日本人の深刻な洋画離れ…なぜ日本人はアニメばかり観て洋画を観なくなってしまったのか [687522345]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
興収100億円超え作品が4本を数え、年間興収(2131億円)は歴代最高(2019年)の8割まで戻した2022年。景気のいい話題に沸いた昨年の映画界だったが、今年は正月興行から長年の課題が浮き彫りになる出足になった。
昨年12月からの2023年正月興行では、昨年に引き続き「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」という対照的な構図になった。
『THE FIRST SLAM DUNK』はすでに興収110億円を突破し、最終120億円超えさえ見込まれる勢いを見せているのに対して、100億円が期待された『アバター:ウェイ・オブ・ウォーター』は、前作『アバター』(156億円/2009年)の3分の1以下となる42億円にとどまり、ブラッド・ピット主演の大作『バビロン』も大コケの様相を呈している。
https://finance.yahoo.co.jp/news/detail/4ce165aca6f134c6ee4bdbce6e4ae9bc179ace16 エブリシングエブリウェアオールアットワンスは2回行った、ライフタイムベストに入る映画 テレビでやらんから入り口がないのよね
小学生の頃は金土日映画見てから寝たもんだ 京アニを「麻薬の売人以下」呼ばわりの大芸大教授コラム
https://www.j-cast.com/2019/07/25363546.html
「偽の夢を売って弱者や敗者を精神的に搾取」 >>78
ケンモメンくらいの年齢はアニメやゲームをバカのやるものって言ってた世代
今の30歳くらいからは生まれたときから身近にあるもので子供と一緒に見るものでしかない
認識が悲しすぎる >>85
最初の頃に見てた子供は当然卒業してるよねという前提で作られてたトイストーリー4に日本人だけがギャオンしてたのを見るとなぁ >>83
あれも視聴率低くて土日の映画地上波枠なくなったからな
みんな2時間落ちついて観るとかないんだよ >>84
全体的に正しいことしか言ってないだろそれ
モテない男に夢売って稼いでるキャバ嬢とまるで一緒じゃん トップガンはヒットしたやろ。
つまりジャンル次第。 なにもかもを説明する邦ドラ見てりゃわかるじゃん
理解力が低すぎて常人向けのコンテンツが楽しめないんだよ アマプラで見ても面白い洋画は少ない
最近のハリウッド映像はアベンジャーズシリーズとかアメコミ映画ばっかり 洋画好きな層には分かりにくいけど
そもそも
異国の人たちの物語を字幕に頼りながら
理解するのは
骨が折れる ポリコレとか関係なく最近の洋画はつまらないな。ドラマもつまらない。
ネトウヨが大量発生してる国はどこもダメだわ。 異国だと
まず顔付きと名前に馴染みがないから
登場人物の見分けという
簡単な初期設定理解するだけで
1ハードル。
さらに字幕慣れてない場合
字幕を「読んでしまう」から
そこに時間と視線つぎ込んでる間に
他の情報を取り逃がす 洋画って話が動き出すまで時間がかかってかったるいんだよね
昔ながらの作り方してて30分過ぎないと話が動き出さない アバターは観に行ってないが
トップガンとランディ・ローズのドキュメンタリーは観に行った アバターとかアベンジャーみたいな空想的すぎるやつは、アニメやマンガに日常的に触れてる今の日本人にとっては、あまり魅力的には映らないんだな。
かと言ってリアルな人間ドラマみたいのも流行らない。トップガンがウケたのは、そのあたりが、ちょうどいい塩梅だったからだと思われる。 少年少女が何かするってのがウケたのがアニメだからな
おっさんが被り物してもウケないのと同じだよ ソフトパワー的にもアメリカの時代は終焉を迎えたってことよ マ―ベルとかはミュータントタ―トルズとかよりはまだ日本で浸透させれる可能性あるが
スターウォーズ筆頭にかつてのシリーズものがどんどんダメになってるな
最近のトップガンは希少な例 >>42
歴代及び近年の興行収入ランキングくらい見てからレスした方がいいぞw ハリウッドがサヨクに牛耳られているし、今の洋画(兼実写邦画)評論家があの町山智浩や宇多丸だろ?
昔の洋画評論家は淀川長治や水野晴郎で党派性やポリコレごり押しなく、評論も洋画プロパーだったのにな
そりゃ普通の日本人は洋画(&実写映画)に寄ってこなくなるわな アニメといえばアバターだってマーベルだってほとんどアニメ
「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画」というか「好調な邦画アニメ」と「低迷する洋画アニメ」ではないか ミニシアター系は洋画でも面白いの割とあるけどね。
ハリウッド系はダメだねえ。 日本はアニメだけじゃん
実写邦画の方が終わってるわ 何て言うか
俺のイメージはハリウッドっていったらバックトゥザフューチャーとコマンドーなわけよね
あとターミネーターにインディジョーンズ
もっと単純にドキドキワクワクなの見せて欲しいのよ 何十本も過去作品見なきゃわからんアメコミヒーロー物だらけなイメージ >>64
ポリコレっていうか多方に配慮すると尖った台詞使えないし
無難な言い回しになるんじゃね
例/このデブとかこのハゲとかこのポンコツとか全部アウト
女の腐ったようなやつめ、はもう炎上必至、みたいな アメコミヒーローってどいつもこいつも全身タイツなんだよな >>111
映画にまでいちいち政治を持ち込まないでもらいたいんだよね
映画で政治を描くことは構わないけどその映画の良し悪しを政治的正しさみたいな尺度で語られることにウンザリさせられる
そしてそういう評論に引っ張られてポリコレ的正義に支配された政治的正当性を主張したいがために映画が作られて行ってしまうことの虚しさ
一部の影響力のある批評家によって娯楽としての映画が政治批判の道具にされ歪められ一般の観客からどんどん離れて行ってしまってる >>119
うるさいね
単純にその頃のが一番面白かっただけ
ダイハードとか最高だろ >>123
アカデミー賞自体がまあ左臭いんだけどそれでも昔はエンタメ性もちゃんと融合してるんだよな
インディジョーンズは監督はユダヤ人でナチス批判してるけどちゃんとエンタメしてるし
大昔のスパルタカスやベン・ハーなんかも奴隷解放、人間解放を訴えてるけど普通にアクション歴史大作として面白い 逆になんで洋画のヒット上位がマーベル映画ばっかになるのか
日本除くアメリカ以外でそれだもん不思議 テレビでやらなくなったから見なくなったな
ネトフリとかで自分から探すのめんどいし 外人の名前覚えられないんよ。
登場人物がさっぱり把握できずに終わる。 話題作がアメコミヒーローくらいしかないしアベンジャーズで作品が繋がってると
アベンジャーズ知らないから見ないになてしまう 日本はヒーローマルチバース作品の新作を毎年タダで見れる。
アベンジャーズが覇権を取るのは難しい ぶっちゃけアバターやアベンジャーズもアニメと大差ないだろ 話を要約すると「ジャップの実写離れ」としか思えない
×アニメが人気〇実写が嫌い
邦画アンチでついに洋画にまで文句言い始めたお前らアニメオタクはそうだろ
ジャップの顔や容姿が嫌いで洋画にも関心が持てないからアニメしか見なくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています