アニメ制作にAI活用へwww [492515557]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
な?やっぱ飛びつく筈だわ
アニメ業界はアニメーターとかどうでもいいからな アニメ業界がOKならイラスト業界もええやろ…
↑
必ずこうなるよ
絵師様ガンバッテ ただでさえアニメーターは薄給で大問題になってるからな
これは仕方ないと思う
給料の話題NGの職場って怖いだろ >>3
なにがな?なのかわからん
最初から反対したところで中国人が使うだけで日本が出遅れるだけで意味ないって言ってるが 原画っていうのか、一枚絵を出力するのなら別にいいんじゃねーの
特に原画のプロに頼むとコストすごいだろ >>8
どうするって現状のフリー素材を使った場合と変わらんよね
フリー素材その部分だけだと著作権は使った人は主張できないけど
最終製品としては著作権はある 貧困にあえぐアニメーターがいなくなるんだからwinwinよ この調子でシナリオライターもぶちのめしてくれ
殲滅出来る職種の奴らは全てぶちころせ >>14
最近話題になってる静止画をバシッと書くAIとはまた別に
微妙に動かすだけのAIとかもあるから使い分けるだけ 手始めにキーフレーム間の絵、中割りだけでもAIが出力できるようになれば圧倒的に早く作れるようになるし大半のアニメーターが要らなくなる 著作権フリーの画像だけで機械学習させたAIなら特に問題はない >>14
数年前からあるnvidiaの背景AI、あれが進化したらもう完全に背景屋は消える アニメーターの底辺がやるような仕事全部AIでやればいい そもそもだいぶ前からソシャゲで使ってるところあるじゃん
オタ絵なんて誰が描こうと似たようなもんなんだから機械でいいんだよあんなもん そもそも原画マンはシーン全部コントロールしたいのよ
時間の制約上それができなかっただけで
AIに任せるなら一人で全部行ける アニメーターも手書きからデジタルに移行したようにAIを使うようになるさ 動画よりも背景に使うのでは?
背景描く人全然いないから ただAI導入初期の作品はクオリティ低そうだよな
3DCG初期の作品とか酷かったし >>1やるじゃん。ジャップのことだから拘ってAI使わずに沈没するだろうと思ってたのに >>31
背景描いてんのはアニメーターだよ
背景屋の仕事は主に色塗り
AIで余裕 >>31
ジブリ系のAI背景画が出てたな
新海とかも簡単に出来るだろう 原画マン この背景雪景色にしといて
背景屋 はい
AI あい まあ日本が落ちぶれてるからこのままではアニメの動画をアウトソーシングできる国が無くなるからな
日本が貧困国になってもアニメ作れるようにAI活用していかんと >>3
飛びつかないよ
リテイクできないゴミに意味はない >>23
著作権フリーの物だけを見て(学習して)生きてきた人間って考えたら
それこそ未開の部族ぐらいしかいないだろ 原画は無理だけど仕上げと動画は置き換えられそう
動画は現状ほぼ中国に丸投げだから国内のアニメーターが食い詰めるとかそういうことはないけども >>44
動画チェックは原画マンがそんままやるようになる
自分の望みの動画を出力させるだけだから
スタッフロールの動画欄は削除だな 背景とか写真撮って処理が今でも多いし
中割をAIがやりだしたらアニメーターがやばい 例えばラフ原のみ人を使って
クリンナップは全てAIって出来そうだ 手書きじゃないと「温かみ」がないよね?
このままじゃ落とすけど、どうする? aiに自分らで原画とかの素材用意すればいいだけなんじゃないのか 原画・動画は難しそうだけど背景や小物なんかは行けるんじゃないかと思う >>42
は?
人間よりよっぽど文句も言わず何度でもリテイクするのに AIの活用いってもアニメ用のAIを自分らで用意するの無理だしね
そこまでの技術はないし金もない
だったら今のAI絵で利用できるのって背景ぐらいなんだよな AIにシナリオ書かせるほうが向いてそう
絵と動画はまだ早い >>52
元の人物が表現力豊かなんだけれど俳優じゃなくて技術者なのかな? >>52
コメント欄 AIアンチが暴れてて草
海外にもいるんだな 原画と作監で回せるならかなり楽になるのではないかな。そこに辿り着けない人は廃業ということになるけど。 >>56
動画は向いてるんじゃね
動画と動画の間を計算して中割を出力するって考えるとむしろ得意分野な気がする >>66
AIの使い方を教えられる講師を捜していくんだろうな
集団で作られていたアニメ作成はこれからは個人で作るものになるのか 3Dテレビみたいに最初は盛り上がるけどやっぱ普通に作った方がいいわってなって次のブレイクスルー待ちになるのかどうか >>69
ロトスコープとかモーションセンサー的なのはできるようになると思うけど
優秀なアニメーターのデフォルメされた演出とかは過去の作品を学習しないと無理だろうし
著作権的に無理そう 東映みたいな大手が3D祭りだからそりゃこうなるわな アニメーター自体も近年は線が多すぎて割に合わないとか嘆いてたからな
ウィンウィンやん >>10
昔の背景はともかく、今の背景職人は自閉症が評価する背景しか描かないからね
まんまAIの領域なんだわ 著作権っつっても大手の制作会社なら自前で学習用の画像大量に用意するなんて簡単だろう アニメに一家言モメンによればまだまだ実用まで100年かかるはずなのにどうして... 毎回思うけど教師データ、学習済モデル、生成物の著作権は分けて議論してほしい
現行法では著作権があってもネットの画像を教師データとして集めることは問題ない(販売されている場合は微妙だし、データセットを配布するのは問題があると思うが)
それを使って学習モデル作るのも問題ないし、モデルを公開するのも問題はない
ここまでは違法にすると画像生成AI以外のAIも困るので違法になることはないと思う
生成物に著作権が生まれるか、生成物が著作権を侵害していないかは議論の余地があるけど
個人的には過学習してしまって生成物が教師データの何かに酷似してるとかでない限り問題とは言い難いと思う
その場合は現行法でも守られそうだし よかった、低賃金で酷使されるアニメーターはいなくなるんだね >>69
つーかそれ既にテレビの倍速補間で10年以上前からやってるからな
AIとは一体・・・ それで見る側の目線では何が変わるのか?
アニメ化のハードルが下がるくらい? 権利大丈夫なAIはまだないの?
大丈夫ならどんどん使えばいい >>71
代アニに来るような低脳にパソコン使えるわけないから生徒減るだろな AIアンチは商用じゃなくても許せなくて絡んでくるよな
ネトウヨ並に害悪 これと声優AIが進化したら個人制作アニメが流行ると思うんだよね >>45>>23
いや他人の著作物も勝手に学習させていい
安倍政権が、他人の著作物でもAIに学習させて良いように法改正してる
https://atmarkit.itmedia.co.jp/ait/spv/1903/27/news013.html
著作権法第30条の4
以下のようなケースにおいては、著作物の利用が認められる
・人工知能の開発を行うために著作物を学習用データとして収集して利用したり,収集した学習用データを人工知能の開発という目的の下で第三者に提供(譲渡や公衆送信等)したりする行為
・コンピュータの情報処理の過程で,バックエンドで著作物をコピーして,そのデータを人が全く知覚することなく利用する行為
・プログラムの調査解析を目的としてプログラムの著作物を利用する行為(いわゆる「リバース・エンジニアリング」) >>23
学習素材は著作権無視していいように安倍さんが改正したっての嫌儲で見たけど こどおじアニメーター(実際に実家暮らしでもないとやれない薄給)脂肪wwwwww 塗りや背景は全部AIになっていいと思う
よっぽど世界観が練られている以外誰も気にしないでしょ >>68
いや学習においては著作権を無視していい >>91
国策でAI振興を狙ってる AI使用ならではの面白作画崩壊が楽しみだ
少なくともしばらくはAI出力まんまじゃ使い物にならずレタッチ必須になるんだろうが
そのレタッチが追い付かずまんまに近い絵を流すポカが必ず来る
作画崩壊の歴史に残る新たなマイルストーンを打ち立ててくれ 重要なカットを作る作画監督と原画がコマつくって行間を埋める動画屋はAIで置換されるだろうな 原画枚数増やして中割生成してくれるとかなら使えそう線画だけならこの前の方法でできるんかな >>10
無理やで専用の学習しないと看板とかの文字がハンター文字みたいになる アニメの背景って1枚絵でレイヤーの最後尾に置いてるだけじゃないの?
口とか動きだけ書き足してると思ってた キャラデザに沿った絵を吐き出してくれればいいわけだからAI向きな気はする >>82
まぁディープラーニングが注目されてから急にAI、AIって言い出してるけどAI自体は昔からあるものだしな デジタルアニメは合成にアホみたいに手間かかるからAIは必須だよ
アニメーターも不足してるし人以外描ける人減ってるし
ロボットアニメなんてAIで革命起きると思うわ 表情がナー
鼻はともかく口までも点みたいな絵であふれてるから
それらを拾ってくるAIさんも当然そうなっちゃうんだよな
なにげにやれること少なそう >>112
そろそろ人間の処理能力くらいなら超えられそうな
ところまできてるからな… AI撲滅派の絵師様はもうアニメ見れないな
個人的にこっちの方が絵師様たちがどう手の平返すのか楽しみ 作家の特徴を学習っていうのがどれほどのものかは知らんけど
原作のエロ漫画トレスしてショボいモーション付け加えただけのエロアニメは
ガンガンAI使ってほしい この技術が陳腐化すると素人が数万円の投資で100億円アニメ映画と遜色ないものを作り出すわけだが 今のAIは全自動コラージュみたいなもんだから背景に使ったら素材無断使用のリスクがな
中割なら安全な上に効果も高いだろうが結構前から試みはあったような 中国のエヴァのポスターで別作品の雲をそのまま使ってたりしてて叩かれたのあったよな
なんか今って1秒映る車のナンバーがシナになってるとかめちゃくちゃ細かいからなぁ 日本の作画アニメが海外のオタクに受けてるのは感覚で描いた完璧じゃない雑なケレン味だったりするから原画とかは大丈夫じゃないかな >>18
貧乏人は早く死ぬから貧困は解決するみたな自民党仕草は止めろ😂 絵師様は低賃金肉体労働者に転職することをお勧めするよ
あれはAIに取って代わられないから 著作権の問題というより商標権とか意匠登録の問題でしか争えないんじゃないか人間の絵師は。 >>52
結局仰々しい背景と変顔だけかよw
動きもぎこちないし
カメラワークとかは全部手付けなんだろ?w 学習させにゃいかんから長期放送のアニメのほうが向いてそうだな 異世界アニメ多いけどどうしても鎧の描写がチープになんだよな
AIでクオリティが上がったら嬉しいわ 給料上げて人増やせば良いのに、自らの首を絞めていく業界だな 完全プロ向け動画用の演算だからPCのスペックどんなレベルになるだろう
RTX4090が10枚程度じゃ済まなさそう >>80
オープン学習の場合、生成物の著作権は無視する方向だから商用には利用できん
クローズドか最初から明確なモデル使ったものじゃなければ商用にはリスクが高すぎる ん?著作権がないならむしろ使いやすいんじゃないか?
アニメで著作権フリーの画像を背景に使うのなんてありふれてるが。 >>133
そんないるんかね
現状高解像度でもVRAM16GBくらいじゃなかった?
Googleとかのもっとすごいやつ(論文しか公開されてない)は言語モデルがバカでかくて画像はそうでもないみたい これは盲点だったね
考えてみれば日本の二次元コンテンツなんて
奴隷を大量に酷使して作るんだからAIとの相性は最高なんだよな
コミケとか男性向け同人の絵描きとそのファンネル信者だけがAIで損する
それ以外はAIで利益が出まくる 別にいいけど素人目でみてAIと分かる手抜きだけは辞めろよ >>142
これ一巡した世界のナディアと畜生だろ・・・ 著作権云々て絵と絵の間の保管じゃ無くてキャラデザにAI使うの? 実際中割りとか人間が作るの無駄すぎるからこれは待たれてた進化方向だろ アニメーターのAIへの移行はすんなりいきそうな気がする。なぜなら元から薄給だから。アニメーターがそのままAIのオペレーションできる。
もしこれが中途半端に給料高い職業だったならAIにより誰もが能力の差がほとんどなくなりいかに安い給料で働けるかの価格競争が起こり、元からいた人よりAI使える素人を安く雇った方がよいよねという結論に至る気がする(´・ω・`) 「塗り絵師」で金稼げてた方がおかしかったんだわな。 日本アニメ業界、90年代あたりからデジタル技術の活用はバリバリ始まってるんだけど、案外気付いてないアホ多いよな 美少女アニメばかり見てたら気付きにくいがロボアニメ見てると人手不足のヤバさが伝わるよ
サンライズですら作画カツカツだし
つか、中国韓国に投げてる分抜いたら美少女アニメもキツいだろ
>>150
もう2000年過ぎたらセル画が生産終了だもんな
マジンカイザーは本編がセルで短編がデジタルだった
最後のセルアニメはアトムだっけ アニメの企画制作を手がけるツインエンジン、株式会社キューン・プラントおよび株式会社ギグリーボックスをグループ会社化/制作ユニット「OUTLINE」法人化
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000032680.html 1から10までやらせなくていい
1から5までやらせて6から10を人間がやるって流れでもかなり楽になる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています