【画像】FF16、QTEがあることが判明。開発者「ずっとカットシーンが続くと見てるだけになるやん」 [574341953]
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「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹氏、髙井浩氏、鈴木良太氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1477/683/11.jpg
――イベントなのかなと思って一瞬気を抜くと、QTE(クイックタイムイベント)で攻撃入力のタイミングがあったり、
回避入力のタイミングがあったりもして、とにかく最後まで気を抜けなかったですね。
髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。
とは言っても、本当に気を緩めて物語を見ている時にいきなり入力を求められても、それはそれで困りますよね。
なので、大きな戦闘が始まって、最終的にはリザルト画面でバトルが終わっていたと思うんですけれど、
実はあの間しか介入要素はありません。
――なるほど! シーンとシーンの合間があまりに流れるようだったので、そこは気が付かなかったです。
髙井氏:物語を見ている時に不意にプレーヤー介入が行われる要素が入ることはなく、
物語をちゃんと熱心に見てほしい場面では、見ることに集中してもらえるような割り振りになっています。 ただ見てるだけじゃしょうもない映像だけってことがバレるから何かさせておく 世界的にQTEは廃止する潮流なのにスクエニは10年遅れてるな クソ長いムービーにいきなりQTEぶっこみ失敗したら最初から バイオハザードRE4はQTEやらないって言ってるのに >>1
「マルチポストされてるURLです」とか出て現物を貼れないんだが
【4K】『ファイナルファンタジーXVI』基本アクション解説【FF16】って動画の#t=9m25sで見られるじゃん
これを必要ないとか言ってるのは叩きたいだけのアホ もう右下のワイプでレベル上げして画面はずっとムービー流すJRPG作れよ 未来感のあるゲームによくある軽いSEが苦手だ
あと音楽に熱さが足りない 今の時代にQTEを採用できるの逆に凄くね?
過去から何も学ばなかったんだよ
その上会議で反対する人間も居なかった
ある意味奇跡では? カットシーンに緊張感なくて文句言うやつなんているの?
クソつまらないQTEに文句言う奴はいると思うけど QTEそのものが糞であると同時に
QTEがあると飛ばせねえから糞なんだよ 見て欲しいとか
そういう開発者の糞オナニーがマジで糞
見たくなるように仕向けることができるってのがクリエイターの才能なんだよ
強制的に見させるようなやり方は才能が無い癖にオナニー見せつけたい奴がやること 子供の頃絵本読んでもらって神話に興味もってFFに色んな知らない単語出てくるから世界の神話に興味持って色んな神話読んでたんだけど
北欧神話、ギリシャ神話、ギルガメッシュ戦記、聖書だけが面白くて残りの神話は面白くない。アジアの神話は山海経以外全部クソだった。 動画見た感じGoWラグナロクみたいに戦闘中に出てくるやつっぽいしどうでもいいわ
失敗しても進むみたいだし なんだかんだ言ってケンモ君たちは週末にPS5買いに行きそうw 戦闘中の敵の大技でカットシーン→突然のQTE
KHで散々やらされたけど面倒なんだよな
例えばカットシーンでも
敵の攻撃→回避ボタンで隙を突くor攻撃ボタンで攻撃キャンセル
みたいにアクションでカットシーンの内容や結末自体が変わったりするなら面白いだろうけど ジョジョ格ゲーのPS版ストーリーモードでいきなり入力しろって言うのあったけど
そのころは別に叩かれてなかったな 「QTEがあって良かった」と感じたゲームは数十年の人生で1つも無い
開発者の自己満足でしかないしセンスないと思う
FF云々関係なく、QTEはゲーム業界で規制しろ 車輪の再発明というか
過去に散々やる意味が無いと立証され尽くした事を素人の浅はかな考えで繰り返すみたいな >>19
それはムービーシーンにQTEがあるわけじゃなくてQTEでのアクションがメインだろ
デスストのエンディングムービーシーン中に操作させるやつにキレ散らかしたからFF16地雷かも 見ているだけでいいんだよ
なんならムービー自体がいらないよ 動画観たけどこれ戦闘中のカットシーン自体が要らんよな
全部シームレスでいいやん そもそもカットシーンを見せ場として使わず退屈なシーンしか作れてないほうが問題なのでは? スクウェアが、はるか昔から映画と競ってたとか、ゲームを映画の一種と捉えていたとか
てっきり映画の著作権をゲームにも広げるために言ってるだけだと思ったんだけど
実際にCGで映画作ってて(爆死したけど)ほんとはゲーム作りたいじゃなかかったんだと分かった時
マジで馬鹿なんだなと呆れた
FF8以降クソゲーしか出なくなって当然だった 一部のカットシーン以外はそもそもこっちでセリフ飛ばせるようにしろよな
ボイス付きでダラダラと話がなげーんだよ
だから見てるだけになるんだ >>452
ゲーム作るの好きなやつなんかいなさそうだもんな
ゲーム作るの好きなやつはインディーズで何かしら作ってる QTEなんて確実に評価下げる要素なのに
わざわざ実装するとかFF開発してるやつらって馬鹿なの? また恒例の「任天堂信者が発狂→発売日まで毎日ネガキャン→大ヒット」のコンボが見られそう 映像作品は退屈させない映像作りに必死なのに
スクエニは退屈な映像を飽きさせないためにQTE(笑)
草しか生えねえ 止めにランダムでちょい早いQTEが必要!
↓
しっぱい
↓
半分回復
↓
止めに(
なんのゲームが忘れたけど困難あったわ
2回目以降のQTEに救済などはない RPGをやりこんだオタクをデームデザイナーに抜擢しろよ
格好だけの連中はいらねぇんだわ QTEに成功したら体力回復とか
失敗しても損しない方向性にしろよ 動画覗いてみたけど、5分の時点で既に面白くなさそう....。
なんつうか攻撃音が軽すぎるな。
剣攻撃はカキンカキン高音で鳴るだけだから当たってる感じがしない、むしろ防がれてるように感じるし、爪で引き裂くときのブシュリッて音もバラエティのギャグの時になるみたいな安っぽさ。
上でも散々言われてるけど暗い上に過剰エフェクトで何やってるのか全然わからないし、主人公たちの会話も演劇みたいなワザとらしさがあるし。
扉開けるところのQTE的なのもテンポと絵面悪くするだけで何の意味もないし。
ダメだこりゃ感が凄い。 ルミナスの「自動植林自慢」を思い出したよ
自分達の作業を自慢してるだけで、ゲームを面白くする事を考えてない
ユーザーが集中出来ないのは「そのカットシーンに魅力や意味が無い」からであって
それは「カットシーンの内容を修正して面白くする」のが本筋なのに、
それをQTEで誤魔化すのは「面白く無いものを強制的に見させる」だけで意味がない
今どきQTE入れるセンスも、他ゲーム含めて研究してるか非常に疑わしい
どうも心配になってきた プレイ映像最後まで見たけどこれはクソだわ。
最後のイフリートvsガルーダとか操作できるところほとんどないんじゃない?
一定値まで体力減らしたらあとはカットシーンとQTEでフィニッシュ!
プレイヤーの入り込む余地なんてほぼ無くて、ただただ製作者の思った通りの展開になるのをドヤ顔で見せつけられてる感じ。
PS3中期くらいに大量発生した映像押し付け戦闘添え物QTE盛り盛りのゲームの匂いがするわ。
アスラズラースとかそんな感じだったよね確か。 色んな下請けに作らせたのをまとめただけのゲームでしょ
そりゃつまらんに決まってる QTEある時点でもう購入する気しねえわ
元から無かったけど ムービーシーンに緊張感とかいらんねん
ゲーム操作部分で緊張感だせやボケナスが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています