いきりマクロスおじさん「ドラクエの背景ないの最悪だわ!ハードの性能のせいにすんな、俺ならなんとかできた!」 [584964303]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マクロスおじさん「背景出来らぁ!」
マクロスおじさん「えっ!!同じ容量で背景を!?」 >>80
ただし1はモンスター1体というタイマンシステムだからね
メモリ容量上がってもパーティー制と敵の集団化行ったりで色々ゲーム制に使ったのが実態かな
背景描いてもいいけど、そんな余力に使うよりゲームとしての面白さとりましたってこと
車にかっこいいペイントしても早くならないし、その費用は車体のカスタムに使いましたって話 言い換えるなら
車にかっこいいペイント自体確かに商品価値は上がるけどね ドラクエ信者がカビの生えた知識で背景なんかより面白さがーとか言ってるけど
ドラクエ2まで白い床が並んでるだけだったベッドのグラフィックが3でちゃんと作られたり
ドラクエ4のタイトル画面とかグラフィック面で力を入れてる部分はあるんだよね
それなのに背景は黒を貫き通したのは単に表現力がなかっただけ >>92
ドラクエ信者が「知ってる」ドラクエ開発エピソードなんて
ドラクエ神格化のために作られた神話でしかないからなwww ちなみにドラクエの容量の変遷がこれ
1 64KB
2 128KB
3 256KB
4 512KB DQは全体的に進歩が遅かったように思う、敵キャラのアニメーションも6でようやく本格的にって具合だし >>75
初代は一体しか敵出てこないし洞窟内は真っ黒だから >>89
発売日はドラクエ3よりずっと後だし容量も全然違う sfcもだけどなんで初期のソフトと要領何倍も変わるの?本来同じなのに 大昔のSDカードの64MBより
いまのマイクロSDの512GBのほうが
データ量3万倍で小さくて安いよ それと同じです
ゲーム出してる企業は「どの容量のROMにしますか」って選択するの 大きいと高いし初期は少ないのしか無かった >>100
妄想で語ってるのは「ドラゴンクストへの道」とかのドラクエ神話を事実だと思ってるドラクエ信者だね 絵なんかゲーム内容に関係ないんだーみたいなのが90年代イキリオタクの極論でしかないからな
ドラクエ信者はそう言う一方で鳥山イラストはドラクエに必須なんだと言う
それだってゲーム性には直接関係ない要素なのに
なんとなくそれっぽい意見を言ってるだけだから簡単に矛盾しちゃうんだよね ちなみにFFは1も2も背景がない真っ黒だが、ドラクエ4を圧倒する2MBのROMを使っていた
最上段だけ申し訳程度にグラを実装した3はその倍の4MBという規格外 性能じゃなくて容量の問題だろ
何を今更そんなに騒いでんの >>108
カタカナデータが20文字しか入れられなくてダークドラゴンがダースドラゴンに >>110
容量いっぱいまで使ってるってことだけどわからないならいいよ
誰もお前の理解度に興味ない >>111
いやだから
それのどこが「ドラクエ神格化のために作られた神話」なんだって聞いてんだわw ただの事実だろ? >>112
ガイジが俺は認めないって暴れてるだけの話 こいつの作った同人ゲー見てみろ、絶対うわああぁぁぁってなる 素人でも容量の問題じゃなくてハードの仕様の問題だと気づくけどね ドラクエ3のチーフプログラマーって
専門学校出たばっかりの20歳の新入社員なんだよなあ
あの時代の人は本当すげえよ 戦闘画面の後ろに元いたマップが少し見えてるの好き
あれ何気に親切設計だったよな
戦闘長引いたりするとどっち行きたかったのか忘れるのを防ぐ効果があった アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームのような高度なゲームはファミコンではできないってのが当時のパソコンゲーマーの拠り所だったんだよ
それを打ち砕いたのがポートピアでありドラクエなんだよね >>114
うわああじゃなくて共感性羞恥になったわ… >>108
こういうのなw>>121
ドラクエ以前にハイドライドスペシャルもカセットビジョン版ドラゴンスレイヤーも出てたのにw
そういうとアクションRPGは別とか言い出すだろうけど
パソコンではコマンドよりアクションRPGが流行ってたから当時のゲーマーにとってはRPG=アクションRPGだし は?ファミコン版ドラクエ1は背景あったぞ?
エアプすぎる >>118
62万行てことはツールはC++なのにオブジェクト指向どころか
構造化プログラミングもキチンとできてないなこれ
キロバイトの世界のファミコン向けの開発はきついやろ >>106
バイトとビットの違いくらいは調べたほうがいいぞ >>40
やり方はあったろうな、結局色足りなくて背景と同じパレットになってしまって微妙な感じにはなるだろうけど >>130
ドラクエもFFもビット換算してんだからそのレスの意味が分からん >>81
容量半分になるかもしれんけど、解凍に数日とかかかったりしてなw >>118
>VC++で白紙から完全手打ちで自力のみで約62万行のプログラムを組んで作成しました。
普通にツクールかUnity使った方が楽だし完成度高くなるだろうに 無い方が良かったんだよ。
妄想、イメージ膨らませてたのよ。
なーにも情報ない中で楽しんでたあの頃。
リアルで味わった世代しか分からないよ。 >>132
FF1と2は2メガビット=256KBだ 手抜きは手抜きだ
そのくらい言わせたっていいだろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています