【朗報】 堀井雄二「ドラゴンクエスト12はダークな感じの大人向けになる、コマンドバトルもやめる」 [839150984]
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スクウェア・エニックスは「ドラゴンクエスト35周年特番」をYouTubeで配信し、
待望のナンバリングタイトル「ドラゴンクエストXII 選ばれし運命の炎」(以下、ドラクエ12)の開発を発表した。「ダークな感じになる」という。
特番のラストに流した映像は「人はなぜ生きるのか」というナレーションとともに炎の柱が地面を走り「XII」の形に。
タイトルとロゴデザインのみの発表だった。
しかしスタジオ出演したドラゴンクエストの生みの親・堀井雄二さんによると「ダークな感じになっている。大人向けのドラゴンクエスト」という。
「自分の生き方を選択するような大きな決断があるかも」。
さらに「実はコマンドバトルを一新した」と報告。
「プレイして、これは楽しくなるぞと思った。既存ユーザーも違和感なく遊べる」とした。
発売時期や対応プラットフォームは未定。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2105/27/news108.html 11は7人で旅するんで途中でやめた
なんでゲームで団体行動しなきゃならんの 3Dだとコマンドバトルって物凄い間抜けな絵面になるんだよな
ポケモンなんかはギリセーフだけど
イケメンや美女やおっさんが棒立ちしてるのは違和感しかない >>287
> ドラクエ11がニーアに世界売り上げ負けたの屈辱だよなあw
ニーアは750万本以上か
尻に負けたな 次世代switchとps4、5、xbox、pcのマルチなら良いが、低性能switchベースで作るとグラフィックが時代遅れすぎのしょぼゲーになりそう コマンドバトルは辞めるなよアホかよ
龍が如く7みたいなクソ戦闘システムにしたら二度と買わんわ
クソエニはどうせ技術力無いんだから過去の遺産流用して堅実に作ってろよ
フォースポークンの二の舞いだろこんなん ドラクエは堀井のシナリオやゲームバランスを楽しみたいだけなのに >>32
シンドラゴンクエストか(笑)
それはそれでワクワクすっぞ! 普通に悪い魔王倒して世界救ってハッピーエンドでいいよ バスタオル娼婦クエストはもう二度とかわないから好きしろ ま?ドラクエやったことないFF派だったけど初めてやってみようかな DQH2結構良かったのにあんま売れなかったの悲しい
前作が不評過ぎて皆逃げてもた ドラクエてもともと結構ダークじゃね。567あたりは悲惨な話多いし ドラクエの安っぽい庶民的な雰囲気と鳥山明デザインが好きじゃなかったんだよな ドラクエ1で世界の半分をもらう選択肢を選んだ場合の続き スクエニのアクションて全然面白く無いよね。FF15、FF7RE、KH、VP、ニーア何か全部バウンサーやらされてる感じ 最近のドラクエ、オンラインといいおっさん切り捨てようとしてないか? 初代から滅んでる街あるし
なんなら2なんてOPが国滅びるところから始まるからな アクションって全然面白くないんだよな
コマンドよりもタイミング的にシビアな入力要求する割には自由度がないし
アクションは再現性もないし戦略もクソもない
バトルシステム的にはFF13が一番いいコマンドバトルだったな ドラクエがガキっぽいっとか絵本みたいって言ってるやつは絶対7とかやってない奴 ドラクエの平仮名丸文字でどーんみたいな、子供騙しな演出なんとかしろ 所詮はチュンソフトが作ってくれてた5までのゲームだもんな いつも同じでつまらないのがドラクエなのにFFみたいに毎度変えてくるようになるのかな アクションゲーってだいたい同じ感じになっちゃうよな
ドラクエなら職業とかで差別化できそうだけど ウルティマとWizのパクリでイキってたおじさん、全く世界に通用しなかった 結局は物理上げて殴るだけの作業ゲームになるんだからどうでもいいわ
装備が揃い始めた中盤が一番楽しい ドラクエ11はストーリーは良かったけど戦闘退屈だったもんな 11sを買って今130時間近くやってるけどストーリーとか演出がいろいろと雑なんだよ
暇潰しになる佳作だとは思う 一新するいうと1から作り直すて感じがするが
作り直してのまたコマンドバトルな気がする 正当ナンバリングならコマンド制にしろ、外伝なら好き勝手やれ >>323
エンドコンテンツなんて無視して今までのドラクエ通り話だけやるなら誰とも関わらなくていけるだろ
それでも無理なのはおっさん関係ない また大人向けにメッセージを込めると子供部屋おじさんが発狂する流れか、何度目だこういうの コマンドバトルじゃねえとやらねえぞ!
お茶飲む暇もねえとかそれドラクエじゃねえから! ドラクエはコマンドバトルでいいじゃん
今1番売れてる国産RPGのペルソナもコマンドバトルだよ? 11のクソ寒ギャグは心底呆れたわ
あんなの昭和でしか許されないよ コマンドバトルでも、3Dの空間を生かせばより良いものできそうだけどな
キャラぼっ立ちとかの方が印象悪い >>300
なんだこの意見w
ドラクエ1しか受け付けないのか? オッサンはアクションにはついて行けないからな
コマンドバトルを廃止するのは悪手 コマンドバトルの一新よりもミニゲームがクソつまらないのなんとかして欲しい
馬レースとか鍛治みたいなのは他ゲーにもあるしそもそもの出来も良くないからいらないんだよなあ 11の時点で結構ダークだと思ったが
7は陰鬱としてて好きだけどダークとは違うしな
ダークな感じって何よ 伝統芸能として政府の保護をうけそう
もしかしてもううけとる?( ´ ▽ ` )ノ あの古臭いスタイルは11でもう限界を感じたからやめてくれていい
懐古の集大成だったから許されてた 保守層に配慮し続けて30年間以上ゲーム性にもグラにも進歩がないゲームだよね
だから国内だけには売れるんだけど海外で売れるFFとは真逆 >>360
主人公が世界的俯瞰で見ると悪役とかかな
今までは勇者だったからかなり変わる すぎやまの呪縛なくなったんだからちゃんとドラマティックなBGM頼む ドラクエが永久コンテンツになるかどうかは
ドラクエ魂後継者育成にかかっている ドラクエって昭和の時代劇みたいな作風で
明るい雰囲気に見せかけておいて作中の一つ一つのエピソードは陰鬱なものが多いだろ
明るい雰囲気は鳥山明のキャラクターやモンスターのデザインによるところが大きいだろうし
そこを変えることはできないんじゃないか ファンはアクションとか求めてないんだよな
国内外どっちもソッポ向かれる惨事になったらヤバイな 「三本柱」がドラクエの命
次BGMやるとしたら誰だろうな
久石譲?
三枝成彰? 11の旅芸人旅なんや~みたいの
ガチ終わってんなっ思った ドラクエは子供向けでいいだろ
よそが大人向けで売れてるからって真似しなくていいわ そもそもコアユーザー層が40後半から50代って時点でオワコンまっしぐらだよな
開発が10代20代のニーズを全く把握してない アクションはヒーローズでやれよ
技連打するだけでつまんねえぞアレ コマンドバトルばかりは嫌だけどなんでコマンドバトルを消滅させようとしてんだよ
ドラクエは残れよ 攻撃した後元の定位置に戻るのやめろ
9で脱却できそうだったのに何故か11でまた戻ってた 10の相撲はオフに引き継げないものかね
あれこそATBの後継だと思ってるんだが >>384
8以降戦闘中のキャラを表示するようになったけど
あんなふうにターン制を律儀に守りながら突っ立てるくらいなら
7までのモンスターだけ表示してるスタイルのがまだマシだよな
FFなんかは初期からそうだったけどあれをなんとかしないとあんまりにもマヌケな感じがしてゲームに没入できない ドラクエ10で大魔王主人公までやったからダークヒーローモノだろうな
新しいコマンド戦はドラクエ10の流用
舞台はエルデンリングをコミカライズしたような感じだろう
花嫁システムみたいに世界を守るか大切な人を守るかの選択肢とかやりそう
この予想を乗り越えて覆したら神ゲー認定してやるよ ドラクエの世界観のオープンワールドゲームはとても面白そうなんだけどな
モンスターもただウロウロしてるだけじゃなくて生活しててほしい ドラクエはスマホの糞ゲー連発でブランド価値下げまくったから終わりだよ >>41
これよく言うやつ居るけどドラクエとポケモンの戦闘システムが同じと思ってるやついるのかよ
ドラクエに読み合いなんて発生しないし全然異なるシステムだよな
猿と人間は生物だから同じみたいな理屈 ドラクエだけは変わらないでくれよ
こういうのでいいんだよ感で出していけばよい ドラテンちゃんもコマンドなくせばよかったのに
エルデンブレワイあたりのクローンかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています