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邪馬台国ってどう考えても九州、久留米にあったとしか読めないのに畿内説派って頭がおかしいの? [385055714]

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2023/02/27(月) 20:59:27.25ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>643
だからそれ伊都国に常駐してた帯方郡使が書いてるんだから当たり前じゃん

これ説明するの十回目くらいだよ
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2023/02/27(月) 21:00:54.42ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>650
いや鉄刀は出雲にあるでしょ
他にも、一つの古墳で一番多くの鉄刀が出土した丹後の大風呂南遺跡とかあるし


もしかして知らない?
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2023/02/27(月) 21:02:16.51ID:fFm96OD50?2BP(1000)

早く径100余歩の古墳持って来い九州論者

どうした無いのか?無いよな箸墓が卑弥呼の墓なんだから当たり前よ
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2023/02/27(月) 21:05:19.44ID:dkTYcvMc0
クルメも変な呼び名だし古代語か
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2023/02/27(月) 21:05:31.62ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>656
畿内が邪馬台国で出雲は投馬(ヅマ)国ね
女王【共立】って書いてあるでしょ?武力で認めさせたんじゃなくて、協議して王を立てたんだよ
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2023/02/27(月) 21:07:03.41ID:SDuClG9l0
>>651
中途半端じゃね?〇
大阪にすら出た事ないか〇

ほら、フクオカとナゴヤのトンキン大阪コンプレックスのジャップ君は故郷に静かに帰りなさいw
君には合わなかったんだよ、本当はフクオカやナゴヤで消耗してるんだろう?
君の居場所は列島じゃなかったんだよ…半島とか大陸の方じゃない?😭
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2023/02/27(月) 21:08:52.22ID:W4zdQDgt0
弧状列島(日本列島)の政治勢力を仮に当時の伊都国に居る記者が書くとして、
最小でも吉備から畿内を勢力圏に置く勢力を無視することは不可能なんだよね
考古的にそれより大規模な範囲を睥睨する勢力が当時存在していたことが確実なわけ

この時点で九州ローカル事情のみを記述するわけがないのよ
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2023/02/27(月) 21:09:36.99ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>659
そりゃ奈良には支配されないでしょ
出雲・吉備・畿内連合よ
https://i.imgur.com/1GCJTm2.jpg
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2023/02/27(月) 21:10:30.58ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>662
いや魏志倭人伝に径100余歩って明記されてんじゃん
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2023/02/27(月) 21:12:46.27ID:th/X33K50
南のククチヒコをムリヤリ東にしてるのが無理やりすぎw
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2023/02/27(月) 21:12:51.14ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>659
西暦200年人口推定

東奥羽: 3万
西奥羽: 5000
北関東: 4万
南関東:6万
北陸: 2万
東山(甲斐信濃飛騨): 8万5000
東海: 5万5000
畿内: 3万
畿内周辺(近江伊賀伊勢志摩紀伊淡路播磨丹波): 7万
山陰: 2万
山陽: 5万
四国: 3万
北九州: 4万
南九州: 6万5000

総数60万

鬼頭宏,「明治以前日本の地域人口」
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2023/02/27(月) 21:14:38.98ID:fFm96OD50?2BP(1000)

北九州:4万vs女王国(山陰+山陽+四国+畿内周辺+畿内):20万


これは勝てない
まあこれだけの勢力を纏めて戦わねばならないほど九州勢が強力だったとも言えるか
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2023/02/27(月) 21:15:22.96ID:4IE9c6jWa
一騎当千って漫画によると
発祥は九州だけど女王が暗殺され内乱が起き、男王が近畿に東遷したらしい
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2023/02/27(月) 21:16:47.85ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>670
Q:箸墓の周濠から馬具が出土している!
  箸墓の築造は5世紀に近いとみるべきだ!

A:箸墓(箸中山古墳)の周濠が機能停止して埋没する過程で堆積した腐食土層より、廃棄された木製輪鐙が布留1式土器とともに発見されている。つまり周濠が機能して流水が通じていた時期にシルト層が堆積した時間幅に続いて腐食土の堆積した時間幅がある。
 箸中山古墳の築造を布留0古相の3世紀第3四半期、布留1を西暦300年前後±20年程度とする実年代観と矛盾しない。
 このような摩擦的な遺物の存在は、魏晋朝と纒向の初期ヤマト政権の交流による断片的な馬匹文化の流入と途絶を示すものとして合理的に理解される。

 中国本土では前漢代雲南省「シ眞」(テン)国出土(李家山59号墓)青銅製容器蓋装飾の騎馬像に鋳出された脚親指に装着する革鐙が報告(菅谷1994)されている。
郡県内では湖南省西晋墓(長沙金盆嶺第21号)の陶俑に描かれた片鐙(永寧2,西暦302年埋葬)が紀年の明かな最古発見例であるが、これと同時期或いは遡るとされる類似の発見例が数あり、中国の複数の調査者が木芯包革式鐙の存在を3世紀中葉まで遡ると考えている。
現物は西晋末~東晋初(四世紀第1四半期末から第2四半期頃)の河南省・遼寧省出土例まで降る。

 湖南省西晋墓陶俑図 https://i.imgur.com/oM4NXR6.png

 三国志には魯粛が下馬する際に孫権が鞍を支えた記述があり、鞍に装着された昇降用片鐙に体重が懸って鞍が傾くの防いだ状況が窺われる。
 西暦302年時点で騎馬に従事しない陶工が正確に描写できる程度に鐙が一般的存在であったと見ることが出来ることからも、4世紀初頭に日本列島で上図タイプ1の国産模倣品現物が出ることに不合理はない。
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2023/02/27(月) 21:16:48.58ID:th/X33K50
都合の良い部分は倭人伝を信用して都合の悪い部分は無視
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2023/02/27(月) 21:22:06.12ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>642
伊都国の官名に注目してほしい
「爾支(ニキ)」ニニギに似てるよね?
https://i.imgur.com/fyMG4zH.jpg

やっぱ天孫降臨あたりは伊都国神話だったんじゃないかな?
そして唯一ヒナモリを有しないのも興味深い
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2023/02/27(月) 21:23:34.75ID:fFm96OD50?2BP(1000)

ヒナモリは後の「夷守」と同じ役職でありヒナとは田舎or辺境という意味であろう、九州伊都国だけは辺境ではなく中心だったということかしら。
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2023/02/27(月) 21:25:49.00ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>675
消されていない
応神天皇の出生地は伊都
そして伊都国で出土した鏡が八咫鏡の特徴を全て具備

伊都国と邪馬臺国は4世紀に合併して都は奈良から大阪へ移り、九州産の物品が畿内でも多く出土するようになったわけだな。
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2023/02/27(月) 21:27:32.68ID:fFm96OD50?2BP(1000)

【九州の覇者だった伊都国】

①代々王が居た。と特筆されている
・王の存在が明記されているのは、狗奴国と邪馬臺国と伊都国のみ。

②多くの官がいる
・三人以上の官が見られる国は、邪馬臺国と伊都国のみ。

③九州諸国で唯一、官に卑奴母離(ヒナモリ=鄙守=辺境を守る兵士)の名が無い
・伊都国は辺境ではない?

④豪華な副葬品を持っていた
・八咫鏡の特徴とされる「八頭花崎八葉形」を持つ唯一の鏡が出土。


以上の4点から、本州女王国に征服される以前の九州では伊都国が主導的立ち位置に居た物と推測します。
そこでは伊都国が各地に「ヒナモリ」を派遣し統治を行っていた。
だからこそ、女王国は敵(北部九州)首脳たる伊都国に一大率を置くだけで「ヒナモリ」の統括をも可能になり、筑紫島北部全域に睨みを利かせる事が出来たのでは無いでしょうか。
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2023/02/27(月) 21:28:57.04ID:fFm96OD50?2BP(1000)

伊都国の鏡は応神天皇の時期に皇室に継承され八咫鏡になったし
伊都国神話は天孫降臨として記憶された
北九州諸国は消えてない
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2023/02/27(月) 21:31:01.06ID:W4zdQDgt0
>>674
百済の最高首長を我が国ではコニキシと呼んでいたとされる。のちの百済王一門をクタラノコニキシと訓んだことにもあらわれている
またある時期の新羅における同様の首長号は「尼師今」と表記された。こちらの人はこれをニシキンと読む場合が多い
伊都国の第一位官のそれは、これらの音に近いなと思うんよね
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2023/02/27(月) 21:33:34.02ID:fFm96OD50?2BP(1000)

あースレ主は久留米だっけ?うんあり得ないね
女王国は伊都国から1500余里以上離れてなきゃいけないのに近すぎだろ

ちゃんと読んでたの?
https://i.imgur.com/u9CDLRz.jpg
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2023/02/27(月) 21:36:54.68ID:fFm96OD50?2BP(1000)

俺は女王国は関門海峡以東だと思ってるよ

魏志倭人伝本文にも「女王の境界は烏奴國の次の奴國」とあるでしょう
烏奴(アナ)國を、仲哀天皇らが九州遠征する時に行宮とした長門すなわち古名穴門(アナト)に比定したわけですわ

関門海峡は丁度伊都国から1500余里だよね?久留米は近すぎるよw
https://i.imgur.com/lg3LGrM.jpg
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2023/02/27(月) 21:37:15.34ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>682
>>671
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2023/02/27(月) 21:38:43.11ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>686
>書いたやつは伊都国から出ないでデタラメ書いてるって言ってたくせ

別にデタラメ書かれてないって
伊都国に常駐していた帯方郡使は伊都国の習俗を倭人の習俗として詳らかに記した。デタラメではないね
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2023/02/27(月) 21:44:25.90ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>689
志摩半島から見ての東日本のことだろうね
0695番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b144-DtMA)
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2023/02/27(月) 21:49:18.88ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>692
共立=連邦国家である女王国に対して【統属】していると特筆されているでしょ。他の国に統属なんて書かれてないよ
つまり共立に参加して女王国の構成国になったわけではなく、外形的に支配されているのでは?

伊都国まで1万500里で女王国まで1万2000里なら、伊都国が女王国に含まれたら矛盾するわけだしそう解釈するしかないよね
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2023/02/27(月) 21:51:55.41ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>694
伊豆七島神津島産の黒曜石が三重県まで流通している。考古的遺物の分布からも、古来百船の渡会たる伊勢より三遠駿さらに南関東に至る海上交通路の存在が明らかであり「女王國東渡海千餘里」の傍証となっているわけだね
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2023/02/27(月) 21:52:47.75ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>694
Q:「女王國東渡海千餘里、復有國、皆倭種」と倭人伝にある
海を渡るとは陸続きでない場所に行くことだ!女王国は本州にある畿内ではない!


A:陸続きの場所へも渡海する。伊勢から遠駿相総等への東海航路と見做して問題ない。

「夏六月,以遼東東沓県吏民渡海居斉郡界」(三国志三少帝)遼東熊岳付近→山東半島
「東渡海至於新羅、西北渡遼水至于営州、南渡海至于百済」(旧唐高麗)北朝鮮→韓国
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2023/02/27(月) 21:55:06.82ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>699
数字だけじゃなくて【統属している】と明記されている点に着目しているんだよ
他の国はそんなこと書かれてないでしょ
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2023/02/27(月) 21:56:30.57ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>699
逆に伊都国まで10500里女王国まで12000里とあって、伊都国が女王国に含まれると解釈する方がおかしくね?無理じゃね?
0704番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b144-DtMA)
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2023/02/27(月) 22:01:02.13ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>699
>台湾人の考古学者は数字で見たら邪馬台国はメキシコにあるから数字は無視って言ってた

そんなのとっくに踏まえられてて、標準里じゃなくて魏志倭人伝中で使われてる里数と実際の距離を比べて一里あたり60~90mと弾き出されたのを前提に1500余里=100kmにしてるんでしょ
https://i.imgur.com/lg3LGrM.jpg


貴方ねぇ、俺より数十手遅れてるよ
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2023/02/27(月) 22:03:26.74ID:y5Pa8ZhOd
大和説支持者は遺跡の発掘調査で、卑弥呼の時代に大和に大きな勢力があったのは確かだから、邪馬台国は大和にあったという

でも逆にいうなら、強大な大和に対抗するために、北九州の邪馬台国が魏に頼ったとも言えるんじゃないか
魏から倭王に任じられた邪馬台国女王を、大和は討てなくなった
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2023/02/27(月) 22:08:39.96ID:fFm96OD50?2BP(1000)

魏への警戒も半分あったと思うね
世界最強の中華が帯方郡を置き半島諸国を併呑しながら南下してくる報くらい入ってた筈
取り敢えず王様として認めてもらえれば攻められないし対内的にも威張れる
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2023/02/27(月) 22:10:01.74ID:y5Pa8ZhOd
魏志倭人伝には倭国内部の各国の地理を詳しく記しながら、瀬戸内海について記した描写が何もない

あとヤマト王権=邪馬台国なら、卑弥呼は誰天皇になるのか比定が難しい。歴代天皇で初めて中国から倭王に任じられた外交実績になるが、誰天皇か比定できない。
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2023/02/27(月) 22:13:52.11ID:fFm96OD50?2BP(1000)

正直久留米はあまり特筆することが無いな
一大率が置かれ、皇室のレガリアに繋がると思しき大型内行花紋鏡が出土した平原王墓を擁する伊都
日本初の計画都市を造り漢から受け取った金印を志賀島に隠した奴国

の方が面白い
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2023/02/27(月) 22:17:50.70ID:y5Pa8ZhOd
邪馬台国の傘下は30ヶ国と書かれているが、当時の「国」は佐賀の松浦地方で一国の範囲とかだから、大和から北九州までが30ヶ国だと言うのは少ない。

古代の天皇が北九州で「土蜘蛛」という女性酋長を滅ぼしたと言うが、これが卑弥呼の子孫の邪馬台国じゃないかと思うね
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2023/02/27(月) 22:18:21.01ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>707
はい百襲姫ですね
子無し、預言者、巫女、死後は「昼は人が造り夜は神が造る」とまで評された尋常ではない墓が築造されたとある

百襲が死んだ直後に崇神天皇が四道将軍派遣して大暴れするとこも卑弥呼の死後大乱起きた云々と一致しますわ
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2023/02/27(月) 22:21:07.86ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>707

記紀比較すれば明白じゃないですか
比定どころかそのまんまですよ




邪馬台国で卑弥呼に仕える官「弥馬獲支(ミマカキ)」これって「“ミマキ”イリヒコ(崇神天皇)」のことでしょ?

邪馬台国で卑弥呼に仕える官「伊支馬(“イキマ”)」これって「“イクメ”イリヒコ(垂仁天皇)」の関連人物だよね?

卑弥呼の後に女王になった「臺与(トヨ)」これって崇神の娘で日本最初の斎王「豊鍬入姫(“トヨ”スキイリヒメ)」のことでしょ?

『卑弥呼が死んだ後に大乱が起きた』百襲姫死亡の次の記事の崇神帝による四道将軍派遣のことでしょ?
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2023/02/27(月) 22:24:24.47ID:fFm96OD50?2BP(1000)

いややっぱ弥馬獲支はミマカキじゃなくてミマワキだわ
ワカタケル=獲加多支鹵だし
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2023/02/27(月) 22:25:25.35ID:y5Pa8ZhOd
大和説通りなら、卑弥呼が魏に使者を送った時点で大和から北九州、対馬まで邪馬台国の命令が届いた地域になっており、四道将軍の諸国平定が卑弥呼の後と言うのは矛盾する。

卑弥呼が死んで魏も滅んで、親魏倭王の官位が無効になって、ヤマト王権が一気に実力で倭王になるべく四道将軍で諸国平定を断行したと見ている
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2023/02/27(月) 22:27:51.46ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>714
全く矛盾しない
女王国とは諸国による【共立】によって成立した連邦国家
女王を失ったことによって諸国を結びつけていた物が無くなり再び争うようになったと
0716番組の途中ですがアフィサイトへの転載は禁止です (ワッチョイW b144-DtMA)
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2023/02/27(月) 22:28:37.85ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>714
ごめんよく読んだら正論だったわ
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2023/02/27(月) 22:29:43.29ID:y5Pa8ZhOd
>>711
卑弥呼やトヨは天皇になっていない
魏志倭人伝にも男の王が邪馬台国に別にいたとは書いていない

大和説でもそこは統一されてないよね
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2023/02/27(月) 22:32:10.76ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>717
そうですね
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2023/02/27(月) 22:36:01.77ID:fFm96OD50?2BP(1000)

確かに王としては明記されていないが、百襲姫は大物主を憑依させたりしている(大物主の妻でもある)
つまり当時の信心深い人からすれば、百襲姫の言葉は大物主の言葉であり神の言葉、絶対的存在なのでは?


卑弥呼=百襲姫
卑弥呼と百襲の類似点
https://i.imgur.com/rAq6CzJ.jpg
https://i.imgur.com/flMkPfS.jpg
https://i.imgur.com/mYngBZO.jpg


箸墓古墳に吉備特有の特殊器台(百襲の弟は“吉備”津彦)
https://i.imgur.com/7seXfHm.jpg
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2023/02/27(月) 22:36:03.11ID:y5Pa8ZhOd
室町時代ですら、明の皇帝が大宰府を制圧した南朝の懐良親王を日本国王に冊封したぐらいだ
当時の日本で一番勢力を振るっていたのは京都の足利将軍なのにだ

卑弥呼の時代なら魏は倭国内部の情勢なんて、もっと分からないだろう
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2023/02/27(月) 22:37:57.94ID:fFm96OD50?2BP(1000)

山城を支配していた武埴安彦も、崇神の大叔母たる百襲姫の予言によって討伐されるわけだが、予言なんて現実には存在しないわけで実態としては百襲から崇神への命令だったんじゃないの?
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2023/02/27(月) 22:38:00.65ID:W4zdQDgt0
>>714
文字通り受け取ることはないんじゃない?

四道将軍のうち「吉備津彦」はなにやら吉備の支配者としてのヤマト王側の正統性を担保するように描かれている
実際には箸墓古墳様式(前方後円墳)の先駆的な巨大な弥生墳墓を造り、箸墓古墳に先行して祭祀の形式を整えた考古的な証拠がある(特殊器台・特殊壺などの先行性)
考古的には「ヤマトから吉備の支配者が派生した」のではなく、むしろ「吉備がヤマト王権樹立の立役者」にみえる
果たして実態は如何?というところだ
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2023/02/27(月) 22:43:39.87ID:IxdExjMmd
ヤマト王権の政治性をみても、巫女が王になって統治する性格ではない
中国に使者を送って、倭王とともに安東将軍のような武官の官位を求めるのがヤマト王権で、邪馬台国とは性格が異なる

それこそ、巫女が女王なのは土蜘蛛の方だろう
奇しくも現在の福岡県の山門(やまと)を統治した土蜘蛛の女王を古代の天皇が滅ぼしたという記述こそ、ヤマト王権が邪馬台国を滅ぼした意味だと思う
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2023/02/27(月) 22:50:10.55ID:IxdExjMmd
>>722
考察する材料には成るが、祭祀が同じだから似ているから、ヤマトに服属した証拠にはならないと思うね
考古学の人はすぐに結びつけがちだけど

端的にいえば、江戸時代に徳川に服従した諸国の大名だって、宗派はバラバラ祭祀もバラバラだよ
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2023/02/27(月) 22:51:38.04ID:fFm96OD50?2BP(1000)

崇神天皇が10代目天皇であるにも関わらず「始馭天下之天皇(初めて国を統治した天皇)」とまで顕彰された理由がここにある

崇神以前のヤマトはヒメヒコ制の発展型として、巫女である卑弥呼(百襲姫)を頂点にしたシャーマン政治が行れていた、いわば祭儀権と政治権の分立
それに不満を抱いた崇神(魏志倭人伝中の弥馬獲支)は自分の娘豊鍬入姫を祭祀王にし、かつ厄介者として天照大御神と一緒に宮外に追い払ってしまう


そうすることで祭儀権と政治権両方を大王一人が独占するようになり、斎王(巫女)は以前の卑弥呼の様な権力を持たなくなったという経緯だろう
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2023/02/27(月) 22:53:39.15ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>724
【共立】だから元より服属ではなく連合でしょう
吉備が畿内の手中に落ちたのは雄略期、吉備氏の乱時でしょうね
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2023/02/27(月) 22:57:05.16ID:IxdExjMmd
大和説の通りなら、卑弥呼の時代には大和から北九州、対馬まで大和の支配にあったことになる

卑弥呼一代で覇業をなしたのか、卑弥呼の前からあったのか
卑弥呼一代の征服事業なら、織田信長以上の覇業だ
なぜ後の朝廷が大功労者の卑弥呼を天皇にしなかったのかとなる
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2023/02/27(月) 22:57:24.92ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>723
でも崇神天皇は巫女(百襲姫)の予言によって武埴安彦を征伐していますよね?
また百襲姫は大物主を憑依させ、つまり神の言葉を自分の口から話す事が出来る
これって王より上じゃないですか。神そのものになれるんですもの

だからこそ死後に「昼は人が造り夜は神が造る」と評されるほど尋常じゃない墓が出来たのでは?
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2023/02/27(月) 22:58:07.97ID:y3FX4Apwp
俺は邪馬台国なるものは魏志倭人伝の著者が内容を面白おかしくするために加えた創作だと推理してる
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2023/02/27(月) 22:59:31.73ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>727
百襲姫
・弟が“吉備”津彦
・巫女なので人間の夫は居ないが蛇神大物主(≒出雲大国主)と結婚
https://i.imgur.com/7hsS1PR.jpg


共立と書かれているわけで元より覇業じゃ無いでしょう。出雲も吉備も一番納得できる人物として百襲が選ばれたんだと思いますが
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2023/02/27(月) 22:59:53.56ID:IxdExjMmd
>>726
室町時代も守護大名の共立と言えるが、厳然と将軍が君臨していた

アラブ首長国連邦のような対等な首長の連合制とは異なる
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2023/02/27(月) 23:02:37.07ID:IxdExjMmd
共立という言葉にこだわりすぎてるね

王は邪馬台国連合で卑弥呼しかいない
明らかな上下関係がある

あと魏志倭人伝には瀬戸内海の記述が何もない
有力地域の吉備や出雲の記述もない
北九州の記述は詳しいのにだ
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2023/02/27(月) 23:04:59.98ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>731
卑弥呼は、めったに人前に顔を出さず鬼道ばかりやっている祭祀王として書かれているので元より厳然と君臨するタイプではないでしょう
武人の開いた幕府とはそりゃ違いますよ
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2023/02/27(月) 23:07:39.15ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>732
>あと魏志倭人伝には瀬戸内海の記述が何もない
それは邪馬台国までの行程が日本海経由だからです。魏志倭人伝は邪馬台国までに経由する国々しか特筆してません

>有力地域の吉備や出雲の記述もない
出雲は投馬国に比定していますが
ここは日数が里数に切り替わってる事からも分かる(※倭人は里数を知らずただ日を以て距離を測る)とおり伝聞記事でしょう。伝聞なので詳しい情報が無いのです
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2023/02/27(月) 23:09:46.19ID:IxdExjMmd
魏志倭人伝には崇神天皇の描写はない
戦上手なら必ず武勇伝に尾ひれをつけて書かれていたはず
クナコクとの戦いが崇神天皇のどの征服事業に該当するのかも不明
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2023/02/27(月) 23:10:08.68ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>732
>王は邪馬台国連合で卑弥呼しかいない
明らかな上下関係がある


官としたのは便宜上そう書いただけで、実態は王ですよ。
冊封とは対象地域の王を一人に纏めてその一人に正統性与える事ですから、卑弥呼を倭全体の女王として認めてしまった以上は諸国の王は官と書くしかなかったのでしょうね。
後漢書倭伝の文中(魏志から引用した部分)に「国はみな王を称す」とあるのも傍証になるでしょう?みんな自称は王です。
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2023/02/27(月) 23:12:18.22ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>735
誰々が戦上手って他の国の記事に書かれてますか?無いですよね
どこも官名を列挙するだけで本当は色々やってるんでしょうが功績まで書かれてませんよ
なら邪馬台国の官にだって特筆されてなくてなんら不思議無いでしょう
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2023/02/27(月) 23:14:18.15ID:IxdExjMmd
それなら親魏邪馬台国王か魏倭邪馬台国王でしょう

邪馬台国王ではなく倭王に冊封したのが大きい
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2023/02/27(月) 23:14:50.75ID:fFm96OD50?2BP(1000)

崇神の没年はやっぱ318かな
258は不自然か
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2023/02/27(月) 23:17:05.03ID:IxdExjMmd
卑弥呼が魏に使者を送ったのが、西暦239年
その前に大和から北九州、対馬まで広大に統治する国が軍事的にどう生まれたのかという証明ができていない
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2023/02/27(月) 23:19:12.97ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>738
?後漢書には三十カ国それぞれが王を名乗っていたと書かれてるじゃないですか
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2023/02/27(月) 23:21:28.30ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>740
倭国大乱後に「吉備・畿内・出雲」が合意して卑弥呼を擁立(本州統一)
からの博多湾侵攻で伊都国に一大率置いてチェックメイトじゃないですか?
https://i.imgur.com/7hsS1PR.jpg

最初から本州は統一されてるわけで後は北九州攻めるだけですからそう難しい話じゃないですよ
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2023/02/27(月) 23:25:33.47ID:fFm96OD50?2BP(1000)

https://i.imgur.com/fyMG4zH.jpg
九州諸国は一大率が置かれた伊都国以外の全てにヒナモリ(夷守)が置かれてる


これ伊都国が元々九州の政治的首都だったんじゃね?伊都国だけヒナ(辺境)では無いってことでしょう?
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2023/02/27(月) 23:28:38.20ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>681
興味深い
ちなみに筑前国風土記逸文には、伊都県主が自らの祖先を「高麗の山に天下った日鉾」として紹介する物があります

それっぽいですねぇ
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2023/02/27(月) 23:31:32.26ID:fFm96OD50?2BP(1000)

>>1
俺は邪馬台国九州説を絶対に許さない
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2023/02/27(月) 23:40:24.02ID:ltGyBX2BM
>>432
嘘つくなネトウヨ
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2023/02/27(月) 23:40:50.75ID:ltGyBX2BM
>>429
邪馬台国関係ねーだろバカウヨ
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2023/02/27(月) 23:43:13.67ID:1ao3kkYjM
>>180
ネトウヨの妄想
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2023/02/28(火) 00:08:51.70ID:CYJgQ7f+0
久留米って古墳とかないだろ。隣の八女市にはある。
メスイキ爆誕の地
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