初代プレイステーションはなぜヒットしたのか。ゲームソフトが1本5800円という衝撃の安さ [566475398]

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0001番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 3dc8-yTFe)2023/02/23(木) 06:58:51.33ID:uCl6dHKV0?2BP(1000)

音楽業界の盟主 ソニーだからこその成功要因とは?

任天堂のスーパーファミコンが天下を取っていた時代。
プレステの販売元であるソニー・コンピュータエンターテインメント(以下、SCE/現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が
推し進めたのは、その任天堂とはまったく違うアプローチばかりだった。
特に流通面の改革は、ソニーだからこその成功要因だと強く思う。

プレステのソフトはCD-ROMのため、従来の任天堂タイプのROMカセット式(マスクROM)と違い、短期間でリピート生産ができた。
しかも、従来の問屋制度から、SCEは音楽業界と同様に直送するという、CDの流通システムを導入した。
これによって、販売店には短期間で追加注文分が納品されることになる。
おかげで販売店は、品切れを避けるために在庫を抱えておくリスクを最小限に抑えることができた。
ユーザーにとっては、タイムリーに希望のゲームが購入できる。
つまり、消費のサイクルが格段にスピードアップしたのである。

そもそもの製造原価がマスクROMに比べて大幅に安いうえ、同じくソニーの系列である
ソニー・ミュージック・エンターテインメント(SME)のCD工場を利用できるため、生産コストが圧縮できた点も大きなポイントだ。
これにより、スーファミのソフトが1万円前後と高騰していた時代に、プレステのソフト価格は5,800円が基本になっている。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1539774921800/

FF7が出たから

0476番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0da2-cVjY)2023/02/24(金) 10:08:03.05ID:oFf6atgr0
>>170
プレステのゲームソフトをCDプレイヤーに突っ込むとサントラ聴けたのはよかったよな

0477番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0da2-NRKz)2023/02/24(金) 10:11:33.13ID:iHnhiV900
>>177
なんでハガキ出さなかったんだろうな
出してたらFF7は64から出てただろうに

0478番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 0da2-cVjY)2023/02/24(金) 10:12:00.06ID:oFf6atgr0
>>108
ほんとこれ

0479番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW cb8f-Ciz8)2023/02/24(金) 10:13:06.53ID:Y4Q78hvK0
FF7がやりたくて買った思い出

64は友達の家でスマブラ、マリカー、ゴールデンアイをやるバートだったな

0481番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 10:19:51.54ID:5VfQD/dXM
>>471
プレステは中古流通がスムーズだった。
メーカーの都合で出荷を絞るってのがないから
RPGでも発売一週間後には中古が出始めて
三日刻みで値段が下がっていく。

0482番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 10:22:14.32ID:5VfQD/dXM
クロスレビュー満点クラスだと
1ヶ月で半額で買える。

サターン途中まで優勢だったが、
FF7で決したね
3Dの性能差だった

>>474
@のことも忘れないで!

開発コストが下がったのか有象無象の謎メーカーがあった気がする

>>469
夕飯時にCM見て「なんのCMだろうなぁ?…うおぉぉぉ」て ガチでテンション上がった記憶がある
箸持つ手が止まったもん

0487番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 953d-h1Ka)2023/02/24(金) 11:26:25.24ID:zeGiIzOD0
PSも日本のアニメ・漫画文化に飲み込まれたのは残念
64が売れなかったのを見ると仕方がないか

鉄拳、リッジ、ときメモ

0489番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 23af-z+mf)2023/02/24(金) 13:03:37.93ID:r3fMLbrH0
久夛良木が試作機持ってメーカー行脚するもどういうの作ってけばいいのかわからないのもあって「3Dねえ…」と乗り気になってくれるところはほとんどなかった
そこに〇〇「こういう感じで作ればいいんだぜ、ほれバーチャレーシング。ほらバーチャファイター」と後押ししてくれる神があらわれたのでしたw

リッチがキラーになるなんて夢にも思わなかった
3コースくらいしかなさそうだし
ゲーセンで対戦しないと面白くないだろって

最大でも15本しか記憶出来ないバックアップメモリカードリッジがあれほど売れる(受け入れられる)なんて!!

0492番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 13:31:21.41ID:R7Qye90SM
>>485
格ゲーブームで2Dの老舗が全部潰れた。

>>466
ディスクシステムの価格が帰ってきたってだけで
中身白黒のショボゲーだしこんなもんだろ
PSのベスト版の価格の方が凄いと思ったわ
あとはシンプル1500だな

0494番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ササクッテロロ Spe1-6FE9)2023/02/24(金) 13:56:29.24ID:8uN2XxL5p
>>490
家庭でリッジ、の衝撃は凄かったんだぞ。
アーケード版を初めて見た時、あまりの凄さにこれが家で遊べるのはいつの日になるやら、6、7年は無理だろと友人と話してた程だった。
正直最初はしょーもない出来だろうなと思ってたんよ。
実機で動く画面見て、あまりの滑らかな動きにまた衝撃だったさ。こんなに早く家でできるリッジレーサーの再現度にね。

0495番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ cb89-BTrK)2023/02/24(金) 13:59:55.94ID:eTsQ2HPq0
>>485
何かで読んだことあるな
プレステからいろんな業界から怪しい奴らも含めて
ゲーム業界に参入し始めたっていう話

SFCでSM調教師瞳作ってたのより怪しい奴らが居るのかよ

やっぱりステマだったのだろうな

ネットがほぼない時代にもステマは草

0499番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-/+FQ)2023/02/24(金) 14:16:47.36ID:+FIYkPs3M
>>498
ない時代の方が酷かったらしいよ
アイドルが急に「ウーロン茶飲み始めたら痩せました」とか言い出して翌日からウーロン茶大ブームになったとか

>>499
ナタデココとかたまごっちもステマだったんかな

>>495
ファミコンからだろ
吸い出し機やコピー機売ったり
スーファミだと中身入れ替えたエロ物とか
海外だと〇in1的な詰め込みもあるけどオリジナルの同人も結構あるかと
つーても無理やりスト2移植してみましたーみたいなのがほとんどだけど

0502番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 15:27:38.06ID:HHwlF9/mM
リッジがどれだけすごいかはこれを見ればわかる。
これは当時のPC洋ゲーのレースゲーム。
まだまだクソゲーしかなかった時代。
https://m.youtube.com/watch?v=mAP6SXpFoh8

0503番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 15:46:08.67ID:HHwlF9/mM
ワイプアウトのシグノシスなんかは
各国のハイエンドPCを転々としながら
3Dゲーを作っていてプレステの登場で
やっとと理想を現実にって感じ。

だからあれだけはリッジ以上の完成度。

0504番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MMcb-7BbO)2023/02/24(金) 16:21:57.57ID:awszZPS+M
PCが確変を起こすのはグラボの登場からだけど
其グラボを最初に作ったのは
シティーズスカイラインみたいなゲームを
作ろうとした和ゲーメーカーがNECと
共同開発したもの。

https://img.aucfree.com/f366245561.1.jpg

0505番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 6352-yX7i)2023/02/24(金) 17:32:13.55ID:x/dOJrIY0
ソニーはPSで中古屋を敵に回してまでDL端末推奨だったけど、今度は専用ハードウェアがいらないの時代になってきてるね。どれも性能は良くてクラウドゲーなりに移ってくれよってことかと
今の今までソフト屋のハード依存が過剰に酷かっただけ。ある種商売の妨害を容認していたようなおかしなやりとり

世界で1億台だもんな
セガサターンが900万台な

0507番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 2529-U9wp)2023/02/24(金) 18:10:09.35ID:OaizjFpR0
中国絡みだと知られなさすぎ

セガサターンは性能よかったのにな
FFドラクエ引き込めなかったのが敗因か

0509番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 0dd2-BTrK)2023/02/24(金) 19:05:09.74ID:Nl38cfFS0
初代はペルソナやってたら調子おかしくなったから中古で売り払った

>>458
GTA3はFPSじゃないし対戦ゲームでもない

0511番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 85af-LsIK)2023/02/24(金) 21:26:01.07ID:qwChvYJj0
>>510
TPSやFPSの操作をどうパッドに落とし込むかとか
そこらの話が一気に進んだ。
それまではパッドでFPS?wwwwと全否定されてた状態。

0512番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 4b4e-BTrK)2023/02/24(金) 21:30:11.32ID:mihFsphQ0
>>495
バックアップ活用テクニック

kindleunlimitedにはいってるんなら検索してみ

0513番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 55d1-+7HM)2023/02/25(土) 01:48:44.71ID:lbZ9AlP+0
確かにPSとPS2は覇権とってたな
それに比べてPS5の体たらくといったらないな
ゲオでもう中古が出てたわ
据え置きハードはもう終わりかねぇ

当時のSCEの広告センスがあった

0515番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (テテンテンテン MM0e-YGPc)2023/02/25(土) 12:07:15.67ID:XkGgDJUhM
>>507
だから中国はそれどころじゃなかっただろ。

https://prtimes.jp/i/7006/4794/resize/d7006-4794-771419-0.jpg

セガ対ナムコだったが
以外にもSCEのゲームが面白いのがあった
あとバイオだな

>>516
PS1から自社のそれなりに出してたけどPS2で連勝して調子乗ったのか「これだけサードあるし、なくてもよくね?」ってポイしちゃった感じ

0518番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ b60d-W5vA)2023/02/25(土) 20:37:30.46ID:G/TLVeDm0
PS1参入時はソニーミュージックから開発人員持ってきた
それで昔からいたような業界に染まっていたマニアックなプログラマーとかには発想できない
パラッパラッパーみたいなのが生まれた
しばらくしたらその辺の人たちが元のソニーミュージックに戻って行った
PS2後期から急激に駄目になったのはこのせい
みんゴルとGTくらいしか残らなかったもんな

ファイファンだろうな

0520番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 768f-DkDz)2023/02/25(土) 20:52:16.75ID:QgTVgPEP0
>>5
一週間後2980円とか安くなってた事多いから定価で買った事ないわ

0521番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 89a2-wWxq)2023/02/25(土) 20:56:08.51ID:4iOlhFCQ0
当時の感覚としてゲームメディアがCDメインになる事への期待感と
ポリゴンをふんだんに使った3Dへの期待感と
家でバーチャとが合わさって次世代ゲーム機という言葉に途方もない説得力があった
で勝敗が決したのは上でFF参入発表があった96年初頭

0522番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 75af-WcDs)2023/02/25(土) 21:23:00.62ID:rrl0xaqE0
93年にDOS/V機が一瞬だけ確変を起こして
ポリゴンへの期待値が一気に高まってたのもある。

0523番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイ 46a2-wWxq)2023/02/25(土) 21:27:28.78ID:T9S2KbS20
スターフォックスでポリゴンと3Dに目覚めたから

10年前に言ってたじゃん

0525番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW 760d-znHB)2023/02/25(土) 21:57:49.99ID:wBugrM9L0
サルゲッチュだとかトロだとか
あの頃のソニーはキャッチー()だったな

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