに、自爆コードが3文字 >>30
錆まで落ちるとか謎技術すぎる
と、一瞬思った >>21
王家の血統という生体認証にくわえて飛行石という物理トークンもあるからパスワードは短くていい エンドロールの浮いてるラピュタがクラゲみたいで意味わからんかった。駿は意味を込めたと言ってたがサッパリ通じなかった 作品をどう咀嚼してもやっぱり宮崎駿は天才だなって感想になる ヨーロッパ人に言わせると
イギリスの炭鉱にドイツの軍用列車が走っててスイス風の飯食ってるから
違和感バリバリで話に入り込む以前の問題だとかナントカ
日本人も鎧武者の主人公がチャイナドレスのヒロインと
紫禁城でキムチ食ってる映画なんか大真面目にやられたら見るのやめるわな ムスカ探索隊からのラピュタ発見の報告は政府が把握してるし
シータの飛行石結晶は残ってるので
ラピュタの技術の軍事転用を目論む軍が物語後もつけ狙う可能性が高い事
全然一件落着してない ラピュタ神格化してんのなんてももう30オーバーのオッサンだけやで >>98
映画監督の込めた意味は99割が伝わないもの 元になった企画がNHKに残って不思議の海のナディアになったとすると
新世紀エヴァンゲリオンにも繋がってる世界観とも考えられるな >>105
シータの飛行石はバルスん時に黒いドロっとした光を放って砕けた ジブリの中でもあんまり好きじゃないアニメ
昔からなんで人気あるのかわからん
しかもジブリの中で群を抜いて信者がウザいし デンデンデゲデン デンデンデゲデン デンデンデゲデン デンデンデゲデン
デンデンデゲデン デンデンデゲデン デンデンデゲデン デンデンデゲデン
コンコンスー コンコンスー コンコンスー コンコンスあの パズー 「そんな!だって約束したじゃないか、一緒にラピュタを見つけるって!!」 ← してない >>114
マジで宮崎駿ってラピュタでパズーとシータの関係を聞かれて
「やることやってます」って答えてるからね
そういう約束みたいなのはベッドシーンが裏であったことを示してるわけ >>116
2人とも13歳くらいじゃないっけ
えらい早熟だな パズーがせっかくうおおおって機首上げようとしてるのにババァが復活する どっちも頑張っててええな
ぽっくんどうしようかな?って存在はないw >>117
巨乳のおかみさんも15歳で結婚してる公式設定だから ナウシカに優る部分が何一つ無い
見比べるとナウシカがあらゆる意味で滅茶苦茶丁寧に作ってあると感じる
てかラピュタは演出で繋いだだけのスッカスカ、純粋な娯楽作品でしかない そろそろ誰も頼んでないのに飛行石活性化のための呪文を書くキモオタが出てくる ガリバー旅行記のパクりじゃん
空に浮かぶラピュタ国 前半は神
とくにシータ救出
後半、ラピュタに行く動機づけが弱いよね
あんな恐ろしい思いしたのに、なんでもっと危険な場所に行かなきゃならないのか コロナの時に映画館でやってくれなかった
ゲド戦記かハウルはやってたのに >>123
ナウシカはラストがちょっと
ナウシカが死んで生き返ってなんか知らんがめでたしめでたしみたいなのが唐突すぎる
プロット的にはラピュタのほうが良く出来てる すり抜けながら掻っ攫ったら
シータミンチになるよねあれ ナウシカはまだ中途な漫画を無理やりシャシン化したからだけどな。
でも完全版ナウシカをそうしたら冗長な三流以下に成り果てるだろうけど >>90
自爆するってのはかなり追い込まれた状況だろうから、長ったらしいワードだと言う前に死んじまうから、三文字が妥当だろ >>139
イースは大したこととないやろ
イースのゲームは98で後から出たから
前に話があったってこととか知らんけど いうて未来少年コナンに欠点あるか?
大筋はコナンの焼き直しの映画版だぞラピュタって >>28
オープニング数十秒で全ての歴史が描かれてるけどあれじゃ不満か 脚本段階だと後半の展開がまったく違うんだよな
フラップターに乗ったパズーとシャルルがラピュタに一足先に着いて、
襲いくるロボット兵をバッタバッタとなぎ倒しながら中を探検するという内容 >>44
鬼滅の刃もそうだけど一般ウケするアニメを一般人に届けるのは難しい >>69
なんか絡むかと思ったら飛行石伝説語って後は放置やったな ムスカの銃の命中率
おさげを撃ち抜く技術は冴羽良並 >>147
いつもツタを飛び移ってロボットが出でくるシーンでタマヒュンする ラストで二人がラピュタから遠ざかって行くシーン
ロボットがラピュタを歩いている
そこを有無を言わさず遠ざかって行く
なんか妙に記憶に残る >>150
パン屋で買うと150円ぐらいするんだよな ドーラが運転する車の重量で壊れるような軌道が
軍用列車の重量を支えられると思えないところ 話が幼稚
子供向け
欧米の映画祭で作品性が評価されることは絶対ない パズーにナウシカ、ルパン、コナンに匹敵する魅力が無い >>150
アニメだとただ目玉焼き乗っけただけだろ
塩味だけでなんとかしようや シータも将来ドーラみたいになるくらいしか欠点無いかもな この時の宮さんは絵コンテ完成させずに作画突入してたから構成が行き当たりばったり
シータ救出から竜の巣突入あたりがピークでバルスのあたりは駆け足すぎてなんかギャグっぽい オタクってむしろ説明されなきゃ分からない奴が多いな 盛り上がりの点では城塞でのシータ奪還がピークで、ラピュタ到達以降は正直消化試合の感が否めない辺りかなあ
まあでもアニメ映画としてほぼ欠陥のない作品だよねラピュタ。俺もパヤヲ作品ではトップ3間違いない 海賊たちは結構財宝パクってたけどパズーシータは何も得られず
証拠となるものも無いからパズーも将来嘘つき呼ばわりされそう ズバリタイトルだろ
La Puta
とはスペイン語で売春婦のいみ
もともとガリバー旅行記から取った名前だが
作者のスウィストが皮肉を込めてつけた名前を取ったから
英語版ではタイトルはThe castle in the sky になっとる
まあ別にその通りのタイトルやからええんやけども アメリカ人に見せたら、盛り上がりシーンまで長くて寝てた
トトロはもっと寝てた >>180
映画で寝るタイプの奴は根本的に映画や芸術鑑賞に向かない
そういうタイプはスポーツ観戦にでも連れていくのがいいそっちの畑の人間だ >>178
シータはムスカから逃げることができた
パズーはシータを手に入れた 何が気に入ったのかトロッコシーンを丸パクしたようなハリウッド映画があったな
なんだかんだで駿は世界の映画人からリスペクトされてるんだろうな 設定とか脚本の矛盾を勢いでゴリ押ししてる
まぁそれも才能だが
もののけ辺りからそれが通用しなくなった トトロは音楽の使い方がいいんだよな
ジブリで一番音楽がいい
ハウルも音楽はいい
あとはあんまり記憶にない
久石譲の無駄遣いと思う
ラピュタも見せ方によってはもう少し良作になったと思う 王家と起動アイテムないと何もできなくなるってどうしようもない弱点だよな >>129
それって教祖様の振り返りそのものってだけじゃん
その教祖様が純粋な自分の想いを全部乗せた漫画版の終盤からラストは見るに堪えないゴミだったけど >>181
アメリカのエンタメ映画はもっと早い段階でドンパチするから、文化の違い 魔女の宅急便も音楽いいな
ユーミンのMV的な要素もある オタクがしょーもない考察とか始めたから日常モノみたいなのしか出てこなくなった >>189
映画ナウシカはあれで完結してるでしょ
あれに続けて漫画版展開をやったらものすごい蛇足になる >>105
ラピュタ発見の報告はムスカが無線機を全部ぶっ壊したからできなかったんじゃないか? 唐突にラーマヤーナとかいいだす下りが腑に落ちなかった
それまでファンタジー世界の出来事だと思ってたのに
別に現実世界絡めなくても良かっただろ あのトランペットは金曜ロードショーOPのペットの人が吹いる
一方で映写機を手回ししてるオジサンのアニメはジブリが制作している 「小鬼だ。小鬼がおる。」
強いて言えばポムじいさんのセリフが聞き取りづらい。 2時間できっちり起承転結あるテンポいい冒険してるのもだけど色んな部分でワクワクさせる設定がすげーと思う この作品が海外に紹介された際
ラストの滅び呪文のシーンが
子供の自爆テロを想起させるとの
指摘を知った宮崎がそれ以降
ラピュタの話を公に一切しなくなったのは有名な話 欧米舞台なのに黒髪主人公&ヒロインなのがメリケンほか西側諸国に嫌われてる要因
駿は分からないようにしたとボカしてるけどどう見ても舞台はインドです スター・ウォーズのパクリが多い
パズーがラピュタの底にぶら下がってる場面なんて帝国の逆襲のクラウドシティの場面でルークがぶら下がってるところの丸パクリや
そもそもラピュタの天の火もデススターのパクリ 冒険活劇という言葉がこれほど似合うアニメてそうないだろ >>26
今の時代には受けない(売れない)から作れない
異世界転生に代表されるオレツェーで苦難を入れてはいけない
アタマ空っぽトントン拍子で上手くいくそんなものしか流行ってない まあロボット兵再起動後のアクションシーンは
スターウォーズなんかより迫力あるけどね ひらがな文をロボット兵の音に変換するMS-DOS用のフリーソフトとかあったよな 夏公開のキミたちはどう生きるかは冒険活劇だと鈴木Pが明言してますがまぁ期待薄ですな
駿を支えたスタッフがみんなお亡くなりになったからまともな絵作りも出来ないことでしょう
特に二木真紀子が居ない 40年近く前とか頭おかしいレベルの完成度
逆に言えば以降全く進歩してない 小さい頃に見たときはしょんべんちびったよな
巨神兵が口からビーム出すところとかさ 口からビームは巨神兵のが絶望感あったわ
王蟲がまとめて吹き飛んだりして >>202
ジジイの話は聞き取りづらいからリアルだろ
>>63
逃げ帰ってすぐドーラ一族と奪還に向かってるからな ムスカが3分待ってやるって言って弾抜きながら銃弄ってる隙にグレラン撃てば勝てたと思うの 難癖レベルであえていうなら冒険活劇の最高傑作だからこれ以上の作品と出会えないことかな >>227
パズー戦で丁度弾切れてたからやりあえば普通に勝てたな ボーイミーツガールだからしゃーないけど大人が子供に命運託しすぎ ロボットが起動してから城塞が火の海になるまでが、本当におっかないんだよなあ
ヒト型のロボットが、人間ができない機動をする異質感というか
欠損部位があってまともに歩くこともできないのに、それを補正しながら這い回り、挙げ句にロケットでジャンプまでする判断力と学習能力
これはヤベえ人類の情や理屈が通用しない敵を目覚めさせてしまったのかどうするんだ…と思いきや、ラピュタの紋章を掲げてシータに傅く訳ですよ 時間を節約するために軍とムスカ様が必要なんだよ。
パヤオとしては、そういうの無しにして、
無人島に取り残された男女の話にしたかったんだろう。
その名残がロマンアルバムだったかの野田昌宏の文に現れてる。
普通、出来上がったラピュタからそんな事考えるわけがない。 ムスカに顔面をフルパワーでブン殴られても平気の平左のΘすごい >>227
パズーも弾切れてるんだよ
2発しか弾貰ってなかっただろ パヤオの最高傑作だろうな確実に
君たちはどう生きるかは冒険活劇になればいいけど無理かな 食パンと目玉焼きのセットはいいとしてあの食い方はない 日本の男達に「誰にもかわいい娘が落ちて来る」と思わせたのはハヤオの失敗だと思う >>236
紅豚みたいに殴って決着つければよかったな 初期は余裕がなく受ける作品に意識がいきすぎてる感があるのが欠点だね >>222
本人も思い入れがないから「ムスカやってください」って言われてもどんな演技だったか思い出せないらしいな 演出に押し切られてなんか感動しちゃうけど実はストーリーは無茶苦茶
意味のわからんシーンが多い パズーがどうやってシータから呪文を教えてもらったのかいまだにわからない 当時コナンの総集編と思って映画見逃してしまった
我がオタク人生で最大の不覚 >>104
地球の過去の話って訳でもないのにな
魔女宅とか豚が間違ってるとかなら分かるけど ドーラ原案絵で19歳から20歳にかけて何があったのか語られないところ 父の道を征きて死んで果つるつもりで大事なハトを放しちゃったけど無事に帰ってきて残念だったろうなやっこさん パズーが命知らずすぎ
それミスったら死ぬよねって行動を躊躇なくやりまくる
俺は主人公だから死なないって気づいてたのかもしれない 欠点があるとすればエンディングの背景があまりにも下手すぎること
https://i.ytimg.com/vi/oa9y4HbNKcw/maxresdefault.jpg
山も雲も街のスケールもめちゃくちゃ
ものすごい高さに天空の城が上がってるということを表現したいのにこれのせいで今までの壮大な世界観が台無しになってる
それまでリアルな風景画で映画が進行し続けてたことを考えるとこのエンディングはあまりにも浮いてる
少なくとも地球の丸みを描くべきではなかった >>262
映画内でそんな演出1ミリも無かったんだが
岡田斗司夫ムーブはやめろ エンドロールで林原めぐみの名前がめっちゃ小さく載ってるんだよな
大御所もここから下積み積んでたのかーと感動する >>260
モノ知らず過ぎ
知恵遅れは5chやめろ 興行収入
鬼滅の刃 403億円
天空の城ラプュタ 11.6億円 目玉焼き乗っけ食パンや肉だんご入りスープうまそうなだった 街がメチャクチャになったのを見たら
復旧にどれくらい時間を要するのか心配になって気が気じゃない >>254
ドーラの若い頃はかなりの美少女だったな。紅の豚のフィヨに似ている >>268
37年前だし昔はみんなバカみたいにアニメアニメ言ってなかったからね 構成ミスは駿がインタビューで言ってる
ラピュタ到着まで絵コンテかいたら「やべえこのままだと4時間映画になる」って気づいてはしょりまくった 人がゴミのようだのところで人をゴミみたいに描いているところ 主題歌のイメージが薄い、安田成美のナウシカよりも薄い 大枠は覚えてるけどシータがまた捕まってからラピュタに行くまでの記憶が無い >>272
次作でトトロと火垂るの墓の2本立てという暴挙に出てそれも微妙なヒットだったけどトトロのグッズ収入で何とかジブリが存続したと鈴木敏夫が言ってた ドーラの小型艇がハエみたいでダサい、ゴリアテの補給してるとこもなんか変 シータ救出シーンで、最初のシータ救出シーン失敗の時の
パズーがシータに手を伸ばすのをパズーの後ろから撮ってるシーンは神
天空の城ラピュタの唯一と言っていい欠点は
ラピュタでパズーがあまりに落下を恐れなさすぎるところ >>176
俺も完璧と子どもの頃は思ってたんだが、このシータ救出がピークってので確かにと大学生の頃に思い直した
そこからは魔女宅が完璧と言うことにした ゴリアテは体積の殆どが内部の気球部分
あのちっこいプロペラは姿勢制御してるだけ あえていちゃもんつけるなら、パズーが成長してないところかな
ラピュタはパズーとシータのダブル主人公じゃなくて
シータが主人公で、シータの成長物語
その証拠にシータはシーンごとに服装と最後は髪型が変わってる
最初は地味な田舎娘、砦の救出シーンでは白のワンピースでお姫様スタイル
ドーラ邸で活発な女の格好になり、玉座の間でお下げが落とされ大人の女になり演説をはじめ
最初は流されるばかりだったシータが、最後は自分の意見を言い啖呵を切るようになってる
一方でパズーは最初から最後まで服装も髪型も同じで
シータを攫われたシーンで挫折はあるものの完成したキャラとして出てくる
ラピュタは傑作だと思ってるけど
パズーも成長する物語だったらもっと良かったとは思ってる あとはアニメとはいえ、特に砦の救出後のパズーとシータの距離感が近過ぎて
やった後の男と女の距離感なのは気になるところだった
見張りのシーンでパズーの後ろからしがみつく時とか
絶対におっぱい当たってるのにパズーもシータも気にしてないし
ラピュタ到達後に2人で抱き合って回るシーンとかも
いくらなんでも距離感近過ぎでは?とは思ったな イタリア、アメリカ、イギリス、ドイツ、色んな国の要素がごちゃまぜになってるから欧米では人気ないと聞いた
日本でも中国、韓国、日本がごちゃまぜになったハリウッド映画なんて見る気にならないもんな >>214
実際80から90年代前半がピークでしょ クリリンはいいとしてシータの声優が芝居がかってて古臭さを感じる 2時間きっちりでまとめられたよく出来たボーイミーツガール冒険活劇 宮崎駿自身が欠点を言ってたよ
パズーの一人暮らしは無理だろうっていう
話の都合を優先してリアリティを無視してしまったと 略称がテクシロかテクラピュか未だ答えが出ないところだな 好き嫌いは別としてぼぼ完璧な作品というかこれだけの要素を詰め込んでるのに一気に2時間魅せるって多分他に無い ムスカ役の人がムスカやりたくなかったって話してたとこ >>283
金貨受け取っちゃたりとか急に男になったねとかあるだろ… 酒場で殴り合いとか逮捕だろ😠
寿司ペロなんてかわいいもん ラピュタ崩壊での釜の底が抜けるシーンのグニャグニャ作画 ナウシカの次回作として期待して見たら
単なる子供向け冒険活劇になっていてガッカリしたな当時 頭空っぽで思春期に初見なら楽しめたかもしれないけど
いろんな作品の継ぎ接ぎ感が満載で最後まで見られない >>283
冒頭でムスカをビンでぶん殴って気絶させた上に
飛行船の窓の外に隠れようとする無茶をやらかしとるがな
最初から芯のある子ですよ 大人になって見るとそうはならんやろパズーアクションが気になって仕方ない >>298
どういうこと?親方のとこで金稼いでるだろ あんな正義感あふれた少年などこの世に存在しないというスタート地点でゴミ シータのおぱんつが見えたら満点だったと思う
トトロはその点さつきのおぱんつとお尻が丸見えで満足感が高かった
魔女の宅急便も見えるけどカボチャパンツ(ドロワーズ)なので減点
声もコナン君だしな 娯楽アニメの王道だと思うけど、案外この路線て少ないよな… >>321
ボーイミーツガールモノで主人公がヒロインの危機を救うという展開の劇場版アニメと言えば君の名は。と天気の子があるだろ ラピュタの廃墟をもっと冒険して欲しかった
尺的に仕方ないが ラピュタって日本でしか人気ないし
そう言えば海外映画って子供が主人公の冒険活劇からして少ないよね
それに比べ日本は鬼滅やコナンやドラえもんやポケモンとか子供か
あとはセーラー服ばっかだけどなんでだろうね >>321
駿氏は「もうこういうのが面白いと思われる世の中じゃないんです」って仰ってたね。 >>253
それは方便であって
創作物は元ネタの引用センスも含めて評価されるものでしょ
いくら「この世界は現実の地球の歴史と一切繋がってません」と主張した所で
ドイツ式の軍隊やらイギリスの炭鉱やらをモチーフにしてるのは明白なんだから
そこら辺のモチーフを日常生活レベルで見慣れてる人にはイラっときて当然でしょ ラピュタはガキ向け
年とったら見てらんない
逆にトトロは大人になってから刺さる あり得ない仮定だが、現実にオーバーテクノロジーがあったとして、それを無にしたら国民に殺されそうだな日本だと 利便性
実際に住んでみたら楽しいの最初だけですぐに面倒になると思う、コンビニ行くのに飛行機出さなきゃならんし
買い出しはロボットに任せれば大丈夫 >>69
無理もない。ラピュタは児童向けだけど、かなり幅広い教養がないとちゃんと理解できない。
あのポム爺さん本当の意味の「山師」だよ。いろんな坑道や路頭(地層が露出してる場所)を回ったり、
近くの川の石や砂から目的の鉱石の鉱脈を探す人を山師という。19世紀までの鉱山都市にはああいう人嫌いの偏屈爺さん山師がたくさんいた。
現代では山師というと博打打ちや詐欺師みたいな意味で使われる人が多いから意味が通じにくい。
最初に親方たちの採掘シーンが出てくるけど、あれが試掘という作業で、その試掘場所や鉱脈を探すのが山師。
大概普通の鉱夫より学があって元は鉱山技師だったりする。体力が落ちると鉱夫の仕事ができないから老鉱夫はそういう知的な仕事にシフトする。
作中のように鉱脈が尽きて一度は放棄された坑道を歩き回る。
今ググったらポム爺さんの素性をちゃんと説明してる奴は皆無だった。
見る側も作り手も年々教養レベルが落ちていると本当に思う。 ラピュタ崩壊シーンがエンコ殺しでブロックノイズが出てくる ない
完璧な理想郷
そしてパヤオは熱心な左翼
村上春樹も坂本龍一も左翼
日本で世界に通じてる一流のアーティストは、みんな左翼
日本の右翼は全部三流 オープニングで歴史をさらっと見せるのは凄いと思った 山師絡みという訳でもないけど、ポンチ絵描きがその辺の絵師を名乗る連中と差別化したかったのか
絵図師を名乗っているアホが居るのを見て、ひっくり返った事があるわ…
絵図師というのは、今で言う反社会勢力の皆さんが詐欺や荒事の実行を企てるときに
計画を立て、その筋の人脈からいわゆる山師などの人材を見繕って配置したりするのがお仕事で、つまりマネジメント業。
そういうよからぬ計画を立てる事を「絵図を描く」と言った。絵なんか描く仕事ではない。
そもそも絵師自体が日本画の世界の語彙で、ポンチ絵描きごときで名乗れる生業でもないという…まあ無知というか、無教養ってすごいよな マッドマックス怒りのデスロードの砂嵐のシーンはラピュタの竜の巣リスペクトなんじゃないかな ラピュタの影響をもろに受けたのは当時絶賛発展中だったコンピューターRPGよね この手のスレだと上映時とっくに成人だった人たちがゴロゴロいて身が震える 後日談だとシータもパズーもそれぞれ別々の人と結婚して子どもまでいるんだよね 小説版のエピローグがとても良いんだが(シータがパズーの手紙もらってドーラたちの近況とか話すやつ)、あれをアニメでやったら蛇足なんだろうなあ >>347
むしろこの作品と嫌儲のメイン世代やろがい 爺だ知的障害者だすごい透視能力だな
エルガイムでもギャブレットギャブレイとかザブングルで使ってた名前の使い回しは微妙に萎えたよ
ラピュタの飛行兵が「さらば愛しきルパンよ」のラムダからの使い回しだったのは萎え要素だった
つまりは
新しい作品を作ろうっていうのに過去作品からのまんま使い回しっていかがなものかって話ですわ。 >>354
今の作家って自分の過去作品じゃなくて他人の過去作品をなぞってばっかだけどな
何の作家とは言わないが 主人公もまんまコナンとラナで敵ボスのムスカもまんまレプカやしw
空のバトルもギガントの戦い
アニメファンにはまたかって焼き直し感があちこちにモロにあったのね
それが興行収入がもひとつだった一つの要因じゃないかってね >>260
わずかながらも光り続ける飛行石に感動を覚えないの? >>350
バズーが経営してるガソリンスタンドにたまたまシータが来て
短い会話して分かれるシーンが感動的 >>260
これってエンドロールが入る前提でこうなってるんじゃないの
よく覚えてないけど明るさ以外変わってなかったような >>12
あのグライダーいくらなんでも翼面積足らなさすぎるよな >>358
というか当時のパヤオの作品が軒並み同じベースがあったという事なんじゃないのかね
でも未来コナンに無いカタルシスがラピュタは感じられたりする
それだけでも作った価値はあろうな >>301
人気があるって聞かされてムスカのものまね練習したって話は結構好き 例えばスピルバーグとかトムクルーズとかJJエイブラハムとか
宮崎駿シンパの海外有名人がカリオストロやナウシカや千尋は話題にしてもラピュタが話に出てきた事ない >>87
いしいひさいちの4コマネタになってたっけ 一つ言うなれば苦労してたどり着いた天空の城での描写が少ないことだよね
着いて少ししたらすぐ軍が乗り込んで来たのが嫌だ
もうちょっと無人の城を探求して欲しかった ボムじいさんだかポムじいさんの氷がおるんだか小鬼がおるんだかが字幕がつくようになってようやくわかったこと ラストでラピュタの高度があのまま際限なく上がっていったら生き物全滅してロボットだけになるなって思った >>325
素直に思うのはこれか
パンチラが無いのはガチで許せんが許す 2次創作もラピュタは全然人気がなくて
スタジオズブリのシータネタの本が2冊あるだけ
ただ、親方とドーラ一家のホモ対戦の本はかなり人気があるみたい >>371
ラピュタってスペイン語だと売女って意味になるとかなんとか
あっちのメジャーな人って意外と調べるから傷物には触れないんだと思う ドーラ一家の食事は1日5回と言ってたが食事シーンは1回しかない >>362
シータはワンチャン監禁中の基地で入ってるかも
パズーは普段から週一とかの生活してそうだからセーフ 海賊が乗るフラップターという乗り物だけテクノロジーが高すぎて
ラピュタの高度に発達した文明のファンタジー性を薄めてしまっている >>362
わざわざ入浴シーンは描かないだろ
って思ったけどトトロではあったからなあ🤭 >>362
タイガーモス号に風呂ついてるだろ。水は貴重だからタライで水浴びくらいかもだが。 >>374
海賊に追われてるんだ!
そりゃ豪儀だのう。
豪儀も字幕で見てはっきり分かったわ。豪儀なんて言葉今日びの人は使わないw 自己参照のカタマリ
コナンとルパンとナウシカの焼き直し再構成
パヤオのルパン、アルバトロスとさらば・・・
当時はすごいと思ったけどいまさら見るとこれも自己参照が凄すぎて、よくテレビ向けにあれを作画したなとは思うけどそれだけの作品でしかなく寒いことこのうえない やっさんのアリオンに興行負けたってホント?
劇場版ではクリリン声のセネカを女の子に改悪しておいて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています