初代プレイステーションはなぜヒットしたのか。ゲームソフトが1本5800円という衝撃の安さ [566475398]
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音楽業界の盟主 ソニーだからこその成功要因とは?
任天堂のスーパーファミコンが天下を取っていた時代。
プレステの販売元であるソニー・コンピュータエンターテインメント(以下、SCE/現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が
推し進めたのは、その任天堂とはまったく違うアプローチばかりだった。
特に流通面の改革は、ソニーだからこその成功要因だと強く思う。
プレステのソフトはCD-ROMのため、従来の任天堂タイプのROMカセット式(マスクROM)と違い、短期間でリピート生産ができた。
しかも、従来の問屋制度から、SCEは音楽業界と同様に直送するという、CDの流通システムを導入した。
これによって、販売店には短期間で追加注文分が納品されることになる。
おかげで販売店は、品切れを避けるために在庫を抱えておくリスクを最小限に抑えることができた。
ユーザーにとっては、タイムリーに希望のゲームが購入できる。
つまり、消費のサイクルが格段にスピードアップしたのである。
そもそもの製造原価がマスクROMに比べて大幅に安いうえ、同じくソニーの系列である
ソニー・ミュージック・エンターテインメント(SME)のCD工場を利用できるため、生産コストが圧縮できた点も大きなポイントだ。
これにより、スーファミのソフトが1万円前後と高騰していた時代に、プレステのソフト価格は5,800円が基本になっている。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1539774921800/ スーパーファミコンは1本10900円くらい
メガドライブが1本8800円
セガサターンは1本7800円 任天堂が儲かる自社でのロム生産にこだわり過ぎたからだろうな
さっさと諦めてソニーにスーパーディスクシステム作ってもらってたら任天堂は無敗だったかもな 当時の3Dって高性能PCでもガックガクだったんだぜ? PS初期は発売日通りに発売されてたよな
納期を守れてたのはあの時代だけ 家でゲーセンのリッジレーサーができるのは衝撃だったよ なんでだろうな
ウチも普通にプレステ買ってたなあ
ソフトが安かったからって訳じゃないと思う
何かやりたいソフトでもあったんじゃないかな
最初期ってどんなソフトがあったっけ 任天堂のヤクザみたいな商法から業界を救ったからだろ
でも勝者になるとみんな調子にのっちゃうんだよな 初期はゴミみたいなソフトしか無かったろ
勝敗を決めたのはFF ソニーレコードとかから派生した考え方が上手くいったらしいよな
ソニーグループの英知の結晶 独特のオシャレ感があったなあ
当時の感覚でいうと
ガキだったからDISCの光が珍しくて見るのが好きだった 普及100万台も200万台も先に達成したのは実はセガサターンなんだよね 初代PSには久夛良木健の野望と怨念と独創性が詰まっていた スーファミの先を行く次世代機だったから
CDメディアの取り扱いに3Dと新たな境地を見せてくれた 初期は鉄拳とリッジレーサーのイメージだな
まぁFF7独占で人権になった 電プレに付いてた天誅の体験版をアホみたいにやってたな SFCのシミュレーションはくっそ高かったな
1万超えの三国志然りA列車で行こうとか9800円だった リアタイで見てたから言えるがFFを引き入れたから
あの当時のドラクエFFは勝者を決めるブランド力を持ってた >>14
最初の一年と3ヶ月ほどで
リッジレーサー
鉄拳1,2
バイオハザード
ストリートファイターZERO
発売から約一年後にスクウェア参入発表という情報もあった 任天堂は表向きはロード時間とかコピー心配してたみたいだけど
コピー製品なんて全然出回らなかったし
ロードは我慢できるレベルだった リッジレーサー
ちょっとあとだけどグランツーリスモ 最近のソフトまた高くなってるからこんぐらいに抑えて欲しいわ 色んなゲームあったなあ 今のPSはマニア向けしかない
そりゃ一般人はスマホゲーやるわな セガサターンの力技の3Dも萌えるよね
ナイツの画面奥のポリゴンが消えたり出たりしてるの見えると萌える この時代のSCEのIPが今は1つも残ってないという >>33
定価縛り前提だから一年後も5800円だぞ 5800円だが中古がなかったから逆に高かったからな PS1→FF7、MGS1、ワイルドアームズ、アークザラッド2、ガンパレードマーチ
SS→バーチャ2、パンツァードラグーンAZEL、グランディア
N64→マリオ64、マリカ64、時オカ
それぞれのハマったゲーム
後悔はどれもせんかったな 今はハードが高すぎる
Switchなんてゴミみたいなスペックでも昔の2万5千円くらいに抑えてくれないし >>34
ゲームタイトルがアルファベットの横文字だらけで
おじいちゃんモメンにはツライよねw
今日本語タイトルのPS5ゲームって龍が如くくらいかな 鉄拳にリッジレーサーで完璧
肝心のソニーは何だしたんだ ハード黎明期にとりあえず出してるだけのクソゲーなんとかならんのか
ビヨンドザビヨンドみたいなの サターンとバーチャ欲しかったけど少し本体安かったからプレステと闘神伝買ったわ >>45
柴田亜美のやつか
けどRPG好きにはそういう時期にちょこちょこ刺さるの出てたんやよな
ジルオールとかかなり挑戦的なRPGやったと思うわ >>43
アークザラッド
ワイルドアームズ
フィロソマ 同級生がみんなFF7やってたから親に頼んで買ってもらったな ドラクエも当初はサターンで出すって言ってたのがpsに変わったよな
psのffと同時期に出すのであればサターンとpsで覇権争いがもう少し続いたかもしらん
なお3DO >>43
最初はクライムクラッカーズやモータートゥーン・グランプリ、キリーク・ザ・ブラッドとか微妙なタイトルだな
それからジャンピングフラッシュやアークザラッドのそこそこ有名なタイトルが出てる ワイは発売日にプレステ買ったで。
任天堂の次世代機はまだ「プロジェクトリアリティー」とかいうコードネームだけが発表されてる段階だったし、
事実上、発売日が同時期だったセガサターンとプレイステーションの一騎打ち状態だったけど、
ナムコがソニー陣営側に肩入れしててローンチにリッジレーサーを出してきたのとセガサターンより5000円安かったってのがある。 あと本体が一年で半額くらいになってたでしょ
最初の39800円でも「やすい!」みたいな印象だったし
そのへんの戦略がすごかった PSは宣伝が上手かった
他社が焦って迷走してるうちに着々と足元を固めFFで完全に消費者の心を掴んだ ゲームズマーヤが誕生した翌年の1994年,セガサターン(1994年11月22日発売)とPlayStation(1994年12月3日発売)によるゲーム機戦争が幕を開けた。これについても秋谷店長にとって印象深いエピソードが多いようだ。
「ソニー・コンピュータエンタテインメント(当時。以下,SCE)さんと直接取引する契約を結ぶのには,ずいぶん時間がかかった記憶があります。
いろいろと条件を詰めて,最終的な契約を結ぶだけになったのに,1994年の10月になっても担当の方がいらっしゃらなくて。そこで取引のあった浅草橋のおもちゃ問屋さんに相談したら,当時のナムコの販売部長だった原口さん(後にナムコの常務執行役員やスクウェア・エニックス執行役員を務めた原口洋一氏。)を紹介してくれたんです。
原口さんを通してお願いしたら,すぐSCEさんの方がいらっしゃったんですけど……入ってくるなり『うちソニーですよ,分かってます?』って上から目線で言われまして。友達のバイヤーに『もう殴ってやろうか』とこぼしたら,『ダメ,ここは我慢のしどころ』って諭されたのを覚えています」
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180524146/ 次世代機煽りが上手かったからじゃないかな
ソニーVSセガなら、一般層に近い人はソニー選びました、みたいな 定価販売で言うほどソフト安くは無かったな
当時メーカーから直卸するから安いとか言われてた気がするけど
サターンソフトも同じような定価で店頭値引き有だからサターンのほうが安かった 実際は販売店の利益を削っただけの安さだったんだけどね
街のゲーム屋はPSの時代に衰退した >>60
そうなん?あの頃がいちばん盛り上がってた感があるんやが・・・
わんぱくこぞうとかブルートとか 中古販売店に圧力かけてたから、ゲームメーカーが集まりやすかったんだよな
SSのソフト(ハードも)だと中古市場が充実してくると新品が売れなくなってメーカー利益がなくなる ロードがほんまクソ
PSやSS、DC、PS2まで買ったけどゲーム熱失ったな
ゲームするならやっぱPCだわ >>61
ブルートはソニーの言うことを完全にのんで
一番はやく潰れた 今はもう素人でも一から勉強して数年でPSレベルのゲームくらいは作れるようになってんだもんな
知識も開発ツールも素材も全部ネットに転がってる
そうやって作られたものが1000回もDLされないフリゲとしてネットに転がってる
30年前は店に並んで5800円払って夢中でプレイしたのに ワイルドアームズ2で
ラストバトル中に主題歌流れてきて
うおおおおおてなった サターン組だがプレステのソフトばかり面白いの出るようになって歯軋りしてた >>63
ロード時間うざかったけど、ナムコはギャラガとか遊べるようになっててセンスいいなーって思ったわ >>60
5800円ソフトの仕入れが4350円、本体の方は1台売って300円の粗利だったね サターンと競ってたのがFF7で完全に趨勢決まったよね SFCに比べて安くはなったけど
衝撃的な短さのゲームもあったし
俺が今遊んでるアークザラッドとか >>52
ケンモメンはメガドラ派だったから当然サターンに移行
メガLDや32Xやテラドライブに手を出してた猛者は見たことが無いけどな カメレオンクラブとかハローマックとか懐かしいわ
残ってる会社あんの FF6が1万円超えてたのに
FF7が6800円てのが衝撃的だった >>74
しかもコンビニで買えるとかね
すげぇ時代になったなぁって思ったわ そえいえば初代のプレステで
CD鳴らすと高音質!って
一時期オーディオマニアが
騒いでた気がするけど本当だったのか デジキューブの小倉優子のパンモロが未だに忘れられない ガンパレードマーチとか今考えるとすげーゲームだったな
人類滅びかけで、熊本前線に少年兵が
学生生活通して恋愛したり発言力ためて兵器発注したり
ゲームクラシックでこねえかなあれ 当時の俺は64さえ出れば任天堂の天下が戻ってくると信じていた あの頃のセガを思うと悔しさと歯がゆさで眠れなくなるんだは
でエースコンバットが我慢できずにPS買ってしまって自己嫌悪 >>78
あれ面白かったけど
今やるといちいち動作が
モッサリ過ぎて駄目だったわ 32xとメガCD持ってるやつはいたけど
メガLDはレーザーアクティブ自体持ってるやついなかったな...
テラドライブは田舎の家電屋では現物を見かけることのないジャガーレベルのレア物だと思う 64のソフトが全然出なかったからな
マリオカート64からほぼまともなソフトなし
そこへFF7
64売ってPS買いましたよ
今振り返るとマリオ64だけでPSの全ゲーム超えてる気もするが SCEがまだ生き生きしてて良いゲーム作ってた時だな… 初代プレステは仕掛けが上手かった気がする
IQとかサイとかクラッシュバンディクーとかさ
地味に売れたゲームがあったよな
64も良かったけどマリオとマリオカートが出てから何もしばらく出なかったからなぁ
ウェーブレースは面白かったけどさ
サターンは格ゲーのロード速いのが良かった こういうスレでいっつも思うけど
sfcソフトの新品定価で買ってたの?
ゲーム屋沢山あって初日から2-3割引きとか多かったじゃん
それでもpsソフトのが安いけどさ 64はまともなゲームが半年何も出ないとかザラだったな
内容でPSのゲームを圧倒してたのはスターフォックス64だと思う
ゼルダは出るの遅すぎた 最初の頃はバーチャ効果でサターンのが勢いあった
プレステはもひとつ感強かったが
FF7発売アナウンスで雪崩うったな ソニー・ミュージックの音楽業界のノウハウ使った売り方が新鮮だったのも大きいよな 途中でフタ開けてその後蓋閉めてもゲームが続けて出来るってのを見た時感動した記憶があるな
カセットのゲームだとソフトガチャガチャ触ったらアウトだったじゃん リッジレーサーがキラーソフトだった頃が懐かしいな
まだ出てんのあれ >>84
マリオ64はマジで全方向に動けるから感動したよな
でも子供の時だから次のソフトが欲しくなるんだよなぁ
評価は高いとしても次に何も出ないじゃんってなった
スマブラが出るまではパワプロ専用機になってたからな64は
RPGブームだったしPSでたくさんソフトが出たからね アンプに繋いでたけど、CDプレーヤーとしても音良かったよ
比べるとセガサターンは音酷かった >>100
FF7のセフィロスのCMのインパクトがすごかったんよ
スマブラは持ってるやつの家(集まってみんなでやってたな >>40
ソフトラインナップもだけどハード性能もそれぞれ特化してる部分が違って今よりよほど個性的だったからなあ
どれもいいハードだった 闘神伝とか家電量販店の店頭デモプレイでやって衝撃を受けたわ >>80
セガが負けたのは自業自得
社内政治で負け派閥引抜き放題
パソナルームとキャリア開発室とかセガとソニーは元々の体制が似てる部分も多い
外注のやり方や独立への発注と社内カンパニーもよく似ている
久夛良木と言う社内負組が逆の結束力を出し、セガの不満組を引抜けた
だから手の内も外注も一緒に付いてきたんだぜ
セガに付いて頑張ってたのはむしろ一部のサードだったという
それもあってアメリカでの失敗で早めに撤退したかったのが遠のいた
国内のサターン推してた社内勢力が粘って落としどころが見つかるまで続いただけ
中山社長が逃げ道作って辞めたんで終わったのがサターン
セガ側も無茶苦茶で、対任天堂に初心会崩そうとして用意した流通会社が失敗したが
PSソフトを扱っていて、それを玩具屋に卸して儲けられたのでそれを超強化
SSソフトを売り込まなきゃいけない時期にPSソフトで大儲け
それ以前に分社化してたセガトイズもこれのせいで玩具屋から嫌われて酷い目に 名作ソフトを廉価版で出したりデジキューブやったり色々楽しかった PSが流行してからは任天堂(笑)とかいう空気だったな、そういえば
スクエアの全盛期 >>102
セガサターンは時間指定で
ループ再生出来たから楽器の練習に
重宝してよく使ってたの思い出した サターンの記憶は
デイトナUSAのグラフィックが汚かった トバルNo.1と闘神伝親が買ってきやがったんだよ
アークザラッドやりたかったのに 3Dゲームの黎明期で実験場だったからな
ジャンピングフラッシュとか、太陽のしっぽとか >>94
64は米国ではPSより売れていたのが国内任天堂の首脳陣の危機感を薄れさせた
(PSのが売れたは廉価版などを吹く64が終了した後の数値の話でソニー的な詭弁の1つ)
SNES初期にサードをSEGAに奪われ気味になってたが、SNES後期から64で盛況に
だが、日本ではサードが離れ気味になったのを、初心会の暴走もあって山内が感情的に判断
ソニーの国内販売権だけ抑える方法も功を奏し、日本でサードの64ソフトが増えなかった要因になった
セガがサターンの海外販売失敗でサードが増えなかったのとは全く原因が異なるが
山内が初心会と折り合いを付けて新しい流通体制を敷いていれば、あそこまで国内PS一強にはならなかったかもな
まぁ、セガが結果ソニーをアシストしてしまったのも大きな要因だけどな >>72
32Xなら持ってた人はおったわ
サターンは拡張RAM(1MB)(4MB)とか出すし挿すところはパワーメモリーと同じ位置だし
そういうところだぞセガ 100万台くらいまではセガサターンとほぼ互角の売り上げだったなんて誰も信じないよな >>113
ベスト盤は違法再販制度を有耶無耶にする為の策でしかないし
デジキューブはスクウェアの自社流通でのハッタリの一環でしかない
どっちもゲームや玩具の卸や小売殺しにしかなっていない
デジキューブとか音楽配信にまで手を伸ばし、そこで反社と結びついてたんで
もう数年後だったら、発砲事件でスクウェアごと抹殺されててもおかしくない
その後の元デジキューブもヤバい奴多いからな >>61
今は初心会の流通システムって悪評しか残ってないけど小売とメーカーが共存出来てたのは確かだからね
悪く言えば依存させてた訳だが要は飴と鞭で持ちつ持たれつだった
いずれ時代遅れになってただろうけど言われてる程PSの流通改革は薔薇色ではなかった >>131
そもそもそれ以前の体制も地獄だったから街の小規模小売りなんて早かれ遅かれ潰れてたぞ
SFC時代からその傾向はあったし
初心会なんてボった値分納抱き合わせの3重苦だったんだから >>16
よく言われるけど実際はFF出る頃には決着付いてた
勝者だったからキラーコンテンツがきたんよ FF発表まではサターンがリードしてたこととスーファミがまだまだ根強かったことは割と忘れられている サターンのコントローラーの方が使いやすかったけどFFで負けた感じ サターンは自社アーケード作品の移植がメインコンテンツだったからそれ尽きたら厳しくなるとは言われてた >>128
サターンはフロッピーで本体orパワーメモリーとのセーブデータ入れ替えできたから
FDDドライブを持っていれば捗ったぞ >>138
そのせいで機嫌が悪くて、たまたま近くにいた安倍晋三を鈍器でボコボコにした逸話もある >>138
ポケモン出るまでの任天とかどうだったんだろう
ゲーム雑誌にもそっぽむかれてたし
ゲーラボ以外 サガフロンティアとかFFタクティクスもめっちゃ流行ってたよな >>143
初耳なんだけどまじかー
接触不良でパワーメモリーが壊れても復旧できたんやなあ ニンテンドーみたいなカセットだとコストが掛かるんだよ FF7だろ
あれ出るまでは普通にサターン以下だったぞ 宣伝宣伝また宣伝という凄まじいメディア攻勢
ソニー特番がガンガン組まれ「ソニー製品は安心」という神話が形成され、そのCMに目指せ100万台ほかプレステCM
ソニーはどんな古くても必ず修理してくれるという事実無根の再現ドラマも
テレビがすべての時代でした ニンテンドーがカスみたいな態度なのは事実だろうけど、それでも64の方がゲームは面白かったな
ROMの方が待ち時間少なくて快適だったし 家でリッジができる。
バイオハザードの出現。
FF7の発売。
これに尽きる。 特にFF7発表が決定的だったな。
それまではバーチャ2だしたサターンの方が勢いがあったくらい。
任天堂は64のソフトがとにかく出ない。
少数精鋭で本当に面白いゲームを、といってたけど、ゲームが出なきゃしょうがない。
最後の方は64DDさえ出ればーみたいな感じで64DD頼みみたいになったが、結局MOTHER3の開発も中止になっちゃって全然印象に残らない周辺機器になった。 全てが神
実質ビデオゲームはPS1から始まったのだ 裏を返すと
プレイステーション5がなぜボロ負けするのか
だな
本体6万円
ソフト9000円じゃ売れんわw
まあ中国じゃ本体75000円だから中国人に本体だけは売れるか >>152
それはおまエラ電通チョンテンドーラインだろ まだテレビゲームが進化目に見えてわかる時期だったからな
スト2はカプコン凄かったけど他の格ゲの移植なんてSFCとPSSSで天地の差があった >>151
疑似ポリゴンのサチーンなぞ見捨てられておったわ! >>148
その通り
スクエニの神ゲー群はPSの性能あってこそ >>144
その通り
一方チョンテンドーはキャラさえポリゴン化出来ぬマリオカート >>141
サチーンパッドはゴム潰れのポンコツだったろ >>137
と瀬川チョンテンドーピッグガイジの妄想なのであった ソフトの中古禁止させたから様子見てる人も結構いた
アキバでも堂々と中古扱うところはなく小さい店舗がこっそり置いてたくらい
しばらくしたらソニーが折れて中古も出回るようになったが >>126
ジャンピングフラッシュをパクったのがマリオムムシ! >>119
その通り
チョンテンドートイなぞガイジツール
これが世界の合言葉! >>105
その通り
PS5も実質スペックが40万のパソゴミ相当だとパソゴミ版タイトルで完全判明大証明されたであったな >>102
その通り
音質
画像
動画
ソフトラインナップ
全てがPSの圧勝であったな >>2
DVDは見れなかったけど初期型のPSはCDプレーヤーとして
ピュアオーディオマニアたちをうならせた伝説がある >>94
エスコンに粉砕されたスターホックスムシ!w >>76
その通り
世界のソニーの技術力がそこにある! >>63
PS5がロードレスを成功させた一方
パソゴミは劇長ロード地獄なのであった!
哀れw >>133
と言うチョンテンドーピッグガイジの妄想なのであった 64のソフトの定価がPS出た次の年ぐらいから9800円から一気に5800円に下がってたのは痛快だった >>59
PSベストで神ゲーを格安で提供してただろ豚め プレステが売れたのはゲームの値段はほんとあるよな
当時やっす、中古じゃなくて新品なのにこの価格かよって思ったもの FF7発表されるまでは、PSよりサターンの方が売れてたんだよね >>29
20万前後のPCと2~3万のCDライターそろえれば、PS SSのゲームは素人でもコピーできたぞ
押入れを整理していたら初代プレステ(MODチップ付き)が出てきた
https://jun30
10.me/ps1-hakken-1747.html
これが俗にいうMODチップであり、サターンキーでもある。
この2つは当時普通に秋葉原や大阪日本橋あたりで売られていたもので、誰でも簡単に買うことが出来た。
確か当時はMODチップが2,000円ぐらいでサターンキーが3,500円ぐらいであった。
https://setoalpha.hatenablo
g.com/entry/2017/02/03/164256 >>30
その通り
ボッタクリチョンテンドーを許すな! わりとマジでリッジのおかげだと思う
ゲーム自体もナムコの癖にメチャクチャ良くできてたしな
あと地味に格ゲーのおかげな気がするわ
バーチャはセガだけど >>29
その通り
一方チョンテンドームシはマジコン余裕起動の地獄なのであった! >>23
その通り
ソニーが歴史を作り育みそれを他企業がパクる
これが世界の大常識! >>186
究極的にはmodチップすらなしで、PSのコピーゲームを起動できた
>『MODハンド』と言います。プレステのふたを開けてつまようじ差し込んでディスクを回転させておき、読み込むタイミングを見計らってにCDRと本物を交換するわけです
http://f19.aaacafe.ne.jp/~takappe/i/mod.html
http://ps2lab.fc2web.com/MODhand.htm >>10
その通り
パソゴミなぞ今でもPSの尻を追いかけているだけ!w >>3
その通り
今でもスマホ以下のポンコツダンボールを40000弱で売りつけるのがチョンテンドー! >>191
その通り
光正しき聖なるソニーが価格破壊をして下さったのだ! >>189
バーチァスタッフはサチーンの限界を知り鉄拳を作った定期 >>179
その通り
チョンテンドーの金満ボッタクリが完全判明大証明された瞬間なのであったれ PS1の糞ローディングに褒めるところはありません
洗脳されているだけです
そもそも当時のいわゆるゲームオタクたちは健全化していくゲームセンターか低価格化していくパソコンが主戦場でした >>172
ゲーム内容に比べたら安いだろ
働けパヨク >>156
PS5が1月史上最高売上で更新でしゅまんw >>200
というパソチカニチの妄想捏造なのであった! ゲームがチョンテンドーでガキ向け
パソゴミでオタク向け
ゲーセンで不良向け
この地獄のイメージを一般向けエンターテイメントに昇華させたのがPS1 >>192
TVゲームってファミコン・スーファミ時代の世の中の評価はこれだった
https://youtu.be/K2DEnXtfS3c?t=256
それをソニーがゲーム業界に参入するときに全マスコミを挙げたステマで、ゲームがおしゃれってイメージを作ってん
最初は失笑ものだった、「日本ゲーム大賞」とかでもむりやり運営し続けているうちに、なぜか権威になったしな
「このソフトでハードな物語レベルに社会的地位が低いゲーム業界が何かっこつけてるねん」 アナログスティックも
内蔵式振動機能も
LR2トリガーも
全てソニーが生み出したもの >>205
ステマはおまエラ在日電通だろ
光正しき聖なる口コミで年単位で世界を変えたのがソニー >>204
そうそう ソニーが入ってくるまでのゲーム業界紙といえば「コインジャーナル」みたいななんとなくうさん臭さが漂う雑誌しかなかった
本当のゲーム業界情報を知りたい人はこれを買えばええよ
http://www.am-j.co.jp/
PC 用ゲームのソフト・ハウスにとって,ファミコン向けゲーム開発はまったくの別世界であった。
>あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。
>あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。
>あの産業というのは別の人たちのもの,違う世界なんですよ。アンタッチャブルな世界で,実は怖くて行けない。
鈴木氏インタビュー
『ファイナル・ファンタジー』の誕生
株式会社スクウェアによる家庭用ゲーム・ソフト開発の事
https://ousar.lib.okayama-u.ac.jp/files/public/4/40522/20160528035554762677/oer_036_1_041_062.pdf FF7のおかげ
それまではサターンの方が売れてたし もしソニーがいなければ
未だにガキ向けドット絵トイを4万で売りつける地獄になっていたであろうな プレステが強かったのは雑誌付録のCDロムによる
体験版の配布もあった。 俺はサイドワインダーが良かった
本格的な3Dフライトゲームが家庭用ゲーム機でできるのは画期的だった
パイロットウイングスからサイドワインダーへの進歩は
まさに脳天直撃セガサターンだったよ ジャンピングフラッシュをパクったマリオムシ
モータートゥーングランプリをパクったマリオカートムシ
バイオとFF7をパクったダデリナ やっぱ、ゲーセンでしか出来なかった
3Dゲーム、格闘ゲーが家で出来るというのはすごいワクワクしたもんだ
タカラが出したあのクソ格ゲーでも最初やったときは感動したわ バーガーバーガーのCM見てソフトごと買ったわ
神ゲーだった >>214
その通り
PS1の神スペックがゲーセン=高性能というまやかしを撃滅粉砕したのであった! チョンテンドー「カセットは高性能化で高騰化しているから1万ニダ!」
ソニー「カセットの300倍の容量のディスクをその半額以下で売ります」
チョンテンドー「‥‥‥‥突然カセットのコスト削減が出来たから値下げするニダ!」
これが光正しき聖なる大事実! チョンテンドームシでもチンドウパックやデデやカクチョンパックの水増し商法をしていたのがチョンテンドー
一方PS1は初期型一つで末期のゲームまで完全稼働なのであった! namco好きだったわどのゲームもBGMや操作感が良くて楽しかった 安定感を求めるならメジャー企業の大作買って
一方で新規参入会社の実験作も買えたので面白かったよ ファミコンのロムカセットの値段知ってるやつは50代だろw
自分で買ったことねーよ
爺さんは墓に帰れよ 盆はまだはえーぞ スーパーファミコンのドラクエとか1万超えてたもなあ
景気のいい時代だったなあ ランク王国見てたらFF7始動の1分CM流れてびびった
ジャンプで発表より前だったと思う >>225
バブル崩壊したのにボッタクっていたのがチョンテンドー! 決定打はFF7だな
いくらPSやSSが頑張っても結局はウルトラファミコンにドラクエとFFが出て勝ちハードになると大多数の人は予想してた
それだけにFF7がまさかのPSで発売と言うニュースは衝撃的だった あの頃のスクウェアって他社からチーム引き抜きまくってたからえめっちゃ嫌われてたってマジ? 任天堂の天下崩したろ!という姿勢だけでもすげーわ
なお今のソニー >>230
インパクトはドラクエのほうが大きかった記憶 サターン以降セガもソニーも買い続けたけど任天堂はスーファミが最後かな
子供にDS買ってやったくらい 任天堂に恨み持ってるところ多かったからな。ソニーがゲームやるとなったらみんなすぐ飛びついた
保存できる奴は保存しとけよ。すぐ消えるから
経済マガジン 「XマスTVゲーム商戦」 (1991年12月15日放送) 【1991 X-mas TV Game Sales Special Feature】
https://www.youtube.com/watch?v=XKcSXlTc7ok
>一つは石田三成を中心とする「文治(ぶんち)派」、もう一方が加藤清正ら「武断(ぶだん)派」である。
>天下統一を果たす前は武断派が重宝されたが、いくさがなくなり政治運営体制に入ってからはその座を文治派に譲っていた
https://book.mynavi.jp/ebooks/detail_summary/id=53365
豊臣秀吉が文知派を重視したせいで、疎外されていた武断派をかきあつめた徳川家康が勝利した) >>231
デジキューブとかいう妙なオブジェを生かすためにやれること全てやってましたね
ヘッドハンティング自体は悪いことではありませんがミリオン行かなかったら社内でゴミ扱いとかいう噂も
和田の暴露を見るに本当のことだったんでしょうな・・・ 64のゲームってなんかボヤケててポリゴン数も少なくて動きカクカクでなんだこれ?って思ってた
ホントに高性能なの? >>238
その通り
ハッタリスペックボケボケガタガタがチョンテンドームシ!w このスレ見てるといかにケンモメンが浅くて曖昧な記憶と思い込みで語ってるからよくわかるな
ゲームとかIT関連とか母数が多くリーチするスレはどうしようもねえな >>236
ゲームギョウカイノ巨悪チョンテンドーを撃滅せよ! >>235
チョンテンドーなぞ普通の一般人ならばとっくに卒業しておるわ! >>229
その通り
一方チョンテンドーは定価売り地獄なのであった! >>236
>琵琶湖のナマズに負けるものかと思ったのか、秀吉はさらに堅牢で豪華に伏見城を再建せよと命じ、再度の朝鮮出兵も強行した。
>度重なる地震で疲弊していた人心は秀吉から離れた
大ナマズ、秀吉の天下を倒す 歴史を変えた大地震
https://www.yomiuri.co.jp/column/japanesehistory/20220302-OYT8T50054/ フミコンスーハミなぞ子供騙しのポンコツトイだと「本物」のPSが完全判明大証明したであるからな なんか最近プレステよりサターンのほうがソフトのプレミア付いてんな でも15000円のSFCと
40000円のPSならそりゃ性能違うだろとは思うよ
あとコントローラもPSは一つしか付いてなかったな サターンの方が明らかに性能高そうだったけどあまりにもすぐデータ飛ぶのが致命的だった スクウェアは設立当初からPCオタク系の人がメインだからな や○ざのフロントみたいなところがあつまったファミコンとは元からそりが合わなかったんだろう
どうせやるならまっとうな企業であるSONYと遣りたかったんかもな 肌感覚だとSCPH3000が大きかった気はするけど販売台数のグラフとかから裏付け欲しいな
5500になった頃には勝負になってなかったよね 本当んlヒットはDVDが見られた2やろ
ゲームにそれほど興味がない人間まで買って折角だからとゲームに手を出すやつまでいた >>251
単純にカートリッジ基盤の厚みが足りなかっただけなのに最後まで修正しなかったのが最高に糞だった
拡張RAMやPARカートリッジの方はほとんど一発で認識してたのに FF7
FF7が決まったことによりスクウェアの他のゲームもPSで出ると決まったから 25000円でコントローラ2つ付いた頃にPS買ったぞ
まだFF7は発売前でバイオハザード買ったわ >>233
ドラクエは普及してる人気ハードに出す方針だから影響そんなになくないか >>252
その通り
光正しき聖なるソニーと
朝鮮ヤクザお得意の花札売りのチョンテンドー
どちらが正しいかは明らか! PS1で小売に中古販売を禁止して違反すると商品を卸さず
独占禁止法違反で排除勧告を受けたソニーがどうしたって? >>262
中古販売の裁判でも負けたしな、ソニーと愉快な仲間達 ソニー(PlayStation)提供番組での任天堂バッシングがすごかったな、
任天堂はガキ向け任天堂はオワコン任天堂は時代遅れだの冷静に今考えたらヤバすぎた
そりゃ捻くれた任天堂信者産みだすわな >>262
そんな所に負けた任天堂が一番雑魚っぽいな 任天堂なんて本来強欲だからな
子ども向け面してるけど >>262
子供だったけど中古禁止したいって言ってるのにゲーム内で売るってコマンドがあって不思議だった >>266
その通り
まさにザパニーズを名乗るチョンそのもの! >>264
と言うチョンテンドーピッグガイジのキチガイ被害妄想なのであった FFはキモヲタっていうか「俺はわかっている」奴ら対象のゲームだったからな
ドラクエの潜在顧客数はすごかったよ
当時700万部を誇る少年ジャンプの「ジャンプ放送局」とタイアップし、「あられちゃん」「ドラゴンボール」で当時大人気だった「鳥山明」キャラデザ
「堀井雄二」はポートピア殺人事件で「こどものおもちゃに知的な要素を取り入れたゲームを作る人」ですこし知られていた
鳥山明 堀井雄二(ステマによるネームバリュー) この2人で作り上げたブランドイメージ
(それ以外、すぎやまこういち・中村光一とかはだれそれ?って感じ) >>262
中古販売許可したPS4と
ロックをかけようとした毎糞!w SFC時代の不満票を取り込んでPS1の躍進に繋げたソニーが、
PS2以降段々と高額化・ハイスペック化の権化みたいになっていって今じゃSFC時代を超えるような価格に逆戻りしてんのよね
因果は巡るというか、覇権を握るとおかしくなるみたいな風潮でもあるみたいねこの業界 >>272
ドラクエ自体、集英社と言うか鳥嶋が仕掛けた約束されたヒットゲームだよ
ドラゴンボールの鳥山、アドベンチャーゲームでヒットを飛ばした堀井、若き天才プログラマー中村、ゲームに詳しいヒットメーカー杉山
まるで口コミの様に見せかけたステマゲーだからなあ 派遣ゲームファイナルファンタジーの続編が発表されたから
それまではサターンのほうが上だった 電気屋の跡取りのセガヲタがエスカレートしてセガ専門店みたいな店にしてたw
俺も常連客だった ドリキャスとか予約してないのに俺の分キープしてあった ドラクエ6あたりから翳り見えてたよな
7があれだけ売れたのにはビックリしたけど 当時FFとか微塵も興味無かったし
アケ行ってたからポリゴンしょぼいなて印象しかなかったな 世界のソニーだもんな
京都の花札屋とかワンパンだわ そもそもヒットビットからよくプレステに行ったなぁと
未知の領域だったはずだしねぇ サターンは拡張RAMで格ゲー専用機にした人も多いと思う
KOF95は専用のRAMカートリッジが付いてたのに餓狼3は対応して無くてガッカリしたわ 64最初はソフト9800円だったのにコケた途端6800円とかになったのが舐めてるよな
romだから高くなるんだーとか言ってたの大ウソでただただボッタ食ってただけ スーファミはホントクソ高くてパソコンのフリーソフトとかもいいの出て来てた時代だったから買ってるやつ見下してた 販売店視点では再注文のしやすさが段違いだったようだ
任天堂は最低ロットがデカすぎて問屋が仕入れたがらない >>259
なー
ガキでやるゲームなくなったら体験版ディスク何周もしたわ
大人になってから本編買って遊んだの何本もある >>292
逆、プレステが勝ったからFFが出ただけ 電撃プレイステーションのメモリーカードステッカーの思い出 スーファミ時代にゲーム離れしてたやつがプレステ・サターンで戻って来た >>286
早すぎたのもあるが値段高すぎたわ
本体別売りの周辺機器だけで6万円は子供には絶対手が出ない
DUOが出て本体込み6万円になったけどそれでも高くて手が出なかった 光栄がどのハードでも14800円でソフト出してた時代に
PS7800円くらいで出したのは驚いた CDだから原価が安いんじゃないの?
任天堂カセットの原価がいくらかしらんけど サターンはこれまでのゲーム機の発展型で2D主体の設計だったのでスプライトとかの性能はすごかった、なので2Dゲーは優秀
想定外だろうけど3Dの補完の疑似で使ったりまでした
拡張部分は初代ファミコンのように将来色々出来るようにしてあったが欲張ったのか端子間の隙間が非常に小さいせいで接触しやすく丁寧に扱う一部を除いた人たちがバックアップRAMを消し飛ばす人が多数いた
PSはその辺バッサリ捨てて全部3Dでやる設計、2Dゲーは3Dに画像貼って動かす疑似的なものだったが1の頃はこのやり方だと処理速度がやや足りないソフトもありシューティングなんかはモッサリ動作になったりもした
これはDCやPS2世代になると問題なくなったのでスプライト専用チップ積まれることはなくなった
両者の違いで大きいのはPSはシンプルな設計なのでコストダウンしやすい為ソニーが価格攻勢に出た時にセガもサターンは追随せざるを得なくなったがたくさんのチップ積んでたので血反吐吐きながらついてく羽目に 国内メーカー同士の商品がここまで熱い戦いを繰り広げたのはこれが最後だったかも >>302
その通り
設計からして日本のものづくりの心あふれるPS1に対し
ハリボテ疑似変形ポリゴン無駄64bit級サチーンw 懐古スレになると必ず湧くセガ爺の魅力
失せろ時代の敗北者ども >>295
その通り
スーハミのせいで日本のゲーム文化は壊滅させられていた >>289
その通り
不良在庫クソゲー押し付けがチョンテンドー初心会! >>287
我が日本が誇る世界のソニーに栄光あれ!🎌 FFのせいでサターンが負けた!
品薄のせいでドリキャスが負けた!
これどっちも単にセガハードがゴミで負けたのを認められず外的要因のせいにしてる馬鹿の妄言な 色んな所で関係者が語ってるけどメジャーレーベルの流通網が革新的だったんだよね >>314
その通り
未だに2014年のスマホ以下のポンコツダンボールを40000弱で売りつけるボッタクリがチョンテンドー! >>60
まあ実態としてはそう
もともとは小売り3割問屋3割の利益が乗った価格だったのが
これをまとめて2割にしたからこうなった
さらにいうとチョニーは当初本のように返品可能にするといっていたが
当然のごとくその約束も反故にされた >>317
と言うかソニーはCD売る販路しか持ってなかった
だからおもちゃ屋では販売できなかったしコンビニとか開拓する必要があった
プレステソフトを販売できない個人おもちゃ屋は任天堂の人気低迷とともに消えていった 95年までは横一線だったけどセガはバーチャしかなくて後が続かなかった
ソニーはバイオとかパラッパとか独自ソフトが売れ始めてて96年頃からソニーが優勢になってた感 あの頃はファミ通が絶大な影響力を持ってたからファミ通を押さえたのが大きかったんじゃねーの 子供が買うにしては高かったよ
スーファミあたりから値段が一気に増えたよな
子供が気軽に買えるのはファミコンだけだった >>325
あれはアーケードゲームそのものだから特殊枠だな
カプコンのCPS-2なんかも本体にゲーム取付形式だったからNeoGeoほどではないけど個人で買う人がそこそこいた
この頃は世の中景気良かったのでそれなりに売れた、いまだとさすがに売れないかと 96年からFFの発表とバイオ発売で勝負終わったけど数字が互角だった95年の段階でもう先がある程度見えてた
鉄拳、闘神伝、アークザラッド、ときメモといろんなメーカーからヒット作出たpsに比べサターンはほぼセガだったしなあ あの頃のスクウェアには本当に楽しませてもらったから感謝してる
しかしアクエスは死ねデジカルリーグの金返せ ファミコン世代が成長してたのに相変わらず子供向けだった。 やっぱりCMの力は大きかったと思う
今見ても古くささを感じない >>272
いやドラクエ前で1番一般人にネームバリューあったの音楽家のすぎやま
次点でドクタースランプやDBの鳥山
あとは誰それ ナムコがPS発売前からPSに全力投入してたのが大きい
それがなかったら1年目にサターン勝負すらできなかったろうし
そうなればスクウェアの参入もなかった >>326
任天堂がカセットの生産代含めた取り分だったのがスーファミでカセットの容量増加もあって更に高価格化したからねえ
ファミコンの時は黎明期に入って貢献したナムコなんかは年間の本数縛りなし(アタリショック対策に1年間で出せる数を縛ってクソゲー出にくいようにしてた)+特別に自分らで作ってもおkって優遇されてた
が、ナムコはこれを悪用して自分らが請け負って他所の会社のゲーム出したりやりたい放題し始めたのでしばらくしたら優遇措置は消えたw 当時のソニーのポジションに今任天堂がおるという
今後もゲーム機続けるならサードに頼ってないでファースト育てていかんと 1994年に一気に新規ゲーム機が発売されたしな
3DO、ネオジオCD、サターン、PS、PC-FX
で、ゲームに興味がない層ですら
32bitゲーム機による次世代機戦争なんて
話題を目にするようになった 当時のケンモメンがソニー大好きだったのが分かるスレ
好きの反対は無関心というしねぇ 1994の家電量販店は、そこらじゅうで3DOのデモやってたな
あれだけ宣伝してもたいてして売れなかったけど
ゲーム機本体の価格が高過ぎたのも大きいんだうろな 任天堂としては、自分とこの次世代機が出るまでは
家庭ゲーム機業界はたいして動かない
サターンもどうせ一部のコアを獲得するだけで終わるだろう
みたいに楽観してたんだろうな
ところが1994年に32bit機次世代機と言う言葉が独り歩きするくらい
マスコミの中で次世代機推しが来てしまった >>340
値段よりもソフトがないのが痛い
Dの食卓とスパ2x以外にやるソフトが思いつかん 3DOは初期のイメージがウルトラマンの実写格ゲーとチキチキマシン猛レースだもん
一方の相手はいきなりリッジレーサーやバーチャファイターだし >>197
バーチャと鉄拳スタッフが作ったのがトバルというのが… >>334
ナムコは自分のところでゲーム機出そうかなって試作してたところに久夛良木がPS持ってきてこっちの方が良かったのと優遇してくれるってので乗っかった
ここのうまいところは任天堂機にも継続して多少は出して縁切らなかったところ
スクウェアなんかPS1時代に大成功なのはいいけど調子乗って64の悪口まで言ってしまって親分ブチ切れさせた
デジキューブとかの失敗もあって厳しくなってからやっぱ任天堂機にも出したいて泣きついてきてもしばらく許されなかった なんか新時代のゲーム機!ソフト安い!嵩張らない!みたいなイメージだった気がする ソフト会社にうまみのある設定だったんじゃなかったっけ?
それで糞ゲー含めてタイトル稼げたから スーファミ新作でFFとか上位のゲームは11800円だったからな。
5800円で買えるのは衝撃的だった。しかもコンビニで買えるというね。
親におもちゃ屋連れて行ってもらわなくても気軽に買えるようになった。 中古屋で掘り出し物探すの楽しかったな
クソゲーでもダメージ少ないし デジキューブの先進性はすごかった当時キッズ俺にはすごく未来を感じた ファミコン世代が大きくなってちょうど自腹でゲーム買えるくらいになったんだよな
CDバブルでCDもめちゃくちゃ売れたぞ あの参入障壁の低さがボクサーズロードみたいな聞いたことないメーカーからの名作ゲーを生んだとも言えるからなあ クソゲーの数もすごかった
ベスト版とかいってまたクソゲー売ろうとするんだから地獄 >>354
子供の頃通い詰めてた中古ゲーム屋は軒並みカードゲームショップになって数年後潰れたな PS時代のCMって秀逸だったわね
今テレビつけてみろよ
クソみたいな葬式CMとかばかり >>349
これ。
セガのパクリゲーとか言われてたが初期にナムコが頑張ったのはでかい サターンと迷ったけど闘神伝がすごいってんでPS買ったな
123でゲームが変わるか ワイのガキの頃通い詰めてたゲームショップは30年後の今もカードゲーム屋になって行き残っててビビったわ >>333
一般ってなんやねん
ドラクエ買うガキがすぎやまなんかしらねーよ
ドラクエを買うガキにとって「音楽」といえば、チェッカーズ、光源氏、中山美穂だよ ガキの頃から親にクラシックきかされている意識高い系の家のガキならすぎやまかもしれんけどさ
そんな家はひとにぎりなの すぎやまってキモヲタが嫌悪する不良グループに所属してたのをしらないキモヲタが、すぎやまをじぶんたちの仲間みたいにおもってるねんな
>六本木野獣会(ろっぽんぎ やじゅうかい)とは、すぎやまこういち、田辺靖雄を中心に構成されていたティーンエイジャーの遊び人グループ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9C%AC%E6%9C%A8%E9%87%8E%E7%8D%A3%E4%BC%9A >>25
おまおれ
ディスク入れると流れる歌付きBGMもなんか心地よくて好きだったw この曲が秋元作曲なんかしらないやつばっかりだった、ガキにとって作曲家なんかどうでもええんだよ
秋元は、おにゃんこくらぶの後ろにいるうさんくさいおっさんってイメージだった
(ガキにとって30歳すぎはじじい扱い、今はTVとかで30杉のおっさんがいろいろやってるけど、10代にとって30代以上がじじいなのは今も変わらんのだろうな)
川の流れのように M/V
https://www.youtube.com/watch?v=st-E1t_HQgI SFC後期がソフト一本9800円とかだったから安さに驚いたよな
恐らくあの頃のゲームって開発費が安く作れるから色々な中小メーカーが攻めたソフトを出せてたんだろう
ゲーム好きにとっては一番面白い時代だったように思う >>301
サターンは本体49800円ソフト7800~8800円でやろうとしてた
PSが本体39800円ソフト5800円にしたもんだから
本体は発売前に44800円に慌てて値下げ
ソフトも2ヶ月後には5800円に値下げした 鯨魂 (kindleunlimitedで無料で読める)
インターネットもない時代、当時はこういう若者集団があちこちにあってん(外に出られないキモヲタグループが宮崎勉グループ)
>じつは1975年~1978年に書かれたマンガのようです。
http://www.furimuke.com/2014/09/40.html
>銭面は買収したテレビ局に新風を吹き込むべく、「原宿の若者達のヌシ」である「パンダ会」(ネーミングに笑っちゃいけない)のリーダー、遠山に番組を一つ自由に作らせようと提案する。
>遠山はテレビはすでに若者にそっぽを向かれている、若者の心をつかむ魅力的なアイディアを持っているのかと中平を挑発する
https://kiron808.exblog.jp/2283248/
アベマみたい・・・(TV局が取に行かないのは若者の数が少ないからであって、そこに注力してもなぁ) SFCも最初はそれくらい安くて最後の方な一万円超え当たり前になってた ケンモメンはサターンユーザー多そう
初手PSを選ぶほどの先見の明は無いけど
3DOやPC-FXを選ぶほどには愚かでは無いというイメージ プレステへの敗北とその後のモバゲーグリーなどの躍進で
限られた優良サードパーティーだけがゲーム作ればいいという任天堂の考え方は方針転換することに
逆にソニーは大作指向になり現在の状況に 天下のソニーがイメージの悪いゲーム業界に参入してくれたことがうれしかったゲーム業界人は多いのだろうな
だからマイクロソフトが参入してもPSはシェアを維持し続けられた
セガも同じ東京南部の企業であるソニーへの親近感はあったはず FF7のおかげって言ってる奴いるけどバイオハザードだよ。 SMEによる一般層に訴求した分かりやすい広告も大きい 初代バイオは最初売れてないんだよな
アローンインザダークのパクリと思われてたがこれおもしれ~ってジワジワ人気広まった >>383
ホラーゲーにそこまでの求心力は無いよどこまで行っても人を選ぶジャンルだし
事実バイオハザードは100万本程度しか売れてない
対するFF7は400万本、SFCからのファンが付いてる訳だからそこはやっぱり強かった >>52
アーケードカードで引っ張って
値下げしたPC-FXだろ >>383
それはない
バイオの発売前にFF7が発表されている
FF7の発表でPS購入を決めた人が発売までの空白の1年でやる物が特に決まってないので
口コミでバイオが広まってジワ売れしただけ
PSvsSSの状況が互角ならそれを崩すほどの力なんぞないソフトだぞ セガはセガサターンで自社ハードは終わりにして
PS2の開発に協力した方がよかったと思う FF7が大きく語られがちで否定はしないが、
期待の主力のFF7が来るまで前線総崩れになることなくサターンと争ってられたナムコソフトの貢献度合いもでかいよな
ロクなソフトない更地状態だったら開発のしやすさ考慮してもサターンで出した方が、となってたかもしれん >>389
あれは延期してでも当初予定のGPUにすべきだった
PCEのを2つ載せくらいの性能にMPG再生くらいのスペックしかないのに本体価格クソ高いし売れる要素皆無で発売前から空気 中立のカプコンがバイオハザード出したのはセガに取ってかなり痛かっただろ
バイオ2発売の盛り上がりはドラクエFF上回ってたと思う >>398
それはないだろ
2がかなり売れたとはいえ
ドラクエFFの半分しか売れてないのに
それより盛り上がったってのは無い パラッパラッパーやどこでもいっしょでライト層に受けたのがデカいんじゃないの 任天堂も自社ハードをあきらめて
3DOに参入するという選択肢があったような気がする
最近のゲームはまた高くなったよなぁ
新品でぽんぽん買ってあげられんわ 当時の任天堂は1本1万円くらいだったもんな
そんな市場でFF7が6800円
これが決め手になった
FF6は1万2000円位だったから衝撃だったわ サターンと違って
画面描画にドキドキ感無いのよね
ポリゴンかけがPSそれ程出ないし >>52
最終的に両方買ったわ
2万ぐらいになってたしな 白いサターン持ってる奴は見下してたよね
あ、こいつ最初にPS選んだ裏切り者だ、ってね >>301
ロイヤリティが一本4〜6千円だったはず
64で不利と気づいてソフトがかなり安くなった >>408
我が世の春状態で強気過ぎたからもうやってられないってPSやサターンに逃げるメーカーが続出した
PSなんかは開発機が安くて参入しやすかったなども そんな各メーカーの思想とか関係ねえよ
単純にファミコン→スーファミ→プレステ(サターン)みたいに
ゲーム機欲しがるのは自然なだけ >>409
後は第二のアタリショック防止のために
参入と本数を制限しちゃったからな 今ではSwitchやPCゲーを叩き棒にしてプレステを叩いている癖にな >>409
92年くらいから任天堂機独占供給だったメーカーがPCEやMDにも供給し始めたんだよな
光栄コナミカプコンバンダイとか
ハードメーカー1社寡占だとソフトメーカーが強く出られないから崩したかったんだろうけど
予想より早く崩れたな ソニーも「昔は凄かった」て昔話しかできないほど落ちぶれるとはな >>407
黒サタン定価で買った一ヶ月後に白が発売しました... MSX Longplay [052] Final Fantasy
https://www.youtube.com/watch?v=AoccumWjZkM
このMSX2版は、ファミコン以外に移植されたシリーズ唯一のものでした(※ワンダースワンで2000年に発売されるまで)。
MSX2版「ファイナルファンタジー」改版の謎
https://ameblo.jp/msx-lab/entry-10323737295.html >>415
ソニーと違って任天堂はポケモン抱えてるから
VB64GCWiiUなんてゴミハード出しても涼しい顔していられるもんな 80年代に世界のゲームの9割を日本連合が作っていて
93年ごろに洋ゲー連合がそろそろ反撃させてもらいますよと
微妙なポリゴンPCゲーを次々にリリース。
94年にプレステがそれを全て蹴散らした。 当時はsteamがなかったから、海外ゲームのアイデアパクりまくれたしな
シヴィライゼーション → 信長の野望・将星録
将軍→太閤立志伝
ウルティマ → ドラクエ
アローンインザダーク→バイオハザード
>プレイヤーは、主人公として登場人物40人の中から好きなキャラクターを選んでプレイすることが出来ます。「大名」「奥方」「武士」「農民」「商人」「外人」「僧侶」「悪漢」「漁師」を職業
>「好戦度」「野心」「知識」「忠誠心」「ちから」「お金」「年齢」「逃走値」「逃避値」「体力」というパロメータがそれぞれ設定
最終目的は「将軍になること
イギリスで発売された同名PCゲームの移植版[65]
https://ja.wikipedia.org/wiki/MSX%E3%81%AE%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88%E3%83%AB%E4%B8%80%E8%A6%A7 なぜって、リッジレーサーや鉄拳見れば一目瞭然
今までのゲーム機では描けなかった3D絵
売れるに決まっている セガサターンはなんか種類があってよく分からんかったわ
セガっていつもそういうことするねありゃ駄目だわ >>349
坂口の口悪すぎてどうせこいつだろって感じだわ 変なゲームややったことないタイプのゲーム色々生まれたよなあ >>421
天安門の直後にそんな投資できるわけないだろ。
1994年というと千島湖事件があった年。
台湾人の遊覧船ツアー客と乗組員全員が
中国人の海賊船に襲われて全員惨殺された。
建国門事件ってのもあって
気の狂った中尉が市街地で機関銃を乱射して
イラン人外交官を含む数十人を死傷させた事件。 >>409
PSの開発機って黒いやつのこと言ってんの?
ゲームやろうぜ自体が引抜きの隠れ蓑に、予め慶応湘南の学生チーム優勝のシナリオでやったやつだぞ
だから、たまたま一般応募のを出したのは1作で終わった(パネキットなど)
SCE設立前から元他社の人間と契約して下請にゲーム作らせてたが
PS販売を決めた直後から他社引抜とデベロッパ囲込み攻勢やってんだよ、ソニーは
セガはハード毎に推してる社内勢力が違ったし、酷い会社なんで不満のある奴の引き抜きが簡単だった
だから、SCEの外注トップにもなった人間が元セガなんだよ
あと、FC時代から自社でカートリッジ製造を許されてた会社を中心に初心会と別の流通グループはあった
そこがハドソンに乗ってPCEに参入したし、セガもそのグループとは仲が良かったので
ハドソンは海外ではジェネシスに参入し、サターンにソフトを提供し、PSへ途中まで参入しなかった
なにせソニーからあからさまな引き抜きや下請の囲い込みの嫌がらせをやられてたからな
その初心会じゃないグループでコナミやカプコン、光栄などが中心になって作ったのがCESA
PS参入は独自流通が条件
セガも初期から入るはずが、ソニーに18禁ソフト許可しているのを指摘され、CESAグループが難色を示す形に
ソニーとしてはCESAグループにセガが入るのを警戒してたからな
まぁ、セガが折れて18禁禁止にして遅れて参加したけどな
その辺の流れとセガが初心会幹部企業の引き抜き(実際は失敗)工作とかやるもんで
任天堂山内が勝手にしろと怒ったら誰も反対出来ず初心会も解散が日本で任天堂がイマイチだった理由
アメリカでは64は同時期ではPSの1.5倍くらい売れていたし、負けると思っていなかったのだろう
アメリカでのソニーの攻勢は本体の大幅値下とソフトもワゴン品やベスト版で安くなっていたのがある
その辺の攻勢を指揮したのが平井だったんで、その功績で後に社長になったんだよ
設立から経営面で支えていた徳中が去ったりして日本のSCEは久夛良木独裁になっていってたんで
平井やハウスが居なかったら海外では負けていたかもな
てか、ソニー本体が久夛良木監視役に徳中を指名してなかったらPS自体失敗の可能性が高い
丸山とか部下が凄かっただけで、その部下も有能な人は数年で抜けて、佐藤みたいな金喰い虫しか残っておらず
その佐藤を現場から遠ざけたのは久夛良木だが、結果、PS2でソフトがどんどんショボくなったり続かなくなった 2800円で名作が遊べるザベストにはお世話になった > 1990年(平成2年)8月、鳥山明『Dr.スランプ』、秋本治『こちら葛飾区亀有公園前派出所』、ゆでたまご『SCRAP三太夫』、佐藤正『燃える!お兄さん』、えんどコイチ『ついでにとんちんかん』に抗議、表現を修正させる。
黒人差別をなくす会
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%BB%92%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E5%88%A5%E3%82%92%E3%81%AA%E3%81%8F%E3%81%99%E4%BC%9A
>当時の週刊少年ジャンプには、青田買いを警戒して連載1年未満の漫画はアニメ化させないという方針を打ち出したため、フジテレビは連載が終了してキャラクター商品を売り尽くした後も『Dr.スランプ』の放送を継続し、『ドラゴンボール』がアニメ化できるまで待ち続けたという
https://ja.wikipedia.org/wiki/Dr.%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97_%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%AC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93
1990年はDrスランプ連載終了してたよな・・・、MRポポって、黒人が召使っていうのもよくないんじゃね? >>427
ゲーム外の人間が多かったのと、久夛良木が珍しく信用してたソフト制作の人が元ミュージシャンだったのが大きい
あと囲い込み初期で参入のハードルを物凄く低く言って丸め込むから、FCとか以上に専門外の会社の参入も多かった
まぁ、流通もソニーの場合は生産数や出荷数はソニーの匙加減だし
429で書いた佐藤が自分の蓄財に励んで社内カンパニーなサテライト作りまくって
その孫請とか佐藤が副社長になって現場のリストラがなされると一方的に切られたからな
2ch初期に元sce社員スレなんてのが立つほど、当時のリストラは酷かったんだぜ
最初に書いた元ミュージシャンの人は久夛良木派として平井派閥に一緒に切られる
そのせいでSIRENが酷い事になったりした
平井はまだ悪くない面も多いが、盟友面の吉田修平がどうしようもなく制作の終わりが始まった
久夛良木時代にMSのXbox事業部に送り込んだスパイとヘッドハンティングしてきた人材も吉田は追い出すし
あの辺から業界にとってマイナスな行為が許せないレベルになっていく >>415
任天堂も昔は好きだった ってだけの終わった企業だけどな 格ゲーブームのせいで2Dの老舗の7割が倒産した。
コナミレベルでもやばかった。
スーファミの失速はこれが原因。
当初案のスーファミと合体するプレステだったなら
共倒れしてただろう。
この逆境をインディーズゲーの宝庫に変えられたのは
ソニーが老舗のレコードレーベルだったのも大きいな。 ファイナルファンタジー7とドラゴンクエスト7がPS専売が決まって傾いた サターンはセガ以外のヒット作無かったからな
ナムコがプレステ専で付いた時点で勝負ついてた
FFが出る前にオワコン化してたもん サターンは97年発売のスパロボF、ソウルハッカーズ、グランディアがそこそこヒットしたけど
同年に発売されたFF7には到底及ばなかったな アダルトDVDが見れるから。当時はVHSが主流だった。PS4もアダルトブルーレイが見れるから。PS5はアダルトVRが高画質で見れるようになったので今から普及する ソフトの価格破壊は今でも評価できる
当時の任天堂はマジ悪辣企業だったからな >>176
64はPSの一年半後に出てるんだが
適当すぎだろ スーファミはセーブデータを残してソフト売れないのが嫌だったな
しかも消えるし >>339
あれで車に目覚めた奴いるだろうな。
俺の友人も大して車に興味ない奴だったがGTやってから中古のFC7買ったし。
事故ってオシャカにしたけどw ビヨンドザビヨンドのCM覚えてるわ
今見るとひでーグラでクソゲーっぽいけど
当時はなんか新しいのが出てきた感じがしたんだよな >>446
チョロQとかもあったな
なんか面白かったわ >>176
64は後発だぞ。
PSのおかげでソフト1本5800円とかが当たり前になってきてる所に後発で出ておいて相変わらず9800円とかでソフト売ってたから、ダメだこりゃ、な空気だった。
64DDのバード、ソフト共に開発が遅れまくって本格的に敗色が濃厚になってきてから慌てて7800円とか6800円のソフトが出始めてたような記憶がある。
で、ソフトが高いのは「うちはそこらの動画垂れ流しの大容量駄作ゲームと違って本当に面白いソフトを少数精鋭で作るからこの値段でも当然」みたいな姿勢だったのが、更に評判を落とした。
で、ドラクエ7のPS発表で実質トドメ
まあそれでも64マリオとゼルダは確かに神ゲーだったけどね。 >>442
セガサターンは「ツインオペレーター」なる周辺機器をブッ刺すと
「ビデオCD」が再生可能になって
アダルトビデオCDが見れたんやで
かなりマイナーな周辺機器だけどw グランツーリスモとチョロQで俺の車人生は始まったな そもそもアーケードのゲーム基板が15万円とか20万円するのは
データを記録する生ロムの仕入れ値が10万円とかするからであって
家庭用機がそのロムの奪い合いに乱入するなんて馬鹿の極み。 今の6作目とかが出てる奴の1作目が並んでたんだからそりゃヒットするだろ 薄利多売のビジネスは一時的なバブルを生み出し大量のソフトは中古で残る
簡単な作りだったPS1はPCですぐにエミュが作られる状態
PS2はセキュリティ重視で開発が難しくなり
エミュ潰しのためにPS1の互換を入れたたらPS2ソフトの売れ行きが伸び悩む
そしてニンテンドーDSでライトユーザー根こそぎ奪われる
最初の一時的な成功はあまり評価してもどうかと思う >>457
PS2はDVDの普及を一瞬で終わらせてソニーをメディア王にした。
最終的には1億5000万台売ってる。
最大の功績はGTA3を一般層にまで普及させたこと。
コレがきっかけで今も継続してるFPSブームが起こる。 初代プレイステーションって言うとあれか
スーパーファミコンにCDドライブつけようとしてお蔵入りしたやつ まあFF7出たからでしょ
それまではSSと互角程度だったんじゃなかったか ゲームオタクに市民権を与えた
そのぐらい宣伝しまくって美化した
その結果このスレにも湧いてるゲハカスの礎となりセガBBSで華開いた PSはPS2がピークだったな
DVDが再生できるのは画期的だったわ
当時はプレイヤーもアホみたいに高かったからな >>136
FFが出るって発表で決着が付いたんだぞ
キラーコンテンツなんてなかったし
かろうじて鉄拳がその後人気になったくらい >>458
ユーザーはVHSより利便性の高いDVDを望んだ
だかこれはさらに利便性の高いネットから音楽や動画の不正配信や視聴を生み出し業界は一気に様変わり
いまやCDもDVDも風前の灯火
ソニーの誤算のひとつ 闘神伝に5,800円の価値があったかと問われるとノーとしか言いようがない リアルタイムで子供の頃過ごしたおっさんなら分かるけど
これは本当にファイナルファンタジー7のおかげ
ファイナルファンタジー7が出るまでプレステもセガ・サターンもぱっとしなかった
むしろスーファミの方が面白いゲームが多かった SFCソフトは値引きありが普通だったが
PSは定価縛りしてたからそこまで差がなかった 当時ズブズブだったスクウェアとファミ通の没落とファン離れを見ると悲しいなぁ 俺もマークIII、メガドラと買い続けて次はなぜかPSを選んだ
要するにマイナーなのを買っちゃうんだろうな 本当にマイナーなのは3DOだぞ
たまには思い出して差し上げろ >>170
プレステのゲームソフトをCDプレイヤーに突っ込むとサントラ聴けたのはよかったよな >>177
なんでハガキ出さなかったんだろうな
出してたらFF7は64から出てただろうに 64は友達の家でスマブラ、マリカー、ゴールデンアイをやるバートだったな >>471
プレステは中古流通がスムーズだった。
メーカーの都合で出荷を絞るってのがないから
RPGでも発売一週間後には中古が出始めて
三日刻みで値段が下がっていく。 クロスレビュー満点クラスだと
1ヶ月で半額で買える。 サターン途中まで優勢だったが、
FF7で決したね
3Dの性能差だった 開発コストが下がったのか有象無象の謎メーカーがあった気がする >>469
夕飯時にCM見て「なんのCMだろうなぁ?…うおぉぉぉ」て ガチでテンション上がった記憶がある
箸持つ手が止まったもん PSも日本のアニメ・漫画文化に飲み込まれたのは残念
64が売れなかったのを見ると仕方がないか 久夛良木が試作機持ってメーカー行脚するもどういうの作ってけばいいのかわからないのもあって「3Dねえ…」と乗り気になってくれるところはほとんどなかった
そこに〇〇「こういう感じで作ればいいんだぜ、ほれバーチャレーシング。ほらバーチャファイター」と後押ししてくれる神があらわれたのでしたw リッチがキラーになるなんて夢にも思わなかった
3コースくらいしかなさそうだし
ゲーセンで対戦しないと面白くないだろって 最大でも15本しか記憶出来ないバックアップメモリカードリッジがあれほど売れる(受け入れられる)なんて!! >>485
格ゲーブームで2Dの老舗が全部潰れた。 >>466
ディスクシステムの価格が帰ってきたってだけで
中身白黒のショボゲーだしこんなもんだろ
PSのベスト版の価格の方が凄いと思ったわ
あとはシンプル1500だな >>490
家庭でリッジ、の衝撃は凄かったんだぞ。
アーケード版を初めて見た時、あまりの凄さにこれが家で遊べるのはいつの日になるやら、6、7年は無理だろと友人と話してた程だった。
正直最初はしょーもない出来だろうなと思ってたんよ。
実機で動く画面見て、あまりの滑らかな動きにまた衝撃だったさ。こんなに早く家でできるリッジレーサーの再現度にね。 >>485
何かで読んだことあるな
プレステからいろんな業界から怪しい奴らも含めて
ゲーム業界に参入し始めたっていう話 SFCでSM調教師瞳作ってたのより怪しい奴らが居るのかよ >>498
ない時代の方が酷かったらしいよ
アイドルが急に「ウーロン茶飲み始めたら痩せました」とか言い出して翌日からウーロン茶大ブームになったとか >>499
ナタデココとかたまごっちもステマだったんかな >>495
ファミコンからだろ
吸い出し機やコピー機売ったり
スーファミだと中身入れ替えたエロ物とか
海外だと〇in1的な詰め込みもあるけどオリジナルの同人も結構あるかと
つーても無理やりスト2移植してみましたーみたいなのがほとんどだけど リッジがどれだけすごいかはこれを見ればわかる。
これは当時のPC洋ゲーのレースゲーム。
まだまだクソゲーしかなかった時代。
https://m.youtube.com/watch?v=mAP6SXpFoh8 ワイプアウトのシグノシスなんかは
各国のハイエンドPCを転々としながら
3Dゲーを作っていてプレステの登場で
やっとと理想を現実にって感じ。
だからあれだけはリッジ以上の完成度。 PCが確変を起こすのはグラボの登場からだけど
其グラボを最初に作ったのは
シティーズスカイラインみたいなゲームを
作ろうとした和ゲーメーカーがNECと
共同開発したもの。
https://img.aucfree.com/f366245561.1.jpg ソニーはPSで中古屋を敵に回してまでDL端末推奨だったけど、今度は専用ハードウェアがいらないの時代になってきてるね。どれも性能は良くてクラウドゲーなりに移ってくれよってことかと
今の今までソフト屋のハード依存が過剰に酷かっただけ。ある種商売の妨害を容認していたようなおかしなやりとり セガサターンは性能よかったのにな
FFドラクエ引き込めなかったのが敗因か 初代はペルソナやってたら調子おかしくなったから中古で売り払った >>458
GTA3はFPSじゃないし対戦ゲームでもない >>510
TPSやFPSの操作をどうパッドに落とし込むかとか
そこらの話が一気に進んだ。
それまではパッドでFPS?wwwwと全否定されてた状態。 >>495
バックアップ活用テクニック
kindleunlimitedにはいってるんなら検索してみ 確かにPSとPS2は覇権とってたな
それに比べてPS5の体たらくといったらないな
ゲオでもう中古が出てたわ
据え置きハードはもう終わりかねぇ セガ対ナムコだったが
以外にもSCEのゲームが面白いのがあった
あとバイオだな >>516
PS1から自社のそれなりに出してたけどPS2で連勝して調子乗ったのか「これだけサードあるし、なくてもよくね?」ってポイしちゃった感じ PS1参入時はソニーミュージックから開発人員持ってきた
それで昔からいたような業界に染まっていたマニアックなプログラマーとかには発想できない
パラッパラッパーみたいなのが生まれた
しばらくしたらその辺の人たちが元のソニーミュージックに戻って行った
PS2後期から急激に駄目になったのはこのせい
みんゴルとGTくらいしか残らなかったもんな >>5
一週間後2980円とか安くなってた事多いから定価で買った事ないわ 当時の感覚としてゲームメディアがCDメインになる事への期待感と
ポリゴンをふんだんに使った3Dへの期待感と
家でバーチャとが合わさって次世代ゲーム機という言葉に途方もない説得力があった
で勝敗が決したのは上でFF参入発表があった96年初頭 93年にDOS/V機が一瞬だけ確変を起こして
ポリゴンへの期待値が一気に高まってたのもある。 サルゲッチュだとかトロだとか
あの頃のソニーはキャッチー()だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています