いきりマクロスおじさん「ドラクエの背景ないの最悪だわ!ハードの性能のせいにすんな、俺ならなんとかできた!」 [584964303]
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>>112
ガイジが俺は認めないって暴れてるだけの話 こいつの作った同人ゲー見てみろ、絶対うわああぁぁぁってなる 素人でも容量の問題じゃなくてハードの仕様の問題だと気づくけどね ドラクエ3のチーフプログラマーって
専門学校出たばっかりの20歳の新入社員なんだよなあ
あの時代の人は本当すげえよ 戦闘画面の後ろに元いたマップが少し見えてるの好き
あれ何気に親切設計だったよな
戦闘長引いたりするとどっち行きたかったのか忘れるのを防ぐ効果があった アドベンチャーゲームやロールプレイングゲームのような高度なゲームはファミコンではできないってのが当時のパソコンゲーマーの拠り所だったんだよ
それを打ち砕いたのがポートピアでありドラクエなんだよね >>114
うわああじゃなくて共感性羞恥になったわ… >>108
こういうのなw>>121
ドラクエ以前にハイドライドスペシャルもカセットビジョン版ドラゴンスレイヤーも出てたのにw
そういうとアクションRPGは別とか言い出すだろうけど
パソコンではコマンドよりアクションRPGが流行ってたから当時のゲーマーにとってはRPG=アクションRPGだし は?ファミコン版ドラクエ1は背景あったぞ?
エアプすぎる >>118
62万行てことはツールはC++なのにオブジェクト指向どころか
構造化プログラミングもキチンとできてないなこれ
キロバイトの世界のファミコン向けの開発はきついやろ >>106
バイトとビットの違いくらいは調べたほうがいいぞ >>40
やり方はあったろうな、結局色足りなくて背景と同じパレットになってしまって微妙な感じにはなるだろうけど >>130
ドラクエもFFもビット換算してんだからそのレスの意味が分からん >>81
容量半分になるかもしれんけど、解凍に数日とかかかったりしてなw >>118
>VC++で白紙から完全手打ちで自力のみで約62万行のプログラムを組んで作成しました。
普通にツクールかUnity使った方が楽だし完成度高くなるだろうに 無い方が良かったんだよ。
妄想、イメージ膨らませてたのよ。
なーにも情報ない中で楽しんでたあの頃。
リアルで味わった世代しか分からないよ。 >>132
FF1と2は2メガビット=256KBだ 手抜きは手抜きだ
そのくらい言わせたっていいだろ・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています