「さるかに合戦は誤解を与える!」「桃太郎は誤解を与える!」もう駄目だこの国(´・ω・`) [584964303]
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“コンプラの波”昔話にも押し寄せる…「さるかにばなし」や「ももたろう」の展開が激変 死ぬ描写がNGに
『さるかにばなし』といえば、猿に柿を投げつけられたカニが死んでしまうストーリーとして古くから伝わってきました。
ところが『死ぬ』という描写がコンプライアンスNGという理由から、今では「一命を取り留める」展開に。
しかも最後は、カニと猿が仲直りするというハッピーエンドに激変していたのです。
『ももたろう』は、主人公の桃太郎が鬼との激しいバトルを繰り広げ、最後には鬼を打ち負かすストーリーでした。
しかし、暴力的な描写がコンプライアンスNGとなり、そのうるさい声で鬼をこらしめるというストーリーに変更。
そして最後には、鬼が桃太郎に対して驚きの行動を見せる結末に。
https://news.livedoor.com/article/detail/23757057/ >>17
無茶苦茶頭の悪い人種だからもう放射能で全滅した方が良いな アベプラの与太話に反応するな
クズどもの燃料として再生産されるだけだ おまえらの人格形成に
さるかに合戦や桃太郎が何か影響を及ぼしてるのかね 無知モメンだからしゃーないけど昔話は時代によって加工されてる
お前らが知ってる昔話は明治にほぼ作り直したやつを戦後になってさらに”民主的”に作り直したやつを教科書やTVが弄ったやつな どうでもいいわ
どうせネット始めたらそんなきれいな心はぐちゃぐちゃに壊れて寿司に毒薬吹きかける子供になるんだし
教育なんて無意味
ネットのDQNを一人ずつ捕まえて縊り殺していくぐらいじゃないときれいな世の中は作れない >>29
欲しいものを与えない者には仲間ができない
仲間がいるものを殺すと殺される sa ibig sabihin na kaya malamang gusto na kaya nilang burahin ang kasaysayan でもさ非暴力主義までいくと暴力アレルギーみたいなやつが増えてウクライナとかも正当化できなくなるでしょ?
そこがよくわかんねえんだよな
どうやって擦り合わせてんの? うさぎと亀もサボらないうさぎには亀がどんなに頑張っても勝つことはないってことをちゃんと教えないとな
あと日本人の97%くらいはサボる亀だってことも >>1
>しかも最後は、カニと猿が仲直りするというハッピーエンドに激変していたのです。
アメリカも日本に原爆落として仲直りしたから間違いないだろw アベマは「高齢者は集団自決を」「強制安楽死の議論ができる空気作りたい」「あれメタファーじゃないよ」って言ってた成田を重用してるし、コンプラ意識や社会のモラルが高まると困るよなそりゃ
問題視して取り上げるわけだ >>33
これ一族皆殺しにしとかないと復讐されるやつだよな
小鬼だからといって情けをかけてはいけない アベマプライムなんかのポリコレ叩きに扇動されるなよお前ら...LGBT理解増進法案で男が女風呂入るとか喚いてる議員に扇動されてるネトウヨと近いぞ... >>31
時代に合わせて作り替えられてきたものに文句ばかり言ってるのは無知な人たちなんか
俺も知らなかったけど これやってたのアニメ絵本をプロデュースしてた元手塚治虫のアシスタントでヤマトの西崎義展ともつるんでたやり手のおっさんの平田でしょ。
何年も前にワイスクに呼ばれていろいろ語ってたわ。
でも一昔前に本当は残酷なグリム童話とか流行してたみたいに、
何十年も前から残酷要素はどんどん省かれてて今に始まったことじゃないじゃん。 >>1
誤解を与える要素どこなの?
時代に合わせて倫理的に多くの人を苦しめないように改良してるだけじゃん 親がちゃんとほんとの話教えて腐った社会を変えさせるんだよ そういや「金太郎」って金太郎が熊と相撲とってるシーンぐらいしか知らんけど、もしかして元はグロい作品であり検閲済みなのでは さるかに合戦のふりかけのパッケージも変わったりするんかな そうだったんだ
カニが怪我してうすの下敷きになった猿が謝罪するオチだと思ってた 絵本に大量の注釈と
あとがきで弁明が書かれる時代に・・・ >>53
おばあさんを殺して鍋にして食わせるとか極悪非道な行為されたんだから復讐するだろ 「高齢者は集団自決を」「強制安楽死の議論をできる空気を作りたい」が許される世界じゃないとそりゃ困りますよねー
コンプラ意識が高まって優しい世界になると困るよねー
過激な発言とか分断を煽るトラッシュトークで注目浴びてる人らは >>59
おまえわかってないね
昔話ってのは教訓でもあるし道徳でもある
現代には現代の道徳があれば昔には昔の道徳がある 牛の糞なんかあったのか知らんかったわ
どこで改変されたんや タイトルそのまま中身改変してる分パクリよりタチ悪い 「旧約聖書は誤解を与える!」←外人がこう言わない不思議 昔はそういう価値観だったで済むのに
訂正する必要ねえわ >>1の内容はこの本に書いてあるままだな
「むかしむかしあるところに、哲学者がやってきた」
小川 仁志 (著), おほ しんたろう (イラスト), 谷口 崇 (その他) >>72
ちなみにアベプラの特集は専門家2人出したけど
「元より、日本の地方によって話がちょっとずつ違う。昔話は口伝だったからそもそも変わっていくもの」つってた
ただ変わるとしても急に変える必要はないのではないかという話をしていた >>73
わかってないねと言いながら相手にわかってもらうための説明を省くのはなんなの?
この改変で昔の話で伝えたかった道徳と教訓は捻じ曲げられたの?具体的に >>78
これからを背負う子供たちが読む寓話なんだけど 天皇はなどで人となり給いしか?
天皇葉神ですか?
天皇人間宣言は桃太郎人間宣言ですか? >>78
主君と家来の関係やら仇討ちで首はねたりやらを否定するって、現代人は優れてて過去は野蛮っていう偏見だよな でもカニが一命を取り留めたのは「結果論」にすぎなくて明らかな殺人未遂なのに仲直りって
現代的視点からしてもこんな都合良いことある?っていう >>84
書いてあるままです
説明する必要ないでしょ
原始時代には原始時代の 恐竜には恐竜の 江戸時代には江戸時代の
常識や道徳がある
それを知るために童話がある
その童話を改変したらその時代を理解できないでしょ >>1
バカばかりになるな
厳しめの話の方が良いのだ こういう重箱の隅つつきって馬鹿でも無限にできるんだよな
そして馬鹿はそれがまるで自分の能力であるかのように錯覚できる
落ちぶれ貧乏池沼ジャップに最適な暇つぶしってわけ 誤解を与えたって文言を入れて、改変した側がまるで安倍晋三みたいな感じのスレタイになってるだけで改変した側を叩こうとしてないか?お前ら >>85
だったら別の童話を作ればいいでしょ
昔の童話を変えたらパクリでしょ >>63
ちょっとググッただけの知識だけど
金太郎は大人になってから源頼光の部下になったり、酒呑童子を退治してるよ(名前も坂田金時に改名)
金太郎にはいくつも伝説が存在するから他の話もあるんだって
金太郎→幼体 坂田金時→成体 カチカチ山くらい誤解の入り込む余地がない悪人退治なら許されるよな
ジジイにババア汁を食わせて爆笑するんだもんな アメリカが日本に無差別大量殺人兵器の原爆を落とした
でも残酷だからなかったことにしよう ということになるわな 漫画の悲しい過去スレッドがあるな
安易な悲しい過去エピソード・設定の氾濫はまずいと思う
一方で貧老病死に蓋をするのもまずいと思う 政治家は改心しないのにな
何を言っても安倍論法で流される 少なくとも今までの人間社会は貧老病死を避けられていない 詐欺罪
凶器準備集合罪
銃刀法違反
動物愛護法違反 ウンコ→コンブの改変が一番ひどない?
元からいなかったみたいに別人にすり替えて存在抹消とかヤベえっしょ 引用するときに解釈が180度変わっていたら混乱するだけなのだが こりゃあワンピースもプリキュアもドラゴンボールも誤解を与えるから中止だな >>89
だから今の子供達に伝えたい教訓として、改変後と改変前で何が違ってしまうのか?を聞いてるんだけど
〇〇は〇〇、バツバツはバツバツ、じゃなくてらその違いがどうら子供達に悪影響を及ぼすのかが問題なんだよ?お前は明後日の方向みてるけど
本質に関係ない部分を変えても教訓は伝わるよ?
お前は本質である教訓と関係ない部分のストーリーから子供達が恐竜時代w江戸時代wの道徳を感じることを期待してるの?
それにさるかに合戦って昔も今もクソもない動物界の話に対して昔の道徳とか言い出してんの意味不明だよ...
それに「こういう昔話は昔からちょくちょく変更が加えられてた」って書き込み読んだ?恐竜wも江戸時代も関係なく平成の価値観で書き直されてたのが俺らが読んださるかに合戦らしいぞ??
お前はさるかに合戦を読んで江戸時代wを感じたの?
平成向けに改変されたさるかに合戦を読んだおっさんが「江戸時代の教訓がー!」って言ってんの意味不明だぞ...
恐竜には恐竜の道徳や教訓がある.....ってなんだよ... 桃太郎は大日本帝国の国威発揚や戦争推進のプロパガンダに使われたくらいだからな
本来なら70年前に18禁にしとかなきゃいけなかった ちなみに、童話の【赤ずきんちゃん】は
・オオカミはおばあさんを食べずにクローゼットに監禁
・赤ずきんが持ってくものはケーキとブドウ酒からケーキとリンゴジュースに、
・オオカミの目的は赤ずきんを食べることではなく、イタズラすること
・赤ずきんに軽くかわされてやる気がなくなって森へ帰る
・最後に狩人がやってきて、ケーキとリンゴジュースをみんなで食べる 死ってもんをある程度身近に教えとかないと
簡単に殺すようになるんだぞ >>108
引用するなら○○出版の第△版って付けるでしょ >>25
今は母ちゃんケガくらいの話になってるけど
昔はシブガキぶつけられて死んだって話じゃなかったか
親殺されての仕返しで猿はケガ程度で済んでるわけだから
やり過ぎってこともない気がする >>112
これじゃあオオカミじゃなくてロリコン性犯罪者じゃないかw >>110
悪影響とか考える意味ないんじゃね?
だって昔語りって元より学校用教材ではないだろ
はだしのゲンと同じく >>113
忌避して遠ざけると重みを理解できなくなるんだよな
痛みとか傷もそうだな 肉親を殺された恨み
即死コンボ攻撃で晴らして
スカッとする話なのに
ヒリヒリした命のやり取り取っちゃったら
何にも伝わんないと思うんだけどな 桃太郎って朝廷にとって都合の悪い存在を『鬼』とした話なんだからコンプラとか気にしたら鬼出す時点でアウトだよ 演劇でも「西遊記」で牛魔王と戦わずに、「平和の為には私達は暴力を振るわない!」
って三蔵から悟空から全員座り込んでボッコボコにされて
牛魔王が「もう殴り飽きた!」とかいうエンディングにしたの見たことあるが
そこでオーラス迎えたら天竺行く話どうなんのよって
話の本筋が変わってしまった 桃太郎はもともとのは温羅伝説を捻じ曲げた内容だから
温羅(うら)は吉備国(昔の岡山県)の発展に大いに貢献した英雄
「そもそも温羅とは、朝鮮は百済(くだら)で起きた戦を逃れ、海を渡ってきた渡来人の長。古くから朝鮮半島と交流のあった吉備の人々はそんな温羅たちの事情をくみ、彼らを快く受け入れた。
温羅はそんな心優しい吉備の人々のため、“たたら”(製鉄)や造船、製塩など当時の百済の優れた技術を伝授した。
そんな高い技術と集団を率いる英知をもった温羅は、吉備の人々に慕われ、まもなく吉備国の王となった。
そうして温羅はますます吉備国の発展に貢献した。
“うらじゃ”はこの岡山を豊かにしてくれた温羅に感謝の舞いを奉納する祭りともいえる。
温羅のおかげで豊かになった吉備国を恐れたのか、その優れた製鉄の技術をあるいは豊富な鉄の産地そのものを狙ったのか、
その覇権をめぐりヤマト王権と争いが起きた。
戦いに負けた温羅はその戦いを正当化するため「鬼」というイメージを付けられ悪者にされた。
そんな温羅を殺しておいて、岡山では温羅と共に桃太郎のモデルとなった吉備津彦命と共に大切に祀っている。
まるで靖国のA級戦犯合祀だね >>127
カチカチ山も変化してるぞ
・タヌキはおばあさんを「ワッ!」と驚かせて気絶させる
・ババア汁カット
・カチカチと言う音を鳴らして耳をピリピリさせる
・泥舟に載せて溺れさせる
・「反省したならこの櫂(かい)に捕まっていいよ!」とタヌキに反省を促す
・最後はみんなでお鍋パーティ
https://i.imgur.com/m8amSQo.jpg 誤解を生じさせたのであれば申し訳ない
今更やめられないという結論になった だいたいの話はギリシャとかからシルクロード渡って伝わった作り話を膨らませてるだけなんじゃん なんの教訓にもならねえじゃねえか
誰だよ改変訴えてる奴ら
晒し首にしろよ >>35
本来は血を流して革命しろな人達なので社会主義的な考えとも実は違うと思う >>131
・泥舟に載せて溺れさせる
・「反省したならこの櫂(かい)に捕まっていいよ!」とタヌキに反省を促す
これ半分戸塚ヨットスクールだろ そんな作り話より、悪いことしたら山の神様に裁かれるという現実の出来事あるから教訓はそれで十分 子カニが猿の首を切るって初めて知ったわ
臼がボディプレスして終わりかと思ってた >>131
脅しかけて反省促すとかそれ更生って言うてええんか感があるな 桃太郎「親愛なる日本国民の皆さん、親愛なる友人の皆さん
今日は、鬼ヶ島で起きている悲劇的な事態、そして日本の重要な安全保障問題に、改めて立ち返る必要があると思う」 こう云う教育しといて社会に出ればイキナリ生き馬の目じゃないけど勝ち負けの世界なんだけど、それってある意味虐待じゃねーのかな 今までの桃太郎って船漕ぐのも家来にやらせてたってマジ?
拾われ子の癖に偉ぶりすぎだろ… もうだめだなwこの国
キチガイだらけwコンプラとか頭おかしい >>63
あれは実在人物の幼少期ということだから義経の天狗みたいに熊は実は山に籠っていた蝦夷の戦士とかありそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています