日本人の深刻な洋画離れ…なぜ日本人はアニメばかり観て洋画を観なくなってしまったのか [687522345]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。
昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/4ce165aca6f134c6ee4bdbce6e4ae9bc179ace16 別にええやん
WBCなんか世界で全く関心無いのに日本では世界的なお祭り騒ぎやで
ガラパゴス日本でええやん つい最近タイタニックが満員満員で凄かったけどね
若い女が殺到してたわ トランスフォーマーはビーストウォーズとコラボみたいになってるから見たい サブスクのランキングもアニメばかりだな
もうそれDアニメだけでええやんみたいな ブラピデカプリオ以降の俳優がほとんどわからんってやつ多いと思う
女優はアンジーとキャメロン・ディアスとかそこらで止まってるやつ 文化の腐った国だからだろ
中国韓国でも、自作の実写映画が大ヒットしてる国なのに、ジャップはもうそこから落ちてる どうせ主人公側が勝つハッピーエンドだから観る意味が無い なんで白人の押し付けるもの受け入れないといけないの?
欧米で女子トイレに入ってコオロギ食ってろよ エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス見たけど
まどか☆マギカみたいだったな 見ている人は未だにいるだろ
今のアメリカ映画は、高慢な乞食でしかない女性・黒人・シナ中国朝鮮人、こいつらのオナニームービーでニッチだよ 洋画というか欧米のカルチャー誰も追ってないでしょ
韓国人のケツばっかおいかけてる マーベル系のたまたまみたらなんか知らんヒーローがなんも説明なしに
「俺がチョイ役で出てきてやったぞマーベルファン歓喜www」みたいな雰囲気で出てきて
ついて行けなかった 以前はアニメは全然見なくなってたけど
サブスクの複数に加入してると
「どうせ余計な金はかからないし」でアニメも結構見るようになったよ >>9
女性の意識が全然アップデートしていなくて古いままで笑うわw 洋画だろうが邦画だろうがアニメだろうがつまらんのやけども 名誉白人のつもりでいたが、ゴブリンは差別される側だと気が付いたんだろ アニメ映画もいうほど好調か?
君の名は。とかいうクソコンテンツ、鬼滅というガキ向けくらいやん 中高生がアニメ大作見に行ってるだけでおっさんたちはサブスク動画みてるのだろう
巻き戻しできない映画館なぞもう縁を切ってるのではないか 俺の周りはアニメなんか見てないけどなぁ
流行ってる海外ドラマの話しにはなるがアニメの話しにはならん
こんだけ上位なら爺ババアも見てるハズだけど、どんな層がアニメ見てるのか不思議 ハリウッドの黒人俳優より、昨年開催されていた世界陸上に出場していた黒人選手の方に美形な人間が多かった。白人が支配するアメリカ芸能界はあえて不細工な黄人や黒人を起用して、黄人と黒人のイメージダウンを狙っている。 >>39
先週のスレ
「タイタニック」が興業収入2週連続首位を獲得。これもう毎年過去の大ヒット作リバイバル上映してた方が儲かるんじゃないか [738130642]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677540217/ 答えは簡単で大人が娯楽を楽しむ余裕がなくなったからだよ 大きい映画館では洋画もつまらなそうなシリーズものばかり
最近のアニメ映画なんてそれ以外だけどな ポリコレ
設定が小難しくなった
長い
だから見ない あれだけいきっている邦画実写はその洋画より遥かに見られていないよな
何であんなに宣伝しても洋画に勝てないんだ? ポリコレって関係あんのか
一般的日本人なんてポリコレって言葉すら知らないんじゃないか 洋画はポリコレがな
ps5のhorizonも続編の後に一作目をプレイし直したら、アーロイが美人で笑った 知的水準の低さに開き直るなよアニオタ・レイシスト共 ホモが出ようがヒロインがブスだろうが話さえ面白けりゃ夢中になって見るからな
とにかく話が面白くないんだよ
それが証拠にスターウォーズep4なんてヒロインすげえブスなのに超売れただろ マジレスするとアニメは可愛いから
洋画を見てたのも美男美女だったからで
それが証拠に洋画がブサイクになったら人気なくなった >>2
テレビタレント学芸会と広告代理店で金回してゴミコンテンツ出されても困るわ 洋画も現実離れしてるのを下手に現実的に見せようとして冷める
アニメの方がまだまし ジョーカーみたいなの作れよ
カッコつけんな、主人公で今の流行りはコミュ障とか社会的弱者だ
ぼざろや水星ガンダムもそうだろ ふと思ったのは最近の洋画ってストーリー自体よりセリフがいちいちおもしろくないのね
なんかサブいの
吹替の声優がイラつくのかと思ったけど
まあそれも大なりなんだけど
字幕でもなんだかなーて感じなのよ
翻訳がつまんないのね
それかもう元の脚本がダメなのかしら >>63
ピースメーカーはまさに右翼で差別主義で独身でバカで救えないヒーローが主役だぞ
お前が知らないだけでマーベルDCにもいろいろある アニメに力入れたら割りと劇場向けのことがわかったこと
トップガンみたいな面白い洋画はしっかり売れること
以上やろ ジョン・ウィック最新作の最速レビューは大絶賛ばかりだぞ
イップマンがすごいらしい なんか安っぽいんだよな映画って
いや出演料とか凄いんだろうけどね >>52
いやあるだろ
ブサイクな主人公やヒロインに金払いたくないだろ
タイタニックが両方ブスならはよ死ねで終わりだよ アクションとかもう飽きた
ゲームのほうが凝ってるもの 洋画は隙見せたらミュージカル始まるからな
ドラマやれよ
今の洋画、あんま面白くないもんなあ 2000年代ぐらいを境に洋画がなぜか
不快なものに変貌したからしゃーない。
洋画はターミネーター2、エイリアンも2ぐらいで終わったということで良いと思う。
ターミネーター3以降は駄作。
エイリアンも3以降は駄作。
ゴーストバスターズもマンコ版は作らないほうがマシだった。 幼くなったんだよ
だいたい小~中学生の間に卒業するものにすがってるだからね
ネットが普及してそれが手元で扱えるようになった弊害
たのしい幼稚園を大人になっても読み続けてるのが今のオタク共
本屋に行けば他に選択肢があるのにネットでお気に入りをポチるだけだから自分の異質性に気が付かない
ましてマスコミがアニメオタクが普通であるように扱いだした
そんなの見たら何にでも流される層乗っかるのは当然の成り行き
そのうちLGBTOとか言い出すぞこいつら 先週 トップガン マーヴェリックを見に行ってきたわ 90年代の邦画冬の時代は
洋画:邦画=2:1の規模だったからな
今は逆転しそうな勢い エブリシングエブリウェアオールアットワンスは2回行った、ライフタイムベストに入る映画 テレビでやらんから入り口がないのよね
小学生の頃は金土日映画見てから寝たもんだ 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 >>78
ケンモメンくらいの年齢はアニメやゲームをバカのやるものって言ってた世代
今の30歳くらいからは生まれたときから身近にあるもので子供と一緒に見るものでしかない
認識が悲しすぎる >>85
最初の頃に見てた子供は当然卒業してるよねという前提で作られてたトイストーリー4に日本人だけがギャオンしてたのを見るとなぁ >>83
あれも視聴率低くて土日の映画地上波枠なくなったからな
みんな2時間落ちついて観るとかないんだよ >>84
全体的に正しいことしか言ってないだろそれ
モテない男に夢売って稼いでるキャバ嬢とまるで一緒じゃん トップガンはヒットしたやろ。
つまりジャンル次第。 なにもかもを説明する邦ドラ見てりゃわかるじゃん
理解力が低すぎて常人向けのコンテンツが楽しめないんだよ アマプラで見ても面白い洋画は少ない
最近のハリウッド映像はアベンジャーズシリーズとかアメコミ映画ばっかり 洋画好きな層には分かりにくいけど
そもそも
異国の人たちの物語を字幕に頼りながら
理解するのは
骨が折れる ポリコレとか関係なく最近の洋画はつまらないな。ドラマもつまらない。
ネトウヨが大量発生してる国はどこもダメだわ。 異国だと
まず顔付きと名前に馴染みがないから
登場人物の見分けという
簡単な初期設定理解するだけで
1ハードル。
さらに字幕慣れてない場合
字幕を「読んでしまう」から
そこに時間と視線つぎ込んでる間に
他の情報を取り逃がす 洋画って話が動き出すまで時間がかかってかったるいんだよね
昔ながらの作り方してて30分過ぎないと話が動き出さない アバターは観に行ってないが
トップガンとランディ・ローズのドキュメンタリーは観に行った アバターとかアベンジャーみたいな空想的すぎるやつは、アニメやマンガに日常的に触れてる今の日本人にとっては、あまり魅力的には映らないんだな。
かと言ってリアルな人間ドラマみたいのも流行らない。トップガンがウケたのは、そのあたりが、ちょうどいい塩梅だったからだと思われる。 少年少女が何かするってのがウケたのがアニメだからな
おっさんが被り物してもウケないのと同じだよ ソフトパワー的にもアメリカの時代は終焉を迎えたってことよ マ―ベルとかはミュータントタ―トルズとかよりはまだ日本で浸透させれる可能性あるが
スターウォーズ筆頭にかつてのシリーズものがどんどんダメになってるな
最近のトップガンは希少な例 >>42
歴代及び近年の興行収入ランキングくらい見てからレスした方がいいぞw ハリウッドがサヨクに牛耳られているし、今の洋画(兼実写邦画)評論家があの町山智浩や宇多丸だろ?
昔の洋画評論家は淀川長治や水野晴郎で党派性やポリコレごり押しなく、評論も洋画プロパーだったのにな
そりゃ普通の日本人は洋画(&実写映画)に寄ってこなくなるわな アニメといえばアバターだってマーベルだってほとんどアニメ
「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」というか「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画アニメ」ではないか ミニシアター系は洋画でも面白いの割とあるけどね。
ハリウッド系はダメだねえ。 日本はアニメだけじゃん
実写邦画の方が終わってるわ 何て言うか
俺のイメージはハリウッドっていったらバックトゥザフューチャーとコマンドーなわけよね
あとターミネーターにインディジョーンズ
もっと単純にドキドキワクワクなの見せて欲しいのよ 何十本も過去作品見なきゃわからんアメコミヒーロー物だらけなイメージ >>64
ポリコレっていうか多方に配慮すると尖った台詞使えないし
無難な言い回しになるんじゃね
例/このデブとかこのハゲとかこのポンコツとか全部アウト
女の腐ったようなやつめ、はもう炎上必至、みたいな アメコミヒーローってどいつもこいつも全身タイツなんだよな >>111
映画にまでいちいち政治を持ち込まないでもらいたいんだよね
映画で政治を描くことは構わないけどその映画の良し悪しを政治的正しさみたいな尺度で語られることにウンザリさせられる
そしてそういう評論に引っ張られてポリコレ的正義に支配された政治的正当性を主張したいがために映画が作られて行ってしまうことの虚しさ
一部の影響力のある批評家によって娯楽としての映画が政治批判の道具にされ歪められ一般の観客からどんどん離れて行ってしまってる >>119
うるさいね
単純にその頃のが一番面白かっただけ
ダイハードとか最高だろ >>123
アカデミー賞自体がまあ左臭いんだけどそれでも昔はエンタメ性もちゃんと融合してるんだよな
インディジョーンズは監督はユダヤ人でナチス批判してるけどちゃんとエンタメしてるし
大昔のスパルタカスやベン・ハーなんかも奴隷解放、人間解放を訴えてるけど普通にアクション歴史大作として面白い 逆になんで洋画のヒット上位がマーベル映画ばっかになるのか
日本除くアメリカ以外でそれだもん不思議 テレビでやらなくなったから見なくなったな
ネトフリとかで自分から探すのめんどいし 外人の名前覚えられないんよ。
登場人物がさっぱり把握できずに終わる。 話題作がアメコミヒーローくらいしかないしアベンジャーズで作品が繋がってると
アベンジャーズ知らないから見ないになてしまう 日本はヒーローマルチバース作品の新作を毎年タダで見れる。
アベンジャーズが覇権を取るのは難しい ぶっちゃけアバターやアベンジャーズもアニメと大差ないだろ 話を要約すると「ジャップの実写離れ」としか思えない
×アニメが人気〇実写が嫌い
邦画アンチでついに洋画にまで文句言い始めたお前らアニメオタクはそうだろ
ジャップの顔や容姿が嫌いで洋画にも関心が持てないからアニメしか見なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています