いきりマクロスおじさん「ドラクエの背景ないの最悪だわ!ハードの性能のせいにすんな、俺ならなんとかできた!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
このスレッドは去ログ
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
このスレッドは去ログ
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ 創価学会員「ふざけるな!学会をなめるな!」 と絶叫し選挙中の幸福科学信者を棒で叩く→逮捕 [479913954] (446レス)
上下前次1-新
このスレッドは去ログ
衆院神奈川3区から立候補している幸福実現党公認のいき愛子陣営の運動員を棒でたたくなどして、
公職選挙法違反(自由妨害)の容疑で現行犯逮捕された亀岡隆三容疑者(30歳)が、宗教法人「創価学会」に所属していることを名乗り、犯行に及んでいたことが、13日新たに判明した。
亀岡容疑者は、いき氏の演説中に、「ふざけるな!」と叫び、長さ約50センチの棒で殴りかかろうとした。これを止めに入った運動員の男性(56歳)が、右腕を棒で殴られた。
目撃者によると、犯行の直前に、亀岡容疑者は「俺は学会の者だ」「学会をなめるな!」などと大声で叫んでいたという。
犯行時、創価学会男子部に所属していることを示す「創価班」のワッペンつきの青いブレザーを着ていたと見られている。
衆院選運動員に木の棒で暴行 公職選挙法違反容疑で30歳男を逮捕 横浜 - 産経ニュース
外部リンク[html]:www.sankei.com
2(1): (ワッチョイWW 0985-7av6) 2017/10/14(土)17:02 ID:68ze1fKJ0(1) AAS
幸福のなりすまし
3(2): (スププ Sd33-YqbF) 2017/10/14(土)17:02 ID:EP1QrfDcd(1) AAS
聖戦が始まってしまったか
4: (ワッチョイWW 71a2-NeyQ) 2017/10/14(土)17:04 ID:iTBpWp7T0(1) AAS
ふふふってなった
5: (アウアウオーT Sa63-z1uI) 2017/10/14(土)17:04 ID:tWVNgn2Da(1) AAS
登場人物全員悪人
6(1): (スフッ Sd33-qCXt) 2017/10/14(土)17:06 ID:WWgIXmhYd(1) AAS
宗教戦争って始まりはこんなのなんだな
7(1): (ワッチョイW e9a0-AY8R) 2017/10/14(土)17:07 ID:uY8wi4ML0(1) AAS
創価学会って一応名目上は学会なの?
日本機械みたいな?
8: ワッチョ 0985-BQ2) 2017/10/1(土)17:07 ID:VqJSn/p0(1) AAS
俺は創価学員だけど
いつも幸福実現党に投票してるぞ 性癖歪んだ原因がファミコン買ってもらえなかったとかな気がする 俺でも出来るよ余裕で
ほかを削れば良いだけだし
ただつまらなくなったりボリューム小さくなるけど >>11
20レベルくらいで終わる程度の物語でいいならね こいつのサイトデザインが20年以上古いし
未だにHTTPだしで
なんの技術もないように見えるが…!? そこかあ
根性あるのは分かった
今なんとかしてくれ
因みにナウは20230223な
八桁あっているか知らんが飛んでこい 絶対無理
タイトルロゴさえ削ったのに入れる余地なんかない ファミコンの解像度でこのレイアウトだと背景入れる余裕無い
FFの戦闘画面みたいにすれば上部に背景表示も可能だろうけど そりゃゲームのボリューム減らすか価格上げればなんとかできただろとしか マップ画面に重ねるレイヤーみたいな事も機能的にできないんだよね多分 今更ファミコン時代にケチつけてどうすんの?
最新作やれよ こいつが作ったRPGがドラクエに似てるのが悲しいな. 同時期の女神転生とか出来てたじゃん
出来ないとか甘えじゃないの >>18
解像度に何の因果があんの?
それだと画面表示すらできない事になるけど 自作ゲームが127MBもあれば背景も入れられるだろうよ ドラクエ3や4のモンスターに使ってるカラーを
どんだけ詰め込んでるか知らんから言えるんだろうな スーファミ版やれば済む話じゃん
背景入れようとしたらアレフガルド入れる余裕無くなって
バラモス倒して終わりのくっそつまらん凡作になってたろ まあやればできたでしょ
ストーリー、町、モンスター数とか削れば
どっちを取るかでしょ 当時の機材と容量でやれるならやってみろよとしか
ナーロッパで火起こししてイキるレベルの発想で笑うわ マクロス好きならドラクエリアルタイム世代だろうにと思ったら違うのか? どうでもいいけど後期に出た2Mbのがんばれゴエモン外伝2はファミコンとは思えないクオリティだった
戦闘背景だけじゃなくて、敵味方が戦闘中に動いたりして驚いたわ
バックアップのみならず、BGMも拡張音源使ってて当時のコナミは本当に凄かった >>11
初代はモンスターがスプライトだから背景あるけど
2以降はモンスターを複数体出すためBG面に描いてるから背景描けない >>31
結局これは未発表でそれっきりなんかな SFCのはまた新規だろうし ファミコンは背景に3色x4パレットのみが使える
バックグラウンドの16x16単位に1パレットを割り当てられる
スプライトでモンスターを表示しようとしても
横並び制限で8x8が横に8個までしか表示できない
全体では64個まで
なので背景は表示できない >>36
リメイク版のバラモス戦はバラモス専用じゃなくてボス汎用BGMらしい
専用は闇に葬られたのかもな ファミコンは基本の機能がしょぼいけど
それを超える表現を各社独自に実現してる
もし後世に趣味でファミコン向けを開発したならそれを知ったうえで効率化できるだろうけど
リアルタイムで容量と戰いながらの人たちに多くを求めるなよ 見せ方の問題だよな
まじでいくらでもやり方はあったはず 背景を出すために他の内容が削られるならいらないだろ 今の「答え」を知ってる状態なら作れるだろうな
その答えは当時の人たちが作り上げることになったものだけど 2のシドーはテキスト枠からはみ出してるのだけでもそれは禍々しかったもんよ当時は >>46
リアルサウンドやっても同じこと言えんの? スーファミでは転じて鬼のような美麗書き込みドット背景になったからなー 80年代のサッカー見て
組織がめちゃくちゃ、俺ならゾーンプレスを叩き込めるとか
言い出すようなヤバさ ハードの性能というか容量とコストの兼ね合いのような ドラクエ1~3を詰めても余るROM数なのにな
それでも背景黒くしてる理由くらい考えられないとはね 納期も容量制限もわかってなさそうなおっさんだなと思ったら本当に個人製作やってたw
個人でsteamにしょぼーいの作るのなんて納期無いし容量無限だもんな
フロッピーディスクが高価で枚数多くできないから
イースが2作品分割せざるを得なかった話とか知らないんだろうな 内藤寛がラーミアを8倍速で飛ばしたりしてたな
当時FFで飛空挺に影付けてさらに8倍速やった明日のナージャスゲーな アセンブラでプログラム組めるレベルじゃないと話にならない時代だろ
コイツじゃ絶対無理 正論すぎる
ファミコンのFFも女神転生も背景はあった
性能じゃなくてドラクエの表現力が貧困なだけ >>40
ほんとこれ
所詮ドラクエは1の無駄な方角指定や階段コマンドなどに見られるように
操作体系から表現方法に至るまでパソコンRPGの方法論をファミコンに持ってきただけだから
ファミコンの性能で如何に表現するかという創意工夫が足りない かわいそうだなこのおじさん
ドラクエ信者がシュバッってきてツイッター消してるじゃん 背景を描こうと思えば描けるけどグラフィックの制約がきついからかなりショボくなる このよくわからんおっさんを擁護する気は一切ないが
他のRPGは確かにもっと頑張ってた >>69
そうかぁ?大体はドラクエのフォーマットに準拠してなかったか?
明確に頑張ってたと言えるのはファイファン3の召喚獣エフェクトぐらいじゃね >>70
容量もあるけどハードの制約の方が大きいだろうな 初代はあったもんな
単純に容量というか作るのめんどくさかったんだと思うが
ドラクエって当時は信じられないような納期で作ってたしな おじさんじゃなくクソガキってオチじゃないのか
容量の問題で削った事ぐらいしってるだろ >>40
背景のバリエーション
敵キャラと背景の合成
その為に容量使いたくないからボツ EDの演出を削りたくないからOPの画像を削って文字だけにしたのに戦闘背景なんて入れる容量ないだろ ドラクエ1はあったよね
234がなくて5から背景復活だっけ ファミコン当時と比べてデータの圧縮解凍技術も上がってるから、今ならワンチャンある
CPUも高速化しないといけないかもだが ゲームとは直接関係の無い要素だし、
気にならなかったよ
背景を入れるのなら、モンスターが1~2種類削られただろうし FF15のスタッフみたいにおにぎりのグラに力を入れそうなタイプの人だな
限られた環境でゲームを面白くするために重要な要素を優先する選択したら背景を切り捨てる事になったんだろうに 鳥山の描いたモンスターをいかに良く見せるかが
DQ戦闘パートの場合最大の注力ポイントだろ
しかも複数のモンスターが同時に出る
同時表示数減らしたり、色やパーツ減らすなら
背景黒を選ぶのは真っ当な選択 >>75
それでもチュンソフトは開発が遅いと催促されまくってたというね
ちなみに当初の発売予定日からの延期は当時からあって、予定通りの日程で発売した初めてのドラクエナンバリングタイトルは8だった 「容量を増やさない実機動作可能なハックロムで背景を実装してやったぞ!」ぐらいから言えよこういうのは マクロスおじさん「背景出来らぁ!」
マクロスおじさん「えっ!!同じ容量で背景を!?」 >>80
ただし1はモンスター1体というタイマンシステムだからね
メモリ容量上がってもパーティー制と敵の集団化行ったりで色々ゲーム制に使ったのが実態かな
背景描いてもいいけど、そんな余力に使うよりゲームとしての面白さとりましたってこと
車にかっこいいペイントしても早くならないし、その費用は車体のカスタムに使いましたって話 言い換えるなら
車にかっこいいペイント自体確かに商品価値は上がるけどね ドラクエ信者がカビの生えた知識で背景なんかより面白さがーとか言ってるけど
ドラクエ2まで白い床が並んでるだけだったベッドのグラフィックが3でちゃんと作られたり
ドラクエ4のタイトル画面とかグラフィック面で力を入れてる部分はあるんだよね
それなのに背景は黒を貫き通したのは単に表現力がなかっただけ >>92
ドラクエ信者が「知ってる」ドラクエ開発エピソードなんて
ドラクエ神格化のために作られた神話でしかないからなwww ちなみにドラクエの容量の変遷がこれ
1 64KB
2 128KB
3 256KB
4 512KB DQは全体的に進歩が遅かったように思う、敵キャラのアニメーションも6でようやく本格的にって具合だし >>75
初代は一体しか敵出てこないし洞窟内は真っ黒だから >>89
発売日はドラクエ3よりずっと後だし容量も全然違う sfcもだけどなんで初期のソフトと要領何倍も変わるの?本来同じなのに 大昔のSDカードの64MBより
いまのマイクロSDの512GBのほうが
データ量3万倍で小さくて安いよ それと同じです
ゲーム出してる企業は「どの容量のROMにしますか」って選択するの 大きいと高いし初期は少ないのしか無かった >>100
妄想で語ってるのは「ドラゴンクストへの道」とかのドラクエ神話を事実だと思ってるドラクエ信者だね 絵なんかゲーム内容に関係ないんだーみたいなのが90年代イキリオタクの極論でしかないからな
ドラクエ信者はそう言う一方で鳥山イラストはドラクエに必須なんだと言う
それだってゲーム性には直接関係ない要素なのに
なんとなくそれっぽい意見を言ってるだけだから簡単に矛盾しちゃうんだよね ちなみにFFは1も2も背景がない真っ黒だが、ドラクエ4を圧倒する2MBのROMを使っていた
最上段だけ申し訳程度にグラを実装した3はその倍の4MBという規格外 性能じゃなくて容量の問題だろ
何を今更そんなに騒いでんの >>108
カタカナデータが20文字しか入れられなくてダークドラゴンがダースドラゴンに >>110
容量いっぱいまで使ってるってことだけどわからないならいいよ
誰もお前の理解度に興味ない >>111
いやだから
それのどこが「ドラクエ神格化のために作られた神話」なんだって聞いてんだわw ただの事実だろ? >>112
ガイジが俺は認めないって暴れてるだけの話 こいつの作った同人ゲー見てみろ、絶対うわああぁぁぁってなる 素人でも容量の問題じゃなくてハードの仕様の問題だと気づくけどね ドラクエ3のチーフプログラマーって
専門学校出たばっかりの20歳の新入社員なんだよなあ
あの時代の人は本当すげえよ 戦闘画面の後ろに元いたマップが少し見えてるの好き
あれ何気に親切設計だったよな
戦闘長引いたりするとどっち行きたかったのか忘れるのを防ぐ効果があった アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームのような高度なゲームはファミコンではできないってのが当時のパソコンゲーマーの拠り所だったんだよ
それを打ち砕いたのがポートピアでありドラクエなんだよね >>114
うわああじゃなくて共感性羞恥になったわ… >>108
こういうのなw>>121
ドラクエ以前にハイドライドスペシャルもカセットビジョン版ドラゴンスレイヤーも出てたのにw
そういうとアクションRPGは別とか言い出すだろうけど
パソコンではコマンドよりアクションRPGが流行ってたから当時のゲーマーにとってはRPG=アクションRPGだし は?ファミコン版ドラクエ1は背景あったぞ?
エアプすぎる >>118
62万行てことはツールはC++なのにオブジェクト指向どころか
構造化プログラミングもキチンとできてないなこれ
キロバイトの世界のファミコン向けの開発はきついやろ >>106
バイトとビットの違いくらいは調べたほうがいいぞ >>40
やり方はあったろうな、結局色足りなくて背景と同じパレットになってしまって微妙な感じにはなるだろうけど >>130
ドラクエもFFもビット換算してんだからそのレスの意味が分からん >>81
容量半分になるかもしれんけど、解凍に数日とかかかったりしてなw >>118
>VC++で白紙から完全手打ちで自力のみで約62万行のプログラムを組んで作成しました。
普通にツクールかUnity使った方が楽だし完成度高くなるだろうに 無い方が良かったんだよ。
妄想、イメージ膨らませてたのよ。
なーにも情報ない中で楽しんでたあの頃。
リアルで味わった世代しか分からないよ。 >>132
FF1と2は2メガビット=256KBだ 手抜きは手抜きだ
そのくらい言わせたっていいだろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています