【画像】FF16、QTEがあることが判明。開発者「ずっとカットシーンが続くと見てるだけになるやん」 [574341953]
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「ファイナルファンタジーXVI」吉田直樹氏、髙井浩氏、鈴木良太氏インタビュー
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1477683.html
https://asset.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/1477/683/11.jpg
――イベントなのかなと思って一瞬気を抜くと、QTE(クイックタイムイベント)で攻撃入力のタイミングがあったり、
回避入力のタイミングがあったりもして、とにかく最後まで気を抜けなかったですね。
髙井氏:ずっとカットシーン的なものが長々続いてしまうと、それはそれで見ているだけになってしまうので、
ある程度プレーヤーが介入できる要素と緊張感を持ってプレイをしていただきたいなということで、入れています。
とは言っても、本当に気を緩めて物語を見ている時にいきなり入力を求められても、それはそれで困りますよね。
なので、大きな戦闘が始まって、最終的にはリザルト画面でバトルが終わっていたと思うんですけれど、
実はあの間しか介入要素はありません。
――なるほど! シーンとシーンの合間があまりに流れるようだったので、そこは気が付かなかったです。
髙井氏:物語を見ている時に不意にプレーヤー介入が行われる要素が入ることはなく、
物語をちゃんと熱心に見てほしい場面では、見ることに集中してもらえるような割り振りになっています。 リメイクバイハザ4さんは廃止にしたっていうのに・・・ 見てるだけだと思ってるとこに入るQTEのウザさったらないよな 箱コンでやるとQTE無理ゲーになるからやめてほしい 爆死wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww確定じゃん いや動画の合間に少し操作するクソみたいなゲーム性をやめろや でもお前らヘビーレインとか
デトロイトビカムヒューマンとか
楽しんでたじゃん 内部のゴム痛めるから連打だけはやめてほしい
もうコントローラーも安くないんだし また太鼓持ち人形とお話する提灯記事やってるじゃん
改変コピペ狙ってん? スクエニ社員ってゲームをほとんどした事ない人たちなんでしょ? まじでFFってどんな層に需要があるんだろ…もうルシだのコクーンだのよくわからんあれからもう二度とやらないと思ったわ
アトミックハートもQTEあったな
第二次QTEブーム来てる? 失敗でゲームオーバー→古のクソゲー
失敗しても問題ない→パチンコ演出のクソゲー
成功で有利な状態に→設定でオフにできるならアリ だから「プレイできる状態でシームレスに会話やアクションさせろ」って言ってんだろが
洋ゲーはだいたいそれだぞ コントローラーの耐久無駄に減らすようなことはやめろよ >>19
反論に逆にQTEしかないようなゲーム機挙げるとか知能に問題あるって自覚しとけよ >>19
世間がなんと言おうとヘビーレインはクソゲーだよ
ただでさえQTEが複雑で面倒くさいのにバグバグバグバグバグでぶん投げたわ せめて設定でQTEをオンオフにしろよ やりたい奴だけQTEしてろ ゼノブレみたいなQTEは悪くない
戦闘中にシームレスに発生するやつで、失敗しても全滅したりしない QTEっていらない機能ってイメージしかないな
効果的に使われたゲームってどんだけあるんだろ 連打しろ!
ミスったな!?最初のダンジョンからやりおなしだ! そういうシーンを作っちゃった結果だから別に良いと思うんだが まーーーーだQTEから卒業できないのかよアホジャップw 15年ぐらい前のインタビュー記事読んでる気分になったわ QTEはもう廃止する流れだろうに時代に逆行してんなスクエニ >>43
まだナルタジに集客力があると思ってるのかなw
ナルタジなんて半年も待たされるならやらんわって人が多数だろうに あれだけ忌み嫌われてるのにそれぶっこんでくるのか
いいねやらない理由がもっと欲しいからどんどんぶち込んでこい たまに流れるムービーでたまにやらされるqteくらいなら全然問題ない
ひたすらムービーだらけの中で申し訳程度にqteを挟んでムービーゲー批判に対処したつもりなら死んだ方がいいと思う PS5だとロード待ちほぼゼロだから凄まじい物になりそうだな そもそもずっとムービー見させるようなゲームしんどい
QTE以前にやらん >>58
それな
ムービーが前提なとこあるじゃんQTEって ムービーをスキップできないってこと?
予約キャンセルします😅 こういうの俺は好き
ゴッド・オブ・ウォーとかにあるよな コンテンツの再利用改訂で同じゲーム要素まとめ後追いでYouTubeにアップすると広告剥がされるよな
ゲーム早い者勝ちにするYouTubeのバカさときたら 今月出た如く新作はオプションからQTEオンオフが出来る 前々からスクエニ開発てユーザーの声聞かなそうだな思ってたがコレで確信した
コイツユーザーが何求めてるか何も分かってない 売れたエルデンリングにQTはありましたか?
そういうことだよ 10分のムービー→超難度QTE→失敗でゲームオーバー→ムービー冒頭よりリスタート
これやれよ
ユーザーを甘やかすな😡 ムービー中にボタンポチポチすることはゲーム体験とは呼べないんだよ
まぁおじさんは疲れちゃうから神ゲーでもやらんけどな FF15はボタン押さなくても結果変わらんとかそんな話無かったか? FF15からのFF7REMAKEの流れがあるからFF16はそこんとこ踏まえた物になりそうで胸熱 >>61
戦闘中のQTEならいいよ
ムービー垂れ流してて突然QTEぶっ込んで来るクソゲーが要らんのだわ カットシーンとかイベントシーンの合間に無駄に移動シーン入れるのはなんだ?って毎回思う
カットシーン→操作して先に移動→カットシーンみたいな
この短い操作移動はなんだ ピースウォーカーのくすぐり棒とか連打クソすぎてボタンの寿命縮んだわ 人生で初めてコントローラーぶん投げたのがバイオ4だったわ デスストランディングはOP3時間のうち2時間はムービーじゃん
合間合間で操作が入るが ムービースキップ出来ないのかよ
ムービーで時間かかるゲームしてるほど暇じゃないぞ つまりクソつまんねームービー部分を飛ばせないってことね シェンムーの頃からQTEが面白いと思ったことが一度もない ドア開けるだけでタイミングよくR2を押すとかダルすぎる >>84
>>85
おっさん超えておじいちゃんだし ff14でもこれで切れそうになった
アホが失敗すると連帯責任でワイプになるんよ スピードはそれなりに
←→○、△□、R1L1同時押しとかちょっと気の効いたのであれば
ジャストのタイミングも付けて
バイオ6のいきなり瞬時に押せ!→死亡→ずっと前に戻されるのはやりすぎ 俺が毛嫌いしてる要素がこのインタビューにぎっしり詰まってたのでスルー決定 動画見てる最中に油断してるとQTEくるのは罠すぎない? QTEって昔のハードの制約から生まれたシステムだと思ってたんだけどな 勘弁して😭
イベント中はお菓子食べたり、おちんちんシコったりしたいんや FF15のリヴァイアサンってQTEに見せかけて
何もしなくても進行するんだっけ?
聞いた時草だった 開発者「んほお~この演出たまんねえ~」
ガチでオナニーでしかない QTEって好きな奴おるんか?
あんなん開発のオナニーでしかないだろ やっぱり日本人開発者ってズレてるわ
間を埋めるためにQTEとか昭和かっ ヤバイくらいつまんなそうでワロタ
こんなものをFF最新作で何で作ってしまったの? QTEはやらされてる感があるけど、それを感じさせない作りにするのは相当センスがいるからな・・・
演出相当気持ちよくして凝らないと
成功したのゴッドオブウォーとかベヨネッタとかか? >>5
2で斗牛だったかラスボスを戦闘でやっと倒したと思ったらQTE失敗してやり直させられてその日は寝たわ あんまりしられてないがff14のもっともつまらないシナリオかいた人が16の脚本だからなって言おうとしたらもうつまんなそうでワロタw バイオRE4はQTEを全て排除した
一方FF16はQTEをドヤ顔実装した
駄目だコイツラ20年時が止まってやがる… FF15にもQTEあったけど
ボタン押さなかったら失敗するでもなく
ボタン押すまでずっと画面そのままだったの草
ゲームとは何かを考えさせられたわ ムービー中とか普通に手休めて飲み物飲んだりするのに腹立つんだよな >>115
成功かどうか分からんがスパイダーマンはまだ許せたかな
あれもQTE批判はあったが考えて入れてた方だと思う そもそもムービーがいらない
ゲームがしたいのであって映画が観たいわけじゃない
プリレンダ作る予算あったら肝心のゲーム性に寄与しろよ >>43
吉田の話は信じるな
PS5版の売上が低かったら都合のいい事を適当に言って早めに出してくるよ QTEなんてプレイヤーからまったく求められてないだろ 世界のコジマ監督の作品みたいに延々とムービー流しても称賛されるようになれよ >>37
ショーン!!!!
ショーン!!!!!
ショーン!!!!!! オフラインFFはこれで3作連続でQTEゲーか
呪われてるだろ 展開が変わるわけでもないし成功一択だからいらんねんコンナノ
ただ観てる方がマシ 15のラスボスはQTE多かったな
流石にあれはやめてほしい 散々酷評されてることをまたやるとかただの馬鹿じゃん ゲームのムービーほど間の悪い映像作品って他に無いよな
酷いのはロードとか挟んじゃったりしてさ
マジでCGとか作ってる場合じゃなくって映画の現場とかで10年修行してこいっつー話 QTEは作ってる側が何かしらやった気分になれるだけの悪い文明 間延びした空虚なムービーシーンしか作れないから慌ててQTEを入れるアホジャップの知能限界をご覧ください 別にQTE自体は悪くないんだよ、その後のボス戦が楽になったりストーリー展開が分岐したりとか意味があれば
だが実際はムービー操作してる感を出すためだけで、QTE失敗したらやり直しループをさせるとかなんなんよ… QTEとか
シェンムーのが難しすぎて嫌いになったな
あれ自動セーブでやり直し聞かないし QTEは例えば押した瞬間パンチが発動する→気持ちいい
押したら遅れてそれっぽいカットシーン見せられる→つまらないって感じ 俺は別にあってもなんとも思わんけどなあ
ゴッドオブウォーとか好きだし ゴッドオブウォーじゃん
日本のアクションも後追いするレベルになったか どうしてもムービーを減らしてプレイさせるって選択肢はないんだな 潔く全部カットシーンでいいんだよな
ゲームっぽいこともさせなきゃ、
QTE入れましょうってただそれだけなんだろ たれ流しするならムービー速度調整機能くらいあるんだろ?令和だからな今
昭和の感性でやってんじゃねーぞ
今からでもつけろよ 会話シーンが長すぎるのがそもそもの問題なのにコントローラ置いて話を理解しようとしてる時に来るのもクソだよな
バイオ5かなんかで急に来て笑ったもん
そこまでしてプレイヤーをムカつかせたいのかよってさ
あんなもん一回限りのびっくり無駄要素なのにさ
馬鹿なんじゃねぇかって 見てるだけだと退屈だから連打できたら楽しいやろなあ youtubeでみればそんな煩わしさからも開放されるんやで
しかも無料で はいクソゲー
爆死確定wwwwwwwwwwwwwwwwwww 他社はとっくにその道通ってもう廃棄してるのに
ゴミ量産してるだけあるわ タイミングよくボタンを押すのがキモのゲームならそれで良いけど単なる嫌がらせなのが凄い
しかもそれを面白いと言ってる奴がほぼ一人もいないのに >>29
ロボの背後から壊すのとかか?
あれQTEしない方が早く確実に倒せるぞ
アトミックハートは割と肝心なところで説明しないから、そこで躓く奴に評判が悪いな
でも、バグが多くて進行しないのが間違ってるのかバグなのか判らん時もある
アイテムやパーツ消えたり取れなくなるのは早く全部直せ ずっと続くカットシーンとやらはもうどうにもならんだろうけど
QTEだけなら気合い入れて叩けば削除に追い込めるんじゃないか?
俺にはもうそんな情熱は残ってないけど FF15のラスボスで散々言われたのにまた入れたのか 龍が如くだと熱いしカッコイイけどFFだとギャグにしかならんだろ スクエニのモンハンみたいなゲームでQTEみたいなの完全入力しないと倒せないゲームあったよな ピン抜きゲーでも貼っとけばいいのに
貧乏な親子やドロドロのおねいちゃんが泣き喚く奴 魚の奴でもいいけどさ
ひたすらちっちゃい魚を食う幼稚園生レベルの奴 ゲーム機によってボタン配置が違ったりするから混乱して押せなかったりするからマジでやめてほしい >>191
できるメーカーはボタンのシルエット出して対応してるところ光らせたりするよな
開発側もそっちのが楽そうなのに ff15が1000円でワゴンにあったから買ったけど何回やろうとしても1時間くらいで限界でやめてしまう QTEとかいうのマジで不快で邪魔なだけだから消えて欲しい エルデンリングの後によくこんなの出せるな
こいつらは恥の概念がないのか? 多分これ押さなくても失敗パターンとかなくて勝手に成功になるやつだろうな どうしてもやりたいなら軽い音ゲーレベルにしろよ
ワンタップとか意味ねえだろ tps://youtu.be/qEW0hbrnV38
やばくて草、真っ暗で何やってるかわからないQTE有り、ギャグみたいなキャラモデルの出来
FFの売りであったグラフィックですら背景含めザラザラ メインシナリオ35時間、うちムービー11時間が公式で宣言された狂気のゲーム
しかもムービー11時間の中にバトルイベントのムービー・QTEは含まれてないらしい
狂気すぎる ガンダムのやつで酷いQTEの奴なかったか
バッジをちら見せして即ゲームオーバーのやつ ネトゲのFF14でも戦闘中拘束されて緩く10秒くらい連打させられて失敗すると他のプレイヤー7人に迷惑かかるとかそんなん入れてあるしスクエニはQTEないと死ぬのかな? 成否で展開が変わるとかならいいんだけど
失敗で大ダメージとか即死とか巻き戻しならいらんわ
>>65
ソウル系なんて延々QTEを迫られてるようなもんじゃん イベントムービーとかいい加減やめろよ
クロノトリガーとか会話中も動けて斬新だったけど
あれ採用しろ 洋ゲーは洋ゲーでラスボスで急に5つぐらいの手順を踏んで
ようやく1回ダメージ与えられてそれを5回繰り返すと倒せる、ただし2度変身するみたいな事やるからな
もっと気持ちよくクリアさせてくれよ 15の時もQTEいらねえって言われてたのに
また入れたのか QTEとか開発のオナニー
ゲームと呼ぶにも値しない VTuber「ふーやっとボス倒した」コントローラ-ゴトッ
唐突なQTE
VTuber「ちょっと待って!もう!ふざけんなよー!」
スクエニ社員「ふふっw」 失敗したらやり直しするだけの面倒臭さしかないクソ要素
20年遅れてんなセンスが 珠玉の名作FF10がQTE無しなんだからいらないでしょ
もうあんなシナリオ作れねーんだろうけど 一瞬でどのボタンかわかりにくいことを利用して難易度上げて馬鹿にしてるカス 面白いならQTEでもなんでもいいよ
しばらく買ってなかったけど16には期待してる
FF復活してくれ QTEってファミコンぐらいのゲーム性に戻ってないか? >>218
そういうことにならない使い方してるってよ
バトルの合間合間のカットシーンのみだから
コントローラから手を話すようなシチュエーションじゃないそうな いやあんなしょーもない押すだけのならまだイベント見てるだけのがマシ 何が終わってるかって
16作も出してまだこんなのを買う懐古信者が存在するってこと
アスペなんかで済むレベルじゃねえぞ カットシーンをあんまり長く続けないというのが最近の流れかと思っていましたが QTEは失敗するとペナルティかゲームオーバーになるかみたいなのばっかだからそりゃ嫌われるだろとしかな
成功したらちょっとしたボーナスあるとか演出が豪華になるとかならそこまで嫌われてなかったろ イベントシーンだらけってことだろ
言わせんな恥ずかしい 操作させたきゃカットシーン中でもキャラ動かせるようにすれば良いじゃん
というか昔そんなの無かったか?FF8かなんかで >>166
スクエニ「俺たちの作ったムービーを見ろ!!! ちゃんと入れるタイミングは考えられてるんだな
ストレスはなさそうで良さげ 使うボタンは通常バトルの攻撃ボタンとガードボタンのみ
攻撃するシーンで攻撃、ガードのシーンでガード
バトルの流れ通りにしか要求されないから表示見なくてもいける
失敗しても特にデメリットなし
「バトル内」でのみ発生
お前らがQTEを嫌がる要素全部潰しとるぞ QTEって強制的に見せてくる広告に似てる
×を押さないと見れない進めない ちょっとしたのだったらいいよ
バイオの糞オブ糞QTEゲーは二度とやらん スクエニの無能連中はムービー見せたいのかゲームさせたいのかどっちなんだよ じゃあカットシーンじゃなくて普通のプレイアブルにしろよ デッドスペースがバイオのリスペクト作でありながらバイオを超えたあと
6でボタン押したら行き先が分かるとか一応ところどころ「ちゃんと勉強しましたよw」と見せかけながら
あの没入感を支えるシームレスさをQTEまみれにしたセンスの無さには
本当に呆れたね ていうか単純に演出が稚拙なんだよ
ラスト・オブ・アスとかデトロイトとかカメラワークや役者(キャラクター)の演技がそのまんま実写映画にしても遜色ないけど
FFってマネキンキャラがペラペラ喋ってるだけだもん 15みたいにみんなで配信で見て笑える感じですらないのかな
せめてネタ性は充実してて欲しいのに >>250
FF7Rでやけに近いカメラがぶりっ子したティファを正面からただ写してる場面とか多くてバカバカしくなって投げたわ
さりげなくアングルや演出で魅せろよアホが! そもそもなんで薄暗い世界でオッサンと犬だけで戦ってんだよ
FF7がティファとエアリスがいなくてクラウドとレッド13だけで戦ってたら魅力ないだろうが 洋ゲーみたくドラマの合間にあるのはまだ分かるが、
邦RPGの戦闘中にQTEあるのはだるさを増すだけでは テレビも昭和のことばっか話してるし
そういうもんの一部だと思えばいいのかな・・・ >>234
ガルバディアガーデンと戦争してるムービー中に走ったなそういえば これ今見てるけど
ファイナルファンタジーゴッド・オブ・ウォーやんけww QTEに親殺された奴が世界に何十億人いると思ってんだよ
いい加減学習しろスカタン 映像はきれいだけどシナリオスッカスカで敵倒して進むだけなきがする パッとしないキャラデザだと思ってたら
吉田が作ってるの?
なんで自分で絵描かなかったんだろ?
(´・ω・`) FFCCとか好きだったのになぁ・・・。 キングダムハーツみたいにあくまで演出の一環で適当にワンボタンで固有アクションが出たらいいんであって
QTEに難易度求めるからおかしくなるんだよな QTEまみれだと再戦したくないし
飽きるし
強敵出たら投げる >>250
仮にもアクションゲームで戦闘中に敵の攻撃のためにカットからのムービーがあるのマジでビビるわ
どんだけ戦闘のテンポ悪くしたいんだろう >>266
戦闘中になげー演出あって
一定ダメージごとにQTEだらけフィニッシュもQTE
からの長いイベント
これはつらい ようつべ見たけど
これあかんやろ
映像はすごいのはわかるけど… バイオ4のクラウザー戦の連続QTEって何気に難所よな 鉄拳8も出るしPS5買おうかな
格ゲーは人口が正義なんだよね おもいだしたけど
この暗い雰囲気はアランウェイクやな
QTEないし変なコンボや成長要素ないしシナリオはミステリーだし
アランウェイクのほうが楽しい気がする 一周回ってそれはつまらんとカプンコが結論出したやんけ
リメイク4でも無くなってんだからさ
ホンマスクエニの無能さが際立つ QTEっていつも叩かれてるのになんで入れるんだよ・・・
ムービーオナニーゲームにしたくないならムービー減らしてランダム要素入れてくれ >>279
ムービーゲーならそこに誇りを持てよと思うよな
別にそれでも面白い可能性だってあるのに
ムービーゲー且つなんか後ろめたい気持ちから悪ふざけでQTEとかなんの意味もないよな カットシート多用しなければいいんでは?QTEとか15年前の思想で作られたゲームか? ラストストーリーみたいな感じに仕上がってるな
あれもFF関係だし似てるのかね カットシーンがつまらないのは演出が悪いだけだと思うんですが… QTEで唯一許せるのはゴッドオブウォーだけ
□を押して欲しいときは画面の左側に□が出るし
△を押して欲しいときは画面の上側に△が出る
位置が直感的にわかるからストレスが少ない
それでも別に面白くはない
許せるってだけ バイオから何も学ばなかったのかよ
吉田はカプコンと仲良かったろ このままじゃ老人クリアできなくなっちゃう🤭
10秒くらい猶予を与えてやって🤣 ファイナルファンタジーでQTEか
迷走してんななんで売れてたかも分からなくなってるんだろうな >>282
ラスストは仲間と戦う戦略性あったやん
キャラも立ってたし
16はグラフィックだけな感じする FF15の戦闘システムはわりと良かったと思うけどアレじゃダメなのか? 吉田がコンテやるのそろそろやめたほうがいいと思うんだがな QTEに喜んでる人見たことないんだけど
そこら辺考えた事あるのかな QTEって「よくできまちたねー」ってバカにされてる感覚になるんだよな 動画見たけどグラフィックが酷すぎて驚愕
バビロンズフォールかと思ったわ
FFってマジで終わっちゃったんだな・・・ 13がピークだった。今作はPVすら見なくなるほど興味がわかない どうせやるならニンジャブレイドくらいやれ
ウザすぎてやめたわ バイオハザード4はQTEがなければ文句なく名作だと思ったわ
それから大嫌い 吉田はちゃんと
「アクティブタイムマニューバー!」(カットイン)
……ジャーン!ボタンを連打しろ!が入るんだろどうせ… >>9
デスストやFFみたいなゲームをdisりまくってる層がいるからだろ。 QTEが面白いのはダイナマイト刑事だけ
異論は認める 新しい事が考えれないならいらん事するなハゲ
「見てるだけの方がまだマシ」になったら終わりやぞ デトロイドシティみたいな多様性のあるQTEならいいけどな 恐らくゲーム体験重視で配信を観た後でも自分で操作したくなるような作りになってるんだろ?
吉田は最新のAAAゲーは全部やるような奴だし業界一ゲーム感度高いしわかってないわけがないだろう >>306
去年トップクラスに評価高いGOWラグナロクはQTE入りやけども 召喚獣同士の迫力のあるバトルもQTEにしちゃって映像見てる暇無いんでしょ △っぽいマーカーが頭の上についたら△ボタン
□っぽいエフェクトが出たら□ボタンとかだから
失敗しても即ワイプじゃなくてスコアダウンとかだろう >>313
ワイもそう思ってたけど
電ファミのプレイレビュー見たら召喚獣戦自分で動かせるみたいやわ ボブっぽい髪型の女ボスとの戦闘動画上がってたから見てみたがバトルの合間合間にちょこちょことQTE入ってたわ
戦ってたらムービーが40秒ぐらい入りそこで単発QTEがあってそのまま30秒ぐらいムービー
戦闘に戻り戦ってたらまた30秒程度のムービーが入り単発QTEやってそのままムービーで再度単発QTE
戦闘に戻り戦ってたらまたまたムービーが入り単発QTE以下略
もはやテンポどうこう言う気も失せるが本当にこれでリリースするつもりなのか みんな抜け出したのにね
能力不足を言い訳で逃げてる老害って感じ 感覚がマジで20年前
映像エンタメが溢れる世の中でムービーシーンとか
感覚がマジで20年前
ゲームにもうそういうのは求められてない つかプロデューサーもディレクターもせめて30代の奴にやらせろよ
大成功といわれるFF7の頃のスタッフはそのくらいだぞ GOWのQTEはなぜか良いQTEみたいに言う奴いるがあれこそが最悪のQTEだったがな
特に2の最後のQTE
反応できない速度で出してくる上に押すボタンがランダムだから何度もゲームオーバーにさせてくるというQTEで一番やっちゃいけないQTE
今まで見てきたQTEであれが一番最悪よ そもそも設定がアホくさくてついていけないわ
召喚獣戦争て笑
一個人が国滅ぼせる力持ってたら野放しにされるわけが無いだろ笑
毒殺や寝込み襲われて仕舞いなんだが QTEマジで要らんけど
ゼルダのジャイロに比べたらどんな糞要素も許容できるから不思議 CAPCOMのバイオにゴリ押ししてた奴が、今スクエニに転職して過ちを繰り返してんじゃないの?
バイオ4、5でもブチ切れながら我慢したけど、6で悪化して初日売り&それ以降のバイオ一切触ってないからね。
めちゃくちゃQTEアレルギーあるわ。 そもそもムービー要らんのよ
入れるにしても1分くらいにしてくれ
映画見たいんじゃないんだから クソ長いムービーでコントローラーも置いてる事あるしな。ムービーゲーのFFには合わん アンチャ4のラストバトルみたいなQTEだったらいいんだけどな
あれはシチュエーション最高だしモーション自然だし簡単操作なのに気は抜けないし音気持ちいいし熱かった
ムービーでボタン表示が出てくるのは雰囲気壊すわ 古くはロックマンX3もそうだよな
ラスボス倒してエンディングかと思ったら下から溶岩なんてそりゃないよと絶望した 例えばトロッコで走ってて線路がわかれてるから
どっちに行く?ってのを選ばせる程度なら良いのよ
切りつけられてるから避けるために
根拠のない○ボタン押せ!とかで
やられたらやり直しってのがアカンのよ
スクエニなら間違いなく後者を連発するだろうな ムービーがあってもセリフを好きに飛ばせればいいんだけどね ムービーいらねえ
つまんないイベントやテキスト自体いらない QTEって失敗すると死ぬゲームってある?
龍が如くとかそれで死んだ試しがないんだけど >>343
そもそもQTEの原点であるドラゴンズレアやタイムギャルが死に覚えゲーの走りなので・・・ バトル中のカットシーンで失敗しても問題ないならそもそも入れる必要ないんだよな 要するにこの連中はゲーム作りたいがんじゃなくてムービー作りたいんだろ やってもやらなくても展開に影響ないQTE入れるゲームあるよな
エースコンバット AHがそんなのばっかりだった
敵をズームするとか主人公がガッツポーズするとか ジャッジアイズは気にならなかったな
龍が如く4あたりはうんざりしてたんだけどなんか変わったんかな デトロイトは常時qteみたいなもんだったけどクソ面白かったやん 作る側になったら全部ムービー見せるだけだとつまらんよな?
ってな思考になると思うわ QTEが入ると全てのムービーに気が抜けなくなるからクソなんだよ
いつ入るかを知っているのは製作者だけ 15みたいにQTE失敗でも成功扱いにしといてくれよ >>203
グラフィックどうこうよりも肝心のゲーム性がうんこだな
どこかで見たようなありふれた3Dアクション
ff13まではかろうじてコマンド選択のバトル形式で面白いものを作ろうと頑張ってたけど
もはやその努力すら放棄して安易なアクションに逃げてる
逃げた先は本物のアクションゲーの名作がゴロゴロあって
今更それらを劣化コピーした安いアクションゲーならもうこれffじゃなくていいよねってなる
ff15から完全に終わったコンテンツ
合掌 QTE脱却の流れなのにまだその位置ってのが凋落会社丸出しで笑える >>354
デトロイトは別にQTEが面白かったわけじゃないしな
更に言うと16はデトロイトみたいにシナリオが分岐しまくるわけじゃなくて一本道だろうし ならムービー垂れ流すの辞めようってならないのがクズエニ スクエニはクリエイターは普通に有能が揃ってるのにこういう上の連中が総じてポンコツばかりで可哀想 > 髙井氏:物語を見ている時に不意にプレーヤー介入が行われる要素が入ることはなく、
別にいいんじゃない?
試遊した人の感想見ると問題なさそうだし ゴッドハンドのQTEはよくできてたな
ボタン押してもいいし他の行動とってもいい強制されないQTE かなり嫌われてる要素の上位に来るのに未だに入れるんだな
ムービークソ長いのをダラダラ垂れ流してる自覚があるんだろうな でも実際のプレイ映像凄いんですよ。コケると言われたスラムダンクのように
お前らの予測を裏切って傑作になりますよこれは >>43
>・『FF16』がPS5というプラットフォームで発売するにあたって、半年間の時限契約があるのは事実。
こういうの外部に言ってしまって大丈夫なの?
NDAとか無いんだろうか HifiRushもQETだらけだけど高評価なんだよな お前らがムービーゲー辞めろていうからゲーム要素足してんだろが😡 QTEやったことないけどムービー飛ばせないの欠陥じゃね
縛りプレイとか繰り返しプレイ出来ないじゃん >>311
吉田信者いたぁ
教祖は毎日パチンコしかしてなくてすまねぇよ ファミ通のプレイ動画見るとムービー中に入るというよりイベントバトル中にQTEがあるって感じっぽいな
QTE自体よりもそのイベントバトルがあんまり面白そうじゃないのが不安だわ qteじゃなくて停止して選択肢が出て分岐するなら良いけど
ただボタンを押すだけなのは要らない >>376
FF16はメインシナリオ35時間中11時間がムービーの脅威のムービーゲーなんだが QTEは逃げであり害悪
このことを開発者達にドンドン啓蒙していかなくてはいけない しかしアラフォーのチー牛ってホント好きだよな、ふぁいなるふぁんたじー
漫画ならハンターハンター
アニメならエヴァゲリオン
音楽ならラルクあんしえるみたいな
社会不適合セットって感じ イベントムービー始まったからコントローラー手放してぼーっと見てたら急に >>367
そら試遊は常に気合入ってるだろうし現段階で滅多な事書くわけないからな バンナムとかスクエニとか馬鹿だから長いムービー入れてコントローラー接続切れるとかあるからな
そしてそれを防止するために意味の無い入力を求めてくる
こういうゲーム作る奴ってセンス無いから転職したほうがいいよ FF14って今も面白い?
暁光が完結して燃え尽きてやってないんだけど ゲーム性的に必要かどうかで判断するべきだと思うが
RPGにいるかと言われると多分いらんよな これが俺等国民のRPG!!!!!!!
ファイふぁんだーーー!!!!!!!! FFのビジュアルってなんか古臭えんだよなあって思ってたがゲームとしてもだいぶ古臭えな >>390
仮にもアクションなんだから回避とか特殊な攻撃なんかはQTEにするまでもなく操作に落とし込むべきなんだよな
フロムがソウル系でやってるロリ回避とかパリィ致命とか体幹崩しからの忍殺なんかがその答え こんクズ要素入れてくるとは、さすがFF14スタッフだな、マジで大爆死確定じゃん 配信映え意識してんだろうな
そっちのが元々得意分野だろうし PS3のメタルギアかな
30分くらい主人公がタバコ吸ってる画面のままローディングして
それが終わると2時間位のムービーが流れるんだが、未だにあれを超えるものってないよな エルデンリングみたいなのを作る気ないんか
ゴミエニは この結果で物語分岐無し 失敗してもちょっとHPが減るだけ 結果放置でもいい
なら許す >>203
動きが
カクッ!シュバ!カクッ!カクッ!
ってなんなんこれwww スパイダーマンのQTEはオフにできてよかったわ
オンオフ機能は必ず付けろ 流石にオフにはできるんだろ?
カットシーンは休憩パートだよ QTE全盛期は
急にL2+R1+△+✕で始まり
R1+○+△
L1+R1+✕
左ステ回しながら△連打
左右ステ非対称に15秒回す
○+□
△+✕
○+□
✕押したまま△連打
そんでリトライ毎に全部変わって笑う >>32
戦うための操作してる最中に話されても困るわ
話が頭に入ってこない
だからと言ってQTEはクソであることに否定はない 開発側をムービー恐怖症にしてしまった連中日本にも海外にも大量にいたけど反省しろよマジで
NPCと一緒にだらだら歩かせながら会話させるクソ鈍い移動シーンとか
キャラを操作できるけど座って話してるNPCから離れすぎたら戻されるから操作する意味がない会話シーンとか
ああいうのもムービーにしたくない一心で生まれたクソだろ 高学歴の意識高い系ばっか採用した結果wwwwwwwwwwww QTEて今後法律で禁止してもいいレベルで必要ねーだろ 結局FFもドラクエみたいに超保守的なゲームなのかもしれんな カットシーンて麺をトントンやるってこと?結構本格的だな
それをQTEクイックタイムでお客さんへ出すんだな オートも付けてくれよ
で今時ならどれだけのユーザーが使ってるかもデータ取れるだろ
ほぼ誰も求めていないぞ ただ見てるだけじゃしょうもない映像だけってことがバレるから何かさせておく 世界的にQTEは廃止する潮流なのにスクエニは10年遅れてるな クソ長いムービーにいきなりQTEぶっこみ失敗したら最初から バイオハザードRE4はQTEやらないって言ってるのに >>1
「マルチポストされてるURLです」とか出て現物を貼れないんだが
【4K】『ファイナルファンタジーXVI』基本アクション解説【FF16】って動画の#t=9m25sで見られるじゃん
これを必要ないとか言ってるのは叩きたいだけのアホ もう右下のワイプでレベル上げして画面はずっとムービー流すJRPG作れよ 未来感のあるゲームによくある軽いSEが苦手だ
あと音楽に熱さが足りない 今の時代にQTEを採用できるの逆に凄くね?
過去から何も学ばなかったんだよ
その上会議で反対する人間も居なかった
ある意味奇跡では? カットシーンに緊張感なくて文句言うやつなんているの?
クソつまらないQTEに文句言う奴はいると思うけど QTEそのものが糞であると同時に
QTEがあると飛ばせねえから糞なんだよ 見て欲しいとか
そういう開発者の糞オナニーがマジで糞
見たくなるように仕向けることができるってのがクリエイターの才能なんだよ
強制的に見させるようなやり方は才能が無い癖にオナニー見せつけたい奴がやること 子供の頃絵本読んでもらって神話に興味もってFFに色んな知らない単語出てくるから世界の神話に興味持って色んな神話読んでたんだけど
北欧神話、ギリシャ神話、ギルガメッシュ戦記、聖書だけが面白くて残りの神話は面白くない。アジアの神話は山海経以外全部クソだった。 動画見た感じGoWラグナロクみたいに戦闘中に出てくるやつっぽいしどうでもいいわ
失敗しても進むみたいだし なんだかんだ言ってケンモ君たちは週末にPS5買いに行きそうw 戦闘中の敵の大技でカットシーン→突然のQTE
KHで散々やらされたけど面倒なんだよな
例えばカットシーンでも
敵の攻撃→回避ボタンで隙を突くor攻撃ボタンで攻撃キャンセル
みたいにアクションでカットシーンの内容や結末自体が変わったりするなら面白いだろうけど ジョジョ格ゲーのPS版ストーリーモードでいきなり入力しろって言うのあったけど
そのころは別に叩かれてなかったな 「QTEがあって良かった」と感じたゲームは数十年の人生で1つも無い
開発者の自己満足でしかないしセンスないと思う
FF云々関係なく、QTEはゲーム業界で規制しろ 車輪の再発明というか
過去に散々やる意味が無いと立証され尽くした事を素人の浅はかな考えで繰り返すみたいな >>19
それはムービーシーンにQTEがあるわけじゃなくてQTEでのアクションがメインだろ
デスストのエンディングムービーシーン中に操作させるやつにキレ散らかしたからFF16地雷かも 見ているだけでいいんだよ
なんならムービー自体がいらないよ 動画観たけどこれ戦闘中のカットシーン自体が要らんよな
全部シームレスでいいやん そもそもカットシーンを見せ場として使わず退屈なシーンしか作れてないほうが問題なのでは? スクウェアが、はるか昔から映画と競ってたとか、ゲームを映画の一種と捉えていたとか
てっきり映画の著作権をゲームにも広げるために言ってるだけだと思ったんだけど
実際にCGで映画作ってて(爆死したけど)ほんとはゲーム作りたいじゃなかかったんだと分かった時
マジで馬鹿なんだなと呆れた
FF8以降クソゲーしか出なくなって当然だった 一部のカットシーン以外はそもそもこっちでセリフ飛ばせるようにしろよな
ボイス付きでダラダラと話がなげーんだよ
だから見てるだけになるんだ >>452
ゲーム作るの好きなやつなんかいなさそうだもんな
ゲーム作るの好きなやつはインディーズで何かしら作ってる QTEなんて確実に評価下げる要素なのに
わざわざ実装するとかFF開発してるやつらって馬鹿なの? また恒例の「任天堂信者が発狂→発売日まで毎日ネガキャン→大ヒット」のコンボが見られそう 映像作品は退屈させない映像作りに必死なのに
スクエニは退屈な映像を飽きさせないためにQTE(笑)
草しか生えねえ 止めにランダムでちょい早いQTEが必要!
↓
しっぱい
↓
半分回復
↓
止めに(
なんのゲームが忘れたけど困難あったわ
2回目以降のQTEに救済などはない RPGをやりこんだオタクをデームデザイナーに抜擢しろよ
格好だけの連中はいらねぇんだわ QTEに成功したら体力回復とか
失敗しても損しない方向性にしろよ 動画覗いてみたけど、5分の時点で既に面白くなさそう....。
なんつうか攻撃音が軽すぎるな。
剣攻撃はカキンカキン高音で鳴るだけだから当たってる感じがしない、むしろ防がれてるように感じるし、爪で引き裂くときのブシュリッて音もバラエティのギャグの時になるみたいな安っぽさ。
上でも散々言われてるけど暗い上に過剰エフェクトで何やってるのか全然わからないし、主人公たちの会話も演劇みたいなワザとらしさがあるし。
扉開けるところのQTE的なのもテンポと絵面悪くするだけで何の意味もないし。
ダメだこりゃ感が凄い。 ルミナスの「自動植林自慢」を思い出したよ
自分達の作業を自慢してるだけで、ゲームを面白くする事を考えてない
ユーザーが集中出来ないのは「そのカットシーンに魅力や意味が無い」からであって
それは「カットシーンの内容を修正して面白くする」のが本筋なのに、
それをQTEで誤魔化すのは「面白く無いものを強制的に見させる」だけで意味がない
今どきQTE入れるセンスも、他ゲーム含めて研究してるか非常に疑わしい
どうも心配になってきた プレイ映像最後まで見たけどこれはクソだわ。
最後のイフリートvsガルーダとか操作できるところほとんどないんじゃない?
一定値まで体力減らしたらあとはカットシーンとQTEでフィニッシュ!
プレイヤーの入り込む余地なんてほぼ無くて、ただただ製作者の思った通りの展開になるのをドヤ顔で見せつけられてる感じ。
PS3中期くらいに大量発生した映像押し付け戦闘添え物QTE盛り盛りのゲームの匂いがするわ。
アスラズラースとかそんな感じだったよね確か。 色んな下請けに作らせたのをまとめただけのゲームでしょ
そりゃつまらんに決まってる QTEある時点でもう購入する気しねえわ
元から無かったけど ムービーシーンに緊張感とかいらんねん
ゲーム操作部分で緊張感だせやボケナスが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています