初代プレイステーションはなぜヒットしたのか。ゲームソフトが1本5800円という衝撃の安さ [566475398]
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音楽業界の盟主 ソニーだからこその成功要因とは?
任天堂のスーパーファミコンが天下を取っていた時代。
プレステの販売元であるソニー・コンピュータエンターテインメント(以下、SCE/現ソニー・インタラクティブエンタテインメント)が
推し進めたのは、その任天堂とはまったく違うアプローチばかりだった。
特に流通面の改革は、ソニーだからこその成功要因だと強く思う。
プレステのソフトはCD-ROMのため、従来の任天堂タイプのROMカセット式(マスクROM)と違い、短期間でリピート生産ができた。
しかも、従来の問屋制度から、SCEは音楽業界と同様に直送するという、CDの流通システムを導入した。
これによって、販売店には短期間で追加注文分が納品されることになる。
おかげで販売店は、品切れを避けるために在庫を抱えておくリスクを最小限に抑えることができた。
ユーザーにとっては、タイムリーに希望のゲームが購入できる。
つまり、消費のサイクルが格段にスピードアップしたのである。
そもそもの製造原価がマスクROMに比べて大幅に安いうえ、同じくソニーの系列である
ソニー・ミュージック・エンターテインメント(SME)のCD工場を利用できるため、生産コストが圧縮できた点も大きなポイントだ。
これにより、スーファミのソフトが1万円前後と高騰していた時代に、プレステのソフト価格は5,800円が基本になっている。
https://www.excite.co.jp/news/article/E1539774921800/ 初代プレイステーションって言うとあれか
スーパーファミコンにCDドライブつけようとしてお蔵入りしたやつ まあFF7出たからでしょ
それまではSSと互角程度だったんじゃなかったか ゲームオタクに市民権を与えた
そのぐらい宣伝しまくって美化した
その結果このスレにも湧いてるゲハカスの礎となりセガBBSで華開いた PSはPS2がピークだったな
DVDが再生できるのは画期的だったわ
当時はプレイヤーもアホみたいに高かったからな >>136
FFが出るって発表で決着が付いたんだぞ
キラーコンテンツなんてなかったし
かろうじて鉄拳がその後人気になったくらい >>458
ユーザーはVHSより利便性の高いDVDを望んだ
だかこれはさらに利便性の高いネットから音楽や動画の不正配信や視聴を生み出し業界は一気に様変わり
いまやCDもDVDも風前の灯火
ソニーの誤算のひとつ 闘神伝に5,800円の価値があったかと問われるとノーとしか言いようがない リアルタイムで子供の頃過ごしたおっさんなら分かるけど
これは本当にファイナルファンタジー7のおかげ
ファイナルファンタジー7が出るまでプレステもセガ・サターンもぱっとしなかった
むしろスーファミの方が面白いゲームが多かった SFCソフトは値引きありが普通だったが
PSは定価縛りしてたからそこまで差がなかった 当時ズブズブだったスクウェアとファミ通の没落とファン離れを見ると悲しいなぁ 俺もマークIII、メガドラと買い続けて次はなぜかPSを選んだ
要するにマイナーなのを買っちゃうんだろうな 本当にマイナーなのは3DOだぞ
たまには思い出して差し上げろ >>170
プレステのゲームソフトをCDプレイヤーに突っ込むとサントラ聴けたのはよかったよな >>177
なんでハガキ出さなかったんだろうな
出してたらFF7は64から出てただろうに 64は友達の家でスマブラ、マリカー、ゴールデンアイをやるバートだったな >>471
プレステは中古流通がスムーズだった。
メーカーの都合で出荷を絞るってのがないから
RPGでも発売一週間後には中古が出始めて
三日刻みで値段が下がっていく。 クロスレビュー満点クラスだと
1ヶ月で半額で買える。 サターン途中まで優勢だったが、
FF7で決したね
3Dの性能差だった 開発コストが下がったのか有象無象の謎メーカーがあった気がする >>469
夕飯時にCM見て「なんのCMだろうなぁ?…うおぉぉぉ」て ガチでテンション上がった記憶がある
箸持つ手が止まったもん PSも日本のアニメ・漫画文化に飲み込まれたのは残念
64が売れなかったのを見ると仕方がないか 久夛良木が試作機持ってメーカー行脚するもどういうの作ってけばいいのかわからないのもあって「3Dねえ…」と乗り気になってくれるところはほとんどなかった
そこに〇〇「こういう感じで作ればいいんだぜ、ほれバーチャレーシング。ほらバーチャファイター」と後押ししてくれる神があらわれたのでしたw リッチがキラーになるなんて夢にも思わなかった
3コースくらいしかなさそうだし
ゲーセンで対戦しないと面白くないだろって 最大でも15本しか記憶出来ないバックアップメモリカードリッジがあれほど売れる(受け入れられる)なんて!! >>485
格ゲーブームで2Dの老舗が全部潰れた。 >>466
ディスクシステムの価格が帰ってきたってだけで
中身白黒のショボゲーだしこんなもんだろ
PSのベスト版の価格の方が凄いと思ったわ
あとはシンプル1500だな >>490
家庭でリッジ、の衝撃は凄かったんだぞ。
アーケード版を初めて見た時、あまりの凄さにこれが家で遊べるのはいつの日になるやら、6、7年は無理だろと友人と話してた程だった。
正直最初はしょーもない出来だろうなと思ってたんよ。
実機で動く画面見て、あまりの滑らかな動きにまた衝撃だったさ。こんなに早く家でできるリッジレーサーの再現度にね。 >>485
何かで読んだことあるな
プレステからいろんな業界から怪しい奴らも含めて
ゲーム業界に参入し始めたっていう話 SFCでSM調教師瞳作ってたのより怪しい奴らが居るのかよ >>498
ない時代の方が酷かったらしいよ
アイドルが急に「ウーロン茶飲み始めたら痩せました」とか言い出して翌日からウーロン茶大ブームになったとか >>499
ナタデココとかたまごっちもステマだったんかな >>495
ファミコンからだろ
吸い出し機やコピー機売ったり
スーファミだと中身入れ替えたエロ物とか
海外だと〇in1的な詰め込みもあるけどオリジナルの同人も結構あるかと
つーても無理やりスト2移植してみましたーみたいなのがほとんどだけど リッジがどれだけすごいかはこれを見ればわかる。
これは当時のPC洋ゲーのレースゲーム。
まだまだクソゲーしかなかった時代。
https://m.youtube.com/watch?v=mAP6SXpFoh8 ワイプアウトのシグノシスなんかは
各国のハイエンドPCを転々としながら
3Dゲーを作っていてプレステの登場で
やっとと理想を現実にって感じ。
だからあれだけはリッジ以上の完成度。 PCが確変を起こすのはグラボの登場からだけど
其グラボを最初に作ったのは
シティーズスカイラインみたいなゲームを
作ろうとした和ゲーメーカーがNECと
共同開発したもの。
https://img.aucfree.com/f366245561.1.jpg ソニーはPSで中古屋を敵に回してまでDL端末推奨だったけど、今度は専用ハードウェアがいらないの時代になってきてるね。どれも性能は良くてクラウドゲーなりに移ってくれよってことかと
今の今までソフト屋のハード依存が過剰に酷かっただけ。ある種商売の妨害を容認していたようなおかしなやりとり セガサターンは性能よかったのにな
FFドラクエ引き込めなかったのが敗因か 初代はペルソナやってたら調子おかしくなったから中古で売り払った >>458
GTA3はFPSじゃないし対戦ゲームでもない >>510
TPSやFPSの操作をどうパッドに落とし込むかとか
そこらの話が一気に進んだ。
それまではパッドでFPS?wwwwと全否定されてた状態。 >>495
バックアップ活用テクニック
kindleunlimitedにはいってるんなら検索してみ 確かにPSとPS2は覇権とってたな
それに比べてPS5の体たらくといったらないな
ゲオでもう中古が出てたわ
据え置きハードはもう終わりかねぇ セガ対ナムコだったが
以外にもSCEのゲームが面白いのがあった
あとバイオだな >>516
PS1から自社のそれなりに出してたけどPS2で連勝して調子乗ったのか「これだけサードあるし、なくてもよくね?」ってポイしちゃった感じ PS1参入時はソニーミュージックから開発人員持ってきた
それで昔からいたような業界に染まっていたマニアックなプログラマーとかには発想できない
パラッパラッパーみたいなのが生まれた
しばらくしたらその辺の人たちが元のソニーミュージックに戻って行った
PS2後期から急激に駄目になったのはこのせい
みんゴルとGTくらいしか残らなかったもんな >>5
一週間後2980円とか安くなってた事多いから定価で買った事ないわ 当時の感覚としてゲームメディアがCDメインになる事への期待感と
ポリゴンをふんだんに使った3Dへの期待感と
家でバーチャとが合わさって次世代ゲーム機という言葉に途方もない説得力があった
で勝敗が決したのは上でFF参入発表があった96年初頭 93年にDOS/V機が一瞬だけ確変を起こして
ポリゴンへの期待値が一気に高まってたのもある。 サルゲッチュだとかトロだとか
あの頃のソニーはキャッチー()だったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています